みんなの大学情報TOP >> 香川県の大学 >> 香川大学 >> 教育学部 >> 口コミ

国立香川県/昭和町駅
教育学部 口コミ
3.94
- 学部絞込
- 学科絞込
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2021年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い教師になりたいと考えている人にはいいと思います。
途中で進路を変える決断をしたとしても
教育学部で学んだことは人に教える・伝えるということに
関しては特に一生役に立つと思いますし
4年生はほとんど授業がないため無理なく就職活動にも取り組めました。 -
講義・授業良い学校の先生が教授として数年間大学で
教えてくださるのでとても勉強になります。
実習も附属の幼稚園小学校中学校があるため
とてもよい環境で行うことができ
現場のこともよくわかり成長することができました。 -
就職・進学良い教師を目指す人に関してはサポートが手厚いですが
一般企業や公務員については有料(高額)の公務員講座以外
あまりサポートは受けられません。
実績はいいと思います。 -
アクセス・立地良い街中にあるため通学しやすく
空きコマも商店街などにふらっと
出かけることができます。
山上にあるなどなく平地なので
自転車や徒歩で動きやすいです。 -
施設・設備良い模擬授業のための教室もありとても役に立ちました。
さまざまな出版社の教科書もたくさん取り揃えてあるので
授業づくりや論文の際にも役に立ちました。 -
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると友人関係がいっきに広がります。
授業もグループワークが多いためそこで
友人になれる場合もありますし
1年生の間は定期的にクラス単位での授業もあります。
-
学生生活良いサークルや部活はたくさんあり
活動内容や頻度や雰囲気などで
自分にあうものを見つけられると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生の間は教養全般を学びそれに加えて附属学校での
授業参観などもあります。
2年生からは研究室に所属し教育に関する授業の割合が
かなり大きくなります。
3年生の夏には5週間の教育実習があり、それに向けての
模擬授業の授業も増えます。
4年生では卒業論文が中心となり副免許の実習(2週間)に行く学生も多いです。 -
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公的機関・その他
地方公務員 -
志望動機地元で教師の仕事につきたいと考えており、
地元の大学に進んだ方が実習等でもより地元の教育の実情にも
触れることができると考え志望しました。
投稿者ID:761379 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い教師になりたいという人にはいい大学、学部だと思います。立地もいいですし、附属の幼稚園、小学校、中学校があるため、実習のサポートも手厚くかなり成長できます。実際に教師になる人は全体の約6割程度で、ならない場合も一般企業や公務員など内定率は高いので教師になるか迷っている人も少しでもなりたいと思っているのであれば入るのをおすすめします。
-
講義・授業良い実習の授業が多く、実際に学校の先生をされていた先生方からの指導を受ける機会も多くとてもためになります。学校での実習も附属の学校があるためしっかりとサポートしてもらえて安心して授業づくりに取り組むことができます。教師にならない場合もそれに向けて動くこともできます。
-
研究室・ゼミ良い研究室によって受けなければならない授業の数や行事などはかなり差があります。雰囲気もかなり違うため、説明会のあとの気になる研究室の部屋に行って話を聞く時に込み入った話も聞けると自分に合った研究室を見つけることができると思います。
-
就職・進学良い教育学部ということで、教員採用試験の特に実技試験(模擬授業)についてのサポートは手厚いです。教師以外の職を目指す人については大学に頼らず他の塾や予備校などに通う人が多いです。
-
アクセス・立地良い近くに商店街もあり高松の中でもわりと街中の方にあるので、買い物やごはんなどは充実している方ではないかなと思います。山の上にあるなどではなく平坦な場所で近くに大きな駅もあるで通学も楽です。
-
施設・設備良い特に教育学部生にとってありがたいのは模擬授業用の教室があることです。実際の教室のような空間があるため黒板やホワイトボードなどを使って実習の時に練習を行うことができます。建物全体は割と新しい方で綺麗だと思います。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると横や縦のつながりがぐっと広がります。学部の授業についても先輩から授業の組み方などアドバイスをもらえると強いです。また、授業も1年生の間はクラス別の授業があったり、模擬授業などグループワークが多かったりするため学科内でも友人を作ることはできると思います。
-
部活・サークル良いサークルや部活はいろいろな雰囲気のものがあるので自分がしたいことや好きな雰囲気に合わせて選べると思います。学祭はダンスや音楽などさまざまなステージがあり、サークル出店の屋台もでます。芸能人も呼んでいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生の間は一般教養の授業が多く、何回か附属学校の授業見学に行ったりしながら自分の専門にしたい科目を考えます。2年生からは研究室に所属し、教育についての授業もかなり増えてきます。3年生の夏には主免許の5週間の実習があるため、模擬授業など実践的な授業が増えます。4年生には就職活動と並行しながら夏には副免許の2週間の実習に行く人も多いです。そして4月から1月にかけて卒業論文を書きます。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先地元の公務員
-
就職先・進学先を選んだ理由中学生の頃から小学校の教師になりたいと思い、地元で就職したいと考えていたため入学しました。
感染症対策としてやっていることオンライン授業と対面授業を組み合わせて授業を行なっています。投稿者ID:767772 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い教員養成ということから、教育に熱心な先生が多く、授業も工夫されています。実習も数回あり、現場を知ることができます。
-
講義・授業良い教育に関する学びを、教員養成という観点だけでなく、社会心理学などさまざまな方向から学べます、、
-
研究室・ゼミ良いどのゼミも少人数制のゼミで、教授との距離が近いため、寄り添った指導をしてくれます。
-
就職・進学良いほとんどの人が香川で教員試験を受け、合格します。他にも公務員などに就職する人が多いです。
-
アクセス・立地良い最寄駅は瓦町駅です。道が平坦で、通学路に商店街があり、いろいろなお店を楽しめます。
-
施設・設備良い新しく食堂やパン屋さんができ、図書館もリノベーションされたので、とても快適です。
-
友人・恋愛良いさまざまなサークルがあり、学部学科を超えた人の繋がりができます。
-
部活・サークル良い部活からサークルまで、自分にあった集団に入ることができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教員になるための教養から、実際に授業ができるまでのスキルを学べます。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先公務員
-
就職先・進学先を選んだ理由地元の大学を考えており、子どもが好きだったことから、教育を学びたいと思ったから。
感染症対策としてやっていることオンライン授業をしているみたいです。入学式や卒業式は中止されたようです。投稿者ID:766579 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い先生になるためには最高ですが、ほかの将来があるなら厳しいです。自分の目標を持って将来を切り開いていってもらいたいですね!
-
講義・授業良い先生の対応が良かったとかは感じませんでした。
やるのは自分です! -
研究室・ゼミ良いほとんど自分でテーマを持ってきて、勉強してました!
-
就職・進学良い教師になるために講習はたくさんありました。欲すれば与えてくれます。
-
アクセス・立地良い機能的には最高でした!なんでも周りにあります。うどん屋がたくさんあるので昼食は困らない。
-
施設・設備良い学校はそんなにきれいではない。設備も裕福ではない。少しずつ施設は新しくなりつつあります。
-
友人・恋愛良い出会いはあります!サークル部活は充実しています。自分で行動しまくって気に入ったところを探しましょう!
-
学生生活良い先輩は基本的になんでもしてくれます。頼れるところは頼りましょう!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教師になるための実習、心理、基礎知識を学ばせてもらえます。もっと実践があれば楽しいのですが。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先教師になりましたが、今では起業をしているので、そんなに卒業学部は関係ありません。
-
志望動機先生になるため。部活動の指導と給食を食べるために先生になると決意しました。
自分のレベルでギリギリ入れるレベルの学校でした。
投稿者ID:604250 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良いやはり信念を持って教師を目指す学生にとっては、非常に良いところだと思います。しかしながら、専門性に特化している分、途中で他の道を考えるのは難しいような気がします。
-
講義・授業良い先生が、非常に親身になって指導をしてくださいます。教師の職についてしっかりと学べます。
-
研究室・ゼミ良いゼミや研究室によって差はあるかと思います。しかし、全体的に親身になってくれる面倒見の良い教授が多く、頼りになります。
-
就職・進学良い教員経験者の教授が、しっかりとサポートしてくださいます。採用試験について知識も豊富で、非常に頼りになります。
-
アクセス・立地良い最寄駅は昭和町駅です。しかし、四国の入り口、高松駅からも徒歩でいける便利なところにあります。学校の周りには安くて美味しいうどん屋さんが沢山あります。
-
施設・設備普通授業のメインで使うのは、歴史ある古い棟です。しかし、冷暖房も基本的に自由に調節可能で、過ごしやすいと思います。
-
友人・恋愛良い学内の友人関係は、最高だと感じています。個人差はあるかと思いますが、サークル等に加入していなくても、研究室やゼミで良い友人ができます。
-
学生生活悪いサークルで出し物をする文化祭がありますが、規制も多い気がします。もっと盛り上がりが欲しいと言った声をよく聞きます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に1年は基礎的な主題科目、2年はそれにプラスして専門科目、3、4年は専門科目のみといった感じです。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機なんとなくですが、教師になりたいという気持ちをもっており、進学しました。地元から近く、大学周辺の立地条件も整っているので決めました。
投稿者ID:594110 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通誰とでも気軽に相談できて充実した活動・学びをすることの出来るいい学科です。また、機器も充実しているので詳しいことにも触れることが出来ます!
-
講義・授業良い主な理由は同学年の仲間と共に考えながら取り組むことの出来る活動の多さです。
-
研究室・ゼミ普通もう少し使用出来る機器などを増やして欲しいと思っています。ですが、充分に満足できる部分もあります。
-
就職・進学悪いもう少し現実的なサポート等に力を入れて欲しいです。進学実績はありますが1部の生徒だけに対してです。
-
アクセス・立地普通周辺にはコンビニやスーパーマーケット等が多くありとてもいいと思います。
-
施設・設備普通とても充実していて満足のできる学びができていていつも感謝しています。
-
友人・恋愛良い誰とでも気軽に話しあえる最高の学校です。また、先生方にも気軽に話しかけられます。
-
学生生活悪いもう少し回数を増やして欲しい。ただ、一つ一つのイベントはとても充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容中学生などに対する接し方重要な点などを詳しく学ぶことが出来る。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先公的機関・その他
市内の中学校教師 -
志望動機小学生・中学生・高校生に勉強を教える立場を目指していこうと考えてたから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:823824 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部の評価-
総合評価普通英語を勉強するつもりだったが、英語の授業が少なかった。しかし、日本語と英語の比較研究のような授業があり、言語比較をしながら勉強できたのでよかった。
-
講義・授業普通音声学的な授業を学びたかったので、充実していてよかった。
-
研究室・ゼミ良いゼミの指導は特に、個人的に指導してもらえたので卒業論文が書きやすかった。
-
就職・進学普通就活のサポートの面談などは利用しなかったが、学内合説があったので、友人と一緒に参加できてよかった。就活メイク講座もあり、印象を考えるうえで勉強になった。
-
アクセス・立地良い市街からもアクセスが良く、自転車でどこにでもいける生活ができたので学生としてはよかった。
-
友人・恋愛普通学部やコースがそれほど大きくないので、みんなと仲良くできるところが魅力かと思います。経済学部との共通授業もあるので、人間関係の幅を広めることができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本語と英語の比較勉強や、地域活性化、心理学の先行の3コースから選ぶことができます。自分の将来に合わせて選択できるので、よいところかなと思います。
-
就職先・進学先大手IT企業/システムエンジニア
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:478713 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通大学で勉強をしたいと思っている学生にとっては、物足りなさを感じてしまう授業も多いように感じます。とくに、教育学部の場合正解のない答えを求められるものが多く、テストもほとんどないです。
-
講義・授業普通教育学部の必修授業(学校教育心理学)は、著名な先生からお話を伺えるので非常にためになります。入門ゼミでは、レポートの書き方や先生へのメールの書き方を教わるので、大学生活で不安を感じている学生に配慮された授業も多いイメージです。
-
研究室・ゼミ悪い特別支援領域の授業は、2年のうちに取れる授業が非常に限られており、3年になってから忙しくなる可能性があります。3年ではゼミ、特別授業、実習など忙しくなることが予想されるので、特別支援領域へ進むことを考えているなら、慎重になるべきだと思います。
-
就職・進学普通学んだことを生かすため、教職への道を考えている人が6割です。香川の小学校、中学校の先生になる人が多いようです。しかし、教職以外の道(県庁や市役所など)への就職も多いようで、幅広い仕事に対応できると思います。
-
アクセス・立地悪い実家から車で通うことを考えているなら、近隣の月極駐車場を早めに契約することがお勧めです。現在は、新型コロナウイルスの影響により、遠隔授業の関係で駐車場は比較的空いていますが、対面授業が始まってからは月極駐車場を契約しないとすぐに埋まってしまいます。
-
施設・設備良いキャンパスはとても広く、学食や生協も充実しています。清掃員の方がこまめに掃除をしてくれているのでトイレも綺麗です。
-
友人・恋愛普通サークル活動に参加すると、横のつながりが増えるので充実しています。特に、多くのサークルを掛け持ちしている人は友達も多いイメージです。
-
学生生活普通サークルは非常に多く、公認、非公認サークル含めて多種多様なものがあります。おすすめは「よさこい連風華」です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教職への基礎知識、子ども理解、教育経営、生徒指導、児童心理、肢体不自由児、道徳教育論 など
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機昔から教職に興味があり、より知識を深めたいと思い地元に近い大学を探していたところ、香川大学があったため志望しました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:764176 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通全体的には満足している。細かいことをいうときりがないのでいわない。無難な学校だったと思うので、後悔はしていない。
-
講義・授業悪い先生の話がわかりやすいので、頑張って授業を受けることができる
-
研究室・ゼミ良いゼミの数が多いので、自分の学びたいゼミが見つかるはずと思います
-
就職・進学悪い進路就職面談がたくさんあったので、いろんな場面で助かった気がします、
-
アクセス・立地悪い結構駅から歩くし、坂が多いので、不便な場だと思います。大変だった。
-
施設・設備悪いまあまあきれいだとは思う。しかし、図書館の本がすくないと思う。
-
友人・恋愛悪いサークルはたくさんあって、迷っていたくらいだった。学内のサークルは安全。
-
学生生活普通あまり正確な数はわからない。音楽サークルがたくさんあった気がした
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教師になるための勉強をする。2年から実習が始まる。三年にも実習がある。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先大阪の公立学校の採用試験を受けて、英語で採用された。
-
志望動機自分の成績にあっていたし、学びたい先生がいたから。あとは、友だちがいたから。
感染症対策としてやっていることオンライン授業と課題、対面授業を平行して行っているときいた。投稿者ID:705653 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通教師になりたいという生徒にとっては最適の学校であるが、悩んでいる生徒にとっては微妙なラインな大学であると思う。また、地方なので、都心部の教員採用試験対策には向いてない。
-
講義・授業普通教育に関する授業が細かく設定されています。教育学部に入学してからしか分からないこともあるので、人生の道幅が狭くなると思います。
-
研究室・ゼミ普通ゼミでは自分が研究したいことに対して細かく指導してくれます。勉強不足で希望のゼミに入れないこともあります。
-
就職・進学普通教師の道しか一般的にはないので、他の道に行くなら、それなりの準備と時間が必要である。
-
アクセス・立地普通駅からが徒歩で20から30分ということで、少しアクセスは悪いと思いますが、自転車があればどこでもいけます。
-
施設・設備普通模擬授業する場所が少ない。自習するスペースも少ないので、もう少し増やして欲しかった
-
友人・恋愛普通サークル等には入っておらず、大学の友達とではなく、それ外との繋がりが濃かったから。
-
学生生活普通そのようなイベントには基本的に参加していなかったから良い悪いはわからないから。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次には幅広くまなび、2年生から徐々に専門的な学習へとなっていく。3年、4年では教育実習がある
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先教員
-
志望動機将来教員になりたいと思い、また地元であるということから選択した。
投稿者ID:537336 -
- 学部絞込
- 学科絞込
このページの口コミについて
このページでは、香川大学の口コミを表示しています。
「香川大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 香川県の大学 >> 香川大学 >> 教育学部 >> 口コミ























