みんなの大学情報TOP >> 香川県の大学 >> 香川大学 >> 経済学部 >> 口コミ

国立香川県/昭和町駅
経済学部 口コミ
4.02
- 学部絞込
- 学科絞込
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い他の学部に比べてのんびり学校生活を過ごせます。就職先の幅が広いので、早めに目標を決めておくといいとおもいます。
-
講義・授業良い先生にもよると思いますが、わかりやすい講義をしてくれる先生が多いと思います。授業外でも質問を受け付けてくれている先生がほとんどなので安心でした。
-
研究室・ゼミ良い経済学部は2年時でコース選択があり、そこから研究室やゼミを探します。香川大学はプロジェクトで地域活性について力を入れているので活動は充実したものが多いと思います。
-
就職・進学良い県内であれば就職に困ることは職種にもよりますがほとんどないと思います。
-
アクセス・立地良い最寄駅が昭和町駅なので学校のとても近くです。学校の辺りは中学校などもありますが概ね静かで過ごしやすく、商店街が歩いて15分ぐらいの所にあるので便利です。
-
施設・設備良い経済・教育学部の教室がある幸町キャンパスでは2019年になって経済学部の教室が新しくなりました。図書館などの設備も充実しています。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属しないと交友関係を広げる機会は少なくなると思います。
-
学生生活良いサークルは数が多くはないですが、ラクロスやアイスホッケーなど珍しいサークルがいくつかあります。色々な経験を積めるプロジェクトもあるので選択肢は十分だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次で一般教養を学びたい、2年次以降は4つあるコースの中から自分で選んだものに関する専門分野を学んで行くことになります。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機プロジェクトに力を入れているため、経済学部の評判が良かったから。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:577770 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2026年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]経済学部の評価-
総合評価良い大学を青春も行い、地元で働きたいと思っているならばおすすめです。ただ、関東で働きたいならば他の大学がいいと思います。
-
講義・授業良い教授の講義は後半はかなり専門的ですが、前半は基本からしてくれて、教授に個人的に質問もできます。学生同士でも教えあっています。
-
研究室・ゼミ良い先輩たちや先生にもいろいろと教えてもらえ、卒論のアドバイスやテストの過去問、先生にはテストのための授業もしてもらえました。
-
就職・進学普通地元の優良起業へはOBのおかげで比較的簡単に入れ、関西、関東の大企業も狙えます。しかし、教授陣のアドバイスは参考になりません。
-
アクセス・立地良い高松市内にあり、近くにことでんのバスや電車もあり、通学に困ったことはありません。近くの家賃も比較的安価で手が出しやすいです。
-
施設・設備普通ある程度綺麗ですが、授業のメインで使う2棟は老朽化が目立ちます。トイレも少々汚いところがありますね。
-
学生生活良いサークルはまあまああり、秋の学園祭、冬の金融セミナーなどがあります。サークルは自分にあったところを簡単に見つけられると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年目は全学共通科目を学び、学部基礎科目、コース関連科目を学びます。2年目はミクロ経済学、マクロ経済などを学びます。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先公的機関・その他
現在は香川県庁に就職しています。 -
志望動機父親も香川大学経済学部出身で香川県庁に就職していて、父親から国立の経済学部に行けと言われ、地元のここにしました。
-
入学前後のギャップ初めは、すぐに専門的な実習に入れると思っていましたが、基礎の定着からでした。ただ、そのおかげで後半をスムーズに進められました。
投稿者ID:1097626 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2022年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良いとても満足しています。もっと魅力的な講座もたくさんあったので、もっとしっかりと授業を聞いておけばよかったと今になったら思います
-
講義・授業良いさまざまな講義がある中で、
中には瀬戸内国際芸術祭の時期に実際に島に行く授業があったり、
他にも小豆島に行く授業など、香川ならではの特別感のある授業が楽しかったです。同じ講義をとる人と仲良くなれました -
就職・進学普通自分で就職相談室などへ行くとか積極的に動けば、サポートは十分にあると思います。
-
アクセス・立地良いとてもいいです。車もいらないので自転車があれば休日も楽しめます
-
施設・設備良い一部の施設で改装があり、綺麗になりました。図書館も使いやすいです。
-
友人・恋愛良いサークルに所属していましたが、周りに他の大学がないのでサークルのメンバーは全員香川大学生でした。なので授業のことも聞きやすいし、学内でもサークルでもよく会えるので、仲良くなるスピードは早いと思います。
-
学生生活良いサークルによると思いますが、私はバスケのサークルに入っていました。とっても充実していました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年の時は全体的に一般教養とかスポーツをしたりします
二年次以降は選んだコースならではの授業がふえてきます
わたしは4年のとき経営史を学びたかったので日本の経営史を学びました
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先金融・保険
保険会社の外交員になりました -
志望動機就職の幅が広がるということと、まだやりたいことが見つかってなかったので在学中に考えようと思っていたから
投稿者ID:865782 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い将来に役立つ勉強ができる
人によっては就職に直結するわけではないが学んでおいて損のない学問であるとともに興味深いものでもあるのかもしれないのかも
詳しくは香川大学のホームページをご覧下さい -
講義・授業良いとても充実している。
指導も評価も適切でやりがいを感じている。
詳しくは香川大学のホームページをご覧下さい -
就職・進学良い学んだことを活かすため、公務員が多い。
身近な人間に県庁に務めた者もいる
詳しくは香川大学のホームページをご覧下さい -
アクセス・立地良い交通の便は非常に良く、道も広いから見渡しやすく安全である。
近くに巨大スーパーマーケット、たい焼き屋もあり人気が高い
詳しくは香川大学のホームページをご覧下さい -
施設・設備良いとても充実している。
敷地がとても広く、道路を挟んでいる点は難アリありだが、施設内はとても綺麗である
詳しくは香川大学のホームページをご覧下さい -
友人・恋愛良い充実している。
周囲の香大生はクリスマスも充実していたに違いない、
例外でない僕も独り夜の街に消えていった
その後は香川大学のホームページをご覧下さい -
学生生活普通種類も多く充実している
自分に合ったサークルを見つけて楽しむことができる
詳しくは香川大学のホームページをご覧下さい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に経済について学習します。
これについては香川大学のホームページを見ることをオススメします
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機将来の目標のために死亡したというのが1つと、もう1つは自分の得意分野に適合しており学びたいと思ったから
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:605383 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したいと思っている学生にはとてもいい大学だと思っています!経済についての基本的な事から専門的な分野まで、幅広く学ぶことができますよ!
-
講義・授業良い田舎の大学でのんびりした校風です!経済についても自分が学びたかった事をきちんと学べます。エンジョイしてます!
-
就職・進学良い県内の企業、公務員を目指す人がおおいです。サポートにも満足してます!
-
アクセス・立地良いバス、電車どちらでも通学しやすいです。大学の近くにアパートを借りている学生も多いです。
-
施設・設備良い古いくてこじんまりとはしていますが、動きやすい校舎だと思います!
-
友人・恋愛良い可愛い子は少ないかもですが、サークルで色んな出会いもあり楽しいですよ!
-
学生生活良い学祭楽しいです!準備の段階からみんなで和気あいあいとやっています!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次はさまざまな分野を学び、自分が勉強したい文屋を絞っていくといいと思います!
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機将来は地元企業での就職を目指しています。地域密着で頑張りたいです!
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:591005 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い外国語の学習に力を入れていて、毎日の授業がとても楽しいです。また、地域振興に非常に積極的なので、地域を盛り上げていきたいという人には非常にオススメです。
-
講義・授業良い非常に面白く優しい先生が多いと思います
-
研究室・ゼミ普通たくさんのゼミがあり、自分のやりたいことをやりたいようにすることが出来ます
-
就職・進学良い就職率は非常に高く、公務員を目指す学生が多いです。進路指導もしっかりとしてくれるので、サポートも充実していて過ごしやすいです。
-
アクセス・立地良い最寄り駅から自転車で10分ほどで、商店街も近く買い物に困りません。また、最寄り駅も3つあるので便利です。そして、レンタサイクルを使うことも可能なのでよいと思います。
-
施設・設備良いベーカリーや生協のショップは品ぞろえが充実していて、食堂のメニューも美味しいです。また、ぱんだけでなくパスタやカレーもあり、大変満足しています。
-
友人・恋愛良い優しい友人に囲まれて幸せです。この大学に来てでなくては得られなかった友達だと思っています。
-
学生生活良い多くのサークルがあって、とても楽しいです。
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:477060 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2024年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価良いやはり就職には強いです。偏差値50そこそこの大学では圧倒的だと思います。地元にたくさん先輩がいるこそだとは思いますが有利です
-
講義・授業普通四国で唯一の経済学部で岡山や四国中から色々な人が来るので交流が深まります。講義や授業はよくも悪くも普通で当たり外れがかなりあります。意味不明な講義をする教授やすごく簡単に単位をくれる授業もありますが高圧的な教授もいるので先輩や友達と相談して講義は決めてください。
-
就職・進学良い上の質問でも回答しましたが先輩が色々なところにいるのでインターンや企業説明にも来てくれるのでそんなに偏差値の高くない学校ですが就職はいいと思います
-
アクセス・立地良い昭和町駅以外からは少し遠いですが概ね満足できますが駐車場がないので車で通学しようとすると近所に駐車場を借りないといけないです
-
施設・設備悪いやはり古いものが多いです。特に経済学部は他の学部と違って学科独自の設備は特にないです。
-
友人・恋愛良い私は満足していますが独特なのりもあるのでサークルや付き合うお友だちでかわります。
-
学生生活普通サークルはたくさんありますがイベントはほとんどないです。学祭くらいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学部ですのでミクロ、マクロ経済学部、統計学などを2年次から学びます。簿記や会計系統の授業もありますがこれは普通科出身の方だと講義だけでは単位をとれないと思います。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機志望した理由はやはり就職です。経済は特に優遇されやすいと聞いていたので。
-
就職先・進学先メーカー
投稿者ID:1009271 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2023年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部の評価-
総合評価良いラクで良かったです。出席率も当時はそこまで重要視されていなかったので普通にしてれば卒業できると思います。
-
講義・授業普通先生によって内容の分かりやすさは変わります。テストも先生によってカンニングペーパーが持ち込める人と、授業内容を丸暗記しないと単位がもらえないくらいのテストもありました。
-
就職・進学良いサポートは自分からいかないとほぼありません。就職は、面接が上手な人は大手の総合職に受かるので学歴はそこまで悪くないと思います。香川ということで印象も残りやすいと思います。
-
アクセス・立地良い高松駅から自転車で10分です。商店街からも15分くらいでとても住みやすいです!ほぼ皆さん自転車で移動してるので楽です。
-
施設・設備良い建て替えたので今はとても綺麗だと思います。エレベーターもつきました。
-
友人・恋愛良い経済、法学部、教育学部は同じキャンパスなので友人は作りやすいと思います。
-
学生生活良いサークルはたくさんあるので掛け持ちしてる人も多いです。楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マーケティング、簿記、地域活性化、など幅広く授業を選択できます。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先金融・保険
保険の営業をしています。 -
志望動機マーケティングが学びたかったので、経済の中でも経営があるところに志望を致しました。
投稿者ID:897559 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2022年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通経済学部が良いとかんがえているかたには、とても良いとは思いますが、人それぞれ考え方が違うので気をつけましょう
-
講義・授業良い授業や学校生活楽しいと感じれまして、わたしは最後まで特に不満はありませんでした
-
就職・進学良い就職実績も平均水準とくらべ、良いとかんがえております。また将来に生かせることが多いと感じました
-
アクセス・立地良い駅から徒歩でも行けないことは無い程度の距離でした。運動にはなりますね、
-
施設・設備普通周りの大学通いの友人に聞き比べても平均水準以上、または、それぐらいだと思う
-
友人・恋愛普通友人関係は学校生活上大事だとかんがえております。その点を踏まえてすごく優しく支え合える方が多いと感じました
-
学生生活悪いサークルは特には関わらず過ごしてきたのであまり記憶にも残っておりません
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容あまりくわしくはおぼえてないのですが、1年から経済にまつわることを学んだ
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先商社
あまり詳しくは書けません -
志望動機わたしはむかしから経済について学び、それを生かせるいい学科のあるところが良いと思っていたからです
投稿者ID:868947 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2021年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い全体的にわかりやすい授業が多かった様に感じました。新しい形式での講義も取り入れはじめており、新鮮で楽しい講義が沢山あります。
-
講義・授業良い商業高校出身の私でも分かりやすい様に工夫された講義だったり、グループ形式の講義があったりと、楽しく充実した講義が多かった。
-
就職・進学良い経済学科の主な就職先は公務員や一般企業です。一部大学院に進学する人もいますが大半は就職を選択します。自分が入っているゼミの教授や学務の方が面接練習やエントリーシートなどのサポートしてくれるため、就職や進学は安心だと思います。
-
アクセス・立地良い高松駅から自転車で5分程のところに経済学部、教育学部、法学部のキャンパスがあります。周辺にも西日本最大級の商店街や居酒屋街があり、大学生で賑わっています。バイト先は絶対に困らないです。
-
施設・設備良い経済学部生が主に使用する棟は昨年改修工事が行われ、とても綺麗になっています。少人数での講義はあまりないため大講義室を主に使用します。キャンパス内には、自由にパソコンを使用できる部屋や自習室があり静かに勉強や課題に取り組むことができます。教育学部のような研究室というものがないため、少し不便さも感じました。
-
友人・恋愛良い部活やサークルが充実しているので、そこに所属すると先輩や後輩との交流があり人脈は広がると思います。経済学部は少人数の講義があまりないため、高校の様なクラス内での恋愛のようなものはあまりないように思いますが、グループをつくっての講義などもあるため、そこでの新たな出会いはあります!!
-
学生生活良い学祭が毎年10月の終わりから11月始めにかけて行われます。その他にも各サークルのイベントなども各月にあったりして充実しています。留学生との交流や他大学との交流も行われているので、掲示板に貼り出される情報を確認しておけばいいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容最初の方は経済とは何かというところから経済の概要を頭で整理します。そこから経済の歴史や背景を学び、具体的な内容に入ります。最終的には、自分の意見を伝える事ができる様になるまで経済の知識が増えると思います。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機将来的に役に立つ
商業生ということもあり、簿記が活かせる
経済学部生限定の入りたいプロジェクトがあった
OCの際の先輩が優しく生き生きしており雰囲気が良かった -
就職先・進学先サービス・レジャー
投稿者ID:783739 -
- 学部絞込
- 学科絞込
このページの口コミについて
このページでは、香川大学の口コミを表示しています。
「香川大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 香川県の大学 >> 香川大学 >> 経済学部 >> 口コミ





















