みんなの大学情報TOP >> 山口県の大学 >> 山口大学 >> 経済学部 >> 経済法学科 >> 口コミ
国立山口県/湯田温泉駅
経済学部 経済法学科 口コミ
3.79
-
-
-
在校生 / 2010年度入学
2014年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済法学科の評価-
総合評価良い経済学部は多くの学部があります。2年次から学科やゼミの配属が決まるので、1年間よく考える期間があったのは慎重に考える自分にとって魅力的でした。幅広く浅く学んだ後によく考えて自分の将来を考えることができます。
-
講義・授業良い教授によって講義の面白さが異なるので、必然的に人気も違ってきます。もちろんあまり楽しいとは言えない授業はあります。けれども、たくさんの素晴らしい先生もいますし、学科が多いという特色もあり、選択肢はほかに比べて多いので、自分の好きな講義を受けられる可能性が高いと思います。
-
研究室・ゼミ良い多様な分野からゼミを選べます。裁判所が大学から近くにあるので、裁判傍聴に行くゼミがあったり、定期的に開かれるゼミ連のスポーツ大会に参加できたりと、面白いイベントも用意されています。
-
就職・進学良い就職率が示している通り、状況は良いです。これは就職支援がしっかりしていることが要因として挙げられます。学内では就活のイベントが毎日のように行われているので、田舎であっても環境は整っています。
-
アクセス・立地普通片田舎に位置しているため、立地が良いとは言えません。ただ、高速バスが止まるバス停や、ローカルのバス停が近くにあります。最寄駅は歩いて20分くらいです。
-
施設・設備普通創立200年を迎えるため建物は新しくなってきています。図書館は最近公示されてとてもきれいで充実しています。けれども、一部の学部の建物はまだ古いままです。
-
友人・恋愛悪いあまりそのような話を多くいきませんが、何人かはカップルがいます。学部を超えた交流を持っている人たちはそのような関係になっている人は結構います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容民法、刑法などの6法を広く勉強しています。選択で、自分の好きな分野を集中的に学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名行政法ゼミナール
-
所属研究室・ゼミの概要個人情報保護法・情報公開法などを始めとする行政の訴訟にかかわる判例を調べ、発表をします。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機法律に興味があり、リーガルマインドを身につけたいと思ったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験、学部試験の過去問を中心に傾向と対策をたてた。
投稿者ID:67580 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済法学科の評価-
総合評価良い法が主に学べるが、単位の関係で経済も学ぶことが出来る。また、簿記も授業であるので就職に有利になる。
-
講義・授業良い先生が優しく、詳しく教えてくれる。わからなくても質問に行けば丁寧にわかりやすく教えてくれる。特に法学系は先生との討論が面白い。
-
アクセス・立地普通学校の正門からの距離がちょっと遠いが、学食が目の前にあるので雨のは走っていけるので便利。大学の周りは静か。
-
施設・設備良い最近学食が拡張工事をして広くなっている。学食は安いし美味しい。図書館も工事を終えたばかりでとても綺麗。
-
友人・恋愛良い一年の時は学科が分かれていないので200人近くで授業を受けるので様々な人と接することができ、友達も出来やすい。
-
部活・サークル良いよく見る部活から珍しい部活までたくさんある。どの部活サークルも楽しそう。夜は応援団が毎日練習する声がきこえる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済から法学まで幅広く勉強できる。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機経済と法を学べるから
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか二次が英語だけなので重点的にやった
投稿者ID:24079 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済法学科の評価-
総合評価良い自然あふれる環境ですが、大学周辺は学生のためのまちになっており、生活には不便しません。勉強や部活など学生生活に励むにはとてもいい環境です。全国でも珍しく、経済と法が学べる学科なので、幅広い知識が得られます。
-
講義・授業良いそれぞれの分野ごとに専門の先生が講義を担当しているため、深い知識を得られます。法律科目をメインに、他の学科の経済科目も履修できます。
-
アクセス・立地良い正門からは少し遠いですが、食堂や売店も近く、また共通教育棟、他学部の棟と隣接しているため移動はしやすいです。
-
施設・設備普通経済学部は本学で最も古い歴史を持つため、建物は古いです。トイレもきれいなところもありますが、古いままのところもあります。大講義室が二つあることは長所だと思います。
-
友人・恋愛良い経済と法律の両方を学びたいという積極的な友人が多く、一緒に学ぶにはとてもいい環境でした。他学科と比べてまじめな人が多い学科だと思います。
-
部活・サークル良い体育会と文化会をはじめとして、公認サークル、非公認サークルなど充実しています。部活では勉強と両立してできるようにテスト前は休みにするなどの配慮がありました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済についてと法についてどちらも学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名櫻庭ゼミ(刑法・刑事訴訟法)
-
所属研究室・ゼミの概要刑事法にかかわるテーマで研究し討論をします。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機経済法学科があるのが全国的にも珍しかったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか後期試験は小論文だったので過去問をできるだけ多く解いて慣れて、時間内に解けるように努力しました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:23870 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済法学科の評価-
総合評価良い法律系の科目だけではなく、他学科の科目も履修できる点が魅力。ゼミも必ずしも学科のゼミに入る必要はなく、経済、経営、国際経済、観光政策などさまざまなゼミを選ぶことができる。悪い面は、経済学部経済法学科ということで、他大学の法学部と比べると、履修できる法律系科目は少ないと思う。
-
講義・授業良い専門科目は二年生から本格的に履修する形で、一年生のときは、教養科目と言って経済、文学、法学、工学等、文系科目、理系科目関係なく履修でき、他学部の学生とも交流できてよかった。
-
アクセス・立地普通正門から入る場合は少し距離があるが、近くに学食、売店があり、そのような面ではとても立地が良いと思った。
-
施設・設備普通学部棟自体に部屋がたくさんあり、自習でかしてもらえる時期もあった。その他部活のミーティングなどでも利用でき、とても便利だった。
-
友人・恋愛普通バイト、部活、ゼミ、ボランティア、サークルなど割と多くのグルーブに所属していたこともあり、学部、性別問わず友人は少なくなかったと思う。
-
部活・サークル良い部活動の種類もたくさんあり、サークルも同じスポーツのものがいくつもあり、自分の雰囲気にあうものが選べるため、良かったと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容民法を始め初歩的な法律科目を学ぶことができる。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機県内で唯一の法律学科のため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか機械的に勉強するのではなく、本質を理解する。
投稿者ID:23293 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2016年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済法学科の評価-
総合評価普通経済を勉強したい人にはおすすめの学科。経済法学科は、公務員になりたい人にはおすすめ。法科大学などに行く人はあまりいない
-
講義・授業普通学科以外の単位も必要なので全部の学科の講義を受けることができる。毎年ある講義と数年おきにある講義がある
-
研究室・ゼミ普通全部の学科から選ぶことができ、ゼミによって行う内容がさまざまある。ゼミの定員が10人前後なので一年の成績で2年からのゼミ選考に影響する場合がある。
-
就職・進学普通大手企業から公務員、銀行など様々な就職実績がある。大学では面接の練習や就職の相談にのってくれる場所があるのでとても便利
-
アクセス・立地普通校門まで駅から自転車で10分だが、校門から学部までの距離が少しあるので歩いていくと時間がかかるので自転車は必需品
-
施設・設備普通図書館と食堂が改修工事をしたばかりでとてもきれいで快適に使うことができる。校内を無線ランがとんでいるのでどこでもパソコンができる
-
友人・恋愛普通学部対抗のソフトボール大会が年に数回行われ毎回賞品があるのでほとんどのゼミが参加する。また学部の人数が多いので友達がたくさんできる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年は共通教育で基礎的な勉強、二年から専門の科目を勉強した。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機法学科であっても簿記などの資格をとれる。
-
利用した入試形式一般入試
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:184422 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済法学科の評価-
総合評価普通全体的には一般的だと思います。田舎の地域にあるので遊び行くのは困るかもしれませんが、先生方はいい人が多いです
-
講義・授業普通法律関係を受けることができる経済学部としては珍しい大学です。公務員試験にも対応だからところは魅力です
-
研究室・ゼミ普通ゼミは各自がやりたい内容を選びます。その中で学生の自主性を重んじて動いてくれる先生が多いです
-
就職・進学良い就活解禁前に全体を通しての就活体験セミナー、説明会への案内の充実してます。
-
アクセス・立地普通駅から少し離れてますが自転車でもすぐいけますし、車での通学もできます
-
施設・設備普通施設は広く、その中で新しい施設も増えてます。公務員試験対策の教室もあります
-
友人・恋愛良い学内での友人関係は続きます。交際してた人たちもそのまま結婚される方もいます
-
学生生活普通年二回学祭があり、各サークルが参加でき、絆が深まりますし、サークル数も多いでさ
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容他の経済学部からも珍しく、法律科目を学べる学部ですので公務員試験対策もしやすい学科です
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先建設業界の総合職
-
志望動機地元が山口ということもあり、国立の山口大学を選びました。それ以外はないです
投稿者ID:536706 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済法学科の評価-
総合評価普通可もなく不可もなかといった感じである。田舎なのでみんなゆったりしているところは良かった。特に悪い人とかはいなかった。
-
講義・授業良い先生がたくさんおり、ゼミもたくさんの選択肢の中から選べたたため
-
研究室・ゼミ良いゼミによってばらつきはあると思うが、ほとんどのゼミは毎週一回は授業があった
-
就職・進学普通特にサポートがあったとは思わないが、授業で就活について取り上げるなど、触れてはいた
-
アクセス・立地悪い駅からは近く、周辺にスーパーなどもあったが、やはり周りに遊ぶところがすくなかった
-
施設・設備普通学校はちょくちょく改修工事をしていたため、全体的に綺麗だった
-
友人・恋愛普通狭い学内なので、友人関係が狭まってしまうということもあったが、みんな良い子だっま
-
学生生活普通サークルは種類がたくさんあり、自分に合うサークルを見つけやすいと思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容色んな授業を取れるところが良かった。また面白い講義をする先生も多かったので刺激になった
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先it業界
-
志望動機公務員を目指していたため、一番公務員試験の役に立ちそうな学科を選んだ。
投稿者ID:535571 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済法学科の評価-
総合評価普通やはり地方国立大学ということで立地は極めてわるいです。
都会志向の学生には本当にお勧めしません。
しかし、やはり国立大学ということで進路の充実度、研究の充実さを加味し評価しました。 -
講義・授業良い1年次では共通教育と言われる心理学や哲学、数学に自然科学等、総合大学であることを活かした講義が開講されます。
例えばうちには医学部があるので、医療系の講義では実際に医者が来て講義してくれます。
経済学部の講義は先生によって当たりハズレはありますが少なくとも経済法学科の教授達は分かりやすい講義をしていると思います。 -
研究室・ゼミ普通所属するゼミにもちろん準ずる訳ですが、経済学部のゼミは基本的に文献研究や地域のミクロ経済学系の研究をします。
経済法学科=法律学科なので、法律学のゼミでは憲法民法行政法刑法...自分が興味があるゼミに所属できます。
観光政策学科のゼミでは海外留学が義務付けられています -
就職・進学良い地方国立大学と言うことで就職するというなら困ることは余程のことがない限りありえないと思います。
どこでもいいというなら簡単に内定はもらえます。
しかし、公務員や大企業を目指すなら「大学生活でなにか」を残す必要があるかと思います。 -
アクセス・立地悪い山口市という県庁所在地の人口密度ワースト1の地域にある大学ということで察してください。
しかし、24h営業のスーパーやコンビニ飲食店は一応あります。
あと飲屋街ということで居酒屋は大量にあります、そのせいで飲む機会は極めて多いかと思います。 -
施設・設備良い施設、設備に関しては、なんとも言えませんが
最近総合図書館と第一食堂が改修されたので案外?地方国立にしては綺麗な大学です。
教育、理、農、人文、国際、共通の学部も最近改修されてすごく綺麗なキャンパスになってます
唯一経済学部はさっしてください、古いです。 -
友人・恋愛良い友達ができたら最高です。他大学といえば県立大学くらいしか最寄りにないので、山口大学内で交流を深めることが極めて重要だと感じます
例えばサークルに入るなり作るなり
SNSで友達作るなりいっぱい友達を作りましょう!
逆に友達ができない人の大学生活は最悪だと思います。
恋愛はコミュ力次第だと思います。
君に幸あれ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ミクロ経済学、マクロ経済学の基本理念、
法律学の深識、語学、共通教育全般 -
所属研究室・ゼミ名新祖ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要地域経済論の概要把握ならびに研究、発表。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機経済学と法律は同時に学ぶべき学問だと高校時代推察していたため、
当該学習ができるのは経済法学科が設置された山口大学のみであったため。 -
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師東進ハイスクール
-
どのような入試対策をしていたか過去問を連日解いた。
並びにセンター試験対策は高校の先生に手伝ってもらい徹夜もした。
主に予備校で学習をした
投稿者ID:120752 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済法学科の評価-
総合評価普通経済系の勉強だけでなく、法に関して専門的な勉強ができます。公務員になるためのそれ専用の勉強もあります。
-
講義・授業良い様々な専門家の先生が教えてくれるのでよくわかります。弁護士の資格を持った先生などもいるので詳しいところまで教えてくれます
-
アクセス・立地悪い最寄りのJR駅からは徒歩20分くらいだが、一本道なので迷うことがあまりない。キャンパス周辺は静かです。
-
施設・設備悪い図書館には自習スペースやカフェなどがあり勉強はもちろん休憩のためにも利用することができ便利な施設です。
-
友人・恋愛悪い経済学部は人数が多いので広く友達と付き合うことができる。男子の方が多いので彼女を作るのは難しいかもしれない。
-
部活・サークル普通部活やサークルはとても活発でなかには掛け持ちでやってる人もいます。有名なものからマイナーなものまで幅広く存在している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容邦楽系列の内容に詳しくなることができる。
-
所属研究室・ゼミ名税法のゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要消費税増税など話題になったことを中心に学んでます
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機経済系列と法系列の両方が勉強できるから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか二次試験が数学一本だったためひたすら数学の問題を解いてました
投稿者ID:85280 -
-
-
-
卒業生 / 2006年度入学
2015年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済法学科の評価-
総合評価普通大学入学時点で進路を決めかねている人、迷っている人にとっては、経済学と法律学の両方を学べる点は魅力的だと思います。学んでいく中で進みたい、学びたい方向へと重点を移すことができるうえ、公務員志望の人にとっては両方必要となる知識のためうってつけかもしれません。
-
講義・授業悪い他の大学の講義を受けたことがないので比較はできませんが、講義の内容については大学よりも講師による影響が大きいかと思います。良き講師が集まるのは良き大学なのかもしれませんが。
-
アクセス・立地悪い正直立地は良くありませんでした。ですが温泉街があるので、個人的には満足していました。田舎でしたが、河川敷で友人とバーベキューなどをしたのも良い思いでです。
-
施設・設備普通とくに不満はありませんでしたが、すごく良かったという訳でもありませんでした。他の歴史ある大学校舎と比較すると少し拍子抜けする感じはいなめません。
-
友人・恋愛悪い似たような人が多かったです。正直、僕を含め大学受験でそこまで努力していなかった人間がなんとか国公立で受かる場所といった学部かなと思います。
-
部活・サークル悪い私は部活もサークルも所属していなかったのでよく分かりませんが、所属している人達は楽しそうに過ごしていました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法学・経済学の基本的な知識や考え方を学べます。
-
所属研究室・ゼミ名政治学ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要ゼミ生が関心を持つ事についてのディベート
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公務員
-
就職先・進学先を選んだ理由元々民間企業で働くということがしっくりきておらず、公のために働きたいと思ったからです。
-
志望動機経済学と法学の両方を学ぶことができるため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問を中心に、必要となる科目を重点的におさえていきました。
投稿者ID:82277 -
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、山口大学の口コミを表示しています。
「山口大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 山口県の大学 >> 山口大学 >> 経済学部 >> 経済法学科 >> 口コミ


























