みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> 広島修道大学 >> 口コミ

私立広島県/広域公園前駅
広島修道大学 口コミ
3.91
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]人文学部社会学科の評価-
総合評価悪い真面目な人はいるが、文系にありがちな傾向なのか毎日を適当に過ごしているような人が目立つ。
提出物や授業は出席が必須な事が多い。英文学科は、基本的に外国の先生から学ぶこととなるので緊張感を持って授業に取り組む必要がある。 -
講義・授業普通知識があり授業内容も構成がしっかりした先生もいる。
全体的に優しくて、とても厳しいという先生はいないように感じる。 -
アクセス・立地悪い横川駅からバスに乗り換えている。静かな環境ではあるが、通学には時間がかかる。
-
施設・設備普通設備自体は新しく綺麗だし、清潔感のあるキャンパスです。土地が郊外にあるため広いので、新設された図書館の蔵書も豊富で自習スペースが多く確保されています。
唯一の難点は街から離れているので移動しなけば買い物が出来ないという点だと思います。 -
友人・恋愛普通友人関係では、田舎の学校らしく穏やかな人が多くいます。先輩などにコネクションを作ると様々な授業や先生に関する様々なアドバイスを貰うことが可能となるので、サークルに入ってみるのも良いと思います。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:388832 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]法学部法律学科の評価-
総合評価悪い宿題はないし、授業は基本大教室で教室が話すだけなので、勉強している実感がわかないもっとグループワークやレポート課題を作って、学生が主体となるような授業にしてほしい
-
講義・授業悪い授業中は大半がスマホをいじるか、寝ているだけ。課題はほほなく、とても楽。授業の内容に関しては他の大学と特には変わらないと思う。
-
研究室・ゼミ悪いまだゼミなどは始まってない。同じ学科内で少人数のグループが作られていて、そのグループの人たちと仲良くなったくらい。卒論はない。
-
就職・進学良い広島県内の企業の就職実績がとても素晴らしい。しかし、大学の知名度がいまいちなので、関東の大企業に就職することはほぼ不可能だろう。
-
アクセス・立地悪いアストラムラインを使って15分くらい。学校の周りはほぼなにもない。遊びに行くことが多い場所はかなり離れた都会の方
-
施設・設備普通ここ数年で新しい校舎が何個かできたらしく、とてもきれいな校舎がおおい。しかし、食堂が小さく、昼休みに食堂で座って食事をするのはかなり難しい。
-
友人・恋愛普通ほぼ大規模教室での講義のみの授業なため、誰かと知り合う機会が全くない。サークルで友達をつくるか、少人数の語学関連の授業で友達を作るしか方法はない
-
学生生活悪いサークルはあまり活動がなくひま。大学のイベントも特になくひま。アルバイトは現在していない。正直お金を持っていても使う場所が周りにないので、アルバイトをする気にならない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は教養科目中心。二年生からは法律関係の授業がほとんど。卒論はないらしい。自分に関しては二年生の後半からは公務員試験対策を行う。
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:409881 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年05月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]経済科学部現代経済学科の評価-
総合評価悪い縛りがうざい。教養はさっさととっておいた方が良い。教授がよくわからない人が多い。教授によって単位の取りやすさが桁違い。
勉強するというよりかは大卒をもらうためのだいがく -
研究室・ゼミ普通研究室はないです。ゼミは基本単位をくれるので入っておいて損はないです
-
就職・進学普通自分から聞きに行けば動いてくれるかもしれないが人によって動いてくれない。
-
アクセス・立地悪いすぐ近くにパチンコ屋があり、ギャンブルが好きな人はお金の使い所に困りません。奨学金などを溶かしている人が大勢います。今日は3万勝ったと言っている人でもトータルを聞くと-20万とか言ってるおばかちゃんが沢山います。
-
施設・設備普通食堂が不味いです。改装して綺麗にはなりましたが、まずいです。
5人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:349284 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 2.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部社会学科の評価-
総合評価悪い個性的な先生が多く、話についていくのに大変だが、慣れると楽しい。こんなことも学問の対象になるのかと驚くことも多いが、そのおかげで卒業研究の対象は自分の好きなものに設定できる。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅はアストラムラインの広域公園前駅。広電バスが大学構内の坂の上のロータリーまで入ってくれるので、バスを使用している。大学周辺にごはん屋さん(に限らずちょっと暇を潰せるお店)が少ない。あっても数件。
-
施設・設備悪い施設は基本的に綺麗な建物が多い。図書館も綺麗で充実しており、使いやすい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は社会学の基本的な部分を学ぶ。パソコンの授業が充実している。2年次からゼミ・演習科目が始まる。先生によってゼミ中の雰囲気は違う。3年次の必修はゼミぐらいなので時間は充分ある。4年次から卒業研究が始まるが、所属していたゼミによって進め方が違うので、1年次の冬にあるゼミガイダンスを聞いて自分にあったやり方の先生を志望するとよい。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:346018 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]経済科学部現代経済学科の評価-
総合評価悪い教授がお金をもらうためだけに働いてる感は否めない その姿勢が見えてしまうと 通ってる側も冷めてしまう
-
講義・授業悪い経済学を学んだ前提で進められたり生徒のことはなにも考えない。 甘えと言われたらそこまでだが一年生の時から普通にできるという考えが頭が硬い。
-
研究室・ゼミ良い自分のゼミの先生は当たりだった。 ゆるく接してくれて 話しやすい雰囲気と いいアドバイスをくれる先生だった
-
就職・進学悪い生徒数が多すぎて 全体に向けた活動しかしてくれない。 もっと考えるべきだと思う
-
アクセス・立地悪い街から離れすぎだし 離れてるにしても山に囲まれていて公共交通機関は一応 大学があるという理由で整ってはいるが不便
-
施設・設備悪い他の学校に通ったことがないので詳しいことは言えないが 学校側が自分たちのメリットしか考えてないような設備の 整え方をしている
-
友人・恋愛普通だいたいの大学に言えると思うけどほんとに人次第だと思う。 大学はあまり関係ない
-
学生生活悪いサークルがそもそも少ないし 人間関係が大変そうな話はよく聞くから充実っていう観点だとなんとも言えない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学の基礎から学んで当たり前だかだんだんレベルアップするような感じ パソコンのソフトを使ったり 意外といろんな分野に派生している
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機家から近かったというのと 学部を選んだ理由は 就職をしようと考えていて 公務員などの割合が少ない学部がよかったから
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:703420 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]経済科学部現代経済学科の評価-
総合評価悪い勉強頑張りたいなら自分で頑張るしかないです。周りに合わせてたら、落ちていくばっかりだと思います。差が激しいと思います。
-
講義・授業良い授業はよく聞いたら面白いですし、1年生の頃は簡単なことばかりで面白くないです。レベルが低い学生ばかりなのであまり楽しくないですね。
-
就職・進学良いサポートは充分あると思います。資料などもたくさんあるので参考にできますし、面接のアドバイスはもちろん練習もあり良いと思います。
-
アクセス・立地悪い通学に関してはJR横川駅からバスで行けますが人が多くなかなか乗れないし、道路が混むので余裕が必要です。また、アストラムラインも最寄りから坂があるのでかなりしんどいです。通学のしやすさはないと思います。
-
施設・設備良い新しい教室はとてもきれいになってますが古い教室は椅子から音が出たりと改善が必要です。
-
友人・恋愛普通学部によってだと思います。男女比が半々なとこは充実してるのではないでしょうか。
-
学生生活良いサークルの数も多くやりたいことができると思います。行事もよくあるので楽しいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では教養科目といって関係のない事もいろいろ学びます。また、人気の講義は抽選で落ちるのでモチベーションがかなり下がります。正直言ってくそですね。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機やりたい事がなかったのでなんとなくです。勉強していくごとに面白さを見つけることができました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:590856 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部英語英文学科の評価-
総合評価悪い英語英文科だったが、そこまで英語で会話をする機会が少なく感じたから。また留学制度もあまり充実していなかったため。
-
講義・授業良い専門的な知識を色んな講師から学ぶことができるため、自分の学びたいことが見つかるから。
-
研究室・ゼミ悪い所属するゼミの講師や学生の質によって異なるが、やる気の高い生徒がいると良い環境で学べるとは思うから。
-
就職・進学悪い熱心に進路については相談にのってくださり、色々セミナーなど開講してくれたが、OBの方の声を聞ける機会が少なかった
-
アクセス・立地普通立地は山の方なので、良くはない。また最寄り駅からも歩いて10分なのでアクセスはそこまで良くない。
-
施設・設備良い個別で自習できるスペースは校内にもたくさんあると感じたから。
-
友人・恋愛悪い実家から通学する場合は、友達づくりが大変かもしれないと感じたから。
-
学生生活普通サークルやイベントは他の大学と比べても多く、選択肢は幅広いと感じたから。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1・2年次はベーシックな内容を学び、3年次からゼミで専門的な内容を学ぶ。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先建築業の営業
-
志望動機本当は国公立を志望していたが、受験に失敗してそこに入学する以外選択肢がなかったため。
投稿者ID:572137 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]法学部法律学科の評価-
総合評価悪い法律学科はほぼ100%が試験による成績判定で再試もないため期末試験の一発勝負で失敗してしまえば留年が決定します。
実際他学部に比べて「単位がヤバい〜」、「他の学部が羨ましい〜」と言っている学生が多いです。
他学部のように授業の資料等の持ち込み可の試験もほぼありません。一発勝負が苦手な方はあまりオススメ出来ません。
出席点があまり成績判定の基準にならないとはいえ、授業に出席しなければ試験が出来るわけもありませんから、大学生活を遊んで暮らしたいと思っている方には向いていないと思います。
あとはきちんと他の学生とコミュニケーションを取って過去問などを手に入れて自分なりに出題される問題を想定して勉強することが大事だと思います。 -
講義・授業普通講義は基本的には教科書やレジュメを元に教授の話を聞くという形になります。
もちろん一度の説明では分からない部分もあるとおもうのでその都度復習をしなければなりません。テスト期間になって丸暗記しようにも手遅れです。
授業によっては2、3度課題やレポート提出があります。
課題やレポートは大体20〜40%が成績に反映されます。 -
研究室・ゼミ悪い人気の教授とそうでないところにかなりの差があります。
実際入ってからの課題やレポートの量に関しても結構な差があるようです。
興味があるゼミの教授の授業を事前に受けておけば入る時に有利になるかと思います。 -
就職・進学普通ガイダンスなどはかなり多く開催されています。
2月にある企業の合説には是非参加した方が良いと思います。 -
アクセス・立地悪い基本的にはアストラムラインかバスです。
大雪、台風になってもアストラムラインが止まらない限りは休みになる事はないのでアストラムライン沿線に住まれた方が良いでしょう。(アストラムラインはちょっとやそっとじゃ止まりません) -
施設・設備普通施設は新しいものがどんどん増えています。
広いので未だに入ったことがないところも結構ありますね。。。 -
友人・恋愛普通授業はバラバラの席になることが多いのでサークルなどで交友関係を広げるしかないと思います。
-
学生生活普通スポーツ大会などは賞金なども出る本格的なものです。
学祭はサークルに入れば参加することになると思います。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:420434 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 3]経済科学部経済情報学科の評価-
総合評価悪いパソコンを使うのは苦手だけどパソコンの知識を身につけたい人にオススメ。新しい勉強とかが多いので高校であんまり勉強ができていなかった人でも大学で頑張れば良い成績が取れます
-
講義・授業悪い話しを聞くだけの授業多いので興味のない人には辛いです。しかし、中にはとても充実した授業もあり毎回の授業がとても楽しみだと思える授業もあります
-
研究室・ゼミ普通いろいろなゼミがあり好きなのが選べます
-
就職・進学良いさまざまな就職先がありとても充実してます
-
アクセス・立地良いバスやアストラムラインがあるので通勤しやすいです。後、車でも通うことができとても便利です
-
施設・設備良いどんどん新しい施設ができておりとても充実してます
-
友人・恋愛悪いサークルなどに入らないとなかなか充実しない状態です
-
学生生活普通さまざまなサークルがありとても充実してます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生は必修科目がたくさんあるので自分で選んでとる授業が少ないですが二年生からは自分が学びたいと思う授業を自由にとることができるので経済ついて学びたい人は経済のことを情報について学びたい人は情報に分かれます
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:369750 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済科学部経済情報学科の評価-
総合評価悪い就職支援が充実しており、教授もとても素晴らしい方が揃っています、それに自らすすんで努力する学生にとても暖かく支援して頂けます
-
講義・授業悪い時に厳しく時に優しくな人が多く人としても成長できます、中には面白い教授もいてプライベートで飲みに行ったりなど気さくな教授もいます。
-
研究室・ゼミ良い自分が研究したいことに全力で大学がサポートしてくれます、ただ、みずから学ぼうとしない学生には厳しいかもしれないです、レポートの量も多くそれをこなすだけで精一杯という人にはその先にある楽しさは見いだせないかもしれません。
-
就職・進学良い様々な企業への採用実績があり努力すればするほど夢の実現に近づくことでしょう、サークル活動ではレジャーフィッシングやイングリッシュでエキサイティングなスペシャルなエヴリディがまっていることでしょう
-
友人・恋愛良いここの学生と言うだけで恋人ができました、毎日が楽しくて薔薇色の学生生活とはこのことです。美男美女が多くて出会いの場も多いです
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:319631 -
- 学部絞込
広島修道大学のことが気になったら!
基本情報
広島修道大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、広島修道大学の口コミを表示しています。
「広島修道大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> 広島修道大学 >> 口コミ





















