みんなの大学情報TOP >> 岡山県の大学 >> ノートルダム清心女子大学 >> 口コミ

私立岡山県/岡山駅
ノートルダム清心女子大学 口コミ
4.09
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良い教養だけでなく、人間のあり方についても教えて頂ける大学だと思います。また、就職活動の実績も高く、女子大の就職率では1位を誇ります。キャリアサポートがしっかりしており、就職活動のセミナーもたくさんあります。
-
講義・授業良い専門分野の知識が大変豊富な先生方ばかりでした。
-
研究室・ゼミ良い卒業論文に向けて、3年生の夏頃から取り組んでいきます。毎週1回あるゼミでは、先生からはもちろん、同じゼミ生である仲間からの指摘もあり、大変有意義な時間でした。躓いたところがあれば、先生に前もって空いてる時間を聞き出し、相談しに行くこともできます。
-
就職・進学良い全国の女子大の就職率No.1の実績があります。キャリアサポートがしっかりしております。集団面接のセミナーや、外部講師のセミナーの案内などもあるので、本番までにしっかり準備・練習して臨むことができます。
-
アクセス・立地良い岡山駅から徒歩10分ほど。駅周辺は大変栄えてて飲食店やお買い物できるところなど、たくさんあります。駅から大学までの間にコンビニも2件ありますし、駅のすぐ近くに交番もあります。
-
施設・設備良い構内はそんなに広くないのですが、少し道がややこしいところがあるので、初めは迷うと思います。また、棟の名前が全てカタカナで聞き慣れないかもしれません。でも、すぐ慣れられると思います。
-
友人・恋愛良い女子大学なのですが、近くに岡山大学があります。そのため、岡山大学と合同のサークルがたくさんあり、そこで恋愛する人が多くいます。
-
学生生活良いノートルダム清心女子大学のサークルはもちろん、近くにある岡山大学と合同のサークルもたくさんあります。大変種類が豊富なので、入りたい!と思えるようなサークルがきっとあると思います。サークルで成果を残すこともできます。私はアカペラサークルに所属しており、学祭での発表だけでなく、外部活動も行ってました。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先中小小売業
投稿者ID:346492 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良い日本語日本文学科は単位の取得が難しく、卒業するまでに必修の教科をすべてこなすのに手間取ったが、先生方は優しい方が多く、親身になってくださる。
-
講義・授業良い講義内容はしっかりしており、興味深いなと感じる授業が多かった。卒業してもふと授業の内容を思い出すこともあるし、ためになったと思う。
また、国立大とちがって学生数が少ないため、先生の目が教室によく行き届き、授業態度の悪い学生がいたら先生がきちんと叱ってくださるし、勉強に集中できる環境だった。 -
研究室・ゼミ良い三年の後半からゼミがはじまり、自分の興味のある分野についてわりと自由に研究させてくれた。好きなマンガについて文学的に研究した先輩もいる。
基本的に留年する学生はほとんどいないが、たとえ卒論を提出しても、ゼミに1度も出席しなかった場合はもちろん単位は出ない。 -
就職・進学良いキャリアサポートセンターがよく面倒をみてくださる。去年はたしか日本一就職率のよい大学になっていたはず。
-
アクセス・立地良い岡山駅から歩いて10分ほどで大学に到着する。学校の帰りに遊ぶにも最適だし、非常に便利な場所だった。岡山大学も近くて、サークル活動を一緒にすることもできた。
-
施設・設備普通古い建物も多く、独特の教室のにおいがあってにがてだと感じることもあった。
食堂のメニューの少なさや、お昼の席の確保の難しさには困ることも多々あったが、それ以外に関しては問題なかった。
綺麗なキャンパスだったし、秋は銀杏並木がとても綺麗で、落ち着いた環境だった。 -
友人・恋愛普通サークルで関わる、岡山大学や岡山理科大学の学生と交際する学生が多かったように感じる。サークル活動をしていなければ、恋人は作りづらい環境かなと思う。
女しかいないというのは、気楽だし男がらみで変に友情が壊れることもなく、解放感があったし、みんな自分らしく生活していたと思う。
入学してすぐに泊まりで蒜山か吉備高原にいくので、必ずそこで友達はできるし、ひとりぼっちになることはよっぽどのことがない限りはないと思う。 -
学生生活良い入学式、ミサ、球技大会、大学祭、クリスマスミサ、キャップ&ガウン授与式、フッド授与式、卒業式、運動部に入っていればカトリックスポーツ大会といったイベントがある。
カトリック系の大学なので、他大学とは少し異なったイベントがあるのは面白かった。
また、クリスマスは毎年講義はお休みなので、ひとりひとり自由にクリスマスを過ごせる。(希望者は、大学で行われるクリスマスミサに出席できる)
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容古典から現代までの日本文学
日本語音声学
日本語文法
など、日本語に関することならたいていのことは勉強できると思う。 -
就職先・進学先企業の一般事務
投稿者ID:341755 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間生活学部食品栄養学科の評価-
総合評価良い入学前に専門的なことを全く勉強してなくても、先生方が基礎から丁寧に教えてくださるため、将来管理栄養士になりたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思います。他学科に比べ授業数が多く、この学科を選んだことを後悔したこともありました。しかし、卒業し、国家試験を受け、管理栄養士の資格を手にしたとき、この学科で本当によかったと思いました。
-
講義・授業良い専門的な授業だけでなく、大学がキリスト教徒ということもあり、キリスト教の授業を取ることが必須となっています。
-
研究室・ゼミ良い3年の後期からゼミが始まります。自分たちで研究室を選ぶことができます。国家試験の勉強もそれぞれのゼミの先生がサポートしてくれます。
-
就職・進学良いキャリアサポートセンターがあり、とても親身になって相談に乗ってくださります。また、ゼミの先生もとても協力してくださるので、相談すると良いと思います。
-
アクセス・立地良い岡山駅から徒歩で通うことができます。新幹線も通っているため県外からのアクセスにも便利です。マリンライナーを利用して四国から通っている学生も多いです。
-
施設・設備良い新しい棟も建ち、より設備の整った教室で授業が受けられるようになりました。また、実験室も新しくなり、より良い環境で実験を行うことができるようになりました。
-
友人・恋愛良い同じ学科には同じ目標を持った学生が多いため、仲良くなりやすいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では基礎的な内容がほとんどです。2年次になると少しずつ応用的な授業が増え、臨地実習に向けて学内での実習が始まります。3年次になると実習、卒論と今まで習ってきたことを実践していきます。4年次でも実習があり、卒論も引き続きしながら国家試験へ向けての本格的な勉強が始まります。
-
就職先・進学先医療系
投稿者ID:260112 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間生活学部児童学科の評価-
総合評価良い子どもたち一人一人に向き合う、一人一人を大切にする保育を見つめることが出来ると思います。保育者とは子どもにとってどのような存在か、子どもを1人の人として見ていくうえでどのように考えていくべきかなどを考えていけると思います。
-
講義・授業良い私はこの大学で本当に子どもたちのことを考える先生方に出会えました。きっと尊敬出来る先生を見つけることが出来ると思います。
-
研究室・ゼミ良い今でもゼミの仲間たちとはよく会っています。研究も自由にさせてもらい、素敵な卒業論文も書けたと思っています。
-
就職・進学良い一人一人の就職をサポートしてくれます。個人的な指導にも積極的で予約をとって先生と一対一で面接や小論文、シートの書き方などを指導してもらえます。
-
アクセス・立地良い岡山駅から徒歩15分ほどという好立地です。近くには大きな運動公園もあり、よく友達と遊びに行ったりしました♪
-
施設・設備普通コンビニがあります。学食もあります。パソコンも学生なら時間内であればいつでも使えます。
-
友人・恋愛良い女子大なので恋愛はあまりありませんが(笑)近くの岡山大学や岡山理科大などと合同のサークルもあり恋愛の機会もあります♪私の友達はみんな人間的にしっかりしている人ばかりで本当に尊敬できる人に出会えました?
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では様々な分野を幅広く学びます。その後は自分が学びたい分野を絞り選択していきます。
-
就職先・進学先保育園
投稿者ID:224550 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間生活学部人間生活学科の評価-
総合評価良い大学は岡山駅から徒歩圏内にあるのでとても立地が良いところにあります。 また大学内に売店があったりたくさんのフリースペースがあるので思い思いの 休憩時間を過ごすことができます。
-
講義・授業良い幅広い分野の授業を学びながら自分の専門お決めていくので本当にやりたい分野の研究ができます。 キリスト教学といった清心ならではの授業もあるのでとても面白く為になります。
-
研究室・ゼミ良い1年生のころからゼミの授業があるので卒論のやり方や調べかたなどは1年生のころから学べるので 4年生になって焦ることなく卒論に取り組めます。 また様々な分野のゼミを回りながら最終的なゼミ決定ができるので本当に興味があることを卒論で取り組めれ舛
-
就職・進学良い就職率はほぼ100%であり、県内の企業ならほぼいきたいところに行けれると思います。 またキャリアサポートセンターに様々な企業に資料があり、サポートしてくれる先生方ばかりなので しっかりキャリアサポートセンターを活用するべきです
-
アクセス・立地良い岡山駅から徒歩圏内にあるので通学もしやすくまた、帰りにショッピングを楽しむこともできるので とても立地には恵まれていると思います。
-
施設・設備良い大学内に売店があり、フリースペースも色々なところにあるので思い思いの休憩時間を過ごすことができ 有意義な時間を過ごすことができます
-
友人・恋愛普通女子大なので男子との交流はサークルになりますが岡大とのサークルがとても多いのでそこで友達を広げれると思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一般教養は1年生のときに必修科目として取得しなければなりませんが徐々に自分の興味のある授業を選択していけれます
-
所属研究室・ゼミ名社会福祉学研究、杉山ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要社会福祉学研究室ではあるが様々なことを研究できる。 例えば女性の社会進出といった問題や空き家問題などといった様々な研究ができ とても優しい先生のもとしっかりと学べる
-
就職先・進学先専業主婦
-
就職先・進学先を選んだ理由働かなくてもいい環境でしたので専業主婦となりました
-
志望動機岡山の大学に進学したくまた母親の母校だったため興味をいだき志望した
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師能開、代ゼミ
-
どのような入試対策をしていたか自己推薦入試だったので面接練習と小論文の練習は何度もしました
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:184080 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間生活学部人間生活学科の評価-
総合評価良いまだ将来の進路が決まっていない人にはお勧めの学科です。人間が生きていくうえで重要な授業が受けられます。衣服や食品、住環境に社会福祉についてなどの授業があります。ゼミも1年生からあるので卒論もさほど困りません。
-
講義・授業良い幅広い授業があります。学科の授業としては衣類や食品、社会福祉や住環境などの授業がありますが他学科の授業も受けれるので自分の好きな時間割がつくれます。
-
研究室・ゼミ良い1年生時からゼミがあるので卒論もさほど困りません。たくさんの中から自分の興味のある分野のゼミに入れるので苦ではないと思います。
-
就職・進学良い就職率はとても高いです。キャリアサポートセンターもとても充実しているので怖じ気づかずに自分から進んで相談などしたらいいとおもいます。
-
アクセス・立地良い岡山駅から近くみんな歩いて通います。 徒歩で10分ぐらいなので近いです。 また病院やコンビニも目の前にあるので便利です。
-
施設・設備良い学内にコンビニもできたりしたのでとても便利です。 最近できた教室やラウンジもあるので心地よく過ごせると思います。
-
友人・恋愛良い女子大学ですが女子のドロドロ感じはいっさいありません。 みんなオシャレが好きな気がします。 岡大とサークルが一緒なので楽しくできると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容家政科系授業や住環境、社会福祉など様々な分野が学べます。
-
所属研究室・ゼミ名社会福祉学研究室、杉山ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要社会福祉学のゼミではありますが社会福祉という分野だけでなく 様々な分野での卒論を書くことが可能です。
-
就職先・進学先バルコムモーターズ
-
就職先・進学先を選んだ理由もともと車のショールームスタッフにあこがれていたため、
-
志望動機将来の目標が決まってなかったので様々な分野の授業が学べるから
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師代々木ゼミナール
-
どのような入試対策をしていたか面接練習や小論文対策を重きにして対策を 行った。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:126901 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良い日本文学や日本語を勉強したいと考えている人にはとてもいい大学だと思います。社会に出たら男女共存の世界になると思いますが、女子大なので、女子大ならではのいいところがたくさんあります。他大学とも交流はサークルなどで得られるので、女子だけの生活に恐れることはありません。
-
講義・授業良い素晴らしい大学を卒業された優秀な先生がたくさんいらっしゃいますので、学べることがたくさんあります。授業以外でも気軽に話せる先生ばかりなので、授業も楽しめると思います。たくさん経験をされてきた先生方ばかりなので、授業で悩むことがあっても、的確なアドバイスをしてくださいます。
-
研究室・ゼミ良いいろんな分野の研究をしているゼミが多いです。いろんな観点から研究でき、それを受け入れてくださる先生ばかりなので、ゼミを選ぶ時に、とても迷ったくらいです。
-
就職・進学良い就職実績は100パーセントに近い数字を出していると思います。気軽に就職相談にのっていただけたり、就職の担当の先生から、気にかけて電話など連絡を取ってくださったりと、とても心強かったです。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩10分というとても近い距離にあります。と言って、とても賑わっていることもなく、いいぐらいに落ち着いていますし、明るくもあります。とても良い立地条件だと思います。
-
施設・設備良い校門の外と中では全く雰囲気や感じ方が違います。登校時、試験や将来のこと、悩み事で行くのが億劫で気分が悪かったのですが、入った途端に気持ちが楽になりました。学校のところどころにマリア様の銅像があるので、守られているような感覚でした。
-
友人・恋愛普通大学は専門的に分かれて入学するので、比較的似た人種が集まるのではないかと思います。類は友を呼ぶの言葉がある通り、同じような性格の友人がたくさんでき、とても過ごしやすかったですし、学生時代で一番楽しめた時間でした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本文学についての基礎知識から学ぶことが出来ます。
-
所属研究室・ゼミ名近代文学
-
所属研究室・ゼミの概要最先端の日本文学を研究することができます。
-
志望動機日本語をきちんと学びたいと思ったことと、文章を書くことが好きだったので、もっと深めたいと思ったから。
-
利用した入試形式その他
投稿者ID:112089 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間生活学部食品栄養学科の評価-
総合評価良い食品栄養学科は資格を取得するには良いと思いますが、他学科に比べて忙しいので遊ぶ時間やサークル活動などを重視したい人には向かないと思います。また立地は良いと思いますが、敷地が狭く設備等は他大学に比べ劣っています。本気で資格を取りたい人にお勧めです。
-
講義・授業普通基本的に必修科目が多いので、あまり自分で選択する事が出来ません。ほとんどが資格に必要な知識の習得に関する講義です。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは先生によって様々だと思います。私が所属していたゼミは研究費が少なく、役にはたったと思いますが、もう少し充実出来たら良かったなと思います。
-
就職・進学普通地元に強いイメージがあります。先生方が病院などの募集を取ってきてくださることもあります。しかし、就職活動による講義の欠席も1回の欠席としてカウントされるので、他の都道府県など遠方に就職したい方はおすすめしません。
-
アクセス・立地良いJR岡山駅から徒歩10分ほどと駅から近いので、通学には便利だと思います。しかしサークル活動などをする人は、ほとんど自転車を利用していました。
-
施設・設備悪いとにかく狭いと思います。ラウンジのテーブルも「席取り」が行われるくらい、学生の人数に対して少ないです。学食も小さく、メニュー数、販売時間ともに残念な状況です。また同敷地内に付属幼稚園と小学校があるので、小学校や幼稚園児が歩いているのはもちろん、保護者が大学のラウンジで保護者会のようなものをしていることもしばしばあります。
-
友人・恋愛普通大学全体的にはキャピキャピした感じの子が多いですが、食品栄養学科は比較的少なかったです。またグループ学習や実習が多いので、クラスの仲はよかったです。女子大なので彼氏を作りたい方は、サークル活動やアルバイト、合コンなどに積極的に参加してたと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士の基礎から応用まで学びました。
-
就職先・進学先社会福祉法人
-
就職先・進学先を選んだ理由人の役に立つ仕事がしたいと思い、特に社会的弱者に対する支援がしたいと思ったからです。
-
志望動機管理栄養士の資格を取得したいと思い、食品栄養学科の合格率が良かったため。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していない。
-
どのような入試対策をしていたか赤本を5年分解いたのと、面接練習をしました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:111851 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間生活学部人間生活学科の評価-
総合評価良いまだ将来何になりたいかなどの夢が漠然としている生徒さんにとっては様々な分野の勉強が幅広くできるのでその中で適正を見つけられると思います。
-
講義・授業良い基礎となる授業はありますが学年が進むにつれて自分の興味のある授業がたくさんの中から選択でき他学科や学部の授業も選択できるから。
-
研究室・ゼミ良い1年生のうちからゼミのような授業があるため4年生で慌てて卒論に取りかからなくてよく卒論の書き方などは1年生のころから学べる。
-
就職・進学良い就職率からいえば相当高い就職率であり岡山県内だと就職しやすく友達はほぼ全員第一希望の就職先に決まった。
-
アクセス・立地良い岡山駅から徒歩で通える距離にありコンビニも学内にもあるが目の前にもサンクスがありバス停や病院もあるので立地的には優れている。
-
施設・設備普通古い校舎もあるが年々改装したり新しい施設を建てている。キリスト教の大学なので教会やミサを行う部屋もあり独特の雰囲気がある。
-
友人・恋愛普通女子大学なので恋愛は大学内ではできない。サークルは岡大と合同になっておりそこで友達や彼氏ができる子が多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容家政科系の授業や住環境、福祉や倫理など生きていく上での大切な様々な幅広い授業がある。
-
所属研究室・ゼミ名社会福祉学研究室、杉山ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要社会福祉系のゼミではあるが女性の社会進出や少子化空き家問題など様々な視点からの卒論が作れる。
-
就職先・進学先BMWのショールームスタッフ
-
就職先・進学先を選んだ理由ショールームスタッフに元々憧れがあり外車に興味があったから。
-
志望動機幅広い授業の中で自分の適正を見つけていきたいとおもったから。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師代々木ゼミナール
-
どのような入試対策をしていたか推薦を狙っていたので小論文対策や面接対策を重きにおいて頑張った。
投稿者ID:110497 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2015年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良い本当に良い大学だと思います。個性的な先生たちや、友人たちに恵まれて勉学に励むことができます。規律と伝統をとても重んじるので行事や生活で大変な面もありますが、それ以上の貴重な体験と素晴らしい思い出が必ずできます。就職率も県内トップクラスで、就職支援もしっかりしているので卒業後も安心です。
-
講義・授業良い他学科の授業も選択できるので、自分の興味に合わせて学ぶことができます。キリスト教学など、独特な必修科目もあり、新しい分野に触れることができるのでとても楽しいです。
-
アクセス・立地良い岡山駅まで徒歩10分程なので通学に便利です。駅からは近いですが、大学の周りは閑静な住宅街なので、落ち着いた雰囲気があります。また、学生が多い地域なので安い飲食店や、美容院も多く学校の帰りに行くことができます。
-
施設・設備良い伝統のある校舎はとても雰囲気があって素敵です。特に聖堂の美しさは自慢です。敷地は狭いですが、そのおかげで移動に苦労することはありません。最近では新しいホールも建設されて教室の数も増え、新しい売店もできたのでより充実した環境になっています。
-
友人・恋愛良い女子大ということで人間関係が複雑だと思いきや、そんなことは全くありません。自分に合った交友関係を持つ事ができます。また、同性同士なので気を張ることがなく、楽しい学生生活を送れます。周囲にある他大学の人と出会う機会が多いので恋愛も充実しています。
-
部活・サークル良い部活・サークルの数は多くはないですが、積極的に活動しています。学外の部活・サークルに所属することもできますので、交友関係を広く持つ事ができると思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本文学、日本語学などを深く学ぶことができます。
-
志望動機大学の評判の良さと、学びたい分野の学部があったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか大学の過去問には、一通り目を通しました。
投稿者ID:86534 -
- 学部絞込
ノートルダム清心女子大学のことが気になったら!
基本情報
ノートルダム清心女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、ノートルダム清心女子大学の口コミを表示しています。
「ノートルダム清心女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 岡山県の大学 >> ノートルダム清心女子大学 >> 口コミ






















