みんなの大学情報TOP >> 岡山県の大学 >> 岡山理科大学 >> 口コミ
私立岡山県/法界院駅
岡山理科大学 口コミ
3.74
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]獣医学部獣医学科の評価-
総合評価良い獣医を志すものとして、過去に色々なニュースがありましたが、先生方も質問に行くと心強いご指導頂けますし、中高生でいう担任の先生であるチューターさんも進路の相談や、日頃の生活、勉強以外でもよく話を聞いてくださいます。
静かで綺麗な図書館や、友達と教室でディスカッションしたりできるスペースもあります。 -
講義・授業良い獣医の先生はもちろん、東大卒の先生も多くおり、知識豊富です。
-
研究室・ゼミ良い3年春1までの成績から研究室が選べるかどうかが決まります。
いい研究室は良いけれど、CBTや国試前に研究室を優先させられたりするところもあるため、事前の面談は必須。成績が悪いからといってどこも悪い先生とはなりませんが、自分で決められるために良い成績を取るのが最善です。 -
就職・進学良い今のところ卒業生が1年目なのでこれからもっと就職の場所は増えてくるのではないかと思います。
-
アクセス・立地良い駅から大学までのバスが出ています。
キャンパスまで坂があるので電動自転車は必須。普通のチャリだと押しながら歩くことになります。
また、最近mobiという乗合バスもあるので、家から1人300円で学校まで行くことができます。朝は混むので早めの予約、登校がオススメです。 -
施設・設備良い新しい施設が多いため、研究室や実験で使えるものも新しく充実しているイメージです。
-
友人・恋愛普通レベルの低い(志しが低い)サークルや研究室に入ると、飲み会に参加しなければならなかったり、勉強をするために集まるが結局遊ぶというようなことになり得ます。
自分自身が芯を持っている人なら平気でしょうが、流される人は真面目な人と関わることをオススメします。何せ6年間も一緒にいるので。 -
学生生活良い新入生歓迎会や文化祭、季節の行事など充実しています。
縦の関係、獣医学科と獣医保健看護学科との繋がりが欲しい方にはオススメです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容獣医学科で学ぶ内容は、基礎的な生物から、ウシやウマなどの大動物やイヌネコの身体の構造、どのような病気になりやすいのか、またわかりやすい例だとレントゲンなどの機械も使うため、どのように使うのか、またその機械の構造や歴史なども学びます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公的機関・その他
今のところ臨床獣医師になることを目標としていますが、臨床獣医師と言っても基本的なイヌネコだけではなく、ミーアキャットやフェネックはたまたカメなどエキゾチックアニマルの診療もできるような就職先を選びたいです。また、経験を積むために夜間救急がある病院も魅力的だと考えています。 -
志望動機どうしても獣医になりたいからです。
私は3年浪人しましたが、どこの大学に行きたい、都内がいい!とかは思っていませんでした。逆に、実家から離れ、一人暮らしをすることも貴重な経験だと思ったので、岡山理科大学に決めて良かったと思っています。
多くの人たち北海道から沖縄県、また海外の方(私が知っているのは、日本語が流暢な方です)まで交流ができます。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1043605 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]生物地球学部生物地球学科の評価-
総合評価良い自分の興味のある専門科目をしっかり学べるので、とても満足している。
ゼミもたくさんあり、自分のやりたいことを出来るのではないかと思う。偏差値は低い大学だが、やりたいことが決まっている人には満足できる環境だと思う。 -
講義・授業良い専門講義はとても面白い。
オンラインの充実度は担当教員によると思う。
-
研究室・ゼミ普通3回生の終わりにゼミ配属だが、もう少し早い時期に配属して欲しい。
-
就職・進学普通就職支援センターがあるので、そこを利用すればいいと自分は思う。
-
アクセス・立地悪い登り坂がかなり急で通学だけで体力を使う。エスカレーターはあるが、ある程度坂を登らなければならないので、もう少しどうにかして欲しい。辛い。
-
施設・設備良い学食やコンビニは構内にたくさんあるので、充実していると思う。
-
友人・恋愛悪い友人関係は人によると思うが、友達付き合いは気をつけた方が良い。
-
学生生活普通コロナなので、なんとも言えないが、学祭は3日もあり充実しているのではないかと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容理科全般。コースによって異なるが、地学は皆が通る道なのではないかと思う。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機第一志望の大学に落ち、浪人したくないという思いからなんとなく。べつに、後悔はしていない。
-
就職先・進学先コンサルティング
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:724620 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]生物地球学部生物地球学科の評価-
総合評価良い研究成果がニュースになったことのある実力派教員が所属している。研究内容が幅広いため、それにともなって就職先も幅広い。
-
講義・授業良い一年で各教員の研究概要を授業として受け、二年三年で希望コースの必修科目を履修してゼミに所属する。特に恐竜などの古生物の研究に強い。
-
就職・進学良い学内でも就職率が高い学部。生物地球関連の就職先も多いが、それとは全く関係のない職業への就職もある。
-
アクセス・立地普通山の上にあるため、バスかバイクがおすすめ。自転車の許可はいらないが、バイクは許可証が必要。車は学内の駐車場に停めれないため、各自で月極駐車場を契約する必要がある。
-
施設・設備良い顕微鏡や望遠鏡などが充実している。フィールドワークセンターで物品を借りてフィールドワークをすることが出来る。
-
友人・恋愛良い人数が多いため、自分から話しかければ友達はできる。男女比が大きいため、恋愛はしにくいと思う。
-
学生生活良い今年は中止になったが、学祭や学部の歓迎会などがある。参加友人を作るチャンスになる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年二年では各コースの概要を学び、ゼミ配属までに希望コースの必修科目を履修しておく必要がある。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機もともと地学に興味があったこと、高校で地学を学ぶ機会がなかったことなどからこの学部を選んだ。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:672131 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]生物地球学部生物地球学科の評価-
総合評価良い毎週、野外活動で使える技術を実技形式で学べる。このため、特色であるフィールドワークも充実したものが行える。
-
講義・授業普通さまざまな教授や学外から集められた特別講師による授業が数多く設けられています。
-
研究室・ゼミ普通2年からコースを意識します。コースには、「植物・園芸コース」「恐竜・古生物コース」「地理・考古学コース」「地球・気象コース」「天文学コース」「動物・昆虫コース」があります。
-
就職・進学良い天文学コース→公共天文台、光学機器会社、測量業科学館
動物・昆虫コース→ペット・動物産業、農業会社
植物・園芸コース→緑化施行工業、造園業、種苗業
地球・気象コース→環境アセスメント、地質・建設コンサルタント、気象情報サービス、測量・環境分析
地理・考古学コース→観光・旅行産業、エコツアーガイド、埋蔵文化財調査員、地図出版会社
恐竜・古生物コース→地質コンサルタント、石油関連企業、環境アセスメント関連企業、博物館・資料館
流通・専門店系や製造・IT関連企業、技術サービス系への就職が多いようです。
大学院進学は全体の1割くらいです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:333280 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部動物学科の評価-
総合評価良い動物愛溢れる、動物と人間の共存の未来を明るくする学科。
動物が大好きな学生なら誰でもウェルカムで、動物のありとあらゆることを勉強できる場所。生き物すきなら絶対にいって後悔しない学科。 -
講義・授業良いありとあらゆる生き物に関する知識を沢山持つスペシャリストがいるので、疑問点はなんでも答えてくれる。
-
研究室・ゼミ良いスペシャリストが集結するため、テーマヒット率が高い。しかし、相性があわないと、厳しいかも知れません。
-
就職・進学良いそれぞれ、好きなように就職し、進学もする。コネはないので、期待せず、自分で見つけていきましょう。
-
アクセス・立地悪い山の上。さらに、付属高校生らと通学時間帯がかぶると、バスが大変混雑する。階段だらけで、傾いている建物もあり。
岡山液からバスが出ている。 -
施設・設備良い最近、トイレが綺麗になってきている。トイレの建て直しに力を入れてるようだった。新しい建物も増えたが、やはり学内移動には階段や斜面が多い。
-
友人・恋愛良い友人関係に問題は無い。カップルもそこそこ多い。学校行事をあるサークルが頻繁に企画実行しているため、友人の幅が増える。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容動物とヒトとの共存の明るい未来作りを目的に、現代の環境問題から生命の尊さまで学び、未解明なものから新たな生命の謎にいたるまで、調査研究を行う。
-
就職先・進学先他国立大学大学院
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:244138 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]理学部臨床生命科学科の評価-
総合評価良い私はこの学部は臨床検査技師に憧れている人たちは是非この学部に入学する事を推奨します。私は大学受験に失敗した身ですが、良いところだと思います。
-
講義・授業良い学科に応じて夢に向かって一直線に進める大学です。決して頭のいい大学では無いですが、教授のフォローや講義などでは熱心に対応してくれます。
-
就職・進学良い私の学部では臨床検査技師の国家資格を目指すコースへ行っており、将来の為の知識を学ぶ事ができます。
-
アクセス・立地良い岡山駅からバスで20分程ですが、徒歩で行こうとなると山の上なので少し疲れるかと思います。
-
施設・設備良い学科ごとに専用の機械があり、授業で扱うものはとても充実しています。
-
友人・恋愛良いサークルや部活動はその人の趣味に合ったものが見つけられると思います。
-
学生生活良い学内のサークルは充実していますが、学内イベントはその学生も多々参加しない事もあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に生物や化学を学びます。化学は計算などをする機会が多く、文系の方は少し苦戦するかもしれないです。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機頭はあまり良くなくても、努力して臨床検査技師の国家資格を取ってやろうという理由です。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:820494 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部電気電子システム学科の評価-
総合評価良い先生の数が多く、手厚い指導が受けられる県内、県外を問わず、就職口が広く、就職率も良いコースに分かれていて、専門知識が学べる私立なので、施設がきれいで、設備が充実している
-
講義・授業良い講師の数が多い。また、実習の授業では、先生の補助として、先輩が何人かおり、授業のサポートをしてくれる。私立なので、設備が充実しており、幅広い分野が学べる
-
研究室・ゼミ良いゼミは4年生で配属される希望の研究室に入れるかどうかは成績に応じて決まるので、1年生からの成績が重要になってくる卒論については、就活がしゅうりょうしてから 本格的に開始する研究に必要なものなら、買ってくれる
-
就職・進学良い研究室と企業とでのパイプもあるところはある。同じ大学の先輩、もっと言えば、同じ研究室の先輩が入社している企業が狙いめで、内定率も良い就職に関する相談も、たとえ他の研究室の先生でも、親身になってアドバイスをくれる
-
アクセス・立地良い最寄り駅は、岡山駅を使う人が多い。坂道があるので、バスを使う方が楽だが、待ち時間や混雑を嫌い、自転車、バイク通学をするひとも多い。県外から進学する人が多く、一人暮らしの学生も多い
-
施設・設備良い私立なだけあって、最新の設備が充実している。また、毎年のように新しい校舎が建ち、古い校舎の改装をしている。サークルに関しては、他の大学に比べ、選択肢が少ないように感じた。周りの設備のアクセスの問題だと考えられる
-
友人・恋愛普通友人関係は、色んな地域の人が集まるので、面白い話題も多い。理系の大学なだけあり、学科によっては、ほぼ男子学生のみの学部も存在する。教職や、動物学科などは、女子の比率が高い
-
学生生活良いサークルは他の大学に比べ、選択肢が少ないように感じた。周りが山で、交通のアクセスが良くないことが原因だと考えられる。アルバイトは、している学生も多く、自由に時間も使える。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、共通科目、数学とか英語とか・・・が多い。高校時代の貯金がある人は、有利。1年次の成績で、今後の成績が決まるといっても過言ではない。年次が上がるにつれて、専門的な内容になり、点数が取りにくくなる
-
利用した入試形式システムエンジニア
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:413213 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年02月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]獣医学部獣医学科の評価-
総合評価良いとりあえず獣医になりたい人の最後の受け皿ではありますが個人的には来て良かったなと思います。(ここしか受からなかったのですが)
-
講義・授業良い施設が充実しており、優秀な教授が多いため専門的な内容がきちんと学べる。
-
就職・進学良い獣医学科は卒業生がいないためまだ未知数。今年の先輩方の国家試験の結果に期待。
-
アクセス・立地悪い今治駅からやや遠く坂がかなりきついため、原付がおすすめ。
田舎なのでカラオケや映画くらいしか娯楽がない。 -
施設・設備良い校舎が新しいので最新の設備が整っている。不満を言うならキャンパスが狭くて食堂や売店が1つしかないことです。
-
友人・恋愛良い獣医学部=動物好きだと思うので、比較的優しい人ばかりのように思えます。
-
学生生活普通サークルに所属していないため分かりません。そこまで活動は盛んではないように思えます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生からラットやマウス、ウサギの解剖の実習もある、獣医学についての専門的な内容。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機獣医以外の職業に興味がなかったため、獣医になるために6年間のカリキュラムを終える必要があったから。
5人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:977156 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2023年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部初等教育学科の評価-
総合評価良い私の学部では、ピアノなど一人一人に行き渡っていて施設という面や講義という面でしっかりしていて満足でした
-
講義・授業良いさまざまな観点から教育について学ぶことができたのでとても充実していました。
-
就職・進学良いゼミの先生が就職について親身になって考えてくれたのでとてもよかった。
-
アクセス・立地普通自転車通であったが夏は坂がとても大変だったと今でも思いました。
-
施設・設備良い食堂、小さいお店も私的にはとても満足だった。食堂はまたいつか食べに行きたい
-
友人・恋愛良い今でも大学でてきた友達と遊んでいるので充実していたんじゃないかと思います。
-
学生生活良いあまり参加していなかったが友達が真剣にサークルの活動を取り組んでいたので充実してたんじゃないかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容小学校教育の5教科についてや教育の教育心理などさまざまな講義がありました。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機教育に興味があり、小学生のときに担任の先生のようになりたいと思ったから
-
就職先・進学先公的機関・その他
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:914736 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]教育学部初等教育学科の評価-
総合評価良い初等教育学科は、手厚いサポートをしてくれる、友人関係もいい、施設・設備の充実などかなり満足している。
-
講義・授業良い学科の講義は丁寧にわかりやすく教えていただけるので満足。わからないところは個別にしっかり対応してくれる。
-
就職・進学普通教育学部なので、就職は学科よりもキャリア支援センターにサポートしてもらう形になる。
-
アクセス・立地悪い山の上なので雨の日はバスがとても混む。岡山駅から自転車20分、法界院駅から徒歩15分くらいだと思う。
-
施設・設備良い学科の施設は新しいということもあり綺麗で、ピアノの台数など充実している。
-
友人・恋愛良い女性の数が少ないため、恋愛関係は充実しにくいと思う。友人関係は、サークルなどがあるため充実している。
-
学生生活普通サークルはたくさんあるがイベントは特にない。半田山祭があるが、サークルに所属している人以外は当日はほとんど登校せず、その期間で帰省などをしている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修が多く、教育の基礎を学ぶ。算数や国語など教科ごとに内容論がある。2年次からは教科ごとに教育法があり、実際に模擬授業や指導計画をたてたりする。3年次は秋学期にはほとんどの人が教育実習にあるため、必修の教科が少なくなる。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機もともとは他の大学の滑り止めとして受験していたが、実際に通ってみてしっかり勉強できるし施設も充実しているので満足している。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:780490 -
- 学部絞込
岡山理科大学のことが気になったら!
基本情報
岡山理科大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、岡山理科大学の口コミを表示しています。
「岡山理科大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 岡山県の大学 >> 岡山理科大学 >> 口コミ

























