みんなの大学情報TOP >> 奈良県の大学 >> 帝塚山大学 >> 口コミ

私立奈良県/東生駒駅
帝塚山大学 口コミ
3.77
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代生活学部こども学科の評価-
総合評価普通建物が綺麗で清潔感がある。
他の建物から独立しているため学食などは遠く、なかなか行く機会がない。
防犯の面ではしっかりしている。
最初はなぜか東生駒キャンパスまで行かないといけない日があって、ややこしい。
でも、それが逆に他のキャンパスの人たちと関わることもでき、良い。東生駒キャンパスにはコンビニもあり、学食もあり、美味しい。デザートもあるので、その面は楽しい。 -
就職・進学普通キャリアセンターの人とは合う合わないがあるみたいだけど、とても親身になって相談を聞き、面接練習等もしてくれる。試験に行く前も応援してくれて、励みになる。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は近鉄奈良線の学園前駅で快速急行もとまるので通いやすい。しかし、最初は東生駒キャンパスにも行くため、東生駒に行くときは、バスも乗るので少し大変。でも、歩くとすごく良い運動になる。
-
施設・設備良い比較的綺麗である。
子どもと関われる機会もあり良い。
東生駒キャンパスは新しい施設もでき綺麗になっている。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先幼稚園教諭
投稿者ID:334865 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代生活学部食物栄養学科の評価-
総合評価普通病院の栄養士・管理栄養士になりたい人にはいいと思います。病院で活躍していた先生や医者の先生などがいます。そこにあまり興味がない人にはオススメできないです。実習などがたくさんあり、勉強にもなるし、楽しいです。いい先生に出会えます。
-
講義・授業普通学年が上がる毎に専門的になり、その専門の先生から教えていただくので勉強になります。授業によりますが、かなり生徒に対して分かりやすく理解してもらうために工夫している先生はいます。
-
研究室・ゼミ良いゼミが多く、また同じゼミ内でも違うことを研究できるのでいいと思います。市とコラボしたり企業とコラボなど色々な体験できて楽しいし、勉強になりすよ。
-
アクセス・立地良い学園前駅、連結しているから通いやすいでしょう。
-
友人・恋愛良い同じ事に興味があり集まった所で、同志であり最高の仲間に出会えます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1限から5限まで3年間ほぼ毎日授業があり、2年から専門的な授業が増え、とても忙しいです。4年は国家試験に向けて勉強漬けです。
-
就職先・進学先保育園の栄養士です。
投稿者ID:325569 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代生活学部食物栄養学科の評価-
総合評価良い帝塚山大学の学園前キャンパスは落ち着いた雰囲気でセキュリティーも万全です。駅前なので、改札から教室まで5分程度で通えるのも魅力です。
設備も充実し、特に実習室等は同じ学科の他大学よりも綺麗です。
また、図書室の他にも自習室などで自習をすることが出来ます。ゼミ室の設備はゼミによります。
学生の雰囲気は指定校推薦と一般入学で異なりますが、授業中に騒がしいということはほぼありません。食物栄養学科の学生の雰囲気として、他大学よりも着飾っている人が少ないという傾向があります。
管理栄養士の資格取得に関しては、最後に足切りがありますが、相当勉強をしていない等で無い限り足切りはされていないという印象です。正直、普通にしていれば足切りには引っかかりません。
3回生後期から管理栄養士の資格取得に特化した講義が始まり、試験日前までサポートが有ります。 -
講義・授業良い講義に関してはピンキリですが、臨床や人体や生化学等が特に充実しています。実習は力が入れられている印象ですが、実験は並程度です。
指導に関しては力が全体的に入っていると思いますし、先生方との距離が近いことが特徴なので、いつでも気軽に質問をすることが出来る環境です。
国家試験への対策講座では、対策用に分析や指導内容作成をしてくださいます。また、外部講師を招いての講義も有ります。 -
研究室・ゼミ普通3回生後期から始まりますが、正直、研究室やゼミはそんなに力が入れられていないという感じです。研究室やゼミでも国家試験に向けての勉強会と半々程度のところもあり、ゼミ内トラブルが何件も起こりますが誰かが体調を崩す程追い詰められても放置されます。
-
就職・進学良い就職のサポートセンターがありますが、人によりピンキリなので自力で頑張るという事が大前提です。
管理栄養士養成課程ですので、管理栄養士系統の就職では先生方のお力添えを頂く人も居ます。管理栄養士系統で無い就職でも、他学科とは違い遊んで暮らさず勉学に励んでいるからか希望通りの内定を頂く率が多いように感じます。
何よりも自力で頑張ることが大切ですし、そのように出来る根性は日々の勉学等により自然と身につくと思います。 -
アクセス・立地良い通学のしやすさは全国一と思うほど、駅前です。改札から大学が見えるほどです。近鉄学園前駅徒歩1分です。
周辺環境は、学園前が高級住宅街ということもあり、便利ですが品もよくとても良い環境です。 -
施設・設備良い学科の施設や設備は比較的新しいと思います。特に大量調理設備は新しく、ドライシステムです。
図書室やパソコン室自習室等勉強出来る環境も有り、国試対策室もあり教材等が有ります。 -
友人・恋愛良いどこに通おうと自分自身により左右される項目とは思いますが、4年間基本クラスが固定で定員120人とそこまで大人数で無いので、日に日に色々な人と仲良くなっていきます。実習や実験をきっかけとして仲良くなることもあります。
恋愛関係に関しては、食物栄養学科内は男子が1割程度で男の有事が強いようです。学科内恋愛ももちろん有りますが、比率が違うので、付き合う相手は学科外や他大学や社会人等が多いです。 -
学生生活普通学内のサークルはほぼ東生駒キャンパスに固まっています。東生駒キャンパスまで行く時間等が限られてしまうため、サークルでしっかりと活動をしている人は少ないです。頻繁で無いサークルに在籍や就活のための幽霊在籍等は比較的多く居ます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士養成課程
1年生では基礎教養や語学等を学びつつ、生化学や解剖学等の基礎科目が主です。基礎的な実験や実習も有ります。
2年間では臨床栄養学や解剖生理学等や応用栄養学も始まり、実習や実験も増えていきます。
3年生では栄養教育論等を新しく学ぶとともに、臨床栄養学や応用栄養学を深く学んでいきます。実習では学内実習のみでなく、学外実習が始まります。俗に言うフル単ですと、3年生終了時に卒業単位は揃うので卒業出来るかな心配は普通の人ならば有りません。
4年生では、ゼミ活動や学外実習をしつつ、管理栄養士国家試験に向けての勉強となります。こられを就職活動と並行して行います。 -
就職先・進学先第1志望の受付嬢です。
投稿者ID:318858 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは、現在存在しない学部・学科へ投稿された口コミです。
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部の評価-
総合評価普通英語を勉強したく英語コミュニケーション学科に入りましたが。
私の代で学科が無くなるとゆうことを入学式で知りました。 -
講義・授業普通様々なやり方での授業があり、それぞれ楽しく学べると思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミに関しては、それぞれ違いがありますので、詳しくは分かりませんが、私のゼミは楽しいです。
-
就職・進学普通就職ガイダンス、説明会、面接練習など
とても充実しています。 -
アクセス・立地普通駅から市バスを使うので、学校専用のバスがあればなおいいです。
-
施設・設備普通不便なく充実しているとおもいますが、喫煙所が無くなり、喫煙者の方は困っています。
-
友人・恋愛普通個人の問題だとおもいますが、授業を通しての交流などもあるのでいいとおもいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年の時は必修がありましたが
後に自分が好きな授業をとっていきます。
日本の歴史、文学など奈良の大学らしい授業がおおいです。
投稿者ID:263153 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代生活学部こども学科の評価-
総合評価良い学生も先生方もみなさんあたたかい人柄で、アットホームな雰囲気です。みんなで協力する、という空気が当たり前のように存在しているのでとても居心地が良いです。
-
講義・授業普通座学だけでなくグループワークや演習が多いので、知識だけでなく経験を積むことができます。
ピアノの実技の授業では先生からの個人レッスンを受けられるので学生のレベルに合わせた指導をしていただきました。 -
研究室・ゼミ良い私の学年では3年の後期からゼミが始まりました。ゼミで話し合ったり、実際の保育の現場に見学に行かせていただいたりしています。少人数のため先生やゼミの学生と深く話し合うことができています。
-
就職・進学良い就職率はかなり高いと思います。保育・教育系の職に就く人が大多数ですが、一般企業へ就職する人も毎年います。学内での説明会や、外部からの講師を招いての就職対策セミナーもあります。どういった進路を選んでもサポートはしてもらえます。
-
アクセス・立地良い学園前駅からもう大学は見えています。雨の日でも少しくらいなら傘を差さなくても大丈夫です。電車は快速急行も止まるので、遠くから通学する人でも通いやすいと思います。
-
施設・設備良いこども学科が主に使っている校舎は新しいので綺麗です。ピアノ練習用に個室もあるので、家にピアノがないで人でも大学で練習することができます。
-
友人・恋愛良い学科内では同じ授業をみんなで受けているので顔を毎日合わせます。そのため自然と仲良くなることができます。
他学科と授業が重なることはほとんど無いので、サークルや部活に所属するとさらに人脈が広がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容保育士・幼稚園教諭・小学校教諭の資格・免許の取得を目指した内容です。3つの免許を取る学生がほとんどで、とても難しい、大変といったことはありません。無理なく取得できます。
-
就職先・進学先不動産会社で事務の仕事をします。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:262890 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。心理学部心理学科の評価-
総合評価良いいろいろな分野の心理学が学べてすごくいいと思います。先生も優しいし、いろいろ教えてくれる人がたくさんなのでいいと思います。
-
講義・授業良い心理学の勉強の中でもアドベンチャーカウンセリングという授業がとてもいいと思うし、先生もいい人ばかりです。
-
研究室・ゼミ良いゼミは三回生からはじまり、約10人くらいの先生から選べることができます。
-
就職・進学普通相談すればいろいろサポートしてくれるし、いろいろ就職先も紹介してくれます。
-
アクセス・立地普通学園前のキャンパスの最寄り駅は学園前で駅とすごく近いので通いやすいと思います。
-
施設・設備良い学校内の施設は一応小さいですがコンビニなどもあるし、悪くはないと思います。食堂のご飯も安い値段で食べることができます。
-
友人・恋愛普通一つの学科の人数はたくさんいるわけではないですが、その分いろんな人と喋れるしいいと思います。サークルやクラブの数は他の大学と比べ少ないと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回では必修の授業が何個かあります。2回では実験実習というのがあってそれは少し大変ですがとても勉強になります。そのあとは、いろんな心理学の分野や語学など好きなものを学べます。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:254466 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本文化学科の評価-
総合評価良い教授は基本的にユーモアがあって面白く気さくな人がほとんど。
日本文化学科の建物も新しく教室や廊下、トイレも清潔で綺麗だと感じています。
授業環境に関しては、講義中に生徒が騒がしい等ということも滅多に無く、この学科は静かで授業がしやすいと仰る教授もおられます。集中したい人は集中できるし、寝たい人はこっそり寝てますね。 -
講義・授業良い講義中に周囲に迷惑になるほどの私語があれば大抵の教授は注意してくれます。
寝てる人を起こす教授も居れば、私語よりましだ・自己責任だとあえて放置する教授も居ます。 -
研究室・ゼミ良いテーマに関して行き詰まって突然相談しに行ったりしても、親身に向き合ってくださってます。突然の訪問でも怪訝そうな顔をされたり、迷惑扱いされたりはしたことがないです。
-
就職・進学普通大学を利用しろ、キャリアセンターをどんどん利用しろと言う割には支援課の解放時間や曜日が限られていて、足を運んでも門前払いということが何度かありました。把握しておくべきだったのですが、朝や夕方ももっと長く解放しておくべきだと思います。
-
アクセス・立地悪い通学はしにくいほうかなと思います。準急行までしか停まらない最寄駅からバスを利用して5分、歩けば20分~かかります。周辺は坂道も多くお店が少ない。歩くにしては横断歩道が多く、せめて大学行きのバスを無料にしてほしいですね。増税にあわせてバスの回数券が1000円から1100円になった時はさすがにびっくりしました。1000円札に加えて100円用意しなければいけないのかと。
-
施設・設備良いラーニングコモンズはよく利用しています。たまに休憩感覚でお喋りに来る学生もいますが…。
-
友人・恋愛良いみんなそれぞれ楽しんでるんじゃないでしょうか。こればかりは個人の自由です。仲睦まじげなカップルなんかもよく見かけますよ。いじめや暴力などは一度も見たことないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本文化を様々な面から学ぶことができます。伝統文化、民俗、歴史、地理、各時代の文学、美術、など…。
教職、司書、司書教諭などの免許が取得可能です。
1年次にほとんどの人が学外実習を履修します。
投稿者ID:232194 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 2.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本文化学科の評価-
総合評価悪い地味にポケモンが湧くし、食堂の唐揚げマヨネーズ丼?が結構うまい!まぁ単位も結構簡単に取れるからオススメ、ただ駅から遠い、田舎、虫出る。
-
講義・授業良いまぁ、わかりやすいです。
授業もそこまで難しくない。
専門的なことやからがんばろ。 -
研究室・ゼミ良いゼミの先生は神様です、、。
飲み会にも連れて行ってくれるし、やさしい! -
就職・進学良いすっごく、充実しています
生徒一人一人の話を親身になって聞いてくれます -
アクセス・立地悪い遠すぎ、田舎すぎ、坂道多すぎ、
正直通うのはお勧めしません。わら
-
施設・設備良いトイレがめちゃくちゃきれい!!!
トイレがしかも多い!!!
トイレに関したら奈良1 -
友人・恋愛悪い学問を学びに来ているのです。
友人や恋人を作るためにこの学校を選んだのではありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本の文化や歴史、言葉や文学などいろんなことを学べます。
がんばりましょ
投稿者ID:228993 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代生活学部こども学科の評価-
総合評価良いすごく良い環境です。クラスに分かれているので高校みたいな感じでみんなと仲良くなれます。実習は大変です。
-
講義・授業良い充実しています。たまに先生によって何言ってるかわからない授業がありますがほとんど大丈夫です。
-
研究室・ゼミ良い先生もたくさんいてて、だいたい9人ぐらいに分けられます。希望どうりにいかないこともあります。
-
就職・進学良い小学校を希望する人は先生のところへ行ったらすごく協力してもらえます。
-
アクセス・立地良い駅からすぐなので、通学は便利です。雨の日も傘なしで学校行けます。
-
施設・設備良いピアノが10台あるので、とてもいいです。食堂が違う館にあります。
-
友人・恋愛良いみんな仲が良く、とてもいいです。恋愛も学科内で付き合ってる人がたくさんいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2回生の夏休みに保育実習が1ヶ月あり、3回生の夏休みに小学校か幼稚園の実習が1ヶ月あります。他には施設実習などもあります。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:215618 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代生活学部こども学科の評価-
総合評価普通子ども学科は小学校教諭、幼稚園教諭、保育士の資格を3つ取得することができます。いずれも先生なので、なりたいと思う方はおすすめです。
-
講義・授業普通小学校教諭、幼稚園教諭、保育士の3つ資格を取得することができるので、それぞれ幅広く専門的に学べます。
-
研究室・ゼミ悪い各ゼミそれぞれ違ったテーマがあり、ひとつひとつ説明があるので好きなところをえらぶことができます。
-
就職・進学良い公立、私立など関係なく先生方の手厚いサポートがあります。
就職率もいいとおもいます! -
アクセス・立地良い駅からものすごく近くて、通うには不便のない立地のいいところだとおもいます。
-
施設・設備悪い子ども学科だけの館なので、広くはないですが9年前に設立された新しい建物なのでとても綺麗です。
-
友人・恋愛普通それぞれみんなが自由に行動してるので、特に問題はないとおもいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容小学校教諭、幼稚園教諭、保育士になるための勉強なので座学かは実習やロールプレイングなど実践も踏まえて学べます。
-
就職先・進学先保育士
投稿者ID:210064 -
- 学部絞込
帝塚山大学のことが気になったら!
基本情報
帝塚山大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、帝塚山大学の口コミを表示しています。
「帝塚山大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 奈良県の大学 >> 帝塚山大学 >> 口コミ






















