みんなの大学情報TOP >> 奈良県の大学 >> 畿央大学 >> 健康科学部 >> 口コミ

私立奈良県/五位堂駅
健康科学部 口コミ
3.95
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。健康科学部看護医療学科の評価-
総合評価普通誘惑されるものが少ないのでしっかり勉強したい人向き。担任制度があり入学から卒業まで担当してくれ年に2回ほど面談もあり、放っておいて欲しい人には微妙なシステム。
-
講義・授業普通可もなく不可もなく授業の担当教員によって判定が変わる。つまらない一方的に聞くのみの授業もあれば課題が出てグループワークや看護実技の授業もある。
-
研究室・ゼミ悪いゼミは4回生になってから決まるが人気の有る無しが大きく多ければ抽選?なのか希望と全然違うゼミ配置になったりもする。
-
就職・進学普通クラスごとに担当のスタッフがつくらしいがまた本格的に始まってないので未定。
-
アクセス・立地悪いアクセスは最悪。駅からも徒歩20分はかかるしバスは少なくて遅れることが基本。
-
施設・設備普通私立なのでそれなりに充実していてイルミネーションなどもある。ただトイレは冬便座は冷たくハンドドライヤーの設置はないのでハンカチ必須。
-
友人・恋愛良い恋愛についてはサークルに所属してないので不明だが看護は団結力も強い。人数の都合上、前半グループと後半グループで授業が別れたりするがグループ間仲が良い。
-
学生生活悪い学祭など色々イベントはあるが参加してないので不明。
投稿者ID:345983 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。健康科学部健康栄養学科の評価-
総合評価普通栄養について詳しく学ぶことができます。
栄養士になりたい方、ぜひ来てください。
詳しく教えてくださり、また実習も充実しているので、よく学ぶことができます。 -
講義・授業普通先生はとても丁寧に教えてくださり、また、優しいため、わからないことは聞きやすいです。
先生が身近に感じられます。 -
研究室・ゼミ普通これからゼミが始まるのでまだわかりません。
栄養学科は4回生からゼミが始まります。 -
就職・進学普通キャリアセンターの方はとても丁寧に、履歴書やエントリーシートを見てくださります。また、面接対策もしっかり充実していて、実際に面接するときも、自信を持って行うことができます。
-
アクセス・立地普通最寄駅、五位堂から徒歩20分歩きます。
健康のためにあるくのでいいかと思います。
自転車で登校してる人たちもいます。 -
施設・設備普通とても綺麗な学校です。
-
学生生活普通サークルはとても楽しい!!!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容栄養について。
国家試験の内容に沿って授業をしてくれます。 -
就職先・進学先ジムや、薬局に進む人が多いです。
他にはもちろん病院や給食会社に進む人もいます。
投稿者ID:334825 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。健康科学部看護医療学科の評価-
総合評価良い4クラスにクラス分けされており、各クラスに担任の先生がいらっしゃるので親身になって話を聞いてくださいます。
また授業によって少ない人数で技術確認などできるところが良いところだと思います。 -
講義・授業良い看護だけでなく様々な分野の内容の講義を自分で選んで履修することができます。
だから看護の知識だけでなく総合的に知識が向上することが出来ると思います。
授業によっては事前、事後の課題があるため確実に学んでいくことが可能です。 -
アクセス・立地悪い最寄駅は近鉄大阪線の五位堂駅です。徒歩で歩くと20分くらいかかってしまいます。バスも利用でき、また駅から大学まで自転車で通っている学生もいます。大学の駐輪場は無料です。
大学の周辺はショッピングセンターがあります。 -
施設・設備良い学内の施設は比較的新しいものが多いです。またパソコンを貸与してくれるので、学校でも自宅でもレポート課題などを行うとが可能です。
-
友人・恋愛良いサークルや部活は充実していると思います。
学科の人数が少なくみんなで一緒の授業をとることが多いので学科内の子達とはすごく仲良くなれます。
投稿者ID:331969 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。健康科学部人間環境デザイン学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っている学生さんにはとっても良き大学だと思います。この学科はすぐに友達になれ、友達が作ることが出来、普段困っていたりしたらすぐに友達が助けてくれます。
-
講義・授業普通先生の指導も一人一人にしっかりと指導してくれるし、怒らずに優しく教えて下さります。授業や講義などもとてもわかりやすく、毎日助かっています。本当に感謝しています。いつもありがとうございます。
-
研究室・ゼミ良いゼミはとても充実しています。ゼミでは二、三回生で行うのですが、先輩後輩仲が良くとてもいいゼミだと思っています。ゼミ活動では主に服を作ったり、ファッションショーをするなど、協力し合ってとても楽しいゼミとなっています。
-
就職・進学普通充分です。
-
アクセス・立地良い自宅から学校までバイクで20分で通学できるのでとても通学しやすいです。学校の周りの環境も良く、とても充実しています。
-
施設・設備普通とても充実しています。
-
友人・恋愛良いとても充実しています。最高です。
-
学生生活良い部活に入っていると自然に友達ができて、とてもいい経験になっています。コミュニケーション力なども付いてとてもいい経験です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に建築やインテリアや衣服関係のことです。
-
就職先・進学先バイト先で正社員になるつもりです。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:330981 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。健康科学部健康栄養学科の評価-
総合評価良い国家試験のための授業を丁寧にしてくれる。
先生が身近に感じられるため、いろいろな相談もしやすく、また授業でわからないことがあればすぐに聞くことができる。
全体の人数が少ないため、高校みたいな感じに仲良くなりやすい。
-
講義・授業良いわかりやすい!おもしろい!
国家試験の過去問などをたまに出して授業してくれるため、国家試験がどんなものかわかる。
-
就職・進学良い丁寧に履歴書やらエントリーシートやら訂正してくれる。面接対策もしてくれる。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は近鉄線の五位堂駅、歩いて15分?20分。
遅刻しかけていたら辛い。
余裕を持って電車に乗らないといけない。
夜になると急行が少ない、帰るのが遅くなる。 -
施設・設備普通経って10年程なので建物がきれい。
他の大学と比べて狭いため、移動しやすい。
休み時間の間にすぐに移動できる。 -
友人・恋愛普通みんな仲良し。いい子ばっかりだから過ごしやすい。
ケンカしてる子達をあんまり見たことがない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年次は授業が詰まっていて、大変。乗り越えたら楽になる。
国家試験対策用に授業してくれる。
実験などが多く楽しいが、時間が長い。
体力勝負。
投稿者ID:330968 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。健康科学部健康栄養学科の評価-
総合評価良い授業、実習量が豊富で、とてもやりがいがあります。けれどどの学校にも言えることと思いますが、先生の当たり外れはあります
-
研究室・ゼミ普通ゼミは全員が入れるわけでなく、希望人数が多ければ抽選となる。まれに、先生が人数を増やしてくれるところもある。
-
アクセス・立地悪い学校から駅までが歩いて20分弱かかる。自転車を購入している生徒も多い。バスもあるが時間帯が合わずあまり活用できない…
-
施設・設備良い実験室も器具の種類、数も多く設備はとても充実しています。たくさんの実験をするので、様々な器具に触れれることができると思います。
-
友人・恋愛良い2年目ぐらいになると同じ学科のほとんどの人の顔は把握できる。部活やサークルに入れば他学科、他クラスにも友達ができるので、幅広く友人を作ることができると思います。
-
学生生活良い部活、サークルが数多くあり選ぶのに迷うほどです。私はビーチラグビー部とテニスサークルに所属していました。先輩も後輩もみんな優しく、合宿やご飯会も多くとても楽しいです。
投稿者ID:330957 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。健康科学部人間環境デザイン学科の評価-
総合評価良いアットホームで学科のみんなが仲が良いです。課題が出るので、文系の学科よりかは少し忙しいかも知れません。
-
講義・授業良い分からないところがあって質問に行ったら、熱心に教えてくれます。
-
就職・進学良いキャリアセンターの方がいっしょになって、考えてくれます。
-
アクセス・立地悪い最寄りの五位堂駅は、急行も止まるので交通の便はいいと思いますが、駅からちょっと遠いです。でも、バスや自転車で通ってる人も多くいます。また、コンビニが少し遠く、近くにあるエコマミも早く閉まるので夜遅くまで学校に残る生徒にはちょっと不便かもしれません。
-
施設・設備良いまだ建って新しいので教室も外観も綺麗です!
-
友人・恋愛良いみんな仲良いです!友人関係も良好ですし、恋愛も学科内だけでなく、他学科と付き合ってる人もいます!
-
学生生活良いサークルの種類はほかの大学に比べて少ないです。でも、サークルなどに入ってる人は他学科との交流もできるのでみんな楽しく過ごしてます!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生の時は主に一般教養。早いうちからたくさん単位をとっておこうというスタンスです。なので、最大前期だけで30いく人もいます。しんどいですが、2回生、3回生になるとたくさん全休が作れて自分の時間が作れてきます。2回生から建築やインテリア、アパレルについて学べる授業が増えていき、コースにも分かれだします。また後期にはゼミが始まります。
-
就職先・進学先住宅メーカーに行こうと思ってます。
投稿者ID:330068 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。健康科学部理学療法学科の評価-
総合評価良い国家試験対策がしっかりしていて、先生方が優しくいつでもサポートしてくださります。1回生から専門科目の勉強が始まり、覚えることが多くて大変ですが、友達と助け合いながら一緒に乗り越えられます。
-
講義・授業良い分からないところは先生の部屋までアポなしでいつでも聞きに行けて、実習期間中でも気にかけてくださります。
-
研究室・ゼミ良い3回後期からゼミが始まり、2回後期までの成績の高い者順でゼミを選ぶことができます。15個くらいのゼミがあり、特にニューロの先生は人気があります。
-
就職・進学良い就職率は100%で、4回の夏から冬までに短期集中で就職活動を終えられるようにサポートしてくださいます。求人数は多く、病院や介護施設、会社など多方面から来ます。
-
アクセス・立地普通学校の横にショッピングモールがあるので便利です。ただ、最寄りの駅から学校まで徒歩25分かかり、バスやタクシーもありますが天候の悪い日は大変です。
-
友人・恋愛良い学科内や学校内で付き合ってる人が多いです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:327557 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。健康科学部健康栄養学科の評価-
総合評価普通調理実習、給食の大量調理実習、実際の現場での実習からは学ぶことが多いです。座学の定期試験では国家試験の過去問が使われることも多く、国家資格対策もあるので管理栄養士を目指す学生にはいいと思います。
-
講義・授業悪い以前、現場で働かれていた先生もいたり、質問には丁寧に教えて頂きます。実習や実験の講義は助手の先生と合わせて2人体制で授業が行われます。実習、実験は充実していると感じます。少し頼りない先生がいるのも事実です。
-
研究室・ゼミ悪い学科として研究室・ゼミがあるのは4回生からです。また、選択性なので所属していない生徒も多いです。
-
就職・進学良い就職活動の為の授業が組まれます。言葉遣いからマナー、礼儀や履歴書・エントリーシート等の書き方、メールの打ち方など就職活動にて必要となってくる大切な点を授業でやってくださります。履歴書やエントリーシートもサポートセンターの先生と時間を合わせて一人一人、ひとつひとつ添削をしてくださいます。また、希望者のみSPI対策の受講も可能です。
-
アクセス・立地悪い最寄駅から校舎まで遠いです。20分歩きます。電車は出ていますが片道190円。雨が降った時などは混み合います。
投稿者ID:326085 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。健康科学部看護医療学科の評価-
総合評価良い看護はどの大学・専門学校も勉強量が多く大変でありますが、畿央大学の看護学部も例に漏れず、課題や実習、国家試験の勉強などで忙しいです。しかし、その中でもクラブやサークル活動などと両立し、大学生活を楽しみながら勉強に励んでいる学生が多くいる点は非常に良いと思います。学生は真面目で勉強熱心な方たちが多いです。また、先生との距離が近く、相談や質問がしやすい雰囲気があります。ただ本当に忙しく、特に3回生前期は課題やグループワークが多く、ほとんど遊べません。しかし、どの学校でもそれは同じであるような気もします。
-
就職・進学良いキャリアセンターの方達が、面接や小論文の指導をして下さいます。就活へのサポートは手厚いと思いますし、それを売りにしているところがあります。
-
アクセス・立地普通広告に、最寄駅から徒歩15分と書かれてありますが、実質20分はかかります。周辺に遊ぶところはあまりありませんが、学業に専念できる環境ではあると思います。
-
施設・設備良い新しい大学であるため、施設は非常にきれいです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先ほとんどが病院に就職します。
投稿者ID:325093 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 理学療法学科
- 看護医療学科
- 健康栄養学科
- 人間環境デザイン学科
畿央大学のことが気になったら!
畿央大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、畿央大学の口コミを表示しています。
「畿央大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 奈良県の大学 >> 畿央大学 >> 健康科学部 >> 口コミ





















