みんなの大学情報TOP >> 奈良県の大学 >> 奈良女子大学 >> 口コミ
国立奈良県/近鉄奈良駅
奈良女子大学 口コミ
4.11
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2014年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部数物科学科の評価-
総合評価普通先生方は熱心に私たちに指導をしてくれるのですが、私たちのレベルにあまり合わせてくれません。難しい問題ばかり出されて苦戦してしまいます。
-
講義・授業良い楽しい講義が多いです。さまざまなジャンルの講義があるため、自分の受けてみたいものがなくても、しっかりと選ぶことができます。
-
研究室・ゼミ普通研究室に所属していないのでよく分からないのですが、先輩方の話によると、先生によってかなりやり方が違うという情報を聞きました。
-
就職・進学良い就職や進学率はとても良いそうです。まだまだ大学院に進学する人は少ないですが、大学に残って研究しようとする人もたくさんいます。
-
アクセス・立地良い近鉄奈良駅から徒歩分ぐらいなので、とても通いやすいです。また、大阪からでも、快速急行などの電車が出ているので、案外早く着きます。
-
施設・設備良いパソコンが自由に使えます。すべてインターネットに接続可能で、プリンターが設置されているパソコンも多々あります。
-
友人・恋愛普通まじめな生徒がとても多いです。テスト前になったら、カフェでテスト勉強をしたりと、仲よく楽しく過ごしています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に高校で習った数学の延長線上になります。難しい範囲がとても多いですが、やりがいがあります。
-
志望動機高校の数学の教師になりたいので、理学部数学科に行こうと決めていました。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか塾に通っていなかったので、市販の参考書などで勉強していました。わからないもんだいがあったら、学校の先生に質問していました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:68084 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2014年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活環境学部生活文化学科の評価-
総合評価良い生活環境学部では、社会学や建築学また食文化や衣文化など広範囲なことが学べる学校です。文系ならばやりたいことが必ず見つかると思います。
-
講義・授業良い先生たちのフットワークがとても軽く、やりたいとなれば何でも協力してくれますし、世界各国どこへでも飛んでくれます。国立の先生に上り詰めているだけあって、人脈も相当あると思います。
-
研究室・ゼミ良い他大学のゼミの話を聞いていると十数人いるのが当たり前のようですが、生活文化学科では5人が最大人数です。先生との距離も近いですし、研究も深まるので充実していると思います。
-
就職・進学良い学部生の3分の1が公務員関連・教員関連に就職しています。その他の学生は多種多様の民間企業に就職していて、大学院に残る学生もちらほらいるという状況です。
-
アクセス・立地良い奈良ということで、一見立地は悪いように感じますが、東大寺まで徒歩で行けたり、博物館美術館にふらっといける距離なので、学生が過ごすにはとてもいいと思います。ちなみに学割が聞くので通常展などは無料で入れる時も多いです。
-
施設・設備良い学校の校舎が文化財の一部です。学生寮もかなり充実しています。
-
友人・恋愛良い何にでも前向きな人が多く、こだわりがそれぞれ強い人が多いです。歩く事典が結構いる環境かなとも思います。学部を超えた授業も自由に取れるので誰とでも係る環境があると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生活文化学科では、社会学・文化人類学・女性学・経済学・政治学等本当に幅広い分野から学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名文化人類学ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要ゼミの先生は文化人類学とあるだけあって、世界各国に出張に行っている見たいです。楽しいゼミでやりたいことが何でもできます。
-
志望動機より専門的な学科の中で研究を深めたいと思って。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師中央ゼミナール
-
どのような入試対策をしていたか社会学と専門英語と専門小論を塾で学んでいました。
投稿者ID:63911 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2021年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活環境学部生活文化学科の評価-
総合評価良い大変満足している。勉強したい人は勉強でき、遊びたい人は遊べる。良い友人に恵まれ、決して華やかではないが穏やかで充実した4年間を過ごすことができる。
-
講義・授業良い学内外の教員による授業が多く設けられている。少人数のため、講義形式に加えて、グループワーク形式の講義も多い。
また必要な単位さえ履修すれば、どの学科からどの教科の教員免許でも取得可能。(幼稚園~高等学校まで)数学と英語の教員免許をとる猛者も存在する。 -
研究室・ゼミ良い少人数であるためきめ細やかな指導が受けられる。主体性が育つ。
-
就職・進学良い民間に加え、公務員を志望する学生が多いく、また就職率も高い。進学は、同大学の修士課程もしくは他大学への進学する学生も一定数いる。
-
アクセス・立地良い駅から近く、アクセスは良い。周辺は観光地であり、緑が多く、繁華街等もないため治安は良い。
-
施設・設備良い在学中に特に不便を感じることはなかった。学内図書館、学生会館等で学業に集中できる場所も確保されている。また、学生食堂は学生の満足度も高い。
-
友人・恋愛良いいわゆる女子校的の陰湿的ないじめはなく、平和な人間関係を築ける。恋愛関係の充実は………。
-
学生生活良い大学公認の部活に加え、サークル等も充実している。秋の学園祭は、学生だけでなく地域にも親しまれるイベントとなっている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年→一般教養、語学、体育
2年から→専門分野(社会学、法学、文化人類学、福祉学、ジェンダー等)
3年から→専門分野に加え、ゼミ(希望した内容の研究ができる) -
志望動機広い分野について学べ、社会に出たときに役立つと考えたため。日本文化に興味があったため。
-
就職先・進学先公的機関・その他
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:713228 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部数物科学科の評価-
総合評価良いバイトを掛け持ちしながら、部活動の部長を務め、資格試験にはきっちりと合格するような優秀な学生がたくさんいます。
真面目な学生が大半で、良い刺激をたくさん受けることができます。最近は海外留学にも力を入れていますし、留学経験者や、飛び級で卒業する学生が身近にいます。いい刺激をたくさん受けることができます。 -
講義・授業良い先生は皆東大や京大、阪大など優秀な方ばかりでした。わからないことは、授業後に対応していただけます。
文学部の授業も興味があれば受けることができます。 -
研究室・ゼミ良い少人数でしっかりと教えていただけます。卒論の指導も直前までしていただけました。また、就活の相談にも乗ってくださいますし、説明会や面接など急な予定にも臨機応変に対応してくださいました。
-
就職・進学良い就職実績は(景気の良さも関係しているのかもしれませんが)非常に良いと思います。大手民間企業から推薦もたくさん来ますし、公務員試験や教員試験対策等も大学でしてもらえます。
-
アクセス・立地良い大学は近鉄奈良駅のすぐ近くにあり、非常に治安がよく、駅周辺はおしゃれなカフェや商店もたくさんあります。2つ隣の大和西大寺駅には近鉄百貨店とイオンがくっついたショッピングモールもあり、生活に不便は全くありません。京都や大阪へのアクセスも良いです。
-
施設・設備良い多少の老朽化はありますが、ほとんどのトイレはとてもきれいです。女子大なので、化粧スペース?のような所もあります。テニスコートやグラウンドがあり、部活動が盛んなのはもちろん、体育の授業でいろんなスポーツが経験できます。
-
友人・恋愛良い女子ばかりで皆本当に仲良しでした。学科の友達、部活の友達など全国へ散らばりましたが今でも連絡をとっています。バイト先も奈良女生ばかりなので、そこでもまた仲良くなります。
恋愛ですが、京大や阪大とのインカレのサークルが非常に多く、実際にそれがきっかけお付き合い・結婚した友人が何人もいます。合コンにも呼ばれる機会がありますし、やはり女子大というだけで興味を持ってくれる男子も多いです。 -
学生生活良いほとんどの学生がなんらかの部活・サークルに所属しています(幽霊部員含む)。サッカーやラクロスといったスポーツ、ダンス、能楽、音楽系、勉強系、漫研(実は部員数最多)など本当に幅広く、人によっては掛け持ちしていることもありました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1-2回生は幅広く、基本的な事項について学びます。英語や第二外国語、体育もあります。3回生から科目を選ぶようになり、4回生はゼミが中心になります。
-
就職先・進学先地方公務員(事務職)
-
志望動機学科の科目が昔から大好きで、将来のためというより、もっと深く勉強してみたいという理由で志望しました。
投稿者ID:576308 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部数物科学科の評価-
総合評価良い歴史ある落ち着いた環境で学ぶことができたのはとても良かった。図書館や学食も非常に充実していたため、学ぶ環境として、とてもよかった。一緒に学ぶ学生も志高く、一緒に高めあえる。
-
講義・授業良い奈良という歴史ある落ち着いた環境でじっくり取り組むことができる。女子大であるが、講義の内容レベルは決して低くなく、演習問題や実験などで専門的知識をしっかりと吸収することができる。自分で考え、答えを導きだす力が養われる。研究室にもよるが、他大学との交流や、研究発表の場もあり、学ぶために充実した環境が整っていると感じる。
-
研究室・ゼミ良い3回生の後期に4回生で所属する研究室が決定する。大きく実験系、理論系の2つの研究室がある。それぞれの研究室で定員オーバーした場合、話し合いか成績順かは研究室による。自分の行きたい研究室の学生の取り方については事前にリサーチしておくのがよい。ただどちらにせよ成績がよいほうが有利ではあるので、人気の研究室に入りたい場合は、よい成績を修めておくのが得策であると思う。
-
就職・進学良いOGによる会社説明会があったり、有名企業の推薦もそこそこ充実しているように思う。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は近鉄奈良線の近鉄奈良駅。駅から徒歩約5分でアクセスはよい。近鉄奈良駅周辺に一人暮らししている学生も多いが、観光地ということもあり、商店街が賑わっており、スーパー、薬局などが揃っており、生活するのに困らない。大学のすぐ前に学生寮があり、入れるかは条件次第だが、入れれば生活費はかなり助かると思う。
-
施設・設備良い施設も少しずつ新しくなっており、過ごしやすくなっている。図書館の自習スペースは充実しているので、空き時間の勉強はとてもはかどる。パソコンもそこそこの台数が揃っているので、混んでいて使えないということはほぼないと思う。学食はリーズナブルでとても美味しい。学食のほかにカフェがあり、学生が提案したパフェなども販売している。
-
友人・恋愛良い共学だと男性が多く、同性の友人ができにくいが、女子大であるため、同じ志を持った同性の友人がたくさんできる。
-
学生生活良い多種多様なサークルがあるため、自分にあったサークルをみつけることがてきると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生は微分積分、線型代数という物理に必要な数学の知識を身に付ける。あと一般教養科目や外国語、体育の授業がある。そして、2回生では電磁気学、3回生で量子力学を主に学ぶ。物理の実験は1回生から3回生までずっとある。4回生から研究室に所属し、研究テーマを決め、卒業論文を書くため研究を行う。
-
就職先・進学先システム開発
-
志望動機物理に興味があり、女子大のほうが環境的に学びやすそうだと思った。大学の落ち着いた雰囲気がとても気に入った。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:566896 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活環境学部住環境学科の評価-
総合評価悪い優勝な先生が多く、授業は楽しいが、設備があまり充実しておらず整っていなかったから。設計に使う道具や設備がもっと充実してほしい。
-
講義・授業良い優秀な建築家からの講義が受けられ、模型作りなど細かく見てもらえる
-
研究室・ゼミ良いさまざまな分野があり、それに精通した優秀な先生がいる。ゼミの選択肢は多いと思う。
-
就職・進学普通就職に関してはあまり協力的ではなく、自分から積極的に動いていかないといけない
-
アクセス・立地良い駅から近く、飲食店も多い。寺社仏閣もたくさんあるので勉強にぬる立地
-
施設・設備悪いたてものは古くてきれいとは言えない。施設も充実してるとは言えない。
-
友人・恋愛悪い人数が少なく、周りに大学もないため、交友関係は狭くなってしまう
-
学生生活悪いサークルが少なく興味が持てるものがなかった。他大学のサークルに入る人が多い
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容設計図の書き方、模型の作り方、フォトショップ、イラストレーションの使い方
-
就職先・進学先アパレル
-
志望動機建築の勉強がしたく、国立大で優秀な先生がいる大学だったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:566464 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文社会学科の評価-
総合評価良い勉強するには良い環境だが、今どきの大学生ライフからは程遠い。自身は前者に重きを置いていたため非常に充実した大学生活を送れたため。
-
講義・授業良いレベルが高い。教授はほとんど京大卒。少人数なので面倒見も良い。
-
就職・進学良い公務員が多いイメージだがみんなまじめに勉強して合格している。資格予備校との提携もあり充実している。
-
アクセス・立地良い自然や文化財に囲まれていて環境が良い。駅からも遠くないため比較的便利。
-
施設・設備良い文学部の校舎はきれい。研究室も24時間入ることができたため助かった。
-
友人・恋愛普通女子大のため出会いがない。また、真面目で内向的な子が多いため友人関係は限定的になりがち。
-
学生生活悪い小規模な大学なため学祭等はしょぼい。サークルも学内が充実していないためインカレに入る人が多いイメージ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は学部全体、2年から学科に配属になり、3年からコースに入る。卒論は必須でコースによっては相当に厳しい。
-
就職先・進学先大手証券会社のエリア総合職(営業)
-
志望動機日本史を専攻したく、遺跡やその分野の権威である先生が充実していたため。
投稿者ID:565063 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人間科学科の評価-
総合評価良い古都奈良でのびのびと学生生活を送れます。2年次から学科を選択することになるので、大学での学びを踏まえつつ、将来に向けて選択できるところが良かったです。
-
講義・授業良い人間科学科では、心理学の基礎知識として統計や心理実験等の講義が充実しており、就職後もその知識が役に立っています。様々な情報を鵜呑みにするのではなく、疑う視点を持ちながら、情報を精査する姿勢を身に付けられました。
-
研究室・ゼミ良い少人数制のゼミで、一人ひとりに寄り添った指導が受けられます。
-
アクセス・立地良い近鉄奈良駅から徒歩ですぐです。周辺は治安も良く、徒歩圏内にスーパー、ドラッグストア、100円均一などがあり、便利な立地になっています。
-
施設・設備普通敷地面積は狭いですが、施設は比較的新しく、快適に生活できると思います。学校のパソコンには、きちんと統計ソフトが入っています。
-
学生生活普通大学内でのサークルだけでなく、他大学と合同のサークルも数多くあるため、自分の趣向にあったものを見つけることができると思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先公務員
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:467940 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文社会学科の評価-
総合評価良い学問に専念したい女の子にはぴったりだと思いますが、クリぼっちになる可能性が高くなります。男性との接触がサークル以外であまりにも少ないのです。 私の頃は、奈良県内の史跡を回ったり、他大学の学生との交流会を行い、学問を楽しみました。 教授の皆さんは有名な方がいましたが、現在は退職されている方もいて、もう少し調べておいた方がいいなと思います。
-
講義・授業良い一般教養の中でも、女性として生きることに関して考える授業が設けられていて、結婚や出産の年齢が遅くなることへの危機感や体を大切にするためにできることを教えられました。 また、私がいた考古学ゼミの教授は、学生とよく交流していたので、授業のフィードバックができていました。 人文社会学科では、学芸員の資格取得の相談ができました。
-
研究室・ゼミ良いゼミは3年の時、考古学ゼミに所属しました。演習は、古代学と考古学の2つ受けて、最終的に考古学に絞りました。
-
就職・進学普通説明会に行く人は行くという風で、それよりも学問に専念した方がよいという雰囲気でした。私自身、企業に就職せず、学芸員として市役所で勤めています。自分で就職を決めるという感じですね。
-
アクセス・立地良い近鉄奈良駅に近いので、県立図書情報館や奈良文化財研究所に度々行くことができます。また、周りに史跡があるので、学問の合間に歴史を楽しむことができます。
-
施設・設備普通読みたい本が充実しているかというとそういうわけではなく、県立図書情報館や奈良文化財研究所で本を借りる必要が出ることが多いです。
-
友人・恋愛悪い男性との付き合いが少ないため、サークルや理系のゼミ等に入らない限り、恋愛をすることはまずないです。ただ、他校の生徒によるトラブルに遭遇したという話も聞いたため、気軽にサークルに入ることはおすすめできません。
-
学生生活普通文化祭は一応ありますが、敷地が狭いので、かなりこじんまりした雰囲気です。サークルも数少ないので、自分に合うものを探すことが難しいと感じました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では主に一般教養が中心ですが、資格関係の履修を決めている場合はプランに沿ったものにします。2年以降は、専門分野と資格関係の履修が本格化していき、卒業に向けて自分の研究を決めたり、卒論の相談をしたりなど余裕なようで結構忙しいです。
-
就職先・進学先考古専門の学芸員として、市役所に就職
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:494984 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活環境学部食物栄養学科の評価-
総合評価良い忙しいが管理栄養士の資格をとれるのが良い。
調理実習もあるため実生活で役立つ知識が学べる。
履修する授業はある程度決まっているため他の学科に比べると自由度は低い。
就職のサポートは基本ないため就職活動はしにくい。 -
講義・授業良い少人数のクラスなのでしっかり学習しやすい環境である。
補修などで救済してくれる先生もいるため単位はとりやすい。 -
研究室・ゼミ良い入る研究室によって忙しさなどは全く違う。
所属の研究室は話し合いで決めるため、希望の研究室に入れるかどうかわからない。 -
就職・進学悪い就職支援は基本的にない。
大学院への進学を推奨する教授が多いためわ就職活動などでゼミを休むことは良く思われない。 -
アクセス・立地良い近鉄奈良駅からとても近い。
学校の周りは東大寺や春日大社などがある。
大学内に鹿がいるため始めは驚くがすぐ慣れる。
スーパーやカフェが多いため生活も満足してできる。 -
施設・設備普通基本的に施設は綺麗だが、棟によっては古いところがある。
研究で使う器具なのは古いものが多く、使用に苦労することがある。 -
友人・恋愛普通女子大のため恋愛はバイト先やインカレサークルが基本。
学内での交流はサークルや部活に入らないとほぼ無い。 -
学生生活悪い学祭では、サークルや部活に入っていれば売り子を楽しめる。学外から多くの人が来るため出会いの場にもなる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生から3回生までは、管理栄養士の資格をとるために必修となる授業と実習を行う。臨床医学から調理学まで幅広く学べる。3回生は病院や保健所へ行く実習を行う。4回生からは研究室に配属され、卒業研究を進める。
-
就職先・進学先大手証券会社の総合職(営業)
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:426504 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、奈良女子大学の口コミを表示しています。
「奈良女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 奈良県の大学 >> 奈良女子大学 >> 口コミ
























