みんなの大学情報TOP >> 奈良県の大学 >> 奈良女子大学 >> 口コミ
国立奈良県/近鉄奈良駅
奈良女子大学 口コミ
4.09
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]文学部人間科学科の評価-
総合評価良いなんやかんやで楽しい大学です。嫌な先生も、好きな先生も、それぞれいるから楽しいです。先生への質問やメールはしやすい環境だと思います。先生も友達もいつでもあたたかく受け入れてくれます。
-
講義・授業良い仲間と議論しあったりアイデアを出し合ってプレゼンしたりするアクティブラーニングの科目も多く、先生からは大変丁寧で熱いフィードバックがいただけます。大学での学びはそれまでと違って成長が実感しにくいかと思いますが、奈良女子大学ではきちんと能動的に参加しやすい環境が整っています。学費を払う甲斐があります。
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミ巡りが始まり、自分の入りたいゼミを見極めていきます。4年生からは正式にゼミに配属され、1人の先生につきだいたい4~5名の学生が集い、互いに力を磨き合います。大教室で行われる講義よりも先生が個別性と専門性の高い授業をしてくれます。とはいえお喋りのような雰囲気で、リラックスして楽しく学べますよ。
-
就職・進学普通就活は結局のところ自分でどれだけ動くかにかかっています。しかし、エンカレッジやキャリアサポートセンター、そうした組織によるイベントも様々用意されているので、そういったところをどれだけ自分で能動的に積極的に活用していけるかが大切です。
-
アクセス・立地良い大学近くの商店街には素敵な飲食店やおしゃれなカフェ、雑貨屋さんが無数にあり、飽きることがありません。奈良は一応、観光地なので、楽しい街です。かと言って大都市ではないので騒がしくなりすぎず、程よいです。鹿がいつも近所を歩いていますし大学の中にもいます。街と鹿が見事に調和して共生している、不思議な街だなあと、いつまで経っても思います。本当にいいところに大学があります。
-
施設・設備良い図書館は小さいですが実はいろんなサービスを備えてくれています。パソコンやプリンタはもちろん、電子黒板や3Dプリンタもありますよ。鍵のかかる涼しい個室で、密にならずに勉強することもできます。
-
友人・恋愛良い女子大なので意外に思われるかもしれませんが、彼氏がいる子は沢山います。もちろん、同性の友達もみな学習意欲も高く価値観が似ているので一緒に過ごしていてとても楽しいです。また、奈良女子大学は多様性を尊重しているので、どんな性自認の方も入学できますし、実際にどんな性自認の方も楽しそうに学び、過ごしているようです。
-
部活・サークル悪いサービス活動も部活動も、さらに学園祭もとても小規模です。他大学との交流ができるかは運営にかかっており、基本的に京都や大阪に行かなければなりません。お金と時間がかかります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次はもちろん教養が基本で、語学がとっても大変(他大学では二年かけてやる語学を、一年間で猛烈に詰め込んでやるため、大変)ですが、二年次、三年次になるにつれて専門性の高い授業がメインになっていきます。心理学が基本です。なお、学科が決定するのは二年次からです。入学時点では「文学部」ということしか決まっておらず、一年次に色々幅広く学んだあとで、じっくり考えてから学科が決められるというのは、進路を迷いやすく優柔不断な私にとってはとても良かったです。
-
就職先・進学先決まっていない
-
就職先・進学先を選んだ理由人間の心に関心があり、人の幸せを見えない力で作ることができたらいいなと思っていたから。
感染症対策としてやっていることオンライン授業と対面授業、さらには混合のハイブリッド型授業が展開されますが、それは学生の意見と先生の判断をもとに決定されます。コロナに対する恐怖感が強く学校に移動していきたくないという学生も、来校を強要されることは一切ありません。教室内には先を指定する番号、消毒液、机を拭くペーパーなどが用意されています。入構時には学生証の提示と検温が義務付けられています。2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:767103 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活環境学部食物栄養学科の評価-
総合評価良い忙しいが管理栄養士の資格をとれるのが良い。
調理実習もあるため実生活で役立つ知識が学べる。
履修する授業はある程度決まっているため他の学科に比べると自由度は低い。
就職のサポートは基本ないため就職活動はしにくい。 -
講義・授業良い少人数のクラスなのでしっかり学習しやすい環境である。
補修などで救済してくれる先生もいるため単位はとりやすい。 -
研究室・ゼミ良い入る研究室によって忙しさなどは全く違う。
所属の研究室は話し合いで決めるため、希望の研究室に入れるかどうかわからない。 -
就職・進学悪い就職支援は基本的にない。
大学院への進学を推奨する教授が多いためわ就職活動などでゼミを休むことは良く思われない。 -
アクセス・立地良い近鉄奈良駅からとても近い。
学校の周りは東大寺や春日大社などがある。
大学内に鹿がいるため始めは驚くがすぐ慣れる。
スーパーやカフェが多いため生活も満足してできる。 -
施設・設備普通基本的に施設は綺麗だが、棟によっては古いところがある。
研究で使う器具なのは古いものが多く、使用に苦労することがある。 -
友人・恋愛普通女子大のため恋愛はバイト先やインカレサークルが基本。
学内での交流はサークルや部活に入らないとほぼ無い。 -
学生生活悪い学祭では、サークルや部活に入っていれば売り子を楽しめる。学外から多くの人が来るため出会いの場にもなる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生から3回生までは、管理栄養士の資格をとるために必修となる授業と実習を行う。臨床医学から調理学まで幅広く学べる。3回生は病院や保健所へ行く実習を行う。4回生からは研究室に配属され、卒業研究を進める。
-
就職先・進学先大手証券会社の総合職(営業)
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:426504 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]生活環境学部食物栄養学科の評価-
総合評価良い管理栄養士育成課程で、関西の最難関です。国立ながら設備の充実がすごい!大学のまわりに誘惑するものがない分、勉強にしっかり取り組めます。友人たちもたくさん勉強してきた人たちなので、勉強環境は申し分ないと思います。他の学部とか交流も盛んで楽しいです!女子大って最初は敬遠してましたが、入ってよかったと思います。共学にはない、楽しさがあります!
-
講義・授業良い管理栄養士の国家試験に関わる授業はとても大事なので、面白い授業も多いです!しかし、教養科目は教授によってかなり変わると思います。
-
研究室・ゼミ良い国立ということで教授の研究していることは、とてもすごいことです。ただ、わたしはまだゼミに参加していないので、ゼミのことはわからないです。
-
就職・進学良い関西圏ではかなりネームバリューがあります。学歴で落とされることはないと思います。大手企業にもよく就職していると聞きます。
-
アクセス・立地悪い駅から遠いです。そして上り坂もあります。帰りは下り坂でヒールだとしんどいと思います。夏はものすごいしんどいと思います。
-
施設・設備良い実験器具など、今まで見たことないようなすごいものばかりです。こんなに揃っているのはほかではみたことないです。
-
友人・恋愛良い友人は自分が動けば動くほど、たくさんできます!女子ばかりなので仲良しです!!ただ、男子はいません。恋愛はだから無理ですね。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士の国家試験対策、栄養指導の仕方、調理
-
志望動機管理栄養士になりたいと思ったから。家から通える距離
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師近所の個人経営の塾
-
どのような入試対策をしていたか塾のテキストを解く、学校で購入したテキストを解く、過去問
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:128049 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人間科学科の評価-
総合評価良いこじんまりとしていい大学だと思います。のどかですし、素行の悪い学生も少ないので、学業に専念できますし、規模が大きすぎないため、教授たちとの距離が近く、学業・就活等相談がしやすいと思います。
-
講義・授業良い基本的にその学科で必要な講義はバランスよく必須科目とされる単位取得方法になっており、無理・無駄(といったら語弊があるかもしれないが)な履修をして結果的に失敗してしまうということがない。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩10分程度と近いが、商店街がある程度で変に大学通りのような雰囲気がなくよかった。近鉄奈良駅前で国際色豊かで、気分転換に寺巡りもできるのんびりさがよかった。
-
施設・設備悪い今は変わっているかもしれないが、老朽化でトイレ等もかなり汚かった。私学の女子大学のイメージを持っていたので少し残念だった。
-
友人・恋愛普通国立大学で全国から学生が集まっており、下宿生通しはすごく仲が良かった。反面、実家性は多少とけこみにくかった。
-
部活・サークル悪い学生が非常にまじめなので、部活は非常に活発だった。サークルは、近くに大学がなくインカレサークルへの参加を希望すると京都の大学と活動するため、移動費がバカにならなかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学を専攻することができ、対人心理学を学んだ
-
所属研究室・ゼミ名対人心理学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要質問紙を用いたアンケートやエクセルを用いたデータ分析を実施した。
-
就職先・進学先新日本有限責任監査法人
-
就職先・進学先を選んだ理由勉強し資格を取得して会計士を目指したため
-
志望動機対人心理学(恋愛)を学ぶことに興味があったため
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか後期日程での受験で、英語論文があったため、その勉強を主に行った
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:82634 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2014年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活環境学部食物栄養学科の評価-
総合評価良い座学はもちろんありますが、研究や実験、実習など実践を通して幅広い知識やスキルが身につきます。学科の人たちは仲が良くて学校生活を楽しむことができます。
-
講義・授業普通受けなければならない授業がほとんど決まっているため、自分で選択する自由はほとんどありません。しかし、どの授業も興味を惹かれるものばかりなので意欲をもって授業にのぞむことができます。
-
研究室・ゼミ悪い実験系の研究室が多いので、実験が苦手な人にとっては辛いかもしれない。しかし、先輩や先生は丁寧に指導してくれるので安心だと思う。
-
就職・進学良い資格を活かして就職する人もいるし、食品関係の企業に就職する人もいます。また、半分くらいは大学院に進学しています。ほぼ100パーセント就職、進学が決まっています。
-
アクセス・立地良い学校全体が狭いのでアクセスはどこもよいと思います。校舎もきれいな方なのでよいです。駅や寮も近くて通学には便利です。
-
施設・設備普通校舎自体は伝統あるつくりでときどきテレビドラマの舞台にもなっています。どの校舎も比較的新しくなっています。学食の場所はわりと狭いのでいつもお昼時は混雑しています。
-
友人・恋愛良い女子大なので女子しかいませんが、個性的な人が多く、みんな仲がいいように思います。4年間同じ仲間なので仲はとてもよくなると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生化学、有機化学など基礎分野から食品の専門分野まで学びます。
-
就職先・進学先食品系企業
-
就職先・進学先を選んだ理由地元に近く、食に関わる仕事がしたかったから。
-
志望動機国立大学で管理栄養士の資格が取れる学校だったため
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していない
-
どのような入試対策をしていたか過去問を何度もとき、分からないところは学校の先生に尋ねた
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:63999 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2023年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]理学部数物科学科の評価-
総合評価良い学生数が少ないので、学内サービスを満足して使えます。先生や事務の対応の良さを実感し、居心地の良い場所で勉強できました。
-
講義・授業良い数学コースに所属していました。授業の進度は他大学と比べてゆっくりでしたが、先生方は丁寧に教えてくださったので満足しています。
-
就職・進学良い就職に関するセミナーは月に何度もあり、充実していると思います。求人情報の掲示板には、有名な大企業の教授推薦もありました。
-
アクセス・立地良い田舎の大学ですが、近鉄奈良駅から一番近い門までは徒歩5分ほどで着きます。静かで落ち着いた雰囲気のある場所です。
-
施設・設備悪い小さな国立の大学なので、設備の維持が不十分だと思っていました。
-
友人・恋愛普通他の学生ですが、部活やサークルで友達を増やしている印象でした。
-
学生生活悪いサークルやイベントは規模が小さいと思いました。より多くの人と関わりたいのであれば、インカレのサークルに参加してみることをおすすめします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生から3回生までは大学数学の基礎知識を習得し、4回生になるとより高度な内容の数学を学びます。微分積分学、線形代数学、集合と位相は特に重要でした。
-
就職先・進学先公的機関・その他
奈良女子大学大学院数物科学専攻 -
志望動機数学を学びたいと思い、数学コースのある数物科学科を選びました。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:908468 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2016年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活環境学部食物栄養学科の評価-
総合評価良い勉強したい、専門的な知識を深めたい人にいい大学だと思います。周りの人もまじめな人が多いです。大学院に進んで、大学に残るのも教授たちも積極的です。学食がおいしかったのが特によかったです。
-
講義・授業良い専門性の高い抗議が多いと思います。またより深く知りたいと考える生徒に対して、教授もしっかり対応してくれていました。
-
研究室・ゼミ良い様々な分野の研究室があります。自分が気になるものに出来るだけ配置してもらえると思います。費用も基本的には大学が出してくれます。学会への参加費用も一部大学が負担してくれました。
-
就職・進学良い就職のサポートの専門家がいました。ただすごく厳しい方であまり合わないと思っている学生が多かったと思います。そのため、学生同士での情報の共有の方がためになりました。
-
アクセス・立地良い最寄駅の近鉄奈良駅から徒歩5分程度です。また近くに女性専用のアパート等もあり自転車で通学している人も多かったです。
-
施設・設備良い基本的に施設はきれいでした。自由に使用できるスペース等もあり学生同士で集まりやすかったです。パソコンも9時くらいまで自由に使用することができました。
-
友人・恋愛良い同じ学科の学生はまじめで積極性の高い人が多く、とても充実した人間関係でした。あまり他大学との交流はありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生は教養や基礎が中心です。3回生のときから実験や実習が増えます。4回生のときは研究室に配属されます。
-
就職先・進学先食品製造・販売
-
就職先・進学先を選んだ理由食品関係の仕事がしたいとおもったためです。
-
志望動機食について学びたいと考えていたため。資格も多く取れることもよいと思い、入学を決めました。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンターは全科目そのままの点数でみられたので、苦手科目をなくしました。二次は過去の傾向から数学が簡単だと思われたため、そんなに差がつかないと考えました。ので英語の勉強を徹底しました。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:180306 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部化学生命環境学科の評価-
総合評価良い学生数が少ないので、専門科目を教師が丁寧に教えてくれる。
錯体については専門の先生が多いのでより深く学べる。
充実していない点は、研究室で教授からのアカデミックハラスメントがあること。 -
講義・授業良い小さいことでも疑問があれば質問に答えてくれる先生が多い。
少人数制であるため教師との距離が近い。
単位については、出席をしていても試験の点数が悪ければ落とされる。 -
研究室・ゼミ悪い研究室は教師がいる間はいつでも実験ができる(8:00?21:00ごろまで)。
必ず研究室に在室していないといけないコアタイムが平日9:00?19:00まであるのがきつい。 -
就職・進学悪い研究室の推薦等は特にないので、自分で就職サイトに登録して探さないといけない。
就職課にはある程度の求人が届いているが、自分は特に活用しなかった。
キャリアサポート室にはSPIテスト対策の本等は揃っている。 -
アクセス・立地良い駅から近い。歩いて5?10分くらいで着く。
最寄り駅の近鉄奈良駅は快速が止まる駅なので他府県からの通学にも便利。 -
施設・設備普通大学の敷地面積が狭いので、あまり設備は整っていない。
食堂が狭くて座れないことがあるが、ご飯はとても美味しい。
カフェもあり、スイーツ等も食べられる。 -
友人・恋愛良い恋愛は女子大学のため、あまり充実していないが、友達はたくさんできた。学生数が少ないので仲良くなりやすい。
-
学生生活良いサークル活動が大学生活で一番楽しかった。サークルは顧問の先生がいるがあまり関わっておらず、学生が自由に活動できた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は基礎化学と物理。
2,3年から有機化学や無機化学などを学び、4年では選択科目で自分の興味のある授業だけを選択することができる。遷移元素の化学など。 -
就職先・進学先団体職員
5人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:427004 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文学部人間科学科の評価-
総合評価良い学びたいと思っていた心理学について様々な視点から学べており、学友にも恵まれたと感じるため、概ね満足です。
-
講義・授業良い心理学コースと教育学・人間学コースのどちらに行きたい人に向けても判断材料になるような網羅的な授業が開講されていると思います。
-
就職・進学良い大学院に進む人が3割ほど、公務員が3割ほど、残りが一般企業という体感です。進学実績はほどほどかなと思います。サポートは自分から受けに行かなければ無いと思います。
-
アクセス・立地良い近鉄奈良線の近鉄奈良駅から徒歩10分で、立地はよく、東大寺など歴史的建物が近くにあったりととても良い環境だと思います。
-
施設・設備普通特に不便はありませんが図書館の充実さはあまり感じません。研究のために使える部屋も狭目だと思います。
-
友人・恋愛良い女子大なので恋愛については学内では人によると思いますが、穏やかな子が多いので友人関係は良好だとおもいます。
-
学生生活普通小さな大学なのでサークルやイベントは他の大学に比べると派手さは無いかなという感じです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は幅広く興味のあることを学び、2年次以降にそれぞれの学科に分かれて専門性を高めて行きます。
-
志望動機関西の国立大学で、後期入試があり、心理学が学べる学科だからです。
-
就職先・進学先メーカー
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:989849 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2023年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 5]理学部数物科学科の評価-
総合評価良い私の場合、なりたい職業のためにはこの学部だったので学びたいことを学べてとても良いです
奈良女子大学へ、来てすごく良かったです -
講義・授業良い奈良の大学の中では最高ランクと言える奈良女子大学であると思う
-
研究室・ゼミ普通人によっての差があるが、熱心な生徒にとっては最高な学校である
-
就職・進学普通個人差がすごく大きく、私の入っている学部の中だととても良いと思う
-
アクセス・立地良いすごく良いと思うので、交通、アクセスに関しては素晴らしいと思います
-
施設・設備良い私立でないのにここまでの整備はすごくて、毎日感激しています!
-
友人・恋愛悪い私の場合は、そこまでだった(個人差あり)
周りの人のメンツにもよります -
学生生活良い学園祭がとても充実していることが奈良女子大学の1番の魅力だと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容理系と文系では全く違う事をやっていて、私の行っているところでは実験が多い
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
パナソニック -
志望動機将来なりたい夢のために、知識を深めたいと思ったのでこの大学を志望しました
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:956620 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、奈良女子大学の口コミを表示しています。
「奈良女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 奈良県の大学 >> 奈良女子大学 >> 口コミ

























