みんなの大学情報TOP >> 奈良県の大学 >> 奈良女子大学 >> 生活環境学部 >> 口コミ
国立奈良県/近鉄奈良駅
生活環境学部 口コミ
4.12
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活環境学部生活文化学科の評価-
総合評価良い周囲に遊べるところがほとんどないのが悪い点ですが、裏を返せば静かで勉強するには本当に最適な大学です。ゼミは多くても5名までしか入れないので、きめ細やかな指導を受けられます。
-
講義・授業良い小さな大学ですが、いろいろな学問の先生がいらっしゃるので4年間まじめに受けていてももっと受けたいと思う授業が多かったです。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩5分程度で行けるのでアクセスは最高です。非常に小さい大学なのでそれぞれの棟の移動も楽です。周囲にはたくさんのカフェもあります。
-
施設・設備良い学食は美味しいです。本館は「ごちそうさん」の主人公が通う女学校の撮影にも使われるほど、趣があります。
-
友人・恋愛良い非常に小さな学校なので、食堂や図書館で何度も見かけて、そこから仲良くなるということも多々あります。4年間本当に楽しかったです。
-
部活・サークル良いサークルの数は少ないですが、みな仲が良く、今でも学科の友人よりサークルの友人のつながりの方が強いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生活の基盤にあるすべてのものを様々な視点から学べます。
-
所属研究室・ゼミ名ヴィジュアル・カルチャー研究室
-
所属研究室・ゼミの概要視覚文化に関与するあらゆるものに対して研究できます。
-
就職先・進学先金融機関
-
就職先・進学先を選んだ理由たまたまそこがうまく選考が進んだから。
-
志望動機どうしても指導を受けたかった教授がいらっしゃったため。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験は知識を叩き込んでから赤本をそれぞれやりこみました。二次対策に関しては出題形式が京都大学と似ていたので京都大学の問題にも目を通していました。またいろいろな形式になれるため、国立大学の試験はあらかた目を通し、解いてました。また二次試験で使うものはセンター対策はほとんどしませんでした。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:23265 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活環境学部生活文化学科の評価-
総合評価良い学科の教授はそれぞれ専門分野が全く異なり、その分野は様々なので、幅広い分野の学問を学ぶことができます。ですが、その分、ある分野について専門的に学ぶということが難しいので、その点はマイナスだと思います。
-
講義・授業良い授業は、幅広い分野におよぶので、高校生のときよりも、多くの知識を吸収することができます。ですが、学ぶ分野が多岐にわたっていることで、苦労することもあります。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅から徒歩5分なので、その点は非常に良いです。ですが、駅・大学周辺には商業施設がないので、洋服を買うこともできませんし、遊ぶところもないので、大阪か京都にでることになります。
-
施設・設備普通重要文化財に指定されている建造物もあるので、全体的に新しくはありません。文学部の建物はわりとキレイですが、生活文化学科のある建物はそれほど新しくないです。ですが、最近工事をして、教室や廊下の見た目はきれいになりました。あと、トイレもきれいになりました。学食はとてもおいしいです。
-
友人・恋愛普通個性的な人が多いです。特に生活環境学部は、他学部に比べて、かわいい人が多いと言われていました。華の生環と言うそうです。まわりには彼氏のいない友達が多かったように思うので、世間が考える女子大のイメージとは異なるかなと思います。
-
部活・サークル良いとても活発です。関西の大学と交流のあるサークルも多いので、そこに入れば、出会いもあるので、恋愛もできると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生活に関わる様々な分野の勉強ができます。福祉、ジェンダー、社会学、法律など様々です。
-
所属研究室・ゼミ名ジェンダー法文化史ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要ジェンダーに関わることについて学びます。
-
志望動機卒業生の進路が様々だったから。高校生の時は、なりたい職業が見つかっていなかったので、選択肢が多い方が良いと考えたから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか私は後期日程で受けました。しかも、センター前は奈良女子大学に行きたいと一度も考えていなかったので、ほとんど入試対策はしていませんでした。ここの後期はセンター対2次試験(面接)が9対1だったので、私の場合、ほぼセンターの点数で合格が決まりました。前期でも、2次よりセンターの比率が高いので、センターで確実に点数をとれるかどうかが大切だと思います。
投稿者ID:22695 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活環境学部の評価-
総合評価良い専攻が複数あるので、他専攻の講義も履修でき、やる気さえあれば学科全体の知識を学ぶことが可能です。研究室に入ると自分のテーマに集中してしまいがちですが、就職は業界にこだわることなく、みんないろいろな業種で活躍しています。
-
講義・授業良い他専攻の講義も取れるので、やる気さえあれば、幅広い知識を身に着けることが可能です。他専攻・他学科と合同の必修科目もありますが、基本は選択科目なので、自分のやる気次第です。
-
アクセス・立地良い最寄り駅から徒歩5分くらいでキャンパスにつきます。3学部しかない大学なので、コンパクトなキャンパスにすべてが集約されており、行動はしやすかったです。
-
施設・設備良い私が在学中は、未完成でしたが、耐震工事で学部棟が次々と改修されており、きれいな建物と設備で学べると思います。
-
友人・恋愛普通友人関係は良好。ただし女子大なので、サークル活動やアルバイトなどで外部の方との交流を持たないと、恋愛面うぃ充実させるのは難しいかも。
-
部活・サークル普通部活・サークル活動ともに活発です。どの部活・サークルも他大学との交流があり、幅広い人間関係を築けると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容アパレルに関する材料からデザイン、制作までの知識を学べます。
-
所属研究室・ゼミ名高分子化学
-
所属研究室・ゼミの概要繊維を構成する高分子を科学する
-
就職先・進学先大学事務
-
就職先・進学先を選んだ理由学校という場所が好きだから
-
志望動機家政系の学部に進学したかったので。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験対策に取り組んだ
投稿者ID:21991 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]生活環境学部心身健康学科の評価-
総合評価良い真面目な子が多く、勉強するにはとても良い環境だと思います。教授との距離も近いので面倒を見てもらえます。
-
講義・授業良い心身の健康について、様々な観点から学ぶことができます。3年生からはコースに分かれて専門性のある講義が始まります。
-
研究室・ゼミ良い少人数のため教授との距離はとても近いです。面倒見のよい先生が多いです。
-
就職・進学普通就職は個人で頑張っている子が多いです。メーカーやIT系など就職先は様々です。教授からは院進学を勧められます。
-
アクセス・立地良い近鉄奈良駅から徒歩5分ほどで立地はいいです。奈良公園も近くにあり、観光客で賑わっています。散歩するのにちょうど良いです。
-
施設・設備普通設備は充分とは言えないと思います。他の研究室が持っている機材であれば貸し借りは可能です。
-
友人・恋愛良い人数が少ない分学科やコースの子たちとは仲良くなれます。女子大なので出会いは少ないです。他大学とのインカレサークルに入ると出会いは増えます。
-
学生生活普通学祭の規模は小さいです。2年に1回芸能人を呼んでイベントを行います。部活、サークルはこじんまりとやっているところが多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年生で心理、スポーツ、生活健康学の3つをバランスよく学びます。3年生からはそれぞれのコースに分かれて専門性の高い勉強をします。心理コースと生活健康学コースは実験や実習で忙しくなります。
-
志望動機スポーツが好きだったのと、心理学にも興味があり、両方を学ぶことができる心身健康学科を志望しました。
投稿者ID:1052011 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]生活環境学部食物栄養学科の評価-
総合評価良い友達は本当に良い人達に出会えたと思います。授業は過酷でした。いわゆる青春は相当優秀かガッツがないと余裕なくてできません。覚悟して入ってください。
-
講義・授業普通学内の教授等による授業がほとんど。専門科目はかなり詳細に学べるので、人によっては授業料の割に多くを学べると思えるかもしれない。課題は多く、試験は高校までとは違い、教科書を反芻するだけでなく、都度調べながらプラスアルファの理解が必須なため、そもそも自主的な学びに慣れていないとだいぶ過酷。
-
研究室・ゼミ普通4年次に研究室配属は普段の成績順に選べるが、人気な研究室とそうでない研究室があからさまに偏っており、見ていて何だかこちらが気まずい。人気のない研究室は人が悪いとかではなく、研究分野がニッチで人が集まらない印象。
-
就職・進学悪い自分で探して見つけていくしかない。大学院行ったらあるかもだが、基本的にコネはない学科です。多くの人は優秀すぎて忙しい授業や実習スケジュールの中、勝手に大手社員や公務員になる努力ができるためかもしれない。
-
アクセス・立地良い観光地の駅のちょうど反対側にあるような立地で、観光もできるし美味しいものもいっぱいある。
-
施設・設備普通いうて国立なのでお金はないです。機器はあるものを大事に長く使う心が育ちます。
-
友人・恋愛普通基本的に優秀で可愛くて良い子がほとんどです。育ち良い子の特徴なのか、女子大なのに共学みたいな距離感の子が多いのが少し残念です。女子大なので恋愛は期待しない方が良いでしょう。多くは高校からいる彼氏、バイト先でできた彼氏、マッチングアプリで作った彼氏です。
-
学生生活普通まあまあ揃ってます。趣味のコミュニティないなと思えば京大や阪大と合同のインカレを探せばいくらでも見つかります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士国家試験の範囲全部
第二言語は英語に加えて、ドイツ語、中国語、フランス語の3種から選べます。 -
就職先・進学先流通・小売・フード
とりあえずまずは管理栄養士として働ける道にしました。 -
志望動機管理栄養士養成課程のある国立大学だったから。
1人暮らししてみたかったから。
投稿者ID:1051509 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]生活環境学部情報衣環境学科の評価-
総合評価良い文理混合学科の割には完全理系の授業内容でした。
ただ単位は取りやすいですし、教授は男性ばかりですが、優しいです。 -
講義・授業良い少人数なのでアットホームな感じがあります。
単位は取りやすいですが、教授が理系出身者ばかりなので会話しにくいです。 -
就職・進学良い大学院に進めば、色々な就職推薦もあるようです。
サポートは分かりませんが、実績はいいと思います。 -
アクセス・立地良い近鉄奈良駅徒歩3分ほどで、アクセスは良いです。
ご飯屋さんも多くあり、奈良の都会です。 -
施設・設備普通PCなどは古めでした。
また建物もそれほど綺麗ではありません。 -
友人・恋愛普通生徒が少ないので、友達は逆に作りやすいかと思います。
女子大なので、恋愛は個人で頑張る必要があります。 -
学生生活普通女子大ですがインカレなどもあり、色々なサークルに入ることができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プログラミングや数学的なものが多かったです。
理系感強めでした。 -
就職先・進学先IT・通信・インターネット
就職 -
志望動機情報に興味があったので。
また偏差値的に、比較的入りやすかったので。
投稿者ID:884601 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2022年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]生活環境学部食物栄養学科の評価-
総合評価良い4年間学科の子とずっと一緒に学べるところが良かったです。
必修科目の多さや実習、実験など大変な分、絆が深まります。 -
講義・授業良い管理栄養士カリキュラムがあるためしっかり勉強できます。
先生によっては学生同士のプレゼンだったりと、やり方はいろいろです。 -
研究室・ゼミ良い実験系や、調査系など、やりたい研究を選べます。
先生の関与度合いは研究室ごとに違います。 -
就職・進学普通管理栄養士を生かす場合は、実習がそのままつながると思いますが、
企業や公務員になる場合は、各自やらないとあまりサポートはありません。
学生一人一人がしっかりしているのできちんと就職しています。 -
アクセス・立地良い奈良の中心地で、大阪や京都へのアクセスも良く、
鹿が大学にいるなどのんびりした雰囲気がとても過ごしやすいです。 -
施設・設備悪い建物や実験設備などは古いです。
図書館ももう少し大きいとよかったです。 -
友人・恋愛普通友達には恵まれます。
女子大なのでよほど積極的に動かない限り恋愛は難しいです。 -
学生生活悪いサークルは少なく、学祭も小規模です。
人数が少ないので仕方ないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は教養科目、基礎科目、
2年は栄養専門科目、
3年は臨地実習、
4年は研究室です。 -
志望動機もともと食べることが好きで、陸上部での経験からも栄養に興味があった。
祖父母の病気を見て病院食にも興味をもったため、管理栄養士を取れるこくりつの大学ということで志望した。 -
就職先・進学先メーカー
投稿者ID:826520 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]生活環境学部情報衣環境学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したいと思っている学生にはいい大学だとおもっています。1.2年時は座学、実習が多く難易度も高いですが、協力して乗り越えられます。実習の際に使用する機器は人数分用意してもらえます。研究室は先生にもよりますが基本的に自分のやりたいことを優先させてもらえますし、相談も気軽にしやすいです。
-
講義・授業良いさまざまな教授や学外から集めた特別講師による授業が数多く設けられています。専門的な知識だけではなく、それらがどのように活かされ社会に影響しているか学べる機会は、専門科目を学ぶモチベーションにも繋がります。
-
研究室・ゼミ良い3年後期から研究室に配属され、私の所属する学科では5つの研究室から1つ選びました。それぞれ特化している分野がありますが自分自身がやりたいことを優先させてもらえます。
-
就職・進学悪い学んだことを活かすため、ソフトウェアなど所謂IT系に就職する人が多いようです。学部・院を通して学校側から積極的な就活サポートはありませんが、自分から聞きにいけば学校推薦等の情報を開示してもらえます。大学の就職課からのサポートはあまり参考になりませんでした。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は近鉄奈良です。学校のまわりには商店街、観光地があり季節を問わず賑わいがあります。大学の近くにはアパートや寮があり、スーパーも複数あるので、下宿している友人は不自由なく生活しているように見えます。また、近鉄一本で難波、京都に出ることもできるので遊びに行きやすいと思います。
-
施設・設備普通授業のメインで使うパソコンや印刷機など必要最低限のモノは揃っています。私立と比べると支給される機器や設備の清潔さは劣ります。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属するすると他学部、他学科の友人ができます。語学の授業など開講時期が違うが使うテキストが同じであれば譲ってもらえたりします。学科の人数はとても少ないことに加えて、専門科目の数が多く顔を合わせることが多いので仲良くなりやすい環境だとおもいます。
-
部活・サークル良いサークルの数は分かりませんが、種類は少なくないとおもいます。他大学と合同のサークルが多く交流も盛んに行われていると思います。文化祭の規模は小さいです。2年に一回かっこいいどころのタレントさんがきます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年次は専門科目を座学では基本情報技術者試験に出てくるような項目を深く学び、実習ではプログラミングを学びます。3年前半まで専門科目がありますが時間に余裕が出るので就活を始める人が多いです。4年次には卒業論文と発表に向け研究をおこないます。
-
就職先・進学先大手総合電機メーカーの技術営業職
-
就職先・進学先を選んだ理由情報系に興味がありかつ今後必要な知識・技術だと思いプログラミングを学べる大学を探していました。この大学は国立大学で推薦をうまく使えば当時の自分の学力でも入れる可能性を感じたので受験に至りました。
感染症対策としてやっていること昨年5月からオンライン授業がはじまりました。緊急事態宣言が解除されてからも、授業によっては、オンライン授業が継続されています。教室の換気は勿論、学生が座るイスは一つずつあけ、出席している学生の着席位置を把握しています。投稿者ID:767705 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]生活環境学部生活文化学科の評価-
総合評価良い学科の同回生は真面目で優しい人が多く、学科の雰囲気はとても良いです。先輩方はフレンドリーに接してくださります。
-
就職・進学良いキャリアセンターが多くの就活セミナーを開催しており、どれもためになる内容です。さらに、大学の就活アプリからも情報収集することができます。
-
アクセス・立地良いJR奈良駅から徒歩20分、近鉄奈良駅から徒歩5分であり、駅周辺には飲食店やコンビニ、スーパー、ドラッグストアがあって、とても便利です。カラオケなどの娯楽施設もあり、たまに友達と遊びに行きます。奈良市立図書館が大学から徒歩20分ぐらいの場所にあり、レポートを書く時の資料集めに利用しています。
-
施設・設備良い学科専用のコンピューターやコピー機があり、講義で使用するレジュメを印刷する時に無料で使うことができます。
-
友人・恋愛良い真面目で優しい学生が多く、皆フレンドリーです。
-
学生生活良い様々なサークルや同好会があります。文化祭ではサークルの模擬店やイベントが行われ、活気があります。
10人中10人が「参考になった」といっています
投稿者ID:481864 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]生活環境学部文化情報学科の評価-
総合評価良い大学で勉強を大事にしたい人、落ち着いた大学に通いたい人にはとてもいい大学だと思います。立地も良く、施設やサークル・部活も充実しているため、勉強以外にも息抜きができる環境です。充実した学生生活をおくることができます。
-
講義・授業良いさまざまな分野の教授がいらっしゃるため、一つの分野に限らず自分の興味がある分野の講義を受けることができます。
-
就職・進学良い先輩方の話を聞いたり、講義の中での先生の話を聞いている限りでは就職・進学実績は良さそうな印象です。
-
アクセス・立地良い最寄駅の近鉄奈良駅からは徒歩5分もかからずに到着します。観光地のすぐ近くであるため、歴史的建造物が大学の周辺に数多くあることはもちろん、カフェやご飯屋さんも多くあります。鹿を見かける機会も多く、和みます。
-
施設・設備良い校舎はそれほど新しい訳ではありませんが、古さが目立つことはなく、トイレは特に綺麗な印象です。
-
友人・恋愛良い在学人数が少ないため、学部や学科では友人がつくりやすいと思います。基本的には、真面目に授業や課題をこなす人が多い印象です。女子大ですが、バイト先などで彼氏がいる人も意外と多くいます。
-
学生生活良いサークルは王道のものからユニークなものまであります。在学人数が少ない分、サークルや部活ごとの所属人数が少なめな印象です。大きなイベントとしては恋都祭がありますが、今年は学生以外も参加可能であったため、盛り上がっていたと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、さまざまな分野の中から授業を受け、自分の興味のある分野を見つけていきます。2年次からはそれぞれがより興味をもった分野について深めていくため、まだ深めたい分野がはっきりと決まっておらず、色々な分野に興味がある人にはとても向いている学科だと思います。、
-
志望動機学んでみたい分野がたくさんあって決めきれなかったため、様々な分野の教授がいて、自分の興味のある分野を見つけられるこの学科が向いていると感じたからです。
11人中10人が「参考になった」といっています
投稿者ID:884108 -
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、奈良女子大学の口コミを表示しています。
「奈良女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 奈良県の大学 >> 奈良女子大学 >> 生活環境学部 >> 口コミ

























