みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 武庫川女子大学 >> 生活環境学部 >> 口コミ

私立兵庫県/鳴尾・武庫川女子大前駅
生活環境学部 口コミ
4.03
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活環境学部生活環境学科の評価-
総合評価普通施設等が充実していて、学びやすい環境であったと思う。卒論が最近は無い大学、学部もあると聞き結構大変だったので、その分大学時代に留学の経験をもっとできる環境であれば良かったと思う。
-
講義・授業普通講義に関しては、面白く学べました。専門分野なので大学で学ばないと知ることが無い知識を学んだと思います。
-
研究室・ゼミ普通卒論については、かなり時間を費やしました。楽しく制作した反面、苦労も多くありました。ゼミの先生や仲間たちのおかげもあり何とかなりました。
-
就職・進学普通就職活動は、自分自身あまり積極的にしていなかったと思う。早くに内定をいただいたところに決めました。もっと活動をしてもよかったと思います。
-
アクセス・立地普通学生の数が多いので、一限目からの授業の時は駅も電車もいっぱいでした。大学の近くにショッピングモールがあったのでよく行きました。
-
施設・設備悪いキャンパス、教室、研究設備等私立なのでとても充実していてキレイだったと思います。図書館も新しく、もっと利用すればよかったと思います。
-
友人・恋愛普通サークルや部活には入りませんでしたが、学際の催しで一緒になった人たちと友達になりました。女子大なのでキャンパス内での恋愛はありませんでした。
-
学生生活普通アルバイトをよくしていました。社会勉強にはかなりなったと思います。今思えばサークルや部活もすればよかったと思っています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は浅く広く学び二年次から専門性を深く学べるかんじで自由な雰囲気でした。周りに自分と似た考えの人も多く刺激になり感化されることが多かったと思います。
-
利用した入試形式アパレル業界の販売員
投稿者ID:410457 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活環境学部食物栄養学科の評価-
総合評価良い国家試験は、大きな足切りもなくほとんどの学生が挑戦すること思います。確実に最後までしっかりとフォローしてくれます。卒論、実習、国家試験の勉強を両立するのは大変ですが、乗り越えようとするからこそ合格できると思います
-
講義・授業良い履修の組み方については、クラス単位で事前に授業日程が決められているため、ほとんど自分で決めることはありません。
-
研究室・ゼミ良い分野配属や研究室は、成績順で決定します。希望の分野に入るためには、1回生からある程度の成績をとっておくべきです
-
就職・進学良い私は就職を先生からの紹介を受けたため分かりませんが、みんな熱心にキャリアセンターに通い、面接の練習や履歴書添削をしてもらっていました
-
アクセス・立地良い駅から大学までは、10?15分程度です。夜間は、不審者が出ているときもあります。梅田からはそんなに遠くないです
-
施設・設備良いネットワークがあり、自分のIDとパスワードを入力すればPCがつかえます。たくさんあるので、使えないことはありません
-
友人・恋愛良い学内の友人関係については、クラス単位で仲良くなることが多いです。4回生からは、研究室のメンバーと仲良くなります
-
学生生活普通サークル活動はありません。他大学のものに入ることが出来ます。部活動は、運動部(ラクロス)が活発だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容卒業論文については、配属される研究室によって決定します。テーマは研究室によって異なり、自身で候補を提案することも出来ます
-
利用した入試形式病院の管理栄養士
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:410406 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 -| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活環境学部生活環境学科の評価-
総合評価良いすごく良い学校です。
校舎も綺麗ですし、授業もみんな真面目に聞いています。
この学校で学べて良かったと思いました。 -
講義・授業良いさまざな先生がいらっしゃっているので充実はしていると思います。
私の生活環境学では先生の説明がとても詳しく、分かりやすかったです。 -
研究室・ゼミ普通自習室がたくさんありました。
なので勉強の環境はかなり良いと思われます。
私も自習室をかなりの回数で活用しました。
-
就職・進学悪いあまり充分ではないと思います。
ほとんどの人が就職しますが、就職しない人もいるので。 -
施設・設備良い設備はとても充実しています。
トイレや学食のところはとても綺麗なので、やっぱりさすが私立なだけあるな(笑)と思いました。 -
友人・恋愛普通女子大ということもありますが、恋愛はあまり充実はしていないでしょう(笑)
ですが、友人関係では、友達がたくさん出来ました。 -
学生生活良いサークルやイベント行事はどれもすべて楽しかったです。
みんなが協力してできるものなので、みんなやる気にみちあるれていました。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先アパレル会社に就職しました。
投稿者ID:367097 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活環境学部食物栄養学科の評価-
総合評価良い大学生活を振り返ってまず言えることは、勉強してきたな?って思えることです。授業も実習もとてもしっかりしていますし、設備も整っています。また、私立では珍しいくらい研究室が少人数でしっかりと研究に励めます。
-
講義・授業普通実習が充実していると思います。化学実験から医学だったり、臨床と広い分野で実習できました。
-
研究室・ゼミ良い研究室も多くあり、少人数制なのでやりやすいです。3年から4年になる春休みから開始しました。
-
就職・進学良いキャリアセンターがあり、相談しやすい環境はあります。しかし、今の就活の時期は予約が殺到するのでなかなか予約しにくい状況があります。
-
アクセス・立地良い駅から階段の昇り降りは多少ありますが、距離がそんなにないので大変ではありません。
-
施設・設備良いとても充実していると思います。キャンパスも多いので広い方だと思います。
-
友人・恋愛普通女の子ばっかりなので気が楽です!!
恋愛したければ、サークルに積極的に行くか、アルバイトで出会えるようにすればいいと思います!
その他アンケートの回答-
就職先・進学先食品メーカー/総合職/営業
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:336378 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活環境学部食物栄養学科の評価-
総合評価良いレポートや実習は忙しいが、同じ目標に向かう仲間ができるので、友達はたくさんできる。また、4年になると研究室に配属され、先生や研究室の仲間との絆が生まれ、卒業後も関係が続く。先生も親身になってくれる先生が多い。ただ、他の大学や学科と比べると忙しいのでそれが嫌になることがある。
-
講義・授業良い授業の質は先生によりけり。しかし、様々な所(病院、行政など)で働いているもしくは、働いていた方が多いので興味深い内容の授業がなされている。実習は楽しく、思い出に残る。
-
研究室・ゼミ良い4年になると研究室が始まる。栄養化学、食物化学、公衆系、病院系の4つの分野から選び、さらにその分野の中で配属が決まる。大体の研究室が週5.6であり、研究室のメンバーは必然的に仲が深まる。国試の勉強も研究室のメンバー全員で助け合い行うため、最後まで頑張ることができた。
-
就職・進学良い就職活動は人それぞれ。意外と資格とは関係のない職業につく人も多い。一般企業と病院では就職活動の時期も異なる。就職は学校にも求人がくる。また、就職サポートセンターもあるので、困った時は相談することができる。学内企業説明会や各種就活講座も開講されるので、適宜活用すると役に立つ。
-
アクセス・立地普通駅からは徒歩でいけるが、教室によっては遠いところもある。近くにららぽーとがあるので、便利。
-
施設・設備良いとても充実している。特に調理実習の教室はHACCPシステムを採用しており、新しく、きれいである。実験器具も充実しており、なかなか目にかかることができないものも多数ある。研究したい方にはうってつけの学部。最近、研究室棟のトイレも新しくなり、過ごしやすい。ただ、研究室棟は駅から少し遠い。
-
友人・恋愛普通クラス制なので、クラスメイトとは毎日同じ授業を受ける。従って、仲は良い。勉強も忙しいが、仲が良いためみんなで励まし合うことができる。学内の恋愛は皆無。
-
学生生活悪いサークルはゼロ。今年から設立することができるみたいだ。なので、他大学のサークルに所属している人が多い。学祭は割と有名な人がゲストで来るので、好きな芸人や歌手を見に行くのは楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年は化学や栄養の基礎を学び、2年は応用。2年の前期はテストが多い。3年後期からクラスごとから分野ごとの授業に変わり、4年は国試対策授業。
-
就職先・進学先商社
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:335782 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活環境学部生活環境学科の評価-
総合評価普通いい意味でも悪い意味でもテストは簡単で卒業するのは容易です。きちんと勉強したい人は自ら意思をもって授業に臨まないと中身のない4年間になります。
-
講義・授業悪い人によります
-
研究室・ゼミ普通3回後期からゼミが始まります。友人の意見を聞いていると当たり外れが大きいようです。積極的に教えてくれる先生もいれば、生徒任せでなにも働きかけをしてくれないところもあります。人気のゼミは成績順で決められるので、自分次第なところがあります。
-
就職・進学良い就職に困ったという話は聞きません。みんななんだかんだ就職できている印象です。優秀な人は早めに動き出して解禁と同時に内定をもらっていました。
-
アクセス・立地普通鳴尾駅を利用する人が多いですが、わたしは武庫川駅を利用していました。急行が止まるしわたしが所属していた生活環境学部の棟には近かったからです。
-
施設・設備良い著名なインテリアがあります
-
友人・恋愛悪いサークルや部活など何かに属していない限り、自分の学科の人以外との関わりはほぼ全くできません。共通教育の授業で関わる程度です。友人の幅を広げたければ積極的に動く必要があります。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先不動産流通 総合職
投稿者ID:325977 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活環境学部生活環境学科の評価-
総合評価普通インテリアデザインそのものの勉強というよりは、建築の歴史や建築設備などの授業が多く、デザインを学びたい人には不向きだと感じた。幅広く学べるため、色んなことに挑戦できる。
希望で海外研修に参加することもでき、とても楽しい思い出ができた -
講義・授業良い相談にのってくれる先生がいる
変わった先生と多く面白い -
研究室・ゼミ悪いあまり集まりはなかった
自分の力でやるイメージ -
就職・進学普通充実していた
キャリアセンターが綺麗になり、相談にも予約すればのってくれる
就職活動関連のセミナーが多い -
アクセス・立地普通通学はしやすいが周辺に遊んで帰れるところが少ない
少し歩けばららぽーとがある -
施設・設備良いどんどん新しくなっている
特に図書館が居心地が良く、ノートパソコンの貸し出しもしている
とても使いやすい
wifiが大学内で繋がる -
友人・恋愛良い恋愛において出会いはないが、卒業しても仲良くしたいと思う友達ができる
クラスの仲が良い
アルバイトや他大学のサークルで出会い恋愛をしている人も多い -
学生生活悪いサークルは無く、部活中心
勧誘が少ないイメージで、入っていない人が多い
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容建築の設備
パッケージデザイン
アパレルの実習 -
就職先・進学先大手メーカー
投稿者ID:323345 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活環境学部生活環境学科の評価-
総合評価良いアパレル、プロダクト、建築と幅広く学べる学科がある大学は珍しく自分次第で様々なことに関わることができるので広い興味がある人にはいい環境だと思います。(1つの分野で専門的に学びたいのであれば他大学他学科の方がいいかもしれない)最近シラバス(授業科目)の見直し(開講科目、開講学年の変更など)がされていて学ぶ環境として今後も良くなっていくのではないかと思う。
-
講義・授業普通学年やクラス、授業の仕方にもよると思うが私語の多い授業は集中しづらいです。実習形式の授業は和気あいあいとした雰囲気で、みんなと協力したり励ましあいながら課題に取り組むので友達とも仲良くなることができると思います。
-
研究室・ゼミ普通私の学年は四年次から本格的にゼミが始まり、卒論に向けての準備が3年次までにあまりできていなかったと思うが、後輩たちは3年次までに必須科目で卒業研究の予備的な授業があるみたいなので、四年次に卒業研究に取りかかりやすいのではないかと思います。
-
就職・進学良い就職は本人次第だと思いますが、真面目な生徒が多く、まわりのみんなが就職活動を頑張っているのが伝わってくるので、自分のモチベーションもあがります。
-
アクセス・立地良い梅田や神戸に約30分と交通の便は良いと思います。すぐ横に高速道路が通っていますがそう音が気になったことは特にありません。
-
施設・設備良いデザインや設計のソフトが入ったパソコンが完備されていたり、あまり新しくはないが製図台やミシン、実験室など必要な施設、設備はひと通り揃っている。
-
友人・恋愛良いクラス制がとられていてクラス単位の授業もあるので同じクラスの人と仲良くなりやすい。2年次にコース分けでクラスが変わるので新たな友達もできる。
-
学生生活普通学内にサークルはなく(部活や同好会はある)近隣の他大学のサークルに参加する形になるので移動が大変だと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容大きく分けると建築、アパレル分野の授業を選択で自由に学べる。必須科目は少ないです。ただし取得を目指す資格に応じて必須科目はでてきます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:289731 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活環境学部生活環境学科の評価-
総合評価良いアパレルを学びたい学生にはぴったりです。最近看護学部もできたようです。
-
講義・授業良い現場でお仕事しながら先生をされている方も多いようです。現役で活躍しているとのことで就活にも役立ちました。
-
研究室・ゼミ良いぜみの種類はかなり豊富で大半の学生が希望するゼミに入ることが出来ていました。先生も取り組みには協力的です。
-
就職・進学良い大きなキャリアセンターがあります。定員制ではありますが、学内で就活支援として外部から講師を招いて面接対策講座等ひらいてくれています。武庫川女子大学あての求人もかなり多いです。
-
アクセス・立地良い最寄駅は阪神線の鳴尾駅です。普通しか止まらない駅で特にまわりには時間をつぶすようなお店もなく治安はいいといえばいいですが、本当になんにもないです。
-
施設・設備良いマルチメディア館と言って、パソコンを予約すると自由に使えます。学生証にポイントが付与されていて、ポイントを使うとプリンターも使えます。
-
友人・恋愛良い女子しかいないので気を遣わずに過ごすことができます。おしゃれな子が多いです。出会いはないので学外のサークルに所属している子も多かったです。
-
学生生活良い体育系のサークルや部活がかなり充実していたようです。トレーニングマシンもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容まずは衣食住についてまなび、2回生から各々専攻したいコースへ別れてアパレル、インテリアについて学んでいく形になります。
-
就職先・進学先セレクトショップの販売員
-
就職先・進学先を選んだ理由もともとアパレルに興味があり、職種問わず業種だけ絞って就職活動を行っていました。一番好きなブランドを扱う企業から内定をいただいたのでそのまま就職しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:289604 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活環境学部情報メディア学科の評価-
総合評価良い友達もたくさんできてすごく楽しいです!
校舎もすごくきれいで充実してます!
図書館もきれいで勉強できるスペースもあります! -
講義・授業普通やりたいことによっていろんな授業があります!
先生も自分からしっかり質問などすればしっかりと答えてくれます! -
研究室・ゼミ普通自分にあうゼミがきっとみつかります!
たくさんの種類もあります! -
就職・進学普通卒業生の話が聞けたり、キャリアガイダンスが数回あったりとサポートはしてくれます。
-
アクセス・立地良い阪神電車の鳴尾駅か武庫川駅が1番近く駅から5?10分でつきます!
-
施設・設備良いすごくきれいで、食堂もありにぎわっています!
図書館にはライブラリーカフェができました! -
友人・恋愛普通学生が多いのできっと気があう友達が見つかると思います!
学内にはサークルはないので他大学のサークルに入っている人が多いです!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容パソコンの授業など、情報メディア学科らしい授業がたくさんそろっています!
投稿者ID:259295 -
武庫川女子大学のことが気になったら!
基本情報
武庫川女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、武庫川女子大学の口コミを表示しています。
「武庫川女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 武庫川女子大学 >> 生活環境学部 >> 口コミ























