みんなの大学情報TOP   >>  兵庫県の大学   >>  神戸女子大学   >>  口コミ

神戸女子大学
(こうべじょしだいがく)

私立兵庫県/みなとじま駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:40.0 - 50.0

口コミ:★★★★☆

3.89

(415)

神戸女子大学 口コミ

投稿する
★★★★☆ 3.89
(415) 私立内226 / 591校中
学部絞込
並び替え
415171-180件を表示
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2012年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    家政学部管理栄養士養成課程の評価
    • 総合評価
      普通
      1、2回生は必修科目の単位を落とさないように必死で勉強しなければならなかった。試験の範囲も広く教科書の持ち込みはなしで、かなりしんどかった。課題も多い。
    • 講義・授業
      普通
      教科書の内容を淡々と話すだけの教授もいれば、プラスアルファの知識や過去の国家試験に出た内容を教えてくれる教授もいた。課題は次の授業で提出が多かった。履修の組み方は、必修科目がほとんどだったので時間割作りには苦労しなかった。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      3回生の前期で希望のゼミを選ぶ。人気のゼミは成績順で決まる。卒論作成が始まるとゼミ室で集まる頻度が多くなり、ゼミ生同士で仲良くなった。国家試験の勉強もゼミ室で勉強していた。
    • 就職・進学
      悪い
      就職先は、委託給食会社が最も多い。病院の管理栄養士は人気だが、求人が1月以降に出るため、国家試験の勉強と就職活動が重なって大変そうな友人をみてきた。労働内容と給料が釣り合っていないと考え、管理栄養士の資格を使わない会社に就職する学生もわりと多い。
    • アクセス・立地
      悪い
      山の上にキャンパスがあるため、通学はバスがおすすめだが、通学時間は学生がバス停に並ぶこともあり、時間に余裕をもって行動しないと、バスに乗れないこともあるため注意が必要。地方から出てきた学生は、須磨駅や月見山駅の近くで一人暮らししていた。
    • 施設・設備
      良い
      教室、トイレは改装されており、かなり綺麗。図書館は勉強もできるので、テスト前は混雑している。本は雑誌もあるため、飽きない。
    • 友人・恋愛
      悪い
      キャンパス近くに大学がないため出会いはほぼない。他大学のサークルに入らないと、出会えない。合コンに参加する友人もいた。
    • 学生生活
      悪い
      部活はサークルのような軽い感じではなく、本気で取り組んでいるため、強制参加だった。参加率が悪いとおそらく白い目でみられる、そういう雰囲気だった。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1,2 回生は必修科目の座学がほとんどで栄養、病気、人体などの知識を覚えることが多い。調理実習もこの学年で行う。3回生は実験や、実務実習が始まる。4回生は病院実習、卒論作成、国家試験の勉強があり、かなり忙しい
    • 利用した入試形式
      飲食業界の洋菓子販売職
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:411687
  • 女性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    文学部教育学科の評価
    • 総合評価
      普通
      授業料の割にあまりいい授業がない。いい先生と思える先生も少ない。ただ、いい先生は本当にいい先生でなんでも相談に乗ってくれて進路や勉強なども見てくれるところがいい。
    • 講義・授業
      普通
      受ける意味があるのかと思ってしまう講義が多い。教科書代も高いためもっといい講義をしてほしいものです。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      いい先生の研究室に行くと将来のためになることなどを教えてくれるのでためになる。自分から進んで学ぼうとする人でなければ意味がないかもしれない。
    • 就職・進学
      良い
      就職率はそこそこです。就職するために必要な資格対策講座や説明会なども充実していると思われる。そこはいいと思う。
    • アクセス・立地
      普通
      私の場合はバスで15分以内でいくことができるが遠くから来る人からしたら、JRはよく遅延するしバスは混むため大変そう。
    • 施設・設備
      良い
      たくさんのピアノがあってたくさんの自習室もある。静かな部屋で冬場は暖かく、夏場は冷房で涼しいところがいいと思う。
    • 友人・恋愛
      良い
      学内の友人については、同じ方向性を見据えている人たちばかりなのでお互い高めあえるのがいいかなと思う。
    • 学生生活
      普通
      隙間時間などに勉強できるスペースやピアノの練習ができるピアノ室が多いのはいいと思っている。空調も常につけてくれる。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次はひたすら幼児教育についてまなび、さらに教養科目として英語や第二外国語を勉強したりする。2年次は幼児教育の1年次に学んだ続きをする。
    • 就職先・進学先
      保育士、幼稚園教諭
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:408392
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2012年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    文学部英語英米文学科の評価
    • 総合評価
      悪い
      英語を話せるようになりたい!!と思っている方にとっては
      あまりおすすめできません。
      常駐のネイティブの先生が少なく、その分忙しくされてるので
      あまり話すことができません。
      自分の担当外の先生に話しかけるくらいの
      熱意があれば成長はすると思いますが
      途中で流されたり、気持ちが折れてしまう方には
      おすすめできません。
    • 講義・授業
      普通
      英語、イギリスの文学を中心に学ぶ学科なのですが
      そういった講義が少なかったように感じます。
      ただ、文学の歴史ではなく英語の文法などの
      英語自体の歴史について詳しく学べたので
      その点はとても満足しています。
      担任や、ゼミの先生はしっかりと卒業まで見てくれるので
      安心できると思います。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      多くの卒業生は卒論を日本語でまとめているのですが、
      英語で書くことを選んでも隅から隅までしっかりと
      見てくれるので、終わったときの達成感、そして
      4年間の自分自身の集大成がしっかりと感じることが
      できると思います。
      ベテランのネイティブの先生のゼミもあるので、
      最後までがっつりとネイティブの方と交わりたい!と
      思っている方はとてもいいと思います。
    • 就職・進学
      普通
      私自身は卒業してから違う大学に進む道を選らんたので
      はっきりとはわからないのですが、
      周りの友達を見ていると、大学の就職支援センターを
      うまく使っている子は早い段階で内定をゲットできていたように感じます。
    • アクセス・立地
      普通
      地下鉄の妙法寺駅からも、JRの須磨駅からも駅からバスかタクシーを
      拾う必要があるので、通学の面では便利とは言えないと思います。
      ただ、バスが目の前に停まるので、
      バス移動が苦でない方は問題ないかと思います。
    その他アンケートの回答
    • 就職先・進学先
      卒業後は違う大学に進み、今は教育を勉強しています。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:383211
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2017年10月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    文学部教育学科の評価
    • 総合評価
      良い
      資格取得への手助けは非常に厚く、教員の方々も実戦経験豊富で実践を積ませるための授業が多いので、実際教育現場に立った時には力になると思います。
      一方で生徒の態度がひどい。ちゃらちゃらした生徒がよく目立っていた印象があります。
      真面目な環境で勉強したい受験生の方はもっと上の大学を目指した方が自分のためになると思います。
    • アクセス・立地
      普通
      自然が豊かな山の上にあるので、夏は過ごしやすく冬はとても冷えます。
      正直通学の便はよくありません。
      大学指定のシャトルバスも下校時間にしか出ておらずしかも有料でとても狭い。
      JR須磨駅、山陽須磨駅近くのバス停から大学近くのバス停まで停まりますが、一般の方も利用するので特に朝はめちゃくちゃ混む。
    • 施設・設備
      良い
      設備はかなり充実しています。
      トイレはほぼ全てウォシュレット付きの洋式に、自動の蛇口で、内装も綺麗です。
      地下、2階、3階にあるピアノ室は誰でも利用できるので、下宿している生徒でも気軽に練習することができます。
    その他アンケートの回答
    • 就職先・進学先
      保育士
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:380273
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 2]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    文学部教育学科の評価
    • 総合評価
      良い
      真面目で穏やかな学生が多く、落ち着いた雰囲気で勉強することができる環境です。そして、模擬授業や、バズ(グループ討論)などが組み込まれた授業があり、人前で話す力を付けることができます。
    • 就職・進学
      良い
      教員採用試験対策はもちろんのこと、万が一教職に進まず、一般企業への就職活動をするとなっても、手厚くサポートしてくれます。過去の面接内容の記録や、内定者の話など、キャリアサポートセンターにいけば、何でも教えていただけます。また、履歴書の添削や、面接指導もしてくださるので、自信を持って就活に挑むことができます。
    • アクセス・立地
      良い
      JR須磨駅と山陽電鉄須磨駅が最寄駅で、駅前からバスが出ています。朝の時間帯は、かなり本数が多いので安心です。また、タクシーも5人で乗り合わせると、一人当たり200円で、バス代と同額、尚且つバスより速いので、タクシーを利用する学生も多くいます。個人タクシーの運転手の方はかなり気さくで、車内のBGMを選ばせてくれたり、おやつをくれたりして、とっても親しくしてくれます。大学周辺に飲食店は少ないですが、三宮まで15分程度なので、学校帰りにショッピングやデートもできますよ!
    • 学生生活
      悪い
      学祭はクラスで模擬店を出したり、出し物をしたりして、みんなで仲良く和気あいあいと楽しめる。また年一回、スイカを学生に振る舞う、スイカ祭りなどのかわったイベントもある。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:379023
  • 女性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]
    文学部史学科の評価
    • 総合評価
      良い
      史学科の先生にはいろんな分野の先生がいて、知識や経験の豊富な方が揃っています。先生と生徒の距離も近く、真剣に学びたい方はいいと思います。なんとなくで史学科に入学した子は少しつまらないと思うこともあるかもしれないです。けど学部自体が少ないので仲良くはなりやすいので楽しいです。先生も個性の強い方ばっかりでめちゃおもしろいです!!
    • 講義・授業
      普通
      知識や経験が豊富な先生が多いので授業内容はとても充実しています。わかりやすい先生もいればわかりにくい先生もいますが、おもしろいです。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミは楽しいです。少人数制なのですぐみんなと仲良くなれるし、上回生の方は先生の研究室でお昼ごはんを一緒に食べたりしてます。
    • アクセス・立地
      悪い
      周りが山なので通いやすさはよくないです。周りにお店などもなく、通学のバスは朝や雨の日は人でいっぱいになるのでなかなか乗れません。
    • 友人・恋愛
      普通
      恋愛はほぼないです。まわりに他大学もないので出会いは正直言ってありません。他大学のサークルに入っていたら出会いは少しはあるかもしれないです。
    • 学生生活
      悪い
      あんまり、、、。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:372143
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2017年09月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    文学部教育学科の評価
    • 総合評価
      良い
      先生方が熱心に指導してくれます。
      保育士や幼稚園教諭、小学校の先生に本当になりたい人にはおススメです!
      ピアノができなくても心配いりません!マンツーマンで指導してくれます。練習は頑張らなければならないけど、その分先生方は評価してくれます。ちなみにピアノのテストは年に4回あります。
      幼稚園教諭、保育士養成コースでは専門的な授業や実習があります。様々な経験を通して、少しずつ憧れの先生への道に近づくことができます。
      山の近くに大学があるので、ゆったりとした学生生活が送れます!通学に少し不便ですが、駅から毎日歩いてくる子や市バスに乗ってくる子などみんないろいろです。落ち着いた環境で勉強でき、とてもいいところだと思います。また、兵庫県以外からくる子も多いため、いろいろな人と仲良くなることが多いです!寮に入ったり、一人暮らしをしたりみんな様々です。また大阪から通っている子もたくさんいます!附属の高校などないため友達づくりにもおすすめです!クラス制なのですぐ友達もできます!
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:365753
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2013年度入学
    2017年04月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 1| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    健康福祉学部社会福祉学科の評価
    • 総合評価
      普通
      生徒、先生とも全体的に雰囲気がいいです。学びないことが学べました。特に学びたいことは集中的に選択して学べました。福祉にたいて学びたい、将来は福祉関係の職に就きたい、福祉がすき、という方は学びたいことがたくさん見つかるのではないかとおもいます。
    • 講義・授業
      悪い
      生徒とのコミュニケーションを大事にしている先生が多いと思います。ベテランの方がおおいイメージです。
    • 就職・進学
      良い
      福祉関係なら就職できるでしょう。この時代ですから。
    • アクセス・立地
      良い
      各線三ノ宮駅からポートライナーですぐです。アクセスいいです。
      ポートライナーは学生が多い。最寄駅からも近いです。周辺の大学に比べても一番近いです。三ノ宮駅なので学校帰りに買い物も食事も遊びも比較的何でもできるので便利です。都会からいっぺん、学校周辺は緑が多くて気持ちがいいです。少し海側へ歩けば海を見ることもできるのもいいです。大学が集まっていることもあり最寄駅周辺は学生だらけです。
    その他アンケートの回答
    • 就職先・進学先
      一般商社、中小企業、一般総合職
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:341655
  • 女性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2017年04月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    家政学部管理栄養士養成課程の評価
    • 総合評価
      良い
      相談事がある時には事務に行くといろいろ教えてくれ、手厚くみてもらっていると感じます。校舎は清掃員の方により綺麗に保たれているため過ごしやすいです。
    • 就職・進学
      良い
      就職はいろんなところを紹介してくれ、サポートも充実しています。特に、コンピューターや英語、秘書など様々な種類の免許や資格試験を受けることができ、スムーズに就職活動を行うための手助けをしてくれます。
      また資格試験やそれを受けるための講座の紹介などは貼り紙での宣伝だけでなく、メールや郵便で送ってくれて逃しにくいようにされています。
    • アクセス・立地
      普通
      神戸市バスの高倉台南口というバス停を使う生徒が多いです。それに繋がるバス停はJR須磨駅や山陽電鉄須磨駅、神戸市営地下鉄妙法寺駅から出ており、山陽電鉄月見山駅も最寄り駅とされているようです。これらの駅は学校から歩くとどれも20~40分程度かかり、また広い道路沿いであるため大型トラックなどがよく通り空気があまりよくないように感じます。バスも5~15分程度おきに来るものであまり頻繁でないため、授業の終わる時間にはバス停に長蛇の列ができます。
      ただ最近は須磨駅から高倉台南口のみに停車するバスが臨時で出ており少し使いやすくなりました。
      また大学専用の有料バスも出ています。
    • 施設・設備
      良い
      大学生活を送るには十分であるように思います。ただ屋根で全ての棟が繋がっていないのは雨の日に少し困ります。またエレベーターが設備されていない棟もあるため不便に感じる場合もあると思います。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:341071
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2017年04月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    家政学部家政学科の評価
    • 総合評価
      良い
      家政学部としての広範囲の勉強ができるから。
      家庭科の先生としての勉強がとても充実しているように感じるから。
    • アクセス・立地
      悪い
      須磨駅から離れているので、バスを利用する人が多いです。
      歩いて行けることは行けますが、結構距離がある上に山を登るのでバスを利用することをお勧めします。
    • 友人・恋愛
      良い
      女子大なので、あまりいい印象を持って入ってくる人も少ないかもしれないけれど、基本的にみんな仲が良く楽しい大学生活です。
      でも、共学ではないので男子はいないので出会いは全くないので恋愛においてはオススメ出来ません。
      恋愛を求めるのであれば、他大学のサークルに参加したりアルバイトで出会いを求める人が多いです。
    • 学生生活
      悪い
      女子大ということもあって、あまりサークルや部活の数が多くないというのもある。
      活動が活発なラクロス部などもあるがあまり活動していないところもある。
      ほとんどの学生は、学内のサークルとかではなく他大学のサークルや部活に参加するケースが多い。他大学には共学のところやインカレサークルなどもたくさんあるため女子大からでも入りやすい。
    その他アンケートの回答
    • 就職先・進学先
      一般企業
      家庭科の教員
      公務員
      大学院進学
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:335672
415171-180件を表示
学部絞込

神戸女子大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

基本情報

所在地/
アクセス
  • 須磨キャンパス
    兵庫県神戸市須磨区東須磨青山2-1
  • ポートアイランドキャンパス
    兵庫県神戸市中央区港島中町4-7-2

     ポートライナー「みなとじま」駅から徒歩6分

電話番号 078-303-4712
学部 文学部家政学部健康福祉学部看護学部心理学部教育学部

神戸女子大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

この大学のコンテンツ一覧

このページの口コミについて

このページでは、神戸女子大学の口コミを表示しています。
神戸女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  兵庫県の大学   >>  神戸女子大学   >>  口コミ

偏差値が近い関西の私立文系大学

甲南女子大学

甲南女子大学

40.0 - 45.0

★★★★☆ 3.97 (449件)
兵庫県神戸市東灘区/JR神戸線(大阪~神戸) 甲南山手
神戸学院大学

神戸学院大学

35.0 - 42.5

★★★★☆ 3.66 (721件)
兵庫県神戸市西区/JR神戸線(神戸~姫路) 西明石
畿央大学

畿央大学

42.5 - 47.5

★★★★☆ 4.06 (265件)
奈良県北葛城郡広陵町/近鉄大阪線 五位堂
帝塚山大学

帝塚山大学

37.5 - 42.5

★★★★☆ 3.77 (249件)
奈良県奈良市/近鉄奈良線 東生駒
天理大学

天理大学

37.5 - 42.5

★★★★☆ 4.13 (236件)
奈良県天理市/万葉まほろば線 天理

神戸女子大学の学部

文学部
偏差値:40.0 - 42.5
★★★★☆ 3.72 (177件)
家政学部
偏差値:40.0
★★★★☆ 3.90 (141件)
健康福祉学部
偏差値:40.0 - 42.5
★★★★☆ 4.02 (63件)
看護学部
偏差値:50.0
★★★★☆ 4.21 (25件)
心理学部
偏差値:42.5
★★★★★ 4.56 (7件)
教育学部
偏差値:40.0
★★★★★ 4.56 (2件)

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。