みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸学院大学 >> 総合リハビリテーション学部 >> 口コミ

私立兵庫県/西明石駅
総合リハビリテーション学部 口コミ
4.03
- 学部絞込
- 学科絞込
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]総合リハビリテーション学部社会リハビリテーション学科の評価-
総合評価良い福祉を学び、それ関係の仕事をしたいと思っている方にとってはとてもいい大学だと思います。国家資格も受けることができ、働く前に実習で経験ができるので、自分に合った職業を選べるきっかけにもなります。車椅子やベッドなど、介護で使う用具が揃っていることも特徴です。
-
講義・授業良い福祉の専門的な授業も多いが、分野が幅広いため、さまざまなことを学べます。国家資格を取るための授業や演習を通して実際の相談援助を再現したりなど、ただ、知識を増やす授業ばかりではないのでおもしろいです。
-
研究室・ゼミ良い1年生~2年生まではゼミの先生が決めれないのですが、3年生からはゼミの先生を選ぶことができます。10人もいないため、ゼミのメンバーと仲良くなれます。
-
就職・進学普通サポートをしてくれる環境はあるが、完全予約制となっているため、すぐに聞けないという欠点があります。ゼミの先生や学科の先生を活用し、相談するのがよいです。就活のやり方を教えてくれる授業があるのは利点だと思います。
-
アクセス・立地良いバスは何本もくるので乗りたいやつが乗れなくても授業には間に合います。学校のまわりには焼肉屋やパスタ屋などの飲食店やスーパーやコンビニもあるので良いと思います。
-
施設・設備良い有瀬キャンパスとポートアイランドキャンパスがあり、ポートアイランドキャンパスは最近できたばかりなので非常に綺麗です。どちらのキャンパスも毎日掃除してくれる方がおられるため、綺麗に保たれています。
-
友人・恋愛良い部活に入ることで一生の友達ができます。また、縦の繋がりもできるので同じ学科の先輩がいればテストを教えてもらえることもあります。学科の友達もできるので、それなりに充実しています。
-
学生生活良い中央実行委員会という大学祭のサポートをするのがあったりと、それなりに充実しています。勧誘をする期間があるのでそこで気になったところに、体験に行って自分に合ったものを探すのがいいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国家試験のための勉強が主になります。3年生で実習に行き、4年生は国試勉強と卒業論文で忙しいです。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機高校の先生に将来福祉は需要あるということを言って頂き、そこから興味を持つようになったからです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:919893 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合リハビリテーション学部作業療法学科の評価-
総合評価良い少人数の学部でみんなで協力してやることが多かったためとても深い仲になれ、たくさんの思い出や友人もでき、そういった面ではとても良かった。先生方も有名な先生が多く、社会人になった今でも相談しに行くことがあります。ただ、授業料は高いです。
-
講義・授業普通高次脳機能障害の授業がなかった。臨床ではとても大事な障害であるため改めて本を買い勉強する必要があった
-
研究室・ゼミ普通ゼミで積極的に活動する時間はなかった。飲み会なども少なく、楽しんでワイワイという感じではない。ただ、論文を書く勉強にはなったと思う
-
就職・進学良い就職は100%でしる職業であったため大きく困ることはなかったが、沢山の求人情報を、まとめてくれていたり、相談できる先生がいたりとサポートはしっかりしていたように思う
-
アクセス・立地悪い明石駅、伊川谷駅からバスで20分ほどと立地は良くない。周辺にいくつか飲食店もあるが数は少なく限られている。居酒屋も少ない
-
施設・設備良いリハ科の棟は新しくできたものであったため綺麗で、お金をとてもかけている部屋もあった。リハ道具や評価バッテリーも多かったように思う
-
友人・恋愛良い作業療法科の人数は40人ほどで授業も全て同じためチーム感があり楽しかった。男女比も同じくらい
-
学生生活良いサークルの種類は多かったように思います。イベントは多いかどうかわからないですが、リハビリでのボランティア活動などありました
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容専門的なことがほとんどです。一回生では解剖や生理学などの基礎知識ですが、学年が上がるにつれて専門授業がおおく、全て必修であるため単位を一つでも落とすと留年確定という厳しさもあります。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先リハビリ病院
-
志望動機家から通える範囲にある大学であったため。また、たくさんの学部があり、楽しそうだったため
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:571623 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合リハビリテーション学部社会リハビリテーション学科の評価-
総合評価良い授業はどれもしんどいですが、どの先生方も熱心に一生懸命教えて下さり、支えてくれる先生ばかりでそれなりに良い大学だと思います。
-
講義・授業良い九十九先生の講義がいつも楽しく、分かりやすく、困ったこととかあっても聞きやすく入学してすぐの不安なことも解決できます。
-
研究室・ゼミ良い3回生からのゼミは先生を選択でき、私は九十九ゼミを選択しましたが、一人一人の性格を見てくれて優しく楽しくゼミを開いてくれて、生徒のやる気を引き出してくれるゼミでした。
-
就職・進学普通大学に来ている求人は微妙でした。外の就職説明会に色々出向いてじゃないとあまり良い就職先には出会えませんでした。
-
アクセス・立地普通直通バスが少なすぎ、なおかつバス待ちの列が長すぎて遅刻しかけることも。また、免許試験所行きの人にはとても迷惑がかかっていると思います
-
施設・設備普通たくさんの福祉機器、用具がそろっており、ゼミ室も解放されており、色んなとこで充電もできそれなりに充実していると思います。
-
友人・恋愛悪い私の学科では中々ほかの学部と関わる機会がなく、全くと言っていいほど出会いがありませんでした。
-
学生生活悪いサークルは入る余裕あまりないですし、楽しそうなサークルもあまりありませんでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容福祉とはなにか、リハビリテーションとは何か、福祉について様々な分野(高齢、障害、児童等)を勉強することができます。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先介護職
-
志望動機福祉について勉強したい、就職したいと思い、福祉系の大学を調べ1番魅力的に感じたから
投稿者ID:535155 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]総合リハビリテーション学部作業療法学科の評価-
総合評価良い自分で技術や知識を得ようとする人にはとてもよい環境だと思う。 言われたことしかしない人は、長期実習で大変な思いをする、というような感じ。 設備は本当に整っているので、色々な経験ができると思う。
-
講義・授業良い教授によって指導内容が違うことが多々あり、実技テストなどでは混乱することもあるが、各分野に特化した凄い先生方ばかりなので内容は充実している。
-
研究室・ゼミ良いゼミの担当の教授によってはあまり手をかけてもらえないところもあるが、私の担当教授はとても良くしてくださったので4点。
-
就職・進学悪い長期実習中に就職活動が始まるが、「各自でやってください」とのことだったので、あまりサポートは無さそうだと思った。
-
アクセス・立地良い明石駅では有瀬キャンパスに向かう生徒がバス停に溢れかえるが、バスの本数も多く、直通もあるので5点。
-
施設・設備良いたくさんの種類のベッドや車椅子、その他福祉用具などが揃っており、色々なシチュエーションで実技ができる。
-
友人・恋愛普通どのような人が入学してくるかによるが、学科の40人のメンバーが変わらずずっと一緒に講義をうけるので、人間関係が色々と変化しても逃げ場がない。
-
学生生活悪い作業療法学科はとても忙しく、イベントに参加している暇があまりなかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分で好きなものを選ぶ、というのはほとんどない。 共通科目では少し自由があるが、必修科目が多く、忙しいので本当に卒業に必要な単位分だけ、という感じだった。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先決まっていない。
-
志望動機自分の学力的な理由がほとんどだが、家から通える所を探したところここがちょうど良かったから。
投稿者ID:535014 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合リハビリテーション学部社会リハビリテーション学科の評価-
総合評価良い目標を持って努力することが出来る環境が整っています。講義はもちろん、身近な存在のゼミの先生や、広くて静かな図書館など、充実しています。また友達も同じように資格取得などの勉強、バイト、夢、さまざまな目標を持っていることで、互いに良い刺激となり切磋琢磨できる関係性を築くことが出来ます。専門性の高い講義、親のように時には厳しく、時には優しく接してくれる先生、目標を持って学生を共に楽しむ仲間たち、このような恵まれた環境で4年過ごすことができるのは神戸学院であると考えます。また、不安で仕方なかった就職活動もキャリアセンターの方たちにより、無事に決まることが出来ました。エントリーシートの書き方から、面接、相談など様々な面でサポートしてもらいました。試験を受ける会社によって特性を摘み取り、その会社にあった自己PRや自分の強み、弱み、のエピソードを一緒考え、添削してもらいました。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先一般事務職
投稿者ID:482845 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合リハビリテーション学部作業療法学科の評価-
総合評価普通素晴らしい先生方がたくさんおられ、就職先もたくさんある点については良いと思います。施設も整っており、勉強をするには適しています。しかし、アクセスが少し悪く、大学周囲には遊ぶところが少ないです。
-
講義・授業普通授業では臨床経験なども多く話して下さり、勉強になっています。しかし、単位を取ることが容易ではなく、猛勉強が必要です。
-
研究室・ゼミ普通研究もしっかりした物を作成することができます。ゼミの先輩方と関わることが出来るので、上下の繋がりも容易にできます。
-
就職・進学良い就職先はまだたくさんあり、求人がたくさん来ます。多くの方が自分にあったところに就職することが出来ています。先生方もしっかりサポートして下さり、助かります。
-
アクセス・立地悪い最寄駅から電車とバスに乗って通うことになるので、乗り換えや時間が必要です。学校の周りは飲食店は多くありますが、遊ぶところがなく買い物等も出来ず不便です。
-
施設・設備普通教室も小さい部屋から大きい部屋まで、たくさんあり、その授業にあった教室で講義を受けられます。図書館、コンビニ、学食、グラウンド、体育館と充実しています。
-
友人・恋愛普通少人数なので1人1人と深く関わることが出来、友達もたくさん出来ます。サークルや部活に参加すれば、他の学部の人とも関われます。多くの人が恋愛しています。
-
学生生活普通授業がたくさんあるので、サークルや部活にはなかなか参加しにくい状況です。また、バイトは土日にする人が多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は基礎、2年生は評価、3年生は治療、4年生は実習と国家試験の勉強となっています。卒業論文は3年生からやり始め、4年生の最初に発表があります。
投稿者ID:412303 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合リハビリテーション学部作業療法学科の評価-
総合評価普通学校生活が充実している。食堂も広々としていて、また教室もキレイなところが多く、とても使いやすい所である。生徒とも仲が良く作業効率が生徒同士では良いと思う。
-
講義・授業普通講義の内容については軒並み早い授業があり、もう少し抑えても良い気がする。あまりにも早い授業はもう一コマ足すべきではないか
-
研究室・ゼミ普通とても充実していると思われます。部屋がキレイにされていて使いやすいこと。環境が整っているという点では。
-
就職・進学普通就職実績については専用の窓口が設けられておりそこで確認することが出来る。またパンフレット等があるためそこで確認する
-
アクセス・立地普通主要駅からバスのアクセスが良く、最寄り駅からもバスに乗れば10分程で着く他高速出口からも近いのでアクセス良
-
施設・設備普通キャンパスについては中々広々としていて図書館や食堂も使いやすいようには整備されているところが多いと思う
-
友人・恋愛普通学内の友人関係は充実していると思うサークルや部活動の繋がりも先輩後輩関係がしっかりしていて良いと思う。
-
学生生活普通サークル部活動については充実しているところとしていない所の差が激しい点を改善してほしいところではある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次については知識を学ぶ事で社会のことがわかる。その必須科目は常識的なことから応用的なものまで様々な授業がある
-
利用した入試形式無し
投稿者ID:411962 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合リハビリテーション学部の評価-
総合評価普通神戸学院大学はポーアイキャンパスと有瀬キャンパスがありますが、私は有瀬キャンパスに通ってます。移動手段がバスのみとなるので、不便な場所にあります。総合リハビリテーション学部の校舎は最近できた建物なので比較的キレイです。大学1年生から大学4年生まで必修科目がほとんどなので選ぶことができる科目は全学部共通の科目ぐらいです。なので、テストは他の文系の学部よりも多い印象です。大学1年生の前期は座学中心です。後期になると座学と実習となり、レポートに追われます。1つの科目がレポートだけで評価する科目もあれば、レポート+定期試験で評価する科目もあります。教員の先生は熱心な方が多いので、わからないことがあれば質問してました。勉強する量は他の同じ学部がある大学とかわりはないと思います。
唯一この大学だけ違うのは、健康運動実践指導者の資格が取れることです。この資格は選択科目です。大学1年生後期から授業があり、大学3年生後期に資格がとれます。もし興味があればこの大学をおすすめします。病院実習は約4回だと思います。私の一つ下の学年からカリキュラムが変更されてるので詳しくはわかりません。
投稿者ID:369351 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合リハビリテーション学部作業療法学科の評価-
総合評価良い設備が整っていて、先生方もその道で有名な方が多く、
良い環境で勉強できると思います。
各分野ごとに強い先生がいるので、自分の勉強したいことを
深く学べます。
勉強に関しては1年目から、これでもかってくらい
4年間しなければなりませんが、それもやってるうちに
慣れてくると思うし、他の大学や専門も一緒だと思うので
コツコツやることをお勧めします。
あと、就職に関しては、力も入れてくれるし
実績も高いので就職は安心して良いと思います。 -
アクセス・立地悪い電車通学になる人は、リハ部に関しては
4年間キャンパスが変わらないので
明石、伊川谷どちらから来るにせよ
電車降りてからバスで行くことになります。
大学周辺にも食事できるところが少なく、不便といえば不便です。
でも、そんなに休憩時間に外に食べに行くことも少ないの思うし
この2点に関しては、自然になれると思います(笑) -
施設・設備良い学科の施設や設備はかなり充実してると思います。
申し出れば、実技練習の部屋も開けてくれますし
物品もいっぱいあるので、学生同士で取り合いになることは
まずないと思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先病院
投稿者ID:344751 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合リハビリテーション学部社会リハビリテーション学科の評価-
総合評価良い大学にはとても設備は整っており、先生方も優しく話しかけやすく資格がとりやすい環境を作ってくれています。
-
講義・授業良い各分野の専門の先生が講義を行っており、詳しく説明してくださいます。
-
研究室・ゼミ良い分野別のゼミがあり実習、資格と頼もしいです。
-
就職・進学良いキャリアセンターなど資格サポートも充実しており、先生方からのアドバンスもあります。
-
アクセス・立地良い電車とバスで行けます。
-
施設・設備良い先程も書きましたが充実しています。
-
友人・恋愛良い同じ学科サークルなどお通して友達がたくさん出来ます。
-
学生生活良いとても充実していて、サークルも沢山あり様々なサークルがあります。自分の趣味に合ったサークルに入ったりする人が多いです。サークルなので部活より本格的なものではないため勉強やバイトとも両立でき、自分の好きな時間にサークルに参加できます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容各分野があり、自分が行きたい分野を1年生のうちに決めます。実習先もその分野となります。私はこの学科の講義を受けることでコミュニケーション力がとてもあがり、福祉を学ぶことができて非常に良かったです。グループワークなどもあり、様々な視点からの意見が出て自分にない考えを知ることもできます。また、福祉では受容が大切であり意見を否定しないこともあり発言しやすいです。
-
就職先・進学先病院
投稿者ID:338805 -
- 学部絞込
- 学科絞込
神戸学院大学のことが気になったら!
基本情報
神戸学院大学のことが気になったら!
神戸学院大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、神戸学院大学の口コミを表示しています。
「神戸学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸学院大学 >> 総合リハビリテーション学部 >> 口コミ






















