みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 甲南女子大学 >> 口コミ

私立兵庫県/甲南山手駅
甲南女子大学 口コミ
3.98
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]※この口コミは改編前の人間学部総合子ども学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部子ども教育学科の評価-
総合評価普通幼稚園、保育園、小学校の免許をとりたい人には向いていると思います。ただ、就職を考えているなら他の学科をすすめますり
-
講義・授業良い少人数での授業がおおいので、先生との距離もちかく、分からないことがあってもすぐに聞けるし、助けてもらいやすい。
-
研究室・ゼミ良いゼミの先生選びは大切です。それまでの授業でこの先生がいいというのをみつけたり、先輩などに聞いて選ぶようにして下さい。
-
就職・進学良い小学校の免許をとったのですが、採用試験対策はとても、ていねいで、細かく教えてくれます
-
アクセス・立地悪い駅から学校までがとにかく遠い。スクールバスがありますが、1限の日はこむので早く行かないと行かない。結局タクシーを使うことが多かった
-
施設・設備悪い他の大学に比べると施設はあまり充実はしていません。一度自分の目で見るのがいいかと思います
-
友人・恋愛普通少人数での授業がおおいので友達はできやすい。女子大なので恋愛は他校でのサークル活動がおおい
-
学生生活悪いサークル活動はありません。他校のサークルにはいります。関大、神大、甲南のサークルに入る子が多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容専門的なことを学んでいきます。自分で学校についてを調べた方が詳しくわかると思います。
-
就職先・進学先小学校教諭
-
志望動機小学校の免許をとりたかったから。そのついでに幼稚園、保育園の免許もあればいいかなとおもったから。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:570941 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]※この口コミは改編前の人間学部総合子ども学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部子ども教育学科の評価-
総合評価良い4年間この大学で過ごし、多くのことを学びました。知識だけではなく、考察し、行動する力も身についたと思います。友人関係にも恵まれ、充実した学生生活を送ることができました。
-
講義・授業良い2回生から現場実習があり、子どもとたくさん触れ合う機会があり、学びが深まります。また、図書館も充実しているので、保育に活かせることを多く学べます。授業や実習は多くなりますが、幼保小と3つ免許取得が可能な点も大きな魅力です。
-
研究室・ゼミ良い1回生からゼミがあります。1、2回生は自動振り分けですが、3回生からゼミを希望できます。1.2回生の間にどの教授のゼミに入りたいか、しっかり考えることが出来ます。
-
就職・進学良い学科の大半の生徒が教職に就いたこともあり、就職率は良いと思います。一般企業就職希望でも面接練習をしていただけるなど、サポートも充実しています。
-
アクセス・立地普通駅からはスクールバスが必要なため、少し立地は悪いです。しかし、山の上にあるため、自然豊かで静かな場所で学べ、暗くなると夜景も綺麗です。駅前には、美味しいカフェなどがたくさんあります。
-
施設・設備良いピアノの練習が自由にできたり、パソコン室も多くあります。また、絵本もたくさんあるので学びにつながります。
-
友人・恋愛良いほかの学科と違い、ほとんどが必修授業のため、学科全体で受ける授業が多くあります。そのため、一緒に過ごす時間も自然と増え、仲も深まります。
-
学生生活普通部活はありますが、サークルはありません。学外の人とつながる機会はないと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容総合的には子どもに関すること全般です。身体のことや、食事、環境、接し方など様々です。それに加え、実際子どもと触れ合う機会も多くあるのが特徴だと思います。
-
就職先・進学先キッズダンス教室のインストラクター
-
志望動機子どもに興味があり、また幼保小の3免取得ができるところが良いと思ったからです。
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:570412 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 2]※この口コミは改編前の人間学部生活環境学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部総合社会学科 生活環境学専攻の評価-
総合評価普通自分の意志で学びたいと思う人にはもちろんオススメ。しかし、自分の将来がまだわからない、悩んでいる、という方にもいろんなジャンルの授業が受けられるので安心だと思う。
-
講義・授業普通主に自分の学科の授業を多く受け、その上で興味があればほかの学科の授業も受けることができる。
-
研究室・ゼミ普通人気のあるゼミは面談や成績などで決められるので、日頃の授業をしっかり受けておくことが大切
-
就職・進学普通ちょっとした悩みや相談も一対一で話し合いができるため、安心できる
-
アクセス・立地良い駅近くに学校専用のバスがでているので、上り坂もしんどい思いをせずに通学できる
-
施設・設備良い学内の坂がきついので、移動するのに余裕を持った方が良い。設備は綺麗なので心配なし。
-
友人・恋愛悪い力を入れている部活はもちろんありますが、サークルがないので甲南大学に通わないといけないのが少し面倒。だけど友達や恋愛に発展する可能性は大きい
-
学生生活悪いサークルは甲南大学まで通わないといけないので面倒だけど、文化祭はいろんな食べ物があってみんなでワイワイしていて楽しい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一回生は様々な広い授業を受けて視野を広げ、だんだんゼミで学びたいと思うものを絞っていく。そして卒業に向けて論文を書き、就活も自分の未来に向けて頑張る
-
就職先・進学先食品業界の事務職と商品開発の部署に所属
-
志望動機はっきりと自分の将来に決断ができていなかったので、幅広い授業を受けながら自分の将来と向き合いたいと思った
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:566898 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]※この口コミは改編前の人間学部総合子ども学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部子ども教育学科の評価-
総合評価良い実践が多くできた学科だと思うので、授業の内容がよく入ってきて身についた。指導者を目指している人が多かったので授業は真面目に受けていた。
-
講義・授業良い実習として園を訪ねる機会が多く、その後の振り返りもしっかりしていたので学びを深めることができた。
-
研究室・ゼミ良い仲間と協力してする作業が多く、社会に出てからのチームワークの勉強にもなった。
-
就職・進学良い幼稚園・保育園・小学校教諭の免許が取れることもあり、指導者になる仲間も多い中、子供に関わる一般企業にも多く就職できていた
-
アクセス・立地良い山の中腹にあり、駅からは登山だったが、バスが出ていたので快適だった。
-
施設・設備良い綺麗な施設に、大きな図書館が自慢であり、他に学校内に親子で通える教室があった。
-
友人・恋愛良い女子大なので、恋愛は学校外だが、友人関係は良好で指導者を目指すこともあり勉強熱心だった。
-
学生生活良い学校内にサークルはなく、他の大学へ行ってサークルに入っている人が多かった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容同じ将来を目指す仲間と、クラス分けから自然と仲良くなり、保育についてよく考えることができた。
-
就職先・進学先ずっと夢であった幼い頃から習っていたお稽古の指導者になり、用事から大人まで関わることができた。
-
志望動機神戸の大学で憧れがあったことと、自分の学びたい学科があったから。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:565844 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部メディア表現学科の評価-
総合評価普通基本的には授業に出席していれば単位はもらえるので、勉強したい人は深掘りができゆるい大学生活を送りたい人は授業され出ていればなんとかなる大学です。 先生は癖強い人もいますが、基本的にはみんないい人だと思います。
-
講義・授業普通メディア表現学科は少し特殊な学科なため、授業内容も専門性のある内容が多かったように思う。
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミは始まり、ファッション・アニメ・イラスト・映画・写真広告・デザイン・漫画ゼミがあり、それぞれ専門性を持った顧問が担当する。ゼミの人数は10人?25人程度。
-
就職・進学良い進学実績は学校の実績がおそらくいいためそれに伴いいいと思う。しかしゼミや学科内容のようなマスコミ業界などに就く人数は全体の1割ほどに感じる。先生からのアドバイスは当時は全く聞いていなかったです。
-
アクセス・立地悪いアクセスは最悪です。周辺環境も何もなく、最悪です。 登下校のことをみんな登山下山と呼ぶくらい山の上に建っています。 普段はスクールバスを利用して行きますが、バスもパンパンに詰められ20分くらい坂を登り続けます。 下校の際も長蛇の列ができるためバイトなど時間の制限がある人はなかなか並べず、帰りは歩いて帰る人も多数いました。
-
施設・設備悪い普通の校舎です。 新しい校舎もあればとても古い校舎があります。 よかったのはホールくらいで、大きいパイプオルガンがあります。
-
友人・恋愛良い女子校なので、サークルなどはなく部活しかありません。サークルに入りたければ近くの甲南大学や神戸大学のサークルに所属した方が充実した大学生活を送れると思います。 友人関係は私は良好でした。メディア学科は人数が60人程度しかいなかったのでほとんどの同級生と関わりを持つことができます。が、よっぱど仲良い人は一握りでした。
-
学生生活悪いサークルはありません。 イベントで面白みがあったのは、大学祭くらいです。普段男子禁制なのでここぞとばかりに男子が集まってナンパが始まります。この時は生徒もゼミでお店を出したりしているのでコスプレなどをして賑やかな雰囲気です。芸能人のトークショーや、アーティストライブなども開催されます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年次には様々な分野を学びます。3年次からゼミが始まったり比較的面白い授業を受けられるようになります。4年次の卒業時にはそれぞれのゼミで習得した成果を発表することが多いです。 ファッションショーやアニメーション制作、写真展など論文をかくことはあまりないかもしれないです。
-
就職先・進学先大手広告代理店
-
志望動機マスコミやメディア関係の学科に入って勉強がしたいと思ったため。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:536140 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]※この口コミは改編前の人間学部総合子ども学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部子ども教育学科の評価-
総合評価良い勉強熱心な生徒もたくさんいて、お互い切磋琢磨しながら大学生活を送ることができました。 今でも会う友人もたくさんいて、甲南女子大学に入学してよかったなと思っています。
-
講義・授業良い資格をとるために、毎日講義があり、大変充実しています。 資格取得は保育士、幼稚園教諭、小学校教諭などがありますり
-
研究室・ゼミ良いゼミは自分で選ぶことができるが、人気のゼミなら確実に入れるかどうかはわからない。
-
就職・進学良い就職率はとても良いと思う。求人情報もあり、教育関係以外の就職先もたくさんあった。
-
アクセス・立地良い阪急岡本駅や、JR摂津本山駅が最寄りになるが、そこからは徒歩ではかなり遠いので、無料の大学専用のシャトルバスが運行している。
-
施設・設備良い新しい校舎も立てられたり、全体的に清潔感もあり私は好きでした。ら
-
友人・恋愛良い大学にはいり、たくさん友達もでき、今でも交友しています。とても楽しい思い出がたくさんあります。
-
学生生活良い部活動もいくつかあり、私も入部していました。毎日楽しく部活動に励んでいました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容保育士、幼稚園教諭、小学校教諭の資格取得に向けたカリキュラムです。きちんと単位を取れば資格をとることができます。
-
就職先・進学先金融機関
-
志望動機南女ブランドに惹かれたのも正直あります。あとは資格を取得することができるからです。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:535825 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]※この口コミは改編前の人間学部総合子ども学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部子ども教育学科の評価-
総合評価良い勉強だけでなく、実践する授業もたくさんあるので、楽しみながら学ぶことができると思います。また、先生との距離も近いので、気軽に相談ができる面も安心だと思います。
-
講義・授業良い保育や教育に関する基礎から仕事の内容など、先生方が分かりやすく教えてくれます。また、先生との距離も近いので、気軽に授業の相談等もしやすいです。
-
研究室・ゼミ良いそれぞれの先生によって、ゼミの内容もがらりと変わるので、自分のしたいことと重ねて合う場所を選ぶのが良いと思います。私は先生や同じゼミの生徒と話し合ったり、協力しながら楽しく学ぶことができました!
-
就職・進学普通私は自分実習先からそのまま就職が決まったので、サポートに関しては分かりません。 保育士、幼稚園教諭、小学校教員がやはり多いかと思います。
-
アクセス・立地良い駅からは大学のシャトルバスに乗っていくので少し遠く感じますが、駅近くはお洒落なカフェやお店が多いので楽しめると思います。
-
施設・設備良い大学内はとても綺麗です!トイレ等の設備も綺麗なので安心して使用できます。
-
友人・恋愛良い同じ学科内の友達はもちろん、ゼミでも仲良くなった友達もたくさんいるので、友人関係は充実していました。
-
学生生活悪い学内はクラブ活動が多く、比較的他大のサークルに入る人が多い印象です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容資格を取るために、必修科目は多いです。主に保育や教育に関する授業を行います。実習は保育園、幼稚園、児童養護施設など様々な施設に行き、実習を行います。
-
就職先・進学先保育士
-
志望動機高校の指定校推薦枠にこの大学があったからです。そして、実際にオープンキャンパスで職員の方に話を聞いたり、大学内の雰囲気を知り、より行きたいと感じました。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:567263 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際学部国際学科 英語キャリア専攻(仮称)※2027年4月スタート予定・構想中の評価-
総合評価良い少人数制での授業ばかりなので質問がしやすい。
授業内外で英語学習をサポート
ANAグループと連携したエアラインプログラム
一人ひとりのレベルに合わせた授業の実施
国際的な視野を育成する留学やインターンシップ
児童に英語を教える児童英語教員プログラム
など様々な分野に特化している。 -
アクセス・立地普通最寄り駅は阪急岡本駅とJR摂津本山駅です。基本はスクールバスに乗って通学しますが、歩いて通学することもできます。30分くらいかかりますが…。また甲南山手から歩いて通学する学生もいます。1限時は非常に混みます。
-
施設・設備良い学びの拠点となるe-spaceがあり常駐する専任アドバイザーのもと授業と連携したサポートをしている。日々の予習、復習からイベントや授業の準備、ネイティブスピーカーとの交流など自分のスタイルで英語が学べる場所がある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ANAグループと連携し、独自のカリキュラムでエアラインプログラムわ学ぶことができる。また航空業界に限らず、ホスピタリティ業界にも役に立つ特別なプログラムが受けられる。
-
就職先・進学先航空業界
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:484205 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]※この口コミは改編前の人間学部文化社会学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部総合社会学科 メディア社会学専攻の評価-
総合評価良い20代の女性が興味を持つ分野に特化しており、実技等を通じて楽しく学ぶことができる。また先生方との距離が近く、親身になって相談に応じてもらえる。
-
講義・授業良い講義の幅が広く、様々な分野について学ぶことができる。国内外のファッションや文化、歴史等を当時の時代背景に沿って感じることができる。スクリーンを使用しての講義が主であり、ムービーを利用したものではより深くその時代をイメージすることができる。
-
研究室・ゼミ良い気軽に研究室に足を運ぶことができ、学校内外の相談を親身になって聞いてもらえる。週に2コマのゼミだが、憩いの時間として過ごすことができた。
-
就職・進学良い就職率が良く、その背景には就活応援のサポートセンターや資格サポートセンターの存在の大きさがある。履歴書の添削を行なってくれたり、必要と思われる資格の案内を丁寧にしてくれる。
-
アクセス・立地普通最寄駅は阪急岡本、JR摂津本山、阪急甲南山手である。岡本と摂津本山で降りる際は、徒歩5分ほどの場所に大学専用のバスターミナルがあり、それを利用することが多い。バスの本数も多く、車内も快適である。大きな幹線道路を挟むが、住宅地の中にあるキャンパスはすごく静か。
-
施設・設備良い100周年記念の新校舎が完成したこともあり、施設の充実さは更に良くなったと思われる。学食スペースも広く、場所も分かれているため利用しやすい。多少の混雑はあるがあまり気にならない。梅花うどんがオススメ。
-
友人・恋愛普通友人関係は人それぞれでわからないが、恋愛については女子大特有。サークルが学内になく、近隣の共学の大学サークルに入る人が多い。その為入学してからの出会いはサークルに入るか入らないかで大きく変わる。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先銀行員
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:483691 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際学部国際学科 英語キャリア専攻(仮称)※2027年4月スタート予定・構想中の評価-
総合評価普通就職率は高く、キャリアセンターの人もサポートしてくださり、就職に関しては安心して大丈夫です。
生徒の雰囲気は、派手な方が多いです。授業中に化粧するようなクズもいたりします。なんの努力もしてないし、可愛くもないのに教授に単位ちょうだいとお願いするやつもいます。
なので、授業はメンバーによっては受けづらいものもあるのでそこは辛抱してください。
派手な人は苦手と思う方は向いてないかもしれないです。
カリキュラムはわりと豊富で、航空関係を希望している人が受けられるコースや、教員を目指している方向けのコース、図書館の司書、児童英語などあります。
資格のサポートも手厚く、就職に役立つような秘書検、パソコンの資格は1年生や2年生で受験する人がわりと多いです。
語学の検定でも、先生が授業時間外に試験用の勉強時間を設けて下さる方もいます。
総合的にいうと、人のタイプを気にしない、資格をたくさん取りたいって思う女子にはオススメの大学です。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先I
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:464847 -
- 学部絞込
甲南女子大学のことが気になったら!
基本情報
甲南女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、甲南女子大学の口コミを表示しています。
「甲南女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 甲南女子大学 >> 口コミ






















