みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 甲南女子大学 >> 口コミ

私立兵庫県/甲南山手駅
甲南女子大学 口コミ
3.97
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本文化学科(仮称) ※2027年4月スタート予定・構想中の評価-
総合評価良い甲南女子大学では、学科ごとにコモンルームといわれる共有スペースがあり、在校生はお昼休みや放課後によく利用しています。
ゼミも少人数制なため先生との距離も近くとてもアットホームな大学です。校内もとても綺麗ですし勉強をするには恵まれている環境だと思います。また就職率はどの学科も例年90%を超えていて看護学科は就職率が100%です。
女子大は視野に入れていないという方でも本校に足を運んでいただければ女子大の魅力というものを理解していただけると思います。オープンキャンパスを毎年夏に開催しておりますのでぜひ一度遊びに来て見てください。 -
研究室・ゼミ良い学科によって始まる時期が違うのですが、私の学科では2回生の後期からゼミが始まりました。約8つのゼミから自分の進路や学びたい分野にそって所属するゼミを決めて行きます。共学の大学と違い、少人数制のゼミなので高校のクラスのような感覚です。ゼミではテーマを決めてみんなで研究したり実際に様々な場所を訪れて学習します。
-
アクセス・立地良い最寄駅は、JRだと摂津本山駅。阪急では岡本駅になります。
駅から徒歩10分ほどで本学のバス停があります。神戸の山を歩くことなくバスで大学まで行けるのでとても便利です。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:323718 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]※この口コミは改編前の人間学部総合子ども学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部子ども教育学科の評価-
総合評価良いシャトルバスで毎日通学。でも歩いて行くと坂道が多く運動になってダイエットには最適。子ども学科の先生方は親身になってくださる。
-
講義・授業良い保育園、幼稚園、小学校の免許をとるための専門的な知識、技能を学ぶことができる。事前、事後指導も丁寧。
-
研究室・ゼミ普通自分が学びたいテーマのゼミに入れたらラッキー。入れなくても、大丈夫。
-
就職・進学普通保育園、幼稚園はほぼ確実。小学校も、新設されてからあまりたっていないが、頑張ってる。
-
アクセス・立地悪い坂道が多く、トレーニングに最適。シャトルバスの便の悪さは、改善の余地あり…。
-
施設・設備普通ピアノのレッスン室があり、いつでも練習可能。図書館は自習室としてよく利用していた。
-
友人・恋愛普通クラブしかない。サークルはない。女子大、出会いは合コンだけ…?
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は保育、幼稚園、小学校教育の基礎基本を学ぶことができ、その後各進路にあった講義、ゼミを選択する。
-
就職先・進学先小学校教員。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:260063 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本文化学科(仮称) ※2027年4月スタート予定・構想中の評価-
総合評価良い自由な学科で好きなことを学べるので通いやすいです。一人ひとりの趣向を尊重してくれる学科だと思います。
-
講義・授業良い女子大ならではの先生との距離が近いところがとても良いと思っています。
-
研究室・ゼミ良い2年生の後期からゼミが始まり、自ら興味のある分野を選択して入れることが良いです。就職や将来性に合わせて選べます。
-
就職・進学良い就職率はとても良いのですが、先生方からのサポートはゼミによって異なるようです。
-
アクセス・立地良い阪急線、JR線共に通っていて、最寄り駅からの無料スクールバスも出ています。学生街ということもありおしゃれなカフェがたくさんあり栄えています。
-
施設・設備良いコモンルームなど日常から先生や先輩との交流の場がありとてもいい。
-
友人・恋愛良いお嬢様が多いというイメージがありますが、そんなことはありません。近くに甲南大学もありサークルに入っている子も多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容観光 ホスピタリティ 日本語学 アナウンス等様々な分野を学びます。その中から自分の好きなコースを選び専攻します。
-
就職先・進学先大手化粧品メーカー
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:224634 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護リハビリテーション学部理学療法学科の評価-
総合評価良い勉強は大変です。実習もあり国家試験もあるため、決して楽ではありません。しかし、先生方が全力でサポートしてくださいます。学校はとても綺麗で、理学療法士の中でも有名な先生がたくさんいらっしゃいます。
-
講義・授業良い先生が手作りで授業用のプリントや冊子をくださいます。とても見やすくまとまっているので、テスト勉強もしやすいです。
-
研究室・ゼミ良い1.2年生は基礎ゼミで集まり、グループ発表などあります。ゼミのメンバー、先生と集まりディスカッションが楽しかったです。3年生の終わりに卒業ゼミが決定し、4年生から研究が始まります。学生が主体となって先生方は私達の意図を理解して下さり、いい方向へ導いてくれます。卒業研究発表でも質疑応答があり積極的にディスカッションを行います。
-
就職・進学良い就職には困りません。自分のやりたい分野の病院を紹介してくれます。また、履歴書の添削や面接の練習とサポートがありました。
-
アクセス・立地普通駅からは歩くと20分くらいです。スクールバスは無料ですが、土日はバスがありません。また、19時でバスが終わるので残って勉強してる時は歩いて帰らないといけません。
-
施設・設備良い学校はすごく綺麗です。他の病院の先生が研究しにくるくらい、色々な機械が揃っています。
-
友人・恋愛良い女の子ばっかりですが、理学療法学科はとても仲良しです。みんな同じ目標に向かって頑張ってるため、団結力はすごくあります。他の大学のサークルに入っている子は他大学との交流があったようです。近くに大学が多いので、文化祭に行ったりもします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容4年生は2ヶ月の実習が2回あります。遠方でレオパレスに住んで1人暮らしをしながら実習することもあります。実習では実際に理学療法士とともに患者様を担当し、治療します。
-
就職先・進学先某総合病院
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:214271 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護リハビリテーション学部理学療法学科の評価-
総合評価普通本気で理学療法士になりたい方にはオススメです。専門的な知識がちゃんと学べます。
-
講義・授業悪い集団での作業が多くなり、また女子だけということもあるので人との相性が合う合わないが出てくると思います。また先生によってとてもためになる話もあれば、ない話もあると感じます。積極的な質問はするべきです。
-
研究室・ゼミ悪いテーマは自分たちで決めます。本格的に行動するのは、長期の実習が終わったあとになります。また国家試験の勉強と並行して行うため、大変です。
-
就職・進学良い先生たちの人脈は強いので、成績や日頃の態度がよければもしかしたらいいところを紹介してくれるかもしれません。また実習で合格もらえる方もいます。
-
アクセス・立地良い丘の上という少し不便ですが、夜は夜景がとても綺麗に見れます。また最寄駅からは専用のバスもでてます。最寄駅はオシャレなカフェがたくさんあるため帰りによったりできますよ!
-
施設・設備普通理学療法学科がある棟はとてもきれいです。またトイレがとても綺麗なのが魅力です。食堂も2つありとてもオシャレです。
-
友人・恋愛普通友達はすぐにできます!しかし分裂もあることはちゃんと頭に入れといてください。恋愛については、友達の紹介や合コンを行ったり、近くの大学のサークルに入ったりします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容医学的専門知識や技術を習います。また実際に実験などを行います。
-
所属研究室・ゼミの概要足部のことや上肢のことなど様々なことをやっています。
-
就職先・進学先病院勤務
-
就職先・進学先を選んだ理由大体みんな病院へいきます。急性期、回復期、維持期に行くかは実習などの経験を参考にするといいと思います。
-
志望動機医学的なことを学びたいと思ったからです。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師家庭教師
-
どのような入試対策をしていたか過去問を数回と国語、英語の勉強をしました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:127720 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]※この口コミは改編前の人間学部総合子ども学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部子ども教育学科の評価-
総合評価良い将来、保育士・幼稚園教諭・小学校教諭になろうとしている人にとっては、様々な方面から教育について学ぶことができるので良いと思います。少人数制授業なので、集中して授業を受けられます。
-
講義・授業普通学べることは多くあり、少人数制授業のため集中できる。先生との距離も近いため、気軽に質問や相談ができる。
-
研究室・ゼミ普通ゼミによってすることが様々であり、ゼミによって楽しさには差があるかもしれない。でも
ゼミの仲間ととても仲良くなれます。 -
就職・進学良い色んな都道府県の小学校教諭や保育士、幼稚園教諭になる人が多く、就職率もいいです。女子大としては世間に知られていて、ネームバリューもあるようです。
-
アクセス・立地普通JR摂津本山駅や阪急岡本駅近くから大学までスクールバスで上がることができ、通いやすいです。山の上にあるため、学校からの眺めも海や甲南の街が見えとても綺麗です。
-
施設・設備良い校舎は有名な建築家が設計して、とても洗練されていてきれいです。図書館は吹き抜けになっており、蔵書数も多く充実しています。無線LANも繋がっているため便利です。
-
友人・恋愛普通にぎやかで楽しい人が多く、女子大ならではの仲よさです。学科内には変わったかみいろの人もいますが、みんな仲良いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容保育士になるため、教育について主に学んだ。
-
志望動機教育学について学びたいと思い、総合子ども学科の保育士、幼稚園教諭、小学校教諭の三つの免許が取得可能なところが魅力的だった。、
-
利用した入試形式センター利用入試
-
利用した予備校・家庭教師東進衛星予備校
-
どのような入試対策をしていたか過去問をたくさん解き、基本的なことをしっかり解けるようにした。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:123151 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年06月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]こちらの口コミは改組前の人間科学部心理学科に投稿された口コミです。心理学部の評価-
総合評価良い子どもと触れ合う時間が設けられていて、実際に先生が子どもにどう接しているのか見ることができるのが良い点だと思います。
-
講義・授業良い特別講師などの授業や、非常勤の講師の授業もあり、他大学のお話もかけることが面白いと感じる。
-
研究室・ゼミ良いゼミは一回生からあり、前期にありました。
こどもと接する機会があり、楽しいです。
ゲームをゼミのみんなでしたり、自分で作ったり、と楽しいです。
ツリーハウスに幼稚園の子どもたちと行くこともありました。 -
就職・進学良い幼稚園、保育園、小学校へ就職する方が多いです。
一般企業へ就職される方もいます。
資格の相談に先生方がのってくださるので、いい環境だと思います。 -
アクセス・立地普通スクールバスが出ています。
授業前は非常に混むので早めに来なければいけません。 -
施設・設備普通食堂、そば、うどん、カフェ、コンビニがあります。
値段はもう少し安い方がありがたいなと感じます。
800円ほどあればなんでも食べることができると思います。 -
友人・恋愛良い友人関係はとても良いと思います。あまり会話したことがない方ともグループワークをすることがありますが、皆さんとても穏やかで優しい方が多いと思います。
女子大なので、恋愛はあまり聞いたことがありませんので、4にしました。 -
学生生活良い正直、あまり参加はしていないのでわかりません。
部活、サークルによって部費は、あったり、無かったりするようです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生のころは、こどもの発達や、コンピュータの使い方、法律について多く学んだと思います。
2年生からは、どう言ったように指導案を書いていくのか。
より現実に近づいたような授業が多いと思います。 -
志望動機甲南こども園があること。
ピアノの貸し出しが多くあること。
絵本の数が多い。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:990170 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部日本文化学科(仮称) ※2027年4月スタート予定・構想中の評価-
総合評価良いじぶんの学びたいことがまなべる学科だとおもいます。そして、深くまなべます。興味があることを追究できるため、すごくおすすめです。
-
講義・授業良いわたしはこてんがとてもすきなのですが、その古典についてくわしく、奥深く学ぶことが出来満足です。
-
研究室・ゼミ良いものすごく丁寧におしえてくださるせんせいがたくさんいらっしゃり、とても充実しています。
-
就職・進学良いまいにちのようにしんろそうだんへ行くがくせいもいるくらい、手厚いサポートをしてくださります。
-
アクセス・立地良いとてもかよいやすいです。バスやでんしゃは混むこともおおいですが、そこで友達もでしました。
-
施設・設備良いとてもきれいで、すごしやすいです。空調設びもととのっております。
-
友人・恋愛良い女子だいがくなのですが、サークルなど、他のだいがくとのこうりゅうもあり、出会いはたくさんあります。
-
学生生活良いおおくのサークルがあったり、がくえんさいは大盛り上がりです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容にほんごの教養についてまなびます。わたしは、古典をおもに研究しています。
-
志望動機こてんが好きなので、いろんな昔の資料などをみて研究したいとおもったからです。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:817355 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]国際学部国際学科 英語キャリア専攻(仮称)※2027年4月スタート予定・構想中の評価-
総合評価良いとにかく関わる全ての人が良い人で雰囲気の良い学科であると感じている。英語力も授業に出席するのはもちろんのことであるが、自分自身も努力をすることで十分に伸ばせると思う。
-
講義・授業良い先生との距離が近く、わからないことも質問しやすい環境。
ネイティブの先生が多いのでリスニング力も非常に身につく。 -
就職・進学良い就職先としては大手は少ないように感じるが、コモンルームのスタッフの方々やANAルームの先生方など親身になって相談に乗ってくださる方がいるので、サポートは十分だと思う。
-
アクセス・立地良い無料のスクールバスがあるので、非常に便利だと思う。
時間帯によっては混むこともあるので、その時は徒歩で最寄り駅まで歩いた方が良い。 -
施設・設備良いヘアアイロンが使えるコンセントもあり、パソコンの充電もできる場所が多いため、非常に便利。
-
友人・恋愛良いクラスが少人数のため、みんな仲が良く和気藹々とした雰囲気だと思う。
-
学生生活普通サークルに入っていないので良くわからないが、数は他校に比べると少ないと良く聞く。イベントも学祭以外目立ったものはないと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語
ライティング
リスニング
スピーキング
リーディング
エアラインやグローバルビジネス、児童英語などもプログラムとしてある。 -
志望動機元々CAを目指しており、この学科ならエアラインのことを十分に学べる環境で、かつ英語力も身につけられると思ったから。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:813387 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]国際学部国際学科 英語キャリア専攻(仮称)※2027年4月スタート予定・構想中の評価-
総合評価良い受験に失敗したけど、学びたい英語を学ぶことができ手厚くサポートして下さるので女子大も悪くないとおもいました。レベルの高い友人も周りにいるので切磋琢磨できる環境でもあります。
-
講義・授業良い英語を学びたい学生にとってはとてもいい環境だと思います。コロナで航空系の研修や留学はあまりないですが、オンラインで開催したり徐々に研修も再開しつつあります。英語の学習に関する相談や英語を使って講師と話す機会もあるので使いやすく楽しく英語に触れられます。学科の特徴として少人数での授業が多いので参加しやすいです。
デメリットはスタバやマクドナルドはなくファミリーマートだけなので常に混んでます。 -
就職・進学良い就職実績は年々良くなっている印象です。
キャリアセンターの手厚いサポートに驚いているくらいで、女子大だから…というイメージを払拭しているのかなと思います。ANAルームにも相談しにいけます。 -
アクセス・立地普通神戸で坂の上なので歩きに行くのはすごくしんどいです。いい運動にはなると思います。バスが走っていますが、混む時はとても混みます。自転車通学などできないのも辛い点です。
-
施設・設備良い施設は問題ないです。自習できる環境と話す環境、本や映画を楽しめるところもあるので!
-
友人・恋愛悪い女子大なので恋愛はしにくいのですが、その分友人関係は女子だけなのでとてもエンジョイできます。気の合う友達と授業終わりにカフェによく行ってました
-
学生生活悪いサークルは在学生のほとんどが入っていないか他の大学に入っているかです。イベントも他の大学に比べて熱狂的に盛り上がっているわけではないかなーと感じます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容エアライン、ホスピタリティ、英語基礎、TOEIC、就職に向けての授業
-
志望動機英語が好きで留学もできると思ったから。英語を喋れるようになりたい。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:787397 -
- 学部絞込
甲南女子大学のことが気になったら!
基本情報
甲南女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、甲南女子大学の口コミを表示しています。
「甲南女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 甲南女子大学 >> 口コミ






















