みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 兵庫県立大学 >> 口コミ

公立兵庫県/学園都市駅
兵庫県立大学 口コミ
3.80
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護学部看護学科の評価-
総合評価良い講義、演習で専門的な知識を身につけることができる。先生が親身になって相談に乗りアドバイスしてくれる。実習も充実しており、豊かな経験を積むことができる。
-
講義・授業良い講義は1年目に基礎学と専門学、2年目以降は専門学になる。専門学は複雑な内容も多いが、講師の先生が分かりやすく資料にまとめたり、説明して教えてくれる。
-
研究室・ゼミ良いゼミは4回生から始まる。いくつもある中から自分の興味のあるゼミを選択、希望することができる。その後の就職にも繋がるとてもいい経験ができる。
-
就職・進学良い職業柄就職先には困らないことが多い。数ある就職先からどこを選ぶかでほとんどの人が苦労するが、先輩の就職レポートや就職先一覧などを観覧できたり先生に気軽に相談できるので安心できた。
-
アクセス・立地普通駅から大学まではバスか自転車通学の人が多かった。徒歩では30分?40分かかるため、あまり立地はよくない。
-
施設・設備普通見た目はスタイリッシュな外観と思うが、中で過ごしてみると講義室が狭く感じたり、コンクリートが重苦しく感じたりする。ただ、4年間通うとそれ以上に愛着が湧いてくる。
-
友人・恋愛良い一学年の生徒数があまり多くないので、みんな仲良く、仲間意識も強かった。圧倒的に女性が多いので恋愛はなかったが、友人と沢山思い出を作ることができる。
-
学生生活良いサークルに入っていたので、春夏秋冬イベントがあり、充実していたと思う。県立大の別キャンパスでは文化祭が大々的に催されていたので、キャンパス巡りも楽しめる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎学(語学、情報など)と専門学、実習。2年次は専門学と実習。3年次も専門学と実習。4年次は専門学、実習、ゼミ。卒業論文はゼミごとに内容が違う。
-
利用した入試形式法人病院。
投稿者ID:411876 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。環境人間学部環境人間学科の評価-
総合評価悪いこじんまりとした校舎で教室の移動は楽でした新校舎もあり、新しくて綺麗なところもありました教師は教えるのが上手いのではなく、自ら学ぶ意欲がないとついていけない授業が多かったです
-
講義・授業悪いわかりやすい、教えるのが上手い教師はほんの一握りだった自分から疑問を持って授業を受けるか、予習していくか、参考書などを買って予備知識をつけないとわからないことが多かった
-
研究室・ゼミ普通ゼミ担当の教師によって当たり外れが激しすぎたゼミ生の募集人数が限られているため、入りたいゼミがあるなら良い成績をおさめておくべき
-
就職・進学普通就職相談する場はあったが、あまり利用している生徒は少なかった面接で緊張しがちな人は練習に使うといいかも
-
アクセス・立地悪い徒歩で駅から30分程度だった学校前にバス停があるが、交通費を浮かせたいなら駅から自転車通学もありだと思う
-
施設・設備良い新校舎を主に使っていたため、その校舎の教室は綺麗だったが、実験室は古いものが多く、割れているフラスコを使わされたりもした
-
友人・恋愛良い生徒数が少ないが、こじんまりとした雰囲気のため気になる人が居るなら近づきやすいと思う出会う絶対数は少ない
-
学生生活普通他大学と共同のキャンプサークルだけ異様に活動していました週5活動してバイトがあまりできないという話も聞いたため、サークルに入る時は具体的な活動時間や頻度を聞いておくべき途中からは辞めにくい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容資格取得のための必修科目、実習があります他の学科と比べて必修単位数が多いため、大学生活を遊んで過ごしたいなら向いていません
-
利用した入試形式病院や委託給食会社、保健所などの公務員
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:410294 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。環境人間学部環境人間学科の評価-
総合評価普通理系も文系もいるので、コースに分かれる前は幅広い友だちと出会うことができる。成績が悪いと希望のコースやゼミに入れないこともある。英語を学びたい人はこちらではなく外国語学部にはいったほうがよいと思う。いろんなことを学べるので、なにをしたいか迷っている人にもおすすめ。
-
講義・授業良い単位は取りやすいものが多い。出席がわりと重視される。講義はパワーポイントを使ったものが多い。自分に合った熱心な先生と出会えるかがゼミでも卒論でも重要なので、早い段階からそれを見据えて授業を受けるべき。
-
研究室・ゼミ良い本当に先生によると思う。ゆるすぎて指導も少なめの先生もいれば、課題をしっかり出して指導も丁寧な先生とさまざま。
-
就職・進学普通こちらから言えば模擬面接はしてくれる。就活用の講義はほかの大学と同じくらいだろう。自分から動かないといつまでも決まらないままではある。
-
アクセス・立地良いJRまたは山陽電鉄姫路駅から、バスで10分ほど。私は駅近くで自転車をレンタルして20分ほどかけて行っていた。お城の近くを通っていくので四季の変化も楽しめる。まわりにはとくに目新しい店はない。
-
施設・設備悪い図書館は小さすぎるので地元の図書館のほうが役にたったくらい。キャンパスは新しくもなく古くもなく。パソコンはまぁまぁの数がある。
-
友人・恋愛普通女子が多いので、恋人は学外のほうが多いかも。サークルのつながりなどでほかの学部と交流のある人もいる。落ち着いた雰囲気の学生が多い。
-
学生生活悪いサークルは数や種類ともに少ない。イベントは工学部の書写キャンパスのほうは割りと盛んだが、3回生4回生になるとわざわざ行かなくなる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一回生では一般教養、あと全員必須のパソコン系やフィールドワークもある。自分の興味ある科目を選んで社会見学のようなことをする。二回生からコースに分かれて専門の科目を履修していく。
-
利用した入試形式公務員
投稿者ID:413492 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]※この口コミは改編前の工学部電気電子情報工学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部工学科の評価-
総合評価普通電子、情報、電気について幅広く学べ、3年生からは専攻のコースについて深く学べるのが良かった。就職に関しては、ほぼ大学の支援を受けず進めたので、評価はできない。インターンシップはもう少し斡旋先が多くてもいいのではないかと感じた。最近新しい校舎ができたようだが、数年前までは建物や設備が古く、大学という感じはなかった。大学の周りに店はほとんどなく、飲みに行くなら駅前まで行かなければいけないのが、面倒だった。
-
講義・授業良い電気系実験が週一で行われ、1年の間はレポートが手書きしか認められていなかったため、毎週苦労した。幅広く学べる点は評価できる。
-
研究室・ゼミ良いゼミは基本的に好きなところを選ぶことができるが、定員オーバーになった場合、成績のいい人から希望のゼミにいける。一部のゼミは早朝から深夜まで学生を縛り付けるところもあり、そういうところにいった学生は気を病んでしまうことがある。実験設備は充実しており、もし大学に実験設備がなくても、共同研究している機関や大学の施設を借りて実験することができる。
-
就職・進学普通就職活動の際に大学には頼らず、個人でうけていったので、評価はできない。インターンシップの時はインターンシップ先が少なく、あまりいい経験ができなかった。大学から斡旋してもらうより、個人で探して行った方が良かったと思う。
-
アクセス・立地悪いアクセスは悪い。バスが15分から20分おきに一本くらい。最終バスの時間も早いので、駅前で飲んでいてもすぐに終バスの時間になり、早々と解散しなければならない。大学の周りには店はほとんどなく、下宿している学生はたいてい原付バイクで移動している。
-
施設・設備良い建物はだいたい古いが、最近建て替えが進んでいるらしいので、やっと大学らしくなった気がする。実験設備は充実している。
-
友人・恋愛普通友人や恋愛に関しては自分次第。サークルや部活動に入れば、自然とできるはず。ただ、男子学生の多い学科なので、男子学生にとっては同じ学科や学部で恋人を探すのはかなり難しい。自分から出会いを求めていかなければ、恋人をつくることはできない。
-
学生生活良い部活動によってまじめさは様々。学祭の時にさまざまな部が出し物をしているので、それなりに充実はしているように感じる。競合の部活動があるかは正直わからない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容電子、情報、電気の分野を幅広く学べる。1、2年の間はそれぞれの分野に関して授業や実験、演習などで知識をつける。3年生からは専攻のコースに分かれてその分野だけ学習する。
-
利用した入試形式ソフトウェア会社
投稿者ID:412386 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際商経学部の評価-
総合評価良い講義が充実しており、受けやすい。キャンパスが広くないため、教室移動が楽であり、大教室が少なく、教授からの目も届きやすいため、授業への強い参加の意識が生まれます。選択制の講義で、興味を持った講義で単位をとることができます。
-
講義・授業良い教授により、学生の発言や参加を重視するスタイルなのか、一方的な講義スタイルなのかは異なります。履修を組む際にバランスよく組めば単位も取りやすいのではないかと思います。
-
研究室・ゼミ良い毎年2個ほど人気の強いゼミがありますので、競争率が高いです。スタイルは教授によってまちまちなので、教授の担当する講義を参考にすればいいと思います。
-
就職・進学良いサポート担当の部署は一応ありますが、就職支援はそれほど充実しておらず、自分で努力しないといけません。
-
アクセス・立地良い最寄り駅の学園都市駅から歩いて通う学生が大半で、その他は原付で通う学生もいます。名谷駅に下宿している学生が多いです。
-
施設・設備良い特殊な設備は少なく、座学のできるシンプルな教室が多いです。パソコン室はいくつかに分かれており、学生番号毎に教室が異なります。
-
友人・恋愛良い学園祭の実行委員会に参加すれば、学内での人間関係は充実します。部活やサークルに入らなければ、校内での人間関係を築くのは難しいです。
-
学生生活良い部活動により、人数や活動頻度が異なるため、充実させることもできますし勉強やアルバイトに集中させることもできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年次まででほとんどの単位は取れます。国際経済学部の科目も履修することが出来るため、応用経済ばかりではなく幅広く履修できます。
-
利用した入試形式銀行の総合職や一般職が最も多い印象です。その他は営業職が多いです。
投稿者ID:410293 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際商経学部の評価-
総合評価良い経営学や情報処理などそういう系統については十分学ぶことができるし、また経済学部とも同じキャンパスだから経済学部の授業も取れます.いたって真面目な学生が多いというのも良い点かと思います.
-
講義・授業良い受けていて楽しい授業の方が多いのは多いです.人気の授業は席がなくなるぐらいです.ただ教科書読んでるだけの講義も中にはあります.単位は普通に出席してれば取れます.
-
研究室・ゼミ良いゼミはもう先生次第です.ゼミによって雰囲気から何からバラバラです.私の所属していたゼミは個人戦な感じで、あまりゼミ生同士のつながりもありませんでした.
-
就職・進学良い進学実績は良い方だと思います.インターンシップの募集も結構来ますし、就職も商社や金融などが多かったです.
-
アクセス・立地普通山の中にあるようなそんな感じです.周りは自然で溢れているので、空気は良いです.駅からは結構歩きます.遊べるところはあまりありません.
-
施設・設備良い使うことができる施設は、図書館やパソコンなどいたって一般的だと思います.部室も一室ずつありますし、不便はないです.
-
友人・恋愛普通友人関係については、もうその人次第だと思います.学生の雰囲気はいたって真面目な生徒が多い方かと思います.
-
学生生活普通部活は他大学と合同でやっていました.充実していたとは言い難いです.部活動はやはり私立の方が活発なのかなと感じました.
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は、簿記や英語などの必修科目をどんどん取ります.2年は、プログラミングの授業とかも取れます.3年は、ゼミと好きな授業.4年は、主なゼミのみ.
-
利用した入試形式サービス業です
投稿者ID:414658 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部物質科学科の評価-
総合評価悪い立地偏差値全国最下位の大学なので、まるで昔の精神科病院のような寮に入るか、ふもとに家を借りて車で通うしかない。キラキラしたキャンパスライフは送れないことは確実。しかし、何もすることがないので勉強には集中できるし、SPring-8があるので他ではなかなかできない研究ができる(かも)。
-
研究室・ゼミ悪い有機、無機の研究室は少ない
-
就職・進学悪い大学院に進学する人がほとんどで、就職組はほとんどいない。
院からは割といいところに就職してると思う。 -
アクセス・立地悪い正直言うと、行かないほうがいい。車は必須。遊びに行くにも車がないとどこにもいけない。
-
施設・設備良い研究設備は割といい。
-
学生生活悪い一年生の時は姫路で授業が開講されるので、割と楽しくできるかもしれないが、二年生からはキャンパスが秘境にうつるので、サークルはやめてしまうことが多い。サークルや部活を続けている人は、車で書写まで通っていて、他学部の学生に足代わりにされる。理学部独自のサークルはほとんど存在しない。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先他大学大学院進学
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:384292 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年04月投稿

- 2.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際商経学部の評価-
総合評価悪い2回生まででほぼ全ての単位を取り終わることができる点は良かった。どこの大学も同じかもしれないが、自分が書いている本を必須の教材にする教授がいた。公立だからしかたないが、キャンパスがきれいでない。部活、サークル活動も活発でない。
単位は取りやすかったと思う。 -
就職・進学良い就職実績は良かったと思う。
サポートも自分から聞きに行けばいろいろと教えてもらえた。
学校も就職率を上げたいから必死だと思う。
インターンもいろいろ紹介されていた。 -
アクセス・立地悪い学園都市というぐらいなので駅の周りは学生ばかりだった。
駅からキャンパスまで徒歩15分ぐらい。
坂道なのでもっと遠く感じる。 -
施設・設備普通図書館ぐらいしか使える設備はなかった。
私立ならばジムなどもあるが、そこは公立で授業料等もそれなりの金額なのでしょうがないと思う。 -
学生生活悪い部活、サークル活動は活発でない。
私は結局一回しか行かなかったが、文化祭も高校の文化祭と変わらないぐらいに規模が小さい。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先金融機関
5人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:343154 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護学部看護学科の評価-
総合評価良い私立に比べたら備品などの面は劣るかもしれませんが、先生方はとても熱心で、良かったと思います。
1年目の一般教養の科目は学園都市で経済学部のキャンパスで受けていたのですが、それはそれで気分が変わって私は良かったです。 -
講義・授業良い一般教養は他学部と混じって受けられたので、医療とは違う経済系の授業なども受講できて、興味深かったです。
専門科目は100人一クラスで授業、ということも多かったです。
先生方は熱心に教えてくださいましたが、人数が多いと、手を抜こうとする子も一部ではいます。そのへんは、学生それぞれの自主性に任されているともいえます。 -
研究室・ゼミ良い各自が四年目に看護系のゼミと、それ以外のゼミの二種類を受講することになっていました。看護系のゼミはいわゆる卒論を書くゼミで、私は助産過程に入っていたので、実習と卒論と国試対策を並行して進めていました。時間を上手に使わないと大変でした。
-
就職・進学良い県立大学ということで、県立病院からの説明会は充実していたと思います。あまり、サポートというほどのものは受けてないように思いますが…。
卒業生も進学以外は、ほぼ就職していたはずです。 -
アクセス・立地普通遊ぶところはあまりありません。イズミヤとコンビニがあるぐらいです。
通学については、最寄駅の明石駅からバスに乗らないといけないので、ちょっと不便だと思います。30分歩いて来ている子も多かったですし、下宿の子は自転車での移動することがほとんどでした。 -
施設・設備悪い校舎は某有名建築家の作品なのですが、施設は冷暖房がききにくく、過ごしにくい環境です。
備品も古めのものが多く、公立の学校の悲哀が漂います。学食は、正直美味しくない。 -
友人・恋愛良い学年のカラーにもよるとは思いますが、私の学年はいがみ合う子もいなくて、和気あいあいとしてました。
恋愛は…同じクラス同士で付き合う子はいなかったかな。バイト先や他学部の子と付き合うパターンが多かったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年目は一般教養と専門科目を明石キャンパスと学園都市キャンパスを行ったり来たりしながらうけます。
二年目からは明石キャンパスのみでの授業になり、閉鎖的な環境になります。
看護師のみならず、保健師の資格を取れるカリキュラムになっていて、希望者は更に養護教諭一種や助産師の資格が取れます。 -
就職先・進学先病院
投稿者ID:263712 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 1| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護学部看護学科の評価-
総合評価良い看護を学びたいと思っている学生にはとても良い大学だと思っています。有名な先生方、卒業生も沢山おられ、質の高い看護を学べると思います。
-
講義・授業良い先生は皆さんとても丁寧に指導してくださいます。実習の際も学生に寄り添って一緒に考えてくださいます。
-
研究室・ゼミ良い4回生でゼミを選択します。自分の興味のあるテーマについて研究を進めていきます。先生は熱心に指導してくださいます。
-
就職・進学良いゼミの先生が就職の相談にのって下さったり、先輩の話をきく機会も多くあります。
-
アクセス・立地悪い明石駅から徒歩30分くらいかかるので、通学のしやすさとしてはあまり恵まれてるとは言えないかもしれないです。大学周囲は何もないですが、静かな環境で勉強できるため、環境は悪くはないと思います。
-
施設・設備悪い安藤忠雄建築のおしゃれな建物ですが、窓が少なく、夏は暑く冬は寒いです…
-
友人・恋愛良い学部の人とは実習やグループワークを通して仲良くなる機会が多く、皆とても仲がいいです。1回生の間は学園都市の方にも授業に行くので、経済学部・経営学部の人や周囲の大学の人と仲良くなる機会もあります。他の大学のサークルに入っている人も多くいました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生では一般教養と看護を学び、2回生からは看護を主にまなびます。
-
就職先・進学先県立病院
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:232410 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、兵庫県立大学の口コミを表示しています。
「兵庫県立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 兵庫県立大学 >> 口コミ






















