みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 兵庫県立大学 >> 口コミ

公立兵庫県/学園都市駅
兵庫県立大学 口コミ
3.80
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]国際商経学部経済学・経営学コースの評価-
総合評価良い他大学についてよく分かりませんが、とても良い学校です。真面目に取り組んでいる人といない人の差が分かりますが、真面目に取り組めば就活に活かせます。
-
講義・授業良いやる気がある人とない人とでの差はあると思いますが講義は真面目に聞いていれば分かるし楽しいです。
-
就職・進学良い1年次から色々就活や将来を見据えるための授業がある。大学生活で、どのように過ごしたかによって変わる。
-
アクセス・立地良い他の大学に比べると駅から徒歩で行ける距離なので良いと思う。近くにマンションもあるので一人暮らしの方も多い。
-
施設・設備良い綺麗です。図書館は普段だと便利で使いやすいが、テスト前は混むので狭く感じる。
-
友人・恋愛普通入学前にSNSで絡んでおく方が沢山友達が出来る気がする。サークルが少ないので友達が出来にくいようにも感じる。
-
学生生活普通サークルは少ないので充実しているのか、よく分からないが軽音などグループがあるサークルは楽しそうです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般教養、2年次からは経済・経営と分かれていきます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機経済か法学で悩んで家から1番近いのが県立大だったため。
実際行ってみて雰囲気が良かったから。 -
就職先・進学先IT・通信・インターネット
投稿者ID:934390 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]環境人間学部環境人間学科の評価-
総合評価良い自由な時間が多くやりたいことがあれば時間を注ぎやすいので、過ごしやすいと思う。一方で、やりたいことがなければ無駄な4年間ともなりかねない。
-
講義・授業普通教授ごとにバラつきがあるので、充実したものとそうでないものがあり意欲に応じて選択することが重要だと感じる。
-
研究室・ゼミ普通研究室・ゼミによって差があるので、どの程度しっかり取り組みたいかで希望を決めるのが推奨される。
-
就職・進学悪い悪くはないが、良いほどでもないと思う。サポートは活用しようと思えば十分に活用できそうだがあまり浸透はしていなさそう。
-
アクセス・立地悪いキャンパスによりけりだが、最寄りがバス停でなく電車であればより便利だと思う。
-
施設・設備悪いキャンパスによって差はあるが、そこまで充実しているとは思ったことはない。
-
友人・恋愛普通大規模すぎないこともあり顔見知りとはなりやすいので密な人間関係は築きやすいと思った。
-
学生生活普通別キャンパスのものにも参加できるので、複数の大学分を経験できると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会や環境に関わる課題や現状と、政府の取組内容について学ぶことができた。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
東京本社のソフトウェアベンダーの会社に営業職として就職しました。 -
志望動機公務員を目指すには役立ちそうで、公務員の勉強時間を取れそうだったから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:914545 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2022年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]理学部物質科学科の評価-
総合評価良い勉強したいと思っている人に対してはいいところだと思います。施設も充実していて毎日が楽しくなる、そんなところです。
-
講義・授業普通教師が沢山いて毎日の授業が充実しているが、時々良くない人もいて評価は3にしました
-
研究室・ゼミ良いゼミは種類は少ないですが充実はしていてやりがいはあると思います
-
就職・進学良い教師への就職率が80パーセントを超えていて進学実績はいいと思います
-
アクセス・立地普通緑豊かで心地よいですが校舎が古いという難点がありますけどいいところです
-
施設・設備悪い少し納得いかないところがありもう少し充実した学校生活をおくらせて欲しいです
-
友人・恋愛良いとても充実しています。特に恋愛はとてもしやすくてやりがいがあります
-
学生生活良い体育大会など高校生などに戻った気分になれてなとても嬉しいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では数学について学び数学教員免許を取るために学習します。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機昔から教師数学について興味を持っておりそこならその目標について近ずけると思ったからです
投稿者ID:867121 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2022年07月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]国際商経学部経済学・経営学コースの評価-
総合評価良い経営も学べるしそれ以外も多く学べる。
1年で経営系の勉強ができる。その後は選択が多く全然関係ない授業を受けて卒業できる。 -
講義・授業良い勉強できる授業の幅が広く、様々な分野を勉強できる。大人数の授業は受け身型が多い。
-
就職・進学良いキャリアセンターで就職活動のアドバイスがもらえる。面接練習やes添削してくれる。
-
アクセス・立地普通駅から徒歩10~15分ほど。登り坂がある。
駅に出ればちょっとした飲食店やスーパーがある。 -
施設・設備普通普通。図書館や自習室がある。コンセントがある。コピー機は枚数が決まっていたりよく詰まったりする。
-
友人・恋愛良い大規模なサークルやインカレがあり友達作りはできる。授業似たようなもの取りがちなので仲良くなれる。
-
学生生活良いサークルがある。テニスサークルが大きい。
学園祭がある。サークルに入っていれば楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は経営学、簿記論、会計学、外国語などが必修科目にある。生物学や心理学、pcの授業もある。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機地域に根付いた勉強ができる。兵庫の地域問題や
特色を知ることができる。 -
就職先・進学先公的機関・その他
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:850564 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]環境人間学部環境人間学科の評価-
総合評価普通良くも悪くも大学生活エンジョイ勢向けです。
ただ、何も考えずに遊び呆けるという意味ではありません。
遊ぶ余裕を持ちつつ学びにも取り組みたいという方には向いていると思います。
生徒の雰囲気は好き嫌いが分かれると思いますが、派手好きな方には合うかもしれません。 -
講義・授業良いさすが学部内に全く毛色の違う4つのコースがあるだけあって、自分の興味に合わせてコースを異にするものも含めて様々な種類の講義を受けることができます。
中には、自分で講義をする体験のある講義や夏休み中に博物館を教室がわりにして受ける講義もあります。 -
研究室・ゼミ良い2年後期にゼミ訪問があり、3年からゼミが始まります。が、それより前の1年生の木曜日1限の講義(前期・後期ともに)で担当していただいている教授のゼミ活動を少し体験することができます。前期はランダムですが後期は自分で関心がある事柄をもとに決めることができます。
また、同じ日の午後からの講義では各教授の専門分野について触れることができますので、コース選択やゼミ選択のための情報はたくさん与えていただけていると感じます。
-
就職・進学普通推薦入学枠である「食環境栄養課程」というコースの方については管理栄養士としての就職が安定してできる印象にあります。
また、一般コースであっても就職活動に向けた集会や、講義の一つとしてキャリアデザインについて知る機会が設けられていることで就活のサポートは悪くないと感じます。
しかし、「兵庫県立」と銘打っているだけあって就活サイトに登録しても地元企業からのお声かけが多くなります。兵庫県外で就職したい方は少し難しいかもしれません。
公務員志望の方は公務員試験対策の学内講座(TACとの提携)があるのでそちらを受講すると良いでしょう。 -
アクセス・立地普通メインとなる環境人間キャンパスは山陽/JR姫路駅から自転車で20分ほど、バスなら10~15分くらいで着き、目の前にファミリーマート、少し歩けばセブンイレブンやローソンもあるので便利な立地だとは思います。
構内も自然が多く良い雰囲気ですが夏になると蚊が多くなることが難点です。
一方、1年生が主に通うことになる工学キャンパスは山の中で交通の便が悪いです。駅から自転車でとなるととんでもなく時間がかかるので実家から通っている方はバスの利用を強くお勧めします。
しかし、そのバスも行き帰り共にかなり混むことを覚悟しておいた方が良いです。 -
施設・設備普通こぢんまりとした敷地なので移動は比較的しやすいです。建物も蚊が多い以外は特に文句なく綺麗ですが、多人数講義で使われるA棟4階の一番大きい部屋は風の影響でブラインドがバタバタ鳴り、集中できないことがあります。
ただしエレベーターが研究棟にしかないため、授業で主に使われる施設は大体渡り廊下で繋がっているとはいえ足を怪我した場合や車椅子を利用している方には不便だと思います。
また、自転車置き場の手前がかなり混みやすく、奥にもあることにはありますが狭くて(講義終わりの時間になると)暗くて怖いですし茂みの近くなので虫も多いです。
学務課はあんまり親切ではなく、掲示も少し杜撰なので自分でWeb上の情報をこまめに確認した方がいいです。
また、有形文化財に登録されている建物があります。外観が綺麗なのでもし訪問の機会があれば見てみてください。 -
友人・恋愛悪い基本的にはサークル活動や学生団体、入学直後の講義などでの交流で友人ができるといった印象です。学外に赴いていわゆる校外学習をするようなイベントもあるので、そこでも友人ができるチャンスかと思います。
ただ注意すべきことは、サークルは工学部中心での活動なので工学部生の友人ばかり作ると2年生からキャンパスが離れて寂しくなってしまうことと、一度できた友人グループはかなり固定化している印象が強いのでスタートダッシュ期間で友人グループができなかった場合や途中で仲違いした場合はそこから殆どぼっち大学生活を送ることになるであろう点です。全体的に、特に男子は、派手な人が多い印象なので最初に仲良くなれなかった場合は途中で声をかけてグループに入るというのも尻込みしてしまうと思います。
学内恋愛については、自分が疎いだけかもしれませんが殆ど聞いたことがありません。すれ違った時に挨拶くらいはしているのを見ますが大体男子は男子同士、女子は女子同士で連んでいます。学内で恋愛を期待する場合はサークルや団体などに参加するともしかしたらできるかもしれません。 -
学生生活悪い基本的にサークル活動の殆どは同市内の工学キャンパスでの活動になっているため、2年生から環境人間キャンパスに通うようになると参加がしづらくなってしまいます。環境人間学部のキャンパス内で何か団体に入りたい場合は地域活性化活動などをしている学生団体への所属も検討してみることをお勧めします。
イベントについて、大学祭は環境・工学両キャンパスで行われますが比べるまでもなく工学の方が規模が大きく大いに盛り上がります。
また、環境人間学部では、環境人間学フォーラムというゼミ単位でなくても参加が可能な研究発表の場が設けられておりますので、自分が独自に研究したことの発表の場が欲しい方にはうってつけです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2回生以降のコース選択により、
・国際文化系:読んで字の如く、文化や言語学など
・人間形成系:心理学、哲学、教育など
・環境デザイン系:主に建築系
・社会デザイン系:地域政策やまちづくり
の4つに分かれます。
また、推薦入試で入った学生は食環境栄養課程というコースで管理栄養士の道に進むためのカリキュラムをこなすことになります。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機元々志望していた大学に手が届かなかったためです。これといってこの大学に絶対行きたい!という理由があったわけではありません。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:790525 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]国際商経学部国際商経学科の評価-
総合評価良い真面目な人が多く、みんな勉強をしっかりしているためいい方向にいく人が多いと思う。県立大学ということもあり地域に密着した大学である
-
講義・授業普通幅広い種類の経営について学べる。特別講師による授業も多くあるため、専門家による専門的なことも学べる。
-
就職・進学良い授業でも就活に役立つことを教えてくれる、ゼミの先生との距離が近くサポートが手厚い。
-
アクセス・立地普通地下鉄の学園都市駅だが駅からは15分ほどかかる、坂が多くてしんどい
-
施設・設備普通全体的に古いが、不便はない。狭く建物も少ないため、移動教室も楽にできる
-
友人・恋愛普通そこまで人数が多くないので友達ができやすいと思う。サークルもたくさんある
-
学生生活普通サークルも多く部活もあるため、自分に合う居場所が見つけやすいと思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営についてグローバルに学べる。学年が上がるとコース分けもされるためより自分に合うものを学べる。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機国際的な経営学について専門的にに学びたく、この学科を志望した。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:790235 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]国際商経学部経済学・経営学コースの評価-
総合評価普通公立として設備がいまいちだが、先生や友達との距離感が良い。
テストも少なく自分の時間がとりやすいので何かやりたいことがある人は、ある意味過ごしやすいと思う。 -
講義・授業普通かなり楽だと思う。
評価基準はレポート形式が多く、テスト形式は1年生の必修の時にあるくらい。 -
研究室・ゼミ良い必ずゼミに入れたり、先生との距離が近い。
1年から入れるので、友達も作りやすい。 -
就職・進学悪いゼミの先生はほとんどノータッチだった。
こちらから連絡を入れればサポートを受けれるといった形だった。
進路先は多種多様。 -
アクセス・立地悪い最寄駅は地下鉄の学園都市で、地下鉄は定期代が高いのであまりお勧めしない。キャンパスの入り口から教室までが遠い。
-
施設・設備悪い夜になるとは廊下の電気が消されたり、コピーの枚数にかなり制限があるなど、公立の経営の厳しさを感じる。
-
友人・恋愛普通いい意味でそれぞれが自立していて、自分の時間も作りやすい。サークルに参加しない人も多い。
-
学生生活悪いサークル自体の数が少なく、サークルや部活に入っている人の割合は半分くらいだと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容県立なので、県内の田舎であったり、県内の企業の人が話をしにくる授業が多い。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機実家が近く、公立なので学費を抑えられたから。
将来の夢も具体的になかったので、在学中に見つけられればと思い志望した。 -
就職先・進学先IT・通信・インターネット
投稿者ID:786129 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]看護学部看護学科の評価-
総合評価良い学部のみんなが自分の意見を言えてしっかりしていることが本当に尊敬できます。看護学部は居心地がいいです。
-
講義・授業良い先生も丁寧に授業をしてくださるし、集中できる雰囲気だから。予習は多いので大変ではあります。
-
研究室・ゼミ良い4回生になってから始まります。少人数で個別に指導してもらえるので論文作成でたすかります。
-
就職・進学普通就職実績は高いです。しかし、大学から手厚いサポートはあまりありません。みんなの実力で内定をもらっている印象です。
-
アクセス・立地普通明石駅からバスで10分程度です。歩くことも可能ですが、駅リンくんで自転車を借りている子も多いです。
-
施設・設備普通コンクリートで囲まれたキャンパスなので、少々息苦しいです。生協があまり開いていないのも不便です。
-
友人・恋愛良いグループで実習など取り組むため大変なことをみんなで乗り越えて仲良くなれるところが良いと思います。
-
学生生活普通サークルはあまり活動していません。違う学部のキャンパスで参加する子もいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年目は商科キャンパスで他学部と一緒に教養科目を習います。週2回で看護の授業です。2年生からはずっと明石の看護キャンパスで授業となり、看護実習は1年の7月、2年の10月、3年の6~12月、4年の5.6月にあります。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先保健師
-
志望動機保健師を目指そうと思ったため。4年で保健師資格を得られるところは少なかったから。
感染症対策としてやっていることオンライン授業は継続中です。ただ、演習やゼミは少人数にして対面式で行っています。1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:771593 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]※この口コミは改編前の工学部応用化学工学科に投稿された口コミです工学部工学科の評価-
総合評価良い2、3年次で幅広く化学が学べる。
先生たちは親身になって相談を聞いてくれる。
保険の先生は優しいが、学務課には期待できない。 -
講義・授業良い1年次は、一般教養の授業で忙しいが、2年次、3年次は1年次の1/3程度の授業コマ数になるため、比較的楽。
-
研究室・ゼミ普通高分子系や有機系が就職に有利なこともあり人気。研究室はコアタイムが自由なことが多い。
-
就職・進学普通キャリアセンターの方が親身に相談に乗ってくださり、予約もスムーズ。最近はオンラインでの面談も可能なため好きな場所で相談できる。
-
アクセス・立地良い姫路駅からバスで約27分ほど。自転車では、坂が多いため大変だが通っている人も少々おり40分程度かかる。
-
施設・設備普通1年次の一般教養の授業では、A棟という綺麗な建物が使える。来年(2022年の秋)に機械材料と応用化学の新しい棟が建設予定。
-
友人・恋愛普通工学部であるため女性が少ないが、1年次は、一般教養を、環境人間・理学部も工学キャンパスで共に受講するため出会いがある意味
-
学生生活普通サークルは少ないが、自分たちで新たに立ち上げる人が多い。
学祭もありそれなりに盛況している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次には総合的な基礎化学
2年基本的な有機化学、無機化学、高分子化学、物理化学、分析化学
3、4年はさらにその発展科目 -
学科の男女比8 : 2
-
志望動機国公立大でのびのびと勉強出来そうだから。神戸大学より受験しやすい。
投稿者ID:770843 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]※この口コミは改編前の工学部電気電子情報工学科に投稿された口コミです工学部工学科の評価-
総合評価良い
課題は多かったが、しっかりと準備しておけばそこまで大変ではありません!工学の色々な勉強が1年生でできて、学年が上がっていくにつれだんだん専門科目になっていくので基礎をしっかりと固めてから勉強していくことができます。 -
講義・授業良い自分の意見ですが、とても充実していたのではないか思います。講義も楽しかったと思います。
-
就職・進学良い専門的な知識の基礎からしっかりと教えてくださり、そのうえで応用問題も適度に行わしてくれるため私は、とてもいいと思ってます
-
アクセス・立地良い緑がキレイなところでした。様々なところに木があって良かったです。
-
施設・設備良いまたもう少し経ったらもっとキレイになると思います。自分のときは、古くもなかったですが、新しくもなかったです。
-
友人・恋愛良い女子は、少ないですが、自分は彼女が出来てとても充実していました。
-
学生生活良い自分的には、芸能人が来たりととても楽しかったです。毎年毎年ワクワクしていました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プログラミングや電気工学などを勉強しました。1年生の時にしっかり勉強していれば好きなコースに行くことができます。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機自分が工業に興味がとてもあったからです。プログラミングなどが昔から好きだったので。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:763484 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、兵庫県立大学の口コミを表示しています。
「兵庫県立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 兵庫県立大学 >> 口コミ






















