みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 関西大学 >> 口コミ
私立大阪府/関大前駅
関西大学 口コミ
4.01
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]総合情報学部総合情報学科の評価-
総合評価良い情報学初心者に丁寧に教えてくれるため取ってつきはしやすいが、教授によっては情報強者でなければ単位をもらえないという講義があったりする。
キャンパスは山の上なので最寄り駅からバスで三十分ほどかかるのでそこまでよくはないが、自然豊かな場所である。 -
講義・授業普通情報について手広く扱っているので、メディア系や文理系など科目の種類は豊かである。しかし自分で考えてとらないと結局何が学びたかったのかわからない結果となるので、自己管理が必要である。教授によって単位のとりやすさが変わる場合がある。
-
研究室・ゼミ普通ゼミが始まる時期は三回生であるが、二年の秋からゼミ決めが始まる。一部ゼミに関しては応募が集中するため、なるべくはやくにどのゼミに所属したいかを決めておく必要がある。ゼミ採用時に成績や必修単位の履修状況などが見られるため、入りたいゼミがある場合は一回生からよい成績をとっておくべきである。
-
就職・進学普通情報系ということもあり、IT系企業に就職する人数が多い。また、数学・情報・公民の高校教員免許一種がとれるため、教師になる者もいる。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅からバスで三十分ほどかかるので立地はそこまでよくない。自然が多く緑豊かではあるが、冬は特段と寒く、雨が降った場合などは霧が発生する。
あそびに遊びにいくためには一度下山しなければいけないので、その点についても不便である -
施設・設備良い情報科であるので、パソコンなどの設備は良い。図書館は本キャンパスにはやはり劣るが、静かでいい環境である。
-
友人・恋愛普通サークル内での関わりは活発である。加えて英語など必修の講義で関わる人も多いのではないだろうか。サークル内恋愛はしばしば存在するが、サークルに迷惑がかからないようにすることが求められる。
-
学生生活普通キャンパス祭や夏冬に大きなイベントがあり、加えてサークル内イベントがあるため充実している。
学校の立地の都合上バイトはできないわけではないが行くまでに時間がかかる。その代わり学校でのアルバイト募集があるため、空きコマに働く人もいる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報について主にメディア面、心理などの文系面、プログラミングなどの理系面を学んでいく。必修科目ではITパスポートや基本情報処理試験などを受験できるレベルの事柄を扱う。
8人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:426460 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会安全学部安全マネジメント学科の評価-
総合評価良い様々なことが学べるので、自分のやりたいことが見つけやすい。キャンパスが一つで一学部なので、先生と先輩との距離も近いです。
-
講義・授業良い親身になって教えてもらえる。わからないことがあってもゼミ室が近いのですぐに質問しに行ける。
-
就職・進学良いキャリアセンターがあり、そこで先輩の就職実績や進路の悩みも聞いてくれる。そのほか、頻繁に企業やインターンシップの説明会があるので、心配なことをすぐに質問しに行けるようなっている。
-
アクセス・立地良い徒歩十分くらいで到着するほど駅から近い。周りにお店いろいろあります。
-
施設・設備良いできてから間もない学部、キャンパスなのでトイレも、各教室もすべて綺麗です。コンビニ、紀伊国屋書店があるので必要なものは大体学校内で揃います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年の時は文系理系問わず、心理学、統計学、地球科学など様々な科目が選択できます。そこから徐々にから自分の興味のある講義を選んでいき、ゼミを選んで活動して行く形になります。とてもやりがいがあります。
8人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:345722 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]総合情報学部総合情報学科の評価-
総合評価良い学びたいことが学べてとても充実した学校生活を送っていますが、アクセス面では未だに不便だと感じることがあります。
-
講義・授業良い総合情報学部は山の上にあり、バス通学が大変ですが、授業のカリキュラムや留学プログラムなどが充実しており、とてもいい大学だと思います。
-
研究室・ゼミ良いまだ1回生なので、本格的にはゼミには参加していないので分かりません。
-
就職・進学良い先生方は学生の確実な就職のために様々なことを考えてくれます。
-
アクセス・立地悪いバスの本数が少なく生徒で混雑するためそこが改善して欲しい点です。
-
施設・設備良い最新の機械を取り入れたものづくりラボや地方テレビ放送局並みのスタジオがあります。あと競馬ができます。
-
友人・恋愛良い男女比のバランスが良いため、恋愛がしやすいです。少人数の授業も多いので友人もできやすいです。
-
学生生活良いサークルは楽しいサークルが多いですが、千里山キャンパスに比べると行事の活気が乏しい部分があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容データの取り扱いやプログラミングアプリやホームページの作成などをします。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機情報はこれからの将来を担うとても重要な学問だと感じたからです。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1010000 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]法学部法学政治学科の評価-
総合評価良い法学部はやはり法律に興味がある人でなければ授業は苦痛だと思います。どこの大学でもそうだとは思いますが…。対して経済学部は楽だとよく聞きます。経済学部にははっちゃけている人が多い印象です。文系は特に、
在学中どんな資格を取ったかによって就職先が変わる印象です。関西大学はピンからキリまでいます。上の方に行きたいのなら日々の努力が必要だと思います -
講義・授業悪い私自身法律が学びたくて法学部を志望したのですが、刑法民法憲法は1年目にしてすでに義務感が出るほど難しくつまらないです。ですが教えてくださる先生によっては、とても興味深く聞き飽きない授業もあります。
-
就職・進学良いキャリアセンターがあり、資料も設備も充実しています。資格や運転免許のの講座も大学の紹介だととても安くなります。語学の先生がおっしゃっていたのですが、関西大学は就職サポートの面で他の大学に類を見ないほど突出しているそうです。公務員への就職率が高いです。
-
アクセス・立地良い関西大学の最寄りである関大前駅はその名の通り関大生のための駅なので、大学生が好きそうなご飯屋さんがたくさんあります。
-
施設・設備普通さすが私立大学と言った感じで、キャンパスは広く施設も良いです。ですがとても綺麗というわけではありません。
-
友人・恋愛良い幸い友達には恵まれましたが、大学は様々な人がいるということもあり、派手な人と普通の人のグループは綺麗に分かれている印象です。語学のクラスは学年が変わると同時にまたシャッフルされるので、また新しく友達を作らなければならないそうです。
-
学生生活普通関西大学の学祭は、関西最大規模を謳っているだけあって、大規模だし人も多いです。出店もステージも充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年目の春学期は必修として刑法憲法民法を学びます。秋学期は憲法と民法が必修です。英語と第二外国語は1年2年必修です。法学部は第二外国語に2年間のうち1年間は必ずドイツ語かフランス語を履修しなければなりません。法典はドイツ語かフランス語で書いてあるものが多いので。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機法律に興味があったから。国公立を志望していましたが落ちたので滑り止めの関西大学に来ました。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:961655 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]システム理工学部電気電子情報工学科の評価-
総合評価良い勉強はある程度でついていけるし、施設も揃ってるし、良いとは思うが、やはり女子があまり居ないので注意。
-
講義・授業良い指定校も多いからか、丁寧に進めてくれている。
たまにハズレのよく分からない先生が居るけども。 -
研究室・ゼミ普通まだしてないから分からないが、種類は多いと思うし、自分が学んでみたいゼミがあると思う。
-
就職・進学良いパンフレットなどでは就職率は良いと書いているし、
サポートも充実していると聞いている。 -
アクセス・立地良い大阪の上の方でちょっと田舎の千里山にキャンパスがあるが、
阪急の電車で関大前駅ってのがあって大学前で電車が止まってくれる。
大学まわりは店は結構充実していると感じている。
ただ、関大前駅までがちょっと行きにくい?遠い感じ。 -
施設・設備良い文句なし。
図書館大きすぎるし、食堂もいっぱいある。コンビニもあり、atmもある。 -
友人・恋愛良い静かな人から激しく騒ぐ人まで色んな人がいるから自分に合う友達に出会える。
理系でもあり、恋愛はしにくい。サークルなどコミュニティに参加すればできる可能性はある。 -
学生生活良いサークルやイベントは多いから良い。
自分もサークル入りましたが、人間関係広がるし出来るだけ入ることをオススメしたい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容今の1年次では、数学や電気や物理の基礎的なことを学ぶ。
多分、2、3年次になるにつれて応用が増えていき、 勉強に味が出てくると思う。 -
学科の男女比9 : 1
-
志望動機電気や情報などITに興味があったから
将来、まぁ今もだけど、どんどん注目されていく科目でもあるし、テレビとかでITに興味を持ったから
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:760866 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い施設はとてもきれいであるし、授業も興味深い内容がおおいです。ただ、クラス制ではないので、友達はあまりできなかったです。
ゼミが始まってからに期待したいと思います。 -
講義・授業普通充実していますが、クラス制ではない上コロナ禍のため、オンライン授業が多いので、なかなか友達はできません。
-
就職・進学良い先輩の話を聞くと、やはり経済学の生かせる仕事に就く人が多いようです。ゼミも企業に就職した際にためになるようなトピックを取り扱っている印象です。
-
アクセス・立地良いキャンパスと駅の高さはまた鼻の先です。ただ、帰りなどに遊んだらするには都心部へのアクセスは少し厄介と思います。
-
施設・設備普通施設は、他の学部のほうがきれいなところもあります。
とは言っても私立なだけあってとても綺麗です。 -
友人・恋愛悪いコロナ禍もあり、授業もオンラインが多い中サークル活動もあまり行えていないため、友人恋愛関係はなかなか充実はしていないです。
-
学生生活悪いサークルは人数制限があったり、学祭もオンラインだったため
充実しているとは言えないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年では経済学の基礎を学び、2年以降で、その中でも学びたいものをピックアップしていくという感じです。難しい内容もありますが、将来に無駄になるような内容ではないと感じます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機経済学を学びたかったからです。高校の時政経の授業の内容が好きだったことから学びたいと思いました。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:732495 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]社会学部社会学科の評価-
総合評価良い4つの専攻に分かれていて、自分のしたいことを選んで勉強できるのでとても良いです。4つの専攻に分かれていて、自分のしたいことを選んで勉強できるのでとても良いです。
-
講義・授業良い4つの専攻に分かれていて、自分のしたいことを選んで勉強できるのでとても良いです。
-
就職・進学良い学科の就職・進学実績は先輩を見ている限り良いのではないかなと思います。
-
アクセス・立地良い駅からすぐなので便利です。特に社会学部の学舎がいちばん駅から近く助かっています
-
施設・設備良い充実していると思います。コンビニやスタバがありよく利用します。学食も安く美味しいので満足しています。
-
友人・恋愛良い人が多いだけあって、努力すれば本当に沢山の友人が出来ると思います。
-
学生生活良いテニスだけでも数個のサークルがあったり、充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容4つの専攻に分かれていて、自分のしたいことを選んで勉強できるのでとても良いです。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機経営に興味がありましたが、他にも広く勉強したいと思ったので社会学部にしました。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:726465 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]外国語学部外国語学科の評価-
総合評価良い英語はもちろん、中国語やフランス語や日本語など、さまざまな言語を勉強できます。一年間の留学が必須なので、他の大学よりも有利です。就職についての心配もあまりありません!
-
講義・授業良い英語はもちろん、中国語やフランス語などさまざまな言語が勉強できます。
-
就職・進学良い就職率はほとんど100パーセントで、就職においての心配はあまりありません。
-
アクセス・立地良い関大前駅から約10分ほどで着きます。坂がありますがとても近いです。
-
施設・設備良い創立100年以上経つ大学なので、図書館や食堂はもちろんカフェもあります。
-
友人・恋愛良いこの大学はI年間の留学が必須なこともあり、友達との仲は深まります。
-
学生生活良い大学にはさまざまな種類のサークルやイベントがあり、掛け持ちもできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容二年次の時に1年間の留学があり、自分が勉強したい言語について熟考し、就職に備えることができます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機私は小学校の頃から英語が好きで、中学生の時に英語の教師になりたいと思ったからです。一年間の留学が必須なので有利だと考え、志望しました。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:712398 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]文学部総合人文学科の評価-
総合評価良い私立ということで施設も充実しているし、様々な分野について学べるのでいいと思います。友達もいい人ばかりで楽しい大学生活を送れていると思います。
-
講義・授業良い2年から専修に分かれるため、1年のときは興味関心のある様々な分野の授業をとることができます。19もの専修があるので、入学した時点でどのようなことを学びたいかが決まっていなくても1年間じっくり考える余裕があります。
-
研究室・ゼミ良いどの先生のゼミにするか決めるのは2年の冬ごろ、ゼミが始まるのは3年の春学期からです。(専修によって生徒数やゼミの数がかなり異なります。)私の所属する専修では、授業内でそれぞれのゼミの紹介があり、希望する場合は各自で先生に連絡をとればゼミ見学ができるということでした。
-
就職・進学良いまだ使用したことがないですが、キャンパス内のキャリアセンターでESの添削や相談に乗ってもらえるようです。就職する業界は幅広いです。
-
アクセス・立地良い阪急千里線の関大前が最寄り駅です。主に1学舎を利用する法・文・政策・外といった学部の生徒の中には、千里山駅で降りている人も多くいます。文学部の場合は、どちらの駅を利用するとしても坂をのぼらないといけません。大学周辺には飲食店がたくさんあり賑わっています。梅田まで乗換なしで20分ほどなので便利なところだと思います。
-
施設・設備良い特に不満はありません。図書館やITセンターで無料で資料を印刷できるので助かります。学食もキャンパス内にいくつかありますが、お昼はかなり混雑していて席を見つけるのが大変です。(時間をずらせばかなり空きます。)ただコンビニやスタバもあるので、食事自体に困ることはないです。
-
友人・恋愛良い私はサークルや部活に所属していないので交友関係は狭いほうですが、特に困ったことはありません。語学や専門の授業では同じ学部の人のみなので、私はそこで友達を作りました。たくさんの種類のサークルや部活があるので、自分に合うものを見つけられると思います。
-
部活・サークル良いサークルは把握しきれないくらいたくさんあります。自分に合うものを見つけることができると思います。学園祭は、毎年数万人が訪れる人気イベントです。ゼミやサークルによる模擬店や、ステージ発表、タレントのトークショーや芸人のお笑いライブ、アーティストによるライブなど充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は様々な分野を学び、自分の興味関心のあることについて考えていきます。2年からは専修に分かれてより専門的な授業を受けます。3年になるとゼミが始まり徐々に卒論のテーマに関しても考えていきます。4年では2万字以上の卒論を書きます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機もともと心理学に興味があったので心理学を学べる大学に絞っていました。大学では都会に出て一人暮らしをしてみたいという思いもあったので、そこから関西圏、大阪と絞っていき、合格をいただいたこの大学に入学しました。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:658576 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]商学部商学科の評価-
総合評価良い特に商学部はオシャレな人や賢い人もたくさんいて、モチベがあがります。最初の頃ははしゃぎすぎてハメを外して単位を落としすぎたりしている人も見かけますが、基本的に真面目なので留年することは無いと思います。たまに友人付き合いを間違えると宗教やネズミ講、仮想通貨などの勧誘が来ることもありますが、これはどこの大学でもそうだと思います。大学生になり自由になった分、自分で情報を正しく見極めることが大事になってくるとおもいます。
-
講義・授業良い例年通り入学式が行われていれば、悠久の庭で関大名物応援団の歓迎やチアダンスサークルのキュートなお出迎えがあったりしてすごく派手で、いわゆる理想の大学生活に近いものを感じることができたと思います。授業面においては教授によりますが、商学部は比較的幅広い分野の科目を履修できるのでやりたいことを見つけやすいと思います。サークルも真面目なサークルもあれば、程よく砕けた雰囲気のサークルも多く、とても充実した大学生活を過ごすことができます。
-
研究室・ゼミ良い商学部は2学年の前期にプレゼミと言われる本ゼミ前のお試しのような形で希望するゼミの調査を行い、書面や面接などを経て合格した者が秋学期からのプレゼミに参加することができます。私は流通専修で小売業を扱うゼミに入ったのですが、積極的な発言を求められることも多く、大変ですが非常に充実したプレゼミだったのでそのまま本ゼミに進みました。本ゼミに進む際も再び選抜が行われるのであらかじめ自分の長所ややりたいことなどが明確にかけると良いと思います。プレゼミや本ゼミを選ぶ前は先輩の話や体験などに積極的に参加するとより雰囲気がわかるかと思います。
-
就職・進学良いまだ3回生になりたてで今回はコロナの影響もあり就活は難しくなることが予想されますが、関大にはKICSという制度がありますのでそこで就活に関する企業説明の動画であったり、インターンの申し込みができるようになっているのはありがたいです。また学内でも頻繁に企業説明会が行われているので気になるものがあれば事前予約が必要なものもあるのでこまめにチェックするといいと思います。
-
アクセス・立地普通最寄駅は阪急千里線の関大前駅です。京都線から来られる方は淡路からの乗り換えが少し面倒かなと思います。関大前駅の周辺にはボウリング場やラーメン屋など飲食店が多く立ち並んでおり学生に優しい値段でおいしいものがたくさん食べれると思います。
-
施設・設備良いE棟は少し老朽化が目立ちますが昨年トイレのリニューアルがされたりかなり使いやすくなりました。私のお気に入りは図書館とITセンターです。特にITセンターでは無料でパソコンが利用できるので課題やレポートを書いたりするのにすごく助かっています。人工芝生が気持ちのいい悠久の庭ものんびりご飯を食べたりするのにすごく落ち着きます。
-
友人・恋愛良いサークルがかなり色々な種類があり私はフットサルサークルに所属しているのですが男女関係なく仲が良く、後輩たちもとても優しくて可愛くて活動に行くのがとても楽しいです。イベントも多いのですぐに打ち解けることができます。人見知りの人でも先輩方が気さくに話しかけてくださるので積極的に新歓などのイベントに参加するといいと思います。
-
部活・サークル良い文化祭は色々なサークルが軒を連ねて飲食店んな模擬店を出すのがとても面白いです。色々な人と仲良くなるチャンスなのでイベントごとには参加必須です!関大には毎年ミュージシャンとタレントさん、お笑い芸人さんが来られるのですごく盛り上がります。期間も4日間と長く、存分に大学生活を楽しむことができますす。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は語学から2種類、必修科目が12単位あります。特にゼミの基本となる基礎演習は必ず単位を取得することが必要になってきます。プレゼミ決定にも影響するとおもいますので、必修科目はぜひ一年のうちに全てとりきるようにしてください。一般教養科目はほんとにジャンルの幅が広いので好きなもの、興味のあるものをとるのがベストだと思います。心理学の授業などはやはり大学特有だと思うので、面白くておススメです。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機関関同立で本当は同志社を目指していたのですが、落ちてしまって滑り止めで受けていた関大に入学しました。流通や商学分野に興味があったので、今は入って正解だと思っています。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:658225 -
- 学部絞込
関西大学のことが気になったら!
基本情報
関西大学のことが気になったら!
関西大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、関西大学の口コミを表示しています。
「関西大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 関西大学 >> 口コミ























