みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 関西大学 >> 口コミ
関西大学
(かんさいだいがく)
私立大阪府/関大前駅
関西大学 口コミ
4.00
(3153件)
私立内105位 / 592校中
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]社会学部社会学科の評価-
総合評価普通取ることができる授業が多種多様なので、何をしたいか分からないという人が来てもそれなりに得るものがあると思います。私は結果的にここに来てよかったと思いますが、正直入学時は特に選んだ理由はありませんでした。
-
講義・授業普通どの授業を取るかによって、学べることは大きく変わります。社会学部は専攻が4つに分かれていますが、選択しなかった専攻の授業でも受講することができるものもあります。
おすすめは実習授業です。広告制作や、ミュージックビデオの制作、プロの写真家による実習などもあります。興味があるならば是非受講していただきたいです! -
研究室・ゼミ良い2年の秋あたりにゼミを選んだと思います。4年生になるとそのゼミで卒論を書くことになるので、ゼミの教員と教員の研究テーマはある程度知っておいた方がいいと思います。卒論でやりたいことが決まっている人は、ゼミ選びであまり悩まないかも知れませんが、2年生のときはまだ「卒論って何するの?」って人も多いと思います。私も研究したいことは決まっていませんでした。そんな私はゼミの担当教員の人柄でゼミを選んでいました。あとは研究テーマを自由に決めることが出来る、という点も後々プラスになると思います。ゼミを決める前にゼミの見学会が行われるので、それに参加することと、1、2年のときの授業で印象が良い教員を覚えておくといいかもしれません。
-
就職・進学普通先輩方がどこに就職したかは、かなりバラバラです。大学で勉強したことと全く関係ない分野の職に就いた方も多いです。サポートに関してはキャリアセンターというものがあり、不安なことを相談できる個人面談なども行なってくれます(要予約)。そこはさすが私立といった感じでしょうか。
-
アクセス・立地良い電車で通う人は多くの人が関大前駅で降りるのではないでしょうか。駅出て少し歩くと、学校敷地内の階段があり、社会学部の学舎の目の前につながるエスカレーターがあります。社会学部にとっては学舎が近くて便利です。
-
施設・設備普通全部がそうというわけではないですが、トイレなどは綺麗だと思います。学食を食べられる場所も多いですが、学生も多いので昼時は人がいっぱいです。各所でお弁当も売ってます。第3学舎(社会学部の学舎)以外はあまり分からないのですが、教室も綺麗だと思います。一限前には清掃の方々が掃除して下さっています。
-
友人・恋愛悪いサークルが多いので、新入生はわくわくすると思います。ただ、私が入学した頃はコロナ禍だったのでサークル活動も制限されており、詳しいことはわかりません。社会学部では1、2年の頃にあらかじめクラス分けされた必修の授業があり、春学期と秋学期を通して履修するので、そこで仲がいい人ができるかも知れません。でも大学は1人でいても浮かないと思います。とくに関大は人が多いし、1人でいる人もたくさんいます。
-
学生生活悪いコロナ禍だったのでわかりません。サークルは多いです。イベントは学祭くらいしか知りません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会学の基礎的なものから、その発展系、心理学の基礎的なもの、差別について、様々です。必修科目は興味ないものも多かったですが、社会学ってこんな感じか~となんとなく分かりますし、教室で同級生の顔も見れます。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先流通・小売・フード
就職に関してはまだ何も決まっていません。希望は小売業、あとは販売、接客をしたいなと思っていますが、業種よりも企業の在り方や経営理念などに共感できるかどうかという点を重視したいと思っています。 -
志望動機指定校の枠があったので選びました。メディア専攻ということで、snsは日常的に使いますし、多少は興味の持てる分野かなと思いました。志望理由を考えるのは大変でした(笑)
感染症対策としてやっていることリアルタイムのオンライン授業、動画配信型のオンデマンド授業などか行われています。授業ごとに形式が異なるのでシラバスを要チェックです。投稿者ID:891563 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部総合人文学科の評価-
総合評価良い自分の好きなようにある程度時間割を組めるので、アルバイトやサークル・部活動などとの両立も可能です。就活ももちろん大丈夫です。
-
講義・授業良い文学部の特徴として、二年次まで総合人部学科という大きな括りのため、自分が学びたいことを一年間で考える時間が設けられています。
-
就職・進学普通まだ就活をしたいないため分かりませんが、就活サポーターなどが学校に沢山いらっしゃり、親身になって相談に乗ってくれるそうです
-
アクセス・立地良い関大前駅からほぼ直結といっても過言ではありません。ただし、キャンパス内がとても広いので余裕を持った時間で行動しなければいけません。
-
施設・設備普通基本的に私立なので施設は綺麗です。私たちの文学部がある第一学舎は他の校舎よりは古めのように感じます。
-
友人・恋愛良いサークルに所属し、友人がたくさん出来ました。空きコマなどはその子たちと過ごしています!
-
学生生活良い今年はコロナ禍に入ってからなかなか行えていなかった学園祭が開催されました。キャンパス内が普段の100倍盛り上がっていました!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学や哲学、教育学、地理学、英米文化学など様々な分野に広がっています。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機教職を取ることを視野に入れていたため、教育文化専修がある文学部を希望しました。
投稿者ID:890298 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部総合人文学科の評価-
総合評価良い専修の域に縛られず自由に授業を受講できる、教員免許が他の学部学科と比較して取りやすいカリキュラム、1年次の時点で方向性が定められることはない、といった点で総合的には良い環境を得られると感じます。
-
講義・授業良い文学部は全員が総合人文学科に属し、2年次から専修に分かれるようになっています。1年次はその準備段階として各専修の学問領域に関する「知のパスポート」や「学びの扉」といった授業を受けることになります。高校生の時点でやりたいことが決まっている人は、大学での学びの解像度を上げて具体的なイメージを掴むことができるし、新たな興味関心が見つかることもあると思います。具体的にやりたいことが決まっていない人も、十分に興味関心を見つけられる一年になります。
また、文学部は他の学部学科と比較して教員免許が取りやすいカリキュラムになっています。詳しい内容は入学後に聞くと思いますが、理系や社会学科系の学部の人たちの話を聞いていると、その点文学部は恵まれているなと感じます。 -
研究室・ゼミ良い専修によって多少異なりますが、基本的に文学部では3年次から本格的にゼミが始まります。どの専修のゼミでも専門性が高いですし、学業以外の面でも先生方がゼミで個別に旅行などのイベントを企画してくれたりするので、総合的に充実していると言えます。ただ、先生と自分自身との相性的な面では必ずしもベストマッチングするとは限らない(例:3年次 A教授のゼミは比較的放任で自由だが、B教授のゼミでは定期的に数千字のレポートの提出を求められる など)ので、その辺の事情が気になる方は友人や先輩から情報を収集しておくのがいいかと思います。
-
就職・進学良い就活に関しては2年次以降に大学の方からさまざまな催し(就活ガイダンスや面談、ES対策など)を行ってくれますが、参加者が自主的に予約して参加するといったパターンが基本となるので自分から進んで情報収集していくことが前提です。サポートの内容自体は充実したものであると感じています。
-
アクセス・立地普通千里山キャンパスは丘の上に立地しているため、基本的に周辺は坂だらけで高低差があります。仮に大学周辺で一人暮らしをする場合はできれば電動自転車を購入しておくことをお勧めします。
下宿ではなく通いで来られる方は阪急の関大前駅が最寄りなのでアクセスは抜群だと思います。正門から駅までの通りには飲食店やDAISO、BOOKOFFなどの商業施設が多く並んでいます。 -
施設・設備良い設備自体は十分ですが、大学のWi-Fiが多少脆弱なため、回線が重くなることもあります。談話室やフリースペース、凛風館、学食などの施設・設備がありますが、昼休みには大勢の学生で混雑するので、2限終わりにそのまま学食でお昼を取るのは難しい時があります。また、雨の日にはより多くの学生が入ってくるので、毎日場所を確保できるかは運要素があります。
-
友人・恋愛良い部活やサークル(公認・非公認合わせて)は多いので、そうした団体に所属したいと考えている人は4月の新歓に行ってみることをお勧めします。ただ、自分に合った団体を選ぶことがより重要なので、新歓やその他の口コミなどで直感的に「合わないな」と感じたのであれば無理に入る必要はありません。また、2年次以降からでも入りやすい団体は多いので、あまり心配しすぎることもないかなと思います。大抵の人はこうした場で友人を見つけることが多いかと思いますが、英語や第二言語などの語学系の授業でも友人はできやすいです。
-
学生生活良い体育会系、文化系を問わず多くの部やサークルが乱立しています。新歓や先輩、友人からの情報を総合して、自分に合った団体を見つけてください。
文化祭も2022年度から対面での実施となりました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年次から専修に分かれて専門性が増しますが、基本的に4年間を通して専修に縛られずにさまざまな授業を受講できます。そのため、興味が湧いた内容に触れやすいカリキュラムとなっています。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機高校生の時点で日本近現代史の政治史を学びたいと考えていたので、総合人文学科になりました。関大は考古学での実績が高い(百舌鳥古墳群など)ので、考古学に関心のある方は総合人文学科に来て損はないと思います。
投稿者ID:889619 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年02月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]総合情報学部総合情報学科の評価-
総合評価良い総合学科はたいへん先生も周りの人たちの環境も意識も高いので勉強はサークル活動に参加させていただきますなのでたいへん充実しております
-
講義・授業良い素晴らしい設備がある、なので充実した生活を送れる。その点が素晴らしい
-
研究室・ゼミ良い学科の研究室とゼミでの演習はとても充実しているものです。おすすめします
-
就職・進学良い学科の就職や進学実績はたいへん良く、その点サポートも素晴らしいです
-
アクセス・立地良いキャンパスへのアクセスや立地の周辺環境はとてもすばらしいです。
-
施設・設備良い学科の施設や設備はたいへん満足しており、周りの人たちも同じようなことを言っている
-
友人・恋愛良い学科の友人関係も、恋愛関係もたいへん充実しているのでこの生活がずっと続いてほしい
-
学生生活良い学科のサークルやイベントはもちろんたいへん充実しております。なのでこのまま
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次はさまざまな総合を学び、自分が勉強したいものを勉強します。必須科目はまったく興味がないのが難点です
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先商社
家族の仕事が商業関係だから。 -
志望動機総合分野にたいへん昔から興味があり前から入りたいと思っていた。
感染症対策としてやっていること換気や人との接触をできる限り制限させてもらいたいへん安心してできた5人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:889014 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い友人関係、立地、施設内全てにおいてなかなかに良い出来になっている。
しかも、授業ではとてもわかりやすい授業をしてくれる。 -
講義・授業良いとてもわかりやすい授業です。
生徒も良い雰囲気で授業を受けることができている -
就職・進学良い将来の就職のために自分に寄り添って考えてくれる。
みんなに優しく教えてくれる。 -
アクセス・立地良いとても環境が良く気にすることなくアクセスができる。
立地もとても良い。 -
施設・設備良い施設がとても充実していてとても綺麗で使いやすい。
初心者でもわかりやすい。 -
友人・恋愛良い友人関係がとてもしっかりしていて授業でも交流できるような坂を設けてくれる。
-
学生生活良いイベントはとても面白く毎回豪華だ。
サークルもいろんな種類がある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済のことについてや、日本の経済がどう動いているかとかを学びます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機経済のことについて知りたいのと、雰囲気が良さそうだったからです。
投稿者ID:888408 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文学部総合人文学科の評価-
総合評価良い勉強を熱心にしたい学生にも、遊びながら楽しみたいという学生にも居場所のある大学だと思います。学内には広場や学食やスターバックスがあり、自由に過ごすことができますし、授業に関して質問などがあれば、先生方は熱心に教えてくださいます。ただ、環境が整っている分、なんとなく過ごしていれば、なんとなく過ぎてしまうので、良くも悪くも自分次第で充実度が変わるとは思います。
-
講義・授業良い学外の教授による講義もあり、充実していると思います。文学部では、2年次よりさまざまな専修に細かく分かれますが、自分の専攻以外に関心のある分野があれば、そちらの講義にも取れるものがあります。実際私自身も、悩んだ結果専攻しなかった分野の講義をいくつか取っており、内容にも満足しています。
-
就職・進学良いさまざまな系統の企業に進む人がいます。
就活のサポートは十分だと思います。
キャリアセンターがありますし、説明会なども、沢山実施されています。 -
アクセス・立地良い最寄駅は、阪急の関大前駅、もしくは千里山駅です。
関大前駅を出ると、すぐに門があるのでアクセスは便利かと思います。
ただし、文学部のある1学舎は関大前駅から遠いので、もう一駅先の千里山駅を利用する学生も一部います。気になる方は、一度訪れてみてもいいかもしれません。
周辺にはラーメン屋さんが多く、学生がよく訪れています。 -
施設・設備良い基本的には満足しています。
一部古い棟もありますが、汚いという印象はありません。
自習できるスペースもあるので空き時間によく利用しています。 -
友人・恋愛普通サークルなどにに所属すると、たくさん友達ができると思います。
私自身は無所属なため、あまり多くはないです。
語学なので週に何度も会う人や、同じ専攻で同じ講義を複数取っている人とは、友達になりやすいかもしれませんが、人脈を広げたいのであれば基本的には自分から声をかけることをおすすめします。
1人が好きな人は、1人でいる人も沢山いるので浮く心配はいりません。 -
学生生活良いサークルも部活も沢山あります。
イベントは、学祭に芸能人やYouTuberが来るので、興味のある方は実行委員などに入るとより楽しめるかもしれません。
私の周りはコロナ禍に入学した代だからか、そもそも学祭に行ったことがないというひとも多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、興味のある分野を浅く広く学べる期間です。「学びの扉」「知へのパスポート」という講義が各専修ごとにあるので、その分野に進めばどんなことを学べるのかを知り、自分の関心と一致するか確認できます。2年次からは、それぞれ専門の分野に進みます。心理学専修などは人気があり、定員オーバーになることもあるので、必ず進みたい専攻がある人は一年次、最低限の成績は保っていた方が良いです。3年次は、ゼミに入り、4年次に向けて学問を深めていきます。4年次には、2万字程度の卒業論文を書きます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機高校のときたまたま関西大学を訪れ、この大学に来たいと憧れを抱くようになりました。具体的にどんなことが学べるのかを調べていたとき、文学部にいくつもの専修があることに惹かれ、また、とくに心理学に関心があったため、この学科を志望しました。ホームページなどで、卒業生がどんな卒業論文のテーマを設定しているかを調べられたので、それで自分の関心と合うかどうか判断していました。
投稿者ID:886255 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年01月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]商学部商学科の評価-
総合評価普通いいゼミの先生にも巡り会えたので、いい学科だと思いました。。学ぶことも多くて、充実していたように思います。
-
講義・授業良い様々な科目があり、自分が受けたいと思う講義を選ぶことができます
-
就職・進学普通良くも悪くも一般的なサポートダト思います。添削やアドバイスはしっかりもらえます
-
アクセス・立地悪い駅からも少し離れており、場所も一本しかないため、混雑してます
-
施設・設備良い様々な施設があり、トレーニングルームも一般学生で利用出来るので助かります
-
友人・恋愛普通良く言えばはっちゃけてる人が多いので、波長の合う人はいいんじゃないでしょうか
-
学生生活良い色々なサークルがあり、自分の趣味にあった場所があると思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学の内容も触りつつ、経営における必要なことについて学びます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機将来経営コンサルタントといった職業を目指したいと思ったからです、
投稿者ID:885982 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年01月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]総合情報学部総合情報学科の評価-
総合評価普通施設設備はなかなかである。講義もさまざまなことを学べるから良い。
ただ、食堂のメニューはとても微妙。立地も最悪。 -
講義・授業普通まぁ、いい講義はいいし、悪い講義は悪い。
どの講義を取るかによって変わる。 -
研究室・ゼミ良い自分の専門に行けば良い。
しっかりとしたサポートを受け、研究ができる。 -
就職・進学良い就活はいい方だと思う。サポートも受ければ、自己分析なども手伝ってくれる。
-
アクセス・立地悪い山の上。基本的にラピュタと呼ばれている。車やバイク通学ができないために、バスはこみこみ。
-
施設・設備良い情報学部だけあって、pcなども充実している。また、メディア専攻者用にスタジオもある。
-
友人・恋愛良い講義で友達ができるかは、その人のコミュ力次第なのでなんとも言えない。
-
学生生活良い私はサークルに入っていないが、サークルメンバー同士で仲良くしている感じはある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必須科目に関して、全く単位を取らせてくれない先生が1人いる。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機情報系に興味があったために、本科を希望した。入ってよかった。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:885835 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部総合人文学科の評価-
総合評価良い友達も沢山できました。
学ぶ事がとてもあり、初めはコロナウイルスでオンラインが多かったですが、今では週に一回学校に行っています -
講義・授業良い入学して1年の間は友達が出来ず1人で昼食を食べていたりしていましたが、2年生の頃には友達が沢山でき,充実した毎日を送っています。
-
就職・進学普通部活に入っていた方が就職活動が有利になります。
先生も優しく十分しています。
-
アクセス・立地良いとても綺麗で憧れの学校です。
家族を招待したりもしました。
家族はとてもすごい!と褒めてくれました -
施設・設備普通私からしたら普通ですが家族は充実しているとの事で喜ばしかったです。
-
友人・恋愛良い恋愛はOKかので彼氏はいます。
ちょっとした失敗などで私は初めの一年友達ができませんでしたが、部を変えると一気に友達が増えました -
学生生活良い家族を招待しました!
私自身もとってもワクワクしました。
サークルでの友達もたくさんできます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容普通に勉強です。
楽しいです。
ですが新しく学ぶ事が多いです
妹も私が学校から帰ってくるたびに色々聞いてきます -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機避けられていたので転部しました。
元の部活では単純に入ってみたかったからでぜ
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:885038 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]外国語学部外国語学科の評価-
総合評価良い他の学部よりは忙しいですが、その分成長できる学部だと思います。留学のため、サークル活動はあまり参加できないことが残念でした。
-
講義・授業良い外国語学部は忙しいですが、留学もあり充実した学校生活を送っています。
-
研究室・ゼミ良いゼミでは自分のしたいことを研究することができ、教授やゼミ仲間からのサポートもあります。
-
就職・進学良いキャリアセンターが就活のバックアップを手厚くしてくれるので安心して就職活動に取り組めると思います。
-
アクセス・立地普通駅からも近いほうだとおもいますが、敷地が大きいので移動は大変です。
-
施設・設備良い図書館やジム、キャリアセンターなどが便利です。建物によっては古いので、冬場は寒いです。ら
-
友人・恋愛普通高校ほどは友人関係は限られてしまうとは思います。自分から声をかけていくことが大切です。
-
学生生活良いサークルは数多くあるので、自分のしたいことが見つけられると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語が中心です。また、言語学、国際関係に関することも詳しく習います。副専攻言語も充実しており、自分の興味のある言語だけでなく、その国の文化や価値観も学べます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機1番の理由は、留学がしたかったからです。また、立地もよく通いやすい点も志望した理由の一つです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:884622 -
- 学部絞込
関西大学のことが気になったら!
基本情報
関西大学のことが気になったら!
関西大学学部一覧
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 関西大学 >> 口コミ
























