みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 関西大学 >> 口コミ
関西大学
(かんさいだいがく)
私立大阪府/関大前駅
関西大学 口コミ
4.01
(3156件)
私立内100位 / 592校中
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法学政治学科の評価-
総合評価普通公務員や法曹志望の方には良い大学だと思います。
通常の授業とは別に様々な講座が設けられているため大学内で公務員、法曹試験対策ができます
また、志望者も多いため友人同士で刺激を受けながら勉強できる環境だと思います。 -
講義・授業普通講座は正直選ぶものによってかなり違いがあります。
ですが、大きい大学ですので自分にあった授業が必ずありますので、様々な情報を集めて取捨選択することが重要だと思います。 -
研究室・ゼミ悪い法学政治学科は卒業論文が必須ではないためそこまでゼミ中心の学部ではないように感じました。
ゼミによっては卒業論文必須のところもありますので、どのように勉強したいか考えてゼミを選択すべきだと思います。 -
就職・進学良い関西のなかでは名前は知られている大学だと思うので、この大学出身だから不利になるということはないと思います。
またこの学部では公務員になる人の割合が多いように感じました。 -
アクセス・立地良い大学から少し電車にのれば梅田まででられるため便利です。
大学の前には多くの飲食店があり友人と食事を楽しむことができます。 -
施設・設備良い図書館の所蔵図書が充実しており、勉強するスペースとしてもかなり活用しました。
また食堂や御手洗いが新しく清潔なのでストレスなく使用できました。 -
友人・恋愛普通在校生の数がとても多いので色々な人がいます。
私は主にサークル中心の交友関係だったため学科外の友人にも恵まれました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律の基礎や政治の基礎について勉強しました。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先証券会社
-
就職先・進学先を選んだ理由受かったところがそこだったため就職した。
-
志望動機法律について高校時代にはあまり専門的に学ばなかったので学びたいと考えたため。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師現役生のみの塾
-
どのような入試対策をしていたか塾の講習や、自宅学習を毎日行うなどをした。
投稿者ID:122499 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商学科の評価-
総合評価良い自分の好きなことに没頭でき、自分の興味のあることを極めることができる環境です。アクセスも非常によく、いろいろな環境の人間が集まっています。
-
講義・授業良い様々な講義、教授が集まっているので、気になる講義を受講できる環境です。また世界各国からの学生もおり、異文化交流も可能です。
-
研究室・ゼミ良い専門的な教授がたくさんおり、研究テーマを掘り下げて学んでいくことが可能です。設備も整っており、学びの多い大学です。
-
就職・進学良いいろいろな企業への就職実績があります。キャリアセンターでは相談に乗ってくれ、卒業生も多いのでOBOGの情報も得ることができます。
-
アクセス・立地良い関大前の駅から降りて徒歩すぐです。一人暮らしの学生も多く、関西問わず、多くの地域からの学生が集まっています。
-
施設・設備良い伝統のある大学ですが、設備はどれも最先端のものがそろっています。ITセンターも充実しており、一人暮らしの学生に学びの機会を多く与えていると思います。
-
友人・恋愛良い寛大大学というだけあって大阪の雰囲気が強いように思います。みな楽しく、活気のある学生が多い印象です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ビジネスモデルについて講義、ゼミを通して学んでいました。
-
所属研究室・ゼミ名マネジメント専修西岡ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要IT企業を中心に経営について学んでいました。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先東京海上火災保険
-
就職先・進学先を選んだ理由多くの人々を助ける手助けをしたかったため。
-
志望動機将来どのような分野に進んだとしても、経営の知識は身につけておきたいと思ったため。
-
利用した入試形式その他
-
利用した予備校・家庭教師駿台予備校
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験の過去問を多くとき、予備校で問題を解いていました。
投稿者ID:117979 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法学政治学科の評価-
総合評価良い法学と政治、自分の学びたいことをじっくり考えて、幅広く学ぶことも出来れば、分野を深めて学ぶことができる。
-
講義・授業良い自分の将来を見据えた履修モデルがあるので、履修を組みやすい。授業の選択肢が多く、自分の学びたいと思った科目を見つけることができる。
-
研究室・ゼミ良いゼミの種類が多い。ゼミ発表やディベートを通して、自分の知識が増したり、物事の考え方の幅が広がった。ゼミ合宿は勉強だけでなく、ゼミ生同士の交流の場にもなり充実していた。
-
就職・進学良い就職活動をサポートする体制がしっかり整っていた。早い時期から、意識付けのためにガイダンスが行われたり、学内企業説明会も充実していた。
-
アクセス・立地良い駅まで徒歩5分位で便利が良いです。駅と大学の間には飲食店が充実していて楽しめる。
学舎ごとに学食があるため数も多く、メニューもそれぞれ異なるものがあり楽しめる。 -
施設・設備良い全体的に新しい建物が多くてとにかく綺麗。
緑も多く、芝生も綺麗に手入れがされていて気持ちよく過ごせる。
生協も広く、充実している。 -
友人・恋愛良い法学部は若干男子の方が女子より多い気がします。語学の授業が少人数制なので、多くの友達を作りやすかったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容民法、刑法、政治学について基礎から学べます。
-
所属研究室・ゼミ名親族法、財産法ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要親族間の法律や財産に関する法律について研究ができます。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先大学事務
-
就職先・進学先を選んだ理由在学時に大学で授業支援の学生スタッフに取り組んだことにより、職員の方の仕事を間近で見て、大学で働きたいと思ったから。
-
志望動機生きる上で様々な法律が関わってくるが、法律に関する知識を全く持っていなかったので、学びたいと思ったから。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していない
-
どのような入試対策をしていたか過去問を解くこと。学校の勉強をきっちり取り組むこと。
投稿者ID:119451 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良いそこそこ有名なので、就活などでは困らなかったのでよかった。賢い方に入れてもらえるので、まあまあ印象がいい。
-
講義・授業良い難しすぎることもなく、有名な教授のおもしろい授業も多かった。ある程度勉強すれば単位も取れたのでよかった。
-
研究室・ゼミ良い教授はほのぼのとした人だったが、その分野ではものすごい権威の方だったので有意義な話がたくさん聞けた。
-
就職・進学良い大学名だけで一次は受かるところも多かった。出身の方も多いので、共通点があるだけで受かりやすくなったりする。
-
アクセス・立地良い駅出てすぐにエスカレーターがあり、坂があったが疲れることなく校舎まで行けるのがよかった。 人が多いので混むのが嫌な点。
-
施設・設備良いどんどんキレイになっていったのでよかった。入ってすぐ校舎がキレイになり、エスカレーター、エレベーターが増えて階段を登ることはほぼなくなった
-
友人・恋愛良い人が多いのでいろんな人と出会える。サークルも多いので、何か好きなことが見つかると思う。スタートをミスると友達ができないかもしれない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学、社会経済学、労働経済学を学びました。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機受かったのが経済学部だけだったので、選んでいない。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問をたくさんといたが、あとは独学で暗記しまくっただけです。
投稿者ID:127240 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合情報学部総合情報学科の評価-
総合評価普通情報学部は様々な分野のことを勉強することができ、実習が多い学部なので、様々なスキルも身に付けることができます。
-
講義・授業普通実習も様々あり、様々なスキルを習得することができます。実習で使うコンピュータは最新でOSも様々です。
-
研究室・ゼミ悪い様々なゼミがありますが、活発的なゼミから座学のみのゼミまで様々あります。ゼミ室もありますが、居心地は普通です。
-
就職・進学悪い手厚い就職支援があるというよりは、個人のやる気に任せられる感じでした。推薦もありましたが、あまり良いものではなかったです。
-
アクセス・立地悪い山の上にあるのどかなところでした。しかし、バスで山まで登って通学するのは金銭的にしんどいです。大学の周りには店ないです。
-
施設・設備良い最新機器のパソコン、カメラといった機材が豊富にあり、ソフトウェアも豊富です。また、トイレはウォシュレット、乙姫完備で居心地いいです。
-
友人・恋愛悪い学部が一つしかないので、知り合いでなくても友達の友達であったりします。あとはオタクが多いです。留学生は少ないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容コンピュータの基礎知識、スキルから専門的なものまで
-
所属研究室・ゼミ名メディア研究ゼミ、岡田ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要メディアと人の接し方について研究しました。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先就職しませんでした
-
就職先・進学先を選んだ理由留学の資金を稼ぐためアルバイトをすることにしました。
-
志望動機映像の編集に興味を持ったので志望しました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師代々木ゼミナール
-
どのような入試対策をしていたか英語は長文読解を主に、数学はセンター対策よりは筆記
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:117795 -
-
-
-
在校生 / 2008年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部社会学科の評価-
総合評価良い4つの専攻があり、他専攻の講義も履修することができます。こういうことがしたいと決まっている人はそれに合わせて講義をチョイスしていけばよいし、まだ決まっていない人は4専攻から興味を惹かれたものをあれこれ履修してみてゆっくりと方向性を決めてゆけば良いという幅と自由のある学部です。
-
講義・授業普通専門性や講義形態はさまざま。比較的必須科目でも講義内容をおさえておけば単位をとれるものもあれば、一般教養科目でも専門的で努力を要するものもあります。そのあたりの基準がまちまちで講師によってばらつきがあるので、当たりはずれ(合う合わないもあると思いますが)があるかなという印象です。
-
研究室・ゼミ普通理系に比べて研究室・ゼミの結束は弱めだと思います。その点はイメージと違っていました。やっぱり教授によって雰囲気や取り組み方は全く違うので1,2年生のうちに色んな教授の講義に出てこの先生の元だと卒業研究を頑張れそうだという人を見つけておいて、さらにそれなりに成績を確保しておいてゼミ志望が通りやすいようにしておくことが悔いのないゼミ活動につながるかと思います。
-
就職・進学普通古株の先生は卒業生とのつながりで企業にパイプがある場合もありますが…そうでない場合も。学部内全体で就職に強いとか弱いとかではなく、就職活動までの大学生活をしっかりと楽しむ(勉強もバイトもサークルも遊びも…)ことをした人は希望に近い就職ができているといった感じでしょうか。
-
アクセス・立地普通社会学部は敷地内でも隅っこなので大学っぽさがないなあと思っていましたが駅から一番近い学部なので便利ではあります。図書館や生協などの施設はそれなりに充実していると思います。大学前の飲食店も多くあります。下宿するには土地柄若干家賃が高めですが住宅街なので住みやすいと思います。
-
施設・設備普通かなり古い建物ですが、昨年内装工事があり、建物の中に入ってしまえば古さを感じません。環境は少しずつ良くなっていると思います。
-
友人・恋愛普通1年生には必ずゼミを模したような講義(少人数でさらにグループで取り組む)があるため、友人はできやすいと思います。サークルに入れば必ずと言っていいほど他学部の友人ができると思います。社会学部は女子が多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会学、心理学、マスメディア、経済学等々幅広い分野から自分に必要な科目を履修して勉強しています。4つの専攻の領域は部分的にかぶっていたりするので、興味のあるテーマを様々な角度から学ぶことができます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機心理学とマスメディアについての両方に興味があったから。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師東進ハイスクール
-
どのような入試対策をしていたかとにかく基礎はできるだけ早く習得するようにしました。応用問題が解けてこそ身に付いたと言えると思います。過去問題は最後の最後で良いと思います。
投稿者ID:117378 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部総合人文学科の評価-
総合評価普通総合人文学科として入学して、いろいろな講義を受けてから専門的にどの学科に進むかを決めることができます(私は国語国文学科でした)。文学部に入ってはみたものの、どんな学問を深く勉強していくか迷っている人は、実際講義を受けて考えることができるので良いとおもいますよ。
-
講義・授業良い本当にいろいろな講義を受講することができます。人気だったのは心理学とか。私の在学中は、和菓子を食べる授業なんかもありましたよ。ほかの学部の講義でも受けれるものもあります。
-
研究室・ゼミ普通私がゼミで碌に研究していなかったので、評価できません。きちんと自分で進めていくことが必要だと思います。先生方は部屋を訪ねたら相談には乗ってくれただろうと思ってます。
-
就職・進学良いしっかり就職活動していた人たちは、ちゃんと就職できていました。私はやりたい事が見つけられずに、卒業後も1か月ほど無職でしたが、5月から正社員で働くことができました。大学の名前のおかげもあるのかなと思います。
-
アクセス・立地普通駅からは近いですが、坂がしんどい。そして大学に着いてから、学舎までが遠いです。でも駅前はごはん屋さんとかあって楽しいです。
-
施設・設備良い文学部は建て替えられた学舎が多いので綺麗です。トイレも清掃されてていつもきれい。ただ古いままの学舎はやっぱりぼろいです。
-
友人・恋愛普通サークル活動に時間を割いていたので、学部での友達はあまりいませんでした。文学部は女の子の方が多いから、男女比からいくと恋人は他学部で探す方がいいかも?
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本語・日本文学の歴史や構造などを学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名乾先生ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要日本語について、興味のあることなら何でも!
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先眼鏡レンズメーカー
-
就職先・進学先を選んだ理由事務職で自宅からの通勤が苦にならない距離で、平日の休み取得が可能な会社を探したらヒットしたので。
-
志望動機日本語の表現や成り立ちに興味があったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師東進スクールワン
-
どのような入試対策をしていたか国公立志望だったので、センター対策に力を入れていました。あとは赤本を解いてました。
投稿者ID:117372 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部総合人文学科の評価-
総合評価良い文学だけでなく、広く語学や歴史、文化、芸術を学びたい学生には最適な学部です。自分の専門分野以外の講義も選ぶことができるので、好奇心の旺盛な方にぴったりです。まだなにに興味があるかわからな人も、選択範囲が広いため、将来に向けて視野を広げることができます。
-
講義・授業普通ゼミ以外の講義では、様々な分野に興味のある学生が集まるので、自分とは価値観の違う意見を取り入れることができます。教授陣も、わりと柔軟な方が多いので、規模の小さい講義では学生の希望に沿った授業展開をしてくださることもあります。
-
研究室・ゼミ良い専門分野の博士号などを取得した教授が多く、高いレベルの学術を学ぶことができます。小規模なゼミから、人気のある大規模なゼミまで様々ではあるが、個人個人と向き合ったゼミ運営ができていると思います。同じ分野のなかでも少しずつ異なるものを専門とする数名の教授がいるため、自分が本当に学びたいテリトリーを探して追究することができます。
-
就職・進学良いマンモス校特有のキャリアセンターや就職相談室が混んで、利用しづらいという経験もあったが、一年生からのキャリアプラン講義やホールでの面接指導などもあるため、不安なく就活に望むことができたと思います。関西のなかでは、それなりにネームバリューもあるため、内定は確実に取れるかと思います。
-
アクセス・立地良い関大前が普通電車しか停まらないことは痛手ではあるが、大学までの道のりは易しく、お店も充実しているため楽しいです。授業と授業の空いた時間などは、駅前に出てきて、カフェでよくお茶をしていました。ただ文学部法学部の校舎が高台にあるため、毎朝坂を登るのがつらかったです。
-
施設・設備普通図書館や体育館などの施設が充実しており、また校舎も建て替えなどによりとても綺麗です。トイレなども現代的で、鏡も大きく、快適な空間と言えると思います。特に施設については、問題ないかと思います。
-
友人・恋愛良い明るく楽しい学生が多かったので、ゼミやサークル活動での人間関係は上手く築けるかと思います。地方出身の一人暮らしの学生も多いため、友達の家で遊んだりとワイワイ楽しく過ごすことができました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容欧米文化の専修でした。文化のなかで、いかに人々が共生して生きてきたかを探究することが学問の目的ではありましたが、文化といえば広く何でも良かったので、自分の趣味などから研究テーマを選ぶ学生も多く自由なゼミでした。
-
所属研究室・ゼミ名文化共生学専修
-
所属研究室・ゼミの概要食の安全や様々な社会問題を扱う講義からクリスマスやハローウィーンなどの楽しい講義まで盛りだくさんの専修でした。教授の専門分野もまちまちなので、自分の好奇心の向かう方に学びを進めることができます。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先食品製造販売系
-
就職先・進学先を選んだ理由食べることが好きだったちめ、地元で昔から根強い人気のある食品会社に就職をきめました。
-
志望動機人々が衣食住を行うなかで育まれてきたみじかな文化を学びたかったので、この専修を希望しました。同時にサブカルチャーなどにも興味があり、専門分野な教授がいらっしゃったので希望しました。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか基本的には過去問を解いたり、試験全体の流れを読み解くように勉強していました。
投稿者ID:115965 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法学政治学科の評価-
総合評価良いいろんなことを学びたい人にはとてもいい大学だと思います。大きい大学なので、いろんな人がいて様々な価値観があってとても楽しいです。
-
講義・授業良い様々な授業があり、個性豊かな先生がいて、授業がおもしろいです。自分の好みに合わせて授業を受けることができるので、学ぶのに適していると思います。
-
研究室・ゼミ良いいろんなゼミがあり、ゼミでは授業だけでなく合宿などの野外活動もあります。ゼミ生で仲良くなり、助け合えるので、友達もたくさんできます。
-
就職・進学良いエクステンションリードセンターというところがあり、公務員を目指す人であれば授業をウケることができたり面接をみてもらうことができます。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩10分ほどの場所に大学があり、大学までの道のりにも様々なお店があって、にぎやかで歩いていてとても楽しいです。
-
施設・設備良い環境がとても整のっています。きれいなトイレや解放感のある芝生などもあり、楽しく大学生活を送ることができます。
-
友人・恋愛良いいろんな人がいて、いろんな出会いがあります。いりんなことを吸収して価値観を広げるのにとても適している大学だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ローマ法の成り立ちや歴史について学びました。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機幅広いことを学び、就職の幅も限定されないと思ったから。
-
利用した入試形式推薦入試
投稿者ID:112175 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。化学生命工学部化学・物質工学科の評価-
総合評価良い週に二回半日かけて化学の実験をするので、授業よりも実験が好き方にオススメです。実際に実験器具や機器を使う機会が他の学科よりも多いです。もちろん実験の為化学の知識が必要なので授業も徹底的にやります。ですから他の学科に比べ単位を取得するのが多少難しくなっています。やりがいのある学科です!
-
講義・授業良い主に有機化学、無機化学を勉強します。実験の教科書は全て英語で記載されているので英語も重要です。学ぶことが多く、先生方は厳しい人もいらっしゃいますが、かがくを極めたい方にはうってつけの学科です。先生方は質問には丁寧に答えてくださります!ヤル気次第で楽しくなります。
-
研究室・ゼミ良い医薬品、化粧品などの原料の研究をしている研究室が多いです。原料を安価で簡単に入手する方法を研究し、世の中に貢献しています。また、検査機器が豊富に備わっているため、自分の力を高めていけます。
-
就職・進学良い化学技術職、研究職へ就職される方が多いです。化学の実験を密にしてきた経験はきっと就職先で有利になるでしょう。しかし全ての人が化学系の技術職を目指さなければならないわけではなく、営業や事務職になられた方もたくさんいます。たくさんの可能性を目指すことができます。
-
アクセス・立地良い関大前という駅があるくらいですから駅から学校は近いです。しかも駅周辺にはゲームセンター、カラオケ、薬局などたくさんのお店がありますので困ることはないです。そしてラーメン屋、居酒屋など飲食店も多いのでサークルや授業の終わりに友達同士で立ち寄るのは楽しいです。
-
施設・設備良い図書館は2階まであり、本当にたくさんの種類の本が用意されているため、調べ物でわからないことはありません。自習室もたくさんあるので、入れないということはありません。パソコンも学生証さえあれば自由に使えます。また最近は自動ドアを取り入れられ、設備が綺麗になってきています。
-
友人・恋愛普通基本的には男性が多いです。女性にはチャンスが多いのですが、同じ学科内でカップルになってしまうとすぐ噂が広まるので恥ずかしいです。英語や第二外国語の講義では他の学科の方と合同で受けたりするので、知り合えるチャンスです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容有機化学、無機化学、生物化学の基礎から応用を学び、実験で実践します。
-
所属研究室・ゼミ名キラル分子研究室
-
所属研究室・ゼミの概要医薬品や化粧品の原料となるD-アミノ酸を光学分割により安価で簡単に入手する研究です。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先化学技術派遣
-
就職先・進学先を選んだ理由大学の学科で学んだことを活かすため、化学系の技術職にどうしても就職したかったからです。
-
志望動機化学がどの教科よりも得意だった為。また実験が多くできることに惹かれました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師キョウシン
-
どのような入試対策をしていたか基礎を完璧にすることに力をいれました。また過去問を解きわからない点は塾の先生に聞きました。
投稿者ID:110860 -
- 学部絞込
関西大学のことが気になったら!
基本情報
関西大学のことが気になったら!
関西大学学部一覧
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 関西大学 >> 口コミ























