みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 関西大学 >> 口コミ
私立大阪府/関大前駅
関西大学 口コミ
4.01
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合情報学部総合情報学科の評価-
総合評価良い立地の悪さはあるものの、設備や施設の良さや学生の多さなど、全体的に充実していた。また、就職にもある程度困らない学歴は作れると思う。
-
講義・授業普通講義内における教授の当たり外れが激しく、やる気のない教授が多かった。
-
研究室・ゼミ良いゼミによって当たり外れがあるが、自身の所属していたゼミでは教授のサポートが厚く、充実していた。
-
就職・進学良い周りの学生のほとんどが、大手企業に就職しており、残りの学生も就職していない人を見なかった。
-
アクセス・立地悪い学部が別キャンパスで山の上にあり、バスを使って通学しなければならなかった為。
-
施設・設備良い1人一台以上のパソコンがあり、スペックも申し分ない。ほかにもスタジオやホールなど、施設も充実していた。
-
友人・恋愛良い学生数が多い為、様々な個性があり、人間関係では不自由せず楽しめた。
-
学生生活良い全体で8割程度の学生がサークルに所属していた。本キャンパスの学生との交流もあり、種類と人数の多さは他大学に比べて充実していた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容総合情報学部では、プログラミング、社会情報、メディア情報の3つから選択して学ぶことができる。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先一部上場のソフトウェア開発の技術職
-
志望動機もともと情報の授業が好きだったのと、将来のITの需要を考えて選択した。
投稿者ID:567306 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商学科の評価-
総合評価良い普通だと思う。他を知らないからわからないどこに行っても活用して元をとるひとと遊び呆ける人がいる。自分次第
-
講義・授業良い他の大学を知らないので、普通だと思うため。こんなもんだと思う
-
研究室・ゼミ良い熱心なゼミは熱心
-
就職・進学普通他の大学がわからないから。また、大学を頼る必要がないと思うから
-
アクセス・立地普通こんなもんだと思います。卒業してから直通できるスロープができ便利になった。
-
施設・設備良い充実していると思う。私立大学では普通だと思う。あと商学部の校舎は新しめだった。
-
友人・恋愛良い総合大学らしさがある千里キャンパスは楽しめる人は楽しいと思う出会いがあったり、サークルも盛ん
-
学生生活良いサークルもたくさんあって、同じテニスやダンス、軽音も色々ある
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容会計や流通、マネージメントについて勉強できます。後から専修が選べるのは良い点です
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先食品関係
-
志望動機学部で絞っていて、受かったからです。ビジネスを学びたかったから
投稿者ID:569272 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商学科の評価-
総合評価良い施設の良さと就職先の良さは保障できる。 学生レベルの低さは正直目につく。 しかし、そこから先は自分次第。
-
講義・授業良い極めて専門性の高い内容でありわかりやすい。 三学年からより専門的な内容を取り上げることができる。
-
研究室・ゼミ普通ゼミによるとしか言えない。 強烈な格差があり、コネもかなり必要であるためなかなかシビア。
-
就職・進学良いキャリセンは充実している。 ただ学生を下に見ている感は否めない
-
アクセス・立地良い関西屈指の立地の良さである。 ただそれ故に遊び人が増えている。
-
施設・設備良い私学だけあってかなり充実している。 ほぼ住めるレベルである。
-
友人・恋愛良いサークル活動部活動ともに充実している。 だがレベルに関しては中途半端。
-
学生生活良いレベルが高いとは言い難いが 一通りのイベントはしっかりしてある
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容簿記の資格は推奨されている。 それのカリキュラムもしっかりしている
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先IT企業のSE
-
志望動機推薦入学で一番レベルの高いところに行きたくて、それがこの大学だった
投稿者ID:567896 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部総合人文学科の評価-
総合評価普通総合人文学科ということで、一回生は色んな分野を勉強でき、今度どういった分野に進むのか検討することができます。ただ、単位取得の為、興味のない分野の授業も取らなくてはいけないのが、大変でした。
-
講義・授業良い専門分野での先生になるので、かなり詳しく勉強することができます。しかし、淡々と喋る方もおり、そういった授業は正直辛かったです。
-
研究室・ゼミ悪いゼミは二回生からはじまります。その上でさらに深く掘り下げ、最終的に卒業論文を書きます。ゼミの充実も先生にかなり左右されます。
-
就職・進学良い就職については、大学で企業を呼んだりとかなり積極的にしているイメージです。また、サポートセンターもあり、そこで今後についての相談や、仮面接を行ってくれます。私もよく利用していて、便利だったと思います。
-
アクセス・立地良い関西大学前という駅があり、そこから近くなので便利です。周りにはたくさんのご飯屋さんがあり、そこでご飯をよく食べていました。たくさんの関大生がそこで集まっている感じでした。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先食品メーカー
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:481085 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部社会学科の評価-
総合評価良い社会学部の内部でも4専攻に分かれており、専攻毎にかなり学習、研究する内容が異なります。
学部柄、フィールドワークやアンケートなどの調査もあります。
おしゃれな学部として有名で、女子生徒は華やかな子が多いです。
就職面では営業が多く、他の学部と比べると強くはないという印象です。
-
講義・授業良い面白い授業や為になる授業が多く、学べる分野も幅広いのでおすすめの学部といえます。
教授も面白い方や実力者が多くいて、学びたいことが決まっていない人でも興味が出るものがあると思います。 -
研究室・ゼミ良い選択肢が多いです。
就職に強いゼミや専門性の高いゼミが人気です。
成績が重要になるので一年次から良い成績を残しておきましょう。(程々で大丈夫です。) -
就職・進学良い資格や実務に役に立つような知識はあまりある学部ではないため、就職、進学に関してはあまり強い学部ではありません。
大学自体の進路対策は程々です、中の上程度でしょう。
自分から積極的に動く必要があります。 -
アクセス・立地良い阪急関大前から徒歩5分です。
裏のエスカレーターや正面のエスカレーターなど近道があり、恵まれている学部です。 -
施設・設備良いきれいになったので良いです。
-
友人・恋愛普通積極的に動かければ難しいでしょう。
-
学生生活良いそれなりです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先一般企業
投稿者ID:483684 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。システム理工学部機械工学科の評価-
総合評価良い基礎の4力から設計、電気、機械を使った加工等学べ非常に良いと感じます。大学も大きな図書館があり、機械工学科は学費が高い分施設は充実しています。いい企業に入れる人も多く、将来も安心できる
-
講義・授業良い変な先生は多いが、上手くやれる人はいいと思う。自分で頑張れというような人が多いので、授業で寝ていようとあまり注意されることはない。レポートの数がかなり多い
-
研究室・ゼミ普通たくさんの研究室がある。企業と連携している研究室もあったりする
-
就職・進学良い就職率はかなり高い。大学院まで進めば、およそ半分の人が巨大企業に内定をもらっている
-
アクセス・立地良い梅田へのアクセスもよく、飲み会等に困ることはない。阪急もJRも地下鉄もアクセスが良くいろんなところに短時間でいける
-
施設・設備良い図書館が周辺の大学の中で最も大きいと、聞いたことがある。最近は校内にスタバ等ができ、充実してきている。大学の広さも大きく、関西では一番人が多いキャンパスらひく、出会いも多い
-
友人・恋愛良いキャンパス内の人がかなり多いのでサークルに入れば出会いの数はかなりあるように感じる。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先製造業
投稿者ID:477999 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会安全学部安全マネジメント学科の評価-
総合評価良い授業内容が魅力的で、社会に出てからも生きる知識が多い。ゼミの活動も盛んで、主体的に活動ができる環境が十分に整ってきた。キャンパスが綺麗。男性がおおく、女性は少ないので男女比7:3くらいのイメージです。ただ、隔離されたキャンパスなので、千里山キャンパスでサークルなどに参加する人も多いです。自分も高槻ミューズキャンパスに通いながら、千里山で体育会に所属していました。そういう学生はみな定期が出るため千里山周辺で暮らしてました。
-
アクセス・立地良い駅から近いので、頑張れば10分程度でつきます。一限目も間に合います。
-
施設・設備良いトイレは入るだけで川のせせらぎの音が流れて、長居してしまいそうになります。
-
友人・恋愛普通男女比が7:3くらいのイメージなので、男の子は彼女いない子が多かった気がします。逆に女の子はだいたい彼氏がいました。友人関係は人数が少ないのでみんな仲良くなりやすい環境でした。ゼミや1・2回生のときのクラス学習などで仲良くなりました。泊まり込みでの合宿も2回ほど会ったと記憶してます。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手損害保険会社
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:468011 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商学科の評価-
総合評価良い大学でサークル活動を通して友達を増やしたい学生にはとてもいい大学だと思います。関西屈指のマンモス校で、テニスサークルだけで20個近くのサークルがあり、別のサークルの人とのつながりもある為自然と交友関係が広がります。
-
講義・授業悪い大教室で行われる授業が多い為、後ろの方に座ると周りの話し声で授業に集中できない場合があり。しっかりと学びたい人は教室の前の方に座るなどの対応が必要。
-
研究室・ゼミ普通2回生の後期からプレゼミが始まり、3回生の上期から本格的なゼミがスタートします。
プレゼミから繰り上がりでそのまま本ゼミにうつる人もいれば違うゼミに入る人も多くいるのが特徴。
また、会計専修、マネージメント専修など、全部で5つの専修がある為、ゼミに入る、入らないに関係なく選択する必要がある。 -
就職・進学良い様々な大手企業への実績があり、先輩にはメガバンクの三井住友銀行やメガ損保と三井住友海上など、多くの内定をもらっている。
また、キャリアセンターではエントリーシートや面接の相談に大変親身になって頂けます。 -
アクセス・立地良い駅から裏門まで徒歩2秒。
駅前は学生通りと呼ばれており、ラーメン店が10店舗ほどひしめき合っている。また、ボーリング場やカラオケなどのアミューズメント施設も充実。 -
施設・設備普通施設は建て替えが行われてまだ10年も経っていない為大変きれい。
学舎の1階にはFamily Martなどのコンビニもあり、とても充実している。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先地銀
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:466793 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法学政治学科の評価-
総合評価良い学科が一つのため、自分の興味のあることを思う存分学べると思います。著名な先生も多くいらっしゃいます。
-
講義・授業良い一回生のときから少人数のゼミ形式の授業が必修で法律の基礎を学べると思います。 政策創造学部の授業も一部選択できます。
-
研究室・ゼミ普通3回生からゼミが始まり、法律から政治まで多くのゼミがあります。人気のゼミは倍率がとても高く、過去の成績や論文で評価されるので1回生のときからちゃんと勉強しておくことが必要です。積極的に活動しているところもありますが、そうでないところもあります。卒論が必修ではないため卒論がないゼミもあります。
-
就職・進学良い大手企業の就職実績があります。学内で大手企業や自治体の説明会、就職セミナー等があり充実しています。しかし自分から情報収集するひつようがあるので積極的に行動することが必要です。
-
アクセス・立地良い最寄駅は阪急千里線関大前駅です。駅から正門の間には多くの飲食店があります。学内には食堂も多くあり、スタバもできました。一人暮らしの場合も、近くにたくさんアパート、マンションもあります。寮は少し遠く自転車でないと通えなかった気がします。多くスーパーもあるので買い物には困りません。
-
施設・設備良い学内の施設は新しく、定期的に修繕が行われています。パソンの施設も大きく待ち時間は比較的少ないです。
-
友人・恋愛普通学科が一つしかないうえ、1学年400人くらいいるため。仲良くなっても授業が一緒になることが少ないです。 そのため学部で友達を作ることは難しいと思います。 サークルや部活に所属すると多くの友人ができます。学部内の男女比はほぼ半々ですが、バイト先やサークル内で付き合っている人が多いです。
-
学生生活良いサークル、部活もたくさんあり。テニスサークルだけでも10個くらいあったと思います。学祭も毎年有名人がきます。関西ということもありお笑い芸人も多くきてます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一回生はさまざな法律の基礎を学びます。二回生は興味のある分野を自分で選択し、三年次からのゼミに備えます。三回生後期からは比較的ゆとりが出てきます。卒業論文は必修でないゼミのありますが、その場合でも興味のあるテーマの発表はゼミ内で行います。
-
就職先・進学先地方自治体の公務員
投稿者ID:494929 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商学科の評価-
総合評価良い商業簿記が必修であるため真面目に勉強すれば商業簿記2級までなら資格を取ることができます。 難しい人は学校が開催する放課後スクールのようなものも有料であるのでしっかり勉強できます。ただし教授によっては授業のスピードが早かったりしてついていけないこともあるのである態度の予習復習の努力は必要です。 ちなみに学生証があれば図書館が利用でき、自習スペースもたくさんあるので役立ちました。
-
講義・授業良い教授によって授業のスピードや教え方はかなり差があるため一概には言えませんが、面白い講義もたくさんあります。 先輩の助言や掲示板の情報を駆使してかしこく履修を組めば充実した講義を受けられます。
-
研究室・ゼミ良いゼミは強制ではなく入りたい人だけ入れます。しかし定員があるのでオーバーした場合選考が行われます。 ゼミにもよりますが必修事項としてゼミ大会への出場など条件が決められている為、入れば確実に新しい経験や知見が広がり成長につながります。 ただ厳しすぎるゼミは途中で参加しなくなって単位がもらえない人もいるので慎重に選ぶべきだと思います。
-
就職・進学良い関西大学は名前が通っていることもあり、大手企業の就職実績もたくさんあります。 大学によって集団面接がパスできたりと特典も多く私もそのおかげで第一志望に内定をもらうことができました。 エントリーシートの添削を無料でしてくれたり、学校内の総合説明会に企業様が足を運んでくださるので効率よく多くの企業の説明を聞くことができます。その上で受けたいカテゴリを絞ってから企業に足を運ぶことができるので就職活動はとても助かりました。
-
アクセス・立地良い最寄駅は関大前なので間違えることがありません。 駅から少しだけ歩きますが迷うこともなく、飲食店やコンビニなども多くあるので便利です。 下宿生もたくさんいますがあまり学校の近くに一人暮らしをすると騒音がきになることもあります。
-
施設・設備良いパソコン室は無料で開放しており調べ物や、ゼミの資料作りに大変役立ちます。 台数も多いのでそんなに待つこともありません。 図書館も資料が多くあり自習室も充実してるので、空きコマの時間つぶしにも使えます。 ちなみに学食はコープに入っていれば特別価格でかなり安く食べられるのも魅力です。
-
友人・恋愛良いサークルや部活がたくさんあり、かけもちもできるので友達の輪は広がります。 イベントサークルでもきちんと選べば心配ありません。 履修は自分で選ぶので仲のいい友達と一緒の授業をとるかのともできます。 語学の選択授業は人数が少なめなので新しい出会いになります。
-
学生生活良い大学内のサークルは数え切れないほどあります。 数人のところもあれば何百人といるところもありますが、4月ごろは新歓イベントを行っているので実際に見学や参加をしてから決めることができるので安心です。 行きたい時だけ行くなどゆるいサークルもあるので忙しい人でも参加できます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的には学部の必修科目がいくつか決まっており、それ以外は分類ごとに好きな科目を選ぶ形になります。 4年間でこの分類から何単位、という決まりをクリアすればいつどれだけとってもOKですが年間で取れる単位数が決まってるのと落とした場合のことを考えたらフルでとることをお勧めします。 後半はゼミが開始するのと卒業間近になると卒業論文が必要になります。 就活と並行しながら卒論を書く人も多いのでなるべく早いうちに単位を取っていくことが重要です。卒論は学部によって文字数が異なります。
-
就職先・進学先大手ドラッグストアの総合職
投稿者ID:492949 -
- 学部絞込
関西大学のことが気になったら!
基本情報
関西大学のことが気になったら!
関西大学学部一覧
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 関西大学 >> 口コミ























