みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 関西大学 >> 社会学部 >> 口コミ
私立大阪府/関大前駅
社会学部 口コミ
4.13
-
-
-
在校生 / 2008年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部社会学科の評価-
総合評価良い社会学部で心理学を真面目に学ぼうとしている人にはいいところだと思う。心理学の方面で名のある教授陣が多いので自分から学びに行ける人にはいい環境。講義はわかりやすい、わかりにくいがはっきり分かれてる。
-
講義・授業悪い学生に向けてわかりやすい授業をしようとしてくれる講師もいるが、研究の片手間に講義をしているような教授もいたりする。ただ資料にあることを延々とだらだら話すだけの授業も多い。それが苦にならなければいいと思う。
-
研究室・ゼミ良い基本的には希望のゼミを選んで入れるが、人気の高いゼミだと応募者が殺到するので抽選になったりもする。自分の入っていたゼミは抽選に漏れて残っていたゼミだったが、教授の専門外だが自分のやりたいことを研究させてくれたしサポートも手厚くしてくれた。逆に人気のゼミでも自分の興味のある研究ができなかったりあまりサポートがなかったりすることもあるようです。
-
就職・進学普通人による。大学からのサポートをほぼ利用せず大手に就職する人もいるしサークル活動に明け暮れていてもしっかり4年で卒業して大きい会社に入った人もいる。就職活動に対する支援はしっかりしているが基本的には自分次第。
-
アクセス・立地悪い最寄駅から10分も歩かない距離にあるのでアクセスは最高だが駅やそこに至る道が狭い・車が通るので講義直前、直後の時間は人で溢れかえって通りにくい。電車も1本次の電車待たないと乗れないこともある。また高校も近くにあるので高校の下校時刻と被ると混雑度が増す。
-
施設・設備普通最近校舎の建て替えや内装のリフォームをしたので理系の学部以外は比較的綺麗だと思います。学内にファミリーマートやスターバックスなどもできたので学生受けはいいのではないでしょうか。ただ学生の多さゆえ混雑と広い敷地のせいで目的の場所までの移動は時間かかる
-
友人・恋愛悪い自分次第。サークルや部活に所属すれば友人もできやすいが入れば勝手に友人ができるわけではない。大学で友人がいないくてもバイト先等で友人が多い人だっている。そもそも講義を受ける際に友人がいるかどうかは関係ないのでこの質問自体がナンセンスです。
ただ大きな大学なので自分がその気なら知り合いを作る機会には非常に恵まれていると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会学部で学ぶ心理学は個人の内面というより社会全体、大衆の心理を学ぶことが多い。臨床心理士や院に目標を持っている人はその限りではないが、通常の4年で卒業していく場合はマーケティングやアンケート調査での数値の分析などが多いです。文系だが数字や数式を使うことが多いので数学ができなくて逃げてきた人には地獄。
投稿者ID:267951 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部社会学科の評価-
総合評価良いキャンパスは本校とは離れていますが、総合情報学部など情報系の専攻もあります。キャリアセンターも充実しているので就活で活用できます。
-
講義・授業良い自分が在籍していた社会学部は心理学をはじめ、ジャーナリズム、広告など様々な分野をいろんな視点から勉強できたので社会でも役立っています。
-
研究室・ゼミ普通3回生からゼミがはじまります。どのゼミも基本的にしっかり活動しているイメージです。気に入った教授のゼミに入るのが一番じゃないでしょうか。
-
就職・進学良いたしか金融系が多かったように思います。いろんな企業が学校せつめいかに来てくれます。
-
アクセス・立地良い駅前に飲食店やボーリング場、ゲームセンター、美容院、歯医者が揃っています。
-
施設・設備良い新しくできた学部の施設はかなり充実していると思います。社会学部は食堂が学部内にあります。
-
友人・恋愛普通サークルがたくさんあるのでいろんな友人ができるとおもいますよ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容最初に学科を決めなければなりませんが、他の学科の授業も受講できるので安心です。
-
就職先・進学先信用金庫
投稿者ID:263679 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部社会学科の評価-
総合評価良い都会に出て、たくさんの人に出会う場としては最高だと思います。
友人、恋愛だけではなく、これからの人生において大切な人たちに
会うことができる場です。
互いに刺激しあいながら、学生生活を送る中で、自分の目指す
方向性を見つけ成長できると思います。 -
講義・授業良い講義、授業に関しては自分次第だと私は思います。
人数の多い大学、学部であるため一人ひとりをしっかりと
見てくれる授業は少ないです。
自分できちんと学習し、特に復習を心がけなければ、単位をとることだけが
目的となってしまう可能性も高いです。
しかし、幅広い内容を学べるため、自分次第ではとても充実した授業を受けることができると思います。 -
研究室・ゼミ普通ゼミに関しても、授業と同じで自分がどれだけ頑張るかによります。
ゼミによって、まったく方向性も授業の進め方も違うため、
サロンにように先生との会話を大切にするゼミ、卒業論文を
いかによいものにするかを一番とするゼミ、人とのつながりを大切にし
OB/OGともとことん関わるゼミなど、様々なゼミがありました。 -
就職・進学良い様々な企業への実績があるため、OB訪問の機会などはたくさんあると思います。
どんな職種に就きたいかによってサポートも違いますが、面接練習など
就職活動にはとても有利だと思います。 -
アクセス・立地良い大学の周りにはたくさんの飲食店があり、食べるものには困らないと思います。
また、梅田や難波、京都河原町も一時間以内でいくことができて
休日も楽しめるでしょう。 -
施設・設備良いパソコン室はたくさんのパソコンがあり、いつでも利用できます。
図書館は学問の本が多く、読書のためというよりは、
学業のために利用することのほうが多いと思います。 -
友人・恋愛良いたくさんの人がいるため、きっと自分に合う人がみつかると思います。
あまり派手すぎず、ブランドもので固めてる人も少なかったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私は、社会学だけではなく、心理学や教育学まで幅広く学ぶことができました。
-
所属研究室・ゼミ名石元ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要ジェンダー論や差別についてを学びました。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先市役所
-
就職先・進学先を選んだ理由教育学を学び教師を志望したが、採用試験に落ちたため地元の市役所を受験した。
-
志望動機幅広く社会の様々な現象について学びたいと思い志望しました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師独学でした。
-
どのような入試対策をしていたか過去問を何度も何度も解きました。他には、関関同立の模試を受けました。
投稿者ID:118152 -
-
-
-
在校生 / 2008年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部社会学科の評価-
総合評価良い4つの専攻があり、他専攻の講義も履修することができます。こういうことがしたいと決まっている人はそれに合わせて講義をチョイスしていけばよいし、まだ決まっていない人は4専攻から興味を惹かれたものをあれこれ履修してみてゆっくりと方向性を決めてゆけば良いという幅と自由のある学部です。
-
講義・授業普通専門性や講義形態はさまざま。比較的必須科目でも講義内容をおさえておけば単位をとれるものもあれば、一般教養科目でも専門的で努力を要するものもあります。そのあたりの基準がまちまちで講師によってばらつきがあるので、当たりはずれ(合う合わないもあると思いますが)があるかなという印象です。
-
研究室・ゼミ普通理系に比べて研究室・ゼミの結束は弱めだと思います。その点はイメージと違っていました。やっぱり教授によって雰囲気や取り組み方は全く違うので1,2年生のうちに色んな教授の講義に出てこの先生の元だと卒業研究を頑張れそうだという人を見つけておいて、さらにそれなりに成績を確保しておいてゼミ志望が通りやすいようにしておくことが悔いのないゼミ活動につながるかと思います。
-
就職・進学普通古株の先生は卒業生とのつながりで企業にパイプがある場合もありますが…そうでない場合も。学部内全体で就職に強いとか弱いとかではなく、就職活動までの大学生活をしっかりと楽しむ(勉強もバイトもサークルも遊びも…)ことをした人は希望に近い就職ができているといった感じでしょうか。
-
アクセス・立地普通社会学部は敷地内でも隅っこなので大学っぽさがないなあと思っていましたが駅から一番近い学部なので便利ではあります。図書館や生協などの施設はそれなりに充実していると思います。大学前の飲食店も多くあります。下宿するには土地柄若干家賃が高めですが住宅街なので住みやすいと思います。
-
施設・設備普通かなり古い建物ですが、昨年内装工事があり、建物の中に入ってしまえば古さを感じません。環境は少しずつ良くなっていると思います。
-
友人・恋愛普通1年生には必ずゼミを模したような講義(少人数でさらにグループで取り組む)があるため、友人はできやすいと思います。サークルに入れば必ずと言っていいほど他学部の友人ができると思います。社会学部は女子が多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会学、心理学、マスメディア、経済学等々幅広い分野から自分に必要な科目を履修して勉強しています。4つの専攻の領域は部分的にかぶっていたりするので、興味のあるテーマを様々な角度から学ぶことができます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機心理学とマスメディアについての両方に興味があったから。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師東進ハイスクール
-
どのような入試対策をしていたかとにかく基礎はできるだけ早く習得するようにしました。応用問題が解けてこそ身に付いたと言えると思います。過去問題は最後の最後で良いと思います。
投稿者ID:117378 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部社会学科の評価-
総合評価良い自由でサークル活動も盛んです。さまざまなタイプの人がいるので、おもしろいです。いろいろ経験できていいです
-
講義・授業普通専攻をまたいで受講できるので幅が広がると思います。専門的な授業から、一般的な知識の授業まであって楽しいです。
-
アクセス・立地良い駅からも近いし、飲食店が多いので楽しいですt。特に居酒屋が多くて夜は関大生ですごいことになっています。
-
施設・設備良いきれいで広いです。芝生もあって春はランチもできるので楽しいです。食堂もたくさんあるし、メニューも豊富です。
-
友人・恋愛良いさまざまなひとがいるので、いろんな人と出会えると思います。サークル内のカップルは多いとおもいます。学部同士もありそうです。
-
部活・サークル良い部活も実績があるし、サークルもすごい数があるので、選ぶのは楽しいと思います。サークルによってはゆるいのもあるので、口コミw大事にするべきです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会における心理学の基礎を学ぶことができます
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先中小企業
-
就職先・進学先を選んだ理由小さいながらに、県内のある製品のトップシエアを占めているから
-
志望動機社会学という世界の中で臨床心理学が学べるから
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか学校で試験で常に上位に入るよう、テストを大事にしていた
投稿者ID:86249 -
-
-
-
在校生 / 2008年度入学
2014年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部社会学科の評価-
総合評価良い本気で勉強しようと思えばできるし、本気で遊ぼうと思えばできる学科です。社会学部は4専攻の科目を全てとることができる豊富なカリキュラムを持っているので幅広い知識を得ることができます。心理学専攻となると自大学で専門職大学院を持っているため、臨床心理士になりたい人は恵まれる環境もいえます。その一方関大の中でも容易に単位がとれる学部でもあるので、勉強せず遊ぼうと思えば思いっきり遊べる学部でもあります。自分の意思で如何様にも大学生活を充実させることができる学部です。
-
講義・授業良い社会学部は自分の専攻をベースに他専攻の単位をとることもできるので、非常に幅広い分野を学ぶことができます。社会学部のよさはここだと思います。その一方心理学専攻は臨床心理士になるための専門職大学院に進学するコースもあるため、自専攻を集中的に学ぶこともできます。いろんな意味で柔軟性のある学部だと思います。
-
研究室・ゼミ良い私は心理学専攻なので、心理学専攻のことしかわかりませんが、ゼミによって本当に何もかもが様々です。本気で勉強したい人が集まるゼミがあれば、ゆるいゼミもあります。マーケティングに特化したゼミ、臨床に特化しているゼミ、心理学をオールカバーしているゼミ等様々です。ゼミによってはゼミ間の交流もあるようです。ゼミに入る前に見学もできるので、自分の志向とあったゼミを選んでください。社会学部はゼミは必修なのでゼミの単位がとれなければ卒業できないことが注意点といえます。
-
就職・進学普通就職面に関しては、特に有利だと思うことがありませんでした。ゼミをどこに選んでどう頑張るかを重視すべきです。進学面に関しては、心理学専攻は臨床心理士になるための専門職大学院に内部進学することができるので(とはいえ勉強しなければいけないのは他と変わりませんが)、臨床心理士になりたい人にはいい環境だと思います。
-
アクセス・立地良い駅からエレベーターを上がってすぐなので、本当にどの学部よりもアクセスはいいです。駅から校舎までは10分以内には必ず着きます。他学部は長い坂を登ったりしなければいけないことを考えれば非常に楽です。
-
施設・設備悪いアクセスは本当にいいのですが、校舎が他の学部と比べて劣っているのが唯一の難点といえます。食堂も小さいです。比較的女子が多い学部なので、メニューは比較的小ぶりで安いです。校舎を長期休暇でリフォームしたりもしていますが、他の学部の校舎に行った時に差を感じます。しかし、他の校舎と比べて劣っているという程度で、そこまで古いというわけではありません。
-
友人・恋愛普通いろんな種類の人がいます。勉強を熱心にする人もいれば、遊び倒す人もいます。社会学部の女の子は通称社ガールといわれていますが、その辺は入ってみるとよくわかりません。他の学部よりも落ち着いた、お洒落な人が多いというイメージです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学専攻として、心理学について基礎から発展まで幅広く学びました。心理学は統計を扱うので、数学知識はある程度必要だったので、少し学び直しました。また、他専攻にも興味があったので、社会学、メディアについても幅広く学びました。
-
所属研究室・ゼミ名対人心理学ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要対人心理学ゼミでしたが、幅広く心理学の様々な分野をカバーして学んでいました。自分の興味があることを学ぶといった姿勢でした。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機心理学を大学で元々勉強したかったことに加え、マスコミにも興味があった。そのどちらも勉強できるのがこの大学の社会学部だったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していない。
-
どのような入試対策をしていたか過去問をときはじめたのは後半で、前半は使いやすい参考書を見つけてその参考書をひたすら何回も解き続けた。
投稿者ID:62932 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部社会学科の評価-
総合評価良い図書館がすごく良かったです。とても大きいので他から取り寄せすることなく研究内容を調べることができました。とても自由な学校なのでやりたいことが見つかると思います。
-
講義・授業普通それぞれ専門分野の教授がいるのでクラス関係なくみていただけるのでよかったです。またテレビ出演している先生や、卒業生の芸人さんなども来るので楽しめました。
-
アクセス・立地良い広くて便利です。駅の目の前なので通学もしやすく、飲食店や娯楽施設もありとてもよかったです。学食や生協も各学部の付近にあるので活用しやすいです。
-
施設・設備良い古い校舎もありますが、基本的にはとても綺麗です。校舎内に芝生もあるので緑も多くかつ現代的な部分もありよかったです。
-
友人・恋愛良い選択授業で他の学部の授業を受けることができたので他学部の友人もできました。有名人との距離も近いです。ただサークルに入っていないとクラス以外の友人はなかなかできないと思います。
-
部活・サークル良いサークルの数がかなり多いです。自分たちで作ることも可能でした。わたしは下宿するためバイトをしていたのでサークルに入っていませんでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容最近流行のマスコミ、ファッションから心理学、現代学を学べます。
-
所属研究室・ゼミ名心理学研究
-
所属研究室・ゼミの概要自分の調べたい心理学を研究する
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先建設業
-
就職先・進学先を選んだ理由震災の影響を受けて役に立ちたいと思ったから
-
志望動機有名で名高い大学であり、都心からすぐの立地だったため
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか高校時代からこつこつ勉強すること
投稿者ID:24536 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2014年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部社会学科の評価-
総合評価良いあらゆる分野を幅広く学びたい人には最適な場所です。私が知る限りほとんどの友人は大手に就職し、実績がとてもあると思います。
-
講義・授業良いさまざまな分野を幅広く勉強するため、大学に入ってから学びたいことを見つけることができます。興味があればその分野を中心に学ぶことができます。
-
アクセス・立地良い阪急関大前駅から徒歩5分と駅近で、食堂、スーパーも充実し生活していくうえで困ることはほぼないと思います。
-
施設・設備良い社会学部は、わりとあたらしめなたてものなので、内装、外装ともにきれいで清潔感があります。勉強するには最適
-
友人・恋愛良い社ガールといわれるほど、女の子には不自由しません。男性より女性の方が多い学部です。最高に楽しいキャンパスライフを送れると思います。
-
部活・サークル良い多くの部活、サークルがあります。自分が入りたいと思う学部は、ほぼあると思います。体を鍛えるもよし、友達をつくるもよし、楽しいキャンパスライフを送れると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会と名のつくものすべて
-
所属研究室・ゼミ名わからない
-
所属研究室・ゼミの概要社会となのつくものすべてを個別に注目し、勉強する
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先三菱電機
-
就職先・進学先を選んだ理由先輩も進み、いい評判だったため
-
志望動機心理学を学びたかったため
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか面接をとにかくり返し行う。
投稿者ID:23411 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部社会学科の評価-
総合評価良いキャンパスは広くて綺麗、駅からも近く、生活するには困らないほどのお店もあり、繁華街へのアクセスも良好、サークル活動、部活動も活発、いわゆる理想の大学生活を送ることができる環境だと思いますが、あんまり学業以外のことに力を入れすぎると酷い目にあいます。講義内容は興味深いし、図書館等施設もそろっているので、十分学べます。就職や資格取得に関してかなりバックアップをしてくれますが、何事も自分から助けを求めない限りは手を差し伸べてくれないので積極的に利用してください。
-
講義・授業良い社会学科といっても私の在籍していたころは4つの専攻に分かれており、専攻ごとに授業内容も異なるので一口には言いませんが、専門的なことは深く学べます。また他専攻、学部の授業も自由に選択可能なので知的好奇心を満たせます。
-
アクセス・立地良い駅までは徒歩5分で一番近い学舎ですが、正門から道路を隔てて敷地の外にあるのですこし疎外感を感じます。社会学部は「関西外大」とよく呼ばれていました。学舎の中に食堂もあるのでそこまで不便ではないですよ。
-
施設・設備良い図書館の蔵書数はすこぶる多く、パソコンを自由に使用できる施設もあります。食堂や売店は各学舎にあり、広い芝生もあるので、よく地元の人が散歩にきたりして明るいイメージのキャンパスです。
-
友人・恋愛良い「理想の大学生」がうようよいるようなキャンパスでした。サークル活動も盛んで、全体的に賑やかな学生が多い印象を受けました。みんな全体的にフレンドリーな感じなので仲良くなれる人はすぐになじめると思います。
-
部活・サークル良いこんなにたくさんのサークルがあるんだと驚くほどサークル数は多いです。きっと自分の趣味に合うサークルが見つかるはずです。また部活動に学校側も力を入れており運動系の施設がたくさんあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学を専攻し、人の心を科学的な目線で学びました。
-
所属研究室・ゼミ名T研究室(教授名伏字で、いまはないです)
-
所属研究室・ゼミの概要対人心理学という分野を研究しました
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先卒業後職が決まらず、今は派遣社員
-
就職先・進学先を選んだ理由正社員でとってくれるところがなかったから
-
志望動機心理学を学びたかった
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問をとにかく解きました
投稿者ID:25872 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部社会学科の評価-
総合評価良い学びたいことがある人にとっては逆につまらないかもしれません。何を学びたいのかわからない人にとっては夢のような大学です。それくらい多岐に渡る勉強ができ、遊び、趣味を研究できる環境が整っています。
-
講義・授業良い特にマスコミ関係の授業が充実しており、エンターテインメントが好きな人は没頭できると思います。マスコミ以外の授業も充実しています。
-
アクセス・立地良い駅前から徒歩5分という好立地です。大学前通りには、友人との食事会の場所に困らないほど飲食店が建ち並び、また、遊び場にもなっていました。
-
施設・設備良いいやらしい話ですが、学費の割りには設備がとても充実しています。設備に関しては他大学に誇れるものがあります。特にITセンターという場所は研究にとてもお世話になったのを思い出します。
-
友人・恋愛良いサークルや部活が充実しています。その為友人や恋人との接点がたくさんあり、明るく元気に接すれば誰にでも活躍できると思いますよ。
-
部活・サークル良いサークルがとても充実しています。イベントも活発に行われていて、誰にでも楽しめる環境が整っていると思いますね。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マスコミの基礎から実務まで幅広く学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名広告ゼミ研究室
-
所属研究室・ゼミの概要広告を効果の観点から研究しました。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先三菱電機
-
就職先・進学先を選んだ理由大手企業で安定していると思ったから。
-
志望動機大学の雰囲気が良く、学びたい内容が充実していたため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか予備校に通いました。
投稿者ID:24319 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 社会学科
関西大学のことが気になったら!
基本情報
関西大学のことが気になったら!
関西大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、関西大学の口コミを表示しています。
「関西大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 関西大学 >> 社会学部 >> 口コミ























