みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 関西大学 >> 社会学部 >> 口コミ
私立大阪府/関大前駅
社会学部 口コミ
4.12
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2023年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]社会学部社会学科の評価-
総合評価良い総合的にとてもよく、過ごしやすい環境で生活しやすい大学だった。
ぜひみなさんにもこの学科をオーキャンなどで体験して欲しい。 -
講義・授業良い講義がわかりやすく、授業中も楽しかった。
先生方も親しみやすい。 -
研究室・ゼミ良いとても楽しかった。それぞれの興味のあるゼミをうけられる魅力。
-
就職・進学良いとてもいい。十分である。就職先も大手に決まってとても満足だ。
-
アクセス・立地良い駅からとても近くて通いやすい。立地が良いし建物もきれいでよい。
-
施設・設備良いじゅうじつしている。綺麗だし使いやすく生活しやすいかんきょうである。
-
友人・恋愛良い友達がたくさんできた。周りで付き合っている人たちも何人かいた。
-
学生生活良い自分自身サークルは入っていなかったが、周りの人を見ている限り楽しそうだった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人それぞれが学びたいことを学び、自分で調べ、知っていくのが楽しかった。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機将来の夢に役立つようなことを学びたかったからこの学科を選んだ。
-
就職先・進学先商社
投稿者ID:918131 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]社会学部社会学科の評価-
総合評価良い資料や環境が整っているし、1人ではなく他の人とも学べるのですごく充実してます。また、就職の実績も悪くはありません。
-
講義・授業良い色々な教授がいて、自分の学びたいことを沢山教えてくれます、。
-
研究室・ゼミ良い様々な学科があり、必ず自分に合ったものが見つけられると思います。説明会などでよく聞いて気になったものに入ってみてください。
-
就職・進学良い目指すところは人それぞれです。その人に合わせサポートしてくれるので、わかりやすいです。
-
アクセス・立地良い色んなキャンパスがあります。駅から近いところも多いので、便利です。
-
施設・設備良い一般人も使える食堂や学校内のスタバなど色々なものが設置されていて、便利です。
-
友人・恋愛良い色んな人と触れ合う機会があるので、友達はすぐに出来ます。恋愛も色んなところで会えるので、不満はありません。
-
学生生活良い本当に色んなイベントやサークルがあって、
サークル内でのお出かけが多いのですごく楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は色々なものを見て、2年から絞って行きます。卒文もあります。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機社会についてより知識を深めたいと思い、興味のあるものを探していたらココが最適でした。
投稿者ID:913167 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年02月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]社会学部社会学科の評価-
総合評価良い学びたいものがすごく分かりやすく学べる!!大変素晴らしいし簡単に言うと最高って感じですね!!ぜひ行ってみてください
-
講義・授業良いなかなか良い!すぐに友達もできるし馴染みやすいし結構学歴が高い方だと思うから自慢もできる、
-
研究室・ゼミ良いすごく素晴らしくて仲間たちと学ぶのはとても楽しく思う!
内容もしっかりしている -
就職・進学良い就職もしっかり考えれている!!周りの方々に相談などもできるしやりやすい
-
アクセス・立地良いある程度都会なので自宅から電車なので行けるので便利だと思います
-
施設・設備良いそこら辺はほかの大学を余りみていないので僕にも分かりませんが、なかなかいい方だと思います
-
友人・恋愛良いこれはとてもいいですね!趣味の合う友人や彼女などができる(イケメンに限る)
-
学生生活良いサークルなども最初は結構緊張するが飲み会などを通して先輩方とも仲良くなれる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容そこら辺はあんまり覚えてないですけど、興味が無いのはやらなくて大丈夫です
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
あんまり学科と関係はないんですか
建設などはとてもいいと思っています -
志望動機元々好きで高校ら辺から思っていたのでここにしました
選んでよかったです
感染症対策としてやっていることあんまりそこら辺は気にしていないですね笑何をしているのか忘れてしまいました投稿者ID:892866 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2023年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]社会学部社会学科の評価-
総合評価良いとても良いと思う。施設も綺麗だし、あまり歩かない距離にあるので良い。
社会学部がとても良いと周りからも聞く -
講義・授業良い先生によって違うけれど、とても良いと思う、!
役立ちますこれからに! -
研究室・ゼミ良い友達もたくさんできたりして、とても充実している。とてもたのしい!
入ってよかった! -
就職・進学良いわからないけど、話によると良い
先輩など、良い話をたくさん聞きます。 -
アクセス・立地良い駅から、少し歩くが、食べ物屋さんが合ったりして、楽しい。都会ってわけではないけどとても便利だと思う。
-
施設・設備良い場所によって変わるけれど、普通にめっちゃ綺麗。
このままがいい -
友人・恋愛良い楽しみにしていたとおり、サークルなどがあって、たくさん友達ができる。
-
学生生活良い身内が行っていたこともあり、大体知っていたけれど、想像以上に充実していて、大学生って感じ!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分で選べるが、経済っぽいことだったり、本当に社会に役立つことを教わることができる。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機経済学や社会科部に行きたくて、とても、楽しそうだった。
関大系列の学校だったからも大きい。
投稿者ID:884154 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]社会学部社会学科の評価-
総合評価良い大学に行って勉強をのぞんでいる
人にはとてもいい大学だと思います。
教室もキレイなので、勉強が捗ります。 -
講義・授業良いとても充実しています。色々な先生がいてるので、社会について詳しく教えてくれます。
-
研究室・ゼミ良い研究室はとてもキレイで、講習の種類も豊富でとても充実しています
-
就職・進学良い先生が社会について詳しく教えてくれるので、サポートは素晴らしいです
-
アクセス・立地良い大学の近くにはコンビニがあり、学校終わりに立ち寄るのも出来るのでいいです
-
施設・設備良いほとんどの教室がとてもキレイなので、設備等は充実していると思います
-
友人・恋愛良い学校の友人はみんな優しく接してくれるので、充実できています。
-
学生生活良いイベントなどでは、生徒みんなで楽しめていて充実できています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容先生たちが、これからの社会に出て役立つ内容を詳しく教えてくれます
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機大人になって、恥じらいなく、過ごせるように社会学部に入りました
投稿者ID:871203 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]社会学部社会学科の評価-
総合評価良い何をしたいか明確に考えているなら、とことん追求させてもらえるような学科です。したいことを見つけるためにも、様々なことを学べるのでおすすめだと思います。
-
講義・授業良い私は社会学部ですが、社会学に限らず幅広い講義を受けることができます。
-
就職・進学良いキャリアセンターというものや、セミナーなど、就職活動のための支援は手厚く考えられています。
-
アクセス・立地良い阪急沿線に住んでいらっしゃる方であれば、千里山キャンパスはアクセスしやすいと思います。
-
施設・設備良い小さな子も遊びに来るほど、綺麗で大きな公園というイメージです。
-
友人・恋愛良いコロナでオンライン講義が増えたため、人間関係の充実は難しいと感じました。
-
学生生活良い在学生であっても、存在するサークルは把握しきれないほどだと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会学では、なんでも学ぶことができます。福祉や学問の歴史や差別など。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機何を学びたいか決めきれず、やりたいことを見つけるために志望しました。
投稿者ID:849233 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]社会学部社会学科の評価-
総合評価良い学部の人数も多いため、色々な学生と関わる機会があります。4つの専攻があるため、自分の興味がある分野を極めることも、幅広い分野を学ぶことも可能です。
-
講義・授業普通色々な専攻の講義を受けられるので、学びの幅が広がります。今までは興味がなかった分野にも授業を通して、楽しいと思えるようになりました。
-
研究室・ゼミ良い専門的な知識がある教授が多く、自分が興味のある分野のゼミに所属することができます。実践的な調査などもできるのが楽しいです。
-
就職・進学悪い幅広い学問を身につけることができるので、就職の幅は広がると思います。ただ、やりたいことが明確になりづらいです。
-
アクセス・立地良い阪急関大前からすぐです。梅田から30分程度なので、帰りにも遊びに行くことができます。
-
施設・設備良い社会学部のある棟はきれいです。基本的には社会学部だけの学生だけが利用するので安心です。
-
友人・恋愛悪い大きい大学なので、個人の行動次第だと思います。授業やサークルなどを通して、積極的に交友関係を広げる機会はあります。
-
学生生活悪いサークルは多いです。男女共に楽しく活動している印象です。学祭も大規模です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は幅広い授業を受けることができます。(経済学、経営学、国際問題、地域社会など)2年次以降は、自分が興味を持った学問をより深く学ぶことができます。他専攻の授業も受けられるのはとても良いです。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機4つの専攻があり、複合的な学びができると思い、志望しました。特に、心理学に興味がありましたが、入学後は地域社会の問題に興味をもちました。
投稿者ID:846357 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2022年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]社会学部社会学科の評価-
総合評価良い私は心理学専攻ですが、心理学について部分的に詳しくと言うよりも、全体を包括するような学び方をします。
脳化学の領域から、恋愛心理まで幅広く学べるので、心理学大好きな人におすすめです。 -
講義・授業普通オンラインと対面がどちらも行われています。
オンラインは教授によってバラツキがあるため、星が下がりました。
対面では、教室もたくさんあり、整った環境で講義を受けることができます。
概ね満足です。 -
就職・進学悪い就職の際に学校のサポートをあまり利用しませんでした。
学生が多すぎるために、面接の予約をとる事すら難しかったためです。
実績はいいですが、個々の頑張りや大学のネームバリューによるものが大きいです。 -
アクセス・立地良い関大前には沢山リーズナブルなお店があります。
駅からも近いですし、学部によっては5分で着きます。
-
施設・設備良いどこの学者にもたいていコンビニがあるため、あまり困ったことは無いです。
設備も整っていますし、快適に過ごせています。 -
友人・恋愛普通何せ人数が多いため、友達は沢山できますが、一方で親密な友達はできにくいようにも感じます。
正直、どの大学に入ろうが友達ができる人はできますし、ここは大学は関係の無いような気がします。 -
学生生活良い学祭が4日間あり、盛り上がるイベントがたくさんあります。
サークルもかなり多いですし、1度行ってみてほしいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年、2年次ではおおまかな心理学を学びます。3年、4年次ではある程度自分の興味のある範囲内で学びます。
外国語は2年次まで必修です。 -
学科の男女比3 : 7
-
志望動機心理学に興味があったためです。
似たところでは関学もありましたが、動物実験などに興味が無く、人間に対する心理を学びたかったために関大を選択しました。
投稿者ID:815283 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]社会学部社会学科の評価-
総合評価良い学びたいことを自分で選択して学べるので、社会学全体に興味がある人にはおすすめ。ただ少し賑やかな雰囲気なので馴染むのが難しい人もいるかもしれない。
-
講義・授業良い社会学部は社会学専攻、メディア専攻などいろいろな専攻から授業を選択することができる。
-
就職・進学普通まだ2回生のため詳しくは分からないが、進学実績はとても良いと先生が言っていた。
-
アクセス・立地良い関大前駅直結でそのまま行ける。正門のほうは上り坂でそのまま入れるが、直結の入口は階段とエスカレーターが長い。
-
施設・設備良い社会学部の第三学舎はとても綺麗で過ごしやすい。食堂もいつも賑わっている。
-
友人・恋愛普通コロナ禍で対面授業が少ないため入学前からSNS等で友人関係を築いている人が多い。
-
学生生活普通サークルに所属していないので詳しくは分からない。コロナ禍のためサークル紹介などがなかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎になる社会学を中心に学ぶ。2年からは自分で学びたいことを選択していく。専門科目も増える。3年からはゼミ中心になる。2年の秋頃にゼミ申し込みがあるので、そこで自分の入りたいゼミを選択する。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機社会福祉に興味があり、社会福祉系の科目を学びたいと思い社会学科を選択した。
投稿者ID:790491 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]社会学部社会学科の評価-
総合評価良い女子の割合がかなり多いです。2年次に小グループごとに活動する、ってなったときに男子1女子6とかになったことも1回ですがあります。社会学科は4つの専攻のどの授業でもとれるので、卒業が危ぶまれない程度をきちんと考えながら履修を考えるとかなり社会学の幅広い知識を得られます。もちろん、自専攻を特化して授業を組むこともできます。自分の学びたいことを他専攻からの視点でみることができる良さを活かしてみてください。
-
講義・授業普通講義にかんしては教授により様々であり一概には言えないが、単位落とす方がおかしい、というようなものの方が多い。本当に考えさせられるような課題を与えてくれる教授もいるが少数に思う。私は心理学専攻であるが、データの測定や分析にかんする内容にかんしては相当厚い授業をしていると思う。これをどう思うかは人それぞれだとは思う。
-
就職・進学良い就職のサポートは大学側はたくさん行っているが、それに参加するかどうかは学生に委ねられており、使わない人は全く使っていないのではないかと思う。ゼミによるが、産業心理学系を選べるたなら就職に関してはかなり実績はよい。統計学を心理で使うためそのようなプログラムを大学で認定されると就職で役立ったという先輩の話を聞いた。
-
アクセス・立地良い最寄駅である関大前駅からはとても近く、通いやすいと思う。しかし最寄駅がその駅のみであり、阪急の北千里方面で人身事故等で電車が運休すると振替でJRやメトロで向かうことがかなり困難である点は不便とも言える。
大学内外にセブンイレブンとファミマ、デイリーヤマザキがありコンビニにはこまらない印象。昼食に食べるのにピッタリなテイクアウトのお店も沢山ありその辺は高評価だと思っている。 -
施設・設備良い図書館もショートレポート等の雑誌が多く、新刊が出る度に置かれるためとても使い勝手がいい。またコンピュータ関連にかんしてはITセンターでほぼ全ての疑問を解決できている。他学舎は知らないが、第3学舎(社会学部の学舎)はA棟をはじめとして綺麗。
-
友人・恋愛普通これに関しては人によるとしか言えない。全ての大学に言えると思うが、講義ごとに受ける友達がかわるため、自分から関わりに行くことが結局のところ大事。そういうものが苦手なら緩いものでいいからサークルに入ろう。
-
学生生活悪いサークルはいくつあるか忘れたがかなりたくさんの種類があり、何かしら自分の好みに合致したものは必ずあると思う。運動系から文化系、ゲーム関連の同好会まで様々ある。サークルは君が行きたいと思う心さえあれば困らない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会学部は全て社会学科で4つの専攻に別れています。なので、ここでは私の心理学科について解説します。心理学科では1年次の前期は必修系は簡単ですが、心理学統計法について後期からまなびますので、そこはかなり重い内容になります。心理って面白そーって感じで入ると面食らうように統計用語の嵐になります。それ以外は取りたい授業をとっていくかんじになります。2年次以降は心理統計について実践していく内容が増えます。1年次に頑張っていると余裕が出ると思います。正直大学の学部レベルではみなさんが「楽しそう、面白そう」って思うような心理学の話はほぼ出てきません。基本的に統計学と目に見えないものをどう測定するかの勉強を1~3年次にまなび、その知識で3、4年次のゼミで好きなことを研究するといった感じです。教授が教えてくれるのはあくまで測定と統計による分析だと考えましょう。気になることは自分で論文読みましょう。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機人間が関わる社会全体を心理学で捉えたらどう見えるのかを学びたいと思い文学部ではなく、社会学部社会学科心理専攻を選びました。第1志望に落ちた時の滑り止めとして受験しました。
感染症対策としてやっていること講義を受ける人数が多いクラスをzoomやオンデマンドでの動画方式にしている投稿者ID:788929 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 社会学科
関西大学のことが気になったら!
基本情報
関西大学のことが気になったら!
関西大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、関西大学の口コミを表示しています。
「関西大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 関西大学 >> 社会学部 >> 口コミ
























