みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 関西大学 >> 社会学部 >> 口コミ
私立大阪府/関大前駅
社会学部 口コミ
4.12
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]社会学部社会学科の評価-
総合評価良い抽象的な分野だと思うこともあるが、興味があるので今の学部を選んだことに満足しています。しかしどの学部でも興味のない分野だと後々きつくなるとも思います
-
講義・授業悪い一回生のうちはそれほどその学科に特化した専門的な授業は始まっておらず、広く浅くという感じだから
-
就職・進学普通キャリアセンターや教務センターというサポートシステムもあり、就活や資格ガイダンス、資格を取るための講座などもあり、積極的に情報を集めて使うことが出来るならば充実していると思う
-
アクセス・立地良い阪急関大前の駅からは出てすぐに大学の門が見えるほど近くアクセスは学部にもよるが良いと思う
-
施設・設備良いキャンパスは広く、学内・学外周辺ともに様々な施設や設備が充実している
-
友人・恋愛悪いこれに関してはどの大学でも本当に人によると思う。明るい人が多いイメージ
-
学生生活良いイベント系は盛り上がるし、サークルも在学していてもいくつあるかわからないぐらいたくさんあって充実していると思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会学、社会メディア、心理学、社会システム学など専攻によってさまざま。1年次のうちは、2年次以降の深い学びに繋げるため、学問のさわりの部分を学ぶ。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機興味があったから。高校生の時に、社会学系の学びに興味を持って、自分の興味を深められる学校選びをしました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:967896 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]社会学部社会学科の評価-
総合評価良い様々な分野について勉強ができる為、大学で頑張りたいと考えている学生にはとても良い環境が整っていると思う。
-
講義・授業良い多くの先生が面白い授業をしてくれる為、とても充実した環境の中で勉学に励む事ができる。
-
就職・進学良い就職準備に関する様々なサポートを受ける事ができるほか、多くの企業が大学を訪れるので様々な情報を得ら事ができる。
-
アクセス・立地良い大学前に駅があるので、通学はかなりしやすい。また、周辺に様々な飲食店があるのでとても楽しい所だと思う。
-
施設・設備良い図書館は様々な本があり、他のキャンパスから取り寄せができるなど、最高に楽しい場所です。
-
友人・恋愛良いこの項目はそれぞれの過ごし方によって変わってくるので何とも言えないが、少なくとも「友達が欲しいのに出来ない!」なんて事にはならないと考える。
-
学生生活良い学内のサークルはキャンパスにもよるが50以上あり、また多種多様なサークルがあるので自分に合うサークルが見つかると思う。言語などの学習を主とした団体もあるので、勉学中心で考えたい学生も満足できると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会学の専門的知識のほか、法学、経済学、心理学など、様々な分野を学ぶ事ができる。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機大学進学を希望した際、1つの学科に絞れず迷っていたが、社会学は色々な事を広く学べると考え、選択した。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:593624 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]社会学部社会学科の評価-
総合評価良い勉強したいという強い意志がなければ周りの環境に流されやすいのではないかなと思います。そういう方には同じ目的を持った友達を見つけて頑張ることが一番大切なのではないかと感じています。
-
講義・授業良い社会学部の自専攻だけではなく他専攻の授業も取ることができ、興味がある分野をより広く学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ良い2年生の秋学期にゼミ選考、3年生の4月からゼミが始まります。ゼミによって内容や雰囲気は様々なので、ゼミ見学に行くことをおすすめします。
-
就職・進学良いエクステンション・リードセンターでは就職に役立つ資格の取得を応援してくれます。就活に関しては、ゼミやサークル、部活の先輩からのアドバイスや経験を元に自ら進めていく雰囲気があります。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は阪急千里線関大前駅で、社会学部は駅から最も近い場所に位置しています。梅田まで電車1本で20分程度でアクセスもいいです。
-
施設・設備良い心理学専攻は実習が多く、学びたい意欲があれば先生方が応援してくださいます。いい意味でも悪い意味でも自分次第だと思います。
-
友人・恋愛良い社会学部はかなり女子が多い印象です。英語や体育の授業を通して、知り合いを作ることはできます。恋愛については、サークルや部活、ゼミを通して付き合う人が多い印象です。
-
学生生活良いサークルはかなり多いです。体育会や文化会の部活も充実しています。学園祭の規模はかなり大きく、たくさんのサークルやゼミが屋台を出店します。有名人のトークショーやライブも開催されます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では共通教養科目がメインで、本格的に自分が学びたい内容は2年生から授業があることが多いです。ゼミは3年生の春からで、2年かけて卒論を仕上げていくイメージです。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機心理学に興味があったので、一番学びたいことに近い社会学部を選びました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:566993 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]社会学部社会学科の評価-
総合評価良い社会学部自体がすごく抽象的でぼんやりとしているが、自専攻をベースに他専攻も学べるので、とても自由な学科だと思う。言語の先生は実際に外国人教師が多くいるためネイティブな勉強ができ、英語は2年間、多言語は希望すれば2年間しっかりと学ぶことができる。社会学部の学舎は社会学部だけで成り立っているので、同学年は顔見知りもおおく安心できる。なによりも駅から近いのが社会学部ならではである。
-
講義・授業良い社会学部は4専攻にわかれますが、自専攻も他専攻も受講したいと思えば選択でき、またどの講師も分かりやすい教え方を心がけていると受け取れる。
-
研究室・ゼミ良い事前にきちんとゼミの紹介があったり、各講師の専門内容を一度は全員受講できるのでとても有り難い。
-
就職・進学良い学内に、キャリアセンターがある。1?2年生のときから将来について考える気がある人には是非行ってもらいたい。
-
アクセス・立地良い最寄駅の関大前駅から迷うことなく大学内に入ることができ、また社会学部は5分もあれば学舎に着くことができる。少し遠回りすれば、飲食店通りがあるので、友達と学校終わりにご飯に行くことも容易。
-
施設・設備良い社会学部の使っている学舎は比較的新しいので、エレベーターもあり、全室クーラーがついており、トイレも綺麗で化粧直しができるスペースもある。
-
友人・恋愛良い大学はどこでも同じだが、中高までとは違いクラスがないため、週一で顔を合わせる人の中から意気投合する仲間を見つけるのは簡単ではない。言語のクラスは週二で顔を合わせるので仲良くなりやすい。1.2年次のときにできた友達と付き合うことになる。
-
学生生活良い特に学園祭に力を注いでいるように見える。学園祭実行委員の人が中心になって全てを企画している。サークルも多数あり、自分に合ったサークル(メンバーやサークルの回数、コンセプトなど)を見つけることができる。ただ多すぎて全部は見きれない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、自専攻について幅広く取り扱うため、自専攻の中でも特にどれが自分に合っているのか考える。2年次から他専攻も学びつつ、自専攻の分野を選んで自ら学びに行く。3年次から自専攻の特定の分野をゼミで学ぶ。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機関西大学のネームバリューを求めたのが第一だが、心理学を学びたいとなんとなく感じていたため。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:536130 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]社会学部社会学科の評価-
総合評価良い授業内容が面白いですし、ゼミも色んな分野があり自分が興味を持つものを必ず見つけられ、学べる環境があると思います。社会学自体楽しいですし、他の専攻の授業も自由に取れるのでおすすめです。
学生の雰囲気も良いです。社会学部の女子は社ガールと呼ばれていて、オシャレなイメージを持たれています。 -
講義・授業良い楽しく充実した授業もありますし、正直退屈な授業もありますが、比較的面白いものが多いと感じます。好きな授業が必ず見つかります。
-
アクセス・立地良い関大前駅から、社会学部の学舎へすぐ行けるエスカレーターがあるのでとてもラクです。お店がいっぱいある少しガヤガヤした道を通らずともキャンパスへ行けるので、通学しやすいと思います。ラーメン屋などご飯やさんもいっぱいあり楽しいです。
-
学生生活良い大学が大きいだけあり、学園祭は規模が大きく楽しいです。色々企画も出せるので、みんなが楽しめると思います。
サークルもたくさんあるので、なにか1つでもコミュニティに入っておくといいです。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:481873 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]社会学部社会学科の評価-
総合評価良い幅広く学べて、自分の興味のある分野を見つけやすいと思います。
授業内容も興味深あるものが多く、雰囲気も良いと思います。
心理学専攻ですが、もともと理系が不得意で文系の学部にきたつもりなのに数式を使う授業があり困りました。またエクセルやワードが使えた方が授業にスイスイついていけると思います。もちろん苦手でも置いていかれることはないです。情報処理という授業で学ぶ方ができます。 -
講義・授業良い先生によりますが、映像を使った授業は退屈することなく、記憶に残りやすいため知識をたくさん得ることができます。
-
アクセス・立地良い駅から近く便利です。しかし、朝は大変混雑しており余裕を持って駅につくことをお勧めします。
-
施設・設備良い施設も学舎も綺麗です。
-
友人・恋愛良い大きい大学のため学部問わず友達ができ、学べることも多いです。
-
学生生活良いサークル活動は充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時には幅広い心理学の基礎知識を学び、二年ではゼミを決定します。
統計学を使うため、数学を必要とします。レポート課題が多く大変ですが内容はとても興味深いものばかりです。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:483259 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]社会学部社会学科の評価-
総合評価普通社会学を広く学ぶことができる。教授にも様々な専門分野の人がいて、好きなことを突き詰めることもできる。特にメディア専攻が社会学を全般的に学ぶことができるため一番おすすめ。
-
講義・授業良い真面目な教授とそうでない教授がいる。授業は有意義なものが多い。
-
研究室・ゼミ普通専門の種類が豊富。
-
就職・進学悪いあまりサポートされない。
-
アクセス・立地良い駅から近い。
-
施設・設備良い校舎にはお金がかかっていることを実感する。トイレがすごく綺麗。
-
友人・恋愛普通いろんな人間がいるから友達はまあできる。サークルに入ろう。
-
学生生活良いサークルもすごい数あるので選びたい放題である。テニサーはだめ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は社会学の基礎知識を学び2年次ではそれを応用したり知識を補足したりなど。2年次の春までに自分の専門分野を決めておく必要がある。3年次のゼミでは自分の専門分野での研究を開始する。もし早くに専門分野を決めているならそれに沿った授業を中心に取ることをおすすめする。いろんな授業をとってみてやりたいことを模索するのもよし。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:477777 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]社会学部社会学科の評価-
総合評価良いマスコミになりたい人は是非ともこの学科がいいと思います。人間コミュニケーションが上手くとれるようになり社会を広い目で見ることが出来ます
-
講義・授業良い先生は、以外と自由奔放にやらせてくれたり生徒の発表も笑って聞いてくれていたりします。皆さんとっても優しい方なので大学の事がよく分からなくても笑顔で答えてくれると思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミは、とっても綺麗でとても安心して関心のあることを勉強しています
-
アクセス・立地普通阪急電鉄「梅田」駅から、千里線「北千里」行で「関大前」駅下車(この間約20分)、徒歩約5分。または京都「河原町」行(通勤特急を除く)で「淡路」駅下車、「北千里」行に乗り換えて「関大前」駅下車。多分梅田からの方が大阪だと1番通いやすいですね
しかし京都の方は以外と遠くなってしまいますね -
友人・恋愛良いマンモス校なので人がとても多くまず友達が出来ないなんてことはないと思います。
-
学生生活良い僕はサークルには、入っていないのですがとても和気あいあいとしていてでもちゃんとする所はするみたいな感じになってます。入りたい方がいれば、見に行くのもいいと思います
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:381781 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]社会学部社会学科の評価-
総合評価良い授業は面白いし、比較的大人しめな人が多い学部だったので自分と合っていた。それなりに満足している。社会学部の学舎は駅近で綺麗。
-
講義・授業良いまあまあ充実している。落単も多いが面白くないことが多い。講義が沢山あるので一概に言えない。
-
就職・進学普通就活をまだしてないので分からないが、メールで就活案内が頻繁に来る。
-
アクセス・立地普通千里山キャンバスは駅近で良いが人が多すぎる。一限二限の時間の電車はほぼ満員電車。駅近が良い人は社会学部がオススメ。
-
施設・設備普通他の私大と比べたら良い方ではないと思う。どの学食も微妙。トイレは綺麗。
-
友人・恋愛普通人が多すぎてサークルなどに入らない限りなかなか関係の深い友達はできない。友達や恋人が欲しい人はサークルか部活に所属が必須。
-
学生生活良い文化祭は健全で運営もしっかりしていて楽しめる人が多いと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は一般教養で色々親しみやすい授業が多い。2年からは専門的になってくる。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機消去法。文学に興味が無さすぎた。経済も数学に自信が無かった。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:986467 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]社会学部社会学科の評価-
総合評価良いメディア専攻は非常に就職につながりやすく、楽しいです。里見ゼミに入れば、ob訪問できる機会も多々あります。
-
講義・授業良いメディア専攻の講義は楽しい!2年からは実習もあり、学ぶことがふえる!
-
就職・進学良いキャリアセンターなど、自分で積極的に使用していけば、十分である。
-
アクセス・立地良い駅からすぐでエスカレーターがある。社会学部はすぐに通学できる。関大前の正門の通りには居酒屋がいっぱいあり、またすぐにうつり変わるため、飽きない。
-
施設・設備良い私立だけあって綺麗。トイレに手を乾かすやつがないのだけが欠点。
-
友人・恋愛良い人がおおいため、出会いはあるが、1年で頑張らないとコミュニティはほぼ決まってしまう。
-
学生生活良いおおいため、選ぶのがむずかしいぐらいです!
一年のとき頑張って自分のあうとこ見つけてください!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容映像、広告(CM)、映画のことが学べる。楽しいのでぜひきてください。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機メディアを専攻できる学科があったため。大阪では唯一であるため。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:592475 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 社会学科
関西大学のことが気になったら!
基本情報
関西大学のことが気になったら!
関西大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、関西大学の口コミを表示しています。
「関西大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 関西大学 >> 社会学部 >> 口コミ

























