みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 関西大学 >> 社会学部 >> 口コミ
私立大阪府/関大前駅
社会学部 口コミ
4.12
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]社会学部社会学科の評価-
総合評価良い幅広く学べて、自分の興味のある分野を見つけやすいと思います。
授業内容も興味深あるものが多く、雰囲気も良いと思います。
心理学専攻ですが、もともと理系が不得意で文系の学部にきたつもりなのに数式を使う授業があり困りました。またエクセルやワードが使えた方が授業にスイスイついていけると思います。もちろん苦手でも置いていかれることはないです。情報処理という授業で学ぶ方ができます。 -
講義・授業良い先生によりますが、映像を使った授業は退屈することなく、記憶に残りやすいため知識をたくさん得ることができます。
-
アクセス・立地良い駅から近く便利です。しかし、朝は大変混雑しており余裕を持って駅につくことをお勧めします。
-
施設・設備良い施設も学舎も綺麗です。
-
友人・恋愛良い大きい大学のため学部問わず友達ができ、学べることも多いです。
-
学生生活良いサークル活動は充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時には幅広い心理学の基礎知識を学び、二年ではゼミを決定します。
統計学を使うため、数学を必要とします。レポート課題が多く大変ですが内容はとても興味深いものばかりです。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:483259 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]社会学部社会学科の評価-
総合評価良いメディア専攻は将来、マスコミ、テレビ関係、広告などへの就職を目指してる人は自分が興味のある授業を取れば授業内容も面白く、比較的単位も取りやすいのでとても充実して良いと思う。元新聞記者やドキュメンタリー番組のディレクターの先生などもおり、直接話したり、授業内で配られる紙に質問を書けば貴重な話を聞けることもある。
-
アクセス・立地良い関大前駅からゆっくり歩いて10分程で正門に着く。新アクセスとして最近、駅から出てすぐにエスカレーターもできたので社会学部の校舎へは5分もかからないので、とても駅近。正門前の通りに飲食店もずらっと並んでおり、DAISOやコンビニ、カラオケなどもあるのでとても充実している。飲食店では異常にラーメン屋が多い。インドカレーも人気。
-
施設・設備良い大きな図書館や沢山のパソコンが使えるITセンター、スターバックス、凛風館という建物には食堂、文房具や本、旅行の予約ができたり、基本何でも売っている。美容室まであり、とても充実している。レポートの印刷も全て学校内で生徒証を使って上限はあるが無料で出来る。
-
学生生活良いサークルや団体、部活動もとても多く、かなり充実していると思う。4月の新歓期間や11月の学祭期間はかなり多くの人で埋もれる程。学祭の規模も大きく、昨年あと少しだった来場者10万人超えを今年は目指している。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:477445 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]社会学部社会学科の評価-
総合評価良い関西大学の社会学部はとても専門的なことを学ぶことができる学部ただ思っています。メディア専攻は特に、テレビ、新聞、SNS、音楽、写真など、専門的なことに特化した先生方がいらっしゃり、とてもたくさんのことを学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ良い社会学部は2年の秋学期にゼミの選考が始まり、人気のあるゼミの倍率は非常に高くなります。3年生の春学期から本格的なゼミが始まり、夏合宿が多いゼミが多いです。
-
アクセス・立地良い社会学部は阪急千里線の関大前駅からとても高く、他の学部よりも通いやすいです。関大前は、ラーメン屋と居酒屋が多く、コンビニや100均などもあるため、生活には不自由しないと思います。ただ、夜の関大前は酔っ払いの学生が多く、少し治安が悪めです。
-
施設・設備良い社会学部のある3学舎はとても施設が綺麗です。教室もとても綺麗で、お手洗いなどもとても綺麗です。教室は5階、研究室が10階まであり、エレベーターは少し混みますが、少し待てば乗れるのでとても便利です。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先スポーツクラブ/サービス業
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:477429 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]社会学部社会学科の評価-
総合評価良い社会学について心理、メディア、社会システム、社会の4つの専攻授業から深く学べます。どの授業も先生も環境も良いですし、専攻を超えて多くの授業を取れます。
-
アクセス・立地良い最寄駅は阪急電車の関大前です。名前の通り、関大に行くためにあるかのような駅で、駅から大学が本当に近くて便利です。しかもその道中は安くておいしい飲食店が並び、いつでも賑わっています。まさに想像していた楽しい大学生活はここから成り立っているんだなとも思います!
-
施設・設備良い学内の施設は比較的どこもきれいで気持ちよく生活ができます。コンピューターも多く置かれていますし、コピーも無料でできるので一人暮らしの人でも安心だと思います!
-
友人・恋愛良い大学が大きい分、本当に数多くの個性的なサークルがあります!王道の軽音サークルは10個以上あり、それぞれ本当に個性が際立っています。同じ種類なのにいくつもサークルがあるからこそ、本当に自分に合ったサークルを見つけることができます!私も実際サークルに入り、学部を超えた友人に囲まれて楽しい大学生活を送っています。多くの学部を超えた友人ができることも、総合大学の大きな魅力です!!
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:469700 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]社会学部社会学科の評価-
総合評価良い先生はとても優しく、とてもいい学部です。一生懸命でなくても、単位はとりやすく、また一生懸命勉強できる環境でもあるのでちょうどいいです。
-
講義・授業良い授業では基本的なことしか学びませんが、深くやろうと思えば研究することができる。
-
研究室・ゼミ良いやりたい研究をやらせてくれるので、とても楽しい。先生もとても優しいです。
-
就職・進学普通就活のサポートはとても充実していますが、学校側が大企業ばかり推してくる雰囲気です。
-
アクセス・立地良い社会学部は最寄り駅と直結しているので、とても通学しやすいとおもいます。
-
施設・設備普通社会学部の学舎は全体的にみて古い方です。トイレのみきれいです。
-
友人・恋愛良い高校ほど親しくはなりませんが、お互いにちょうど良い距離感をたもてます。サークルや部活に入ると深い関係になることができます。
-
学生生活普通サークルはとてもたくさんあるので選ぶのに苦労しますが、興味のあるものがあれば楽しいとおもいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一回生ではほとんどの分野が幅広く学ぶことができます。二年生の後半で広い分野の中から興味のある研究を選択し、ゼミをきめることができます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:466898 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]社会学部社会学科の評価-
総合評価普通まあまあ。エスカレーターなどが整備されていて駅から近くて便利だが、とにかく人数が多く、食堂の設備が追いついていなかったりする。
-
講義・授業普通講義は、真面目でためになりそうな講義もあるが、どうでもよく、本を一冊買えば済むようなしょうもない講義も多い。また、ビデオを見せるだけという手抜きの講義も多い。
-
アクセス・立地良い最寄駅は阪急千里線の関大前駅になる。駅前にエスカレーターがあり、北口と南口それぞれに一つづつある。ただ、北口のエスカレーターは、途中で階段になっているのでやや不便。学部によっては千里山駅から通った方が近い場合もある。千里山駅から通う場合は、かなり遠い学舎の生徒になる。定期券は大阪方面から来る場合千里山まで買えるので、千里山まで買っておくのがいい。ただ、2限の授業にぴったりの電車は、危険なくらい混雑することがあるので、時間ぴったりに来たければ、早めに来る必要がある。
-
施設・設備悪い食堂の大きさが不足。とにかく人が多い。弁当売りの人が来ているが、すぐ売り切れるので、昼休み中に食事が取れないこともある。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:465737 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]社会学部社会学科の評価-
総合評価普通お金の使い道をもっと考えるべきだが、不便はあまりない。
社会学部は他の専攻の授業が受けれるので魅力的である。
校舎によってキレイさが全然違うので使いやすい教室と
そうでない教室の差が激しいと感じることもある。
基本的に空き教室ら解放されているので、自由に自習ができて便利であると思うことが多い。
広場が何個があって自然に触れ合うこともでき、のんびりと過ごすことも可能である。
サークルや部活が多くあり、自分の好きなことに取り組める環境が整っていると感じる。
お昼には放送部がキャンパス内に放送していて、何気なく聞くとちょっとした話題になったりする。
新歓の期間は学祭の時と同じように賑わい、いろんなサークルや部活の紹介を聞くことが出来たり、大学生らしさを体感できる。
履修までの数日はしっかりとしたガイダンスや先輩のアドバイスももらえるのであまり困らずに履修ができる。
食堂やレストランが結構あるのでめぐるのが楽しかったりする。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:465091 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]社会学部社会学科の評価-
総合評価良い4つの専攻があるが、他専攻の講義も取れるため自専攻以外に興味関心を持った分野などを学ぶことが出来る。
-
講義・授業良いコメントペーパーやメールでも質問に答えてくれるので疑問に思ったことを質問しやすい環境がある。
-
研究室・ゼミ良いゼミの志望理由書提出期間前に、ゼミを受け持つ全先生がゼミの特徴やゼミの雰囲気などを話してくれるゼミガイダンスがある。
-
就職・進学良い3回生になると就活関連の情報を与えれるのはもちろん、1,2回生から参加可能な就活講座
-
アクセス・立地良い最寄り駅である関大前から最も近い学舎である。また正門から駅に向かう道には飲食店が沢山あり、コンビニや100均などもある。
-
施設・設備良いオープン利用でパソコンを平日は毎日所定の部屋で使用することが出来る。学舎は1学部だけですが4箇所にエレベーターがある。
-
友人・恋愛良い語学など少人数のクラス制の授業もあるので仲良くなれる。また体育は抽選科目だが学部関係なく受けるので他学部の人とも仲良くなる機会がある。
-
学生生活良い毎年4月~5月初め頃まではサークルの勧誘が盛んに行われており、各サークルが作成した看板が通路に立てられている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容専攻ごとに学ぶ内容は異なるが、1回生では基本となる部分を学び2回生では少し専門的な講義も増える。3回生になると1,2回生で学んできた事を軸にさらに専門的な事を学ぶ。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:491607 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]社会学部社会学科の評価-
総合評価良い心理学を学びたい人の中でも、よくある臨床心理学ではなく社会心理学について詳しく学べるところが良い点だと思う。また、学科が他に三つあるので、その学科の授業も受けられる点が良いところだと思う。
-
講義・授業良い単位取得が社会学部の他の学科より比較的簡単だと思われる。教授同士の仲がいいこぼれ話を聞くのが楽しい。
-
研究室・ゼミ良いゼミの説明会や見学については充実していた。しかし、人気なゼミとそうでないゼミの差があり、第一志望に入れない可能性もある。
-
就職・進学良い就職活動のサポートは充実していると思う。また、社会や業界で顔の広い教授も多いので、つてができると感じた。
-
アクセス・立地良い阪急梅田駅から関大前駅まで20分で、関大前駅からはエスカレーターで3分くらいのところに学舎があるので便利だ。
-
施設・設備良い図書館が充実している。体育館が複数あり、グラウンドも複数ある。また、弓道場がキャンパス内にあるのは珍しいので大変評価できる点である。
-
友人・恋愛良い部活でのつながりはかなり強いので、何らかの部活かサークルに入ることをおすすめする。学内の友達とは顔見知りは沢山出来るが、深い仲の友人はほとんどいない。
-
学生生活良い大学の部活が大変充実している。弓道部に所属しているのだが、今年は全国1位の成績をとった。大変意欲的に活動できるとてもいい場所である。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は心理学の基本的なことを学びます。実験などはせず、研究論文を読む練習をします。2年次から少しずつ実験を経験し、レポートをたくさん書きます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:412946 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]社会学部社会学科の評価-
総合評価良いアジア最大規模の社会学部であるのでここで学べているのは非常に大きい事だと感じています。個人的にはラジオが好きなので、ラジオ配信サービスradikoを開発された三浦先生がいらっしゃるのは大きいです。ただ、パリピ的な人が多い、EXILEみたいな奴が嫌いなのでそこは個人的にマイナスです。
-
講義・授業良い講義は専攻によって異なりますが、自分の所属している、メディア専攻の授業は充実しているように感じます。教授が基本自由放任なのでそこも肩肘張る必要がなく良いと思います
-
研究室・ゼミ良いまだ決まっていないので、なんとも言えませんがゼミを持たれている教授は魅力的な人が多いように感じています。
-
就職・進学良い就職は良いのかは分かりませんが、たぶん普通に就活をすれば、そこまで困りはしないのではないかと聞きました
-
アクセス・立地良い阪急に関大前駅があり、そこから歩いて5分ほどに社会学部の校舎にたどり着くので良いと思います。それ以外からは遠いです
-
施設・設備良い基本的に施設はどこもきれいです。特に社会学部のトイレは大学もは思えないくらいきれいです。全体的にきれいです。
-
友人・恋愛良い学部の友人関係は比較的良好です。サークルははいるところによるとしかいえないです。飲みサーに捕まらないかぎりは楽しいと思います
-
学生生活普通大学生っぽいことはあまりできていませんが、授業終わりに喫茶店に行ったり、自分好きな映画を見たり、自由な時間は多いので楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年次は専門的な事を学ぶための基礎を学びます。正直3年次からが本番だと思います。行きたいゼミやとりたい実習をとることができたら楽しいと思います。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:413551 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 社会学科
関西大学のことが気になったら!
基本情報
関西大学のことが気になったら!
関西大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、関西大学の口コミを表示しています。
「関西大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 関西大学 >> 社会学部 >> 口コミ























