みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 関西大学 >> 文学部 >> 総合人文学科 >> 口コミ
私立大阪府/関大前駅
文学部 総合人文学科 口コミ
4.05
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部総合人文学科の評価-
総合評価良い文学部では他学部の授業も受講できるので、文学部という枠にとらわれず、多様な知識と経験ができるところが他学部にない魅力だと思います
-
講義・授業普通講義内容の良し悪しは、教授をはじめとした講師の方々によって大きく左右されます。同じ授業名でも講師によっては大きくない内容が違うので、一度受講してみて考えた方が良いと思います。
-
研究室・ゼミ良い大学・学部と生徒の人数が多いので、先生の指導が行き届かないと考えている人もいるかもしれませんが、生徒の人数が多い分、先生もたくさんいるので、自分のしたい研究にアドバイスをくれる先生が必ずいます。
-
就職・進学普通学内の説明会が多く開催されていた。就職実績も良いと思うが、大学名で入社することは難しいので最終的には自分の努力必要である。
-
アクセス・立地悪い阪急千里山線は普通列車しかなく、関大前の先にも大阪大学があるため、電車はかなり混む。帰りも隣の一高の学生が多い。
-
施設・設備良い最近は新しい建物や整備が盛んで、学内は清潔で過ごしやすいと考える
-
友人・恋愛普通人数が多いマンモス校なので、友人関係も恋愛関係も充実しているのではないかと思うが、自分で関わりを持ちに行くかどうかです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文学部というと、日本文学や英文学などを想像するが、そういった学問だけでなく、芸術や映像、多文化共生など様々な分野の学問を幅広く学ぶことができる。
-
就職先・進学先地方公務員
投稿者ID:249682 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部総合人文学科の評価-
総合評価良い文学部の学舎はキレイで、休憩スペース(テーブル・イスがある)と空調設備が充実しているという点で満足しています。専修もたくさんあり、まだ将来やりたいことが決まってない人も、卒業するまでには自分の好きなことや、やりたいことが見つかるのではないでしょうか。ただ、通学路については、社会学部に比べると少し大変なので、星?1です。
-
講義・授業良い講義については、その講義によって様々です。ただ、講義を履修する際に、その講義によっては、参考となる情報(授業評価アンケートの結果やシラバス)が公開されているので、自分に合った講義を選ぶことができます。私が今まで履修した授業は、ほとんど当たりだったと思います。それは、自分の興味のあることが見つけられたこと、知的好奇心が刺激されたこと、学生生活だけでなく就職してからも使えるスキルが身についたことなどが理由です。大学に入ってから、「こんなことを学びたかったんじゃない」と、後悔する人が結構います。他学部はわかりませんが、文学部は自分の所属する専修だけでなく、他の専修の講義でも受けることができる講義もあるので、そういった意味では、大学に入ってから後悔することも少ないのではないかと思います。私は大学については後悔はしていませんが、大学に入る前から受けたいと思っていた、ある講義が思っていたものと違ったので星?1です。
-
研究室・ゼミ良い私は心理学専修に所属しています。ゼミは、3年次から所属します。成績順に第一希望から振り分けられるので、希望のゼミがある人は、2年次は良い成績をとることを心がけましょう。私は、今のゼミにとても満足しています。自分に合ったゼミを選ぶコツは、その先生の講義を受けることと、その先生のゼミに所属している先輩に話を聞くことと、先生の研究室に直接訪問することです(当たり前のことかもしれませんが…)。学部生対象の講義を開いていない先生もいらっしゃるので、研究室に訪問するのが一番だと思います。ゼミの講義は、先生によって違います(先生方の分野が違うので当たり前ですね)。卒論の進行度もゼミによって違います。だいたい共通していることは、飲み会や合宿があって、先輩たちや先生との交流の機会が多いことです。ゼミは楽しいです。
-
就職・進学普通私は、就職するつもりはないので、就職実績については関心がないので、知りません。就活に関するサポートは、手厚いと思います。企業の方に大学に来てもらって行う企業説明会も頻繁に行われているようです。就職説明会も正直、鬱陶しいぐらい行われています。鬱陶しいと言っても、自己PRなどの書類の書き方などを教えてくれるので、かなり為になるものばかりです。私は進学を希望しているのですが、進学に関しては、サポートはそんなにないと思っています。内部進学の人にとっては、頻繁に説明会が行われたりしているので、どちらかというと、サポートが手厚いと思うかもしれません。しかし、私は外部進学を希望しているので、何もかも自分でやらなくてはならないという感じです(当たり前かもしれませんが…)。そういう意味で、星3です。
-
アクセス・立地普通関大は、駅から歩いて行ける距離(キャンパスによって異なる)にあるので、比較的楽な方だとは思います。しかし、文学部にとっては、あまり良くないと言いたいです。それは、社会学部の通学の良さ(エスカレーターで学舎まで行ける道が2つある)と比べてしまうからだと思います。しかし、文学部には最寄駅が2つあります。他学部は関大前駅が最寄駅だと思いますが、文学部は関大前駅と千里山駅が最寄駅です。私は関大前駅を通学駅として、登録しているので、千里山駅のことはあまりわかりません。しかし、千里山駅を登録している人に聞くと、人が少ないという点で、楽だと言っていました。オープンキャンパスなどで関大に来る機会がある人は、千里山駅から関大に行ってみてください。関大前駅の周辺環境は、食べ物屋さん、便利なお店(コンビニ、100円均一ショップ、古本屋さん)、娯楽店が並んでいるというイメージです。特に、食べ物屋やさんは、ラーメンが多いです。授業終わりなど、寄って帰ったりします。美味しいです。
-
施設・設備良い施設は、とても満足しています。文学部の学舎には、食堂、コンビニがあり、食べ物には困りません。また、テーブルやイスが並んでいるところが至る所にあるので、授業の少ない空き時間など、そこで過ごすこともできます。しかも、空調設備もついているので、夏でも冬でも快適に過ごせます。教室によっては、コンセントが各席ごとについているので、バッテリーの残量を気にせず、パソコンを使うこともできます。ちなみに、パソコンは持参しなくても、たくさんのパソコンが並んだパソコン室もあります。たくさんあるので、他学部と課題の締め切りなどが重ならない限り、混雑することはありません。私の所属する心理学専修に関しては、実験室もあります。その実験室にもパソコンやプリンター、コピー機があるので、設備についてはかなり満足しています。
-
友人・恋愛普通大学は、高校のような、ずっと一緒に授業を受けるクラスメイトのような友達はできません。それは、人によって受ける講義が違うからです。もちろん、履修する全ての講義を友達と合わせたら、一緒に受けることは可能です。しかし、文学部は特に、専修がたくさんあるので、1年次で友達になった子とは疎遠になってしまうことも少なくありません。1年次から卒業するまで、疎遠にならない友達をつくりたいなら、サークルや部活に入るのがいいと思います。他学部の友達、異性の友達だけでなく、もしかしたら、同じ講義を履修する友達もできるかもしれません。また、サークルや部活の友達は、恋愛関係に発展することもあります。私の友達はみんな、サークルや部活で知り合った人と付き合っています。大学の講義が憂鬱になってしまっても、サークルや部活の活動があると考えただけで、何もかも楽しくなるかもしれません…!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文学部・総合人文学科の1年次は、2年次になったら所属する専修を決める大切な期間です。1年次の間に履修した講義の成績で、自分の行きたい専修にいけるかどうかが決まります。しかし、それだけではありません。これは、文学部に限ったことではないかもしれませんが、2年次になると、専修の専門的な講義の履修をしなければなりません。専修によって異なると思いますが、心理学専修はレポート作成やグループワークが多いです。つまり、2年次になると必要となる、基礎的なスキル(ノートテイク、レポート作成、パワーポイントでの発表など)を身につけておかなくてはなりません。そういったことからか、文学部には、文学部に所属する人のための基礎的なスキルを身につけるための講義があります。それを受けるだけで、だいたいの基本的なスキルは身につきます。このスキルは、将来就職してからも必要となるスキルだと思うので、ぜひ履修してください。
投稿者ID:245776 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部総合人文学科の評価-
総合評価良い人数も多く専修も豊富で学びたいことを決めかねている人にはいいと思います。
-
講義・授業普通様々な講義があり楽しめると思います。教授も変わった方がいて楽しいです。
-
研究室・ゼミ普通まだゼミは始まっていないのですが、プレゼミというのがありそこで沢山学んでいます。ゼミ選びにいいと思います。
-
就職・進学良い様々な就職実績があります。支援も手厚く活動しやすいとおもいます。
-
アクセス・立地普通アクセスはいいです。ただキャンパスまでの坂が少ししんどいです。
-
施設・設備良い施設はとても綺麗です。トイレなども綺麗で快適に過ごすことが出来ます。
-
友人・恋愛良いサークルに所属すると様々な学部の友達出来ると思います。学部でも出来ます。
-
学生生活良い現在サークル運営をしており、大変なこともありますが楽しいこともあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生では専修に所属するためあらゆる専修のことを学びそこから2年次で専修に入りより専門的な学習をします。
投稿者ID:289036 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部総合人文学科の評価-
総合評価良い総合人文学科は、まず1年生で自分の興味のある授業を受ける事が出来て、2ねんせいに上がる時に自分が専攻したい分野を決める事が出来る。なので、総合人文学科に入ったものの、どの専攻を取ったら良いのか分からないという場合に色々な分野を体験として学ぶ事が出来る。
-
講義・授業良い大学の教授の講義だけでなく、外部からの有名著者の作者である教授や専門家の授業を受ける事が出来るので楽しい。
-
研究室・ゼミ普通基本的には、3年生に上がった時に自分の興味のある専攻別にゼミで分かれます。そして、4年生になると、専攻別、学びたい教授別にゼミで分かれて、卒業に向けて卒論を書くのが中心になる。授業外でも、教授に卒論の事で相談しやすい環境になってる。
-
就職・進学普通たくさんの先輩方は、聞いた事のある大手の会社、中小企業から内定をもらっており、就職サポートセンターがあり、エントリーシートの添削やアドバイスをしてもらえるので、助かる。また、卒業後3年間も就職サポートセンターで就活のサポートやアドバイスをしてもらえる。
-
アクセス・立地良い最寄り駅の関大前から徒歩10分以内の所に位置しており、また大学の周りには、たくさんの飲食店もありとても助かる。電車に乗って15分くらいの位置に梅田駅もあり、買い物にも困らない。
-
施設・設備良い文学部が使う教室や建物は、大学内でも一番新しく綺麗。学食を食べる食堂もキャンパス内に何箇所かあり、コンビニもあるので一人暮らしの学生にもとても便利。
-
友人・恋愛良いとてもたくさんのサークルがあり、関大だけでなく、他大学の学生も入れるサークルがあったりと、とても充実している。
-
学生生活良い私は、サークルに所属していなかったのですが、数え切れない程たくさんのサークルがあるので、興味のあるサークルは必ず見つかると思う。また秋頃には、サークルに入ってる人中心に学園祭が開かれて、一般の人とかも参加出来るようになっているので、とても楽しいと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生で、さまざまな専攻、テーマの授業を受ける事が出来る。2年生では、自分が興味を持った専攻別に分かれて、授業を受けていく。そして、3年生ではより専攻分野について深く学んでいき、卒論テーマを徐々に固めていく。4年生では、卒論を書くのが中心になっていくので、就活をしながら卒論も完成させて行く形になる。
-
就職先・進学先ペット業界の販売職
-
就職先・進学先を選んだ理由私自身は大学在籍中には、残念ながら内定を頂く事が出来ませんでしたので、近くのショッピングモール内のペットショップで募集しておりましたので、幼い頃から興味のあったペット業界で働く事になりました。
投稿者ID:288796 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部総合人文学科の評価-
総合評価良い多ジャンルにわたる教授陣が多く、何を勉強するにしても専門性のある教授に教わることができます。
-
講義・授業良い多ジャンルにわたる教授や外部講師の方が多くの種類の講義を開いているため、毎年違う趣向の授業を受講することができる。文学部であれば試験に合格すれば全て単位になるため、受講し甲斐がある。
-
研究室・ゼミ良い早いうちから専攻をどうするか決めるためのプレ講義を取ることができる。
-
就職・進学良いやる気のある人であればキャリアサポートセンターに通い、多くの情報を得ることができる。ただし、マンモス大学なので自分から行動しなければ情報を得ることはできない。
-
アクセス・立地普通メインのキャンパスは阪急関大前駅が最寄りだが、「ふつう」しか通らないローカル線。ただし、住宅地のため飲食店は充実している。
-
施設・設備良い毎年どこかしらの改築がされていて、特にうれしいのはトイレが綺麗なこと。
-
友人・恋愛普通マンモス大学のため、多数のサークルがある。ただし、講義クラスなどはあってないようなものなので、積極的にコミュニケーションを取らなければ友人はできにくい。
-
学生生活良い他大学が近くにないため、他大学との交流はあまりないと思う。しかし、マンモス大学なのでサークル内恋愛などは多いと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はシラバスに従って興味のあるプレ専攻講義を取得し、実際に2年次からの雰囲気をつかむことができる。
-
就職先・進学先製造業の地域事務職
-
就職先・進学先を選んだ理由休暇が比較的多いと思われる製造業を希望し、また自宅から通いやすい場所に本社があるから。
投稿者ID:287782 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部総合人文学科の評価-
総合評価良い専修が多いので、自分の興味があるもの挑戦できるところがいいです。人数も多いので沢山刺激をくれる友人ができます。
-
講義・授業悪い幅広い分野の講義を受けることができるので、文学部だからこれしかない!ということはありません。
-
研究室・ゼミ普通常に先生と近い距離でいれるので、なんでも相談できます。困ったことがあれば、すぐに対処してくれます。
-
就職・進学悪い実績はあるけど、実際は自分の運次第。なかなか大学に頼るのは考えた方がいいと思います。
-
アクセス・立地悪い大学の割に通いやすいと思います。駅からもそこまで遠くないので楽です。
-
施設・設備悪い次々に新しい施設ができるのでいいと思います。最近も新たにできたのでいいと思います。
-
友人・恋愛悪い友人はできますが、積極的にいかないとやっぱり難しいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年から専修に分かれるので、1年だやりたいことを絞ります。2年から興味のある分野を集中的に学べます。
投稿者ID:225129 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部総合人文学科の評価-
総合評価良い施設、講師、文献が充実しています。
真面目に学びたい学生が多いです。
校舎の周りには芝生があり、学びだけでなく遊びも充実しています。 -
講義・授業良い学内外問わず、様々な研究分野の講師の授業があり、幅広く学べます。
また、他学部の授業を取ることもできるので、知的好奇心を満足させることができます。
そして、グループワークを多く行う少人数授業から100人を超える大人数授業もあります。ただ、大人数授業だと後ろの座席に座ると私語で集中が乱されることが多いので前の座席に座ることをおすすめします。 -
研究室・ゼミ良い文学部では二年生に19の専修に分かれます。日本文学、日本語を学ぶ専修や、心理学を学ぶ専修、歴史を学ぶ専修など様々です。より自分のニーズに合わせた学びができます。
-
就職・進学良いキャリアセンター、エクステンションリードセンターなど、通常の授業外でのサポートが充実しています。
大学が支援しているので、授業に支障がでることがありません。安心して支援を受けることができます。 -
アクセス・立地良い少し上り坂がきついですが、そこまで問題ではありません。
周りは住宅街なので、通学マナーに気をつけましょう。
最寄駅は阪急千里線「関大前駅」です。新アクセスもでき、直通ルートもできました。 -
施設・設備良い最大の施設は図書館です。
地上二階と地下書庫があり、蔵書が充実しています。
また、他キャンパスの図書を取り寄せることもできます。 -
友人・恋愛悪いサークルや部活、ゼミの友人や少人数授業で友人知人が増えます。
ただ、仲良しグループで固まって授業中のマナーが悪い学生もいます。
節度を持った付き合いと、自分を律する気持ちを持たなければいけません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次に、行きたい専修の入門授業を履修します。これが習得できていないと、その専修にいけませんので注意してください。
そして、希望人数が多い場合、成績順で決まるので、良い成績をキープしておいた方がいいでしょう。
投稿者ID:221286 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]文学部総合人文学科の評価-
総合評価良いとにかくいろんな専修がある!だからこそ自分のやりたいことがとことん突き詰められる!!他の専修の講義を受けるのも私は面白いと思ってます!!
-
講義・授業良い専修が多いので先生によるけれど、どの先生も研究分野がそれぞれ異なっているので非常に面白いです。
-
研究室・ゼミ良いすごく和気藹々とやってますよ。個人発表についてアドバイスをもらったり、その内容について他にはこういうものもあるよっていうことも教えていただけたりと充実してます。
-
就職・進学良い公務員になった人もいれば、地方銀行に就職された方もいて様々ですが、だいたい内定を頂いたという話をよく聞きます。
-
アクセス・立地良い最寄駅(阪急千里線 関大前駅)から大学に行くまでにたくさんお店の並んだ通りがあってとても便利ですよ!ご飯屋さんもあれば百円ショップ、美容室もあって、下宿生にも優しい環境だと思います。
-
施設・設備良い誰でも自由にパソコンが使える部屋や自習室など充実しています。棟内にはエレベーターもあって移動も楽です。
-
友人・恋愛普通少人数制の講義で友達を作っておかないとなかなか友達はできにくいかなと思います。サークルもたくさんあるので、入っておくのをお勧めします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は各専修の導入授業を受けて行きたい専修を決め、2年次ではその専修の必修科目や自由科目を受けます。そこからどの先生のゼミへ行くかを決め、3,4年次でそのゼミに所属しながら4年次で約2万字の卒業論文を書きます。
投稿者ID:212330 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部総合人文学科の評価-
総合評価良い外国に興味がある学生にとってはいい学部だと思います。大学のプログラムを利用し、留学へ行くことができ、充実していると思います。
-
講義・授業良い専門の教授を招き、科目数も豊富であることに加え、内容も非常に興味深いものばかりです。
-
研究室・ゼミ良い複数の選択肢があり、自身の興味や嗜好に合わせた選択ができるため。
-
就職・進学良いキャリア形成から、卒業後の進路まで手厚いフォローがあります。
-
アクセス・立地普通学部によっては最寄駅が2つありますが、ほとんどの人が関大前を利用するため、非常に混雑して前に進みにくいと感じることがあります。
-
施設・設備良い巨大な費用をかけて、修繕や建て直しが行われているため、非常に綺麗。清掃員もいるため、不快に感じたことはない。
投稿者ID:202649 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部総合人文学科の評価-
総合評価良い在学中に様々な分野に触れてみたいという方にお勧めです。なぜなら、2年生までは各専修に所属することなく、自由に授業を受けることができるからです。選択科目といいます。3年になってからでは、講義のレベルも上がるので、1、2年生のうちに選択科目はたくさん受講しておくべきです。
-
講義・授業普通講義は同じ分野でも数名の教授がいるため、自分の勉強スタイルに合った教授の授業を選ぶことができます。しかしながら、やはり教授ごとに細かな専門分野が異なるため、教授との相性か自分が学びたい分野に特化するかは思慮すべきだと思います。
-
研究室・ゼミ良い研究室やゼミの単位専修によって違いますが、マンモス大学にしては、少人数制をしっかりと整えてくれていると思います。卒論の指導も1人1人ずつ時間を設けてフィードバックをくれましたし、満足しています。
-
就職・進学良いやはりネームバリューがあることは確かだと思います。書類は簡単に通ります。就職支援センターも豊富にありますが、学生数が多いので、あまり活用しようとは思いませんでした。学内での就職セミナーなどもありますので、とりあえずお試しで就活初期は受けておくことをお勧めします。
-
アクセス・立地良い各キャンパスによって違いますが、千里山に関しては、梅田からのアクセスは少し遠いように感じました。また駅からも学部によってはかなり歩かされます。しかし、学生の街といったイメージにぴったりでキャンパスライフを楽しみにしている方には良い環境だと思います。
-
施設・設備普通施設はどこともきれいだと思います。しだいに工事も始まっておりましたので、今では全学部ともに問題ないと思います。お手洗いもきれいでたくさんあり、女学生の方も満足されることかとおもいます。学食がいくつもあることも魅力的です。授業にあきがあると、よくべつの学部の食堂にもいっていました。
-
友人・恋愛良い学生生活全般に楽しく、学業もキャンパスライフも楽しめると思います。文化祭なども大規模でわくわくする催しがたくさんあるのではないでしょうか。特に学生数が多いので、一生涯付き合っていく友人にも出会うことができる場所です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容異文化をテーマに様々な種族がどういった生き方を選択しているかを学びます。また共存していく方法などを探っていく学問だと思います。グローバルなしゃきあになる今だからこそ、必要とされてくる国際人としての間隔を養ってくれる学科でした。
-
所属研究室・ゼミ名森ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要歴史な文化だけでなく、教授の関心がある現代の文化やサブカルチャーについても学ぶことができます。卒業論文のテーマについても、各学生がさまざまなものを取り上げましたが、どのテーマにも関心をもって最後まで親身になって完成を一緒に目指してくれました。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先食品メーカー
-
就職先・進学先を選んだ理由食べることは人間の3大欲求の1つであり、食の観点から人を幸せにしたいと思い、食品メーカーを志ました。
-
志望動機充実した専門分野を選択できたからです。大学入学時代は、まだ自分がどんなことに興味をもっているのかがわからなかったので、学業を進めるなかで見極めていきたかったからこの学科に決めました。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師公文式
-
どのような入試対策をしていたかとにかく基礎固め、それからひたすら過去問で傾向と対策を組んだ。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:180122 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 総合人文学科
関西大学のことが気になったら!
基本情報
関西大学のことが気になったら!
関西大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、関西大学の口コミを表示しています。
「関西大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 関西大学 >> 文学部 >> 総合人文学科 >> 口コミ

























