みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 関西大学 >> 経済学部 >> 経済学科 >> 口コミ
私立大阪府/関大前駅
経済学部 経済学科 口コミ
3.95
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2016年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い経済について学びたい人はいいと思います。日本だけでなく世界の経済が学べます。校舎や教室トイレもきれいで過ごしやすいです。
-
講義・授業良い日本及び世界の経済が学べます。講師陣も経験豊富で実際に海外で経済を学んだ方も多くとても分かりやすく経済について教えてくれます。知識を幅広くて大変ですが学べます。
-
研究室・ゼミ良い色々な事が学べます。最先端の研修をしてるところが多く、施設なども最先端です。テーマも幅広く自分が研究したいことをできますし、先生も手伝ってくれます。
-
就職・進学良い就職率は悪くないです。大手企業や公務員など数多くの卒業生が就職しています。私の友人には内定が取れなかった人はいません。就職や進学のどちらかです。院に進む人も多いです。
-
アクセス・立地普通駅からは近いですが乗り換えなどがあり、特に便利でも不便でもないです。少し行けば梅田など繁華街もありますが特に近いわけではありません。」いたって普通です。一人暮らしする分には不便ではないとは思います。
-
施設・設備良い施設は最先端です。校舎もきれいで古い校舎は立て直しがされてます。教室やトイレ、食堂も特別汚くはありません。きれいです。たぶん過ごしやすい学生生活を、遅れると思います。
-
友人・恋愛良い学生の数は多く、サークルもたくさんあり、友人は出来やすいです。合コンや飲み会なども多く、カップルは多いです。サークルには入った方がいいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容世界の経済について学びました。日本やアメリカの未来などどうなるかなどを。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機自分の学力とマッチしていた大学で経済について学びたかった。
-
利用した入試形式一般入試
投稿者ID:180054 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い綜合的に経済学科は、授業する環境や授業を教える教授なども専門的な人などもいて、いい教授ばかりでいい大学、いい学科だと思います。
-
講義・授業良い経済といっても、いろいろな分野に分かれます。それぞれの分野に合わせて様々な講義があり、様々なことが学べます。
-
研究室・ゼミ良い経済学科のゼミでは、実際に経済の動きを見に、実習でフィールドワークをしたり本格的に学ぶことができます。教授によってゼミの雰囲気が異なり、自分に合った教授に出会えれば楽しいこと間違いなしです。
-
就職・進学良い関西大学の就職実績では、大手企業への就職はもちろんあり、自分で起業し社長になった人も数多くいます。大学全体の就職支援もしっかりしており、安心できます。
-
アクセス・立地良い関西大学は関大前駅から徒歩5分ぐらいほどなので、駅から大学までは近いです。駅から大学までの道は、飲食店や居酒屋などがたくさんあり、とても便利です。
-
施設・設備良い講義の教室も広く、清潔できれいなので、使用していて安心できます。食堂も複数あり、お昼になれば、近いので便利です。食堂はたくさんのメニューがあり、同じメニューで飽きることはありません。
-
友人・恋愛良い学科は、癖が強いひともいれば、普通の人、暗い人など様々な種類の人がいます。出会いも多く、同じ学科でのカップルなども多くいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般的な経済の流れをミクロの視点とマクロの視点からそれぞれ見て、大まかに学びました。基礎から応用まで幅広く学びました。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機家から近いのと関関同立の中には入っておきたかったからです。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師フリーステップ
-
どのような入試対策をしていたか英語は、問題数が多く時間との勝負になるので、過去問をたくさんやって、慣れるようにしていました。日本史では、古代の古墳や遺跡などが、出題されるため、結構細かく覚える努力しました。
投稿者ID:179890 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2016年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通通ってる生徒数が多いので講師も多く、講義やゼミが充実しています。自分にあった講義がきっとみつかります。また切磋琢磨できる友人もみつかるでしょう。
-
講義・授業普通一般教養は違う学部のものも受けれます。例えば経済学だけでなく心理学や経営学なども学べるということです。もちろん経済学に特化したものも受けれるので、自分に合った講義を受けることができます。
-
研究室・ゼミ良い肩書きをもったゼミの先生は人気で、すごい倍率です。いろんなジャンルのゼミがあるので、自分に合ったゼミをみつけることができます。
-
就職・進学良い有名な大学なので、就職先は手厚いです。サポートもしっかりしています。資料の請求や紹介、面接練習など親身になってサポートしてくれます。
-
アクセス・立地良い駅からすぐです。少し坂道ですが、学校までの道のりにたくさんの飲食店、アミューズ店があるので、授業終わりなどに利用することができます。
-
施設・設備良い常にどこかの棟を建て替えています。新たに食堂やコンビニができたり、ATMがあったり、お昼は芝生で食べたり、すごく設備は充実しています。
-
友人・恋愛良いとにかく友人がいっぱいできます。サークルも多く、サークル内で付き合う人は多くいます。他大学とも交流があるので、出会いもたくさんあることでしょう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年でミクロ・マクロを履修し経済の基礎を学びました。3年では簿記などを履修しました。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機私はやりたいことがなかったので、ここなら必ずやりたいことがみつかると思い、志望しました。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか受験をしたわけではないので、特に勉強していません。
投稿者ID:179638 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い経済の事を幅広く、また専門的に学びたい人両方におすすめできる良い大学だと思います。先生もとても研究熱心な方が多いので、質問にも気軽に応じてくださいます。
-
講義・授業良い正直、講座や教授によってレベルや質が全然違ってきますので、時間割を決める前の猶予期間で色々な授業を受けてみることをお勧めします。経済の知識が全くなくても、基礎的な講座もあるので安心してください。所属学部に関係なく受けられる授業もあるので、たまには経済とは全く関係のない授業を受けてみたら良い刺激になりますよ。
-
研究室・ゼミ良い正直大学生活を充実させるか否かはゼミにかかっていると言っても過言ではありません。遊び感覚のゼミもあれば、教授ともども寝る間も惜しんで研究結果を出そうとするゼミもあります。自分の性格やレベルに合わせてゼミを選択してください。
プレゼミや事前見学の機会がありますので積極的に参加しましょう。 -
就職・進学良い大学のネームバリューがあるので就職には実績があると思います。ただ、個人の成績などに注目する企業が多いので、気を抜かずにテストで良い点を取り続けることも大切です。
-
アクセス・立地良い駅から近く、学生街なので安くておいしいお店も多い。散策するだけでも楽しいと思います。学内には図書館や学食、生協などが充実してますので、安くておいしいご飯が食べられますよ。
-
施設・設備良い数年に1度改良工事や耐震工事もしているので、教室やトイレなどの設備も清潔で綺麗です。パソコンも最新型のものが導入されているので、快適にPCを使うことができます。
-
友人・恋愛良い部活やサークルに入っていたり、同じ授業を取っているもの同士で友達になることが多いと思います。大学に入ると必ず親友やこれから先、ずっと連絡を取り続ける大切な友達ができると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済についての基礎知識を得て、自分自身で今後の経済を分析する能力をつけることができます。
-
所属研究室・ゼミ名金融経済論ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要株の動きや企業のM&Aの事例などを使って、実践的な経済のしくみを勉強します。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先地方銀行
-
就職先・進学先を選んだ理由大学で学んだ経済の知識そのまま実践に生かせると思ったため。
-
志望動機設備環境が整っており、レベルの高い教授の下で基礎から経済を学びたかったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師予備校には通っていませんでした。
-
どのような入試対策をしていたか過去問題集に早く手をつけ、何度も繰り返し解いて練習しました。
投稿者ID:118001 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通質問しづらい環境だったのが悪い点。
銀行、商社など考えてる人にはとても良い大学だとおもう
またボランティアなどもあり、そのようなことをしたい人は良いとおもう -
講義・授業普通わかりやすく授業の数も多かったのでよかった
クラスにより簡単なテストのときや難しいときがあるため、がんばらないといけない -
研究室・ゼミ良いゼミは人気があれば入りにくいため、自分の入りたくないところであれば楽しくないかもしれない
活動的なゼミが多いので楽しいとはおもう -
就職・進学普通就職において色々先生方が親身になってくれた
でも自分からインターシップに行ったり行動的になるべきだとおもう -
アクセス・立地悪い正門から経済学部は非常に近いので楽だった
また校舎の前は図書館があり、すぐ近くに食堂、芝生の広場もあるので立地は良かった -
施設・設備良い私が入った頃に校舎が新しく建てられたので、トイレ、教室すべてがキレイで快適だった
また、経済学部にも食堂ができたので混むがよかった
古い校舎もあるが、また雰囲気があってよかった -
友人・恋愛普通友人とは名前の順でクラスが振り分けられたりするので一定の友達と仲良くなることができる
恋愛面ではサークルなどに入らないとなかなか相手ができないと思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容地域に興味があったので、地域経済のことをおもに学んだ。
また社会保障にも興味あったのでその授業も学んだ -
所属研究室・ゼミ名榊原ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要地域に密着してなぜ場所によってお店が集まったり人気になったりするのはなぜなのかを学んだ
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先保険会社の事務
-
就職先・進学先を選んだ理由保険のことを学んだので保険会社の事務系の仕事をしたかったから
-
志望動機入った頃はまだおおざっぱなことしか考えてなかったので特にない
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師jsキャンパス
-
どのような入試対策をしていたか過去問を解いて分からないとこは先生に徹底的に聞いた
投稿者ID:119367 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い一緒に将来を考える友達や仲間がたくさんいます。 授業も充実してて学校が楽しいです。 施設も綺麗で苦がありません。 でも楽しすぎて授業を疎かにすると、授業形態は厳しいのでさぼるととてもしんどいです。
-
講義・授業良い授業は自分にとって知識の得になるかいらないかと考えだすと苦手な分野も乗り越えれません。 ただでさえ難しいので最初のうち真剣に取り組まないと後々苦しいですね…
-
研究室・ゼミ良いゼミの先生は常に私たちの味方です。 一緒にご飯行く時が楽しいです。 またゼミの仲間は一生の友達にもなることも!
-
就職・進学良い進学については熱いです。 インターンシップも取り組み就職への前準備はしっかりしてくれてとても助かります。
-
アクセス・立地良い周りに美味しいごはんが食べれるお店がいっぱいあります。 通学場所なので環境もいいです。とても安全性が高いです。
-
施設・設備良いとてもいい施設です。 校舎は綺麗で自慢にもなります。 おかげで勉強もしやすく、学校のほうが居やすく感じます。
-
友人・恋愛良い友人はベストです。一生の友だちです。 ただ、恋愛はなんとも言えません。 友だちでいるのが楽しくて恋愛に発展しません。 その方が居心地がいいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済のことを学ぶだけでなく、他のことも学べて楽しいです。
-
所属研究室・ゼミ名石井ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要最新のニュースをしっかり見るべきです!!
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先アサヒビール
-
就職先・進学先を選んだ理由アサヒビールが好きてあり、会社自体も好きだから
-
志望動機経済のことを学び、将来の希望のために選んだ
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師地元の塾
-
どのような入試対策をしていたか過去問を何度も何度も解いて、わからないものは調べた
投稿者ID:128523 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い様々なジャンルの経済学が学べて、経済学に興味がある人にとっては最高の環境です! 外国人留学生も多いため英語のスキルも伸びます!
-
講義・授業良い様々な得意分野の教授が集まっており、それぞれ違った面白さの講義をしてくれます! 一方で、話のつまらない教授がいることも事実ですが、割合はかなり少ない方です。
-
研究室・ゼミ良いゼミの数はとても多く、自分の興味関心に合ったことを学べることでしょう。 ゼミには定員があるため、落選しないように1年次から努力することが大切です。
-
就職・進学良い関西大学経済学部の卒業生はメガバンクなどの大手企業にもどんどん進出しており、関西圏ではかなり強い力を持っています! 一方で、最上位国立大学には敵わない点はあります。
-
アクセス・立地良い阪急関大前駅から徒歩5分程度で到着するアクセスの良さで、大学前の通りは学生の街として賑わっています!
-
施設・設備普通経済学部の学舎は、特別綺麗でも汚くもない、普通なものです。 教室も普通で、諸設備も普通といった感じです。
-
友人・恋愛良い関西大学には本当に明るい人が多く、大学自体が明るい雰囲気なので友達作りもしやすいです! 部活やサークルに所属すれば、さらに友達が増えることでしょう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学についての基礎知識から専門的な分野の経済学まで、様々なことを学べます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機経済学が学びたいと思い、家から近かったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師ECC予備校
-
どのような入試対策をしていたか過去問を多く解きました。特に英語はセンター試験対策が役に立つところが多く、センター試験の過去問を解くこともオススメです。
投稿者ID:126769 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い大学生らしい青春を過ごしている人が多いです。また勉強をサボってでも青春を謳歌している人や、真面目な人など様々だと思います。
-
講義・授業普通講師自体は悪くないが、学生の私語がかなり多い場合ある。講義もゆるいところからきっちり勉強しないととれないものまで様々である。
-
研究室・ゼミ良い自分の趣向に合わせて選べる。選択肢がかなりある。ただ、人数制限はある。ゼミのメンバーは大学での貴重な友人になり得るので、そういう意味でもよかった。
-
就職・進学良い有名私立なので学歴フィルターはあまり問題にならない。ただし有利になることもないので、大企業に入るためには、充実した大学生活や実力が必要。
-
アクセス・立地良い駅前から10分以内で大学に着く。専用エスカレーターもある。ただし大学内は広いので、そこから教室まで多少かかるかもしれない。
-
施設・設備良い図書館の蔵書数は随一であるし、資格取得、進路相談、カウンセリングなど学生生活を全面的にサポートしてくれる。安い値段で髪を切ってくれるヘアサロンもある。
-
友人・恋愛良いマンモス校なので本当に様々です。ただ学生内では、経商はチャラい人が多くて、法文は真面目寄りな人が多いとは言われています。人間関係を充実させたいならサークルに入ってください。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済に関する全般的なことを勉強できます。ゼミに所属してからは国際経済学専修となったので、国際経済学を主に勉強しました。
-
所属研究室・ゼミ名国際経済学ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要英語の文献を使って国際経済学を勉強する。形式はプレゼン、それに対する質疑応答など。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先中堅サブコン
-
就職先・進学先を選んだ理由もう一方の内定先よりも待遇が良かったので。
-
志望動機社会人になっても役立つ経済を有名私立学校で勉強したかった。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師四谷学院
-
どのような入試対策をしていたか過去問にとにかく慣れること。また解くにあたって知識が足りないなと思ったところはもう一回参考書に戻って確認していた。
投稿者ID:127492 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良いそこそこ有名なので、就活などでは困らなかったのでよかった。賢い方に入れてもらえるので、まあまあ印象がいい。
-
講義・授業良い難しすぎることもなく、有名な教授のおもしろい授業も多かった。ある程度勉強すれば単位も取れたのでよかった。
-
研究室・ゼミ良い教授はほのぼのとした人だったが、その分野ではものすごい権威の方だったので有意義な話がたくさん聞けた。
-
就職・進学良い大学名だけで一次は受かるところも多かった。出身の方も多いので、共通点があるだけで受かりやすくなったりする。
-
アクセス・立地良い駅出てすぐにエスカレーターがあり、坂があったが疲れることなく校舎まで行けるのがよかった。 人が多いので混むのが嫌な点。
-
施設・設備良いどんどんキレイになっていったのでよかった。入ってすぐ校舎がキレイになり、エスカレーター、エレベーターが増えて階段を登ることはほぼなくなった
-
友人・恋愛良い人が多いのでいろんな人と出会える。サークルも多いので、何か好きなことが見つかると思う。スタートをミスると友達ができないかもしれない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学、社会経済学、労働経済学を学びました。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機受かったのが経済学部だけだったので、選んでいない。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問をたくさんといたが、あとは独学で暗記しまくっただけです。
投稿者ID:127240 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通人が多く様々な人と出会えることと、ある程度大学の知名度があるのでまずまずの企業に就職できるからです。
-
講義・授業普通とにかく大きな大学なので様々な講義があります、なので自分が学びたい講義がないということはまずないからです。
-
研究室・ゼミ普通多くの生徒が在籍している大学なので多くのゼミが存在しています。なので自分の所属したいゼミは見つかるとおもうからです。
-
就職・進学普通それなりの知名度がある大学なので、就職先もそれなりの企業ばかりです。また就職を支援してくれるセンターも開いたので安心です。
-
アクセス・立地普通大学から徒歩五分のところに駅があるので立地はよいと思います。また近所には飲食店が多数あり好きなものが食べらます。
-
施設・設備普通施設が古くなると新しい施設にすぐ変えてくれるので常に新しい状態で勉強することができます。また立派な図書館もあります。
-
友人・恋愛普通とにかく在学生が多い大学なので多くの人と出会うことになると思います。なので友人や彼女や彼氏を作りやすいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学にかんする基礎やそれを軸に発展したものも学びました。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機経済学は身近な生活に深く関わっておりそれを学びたかったからです。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問をひたすらときました。また先輩の意見も聞きました。
投稿者ID:119614 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 経済学科
関西大学のことが気になったら!
基本情報
関西大学のことが気になったら!
関西大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、関西大学の口コミを表示しています。
「関西大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 関西大学 >> 経済学部 >> 経済学科 >> 口コミ

























