みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 関西大学 >> 経済学部 >> 口コミ
私立大阪府/関大前駅
経済学部 口コミ
3.95
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良いおおむね良いところばかりだと思うが、土曜日の変な時間にに必修を入れるのだけほんとうにやめてほしいです。
-
講義・授業良い充実しているとは思うが、真面目に講義を聞いている生徒は少ないように感じる。
-
就職・進学普通まだわからない。就職のサポートやサービスなどは充実しているのではないかと思う。
-
アクセス・立地良い阪急としては良いが駅から少し学舎が遠い。千里はキャンパスが広すぎる。
-
施設・設備良い綺麗。どの校舎も施設も大きくてキレイ。もう少しエレベーターとエスカレーターを増やしてもいいと思う。
-
友人・恋愛良い真面目な人も遊び人もどちらもいる。少しだけ緩い人の方が多い印象だが学部にもよる。
-
学生生活良いサークルが多い。多すぎるため自分に会う場所は必ずあるし合わなくてもなんとかなる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学について学んでいるということはわかるがなにを学べているのかあまり分かっていない。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機指定校推薦でこの学部の枠しかなかったから。やりたいことがあまりない人が行く学部だと思う。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:959376 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い面白い教授もいる。就職活動もしやすいし、ゆるいキャンパスライフをおくれてるきがする。こんなんいうのもあれだけど無難。
-
講義・授業普通私大はどこもこんな感じだろうと思う。特に不満を抱くこともない。
-
就職・進学良い関関同立なので悪くはないし、普通に良い。就職とかは人それぞれだと思う。
-
アクセス・立地普通可もなく不可もなし、自分の通っているキャンパスは個人的に最高。
-
施設・設備良い充実している。自分はあまり不満に思っていることはない。満足。
-
友人・恋愛良いこれも人によると思う。自分はサークルに入ってできた友人とよく遊んでる。
-
学生生活良い特定されるのが怖いから明確には書かないけど、結構種類もあるし、好みのサークルはみつかるとおもう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容なんか特別というかオリジナリティーというかそういうものはないけれど、必要なことはきちんと学べられる。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機
税理士になりたいという思いがあって、高校の先生にじゃあ経済学部かなーと言われ考え始めた。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:790569 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]経済学部経済学科の評価-
総合評価良いチャラい人が多い。が、根は真面目。関関同立と言うだけあって、賢い人は多いが遊ぶ時は遊ぶイメージ。経済学部は男子比率が多い分おのずとチャラつく。キャンパスは綺麗だが正門前の通り道が飲み屋やラーメン屋など飲食店でごちゃごちゃしてるせいで綺麗なイメージは持てない。ほぼが電車通学のため通学帰宅時はとても人が多くホームや車両が人だらけ。単位習得など勉学面ではある程度していれば苦労はしない。
ほかの大学とは違い自分の大学に誇りを持っていない。よく言えば謙虚な大学。関西大学の経営は下手ではないかと感じる。何に力を入れているのかよくわからない。フィギュアスケートに力を入れすぎで他の知名度をあげるツールを持っていない。新しいことも積極的にしようとはこちらからは感じない。マグロのような某大学に倣い新しいことをすればと感じるが、なんせ理系が極端にこの大学は弱いため研究など成果が顕著には見られにくくアピールできていないのだと思う。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:480761 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い大阪でも規模が比較的大きい総合大学です。経済学部は文系の人を中心に数学ができる人も多くいます。学舎も比較的きれいです。
-
講義・授業良い専攻によってとるべき講義等も変わってはきますが、基本的に幅は広いです。効率よく選択することが必要です。
-
研究室・ゼミ普通二回生の秋から始まるゼミでは、先生により専攻が決められます。人気の高いゼミでは、入るのには先生の面接を受けなければなりません。
-
就職・進学良いサポートが充実しています。セミナー等も豊富で役立ちます。また、経済学部は金融機関への就職が多いです。
-
アクセス・立地良い関西大学は駅からは非常に近いです。電車で来る人はかなり多いです。最寄り駅には遊ぶ施設もありますが、梅田まで電車一本で行けるので、たいていはそちらのほうへ行きます。
-
施設・設備良い経済学部の建物は、それなりに古い建物も多いですが、中がきれいに整備されています。パソコン室も完備されています。
-
友人・恋愛普通学部には1学年当たりおよそ750人ほどいます。男女比でいうと7:3くらいです。毎年ゼミによっては小学部と合同でゼミ大会や他大学と交流を行っています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は経済の基礎を学ぶのが中心で、2年次秋からゼミが始まり、先生のもとで専門的なことをまなびます。自分の場合は経済哲学を学んでいます。
-
所属研究室・ゼミ名壽里ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要経済とそれにまつわる哲学を学びます。例えば市場に出してはいけない商品・サービスがあるなら、なぜなのかを討論するといったものです。みんなで話し合ったりするので仲良くなれると思います。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先公務員
-
就職先・進学先を選んだ理由何よりも安定した収入を得ることができるのが自分の能力を生かせるといったことよりも何よりも魅力を感じたからです。
-
志望動機まず最初に通いやすさを考えた結果、関西大学を選びました。また、関西大学のブランドや、関関同立のうちの一つということもあって、選びました。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問をとけば自然とその大学の特徴はわかってくると思います。とにかく過去問だけはしっかりやってください。そうすれば受かるはずです。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:180903 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い高校から少しでも勉強しておかないとダメなのかなと思っていたけれど、そんなこと無かったです。安心しました。
-
講義・授業良い入学する前より綺麗になってました
綺麗な場所での勉強はやはり捗るし、分かりにくいところを分かるまで勉強するのが良いです。 -
研究室・ゼミ良い2年の後期からゼミが始まり、いくつかのゼミの中から関心のあるものを選べます。
-
就職・進学良い学んだことを生かすため、人それぞれ就職します。サポートが手厚く、当時困っていた僕も助かりました。
-
アクセス・立地良い駅も近く、周辺に今はあるか分かりませんが、カツの店がありました。
-
施設・設備良い人が多いため、汚いのかなと思っていたけれど綺麗でした。何より高校と違ってエアコンが着いていたので夏助かりました。
-
友人・恋愛良いサークルの先輩や後輩などすぐに関わることが出来、仲良くなれます。
-
学生生活良いサークルの数も多く、やっぱり関西大学はすごいなと思いましたね。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年と2年で学科で猛勉強したので大学生活後半は楽になりました。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機親に何に所属するのかと聞かれた時に雰囲気的にも良かったので選びました。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:917930 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い人数も多いし、授業も数が多いので専門的な能力がつきやすい。
さらに交流もすごい。
人数が多いし、授業数も多いので色んな輪が作れる。
-
講義・授業良い講義の種類、質共に素晴らしい。
教授の質も高い。
こんな授業もあるんだという項目も数多くあり勉強になる。 -
研究室・ゼミ良い2年の後期からゼミ活動が始まり講義以外の活動もすごく活発的でかなり充実した。
-
就職・進学良いキャリアセンターやゼミの教授から丁寧にアドバイスを頂けるのでサポートはあつい
-
アクセス・立地普通駅から近いし、近くに飲食店が並んでいるのでとてもいい。
文句なし。 -
施設・設備良いとても綺麗だし何より広い。
たまに古い施設もあるがほとんど気にならない。 -
友人・恋愛良いサークル活動が活発だったので友人関係には困らなかった。
恋愛も充実した -
学生生活良いサークルは全体的に活発だったと思う。
文化祭がかなり規模感が大きい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に経済学。
必須科目で社会学を選んだので主に世界の経済の歴史を深く学んだ。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機より社会的な知識が得られ、汎用的な力が身につくと思ったため。
-
就職先・進学先コンサルティング
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:773005 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2021年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良いさまざまな学科があり、とても充実できる授業内容だと思います。
特に多くの授業が受けれるので通いたいと思えます -
講義・授業良いたくさんの教授がいていろいろなことを学べて時間を有意義に過ごせた学校生活でした
-
就職・進学普通学んだことを、将来の仕事にするために、日々勉強していました。
-
アクセス・立地普通交通の弁はすこし不便だと思います。
南大阪からの通学はとくに。 -
施設・設備良い広くて綺麗でとても楽しめる場所でした。
おすすめしたい大学でした -
友人・恋愛良いいろいろな部活などがあり、人付き合いの幅が広がり充実できる。
-
学生生活良いサークルもたくさんあり、とても楽しめる大学。
特にイベント事は盛り上がる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容理論分析、歴史分析からえれる内容などがあり、自分の中で考えれる学科
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機さまざまな学科の中で特に経済学部を選んだ理由は税理士になりたいと思ったからです。
-
就職先・進学先コンサルティング
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:730112 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良いよくも悪くも平均的な印象ですが、それなりに楽しめて学べる大学だと思います。 自分に合ったゼミや授業やサークルを見極められれば充実した生活が送れると思います。
-
講義・授業普通大学として良くも悪くも平均的な印象を受けます。 面白い授業もありますが、レジュメを読み上げるだけの授業もあり、質はムラがあります。
-
研究室・ゼミ良いゼミには交流に積極的な所や、学習に重点を置くゼミなどさまざまです。 先輩の話を参考にするのが良いと思います
-
就職・進学良い経済学部なので就活にはやや有利だとは思います。 学生サポートはそこそこ充実していて、担当の方には良くしてもらったのでオススメです
-
アクセス・立地普通アクセスは微妙だと思います。どこの大学もそうだとは思いますが…。
-
施設・設備良い新しい施設ばかりではないですが、必要なものは十分揃っていると感じます。
-
友人・恋愛普通母数が多いため、積極的な人は多く友人を作れますが、消極的な人には少しやりづらいと感じました。
-
学生生活良い今はコロナであまり活動は充実していませんが、学祭を中心によく盛り上がっていると思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一、二年は基本的な内容を行い、3年からは専門科目が増えて難しくなります
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機推薦がたまたま取れた大学だったので、大きな理由はありません。
投稿者ID:705323 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い有名であるし、就職活動においてもそこらの大学よりかは有利でないかと思う。 満足しています。今学生生活を思い返しても充実していました
-
講義・授業良い1回生で基礎を学び、2回生から専攻を選べる。 ゼミが他の学部よりも早い段階からある
-
研究室・ゼミ良いゼミによって、カラーが違う。ゼミは必須科目のため、ゼミ選びの際はよく考え、教授ともコンタクトを取ったりして、決めた方がいい
-
就職・進学普通キャリアセンターを活用していた。 大学に来てくれる企業説明会も多く来ていたため、そちらも参加した
-
アクセス・立地普通北千里線が不便。 ラーメン屋がやたら多い。お昼にはすごく賑わっている
-
施設・設備良いパソコン、wifiの設備は整っているかと思う。 棟によってはエスカレーターのないところ、1つしかないところもあるので不便かも
-
友人・恋愛良いサークルはたくさんあるため、新歓等たくさん参加して友人を作るべき。 今でもサークルの仲間とは旅行に行ったりする仲
-
学生生活良い学祭は毎年賑わっており、4日間ある。 芸能人を呼んで、お笑いやライブ等楽しい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学。幅広く学ぶ内容があるため、何を勉強するかまだ決まっていないけどとりあえず大学に行こうと考えているなら経済学部で良いのではと思う
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先金融関係
-
志望動機自分のそのときの状況と、経済が勉強したかったから。結果、こちらに入ってよかったのではないかと思う
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:703898 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い世間的にみんなが知っている大学であり、有名人も卒業生でいるため。社会人になった現在でも、学生時代が一番楽しく過ごせたと思うのは、この大学だったからだと思うから
-
講義・授業普通初めから専修を決めるのではなく、1回生の時点で経済の基礎を学ぶ。2回生になった時点で、ゼミ、専修を決めるため、やりたいことを見つけやすいと思う
-
研究室・ゼミ普通2回生からゼミが始まる。たくさんのゼミがあり、人気のあるゼミは面接や志望動機がある。
-
就職・進学普通ゼミで、先輩方の就活体験、相談に乗ってもらえる機会を作ってくださった
-
アクセス・立地普通最寄駅は阪急関大前駅。北千里線を乗るのは殆どが関大生。淡路での乗り換えが面倒。1限からの時は電車が満員でつらかった
-
施設・設備良い経済学部は駅から近い位置にある。経済学部しか使えないパソコンの部屋もあり、便利
-
友人・恋愛良いサークルやゼミで交友関係を広げる人が多いと思う。休みの日はそう行った仲間たちと遊びに行った
-
部活・サークル良いサークルはたくさんありすぎて、迷うほどある。学祭も4日間と長く、楽しい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学について。2回生からはゼミにおいて、税制について学びました
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先金融
-
志望動機漠然と昔から文系よりも数学等の方が好きであったから。経済についても興味があったから
投稿者ID:659373 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 経済学科
関西大学のことが気になったら!
基本情報
関西大学のことが気になったら!
関西大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、関西大学の口コミを表示しています。
「関西大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 関西大学 >> 経済学部 >> 口コミ

























