みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 関西大学 >> 法学部 >> 法学政治学科 >> 口コミ
私立大阪府/関大前駅
法学部 法学政治学科 口コミ
4.12
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]法学部法学政治学科の評価-
総合評価良いとても楽しそうに話されている姿が印象的で、何よりもまず教授や先生方がこのゼミを好きなのだなと思いました。
こういった熱意あふれる場で学ぶことによって、大学生活にハリを持たせたい気持ちもあります。
将来は、このゼミで学んだことを活かして、経済の分野から世の中に貢献できればと思っております。
教授や先生方、ゼミの仲間たちと良い意味で刺激し合って高めていければと思っておりますので、ぜひよろしくお願いいたします。 -
講義・授業良い自分の知りたいことが学べて、色んな教授や学外から集められた特別講師による授業がたくさんあります。
-
研究室・ゼミ良い教授の研究テーマは、その部分にも通じていると感じており、歴史を紐解いていくことで、日本の魅力にもつながるのではないかと思っています。また、このゼミで学んだ日本語や日本文化の魅力を、グローバルな物事と融合できれば、それは素晴らしいことだと考えているのです。
-
就職・進学普通現在、我が国はネットプラットフォームの分野において大きく遅れているのが現状です。
教授の研究テーマからは、そのことに対する危機感がひしひしと伝わってきます。
私もその問題意識については共通の認識を持っているかと思いますので、そんな現状を打破するための策を導き出したいと考え、このゼミを志望いたしました。 -
アクセス・立地普通とても楽しそうに話されている姿が印象的で、何よりもまず教授や先生方がこのゼミを好きなのだなと思いました。
-
施設・設備悪い授や先生方、ゼミの仲間たちと良い意味で刺激し合って高めていければと思っておりますので、ぜひよろしくお願いいたします。
-
友人・恋愛良い教授や先生方、ゼミの仲間たちと良い意味で刺激し合って高めていければと思っておりますので、ぜひよろしくお願いいたします。
-
学生生活普通とても楽しそうに話されている姿が印象的で、何よりもまず教授や先生方がこのゼミを好きなのだなと思いました。
こういった熱意あふれる場で学ぶことによって、大学生活にハリを持たせたい気持ちもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容とても楽しそうに話されている姿が印象的で、何よりもまず教授や先生方がこのゼミを好きなのだなと思いました。
こういった熱意あふれる場で学ぶことによって、大学生活にハリを持たせたい気持ちもあります。
将来は、このゼミで学んだことを活かして、経済の分野から世の中に貢献できればと思っております。
教授や先生方、ゼミの仲間たちと良い意味で刺激し合って高めていければと思っておりますので、ぜひよろしくお願いいたしま -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機知識をもっと深めたいとったからです。とても楽しそうに話されている姿が印象的で、何よりもまず教授や先生方がこのゼミを好きなのだなと思いました。
こういった熱意あふれる場で学ぶことによって、大学生活にハリを持たせたい気持ちもあります。
将来は、このゼミで学んだことを活かして、経済の分野から世の中に貢献できればと思っております。
教授や先生方、ゼミの仲間たちと良い意味で刺激し合って高めていければと思っておりますので、ぜひよろしくお願いいたします。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:762187 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部法学政治学科の評価-
総合評価良い友達も多く、恋人もいて勉強にも真剣に取り組むことができ、すごく充実している。また、設備も整っていて安心がある。
-
講義・授業良い教授の授業では資料から丁寧ですごく分かりやすく、個人の質問にも答えてくれる。
-
就職・進学良い単位を落としたことがなく、先生からも就活に問題がないだろうといわれている。
-
アクセス・立地良い少し進むと大阪市内で遊び場所やカフェが充実していて、帰り道にふらっとよれる
-
施設・設備良いスタバやコンビニが設備されており、空きコマでも時間を潰しやすい。
-
友人・恋愛良いサークルがや学科では出会いがかなりおおく、友人、恋人に何ひとつ不満がなくすごせる
-
学生生活良い学祭が非常に大きく、サークルで出す模擬店はすごくたのしいから。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容政治・経済についてでありお金のルートなどさまざまなことを勉強している。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機経済を学び、お金の回り方や社会の現状などを勉強したかったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:761388 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]法学部法学政治学科の評価-
総合評価悪い先ほども触れましたがまず勉強面は、講義がオンライン化してからは高度な講義であるとは感じられなくなったため、改善した方が良いと思われます。自分から動く人が多いから、就職活動の実績は高いです。学舎の老朽化が目立ちます。まだまだ改善の余地があるために、この点数を付けました。
-
講義・授業悪い現在オンライン授業であり、あまり難しい内容を取り上げていないと感じたから。
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミが始まり、かなり多くの種類の法のゼミが開講されており、充実しています。
-
就職・進学悪い自分からキャリアセンターへ動かなければ、就活は上手くいきません。キャリアセンターのスタッフは無愛想で人あたりが悪いことが多いです。
-
アクセス・立地良い最寄駅は関大前駅です。この関大前駅から大学は目の前にあるため、アクセスは抜群。更には、周りにはラーメン屋等がたくさんあって充実しています。
-
施設・設備普通授業のメインで使う文学法学部の第一学舎は老朽化が目立ちます。
-
友人・恋愛悪い大きい大学だけあって授業の選択の幅が広がるため、学科内で友人を作ることは困難だと思います。サークルの人やバイト先の人が友人であることが多い印象です。
-
部活・サークル良いサークルは全体で200個ほどあります。好みのサークルは見つけられると思います。11月に学園祭があって、イベントも充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は刑法、民法、憲法、現代政治を徹底的に勉強します。まったく興味のない中で勉強しなければならない場合があります。ほぼ毎日1限参加の可能性があって朝がつらいです。3年からゼミが始まりますが、入っても入らなくても良いです。それぞれのゼミによるのですが、卒論があるゼミとないゼミに分かれますので、卒論は卒業要件では無いです。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先決まっていない
-
就職先・進学先を選んだ理由関西大学の前身は関西法律学校であったため、本格的な法律の授業が受けられそうだと思い、入学したいと思いました。
感染症対策としてやっていることゴールデンウィーク前からオンライン授業が実施され、緊急事態宣言が解除されてからも、授業によってはオンライン授業が継続されています。大学内では消毒液の設置、換気と食堂のアクリルパネルの設置がよくなされています。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:766461 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]法学部法学政治学科の評価-
総合評価良い一学年で750人程はいるため、大講義がかなり多い。そのため友人を作るチャンスはすくない。最初で勇気を振り絞らないとその後に大講義で友人は出来ない。
-
講義・授業良い大講義が多いが、必修がなく、好きな授業を選べるという点で優れている。
-
研究室・ゼミ普通ゼミによって充実度合いにバラつきがあることは否めないと思う。
-
就職・進学良いキャリアセンターが就職活動をしっかりとサポートしてくれていると感じる。
-
アクセス・立地良い駅から一番遠い学部でも10分もあれば到着出来る。周りはラーメン屋が多い。
-
施設・設備良いウォーターサーバーが新たに昨年から設置されており、財布に優しい。
-
友人・恋愛良いサークル活動か部活動をしている人達はそれなりに友人が多いのではないか。
-
学生生活普通サークル活動が肌に合わず、続けられない人も多く見てきたため。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律について、それぞれが学びたいと考えているものを履修していく。基本的に自由。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機入試の際に合格した学部の中で自由度が高く、やりたいことを自発的に学べる環境だと考えたから志望しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:727167 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 1| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]法学部法学政治学科の評価-
総合評価普通ここで学んだことが将来活きるとは思えないが、それは他の学部でも同じだと思う。可もなく不可もなくなので3点
-
講義・授業悪い将来役に立つような内容の授業はなく、教授が話したことをひたすらノートに取るだけだった。法学部の論述試験は、いくつもの学説があるのでさまざまな答案があって当然のはずだが、ここでは教授の思う通りに書かなければならない。何のために授業を受けているのかわからない。
-
就職・進学悪い就職実績に関しては、大学内ではかなり悪い。大学のホームページを見る限り、就職率が他学部に比べてかなり低く、毎年ワースト1~3位を行き来している。 あとこれは法学部に限ったことではないが、大学のキャリアセンターは全く役に立たない。就活ガイダンスを全員強制参加の上で実施(しかも複数回、毎回強制参加)しているが、ネットで調べれば出てくることしか喋らないので行く意味がない。また、個別相談にも応じてもらえるが、実際に行った人からの評判は非常に悪い。
-
アクセス・立地普通千里線が近くを走っており、阪急梅田、堺筋線から北千里行きに乗車すれば1本で行けるので各方面からのアクセスは良い方である。 しかし法学部はキャンパス最北端の学舎を使用しており、駅から相当歩く必要がある。また、この学舎からだと関大前駅よりも千里山駅の方が近い。大学側もこれを把握しているので、窓口に申請すれば、通学証明書の区間を千里山迄に変更してもらえる。法学部生の大半は、この方法で千里山駅から通学している。
-
施設・設備良い法学部が入っているキャンパスには大半の学部があるので、一通りの施設、設備は整っていると思う。
-
友人・恋愛普通一部を除いてほぼ全ての学部が千里山キャンパスに集まっているので人は十分にいる。人間関係が充実していないことはないはずである。
-
学生生活普通関西大学だけ、法学部だけの特別なイベントは特にない。 ミスコンと学園祭が年に1回ずつ開催されている程度なので、他の大学、学部とほとんど変わらないと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年目は共通教養科目と必修の専門科目・外国語、2年目は専門科目(科目は選択可)と外国語。1年目に共通教養科目を取り損ねた場合は2年目に消化する必要がある。 3年目以降は専門科目と希望者はゼミを取る。卒業論文の有無は、ゼミによって異なる。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先道路旅客運送業の運転職
-
志望動機他に行きたい学部があり成績も十分に足りていたが、親の理解が得れなかったため、卒業論文が必須ではないこの学部を仕方なく選んだ。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:702320 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]法学部法学政治学科の評価-
総合評価良い施設、授業内容、進学や就職の実績、立地など幅広い様子を合わせて考えると、悪くない大学だと思います。
-
講義・授業良いさまざまなジャンルの授業がバランスよく受けられて、専門外の範囲についても理解が深まると感じます。教養が深まるような授業がたくさんあります。
-
研究室・ゼミ良いまだゼミには所属していないため分かりません。
-
就職・進学良い過去の就職実績や進学実績を見ても、他の大学に比べて良い実績が出ていると感じます。
-
アクセス・立地良い立地は悪くないです。
-
施設・設備良い一部のものは古いですが、施設や設備は比較的充実している方だと思います。
-
友人・恋愛良い総合大学なので、学科を超えてたくさんの友人ができると思います。
-
学生生活良いサークルやイベントは盛んで、たくさんの選択肢があると思います。
その他アンケートの回答-
学科の男女比5 : 5
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:701975 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部法学政治学科の評価-
総合評価良い自分の将来のために必要な事で仕方なく受けましたが、それでもとても勉強になり、とても楽しく過ごせました。
-
講義・授業良い学校の雰囲気も良く、人間関係も円滑に進み、施設としても学習面にしてもとても充実していました。
-
就職・進学良いとても素晴らしい実績を残していて、参考になりました。サポートも素晴らしかったです。
-
アクセス・立地良いとても良いです。自宅から自転車で通学が行えて、通学に不満はありません。
-
施設・設備良いとても満足しています。陸上競技部なども練習環境がとても整っていて、素晴らしいです。
-
友人・恋愛良いとても充実していました。在学中に彼女もでき、友達もとても増え満足です。
-
学生生活良い充実していました。サークルは数が多く悩みましたが、どれを選んでも間違いではないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は様々なことを体験し、2年生で自分の分野を絞ったのち、3年4年と専門分野を学習して、卒業論文を作成いたします。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機自分の将来の夢が警察官なので、その為になる学科を選びました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:616407 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]法学部法学政治学科の評価-
総合評価普通勉強をしたいと思ってる人からすれば良いと言えるし悪いとも言えます。
人に流されずサボり出さない限り充実した学校生活が送れます -
講義・授業普通様々な教授や学外から集めた講師による授業が設けられていて勉強しやすい環境となっております
-
就職・進学普通就職に関しては特に問題はありません。
サボらない限りいいところにつけます -
アクセス・立地普通最寄り駅は阪急千里線の関大前駅です。基本的に実家が近くにない人や他県から来た人は下宿して通学しやすいようになっています
-
施設・設備普通キャンパス内はとても綺麗で最近整備されたので新しい施設となっています
-
友人・恋愛良い友人関係、恋愛関係は自分次第と言えるでしょう。たくさんの人が大学内に入るので友達は作りやすいです。
-
学生生活普通サークルはとても多いです。例えば軽音サークルだけでもいくつもあるので見学に行って自分に合うところに入るのが得策です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容様々なことを勉強します。法学部なので法律の勉強などが主です。他の学部よりもテストが多いです
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から法律について興味があり文系の中でも偏差値の高い方の法学部を受けました
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:612413 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部法学政治学科の評価-
総合評価良い1学科しかありませんが、とても満足です。
最初に一通りの科目を履修させられますが、それによって自分の興味を見つけられるのでカリキュラムもとてもいいです。 -
講義・授業良い私が特に興味を持った政治学系の授業や刑法などの講義はとてもわかりやすくて面白かったです!
-
研究室・ゼミ良いとてもたくさんあります!
ただ、人数があぶれて属せないこともあるようです。 -
就職・進学良いキャリアセンターというところでは面談や履歴書添削、そつぎよの紹介などありとあらゆることをバックアップしてくれます。
-
アクセス・立地良い駅がすぐですし、そこからの道にも沢山のお店があります。
安くで美味しいものがたべられます。 -
施設・設備良い正直法学部で特に必要な設備は無いですが、大学として図書館などは他大学と比べ物にならないほどの設備です。
-
友人・恋愛良い部活もサークルも沢山ありますし、とても満足しています。
同じ興味をもった仲間と出会えます。 -
学生生活良い沢山ありますし、学園祭も大学という感じで盛り上がっていてとても充実しています
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律学と政治学の両方を学ぶことができます。
法律学も商法や国際法など幅広い分野があります。 -
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先国立公園管理
-
志望動機関大法学部は1学科なので、学科は選べません。
法学部を選んだのは他に比べて興味があったのと、何にでも関係するからです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:601869 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]法学部法学政治学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したいと思っている学生やはりとても対大学であると思います。とても様々な授業があるのでいろいろなことをまなべる
-
講義・授業良いさまざまな教授や学外からきてくださる特別講師による授業が週に何度かありわかりやすくためになります。
-
就職・進学良い学んだことを生かすため企業に就職する人が多いです。就活のサポートはあまりない。
-
アクセス・立地普通最寄りの駅から学校が近くとても通いやすい環境に大学があると感じる、
-
施設・設備良い大学内はとても広くキャンパスがいくつもあるので楽しい。サークルもある
-
友人・恋愛良いサークルや部活に書籍することで交友関係も広がります。そこから恋愛に発展する
-
学生生活良いサークルもたくさんあり、学園祭の時にはサークルが出し物をするのでとても楽しい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年はさまざまなな分野を学び自分が勉強したいことを絞って勉強できる
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から興味があり、将来の夢を叶えるためにより知識を深めたいと思った
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:594499 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 法学政治学科
関西大学のことが気になったら!
基本情報
関西大学のことが気になったら!
関西大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、関西大学の口コミを表示しています。
「関西大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 関西大学 >> 法学部 >> 法学政治学科 >> 口コミ

























