みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪教育大学 >> 口コミ
国立大阪府/大阪教育大前駅
大阪教育大学 口コミ
4.02
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い教育を目指す者にとっては文句がないほどしっかりしているな。というイメージです。先生方も経験が豊富で未来を現実的に予想することができます。
-
講義・授業良い課外授業なども行われており、先生を目指す学生にとってはとても有意義な時間を過ごせます。具体的には地元の小中学校に出向いて授業をします。
-
研究室・ゼミ良い国公立大学ならではの手厚い先生方ご指導の元、研究室数ゼミ数ともに充実しています。
-
就職・進学良い教育大学のため、就職する人は少ないですが教員採用試験や免許試験などのサポートはとても手厚いです。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は近鉄の大阪教育大学前駅です。そこから徒歩で10分ほど。長いエスカレーターが特徴です。周囲は山に囲まれています。
-
施設・設備良い学校の設備自体は新しく食堂も多い上にとても美味しいです!4年間を過ごすには余分なぐらいなのではないでしょうか。
-
友人・恋愛良い先生を目指す人間が集まっているのでみんなとても明るく友好的なため、比較的友達は出来やすいです。
-
学生生活良い年に数回、高校と同じような行事が設定されています。サークルも充分なほどに存在しますよ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次から地元の小中学校に出向いて課外授業を行います。そのことにより、他の教育大学よりも経験が豊富で先生になってからも有利です。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公立中学
-
志望動機昔から中学の数学教師になりたくて、環境も良くこの学科を志望しました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:607179 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]教育学部教育協働学科の評価-
総合評価良い学科の先生は専門の分野についての知識が豊富で凄い先生方ばっかりです。教授陣の学歴もさることながら教え方も丁寧です。
-
講義・授業良い先生方も生徒に親身に対応してくださいますし、船舶方も教員採用試験の合格率も良く、対策を先生方が無償で行ってくれるところもあり満足しています。
-
就職・進学良い教員採用試験の対策講座や普段の授業でも皆が教員を目指す者同士なのでやりやすいです。
-
アクセス・立地良い山の中なので、若干通いづらさはあります。エスカレーターは一限のときは混むので注意です。
-
施設・設備普通多少古いところもありますが、綺麗に整っていて充実していると思います。
-
友人・恋愛良い同じ目標を持つもの同士なので話も合うし、充実していると思います。
-
学生生活普通サークルは沢山あり充実していますが、イベントは年に二回学園祭がありますが今一つです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は半期毎に微分積分、線形代数等の必修科目があります。2年は通年の必修科目が午後に沢山あり、統計学、代数、幾何学、微分積分等の内容です。これは落とすと大変です。三年は選択必修なのですが、教員免許をとるにはある程度制限されているらしく、これも必修に等しいです。四年は単位をしっかりとればゼミのみです。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機数学の教員になりたいから、この学科を選びました。また、定員数も多かったのも理由です。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:586765 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い同じ夢や希望をもった友人とともに、将来のための学習ができるという意味で、とてもすばらしい環境で学習できます。しかし、山の中にあるエレベーターを3回も使わなければ、大学にはたどり着けず、また最寄駅付近に気楽に遊べる場所もないため、その点に関してはつまらない部分もありました。ただ、すばらしい教授に熱心に教えていただき、全体的に満足しています。
-
講義・授業良い教育のプロフェッショナルの教授が、熱心に一流の先生になるための授業をしてくださりました。最近の、学校のいじめ問題や、親とのトラブルなどの問題にも迫り、より現実的な学習もできました。
-
研究室・ゼミ良い研究室の先生は、非常に専門科目に優れており、知識をすべて与えてくださりました。同じ学科の中にも、私の学科では8つのゼミがあり、それぞれ全く異なっており、より具体的な研究ができました。
-
就職・進学良い就職に関しては、面接指導や、教員採用試験対策講座を実施してもらえるので、安心でした。就職率がいいのも、そこに起因していると思います。
-
アクセス・立地悪い山の頂上に大学があり、登山感覚で登校せねばならないため、非常に疲れます。また、夏には毛虫が大量に発生します。
-
施設・設備良い冷暖房設備やミストなどの暑さ寒さ対策は優れています。また、耐震工事も昨年行っているため、安心できます。
-
友人・恋愛良い同じ夢や目標を持った、同志とともに学習ができます。また、サークル活動もさかんなので、他の学科の友人も作れました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容小学校教員になるための基礎的な部分から、一流の教師になるための専門的内容まで幅広く学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名松山ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要小学校国語で教えられる、メディア学習の研究ができます。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先小学校教員
-
就職先・進学先を選んだ理由以前からの夢で、この大学で学び、さらにその意欲が高まったからです。
-
志望動機国語を専門的に学びたいと思い、また、教員免許が取得できるという点が魅力的だったため。
-
利用した入試形式一般入試
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:128317 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年08月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い先生との距離も近く、学科全体で仲もよく教育について学びたいのならこの大学を選ぶべきだ。また、自分で考えて行動していくことが大切になってくる
-
講義・授業良い学校外からの講師による、講義に力を入れており様様な授業を受けることができている
-
研究室・ゼミ良いこの大学でしかできないことを直に体験できているためとても充実している。
-
就職・進学良い私たち平等に接してくれて、進路について相談にものってくれる。
-
アクセス・立地良いキャンパスも綺麗で周辺はしっかりと手入れされている感じがある。
-
施設・設備良い施設はとても綺麗で整備も他の教育大に負けてないほど、いろいろあると思う。
-
友人・恋愛良い恋愛関係はなんとも言えないが、友人関係はとても上手くいくと思う。いじめも聞いたことがない。
-
学生生活良い年内にたくさんのイベントがありとても楽しく、個々のサークルで皆仲良くやっている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育について全般的に学んでいき、1年次から本格的に学んでいきます
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
市の教育委員会 -
志望動機昔から教員という仕事に興味があり、この大学がいいなと思ったから。
感染症対策としてやっていることマスク装着は徹底されている4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:854707 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い機械などをとってもたくさん使わせてくれていたのでとってもとっても快適に勉強ができてとってもいいと思うからです
-
講義・授業良いとってもとっても良い指導をしてくれるのでとってもとっても良い勉強になる
-
就職・進学良い実習生として大阪教育大学附属平野小学校へ行かせてくれたからです
-
アクセス・立地良い梅田や天王寺など大阪中心部と遠いイメージがあって娯楽施設がない
-
施設・設備良い機械などをとってもとってもとってもとっても使わせてくれるからです
-
友人・恋愛良いいじめがとってもとっても少なくそんな話を聞いたことがないからです
-
学生生活普通勉強にとってもこだわっている学校でイベントから遠のいているからです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容たくさんの分野をひとつひとつくわしくわかりやすく教えてくれる
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔からの夢でこの大阪教育大のこの学科に入りたかったからです。
6人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:670582 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い授業内容もとても充実しており、就職・進学に向けて(特に教師)のサポートも丁寧で手厚いのでとてもよい大学だと思います。
-
講義・授業良い教授一人ひとりが分かりやすく授業を行っており、充実した講義を受けることができる。
-
就職・進学良い生徒一人ひとりに適した手厚いサポートをしてくれ、就職・進学がしやすい環境にある。
-
アクセス・立地良いキャンパスの近くに複数駅があってアクセスがある程度良く、周辺環境にも特には問題ありません。
-
施設・設備普通充実しているとまでは言えないが学校生活を送るにあたって最低限の設備はある。
-
友人・恋愛良い入ってすぐ親しい友人ができたり、先輩とも仲良く慣れたりと充実している。
-
学生生活良い様々な種類のサークルが存在しており、自分に合ったものを見つけやすい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容将来目指している指導教科によってコースが異なり、内容も違う。例えば国語教育コースでは国語学概論、国文学概論、漢文学概論、国語科教育入門という各専門領域を学びます。(一回生)
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機小学校の頃から教師に憧れており、そのためには大学でしっかり基礎から応用まで積まなければならないと感じたのでこの学科を志望した。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:971957 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良いアットホームな雰囲気ですごく勉強しやすいです。教育大学というだけあって教師になるためのサポートは手厚いです。
-
講義・授業良い1年次のときから実践的な学びを得られ、将来教師になるための環境が整っていて、学んでいてすごくやりがいを感じられます。
-
就職・進学良い実習のサポートが手厚いように感じます。また学科は違いますがとある友人に就職もしやすいというふうに聞きました。
-
アクセス・立地良い駅から歩いてそこまで遠くはないので私は便利だと思っています。
-
施設・設備良い国立大学のためとくに綺麗でもなく汚くもなくと言った感じですが満足です。
-
友人・恋愛良い人数がとても多いわけではないため気が合う人を見つけることができるととても楽しいです。
-
学生生活良いたくさんの部活やサークルがありどれにするか結構迷いました。イベントは特別大規模なわけではないですが楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教科の内容だけでなく、教育大学なので教育そのものについて深く学ぶことができます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機英語が好きで将来は英語に関わる仕事がしたいと思っていて、進路について考えるなかで教育についても興味が湧いてきたので家から近い大教大にしました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:940501 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い教員を志望する学生にとってはもちろん、そうではない人にとってもいい学校だと思います。般教に元大阪教育大生の方のお話を聞ける授業が2つあるなど、将来のことをずっと意識していけます。大阪教育大学は教育大には珍しく、教育協働学部という教員免許の取得が卒業要件ではない学部があります。つまり、企業志望の学生が半数くらいはいる、ということです。サークルなどで関わり、視野がとても広がります。もちろん、教育大ですので教職に関する情報は沢山回ってきます。教採の説明会が秋には頻繁に行われ、自分の希望にあった都道府県を早い段階から意識できます。 私は音楽教員志望ですが、ソルフェージュの先生は、とても有名な方です。おっしゃること、求められることはとても難しいことですが、自分の力になっていると日々実感しています。最近では管楽器専攻の受験も始まるなど、多角的になっています。 就職活動は西日本の小中学校を中心に公務員、一般企業は教育補助系から医療系まで多岐に渡っています。 サークル、部活も豊富で、楽しく充実したキャンパスライフを送ることができます。
-
講義・授業良いとても充実しています。私は音楽教員志望ですが、どういう風に教えるのか、専門教科としてどのように向き合っていくか、学科必修では常に考えさせられます。反対に一般教科では、他学科、他学部の人とコミュニケーションをとる授業が多く、ディスカッションでは自分の視野の狭さに気づきます。 ゲストティーチャーとして教員、公務員、一般企業に勤める方、と沢山の方のお話を聞く機会がとても多いです。教育とキャリアという分野と般教は、社会に出てから役に立つ授業がとても多いです。また、自分自身の人間性を養えるような内容が多く、毎回新しいこと、足りないことに、気づけます。
-
研究室・ゼミ普通私は一回生で、まだゼミが始まっていません。そのため、良いとも悪いとも言えず、3、としました。3回生後期から開講されるはずなので、2年後またアンケートがありましたら、お答えしたいです。
-
就職・進学良い教員に関しては、西日本を中心に国公立、私立共にとても高い就職実績があります。中でも大阪府、大阪市は全体の40%、20%を占めます。学校インターンシップは電話の掛け方から、面接の練習まで細かく教えていただけます。 現在、教員採用人数は減少傾向にあり、うかうかしてはいられませんが、それを包み隠さず、一回生の最初から伝えてもらえるので、こちらとしても覚悟を決めやすいですし、迷う時間も沢山できます。
-
アクセス・立地悪い正直、あまり通いやすい大学ではないです。最寄駅は近鉄大阪線大阪教育大前駅ですが、急行が止まりません。15分に一回くらいしか電車が来ないです。また、超山の中です。猪が出るくらいには山です。駅から登山を10分くらいして(一応エレベーターありますが、時々止まります)やっと一番近い棟に着きます。大阪教育大前駅じゃなくて大阪教育大(ふもと)駅だよね、とみんなで噂するレベルです。
-
施設・設備良い施設はとても綺麗で、充実しています。学校教育専攻の学生が使えるピアノの練習室が約30程あり、基本解放されています。体育館はアリーナが3つあり、グラウンドも広く、練習に励めます。
-
友人・恋愛良い今はまだですが、先輩たちはかなりいます。学科や部活は一緒にいる時間が長いので、その中で好い仲に発展することが多いようです。
-
学生生活良いサークルはおよそ3?40くらいあると言われていて、軽音だけでも四つあるなど、自分のやりたいこと、スタイルに合わせて選べます。神霜祭ではサークルの出し物が沢山出ます。屋台からコンサートまで多岐にわたります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一回生では声楽、ピアノは基礎を固めます。音楽学などの座学など、教育免許の試験に出るような内容を勉強します。二回生では、声楽やピアノはより専門的になり、また介護実習や学校インターンシップなど教職実習に向けての内容が増えます。3回生ではついに教職実習です。9月の間、いずれかの小中学校にお世話になり、実際に教師として活動されている方について学びます。4回生ではゼミが始まります。卒業論文や教採など、卒業また将来に向けての準備を進めていきます。
-
就職先・進学先まだ全然先のことなのですが、近畿圏内の中学、高校の教員になりたいと思います。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:492677 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い特別支援教育教員養成課程では全国でも珍しい障害の5領域全てを学ぶことができる。また、幼稚園免許も取得できるので、教員になる上で役立つ学びができる。
将来を見据えて、実践的な学習、講義も多い。 -
講義・授業良いアクティブラーニングを取り入れた、活発な授業が多い。
講義中は、まじめに受講している人が多いので、静かで集中して講義を聞くことができる。
単位は、取りやすい方だと思う。 -
研究室・ゼミ良いゼミは3回生からはじまるので、よくわからない。
学科によっては、ゼミにとってもらえないこともあるらしい。成績が、関係していると聞いたこともある。
特別支援教育は、それぞれのゼミの特徴があるのでそれに合わせてゼミ訪問に行くところから始まる。 -
就職・進学普通教員になる人が圧倒的に多い。教員採用率は全国でもトップレベル。逆に、一般企業に就職するならば、自分で動かなければならない。大学院へ進学する人もいる。
-
アクセス・立地悪い山奥にある。駅からも遠い。坂と階段が多い。周りになにもない。住んでいる人が多いのは、大学の最寄りの一駅手前の河内国分や、近鉄大阪線沿いの八尾、高安、法善寺など。難波へのアクセスはしやすい。
-
施設・設備良い道具や設備は揃っている。ICTを用いた授業を行える、タブレット端末があったり、フリーWi-Fiがあったりする。
図書館も大きい。
バリアフリーも進んでいる。 -
友人・恋愛良い友人関係が良好。学科内は特に仲良くなりやすい。学内恋愛もある。学科内、サークル内カップルがある。
サークル内は仲がいい。先輩後輩も仲がいい。
総合大学ではないので、人が多すぎず、顔を覚えやすい。 -
学生生活良いサークルについては、今はイマイチ盛り上がっていないが、これから変えて行きたいと考えている。
大学のイベントは年に二回ある。五月祭と神霜祭である。どちらもたのしい。神霜祭ではお笑い芸人が来たりする。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一回生では、教育とは。といった、概論を学ぶ。
二回生では、少し特別支援教育の専門的な部分に入る。
三回生では、付属の小学校と、特別支援学校に教育実習に行く。 -
就職先・進学先未定です
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:426517 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通2回生の頃から、国語の教材を中心に、教材分析を始め、一つの大きな壁にぶち当たることになるでしょう。しかし、諦めてはいけません。大阪教育大学には、充実した教諭、カリキュラム、図書館など、人や施設において学習をサポートする設備が多く設置されています。学びを深めるのは、学生自身であり、そのような設備を学習のために使うのか、娯楽で映画を観るために使うのかは、学生次第であるということができるでしょう。
学内で行われる学園祭などは、外部からの集客が見込めず、過疎化の一途をたどっています。関係のない人にはただの三連休です。期待しないでおきましょう。
進路については、経験豊富な講師やスタッフによって手厚い支援、指導が行われます。大学から配信されるメールなどをしっかりと見て必要な情報を見逃さないようにしましょう。
山の上の大学なので、毎日の登山、下山それだけで体型を維持することができます。ダイエットに取り組もうと思っている皆さん、今がチャンスです。
大阪教育大学に来られるみなさんの健康で充実したキャンパスライフを願っております。以上です。 -
講義・授業良い素晴らしい神々がいらっしゃいます
-
研究室・ゼミ普通ゼミによります
-
就職・進学良い人それぞれです
-
アクセス・立地悪い0をつけたいレベルです。そこは天空の城。
-
施設・設備悪いピアノが使えます。
-
友人・恋愛良い狭い学校なので、友達がいないと、悲しいです。
-
学生生活悪い過疎アンド過疎
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国語のなんたるか
-
就職先・進学先教員
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:322459 -
- 学部絞込
基本情報
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪教育大学 >> 口コミ























