みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪教育大学 >> 口コミ
国立大阪府/大阪教育大前駅
大阪教育大学 口コミ
4.03
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2014年07月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは、現在存在しない学部・学科へ投稿された口コミです。
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部の評価-
総合評価普通山の中にあります。
しかし、慣れれば苦ではありませんし、講義も充実しています。 -
講義・授業普通コースが別れるような学科の一回生の授業は広く浅く、という感じですね。
その後のコース選択がしやすく、嬉しいです。
おもしろい教授もたくさんいらっしゃいます。 -
研究室・ゼミ普通私はまだ入っていませんが、先輩によると先生によって全然違うので、自分の進路に沿った先生を見つけやすいそうです。
-
就職・進学良い国立の教育大学というだけあって教員就職率は高いようです。
-
アクセス・立地悪いこれだけは、すこし難あり。
最寄駅から15分ほど登山することになります。
登りはエスカレーターがありますが、下りは階段です。 -
施設・設備普通構内は比較的きれいな方だと思います。
一つだけ言えば、春ごろ大量発生する芋虫をなんとかして頂きたいです。 -
友人・恋愛良いサークル活動や入学前の新歓が充実しているので、友人関係も恋愛も問題ありません。
-
部活・サークル良いサークルは本当にたくさんあって、私もすごく悩みました
7つ掛け持ちしているという方がいるほどみんな積極的に参加しています。 -
イベント良い文化祭が2回あるので他の大学の2倍楽しめます。
その他アンケートの回答-
志望動機元々2つの大学で迷っており、センターの点数を見てこちらの大学に決めました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していません
-
利用した参考書・出版社利用していません
-
どのような入試対策をしていたか塾や予備校には通っていません。
授業に真面目に取り組み、分からないところは高校の先生に聞いていました。
2次は小論文だったので高校の先生に添削指導をしていただきました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:28660 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育協働学科の評価-
総合評価良い教育大学は、先生を目指す人がほとんどなので学生が結構積極的な友好的な人が多い。したがって友達をつくりやすい。
-
講義・授業良い基礎科目、教養科目、教育科目とそれぞれに項目が多く、勉強し甲斐のある講義が多い。先生によってレヴェル分けもされているので、苦手分野でも受けやすい。
-
アクセス・立地悪い各駅停車しか止まらない上に、下車後登山20分、さらに自分の校舎まで徒歩10分という遠距離だった。しかし、おかげで体力は相当ついた。
-
施設・設備良いコンクリートづくりで夏は快適冬は凍える校舎でしたが、設備特に食堂はおいしく、メニューも充実していた。
-
友人・恋愛普通友好的な人が多く、敵対視するというよりは皆で一緒にがんばろうとする人が多かったように思う。色々な人と友達になりやすかった。
-
部活・サークル普通私は何にも所属していなかったけれど、部活サークルに入っている友人の発表の場に行くと、とても楽しそうに活動していた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容音楽について基礎から実践まで学びことができます。
-
所属研究室・ゼミ名ヴァイオリン
-
所属研究室・ゼミの概要ヴァイオリンの演奏をします。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先演奏家、指導者
-
就職先・進学先を選んだ理由子供のころからの夢だったから
-
志望動機ゼミの先生につきたくて
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験と実技試験の両方
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:27426 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い教員を目指している人が多くいるので、個人差はあるが、人当たりは良い。特に厳しい授業もなく、まじめにしていれば単位を落とすこともないので、大学生活を楽しめるような学校です。しかし、立地は、山の上にあるので、登校の際かなり歩きます。
-
講義・授業普通教員になるために必要な授業はもちろん、教養を深めるための授業も多数ある。教育大学の中では、幅の広い講義が受けられると思います。
-
アクセス・立地悪い駅前には、何もないです。基本大学内で買い物しなければなりません。駅から大学までは、10分ほどなので近いほうだと思います。
-
施設・設備悪い山の上であり、国定公園内ということもあり、自然豊かです。ただ、その関係上、はじめのうちは、迷子になる方もいると思います。
-
友人・恋愛普通他学科の方との交流も多いので、友人を作りやすいと思います。みんな仲良くできるので、恋愛に発展できるかはわからないです。
-
部活・サークル普通運動部がかなり活発です。しかし、文化系でも、自分のペースでできるところが多いのでサークル活動に取り組みやすい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容先生になるために必要なことが学べます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機小学校の教員免許を取得したかったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験の配点が大きかったので、過去問や対応の問題集を解いた。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:27206 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い教員になりたい人にとっては、最高の環境を整えてくれる学校です。卒業要件がほぼ教育系の単位のみであるので、他大学のように教職課程を卒業単位のほかに余計に取るということが無く自分の時間をつくりやすいため、学業とそれ以外の活動の両立も十分に可能です。教育実習、課外教育活動のサポート環境も整っているのでかなり教員を目指しやすいといえます。また教員採用試験の対策も充実しており、情報量も豊富なので就職にも強いです。
-
講義・授業良いすべての授業が教員になるための人向けの授業なので、子どもに教えるということを念頭に置いた授業をうけることができます。教材の分析方法から教授方法まで実践的に行う授業も多くあるので、教員として働く際の力を養うことができます。
-
アクセス・立地悪い山を切り開いてつくられた大学なので、駅が遠いことが難点です。また駅からキャンパスまでも15分ほどかかり、長い階段やエスカレーターを歩かなければならないので夏などは少々つらいものがあります。また虫が多く、苦手な方には地獄でしょう。大学生協、食堂は構内にありますが、コンビニ、飲食店は隣駅まで出ないとありません。他の私立大学などに比べると、立地、施設面では劣ります。
-
施設・設備普通図書館には多くの教育書が入っており、小学校から高校までの教科書、またそれに伴う指導書もしっかりとそろえられているので、教材研究や授業作りは非常にしやすい環境です。パソコンの貸し出しや、資料印刷についてもしっかりとしており、また無線RANもあるので、不自由ない学生生活ができます。
-
友人・恋愛普通基本的に真面目な人ばかりで、教育という同じ目標を持った人物が集まっているので、すぐに仲間ができます。学科単位での授業が多いので、学科内では高校のクラスのように深い付き合いをすることができます。恋愛については、同じサークルや部活動でのカップルが多かったように思います。
-
部活・サークル普通全国クラスの部活もあったり、一部リーグに属する部活も多いので、非常に活発な部活動がされている印象でした。サークルについても娯楽サークルから教育サークルまであり、自分のしたいこと、楽しみたいことは行うことができると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容子どもとの接し方から授業法まで教育に関しての多くを学ぶことができます
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機教科に特化した勉強ができるため。
-
利用した入試形式AO入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター対策を中心に、面接練習、論文練習を徹底しました。
投稿者ID:25515 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良いまじめな人が多く、勉強や部活に真剣に取り組めた。就職して、ほかの大学出身の人と話してて様々なギャップはあったが、まじめな人には生活しやすい環境だった。
-
講義・授業良い役に立たない講義になるか有意義な講義になるかは、本人の授業に対する姿勢次第。決して無駄になるような講義内容ではない。
-
アクセス・立地普通大学の周辺にはコンビニ一つもない。駅からも遠いのが少し苦だったが、ただ自然が豊かなので、嫌な環境ではないと思う。
-
施設・設備普通他の大学に比べてアナログなところは多いが、最新機器を求めなかったら、普通に大学生活を送る分には特に差支えない。
-
友人・恋愛良い真面目な人が多いので、自分の性格に合った友人は多かった。教員志望の人がほとんどなので、積極的な人が多い一方、みんながリーダー素質を持っているので協調性に欠けるところはある。
-
部活・サークル良い部活する場所は大学の敷地面積の割には広く、国公立の割には、私立と対等に戦える実力をもったクラブも多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容「教育」全般に関することを広く、かつ色々な視点から学べる。
-
所属研究室・ゼミ名教育社会学
-
所属研究室・ゼミの概要社会が教育活動に与える影響について、様々な社会環境から研究する。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先株式会社かんぽ生命保険
-
就職先・進学先を選んだ理由金融志望だったから。
-
志望動機教育学について学びたかったから。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験対策がほとんど。センター試験後に小論文対策。
投稿者ID:25065 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育協働学科の評価-
総合評価良い教育大学だけあって教員養成には力が入っています。教養学部でも必要な講義を受講すれば教員免許の取得も可能ですし、学部によっては博物館や美術館の学芸員免許などを取ることもできます。ただ、教養学科は教員免許の取得が自由であるぶん、自分で積極的に行動しなければ何も得られないという面もあります。
-
講義・授業良い教員養成や語学の授業以外にもさまざまな分野の授業が存在しており、楽しく講義を受けることができます。また、京都教育大学・奈良教育大学と授業を共有する双方向授業という講義もあり、ほかの学校の人がどんな考えを持っているかなどを知ることができたりして充実しています。
-
アクセス・立地悪い構内には売店や学食などがあり良い環境だとは思いますが、大学自体は山の上にあるので、徒歩通学なら駅から長い坂とエスカレーターを登っていかなければならず、大教大の生徒は登下校のことを「登山・下山」と読んでいるほど大変です。バイクや自転車、学校までの坂の途中から出ているバス(回数券が必要)を利用すれば多少は楽に通学できると思います。また山というだけあって、大学最寄りの駅周辺にはほとんど店などがなく不便に感じるかもしれません。最寄駅のひと駅向こうまで行けば大型スーパーやコンビニ、ファーストフード店や百円ショップなどさまざまなお店があります。
-
施設・設備普通校舎・売店など施設は比較的新しく綺麗だと思います。図書館も多くの蔵書数を誇り、生協の売店や学食の品揃えも良いです。
-
友人・恋愛普通フレンドリーな人が多いので、同じ専攻だけでなく同じ授業をとっている人やサークルなど友達作りの場はたくさんあります。私の専攻の同学年の人は全員女子なのですが、同じサークルや下宿生同士などでほかの学科や学年の人とカップルになっている人もいます。ただ、同じ学科内でも幅は広いので、専攻によってはギスギスした雰囲気のところがあるという話も聞いたことがあります。
-
部活・サークル良い部活・サークル活動共に活発です。スポーツ系の部活やサークルはよく試合を行っているという話を聞きます。文化系はサークルによって活動の密度がかなり違いますが、どこも楽しく活動しているようです。年に2回の学園祭では体育会系サークルも文化系サークルもそれぞれ出店やブースを出し思い思いの発表をしています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容それぞれの専攻に別れ、言語学や国際文化、芸術や体育などさまざまな分野について専門的に学ぶことができます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機現代文化のかたちやさまざまな表現方法を学ぶため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験の勉強にも力を入れつつ、実技試験の配点が高かったので勉強時間に加え毎日6時間実技の練習をしていました。
投稿者ID:24742 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育協働学科の評価-
総合評価普通自主性を重んじる学校ではあるが、結構放任主義な校風なので自分で考えて行動できる人には向いているのではないかと思いますが、行動力のある人が信念ややりたいことが無い人には大変かもしれないです。
-
講義・授業普通授業は面白い物もありましたが、教育の学校なので堅苦しい内容のものが多かったのでもう少し色々なジャンルの授業があったら楽しかったなと思います。
-
アクセス・立地良い大阪と奈良の境目の学校だったので、とても田舎で周りに遊ぶところはありませんでした。中心街に出るのも結構時間がかかったり乗り替えがあったりで面倒でした。生活する分には静かでいいとは思いました。
-
施設・設備普通小さすぎず大きすぎずという感じで、学校生活は送れましたが、設備に関してはそんなに大がかりなものは無かったイメージです。そもそも私はあまりそういうものに拘りが無いのでよくわかりませんが、特に不便はありませんでした。
-
友人・恋愛普通これは学校はあまり関係ないとは思いますが、サークルや部活に入っていないと友達を作ったりする機会は少ないと思います。近くに他の学校が無いのであまり他校との出会いは無かったように思います。
-
部活・サークル普通サークルには所属していなかったので詳しくは分かりませんが、所属していた友達は楽しそうだったので私も何かに所属しておけばよかったかなとは思いました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的に2回生までは他の学科と同じで、3回生からは日本の現代・古典文学、中国文学を勉強したり、かじる程度ですが、アジアの国の言語も勉強しました。
-
所属研究室・ゼミ名確か日本文学第2ゼミとかそんな感じ。
-
所属研究室・ゼミの概要日本の近代文学、芥川龍之介・森鴎外・太宰治などを研究しました。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先正規として就職せず、フリーターになりました。
-
就職先・進学先を選んだ理由就職活動に失敗したから。
-
志望動機国語が好きだったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンターの点数でいける学校に決めました。
投稿者ID:24567 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育協働学科の評価-
総合評価普通教員になる勉強をするにはとてもいい環境にある大学だと思います。山の上にあり、通学は思っている以上に不便だと感じられると思いますが、学内では勉強・研究・サークル活動・部活動等に集中して取り組むことができると思います。教員採用試験等に対するサポートは非常に充実しています。
-
講義・授業普通一般教養の講義では様々な学科の先生がそれぞれの専門について詳しくわかりやすく講義をされているため、幅広い知識を得ることができると思います。
-
アクセス・立地悪い立地は良いとは言えません。大阪府と奈良県の県境で、電車は20分に1本ほどしかなく、講義前の電車は多くの学生で混み合います。駅からは1本道ですがなだらかな坂道と、校門をくぐってからのエスカレーター3本は長蛇の列です。学内には蔵書豊富な図書館と、学食、生協が密集しています。山頂にある為、外への買い出しは車が必須です。
-
施設・設備普通校舎は基本つながっているため、雨が降っていても屋根の下を通って移動することが可能です。山の斜面に沿って建てられているため、隣の建物の2階と3階がつながっている等、慣れないうちは迷子になります。駐車場も豊富で、車で通学している学生も多く見受けられました。
-
友人・恋愛普通真面目な人が多いという印象です。他学科と合同の講義も多く、同じ学科だけでなく、他学科の学生と仲良くなる機会も多いと思います。
-
部活・サークル普通部活、サークル活動は非常に活発に活動しています。運動系の部活だけでなく、手話やボランティア等、教育現場で役立つような内容のサークルも多く見受けられました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私が学んでいた専攻ではコンピュータについて基礎から様々なプログラミング言語、数学的な情報処理について学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名情報科学専攻 佐藤研究室
-
所属研究室・ゼミの概要ネットワークやeラーニング等について研究することができます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先社会インフラ系のシステム会社
-
就職先・進学先を選んだ理由大学でプログラミングについて興味を持ったため、そこで学んだ力を仕事に生かしていきたいと思ったからです。
-
志望動機学校の先生(数学)になりたいと考えていたため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験の問題をひたすら解いていました。
投稿者ID:22247 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い教員採用試験に向けた、県別の学生の学習会があります。先輩からの情報も入りやすく、教員を目指すのであればオススメです。また、ゼロ免過程もあり、教員志望以外でも就職もたくさんあります。教養学科を含め、ほとんどの過程で教員免許を取ることができます。
-
講義・授業良い小中高の教員出身の先生も多く、現場での体験を聞く機会が多いです。教科教育法の授業では、実際に生徒になった気分で授業を受けたり、逆に教員の立場での考え方を教えてもらったり、楽しい授業となっています。一般教養の授業も幅広く、自分が身につけたい分野を選んで受講することができます。
-
アクセス・立地悪い大阪環状線・鶴橋駅から近鉄大阪線に乗り換え、約20~30分で「大阪教育大前」駅に着きます。その後、約15分上り坂・階段・エスカレーターを経てキャンパスに到着します。エスカレーター休止の場合、かなり長い階段を上らなければなりません。立地としてはいいとは言い難いですが、緑が多く、猫もたくさんいるので癒されます(笑)ただし、山の中のため、イノシシには要注意です・・・
-
施設・設備普通校舎は新しくはありませんが、エレベーター完備で、バリアフリー化されています。食堂も近年リニューアルし、使いやすくなったと思います。休み時間に学外に出るのが難しいため、昼休みは食堂がかなり混雑します。
-
友人・恋愛良い部活動・サークル活動が盛んな為、自分の行動しだいでかなり広い範囲で友人を作ることができます。一人で行動している学生もおり、不自然ではありません。
-
部活・サークル良い体育科・スポーツコースもあり、体育会系の部活動がかなり盛んです。文化系・サークルも種類が多く、きっと自分にあうものが見つけられると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教員になるための基礎知識、教科の教育法について学べます。
-
所属研究室・ゼミ名有機化学第一研究室
-
所属研究室・ゼミの概要チエピン(硫黄を含む有機化合物)についての研究
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先私立女子中学・高等学校理科教員
-
就職先・進学先を選んだ理由理科の教員を志望していたため。
-
志望動機理科の教員を志望していたため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか二次試験は得意な化学のみだったため、センター後はひたすら化学の入試問題を解き続けました。
投稿者ID:22178 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育協働学科の評価-
総合評価良い教育関係のコースが多いですが、教員免許を取らなくても卒業できる教養学科もあり、幅広く学べます。学生は真面目な人が多いので、学びたい人にはいい刺激になるかと思います。
-
講義・授業良い教育を一番に掲げた学校なので、それ関連の授業は充実しています。教養学科の人が受けられる講義もいろいろあるので、コースに関係なくいろいろなことを学びたい人にはいいと思います。
-
アクセス・立地悪い学科がどうのというよりも、学校自体が国定公園内にあり、講義棟に行くまでには軽い山登りの感覚でエスカレーター(階段)をいくつも歩かないといけません。ぎりぎりの電車で行くと地獄をみますよ。
-
施設・設備普通棟によってかなりばらつきがあります。教員過程の方は綺麗でエアコンも完備されているようですが、教養棟はエアコンがない部屋もあり設備も古かったりします。
-
友人・恋愛良い私のいた学科は個性的な人が多かったです。また皆で力を合わせなければできない課題が多かったため、全員と仲良くなれました。サークルに入ると内部でカップルになる人も出てきますね。
-
部活・サークル良い部活、サークルは非公認も含めるとかなり充実しています。文化系、運動系ともに選択肢は多いです。サークル棟は講義棟から少し離れたところにあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容コースによって違いますが、心理、社会学、言語などさまざまな教養知識を学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名人間行動学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要人間の行動や心理について、アンケートや実験を通して研究しています。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先アルバイト
-
就職先・進学先を選んだ理由就職先が決まらなかったから。
-
志望動機学びたいことが人間関係や心理についてだったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンターと二次の論文
投稿者ID:22110 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、大阪教育大学の口コミを表示しています。
「大阪教育大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪教育大学 >> 口コミ























