みんなの大学情報TOP   >>  大阪府の大学   >>  大阪教育大学   >>  口コミ

大阪教育大学
出典:Osakakyoikuuni.
大阪教育大学
(おおさかきょういくだいがく)

国立大阪府/大阪教育大前駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:45.0 - 55.0

口コミ:★★★★☆

4.00

(598)

大阪教育大学 口コミ

★★★★☆ 4.00
(598) 国立内65 / 177校中
学部絞込
5981-10件を表示
  • 女性在校生
    在校生 / 2017年度入学
    2020年01月投稿
    認証済み
    • ★☆☆☆☆
    • 1.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 1| 学生生活 5]
    教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      悪い
      課題の出し方がいい人もいればギリギリで言ってくる人もいるのでまちまちです。内容に関してはいいと思います。
    • 講義・授業
      普通
      課題を出すのが遅かったり評価規準が不明だったりすることが多いから。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      3かいせいからゼミ分属。学科によっては4かいせいから。色々なところより選べる
    • 就職・進学
      良い
      教員採用試験ならとても充実しているがそれ以外は放ったらかしである
    • アクセス・立地
      悪い
      駅から遠いです。エスカレーターたまにとまる。バスが金とるのが嫌です
    • 施設・設備
      悪い
      打ちっぱなしだったり汚い。整備が行き届いていないところがおおい
    • 友人・恋愛
      悪い
      私にはあまりよく分かりません。この点は人によると思います。。
    • 学生生活
      良い
      後任と非公認でも結構な数がある。から充実しています。と思います
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      支援教育を総合的に、生理心理病理も学んでいます。教育学だけではない
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      家庭の事情でおやにすすめられたので、家庭のために志望しました
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:616579
  • 女性在校生
    在校生 / 2017年度入学
    2019年07月投稿
    認証済み
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    教育学部教育協働学科の評価
    • 総合評価
      悪い
      授業内容、学生の質といい、あまり恵まれている環境とはいえない。もちろん学科、コースによるとは思うが、将来のことが定まっていない人が多く、全体的にふわふわしている印象をうける。
    • 講義・授業
      悪い
      まず、授業の質が悪い。真面目に授業をサイクリング受けている受講生自体が非常に少ない。教授も、授業が終わればさっさと帰ってしまい、質問する時間もない。黒板に書いたことをそのまま写す、先生の話をただ聞くだけという授業が多すぎる。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      まだあまり活動していないため、なんともいえない。ただ、入りたいゼミが非常勤の先生であり、色々と不安であったため、第2希望のゼミにした。そのあたりのサポートをして欲しかった。
    • 就職・進学
      悪い
      教員になることを希望している人は、手厚いサポートを受けられる。しかし、私のように企業就職を考えている人は、ほとんどなにもサポートしてもらえない。
    • アクセス・立地
      悪い
      大阪教育大前駅という駅が最寄り駅ではあるが、そこから徒歩15分かかる。しかもずっと坂道である。バスも出ているが、運行本数が非常に少ない。
    • 施設・設備
      悪い
      全体的に老朽化が進んでいる。一部施設はリフォームされ、綺麗な部分もあるが、改修工事がされていないトイレ等はかなり汚い。また、コピー機の数や設置位置もおかしな部分が多々ある。
    • 友人・恋愛
      良い
      私は100人規模のサークルに所属しているため、様々な学科の人と関わる機会があり、色々なタイプの人と仲良くなることが出来ています。そのため、人間関係の構築という面で充実していると感じます。ただ、学科内での人間関係はあまり充実していません。
    • 学生生活
      普通
      学祭が2回あるという点は良いと思う。しかし、その学祭の規模があまりにも小さく、かなり盛り上がりにかける。立地の悪さもあり、外部からの来訪者がかなり少ない。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      アジア圏やヨーロッパ圏の文化や教育を学ぶことが出来る。また、教員としてだけでなく、地域社会に生きる一人の人間として、どう教育に携わっていくのかが学べる。
    • 学科の男女比
      3 : 7
    • 志望動機
      関西方面の大学に進学したかった。できれば教育について学びたいと思ったため、関西最大の教育大である大阪教育大に入った。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:568830
  • 女性在校生
    在校生 / 2011年度入学
    2015年02月投稿
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育学部教育協働学科の評価
    • 総合評価
      悪い
      教育を学ぶ上ではよい大学。教養学科の自然研究は、専門性のある先生に恵まれていたと思うが、研究職を目指すには、院を卒業したとしても名前が邪魔である場合があるようだ。院まででて、研究職を目指す際には、他大学に行けば問題ないと思う。就職に関しては、まじめさが必要である職には強いと思うが、就職する人が少ないため、本当にそれが言えるかは少し微妙である。
    • 講義・授業
      良い
      専門の勉強はしっかりできたと思う。レベルもそこまで低くないと聞く。教職を取り、さらに専門性を得たい人にはおすすめであると思う。
    • アクセス・立地
      悪い
      山の中の大学のため、登校は登山と呼ばれています。バスも出ていますが、ほとんどが徒歩とエスカレーターであがります。すいているときは、10分ほどですが、混んでいると15分以上かかります。
    • 施設・設備
      悪い
      研究設備は、研究室によります。ごはんの関係は、全部生協です。味はぼちぼちです。駅周辺はなにもないのが、河内国分まででると少しお店があります。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルや学科内でのカップルは多かったです。サークルに入れば友人関係も広がり、友人関係にはとても満足しています。
    • 部活・サークル
      良い
      他大学の総合大学よりサークル活動は数が少ないと思います。しかし、それぞれそれなりに楽しく活動していると思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      化学の基礎をしっかり学び、教育に関しても学びました。
    • 所属研究室・ゼミ名
      物質化学物性研究室
    • 所属研究室・ゼミの概要
      無機化学に関する研究を、蛍光分析法を用いて行いました。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      化学の専門的な研究ができると考えたため。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • どのような入試対策をしていたか
      2次が理科と数学のみのため、様々な大学の過去問を解きました。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:85803
  • 男性在校生
    在校生 / 2019年度入学
    2021年10月投稿
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]
    教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      悪い
      教員になりたい人にはぴったりの学部だと思います。毎日課題が忙しいですが充実しています。頑張ってください!
    • 講義・授業
      良い
      面白い授業もたくさんあります。数学にどっぷりつかれて楽しいですよ。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      自分の学びたい分野のゼミに入れば楽しいと思います。自分がやりたいことを見つけるのが大事
    • 就職・進学
      悪い
      みんながみんな教員になりたいと思っている前提で話が進んでいく
    • アクセス・立地
      悪い
      アクセスだけはどうにもなりません。山登りして体力つけてください
    • 施設・設備
      悪い
      コロナ禍もあり、コンビニがほとんど機能していません。改善して欲しい
    • 友人・恋愛
      良い
      自分次第だとは思いますが、友達は沢山できます。毎日楽しいです
    • 学生生活
      悪い
      コロナ禍だからバンド出来ないのは仕方ないですね。コロナ開けたら充実すると思います
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      算数や数学について学ぶほか、教養科目の憲法なども学びます。。
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 志望動機
      はじめは教員になりたいと思っていて、偏差値も適当なこの大学を選びました。あとは数学が好きだったからです
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:782518
  • 男性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2019年07月投稿
    認証済み
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]
    教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      悪い
      しっかりとしたカリキュラムであるが、それゆえに「違うことがしたい」となった場合の進路変更が難しい。学長が変わって学生に不便なことが増えた、現役教員の待遇が悪い理由である金のなさが大学でも垣間見える
    • 講義・授業
      良い
      ほかの教員免許を取得できる大学と比べて、相当質の高い ・サポートが充実している教育系授業が多い
    • 研究室・ゼミ
      良い
      教育だけでなく言語系の研究室もあるため、教員志望でなくてもやりたいことが見つかる
    • 就職・進学
      普通
      教員志望以外の人間に対するサポートはどうしても薄い部分がある
    • アクセス・立地
      悪い
      あまりにも遠い、最寄駅から歩いて登山すること20分でようやくキャンパスが見えるレベル
    • 施設・設備
      悪い
      遠さもありぼろぼろ、学食がおいしくない。施設間が遠い。虫が多い。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルが多い、部活動も多い。運動系は強いところが多い。音楽系の部活もたくさんある。
    • 学生生活
      普通
      学祭はキャンパスで行うので遠い、人を誘いにくい。有名人は秋の学祭にくる。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      教員になるためのノウハウ。1・2年では各教科の概要を学ぶことがおおく、徐々に専門的な教え方を学ぶことが多い。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 就職先・進学先
      決まっていない
    • 志望動機
      高校生のときに見た、あるひとの卒業論文を見て、この教授のところで論文を書きたいと思ったから。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:565988
  • 女性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2019年07月投稿
    認証済み
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]
    教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      悪い
      教育を学びたい人にとっては、教師の悪いとこばかりを見せられるし、専門を学びたい人にとっては物足りなさを感じる。
    • 講義・授業
      悪い
      専門教科に関しては、教育大学ゆえに他大学よりも教育活動を熱心にしていただいていると感じるが、一般教養や必修科目の中で教える熱意のない先生や、必修にする意味があるのか疑問に思うような内容の薄い授業があるため。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      数学科のゼミは4回生から行われ、ほとんどどのゼミでもさほどしんどくない。ゼミ生間や、先生との仲の良さに満足している。
    • 就職・進学
      普通
      就職や、教採に関しては手厚くサポートしてもらえる。しかし、教育関連以外の院への進学は難しい。
    • アクセス・立地
      悪い
      最寄り駅は近鉄大阪線の大阪教育大前駅。しかし、最寄り駅から20分ほどエスカレーターや階段を使って登山しなければならない。また、周辺にはお店はないので隔離されている感じがある。
    • 施設・設備
      悪い
      教育大なのでICTに関するものは存在するが、施設自体は古い。
    • 友人・恋愛
      悪い
      まず、大学の人数が少ないので他大学に比べると出会いの数が少ない。また、圧倒的に真面目な学生がおおいので、仲良くなれるかはその人の性格次第。
    • 学生生活
      悪い
      サークルや部活は様々な種類があり、自分の好きなサークルを選ぶことができる。イベントも年2回あるが、そこまで盛り上がらない。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      専門よりも教育を重点的に学ぶ。教科によって忙しい学年は違うが、数学科は1?3年までは必修で埋められ休みがない。3年の9月に教育実習に行く。4年でも希望を出せば併修実習へ行くことになる。数学科は教育法以外のゼミは卒論が基本的にない。 教育大でも留年している人は多くいるので、気をつけなければならない。
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 就職先・進学先
      IT系のエンジニア
    • 志望動機
      数学の教師になりたいと思っており、大教は教員採用率が高く良い教育が受けれると思ったたため。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:534977
  • 女性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2019年07月投稿
    認証済み
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      悪い
      英語科は入るのは難しいが入ればカモの学科。先生がみんなゆるい。 自分で努力して勉強しないと何も身につかない。
    • 講義・授業
      悪い
      教育に関する講義は流石だが、一般教養が身につかない。 半端な専門知識を齧るだけで終わってしまう。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      学科・教授によるとしかいえない。 毎週 講義などがあるゼミもあれば、全く集まる必要のないゼミもある。
    • 就職・進学
      普通
      教採に向けてのサポートは充実しているし、ツテができることもある。 私学や一般企業などは頼りにしないが吉。
    • アクセス・立地
      悪い
      アクセスは最悪。 毎日20分弱の登山、帰りは階段と坂。足腰が悪いならバイクが良い。 電車の本数も少なく、悪天候の日などは悲惨。 学内には虫が湧きイノシシが出る。 帰りに寄るところなどない。一駅移動するしかない。
    • 施設・設備
      悪い
      オープンキャンパスなどで一般の人の目に触れるところは最低限きれいにしているが、奥の校舎などは最悪。 トイレにはゴキブリが蠢き、壁にはハエがわんさかいる。全体的に古い。
    • 友人・恋愛
      良い
      根は良い人が多いので、居場所を見つけやすい。 しかし交友関係を広げるには自分の努力が必要
    • 学生生活
      普通
      サークルは幅広いが、キャンパスが移っていくため、縮小傾向にある。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      教師になるための色々。 各教科の専門的な知識や、教授法。また免許に必要な日本国憲法や部落問題・性差問題などについて。 ほかに一般教養を選択で。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 就職先・進学先
      一般企業の接客
    • 志望動機
      数Bを高校で習っていないため、数Bが不要で受けられる国公立がここしかなかったから。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:534818
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2018年11月投稿
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]
    教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      悪い
      教員になりたい人にはいいと思う。就職する可能性がある人は、おすすめしません。教員になる人への就職支援が手厚い分、企業組はほったらかし。
    • 講義・授業
      悪い
      しっかりと聞いていれば役に立つ。しかし、聞かなくてもテストやレポートさえ出せば単位がもらえるので、あまり講義を聞く気にならない。
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      人によるが、卒業論文などはけっこう手厳しく指導される。
    • 就職・進学
      悪い
      企業への就職を考えてる人は、自分から就職支援センターに通わなければ、向こうからはアクションをあまりしてこないので厳しい。
    • アクセス・立地
      悪い
      最悪。電車から降りてからが長い。夏は暑いし冬は寒くてあの時間が地獄。通学のしにくさは関西トップレベルだと思います。原付や車で登校する人も多い。最寄駅からバスが出てるか、地味に高いのであまり乗らない。
    • 施設・設備
      悪い
      山の上なので充実なしていない。エレベーターの数も少ない。階段が多い。メインで使う棟のトイレは綺麗だが、それ以外は汚い。
    • 友人・恋愛
      良い
      男女関係なく仲良い
    • 学生生活
      悪い
      意外と多い
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:478649
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2011年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育学部養護教諭養成課程の評価
    • 総合評価
      悪い
      教育関係に特化しすぎていて、学校現場に出た時の常識等が欠けている学生さんも多いように思われました。また、教授にやる気のない方もいらっしゃり、そういう方の講義が必修のため、もやもやしました。
    • 講義・授業
      悪い
      教授の質にバラつきが大きく、養護教諭経験のない教授に養護教諭について教えられてもという感じでした。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      自分の所属していたゼミは良かったですが、設備、という面ではあまり充実しておらず、研究できるテーマが限られてきました。
    • 就職・進学
      悪い
      受かる人は受かりますし、落ちる人は落ちます。本人任せでその後のサポートはあまりないように感じました。
    • アクセス・立地
      悪い
      大阪教育大前駅が最寄り駅ですが、そこから徒歩で20分程度かかります。駐車場が多いので車で行くには良かったです。
    • 施設・設備
      悪い
      キャンパスは広いが使用する棟があまりないので移動には不便がない。山奥すぎてキャンパス内に猪がでるので夜は危険。、
    • 友人・恋愛
      悪い
      学部の人数が少ないので、同じ課程の人の名前は全員分かる。その分気の合う人を見つけることが出来なければ四年間厳しい。
    • 学生生活
      悪い
      人数が少ないのでサークル数も必然的に少なくなり、選択肢が限られてきます。自分に合ったサークル等が見つかれば良いのですが。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      日本国憲法、道徳心理、発達と教育の心理学、実技体育(通年で1.2回生)学校安全などはどの学科も必修でした。
    • 就職先・進学先
      各種学校
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:410082
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2010年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育学部教育協働学科の評価
    • 総合評価
      悪い
      私が在学していた当時、教員養成課程と教養学科の仲が悪く、専門科目で講義が重なることはほとんどなかった。まるで水と油のようだった。絶対に教員になりたい、という強い熱意がある人は、サポートが手厚い教員養成課程の方をおすすめする。
    • 講義・授業
      普通
      教職科目については、高校の延長線上みたいなグループワークを行う講義もある。各科目の教科法については、こ難しい理論なども学べるが、教育現場では役に立たないことがほとんど。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      私は少人数のゼミだったため、各自興味のあるテーマを発表するという形式であった。指導教員に恵まれたので論文はスムーズに執筆できたが、他ゼミ生で遅れがある者がいると手伝わねばならなかったため、そのあたりはしんどさがあった。
    • 就職・進学
      悪い
      企業就職を目指すものには不向きな学科だと思う。面接において、必ず教員志望かどうか尋ねられる。大学全体としても、教員志望の学生を増やしたいという魂胆が見え隠れしていた。
    • アクセス・立地
      悪い
      大学の名を冠した駅があるが、長い歩道橋やエスカレーターをへて講義棟まで徒歩20分はかかる。大学周辺は山と道路しかなく、近辺でディナーやショッピングができない。
    • 施設・設備
      悪い
      所属専攻で使用できるパソコンが1台しかなく、しかも資料のコピー費用も自己負担である。ゼミ室も非常に狭く、机と椅子の取り合いである。教育関連の書籍や雑誌だけはまあ充実していた。
    • 友人・恋愛
      悪い
      所属専攻は同性が多く、恋愛しやすい環境にはない。学内の友人はつかずはなれずの距離感である。留学生も一定数いるので、異文化交流をする意味では興味深かった。
    • 学生生活
      悪い
      大学祭は身内だけでワイワイする小規模なものである。教職科目の時間割の都合上、アルバイトする時間が限られてしまうのが惜しい。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1回生は一般教養科目がメインで、興味ある分野をじっくり見極めてください。2回生から専門科目が増えてきて、3回生では所属ゼミが確定します。3回生ではOB・OGを招いての学会がある専攻もありますので、一番力を入れる年度だと思います。
    • 利用した入試形式
      非常勤講師
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:407562
5981-10件を表示
学部絞込

基本情報

所在地/
アクセス
  • 柏原キャンパス
    大阪府柏原市旭ヶ丘4-698-1

     近鉄大阪線「大阪教育大前」駅から徒歩17分

  • 天王寺キャンパス
    大阪府大阪市天王寺区南河堀町4-88

     大阪環状線「寺田町」駅から徒歩6分

電話番号 072-976-3211
学部 教育学部教育学部第二部

この大学のコンテンツ一覧

大阪教育大学学部一覧

このページの口コミについて

このページでは、大阪教育大学の口コミを表示しています。
大阪教育大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

みんなの大学情報TOP   >>  大阪府の大学   >>  大阪教育大学   >>  口コミ

偏差値が近い国公立文系大学

三重大学

三重大学

47.5 - 65.0

★★★★☆ 3.95 (658件)
三重県津市/近鉄名古屋線 江戸橋
滋賀大学

滋賀大学

45.0 - 55.0

★★★★☆ 3.87 (369件)
滋賀県彦根市/琵琶湖線 彦根
兵庫県立大学

兵庫県立大学

47.5 - 55.0

★★★★☆ 3.76 (467件)
兵庫県神戸市西区/神戸市営地下鉄西神線 学園都市
岡山大学

岡山大学

50.0 - 67.5

★★★★☆ 4.05 (1147件)
岡山県岡山市北区/JR津山線 法界院
秋田大学

秋田大学

37.5 - 60.0

★★★★☆ 3.82 (384件)
秋田県秋田市/JR奥羽本線(新庄~青森) 秋田

大阪教育大学の学部

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。