みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪教育大学 >> 教育学部 >> 口コミ
国立大阪府/大阪教育大前駅
教育学部 口コミ
4.00
- 学部絞込
- 学科絞込
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2025年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]教育学部教育協働学科の評価-
総合評価良い同学年のメンバーや先輩などに恵まれたのが大きいが、得るものがたくさんあった。しかし、教授の質は高いとは言い難い。可愛がられるかどうかが大きい。特に進路指導は無いので残念だった。
-
講義・授業良い教授陣の質が基本的に高い。どの授業を受けても、わかりやすく、質問もしやすい。また在学中に、自分の学科以外の授業も、講師陣に相談すると授業に参加させてくれる、など対応力もあり、様々なことを学べることがとても良い。
-
就職・進学悪いほとんど学科の教授陣のサポートはない。ただ、教員などになるためのサポートはとても充実している。卒業してからもサポートを受けれるのもメリット。しかし、私のいた音楽の教授陣は、基本的にサポートが無かったので、残念だった。
-
アクセス・立地悪い大阪の端、奈良との県境にあるので行きづらい。ただ、兵庫県から来ている人もいた。
-
施設・設備良いホールも練習室もたくさんあったので、とても練習がはかどった。当時は気づかなかったが、今思うと幸せな環境だった、と思う。
-
友人・恋愛良いここはさすが関西と言うべきか、人を排除することなく、ボケとツッコミの文化があり、和気あいあいと人間関係を構築できた。私は関西では無いところから進学したが、とても良い人間関係を築けた。
-
学生生活普通サークルに入ってなかったのでわからないが、イベントはたくさんあった。1年生時は五月祭というのがあり、他学科との交流もあった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容音楽理論、楽器演奏術、作曲理論、オーケストラ演習などさまざま。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機音楽教員を目指すために、志望した。しかし、入学後は演奏家を目指していた。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:1032992 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2024年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通大学で教師やようちえんの先生などを目指して入る、もしくは免許をとっておきたいなど子どもや教育が好きな人にはおすすめです
-
講義・授業良いとてもいい先生が多く安定していた。教師になるためのサポートも手厚かった
-
研究室・ゼミ良い研究室ではしっかりと自分の考える課題に取り組めた。ただ遅くまで使えない
-
就職・進学良い教員免許をとり、教師を目指すものはほとんどが夢を叶えていた印象
-
アクセス・立地良い山なので決してアクセスがいいとは言えなかった印象。ただ天王寺ならアクセスは良い
-
施設・設備普通国立なのでそこまで綺麗かと言われるとそうでもなかったとおもいます。
-
友人・恋愛良いみんな落ち着いていて、とても楽しく充実した人間関係を築くことができた。
-
学生生活良いサークルの数も多く、頻繁に活動してるものとそうでないものなどたくさんある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容どの免許を取りたいかによって学ぶ内容は若干変わってきたりします。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先公的機関・その他
大阪府の採用試験 -
志望動機小さい頃から教師を目指していて国公立に行きたかったから、この大学にしました。
投稿者ID:1014524 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2024年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]教育学部教育協働学科の評価-
総合評価良い自分のやりたいこと、習いたい学科だったからとても満足している。楽しく学ぶことができてとてもいいと思う。
-
講義・授業良いとにかくわかりやすいです。わからないところも講師に聞きに行けば教えて貰えます。
-
研究室・ゼミ良い好きなゼミを受けることができてとても充実した学校生活が送れる。
-
就職・進学良い教師になるためのイロハを教えてもらえてそれを仕事に還元できる。
-
アクセス・立地普通悪くもないし良くもない。家が近いから行きやすいのは行きやすい。
-
施設・設備良いきれいすぎるわけじゃないけどゼミを受けたりするにはなんの問題もない。
-
友人・恋愛良いいじめなどなく友人関係も問題ない。恋愛もたくさんの学生がしている。
-
学生生活良い友達関係もたくさんつくれてサークルに入るのはとてもいい思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教師になるために大切なこと、必要なことをいろいろ知ることができる
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から教師なりたくてなるためにいろいろ学ぼうとして大学に入って1番興味がそそられたところだったから。
投稿者ID:998700 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2024年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良いすべての学科がかなり充実していて勉強するためには最適ではないかと思います。教授もしっかりと分かりやすく教えてくれるのでかなりいいです。その分勉強に対する意欲がないときついと思う場合があるかもしれません。
-
講義・授業良いとても分かりやすく説明してくれるのもありますが設備が整っており、講義に集中しやすい環境なのでとても充実していると思います。
-
就職・進学良い教育に関する仕事を受ける人が多いためその分その仕事関連についての就職サポートは充実しています。
-
アクセス・立地良い大阪教育大前という駅があるので通学しやすく、立地についても申し分ないよさだと思います。
-
施設・設備良いほとんどが良い設備ですが一部老朽化しているのもあります。まぁ、そこまで不便さを覚えるほどではないので大丈夫だと思われます。
-
友人・恋愛良いサークルや部活によって友人関係を構築している人たちが多くいます。また、人数が多いので自分にあう人を見つけやすいのもいいと思います。その分その人と会いづらいので連絡し合えたらいいと思います。
-
学生生活良いサークルのイベントはそこそこあり、かなり充実している方だとおもいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容最初はあまり興味のない科目を学ばされることがあるかもしれませんが3年まで耐えたら自分の興味のある科目に費やす時間の余裕があらわれるかなと思います。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先自分は卒業した後そのまま就職しましたが進学先へ進む人も少なくありません。自分のいきたいようにすれば良いと思います。
-
志望動機自分が中学の頃から興味があり、設備もなかなか整っていると思ったからです。
投稿者ID:996716 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通友人も多く、互いに刺激し合える仲間と出会える。内容も非常によい。
教員採用試験合格者の先輩も非常に多く安心できる。 -
講義・授業普通専門はわりといいが、一般教養科目は当たり外れがある。
抽選もあるので大変。 -
就職・進学良い採用試験対策はすごいあたるらしい。後から見返せるし、助かる。
-
アクセス・立地普通山の上なので通うのは大変。原付か車が絶対必要になる。
イノシシやうさぎなど自然豊か。 -
施設・設備普通わりと古く、老朽化は目立つ。どこの棟も年季を感じる。
山なので移動が大変。 -
友人・恋愛普通交流も多く、同じ学部でお互いにフォローしあって授業にも取り組んでいる。
-
学生生活悪い一部だけで盛り上がるため、私学等に比べるとかなり劣る。人も少ない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容体の仕組みや、栄養に関して学ぶことができる。スポーツでもいろいろ学べる。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機教員を目指していて、学力的にこの大学になったから。条件が合致したから。
投稿者ID:970448 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通教育に対しても、数学に対しても中途半端な人が多い。
そこまで難しい大学数学は習わず、基本的な分野ばかり。 -
講義・授業悪い教育に興味がないなら辛い。後期で入ったとかセンターが悪かったとかそういう理由で入ると余計に。
-
研究室・ゼミ普通これは本当に学科にも先生にもよる。
文系の学科や教育系のゼミは4年の後期から人並みにやるだけで卒論は書ける。 -
就職・進学良い教員になる人にはいいと思う。
メールで教員採用試験対策の締切についてよくくる。 -
アクセス・立地悪い絶望的。
JR大阪駅から遠いし、駅から教室までも遠い。
バスはあるけど、使おうにも無料じゃないから積極的に使いたいとは思わない。 -
施設・設備普通校舎による。
A棟は綺麗ではない。
また、黒板が1枚の教室が多いし大学感はない。 -
友人・恋愛良い年度による。
理系の学科でもなんちゃって理系だから想像しているようなザ理系はほとんどいない。 -
学生生活良い他の大学と比べて多いかと言われるとそうではない。
そもそも他大学と比べると人数が少ないからサークルは少ないだろう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容数学。
他の学科は大学範囲はほとんどしないけど数学科は1年次からある。
受験数学か得意だっていう人は数学が好きじゃなくなる。 -
学科の男女比8 : 2
-
志望動機特に大それた理由はなく、ただ単に受験勉強をしたくなかったから。
投稿者ID:943301 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通大学自体が教育に偏った場所なので、教師を目指すならいい大学だと思います。また中学や高校から教育大の系列にいた人がたくさんいるので、新しく入る人にはその輪に入るのは少し難易度が高いと思います。
-
講義・授業良い教育実習が一番印象的でした。実際に生徒に勉強を教えるというのはとても大変で、ほとんど思ったように行かなかったです。でも貴重な経験をすることができました。
-
就職・進学良い就職先自体はほとんど決定しているようなものなので、それについては心配ないです。
-
アクセス・立地普通学校自体はすごい山の中ではありますが、駅からはすぐにこれるのでそこまで悪いわけではありません。
-
施設・設備普通田舎だからこそ広い敷地があるので、いろんな設備が充実しています。
-
友人・恋愛良い高校から上がってきたので、知り合いがかなりいて、そこまで人間関係には困りませんでした。
-
学生生活普通そこまでガチガチのサークルではないので、適度に楽しくできています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容数学をまなんでいるのですが、そろそろ卒業論文にはいるところです。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から教師という職業に憧れていたのと、安定した収入を将来的に得たかったから。
投稿者ID:920082 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い意見しやすく、過ごしやすい環境であるため、総合的に見るととても良い学科だと思います。なので、これから入学する方や入学を考えている方にはおすすめできます。
-
講義・授業良い授業が受けやすい環境であるため、居心地が良く、質問もしやすくなっています。
-
研究室・ゼミ良い自由度が高いため意見を言ったり、自分の考えを言いやすい。なので充実しています。
-
就職・進学良い実績は良く、教育者になる人や、企業へ就職する人も多い。様々な職種の方がいます。
-
アクセス・立地良い電車やバスもあり、学校へは登校しやすくコンビニもあるため利便性が高い。
-
施設・設備良い学食があり、教室にも冷暖房完備しているため設備は充実している。
-
友人・恋愛良いオンラインの授業もあったため、友人関係は充実しにくかった。だが、最近対面も多いためそうでもない。
-
学生生活良いサークルやイベントは充実していると思うが所属していないためわからない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育者になるための知識についてです。心理学や、教育課程についても学べます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機教育者になろうと考えており、学校が綺麗で、交通の弁もよく、とてもいい環境だと思ったからです。
投稿者ID:908010 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い充実した授業内容。小学校教員になるのならここしかない。民間を狙う人も、授業内容はそこまで難しくない。
-
講義・授業普通座学については非常に充実した大学。ただ、フィールドワークや児童等との関わりが実習等に、限られているため教師になる力が本当に養われているのかは疑問。
-
就職・進学良い教員になるなら絶対にこの大学がいい。キャリアセンターからの支援も手厚い。しかし、民間や公務員を志望するとなると、支援はほとんどないと言った方がいいくらいだ。
-
アクセス・立地悪い多くの学生が利用する柏原キャンパスは大阪から約1.5時間ととおすぎる。山を登らないと辿り着けないため、いい運動になる。
夜間コースと初等教育教員養成課程3回生らが在籍する天王寺キャンパスはアクセス抜群。 -
施設・設備普通教員になるための施設は充実している。ただ、電子黒板やICT機器などはあまり豊富ではない。時代に合わせた大学に変化していくべき。
-
友人・恋愛良い真面目な人が多いが、面白さと真面目さの両方を持ち合わせた人が多いと思う。その分魅力的な人々が多い。
-
学生生活良いサークルは多くの種類があり、自分に合ったものを見つけられるだろう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容小学校教科の全ての教育法。幼児理解。特別支援。実地体験。フィールドワークなど。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機小学校教員を目指して志望した。また、難易度も他の学科よりも難易度が低かった。
投稿者ID:885839 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]教育学部養護教諭養成課程の評価-
総合評価良い教員、特に養護教諭をめざしている学生にはとても良い学校であると思います。また、必ず養護教諭にならなくても、一般企業や公務員の人もいます。
-
講義・授業良い専門知識を持っているの先生が多く、勉強になりとても楽しいです。
-
研究室・ゼミ良い専門知識を持っているせんせいばかりで、実践的でとても楽しいです。
-
就職・進学良い先生がみんな親身で話しやすく、また相談もしやすいです。
よい先生ばかりです。
-
アクセス・立地悪いほぼ奈良でかなり遠いです。
しかし自然が多く、空気が綺麗です。 -
施設・設備普通少し古いですが気にならないです。
棟によって違うことがあるようです。 -
友人・恋愛普通コロナであまり交流がありませんでした。しかし現在は楽しいです。
-
学生生活良い数年前はコロナで学校へいけずサークルに参加できませんでしたが、現在は楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護学について複数と教育学についてです。教育学がおおいです。
-
学科の男女比0 : 10
-
志望動機養護教諭になりたいからです。そのための力が着くのは大阪教育大学だと考えました。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:884399 -
- 学部絞込
- 学科絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、大阪教育大学の口コミを表示しています。
「大阪教育大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪教育大学 >> 教育学部 >> 口コミ























