みんなの大学情報TOP   >>  京都府の大学   >>  佛教大学   >>  口コミ

佛教大学
出典:Rainbowflyer
佛教大学
(ぶっきょうだいがく)

私立京都府/北大路駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:37.5 - 47.5

口コミ:★★★★☆

3.91

(581)

佛教大学 口コミ

投稿する
★★★★☆ 3.91
(581) 私立内196 / 591校中
学部絞込
581281-290件を表示
  • 男性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2018年03月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育学部教育学科の評価
    • 総合評価
      良い
      教員免許や資格が取りやすく、授業も各教員免許や資格を様々に組み合わせても時間割が作りやすいため。また取れる教員免許や資格も充実しているからこの評価にした。
    • 講義・授業
      良い
      教員免許や資格の取得に役立つ内容だけでなく、取得後にそれらの教員免許や資格を使っていく際に役立つ内容を教えてもらえるため。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      少人数のゼミであるため、一人一人に対しての指導が細かくされ、またゼミの時間以外にも指導してもらえるため。
    • 就職・進学
      普通
      教員採用試験に対してのサポートは非常に充実しているが、一般企業の就職や大学院への進学に対してはあまり良くないため。
    • アクセス・立地
      悪い
      電車の最寄りからは遠く(阪急、JR両方とも)、バスや自転車を使わないと通えないため。また定期代が高い。
    • 施設・設備
      悪い
      キャンパスがあまり大きくなく、学科棟のような建物も存在しないため。また古い教室は古いためこの評価にした。
    • 友人・恋愛
      普通
      そこまで大規模の大学ではないため、学科内でのつながりが強いため、比較的友人関係は良いと思う。また教員免許や資格を取得する人が多いため、そこでも仲良くなれる。
    • 学生生活
      普通
      サークルや部活には所属していないので、それらに関する情報はよくわからない。アルバイトやボランティアは充実しており、サポートもされている。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      単に学問的な教育学を学べるだけでなく、現場で活躍していた教員が多いため、実務的な内容も学ぶことができる。
    • 就職先・進学先
      進学予定
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:428221
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    社会学部現代社会学科の評価
    • 総合評価
      普通
      現代社会学科の中でも3つのコースがあるため、自分がしたいことをより追求出来る可能性があるのでアバウトに社会学的なことを学びたいと思って大学に来ても入ってから自分のやりたいことを見つけられると思うからです。
    • 講義・授業
      普通
      ほとんどの先生がパワーポイントなどを使ったりレジュメを用意してくれているので、わかりやすい授業になっています。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      1回生では入門ゼミ、2回生では講読と言ってゼミに慣れるための授業があり、3回生から本格的に始まります。
      自らゼミの先生を選べるので1.2回生で色んな先生を知っておくと有利だと思います。
    • アクセス・立地
      悪い
      学校の近くに電車は通っておらず、必ずバスを使わないといけないので少し不便です。
      1番近い電車の最寄駅は地下鉄の北大路駅です。
      ですが、周りにはご飯屋さんはたくさんあり、ラーメン屋さんや居酒屋、おしゃれなカフェなど盛りだくさんです。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークル、部活が数多くあるため、自分の趣味にあったのに所属すると出会いもいっぱいで友人もたくさんできます。
    • 学生生活
      良い
      サークル、部活がたくさんあるため学祭のお店や出し物がたくさんあり、さらには芸人のお笑いライブや歌手のライブもあるので盛り上がります。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:389575
  • 男性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2017年10月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育学部教育学科の評価
    • 総合評価
      良い
      障害児教育に特に力を入れている大学だと認識しています。
      最近、様々な障害を抱えた児童が増加している中、今後教育とはどのようであるべきかを学べる大学だと思います。
      そして教育者としての自覚、責任など教壇に立ちたいと思う人ならば、資料請求して損はないと思います。
    • 講義・授業
      良い
      教師の本質をきちんと理解できる様に上手にシラバスを利用することで講義の意味を更に理解できる授業になっていると思います。
      また、教授もスペシャリストな方々なのでこちらの質問にもわかりやすく丁寧に応えてくださり非常に充実した90分だと思います。
    • アクセス・立地
      普通
      交通アクセスは充実しているが、観光客との兼ね合いでバスで通学するのは大変です。キャンパス周辺のアパートをお勧めします。
      また、近場にいろんな大学もあるので、他大学とのふれあいから刺激を受け、いい意味で人脈を構築できたり、社会性を養うにはもってこいの環境だと思います。
      最後に、歴史的文化遺産なども周辺にあるので在学期間中に色々観光できたりできます。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:389121
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2017年10月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    文学部日本文学科の評価
    • 総合評価
      良い
      日本の文学が好きで入るのであれば、充実した環境でそれについての学習ができると思います。先生方はとても知識豊富で、研究室の棚にはずらーっと本が何百冊も並べておいてる先生方がほとんどです。ゼミも真面目なところや、楽しそうなところなど幅広いです。教職の授業も、難しくはなく優しく分かりやすい先生が多いです。国語の免許というところもあり、他学部の人より必修の授業も少なくとることが出来るので、他にとりたい授業や受けてみたい講義があっても余裕で入れることができます。
      私自身もそうだったのですが、大学に進学することが目的で学部学科は興味本位で、、、といえ方にはあまりオススメしません。学ぶことが日本の文学の専門性が強く、細かな知識が求められるので、興味が薄い方やなんとなくで入った人は苦労すると思います。卒論などもそれに関わるので、選ぶときには注意してください!
      逆に興味がある方は、とても面白いと思います。
      上記でもお伝えした通り、専門性が強いのでたくさんの知識を取り入れることができます。
    • アクセス・立地
      悪い
      立地は良いとは言えません、、、。電車の駅も遠く、多くの人がバスで来るのでとても混んでいますね。飲食店、服屋さんなども遠く、遊べるところも少ないです。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:387801
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    社会福祉学部社会福祉学科の評価
    • 総合評価
      良い
      児童福祉、高齢者福祉、障害者福祉、精神保健福祉等、様々な福祉を学ぶことができます。将来、福祉に関するお仕事をしたいと思っている方には、とてもいい学科であると思います。
    • 講義・授業
      良い
      選択する講義にも寄りますが、とても面白い授業内容であると思います。レポート課題も課されるので、講義を踏まえた上で、自分の意見をより深めることができます。時々、ゲストティーチャーも来られ、貴重なお話を聞くこともできます。
    • 施設・設備
      良い
      施設・整備は充実しており、とても気持ちよく過ごすことができます。図書館は、静かで居心地がよく、個別の部屋もあるので、勉強に集中することができます。そのため、試験前には、利用する学生が多いです。図書館以外でも、勉強できるスペースはたくさんあり、落ち着いた環境のなか、課題等にしっかり取り組むことができます。また、学内の大垣書店には、文房具や飲食品も揃っており、非常に便利です。
    • 学生生活
      良い
      様々なボランティアサークルがあり、人との関わりを広げることができます。また、よさこいやダブルダッチの披露を楽しむことができ、秋の学校祭では、毎年、Little Green Monsterなどのライブが開催されます。今年は家入レオが来られます。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:386004
  • 男性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    社会学部公共政策学科の評価
    • 総合評価
      良い
      学生生活を振り返ると、単位はとりやすい授業は多いと思います。 充実している点はフィールドワーク学習があるので地域に触れて、京都や地元に関することを学ぶきっかけとなると思います。授業以外の点としては、男女の割合が男性の方が7割くらいだということ。教授は優しい人が多いと感じます。
    • 講義・授業
      普通
      教授が優しいのはあるのですが、年齢が高い人が何人かいるので、耳が遠かったり声が小さかったりと、内容がわからない点が時々ある。課題はレポートとテスト半々くらいだと感じる履修の組み方に関しては、社会学部だけ支援上回生という人たちがいるので、分からないことがあれば対応してくれる。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      ゼミは一回生だと入門ゼミという必修の科目があります。大学生の心構えなど、色々学びます。大学の施設の使い方やレポートの書き方など。2回生の最後らへんにゼミを決めるための志望書を書きます。3回生からゼミが始まります。卒論テーマは教授によって変わる。自由の教授もある。
    • 就職・進学
      普通
      就職実績についてはほとんどが企業への就職が多い。しかし、公務員試験を受ける人も多々いる。進学する人はあまりいない。
    • アクセス・立地
      普通
      最寄りは地下鉄北大路駅 バスターミナルから大学までバスが出てる、バスの量は多いと思うので通いやすいし、下宿の方も家賃は安いと思われる。多分
    • 施設・設備
      良い
      キャンパスの設備については、図書館も綺麗で勉強しやすい。大きい食堂が二つあって、かけ蕎麦、かけうどんは100円という安さ
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルも充実しているので、そこで大学の友人を作るべきかもしれない。なにかしらのサークルに入ることをオススメしたいです。
    • 学生生活
      良い
      サークル活動をいくつかしていますが、どこのサークルでも友達を作るべきで、みんな優しい。アルバイトは何個かして社会勉強になる。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は入門ゼミなど、英語と必修科目を取らなくてはいけなく自分が取りたい授業はあまり取れない。2年次からは取れる3年次はゼミが始まります。卒論の準備ができる
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:413050
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    社会学部現代社会学科の評価
    • 総合評価
      良い
      学生生活を遊んだり楽しみたい人にとっては、この学科はあまり厳しいほうではないため楽しめると思います。男女比もほぼ半分ずつのため友達も作りやすいかと思います。しかし、厳しくないがゆえに自分で学習や就活準備をしておかないと実のない学生生活になってしまうかもしれません。
    • 講義・授業
      良い
      講義については、国際社会の話や社会学の概念のような少し硬い授業から、メディアやアニメ、SNSなどを扱う軽い話題の授業まで幅広くあり、自分の興味に合う授業をとることができます。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      研究室、ゼミも講義と同じように幅広い範囲から自分の関心のあるものを選ぶことができます。ゼミによってゼミ旅行や飲み会があったりなかったりかなり差があるように感じます。
    • 就職・進学
      普通
      進路のサポートは、セミナーを開いたり、進路相談室で相談にのってもらえますが、サポートが十分ではない気がします。一部の就職セミナー以外はあまり宣伝していないため、自分から探さないと見落としてしまうことかまあるため、もう少し宣伝があっても良いのではないかという思いを込めて3にしました。
    • アクセス・立地
      悪い
      近くにスーパーやカフェがあり、大学前にバス停があるためそれほど田舎で不便ということはありません。しかし、京都市外からの通学だと、自宅の最寄り駅から京都駅や阪急の大宮駅または西院駅、京阪の出町柳駅まで電車に乗り、そこからさらに大学までバスで30分から一時間はかかります。京都市外からのアクセスはかなり悪いです。
    • 施設・設備
      悪い
      新しい建物はとてもきれいで快適に過ごせます。しかし、古い建物はかなり古いです。また、メインキャンパスの中や近くにはグランドを所有していないため体育は基本的に体育館でできるもののみです。
    • 友人・恋愛
      良い
      この学科は男女比がほぼ半分ずつなので、同姓の友達も異性の友達も作りやすいです。サークルや部活動内で付き合っている人が多い気がします。友達もたくさんできます。
    • 学生生活
      良い
      毎日楽しく生活できているため4にしました。大学の学祭では、サークル・部活動やゼミ、学科単位で様々な屋台が出ます。ステージもミスコンやアーティスト、お笑い芸人に来てもらって盛り上がります。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一年次は基本的に社会学の基礎や一般教養(英語やその他言語、歴史、医学系など)を学びます。必修もありますが基本的に自由に選べます。二年生からは情報系、国際系、臨床系の三つのコースから授業を選びます。自由度が増します。三年生では二年生の続きでコースの勉強をするのに加え、ゼミに所属します。四年生では、ほとんどの人が卒論やゼミに集中していて、他の授業の数はかなり減ります。
    • 利用した入試形式
      企画、広報系
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:413433
  • 男性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    歴史学部歴史文化学科の評価
    • 総合評価
      良い
      学生生活全般を振り返ると、まあまあ良かった。充実している点としては、自分の学びたかった考古学について、卒論を完成するまで、ゼミの先生がしっかりサポートしてくれているということです。
    • 講義・授業
      良い
      考古学、文化人類学、民俗学、芸術文化学、地理学、地誌学、京都学など、特殊な学問をたくさん学べるところが、よかったから。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      ゼミの先生は、卒論に向けて、早めに動いてくれるので、焦ることなく準備できるから、そのゼミに入ってよかった
    • 就職・進学
      普通
      就職支援課があり、またキャリアアドバイザーに相談に乗ってくれたり、そのほか様々な講座が準備されていて、就職支援は充実していると思うから。
    • アクセス・立地
      悪い
      大学へのアクセスは、最寄駅がなくて、最も近い駅からバスに乗って20分くらいかかり、またバスの混雑も激しいから。
    • 施設・設備
      普通
      図書館には、自分が読みたい本があまりおいていないから。それで、わざわざお金をかけて取り寄せなくてはならない。
    • 友人・恋愛
      悪い
      学内に友人関係を持ってる人は、1人もいなくて、中途半端な顔見知りだけ、増えてしまった。また、サークル内では孤立しているから。
    • 学生生活
      普通
      学祭でサークルの活動があり、また各宗教行事があったり、またサークルの呼び込みのお祭りなどがあり、イベントはまあまあ充実していると思う
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一年次は、主に教養科目がメインです。二年次から、専門科目は少しずつ増えます。三年次は、所属のゼミで、卒論の準備段階に入ります。そして四年次の秋学期には、卒論に本格的に取り掛かり、卒業を目指します。
    • 利用した入試形式
      まだ3回生で、就活は全くしてなくて、またどのような業種を目指すか決めていない。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:412719
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育学部教育学科の評価
    • 総合評価
      良い
      いい学校!!
      ほんとのほんとにこの学校に入ってよかった!と言える学校。
      頑張って勉強してよかったと言える。
      だから、もし考えてる人は絶対この学校に来た方がいい!
    • 講義・授業
      普通
      いろんなことを学べてわからないことは丁寧に教えてくれる!だから、すごくいい!
    • 研究室・ゼミ
      普通
      充実してる。
      沢山のゼミがあるから迷ってしまう!!
      自分の興味のあるゼミが沢山あって選ばないぐらい。
    • 就職・進学
      普通
      ちゃんとしてくれる。
      先輩もよかったといっている!!
    • アクセス・立地
      普通
      いいと思う。遠い人は電車とかがたいへんかなと思うが、みんな楽しく通学している。
    • 施設・設備
      普通
      すごく充実している。
      すごくきれいでほんとうにこの学校きてよかったと思えるくらいいい!
    • 友人・恋愛
      良い
      とてもいい!
      沢山の人に出会えるから楽しい!
      サークルで趣味の合う友達に会うことが多い!
      先輩後輩仲がいいからいろんな人に出会えてすごくいいと思う!
    • 学生生活
      良い
      充実してる!
      すごく楽しくていい!
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      沢山のことを学べて、もっとやる気が出る。
    • 就職先・進学先
      中学の先生
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:381482
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    社会福祉学部社会福祉学科の評価
    • 総合評価
      良い
      社会福祉学部といっても、社会福祉士だけでなく精神保健福祉士や保育士になるための資格を取ることもできます。
    • 講義・授業
      良い
      他の学部の人たちと受ける大人数の講義もあれば、一人一人をしっかりと見て実習などのアドバイスを丁寧に行っていただける講義もあり、それぞれの関心や将来の夢に合わせた講義が揃っています。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミでは熱心に将来の夢のために今必要なことや、実習のために必要なことを教えてくれ、家でも質問ができるようにネットを使ったサービスもとりいれられています。
    • 就職・進学
      良い
      私のいる社会福祉学部では、難しいと言われている社会福祉士になるための国家試験の合格率が9割を超え、保育士就職率も高いです。
    • アクセス・立地
      普通
      最寄駅が北大路駅ですが、歩くには少し遠いです。バスだと佛教大学前で降りれるので問題ありません。
    • 施設・設備
      悪い
      福祉実習課だけで1つの棟があったり、研究室の建物がとても大きく綺麗で、ちょっとしたことでも質問しやすく入りやすい雰囲気です。
    • 友人・恋愛
      良い
      佛教大学は比較的派手すぎない生徒が多く、夢を持って入学してきている人が多いので、同じ夢を持つ人とたくさん出会えます。また、多くのサークルや部活があるため、同じ趣味や特技を持つ人との出会いも増えます。
    • 学生生活
      悪い
      サークルは充実していますが、大学の文化祭が他の大学に比べて少しショボく感じます。もう少しゲストを豪華にするなどしていただけたら少し華やかになると思うのですか。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      主に、社会福祉士・精神保健福祉士・保育士の専攻に分かれて自分のなりたい職業や、興味関心のあることがらについて選んで学べます。
    • 就職先・進学先
      保育士を志望しています。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:379503
581281-290件を表示
学部絞込

佛教大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

佛教大学が気になったら!

この学校の最新の情報を学校公式SNSでチェックしよう!

基本情報

所在地/
アクセス
電話番号 075-491-2141
学部 文学部教育学部社会学部保健医療技術学部社会福祉学部仏教学部歴史学部看護学部

佛教大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

このページの口コミについて

このページでは、佛教大学の口コミを表示しています。
佛教大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

みんなの大学情報TOP   >>  京都府の大学   >>  佛教大学   >>  口コミ

偏差値が近い関西の私立文系大学

京都外国語大学

京都外国語大学

40.0 - 47.5

★★★★☆ 3.85 (403件)
京都府京都市右京区/京福電鉄嵐山本線 山ノ内
京都橘大学

京都橘大学

40.0 - 50.0

★★★★☆ 3.97 (416件)
京都府京都市山科区/京都市営地下鉄東西線 椥辻
追手門学院大学

追手門学院大学

40.0 - 47.5

★★★★☆ 3.70 (489件)
大阪府茨木市/JR京都線 茨木
武庫川女子大学

武庫川女子大学

BF - 50.0

★★★★☆ 4.06 (1104件)
兵庫県西宮市/阪神本線 鳴尾・武庫川女子大前
京都産業大学

京都産業大学

40.0 - 50.0

★★★★☆ 3.85 (920件)
京都府京都市北区/叡山電鉄鞍馬線 京都精華大前

佛教大学の学部

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。