みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 佛教大学 >> 教育学部 >> 口コミ

私立京都府/北大路駅
教育学部 口コミ
4.13
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部臨床心理学科の評価-
総合評価良い先生が親身に相談に乗ってくださるので、進路のことなど悩みはすぐになくなりました。いい学科であると思います
-
講義・授業良い様々な教授や学外からの先生のがうけられます
-
研究室・ゼミ良いゼミはたくさんあり、それぞれのとくいなもの、すきなことを活かしやすいとおもいます。
-
就職・進学良い進路就職課がとても広く、職員さんも多いので、相談しやすいように感じます。また他の大学に比べて講座が充実しているため、身につけたいスキル、とりたい資格をとることができます
-
アクセス・立地普通千本北大路にあり、地下鉄で京都駅から、北大路駅までいって、そこから京都の市バスに乗って行きます。決して近くはないけれども、不便でもないと思います。周りにはまちこというおいしいカフェがあります
-
施設・設備悪い充実しています。最近、新しい、中庭ができました。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に所属すると、友達はたくさんできます
-
学生生活悪いしてるとおもいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容えいごや数学
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:330262 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]教育学部教育学科の評価-
総合評価普通人間関係は問題ないが、課題の量が他学科に比べとてつもなく多くまた学費も高くかよいにくいこともあるから。
-
講義・授業良い今、第二学年ですがオンラインじゅぎょうをしていますが。来年の実習に向けて順調に進んでいる。
-
研究室・ゼミ良い今学期からそれぞれ生徒の希望に応じてゼミを選択するようになり自分に合った先生のゼミを選択できる用になったこと
-
就職・進学良い教育学部における小学校などの教育機関の進学率はほかの大学に比べ高いから
-
アクセス・立地普通大学に行く方法がバスしかなく本数も少ないので通学に少し不満がある
-
施設・設備普通キャンパス自体が小さいため、教室数が少なく、利用できる施設も他大学よりも少ないから。
-
友人・恋愛普通このご時世、学校にいけないため友達と話す機会がなく1年生は友達さえ作れていない状況にあるから。
-
部活・サークル普通あまりワイワイしたサークルは少なく全力でサークルを楽しもたいという学生にとっては物体内かもしれないから
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容小学校教育における内容から介護等実習などの実習の授業も兼ねそろえてあり、教育環境は充実している、
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先小学校の先生になる
-
志望動機近畿圏内において教育学部の評判も良く、小学校教育にも力を入れていて、家から通える距離だったため
6人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:658215 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]教育学部教育学科の評価-
総合評価良い教育学系の職を考えている人にはとてもいい大学だと思う。どこかで全学共通の興味のない分野を習わないといけないがそれ以外は自分の進みたい進路によってあらゆる教育に関することを学べる。ただ中高の数学の資格を取りたい人は授業が難しいらしい。
-
講義・授業良い対面の授業だけでなくオンラインでの授業もあり、教育以外の分野も勉強が可能なので自分の好きなことを学びやすい。
-
研究室・ゼミ良い私は1回生なのでまだ本格的なゼミは経験がないが、1回生の春学期に全員が入門ゼミという授業を履修する。そこでは担当の教授ごとでやる内容が少し違うが、あらゆる教育関係の問題を追求する。
-
就職・進学良い気軽に相談できる学生支援センターや進路で迷ったときに行く進路サポートセンターなどもありサポートが手厚い。そして教育学科の人は主に教師を目指し、ほとんどの人が教育関係の職に就く。
-
アクセス・立地普通阪急大宮駅からは佛教大学(紫野キャンパス)行きのバスがある。しかし阪急西院駅からは佛教大学(紫野キャンパス)近くに行くバスが1つしかない上、立命館のひとや金閣寺に行く外国の方でいっぱいになるので余裕も持っていく必要がある。
-
施設・設備良い新しく造られた1号館は綺麗な建物になっている。また古い5.6号館も学生生活に支障が出るような老朽化はないので特に気にならない。
-
友人・恋愛良い入学式後の集まりやオリエンテーション、1回目の授業などで友達、それに加えサークルなどで恋愛をするチャンスはある。しかしこれはどの大学も共通してると思うが、自分から行動しないとどちらも充実しない。
-
学生生活良いサークルの数は少ない方だと思うが、大学に入って初めて知った競技などもあったり、他の大学ではみられないようなサークル(ダブルダッチ、お笑い)もあり自分に合ったものを見つけることができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一回生は必修科目がほとんど決められており、自分で入れられる科目が少ない。さらにその自分で決める授業もシラバスなどをしっかり読まないと全く面白くないものを履修することになるので注意してほしい。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機小学校の頃の担任の先生に憧れそれ以来教師になりたかった。そして教育で有名な佛教大学に進学を決めた。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:936982 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]教育学部教育学科の評価-
総合評価良い大学で幼児教育について詳しく学びたい方にはとてもいい大学だと思っています。グループワークも多く、自分で楽しく幼児教育について学ぶことができます。
-
講義・授業良いカリキュラムなど分からないことに対して先生方のサポートが充実しています。
-
就職・進学良い学んだことを活かすため、幼稚園教諭や保育士になる人が多いです。
就活のサポートは親身になって相談に乗ってくれるのでとても助かっています。 -
アクセス・立地悪い大学の近くまで行くにはバスしかないので、ほとんどの学生がバス通学をしています。大学の近くには飲食店やカフェがあまりないので、空きコマはほとんど大学内で友達と話して時間を潰すことが多いです。
-
施設・設備普通1号館は新しくなったので、トイレなども綺麗で清潔です。
しかし、他の館は劣化が目立ち、トイレも綺麗では無いかなと思います。
-
友人・恋愛良い学科では、グループワークが多くあるので友人は作りやすいと思います。
サークルや部活に入ると他の学部の方とも関わることが出来ます。 -
学生生活普通サークルは運動系から文化系まで豊富にあるので自分に合うサークルを見つけることができるかと思います。
イベントでは鷹陵祭という文化祭が毎年あり、サークルの方などが出店をしたり、舞台でダンスなどを踊ってくれます。
毎年、ゲストの方も来て下さるのでとても楽しいです!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容幼児期に身につけたい姿を学び、それを身につけるために必要な保育者としての能力を勉強することができます。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機小さい頃から子どもが好きということをもあり、幼稚園の先生に興味がありました。保育者になるための知識を身につけるためにも幼児について学べる大学を探していました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:896940 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部教育学科の評価-
総合評価良い教育に興味がある人にはとても良い大学であると思います。実習も多くあり、充実した学生生活をおくることができます。
-
講義・授業良い現在は新型コロナウイルスの影響で、対面授業を行えていませんがオンライン授業での工夫がたくさん見られます。
-
研究室・ゼミ良いゼミを通して、今まで関わったことの無い生徒との親交を深めることができた。
-
就職・進学普通中学校教諭、小学校教諭への就職がほとんどです。サポートは積極的な方ではないと思います。
-
アクセス・立地普通京都駅から地下鉄に乗って、その後バスにも乗らなくては行けません。立地は悪い方です。また、大学周辺には帰りに寄れるような若者向けのお店はありません。
-
施設・設備普通他の大学に比べて古く感じます。また食堂が薄暗く雰囲気が悪いのでぜひ新しくして欲しいです。
-
友人・恋愛良い私はサークルを通して恋人ができたという友達を何人も聞きました。また人と関わる機会が多いのはいいと思います。
-
学生生活良い今年はまだ未定ですか、毎年文化祭を開催しているようです。とても楽しみです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基礎科目はもちろんのこと、コミュニケーションのとり方などを学び実習に活かします。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から教師に憧れていて、その夢を叶えるためにこの大学を選びました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:773102 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]教育学部教育学科の評価-
総合評価良い先生も優しくフレンドリーな方が多く楽しく学習できています。何よりもここで出逢えた仲間と学校生活を送ることがとても楽しく、助け合いながら充実した学生生活を送ることが出来ています。
-
講義・授業良い志の高く社交的で明るい人が多く、互いに高めあいながら学習することが出来ています。先輩や後輩もいい人が多く安心した充実している学生生活を送ることが出来ています。
-
就職・進学良い教員採用試験の合格率は私大の中でも良い方です。就職の個別相談会などの機会も多く設けられています。
-
アクセス・立地良いバスを使ってみんな学校へ来ています。北大路駅や出町柳駅からはバスで近いですが、京都駅からや大宮駅から時間をかけて来ている人もいます。学校の周りには飲食店は多いです。
-
施設・設備良い綺麗なところとあまり綺麗でないところとの差があります。授業をする教室は綺麗で整備されています。
-
友人・恋愛良い前述の通り、学生生活はとても充実しています。明るく社交的な人と出会うことが出来ます。空きコマには皆で話したり写真を撮ったり、ご飯を食べたりして仲良くすごしています。
-
学生生活良い佛教大学はコロナ禍でのサークルの活動基準が厳しく設けられており制限が強くかかった状態でサークル活動を行っています。なので少し自由は制限されていると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次、二年次で小学校での教育内容や教育方法、生徒指導や総合的な学習の時間の指導方法について学びます。3回生からは実習や、併習免許の学習を行います。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機小学校の先生になりたいと思い、授業の種類が多く教員採用試験の採用率の高い佛教大学を選びました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:770893 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2021年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部臨床心理学科の評価-
総合評価良いとくに不満に思うことはありませんでした。学内に留まらず他の研究会や学会に参加することをおすすめします。
-
講義・授業良い実験と臨床どちらも学ぶことができます。教授の専門分野もあまり偏っておらず、幅広く学ぶことができるとおもいます。
-
就職・進学良い進路相談もできる場所がありますし、教授も相談にのってくれる場合があります。
-
アクセス・立地普通京都の北区ということもあり、京都駅からは遠いです。通いの人は地下鉄とバスを両方使うことになるとおもいます。
-
施設・設備良いカウンセリングの実習設備として、プレイルームや面接室、箱庭の部屋など用意されています。
-
友人・恋愛普通その人次第だと思います。他の学科よりは人数が少ないので、皆の名前と顔を認識できると思います。
-
学生生活良い部活や、サークルいろいろあり、困ることはないとおもいます。非公認であれば自分でサークルをつくることもできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年2年は基礎、3年、4年は実習が入ってくるとおもいます。興味のあるものを選択できます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機教員免許をとりながら臨床心理士もめざせるという点が1番の理由です。
-
就職先・進学先公的機関・その他
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:729058 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部教育学科の評価-
総合評価普通教職への就職率は高めだが、期待していたほどの学業は行っていないイメージが2年間の間で感じたため。また、やる気のない学生が多く見られることも挙げられる。
-
講義・授業良い校舎はせまいほうだが、支援課や教育に関する施設などは充実しているため。このような評価をつけた
-
研究室・ゼミ普通いまはまだゼミに所属していないため、ゼミの実態についてあまり理解していないため。
-
就職・進学普通ネットで知らせを受けることがあるが、重要な知らせの通知が来ないなどあまり責任感が感じられないため。
-
アクセス・立地良い山に囲まれた少し田舎ちっくの場所にあり、自然は綺麗で基本的には空気なども澄んでいる気がするから。
-
施設・設備良い教職免許を取得するために必要な教科で使う教室が取り揃えてあり、十分だと感じるから。
-
友人・恋愛良い学科内はとても男女隔たりなく仲がよく、学年を超えた付き合いも身の回りで実際にあるため。
-
学生生活良いいまはコロナの影響でサークル活動ができていないがボランティアサークルなどが存在し、その辺は充実しているから。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に教師を目指すものが通う場所なので、生徒指導など生徒に関わる内容がある。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先なし
-
志望動機小学校教員に憧れ、近くに自分の学力で行くことのできる大学だったため。
感染症対策としてやっていること校内では必ずマスクを着用し、教室の出入りの際にはアルコール消毒を心がけている。3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:701651 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部教育学科の評価-
総合評価良い本当に佛教大学に来て良かったと思います。何よりも人との出会いや繋がりが得られます。縦と横の繋がりを大切に卒業してからも一緒にご飯に行ってくれる教員の先輩などもできました。
-
講義・授業良い専門の講義などもあり、教師としての教え方を模擬授業などから学べます。
-
研究室・ゼミ良い専門の教授が在籍されており有名な先生方から教育について幅広く教えていただけます。
-
就職・進学良い現場で働かれている先輩方からのお話も聞きながら将来についてイメージできます。
-
アクセス・立地良いラーメン店、お洒落なカフェなどもあり、京都らしい街並みや観光地も近いです。
-
施設・設備良いピアノ室や図工室など教育の学習に応じた教室も使うことができます。
-
友人・恋愛良い同じ目標を持ち共に協力しながら学べるような友達がたくさん出来ます。
-
学生生活良いサークル活動も活発で合宿やイベントで普段の活動の成果を発揮することができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容それぞれの免許に応じて異なります。資格や小学校、幼稚園、保育園、中学、高校、それぞれの教え方を学べます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機大学にオープンキャンパスで訪れた際の雰囲気や学生の対応が爽やかで素敵だった。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:585204 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価良い教師を目指したいと志している学生にはとてもいい環境が整っていると思っています。自分の学びたい分野を学ぶことができます。
-
講義・授業良い教師になるために必要な一般科目や専門的な科目までをカバーした講義が設けられているので、教師になるための幅広い知識を身につけることができます。
-
研究室・ゼミ良いどの研究室やゼミでも積極的に研究活動をしているところが多いので、熱心に学びたいと思っている学生にとってはとても充実していると思います。
-
就職・進学良い母校の小学校・中学校・高校に就職して教師になる人が多いです。また、幼稚園・保育園で働く学生もいます。教師になるためのサポートも手厚いです。
-
アクセス・立地普通最寄りのバス停が大学から徒歩5分程度のところにあるので、バスで通学する学生が多いです。コンビニやスーパーも近くにあり、ラーメン屋などもあるので、食べ物には困らないと思います。
-
施設・設備良い学内に図書館があり、図書館の中には専門的な書物がたくさん置いてあるので、興味に沿った内容の勉強ができます。
-
友人・恋愛良い全体的にとても真面目な学生が多いので、学科内でもすぐに友人を作ることができると思います。男女比もほぼ半分なので、恋愛関係も充実している印象です。
-
学生生活良いさまざまなサークルがあるので、自分のやりたいものが見つかると思います。学内のイベントでは毎年アーティストや芸人を呼んでいて、とても盛り上がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次から4年次まで主に教師になるための勉強を行います。自分が学びたい専門的な科目の勉強も選択できます。4年次には卒業論文に取り組みます。
-
就職先・進学先小学校教員
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:492303 -
佛教大学のことが気になったら!
基本情報
佛教大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、佛教大学の口コミを表示しています。
「佛教大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 佛教大学 >> 教育学部 >> 口コミ






















