みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社女子大学 >> 口コミ

出典:Doujo koho
同志社女子大学
(どうししゃじょしだいがく)
私立京都府/同志社前駅
同志社女子大学 口コミ
4.19
(833件)
私立内25位 / 592校中
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活科学部食物栄養科学科の評価-
総合評価良い真面目な学生が多く、カリキュラムも充実しているので、勉強に集中できる。また、教員のサポート体制もしっかりしていて、相談に乗ってくれる。
-
講義・授業良いそれぞれの学科で、それに合った幅広い講義がたくさんあった。勉強したいことを、しっかり勉強できる。
-
研究室・ゼミ良い主に4年生の時だけのゼミだが、自分の興味のあるゼミに入ることができる。それぞれのゼミの活動も各ゼミで真面目に取り組んでいるなと感じた。
-
就職・進学良いキャリアサポートもしっかりしていて、面接の練習やエントリーシートの添削もしてくれた。困ったことについて相談しやすい環境。
-
アクセス・立地良い近くも住宅街で静かで落ち着いている。電車やバス、自転車など色々な方法で行くことができるので苦労しなかった。
-
施設・設備良い図書館は書籍数が充実していて、館内も人がそれほど多いわけではないので、勉強等にも集中して励むことができる。
-
友人・恋愛普通違う学科の人とはあまり仲良くなれなかった。女子大なので積極的に自分から動かないと恋愛は難しい。
-
学生生活悪い周りの共学の学校と比べると、学祭の規模等もかなり小さく盛り上がりにかける。サークルもインカレサークル等に入った方が充実する。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基本的な知識を学び、2?3年次は発展的な学習や実験、実習で食についてを深く学ぶ。4年次は研究室に入り、研究をして卒論を書き上げる。
-
就職先・進学先システムエンジニア
投稿者ID:490879 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活科学部食物栄養科学科の評価-
総合評価良い食について学ぶという点では、講義の内容や実験、実習もとても充実していたり、教員の指導もしっかりしているので食について学びたい人には合っている学科だと思う。
-
講義・授業良い講義・授業の内容については、食について幅広い知識を学ぶことができ、充実している。実験や実習も家政学的なことから科学的なことまで色々できるカリキュラムなので身につけられることは多い。
-
研究室・ゼミ良いゼミの活動は4回生の1年間だけで、希望のゼミを選ぶ。自分の所属しているゼミでは食育活動等を行っていた。ゼミ生は皆真面目で勉強もしっかりやりつつ、ゼミの活動にも積極的に参加していた。
-
就職・進学悪い実績については、自分が知っている限りあまり有名な優良大手企業に就職したという話は聞かないが、就職率は高い。基本的にサポートは、自分から積極的に受けていかないと意味はない。
-
アクセス・立地良い学校の近くにお寺や京都御所があるので、基本的に落ち着いる雰囲気で、且つ京都らしさがある。
駅から正門までが地味に少し遠いが、自転車通学だったのであまり気にならなかった。 -
施設・設備良いキャンパスについては近年建て替え工事をどんどん行っていて、自分が卒業した後に更に設備が良くなり、綺麗になったと聞いた。図書館は綺麗で静かで席も充実しているので居心地が良い。
-
友人・恋愛悪い学内の友人関係は同じ学科の一部の友人としか深く関わっていなかったため、自分はあまり充実していなかったが、サークルや部活動に所属すれば色々なつながりができると思う。恋愛については女子大なので学内では無理だが、他大学のサークルに入ればチャンスは十分にある。
-
学生生活悪い神社仏閣巡りをするような部活動に入っていたが、学業優先であまり活動に参加できなかった。
アルバイトについては自分は週2?3位のペースでやって、課題も無事終わらせるという感じだった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、化学や生物、調理学、英語等の基本的なことを学ぶ授業、全学科共通先端科目の授業が多い、実習もある
2年次は、実験がある、英語や化学、生物、調理学等も少し応用的な内容の授業が増える
3年次は、実験や実習が多い
4年次は、主にゼミ活動だが、英語の授業も少しある。
卒業論文については所属したゼミによる。 -
就職先・進学先IT業界のエンジニア
投稿者ID:426240 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代社会学部現代こども学科の評価-
総合評価良い授業、ゼミが充実しているだけではなく、小学校、幼稚園、他大学など外部の人との関わりなどの活動が充実している。学生の数が少なく、先生との関わりも密である。
-
講義・授業良い講義の内容はグループワークが多く、主体性、積極性が身につく。先生も面倒見の良い方が多く、就職の相談など親身になって相談に乗ってくれる。
-
研究室・ゼミ良いゼミが始まるのは、3年生からであり、ゼミを決めるにあたって説明会、実際に教授の研究室を訪れたり、と自分の将来を見越してじっくり選ぶことができる。
-
就職・進学良いキャリアサポートセンターにて、履歴書の添削、面接対策など行ってくれる。ただし、人気のため予約制でなかなか予約がとれない。
-
アクセス・立地悪いとにかく大阪からは通いにくい。田舎である。京都、奈良の人は通いやすい。大学の周りも何もないため、すぐに帰るしかない。
-
施設・設備良いとにかく設備がきれいだが、高い授業料を払っているので当たり前かもしれない。
ゆっくりと落ち着いた空間が多い。 -
友人・恋愛悪い友人関係はクラス制で仲良くなりやすい。部活に入っている人はほとんどいない。
男性がいないため、自分から出会いに行かないと全く男性との関わりがない -
学生生活悪いサークルは同志社大学に入っている人が多く、学内は盛んではない。文化祭も小規模で盛り上がりに欠けている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は社会学全般 。3年からゼミが始まり、教職課程の専門的な授業がふえる。
4ねんギリギリまで必須科目げある。 -
就職先・進学先金融
投稿者ID:427700 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。表象文化学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良い20人ほどのクラスを名簿順に作られ、1、2年生はほとんど必修科目で埋まるので、そのクラスで活動することがほとんどです。それが私は結構しんどいなと感じてました。後半は好きな授業を取れるので自由度が高かったです。ゼミも専攻しているものに関わるボランティア活動の募集も沢山あり、いい経験は沢山できました。最大のポイントは就職活動のサポートです。エントリーシートの添削等は外部の機関を使ってましたが、金融関係の学校推薦が充実しており、目指している子にとっては環境は整っていました。ただ激戦なので最低限の成績は必ず必要ですが、テストにちょっと勉強するだけで充分取れる授業ばかりで私は苦になりませんでした。
-
講義・授業良いこれは教授によって大差があると思いますが、私の専攻していた教授はとても面倒見が良く、ギリギリまで卒論の準備をしていなかった私でも最後までフォローしてくださりました。
-
研究室・ゼミ良い人気の先生のゼミは成績順で決まりますので、ここでも成績は大事ですが、先述した通り、必死になって勉強しなくても充分な成績は取れるので、勉強することさえ怠らなかったらここの学校では上位の成績を獲得することができます。
-
就職・進学良い私は就活サポートを最大限に活用しました。いくつか学校推薦があり、中には学校推薦が通れば内定確実のものもあり(内定確実の行の推薦枠は関西の女子大の中で圧倒的に一番多かったです)、私はそれを利用しました。女子大なので金融の就職がダントツいいので、金融を目指している方はいい大学だと思います。
-
アクセス・立地良いキャンパスは2つあり、片方は非常に悪いですが、私が通っていたキャンパスは駅から徒歩10分で、御所の前を歩くのでキャンパスの環境はとてもよかったです。ただ校舎は古いものも多かったです。(私が卒業した時に大規模な工事があったので今は綺麗かと思います)
-
施設・設備悪い授業選択時、授業一覧が載っている冊子をわざわざ休みの時に取りに行かないといけなかったり、最初の頃は授業履修はマークシートで提出していたりと、設備が全体的に古臭かったです。
パソコンルームも数が少なく埋まっていることがほとんどで、大学でレポート作成などはし辛かったです。 -
友人・恋愛普通私は学外のサークルに入っており、学部の友達はほとんどいなかったです。女子校なので近くの京大や同大のサークルに入って恋愛はしています。
-
学生生活悪い私は学外のサークルに入っていたので、学内のサークルには入ってなかったので、周りが入っているその雰囲気での感じですが、あまり活発ではなく、小規模な中高の部活といったイメージです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私は何の目的もなく、一番面白そうだなといった理由で選びましたが、この学科で、このゼミでしか経験ができなかった事を沢山しました。最初は勉強するぞといった意気込みも無くていいとおもいます。
-
就職先・進学先メガバンク
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:428758 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。表象文化学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良い学科では日本語教育について学びたい人にとっては、実際にさまざまな経験をされた先生も多いので深く学べると思います。
また、実技の授業もあるので工夫しながら学べました。 -
講義・授業良い履修の組み方は、自分が取らなければいけない授業以外は好きな授業を学べるので広い範囲で学べました。
単位は、授業に出れて課題をだせば取れる授業も多く取りやすかったです。 -
研究室・ゼミ良いゼミの説明会では、実際に履修されていた先輩の話を聞いたり選びやすかったです。
私が所属していたゼミでは先生、ゼミ同士で和気あいあいとできました。
卒論も何度も先生に話を聞いてもらいながら進められました。 -
就職・進学良い就活では、卒業された先輩の話を聞けたり、説明会も学校であったりと充実していました。
銀行や教師になる人が多く就職実績は良かったです。 -
アクセス・立地良い駅から徒歩10分以内と立地は良く、また買い物などにも電車で数分乗れば繁華街にでれます。
しかし、学校の近くにはあまりごはんをたべれるところは多くないです。 -
施設・設備良いキャンパスは綺麗です。
自由にパソコンも使え、ゆっくりくつろげるところもあります。
図書館も充実していて、自習できるところもあり、ゆっくり一人で勉強できます。 -
友人・恋愛良いサークルは近くの大学のを入れたり充実していて、繋がりが増えます。
学校内の部活動もさかんで友人もできやすいです。 -
学生生活良いほかの大学のサークルに入っていましたが文化祭など活動も多く充実していました。
大学でも文化祭がありにぎやかです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はなにを学びたいかまんべんなく学びました。
2年次から具体的に学びたいことを選び履修していきました。
3年次から実際にゼミのように学びたいことを中心に学び始めました。私は日本語教育について学び実技をしたりしました。
四年次にはゼミが始まり、卒論に向けてなにをしたいのか進めました。 -
就職先・進学先アパレルの販売職です。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:430150 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活科学部食物栄養科学科の評価-
総合評価良いカリキュラムは詰まっていて課題も多いので忙しいですが、しっかり栄養について学びたい人にとって充実した大学になっていると思います。実習や実験も豊富で、ここでしかできない経験があります。
-
講義・授業良い単位は楽に取れるものではないですが、しっかり課題や勉強に取り組めば取ることができます。課題が多い分しっかり学ぶことができますし、講義や実習も専門的な勉強のできる科目が充実しています。
-
研究室・ゼミ良いゼミのみんなで国家試験の勉強に取り組んだり、一緒に頑張ることでモチベーションも上がります。ゼミの活動は大変なゼミが多いですが、得られるものも多いです。
-
就職・進学良い管理栄養士専攻では、まず国家試験合格へのサポートがとても充実しています。ビシバシと厳しくご指導いただき必死で勉強しなければならず、合格率も高いです。病院や大学の助手、給食施設といったところへの就職の道も紹介してもらえますし、就職のサポートはしっかりしています。
-
アクセス・立地良い駅から大学までは徒歩で行けてアクセスも良く、前には京都御所があるので景色もとてもいいです。カラオケやファミレス、カフェなども周辺にあり、電車に少し乗れば河原町などにも行けます。
-
施設・設備良い図書館は少し小さいですが専門書が充実しています。キャンパスは女子中高が敷地内にあり、狭いです。教室も新しくなっていっているのできれいです。
-
友人・恋愛普通女子大なので恋愛は学内ではありませんが、学外のサークルで友人や恋愛関係をつくる方が多いと思います。サークルに入れば京大や同志社大学の人との交流があります。
-
学生生活悪い大学内では部活やサークルはあまり盛んではなく、ほとんどの人が学外のサークルに所属します。イベントはスポーツの大会と文化祭がありますが、どちらも希望者のみでおこなう小規模なものです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士専攻では、必修の専門科目がたくさんあり、すでに決まっている授業も多いです。一年の間に、専門ではない一般教養の科目が入れられるのでそこで福祉関係や創作、児童学などの他の科目を選択して単位を取っておく人が多いです。調理実習なども1年からあり、2,3年は実験や実習でかなり忙しくなります。3年あたりで臨地校外実習にも行くので貴重な経験ができます。4年では国試の勉強とゼミに入る人はゼミ活動がメインになります。1?3年の間で取るべき単位は取っておかないと後でかなり苦労しますし、卒業できないひとも少数ですがいます。
-
利用した入試形式医療業界で事務、管理栄養士
投稿者ID:412534 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代社会学部社会システム学科の評価-
総合評価良い授業が学科関係なくとれる。自由な校風であったと思う。ひとつのこではなく、さまざまな分野を見たい人にはよい学科だと思っている。逆に専門的に特化したい人にはおすすめできない。
-
講義・授業良い単位は取りやすい。法律関係の必修科目等は取りにくい。先生はいい人がほとんどで、出席していれば落とされる事は少ないのではないだろうか。履修を組む際はお試し期間が設けられていた。
-
研究室・ゼミ普通ゼミによってメンバーや活動に積極的、最低限に分かれていたと思う。卒論は提出し直すなどはあまりなかった。週1回のためあまり知識は深まらなかったかと思う。
-
就職・進学良い就職は三ヶ月でおわったのでよかったと思う。サポートセンターもきちんと利用すれば充実している。隔週でセミナーや説明会もあった。
-
アクセス・立地悪い駅からは上り坂、朝は東向かいに歩くため夏は暑かった。普通しか止まらない駅のため遠くかんじた。飲食店も学内くらい。
-
施設・設備良い新しい校舎が多い。エレベーターやエスカレーターもある。女子トイレはパウダールーム?などあった。図書館も学生数のわりに充実していたと思う。
-
友人・恋愛普通学科と人によるが、ゼミ以外でクラスで授業取るものが少ないのでサークル等に入らなければ交友関係は深まらなかった。
-
学生生活普通サークルは学内にはなかった。あまり活動は活発ではなく、多くの学生は別の大学のものにはいっていたと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容4年のうちに必修科目と3年からはいる専攻コースの単位必要数とればあとはゼミだけ。卒論も内容や量はほかと比べてらく。
-
就職先・進学先医療機器メーカーの総合職
投稿者ID:407899 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。表象文化学部英語英文学科の評価-
総合評価普通英語の文学などを勉強したい人にとっては、すごく充実した授業がたくさんありました。ただ、英会話の勉強を中心に考えてる人にとっては、少しもの足りないと思います。就職に関してはサポートが充実しているので、学生が相談しやすいような艦橋が整っています。
-
講義・授業良い教師の先生ついては、外国の先生も多かったのでフレンドリーで質問などもしやすかったです。講義中の雰囲気はアットホームな感じが多いです。
-
研究室・ゼミ良いゼミが始まる時期は3年生の時です。私が所属していたゼミは映像翻訳のゼミです。映画の翻訳をしていました。
-
就職・進学良い就職活動のサポートは充実している方だと思います。私の時は3年生の夏から就活対策が始まりました。そのおかげで私の就活はかなりスムーズに進み4月には内定をいくつかもらっていました。
-
アクセス・立地良い祇園四条が近いので学校の帰りはそこでよく遊んでいました。学校の周りはカフェなどが多かった気がします。
-
施設・設備普通英文学科の校舎は新しかったのでとても綺麗でした。図書館は蔵書も多く、DVDも借りて見ることが出来ます。
-
友人・恋愛普通女子だけなので、やはり苦手な方はかなりきついと思います。当然女子だけなので、学内の恋愛は少なかったと思います。サークルは京大や同志社でやっている人が多かったです。
-
学生生活普通学祭はかなり有名な人や旬な人を呼ぶことができるので、良かったです。サークルなどは京大や同志社でやっている人が多かったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語文法、英文学が中心だったように思います。卒業論文は映画の翻訳とその映画が制作された当時のイギリスの結婚観について発表しました。
-
利用した入試形式ブライダル
投稿者ID:411881 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。学芸学部メディア創造学科の評価-
総合評価良い最新の機材で幅広いメディアを使った表現を学びたい人にはぴったりの学科です。親しみやすい教員がたくさんいて毎日たのしく通えます。
-
講義・授業良い理論から実践的なことまで幅広い学びがあります。
テレビやeコマース関係の特別教員もいて、とても充実した講義内容です。 -
研究室・ゼミ良い2年からゼミがはじまり、自分がより学びたいと思った表現方法を使い、グループ制作や個人制作をおこなっていきます。
-
就職・進学良い金融やマスコミなどさまざまな大手企業への就職実績がありますら、学校内での企業説明会や、面接等へのサポートも充実しています。
-
アクセス・立地良い駅からは少し歩きますが、エスカレーターやエレベーター完備なのでさほど苦にはなりません。
-
施設・設備良い最新のパソコンや一眼レフカメラ、ビデオカメラ等を無料で貸し出してくれたり、学生ひとりにつき1台ノートパソコンの支給もあり充実しています。
-
友人・恋愛良い女子大ですがすぐ隣が同志社大学なのでそちらの行事やサークルなどを通して男子とも仲良くなれます。
-
学生生活良いサークルや学祭、宿泊イベントなどもりだくさんです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分の伝えたいことを相手にわかりやすく伝えるのに、一番最適な表現方法を知るために様々な表現や手法を1年次から詳しく学べます。
-
就職先・進学先教育機関へ就職しました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:333904 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活科学部人間生活学科の評価-
総合評価良い幅広い知識を学ぶことが出来、視野を広げられる学科です。将来やりたいことが決まっている人も決まっていない人も、自分の人生についてじっくり考えることが出来ると思います。3回生からは、分野によってゼミが分かれているので、専門的な勉強が出来ます。また、キャリアサポートが充実している大学なので、就職先は銀行や大手企業に就職する人も多いです。
-
就職・進学良い就職活動の為に、定期的にセミナーが行われたり、キャリアサポートセンターで相談を受けたり、面接等の練習やエントリーシートの添削等が受けられます。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は京阪の出町柳駅か、地下鉄の今出川駅です。どちらも大学までは歩いて10?15分程度です。すぐ近くには御所があり、京都らしい雰囲気の中で過ごすことが出来ます。
-
友人・恋愛普通個人的な感想ですが、同じ学科には、似たような趣味や性格の人が集まる為、楽しい学生生活を送れると思います。私はこの学科に入って、将来ずっと仲良くしたいと思えるかけがえのない友人達に出会いました。恋愛においては、女子大である学内では難しい為、近くにある同志社大学や京都大学のサークルに入って付き合う人が多いです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先商社
投稿者ID:322192 -
- 学部絞込
同志社女子大学のことが気になったら!
基本情報
同志社女子大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社女子大学 >> 口コミ






















