みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社女子大学 >> 口コミ

私立京都府/同志社前駅
同志社女子大学 口コミ
4.19
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]学芸学部音楽学科の評価-
総合評価普通私は音楽学科の音楽文化専攻に在籍しています。
音楽文化では教職の免許や音楽療法士の資格など幅広く学べます。
そして、音楽学科の中にもう一つ演奏専攻があります。
自分の専攻する楽器で吹奏楽やオーケストラなどの授業があり、演奏面においての技術を磨いています。
どちらともソルフェージュや楽典、和声法の授業は必須。
ソルフェージュは入学してからクラス分けのテストがあります。
全部で6クラスあり、それぞれのレベルに合わせた授業を受けることができます。
そして、楽典と和声法は選択で音楽の基礎的なことを学びたいのなら楽典から受けることをお勧めします。
基礎的なことが頭に入っていて大丈夫なようなら和声法からとっても問題ないと思います。
そして両専攻とも副科実技としてピアノを履修しなくてはなりません。
それにプラス音楽文化専攻は声楽、演奏専攻は自分の専攻する楽器を履修します。
ピアノと声楽のレッスンは個人レッスンで週に1回の25分間です。
楽器は50分間のレッスンです。
-
友人・恋愛良い友人は本当にいい人たちに恵まれていて楽しい毎日を送っています。
恋愛に関しては隣に同志社大学があるので出会いはまだあると思います。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:368178 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年08月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]看護学部看護学科の評価-
総合評価良いキャンパスは京田辺です。新しい学科なので、看護の校舎はとてもきれいで、実技を自主練習する場所もあり、看護を学ぶための施設は整っていると思います。附属病院はないですが、1年時から実習があります。数学など理系科目そのものの勉強はないので、文系だった人もけっこういました。
-
講義・授業良い先生が看護の自分の経験の話をしてくださったりするのがおもしろいです。先生によって課題が多かったり、試験が厳しかったりいろいろです。先生は自分から声を掛ければ、とても丁寧に接してくださいます。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は、興戸か同志社前です。急行が止まる駅ではないので、不便です。周りは、自然はありますが、京都らしいおしゃれな場所などはなく、静かです。ま
-
施設・設備良い一番新しい学科なので、ロッカーや実習で使っている校舎はとてもきれいです。また、プラクティカルサポートセンターという部屋では、実技の自主練習ができます。看護資格を持った先生がいてくださるので、すぐに聞いたりできます。しかし、附属病院がないので、実習では遠くの病院に行く人もいます。
-
友人・恋愛良い学科の仲はいいと思います。サークルなどは、学内よりも同志社のサークルに入っている人が多いようです。女子大なので、学内では恋愛の出合いはないでしょうが、近くに同志社があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時の春学期から看護師になるための勉強をします。保健師の勉強は、3年時の秋学期に10人選考で、4年時から勉強します。養護教諭の資格もとれます。1年時から実習があり、3年時の秋学期は色んな科に行く実習があります。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:360242 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]現代社会学部社会システム学科の評価-
総合評価良い3年生から5つのコース(国際理解・京都学観光学・ライフマネジメント・ビジネスマネジメント・法システム)に分かれるため、1年生の間は幅広い分野から自分の興味を知る機会を得られます。そのため、入学当初は自分が大学で何をしたいのか決まっていない子も多いです。コース外でも言語の取得に重点を置いているため、CASEという外国人教員による英語の授業が受けられるクラス(1?3年)や、ラピートという第2言語(ドイツ・中国・フランス語)の集中プログラム(2?3年)があり、どれも少人数で丁寧に教えてくれるため、社会に出て役立つことが多いと思って今勉学に励んでいます。さらに、教職(中高社会科)を考えている人以外では時間割にもゆとりがあるため、部活やサークルやアルバイトやスクールやボランティアなど、様々なことにチャレンジする時間がたくさん作れます。
-
講義・授業良い学科の授業は人気の先生は大講義室での授業が多く、出席が厳しいものもあります。評価は授業によって様々で、レポートだけの授業もあったりテストだけの授業もあったりします。高学歴で経験豊富な教師が多く、わかりやすくて聞いていて楽しい授業ばかりです。
-
研究室・ゼミ良い研究室は社会との関連性のあるボランティアによる研究会や資格取得に向けた研究会、言語とその地域に特化した研究会など、およそ10研究室あります(年によって変わります)。
ゼミは22個あり、コースごとに5個(法システムのみ3個)あります。2年生の秋学期に選考がありますが、人気のコースや人気のゼミは定員(毎年変わる)をオーバーすることもあり、オーバーした場合は書類選考(志望動機と成績)で選ばれます。実際にゼミが始まると、研究旅行にも連れて行ってもらえたり、毎回の授業でディスカッションやプレゼンなどのスキルアップをおこなえたり、コースによってかなり異なりますが、どのゼミも内容は充実していると聞いています! -
就職・進学良いまだ3年生なので実体験ではないのですが、春に配られたキャリア支援部主催の就活セミナー予定表では自己分析から面接練習に至るまで、インターンシップや就職試験に向けた様々なカリキュラムがあります。中には1年生から参加できるものもあり、いち早く就活をスタートさせることができます。特に最近はマスコミやエアライン系に力を入れており、テレビ局と連携した講座やエアラインの各社とも連携した講座があり、とても充実しています。授業でもキャリアのための授業があり、単位を取りつつ自分の将来を考えることもできてオススメです!
-
アクセス・立地良い京田辺キャンパスはJR学研都市線の同志社前駅から田辺坂を半分くらい登ると途中に門があり、春は桜、秋は金木犀の香りと紅葉、季節を感じられるキャンパスです。ちなみに夏は暑く(虫多い)冬は寒い(雪が降る)です。構内は広くはないですが、学科によって使う建物がほぼ決まっているので、わかりやすくて便利だと思っています。図書館も充実しています。奈良に近いところの京都にあるので、兵庫・大阪・滋賀の三県の子達は長時間(最大3時間)かけて通っています。周辺には大きなお店は少ないですが、飲食店は多いため、下宿するには困らないと思います。ただ、アルバイトなどの行動のしやすさから、京田辺ではなく京都市内や大阪周辺に下宿している子(2年生から移動するなど)も多くいます。進級するにつれて単位に余裕がでて授業が減ってくるので生活環境を変えて将来やりたいことの準備に全力を注ぐために、都会に引っ越すという選択肢もありだと思います。
-
施設・設備普通最近工事が行われており、新しい勉強施設(ラーニングコモンズ)ができると言われています。今現在はパソコン室やラウンジなど、自由に使える施設が充実していますが、人が多いこともあって、テスト期間は混み合います。新しい施設に期待です。
-
友人・恋愛良い友人関係は心配することはありません。派手な格好の子もいますが、基本的に根が真面目な子ばかりです。また、入学後すぐにオリエンテーションがあり、そこでクラスができ、クラスには先輩がリーダーとして輪を作ってくれるので、自然と友達ができると思います。学科では300人全員と知り合うことはできませんが、授業が被る子などは自然と友達になっていき、それが後の授業でも輪を広げて行くきっかけになります。サークルや部活は近くの同志社大学や、シャトルバスを使って今出川キャンパスまで行けば京都大学のものにも入ることができます。女子大の部活だけの子は出会いは少ないですが、友達の紹介やバイトなど、出会いはいくらでもあるので、正直自分次第です!
-
学生生活良いイベントは秋にスポーツフェスティバルや学祭があり、実行委員がほとんど企画運営をし、模擬店などは部活や研究会が出店しています。小規模ではありますが、アットホームな雰囲気が魅力的です。部活といえば、50人を超える大御所部活(クラシックバレエ部)があります。バレエ部は本格的な舞台を自分達の手で作り上げています。また、少人数で外部コーチをお呼びして楽しく活動している部活もあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容コースによってかなり異なるので一概には言えませんが自分の興味に沿った勉強ができます!
-
就職先・進学先アナウンサーを目指しています。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:337895 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]薬学部医療薬学科の評価-
総合評価普通授業がほぼ全員同じなので、他の学校や学部よりもより友達を作りやすい環境にあります。勉強面でも、教授はしっかりと質問に答えてくださり、勉強しやすいです。
-
講義・授業普通パワーポイントを使った授業のため、スピードが速く、分かりにくい部分もあります。しかし、質問に行くことで、きちんと理解できるようになります。
-
研究室・ゼミ普通研究室配属はまだなので詳しくは分かりませんが、自分で研究室を選ぶことができ、先生や先輩とも仲が良いという話を聞きます。
-
就職・進学良い薬局や病院の就職には強いと思います。国家試験に合格するために研究室で指導があったり、対策のための授業があったり、充実した指導をしてもらうことができます。
-
アクセス・立地良い少し坂道がきついですが、駅からは徒歩10~15分ほどで行くことができ、便利だと思います。JRと近鉄が最寄駅になるので、自分に合う方法で登校できる所は便利だと思います。
-
施設・設備良い薬学部には薬学部のための棟があり、研究室や実習のために使用します。エレベーターも付いており、便利です。
-
友人・恋愛良い小さな学校なので、部活動はあまり盛んではありません。隣の同志社大学でサークル活動をしている人がほとんどです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、基礎分野を勉強することになります。2年次から3年次へとより専門的な分野を勉強していくことになります。5年時には薬局と病院へ配属され、研修を行うことになります。
-
志望動機関西の薬学部は薬科大が多い中、他の学部の友達と関わることができ、楽しそうだと思いました。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか入試問題は基礎的な問題が多く化学の配点が高いため、主に化学の基礎分野勉強をしました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:182875 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。学芸学部音楽学科の評価-
総合評価普通音楽学科の中でも演奏専攻だけでなく音楽文化専攻もあるので幅広く学べます。音楽学科なので進学、就職は他学科に比べるとやや低くなります。音楽を本当に学びたいと思った人達が集まるので色々刺激を受ける面では人間関係はいいと思います。練習室の数はやや少ないです。
-
講義・授業良い私は当時の音楽療法コースだったので広く浅く心理学や医学まで学べました。講師も現役の音楽療法士なので現場のの声を聞けます。課題はやや多いのでバイト、サークルなどをたくさんしたい人には少し大変かも。
-
研究室・ゼミ普通卒論は出しさえすれば卒業できると噂を聞いたことがあります。本当かどうかはわかりませんが。テーマは音楽療法以外のことでもいいので、自分の興味のあるテーマを選べる利点はあります。
-
就職・進学悪い音楽学科ということもあって就職する人は他の学科に比べると少ないと思います。ただ大学名があるので大手ばかりを狙わないのであれば就職はできると思います。
-
アクセス・立地悪い駅からは坂道になっていてとくに夏場はつらいです。電車の本数も少なめなのでいいとは思えません。緑が多いです。
-
施設・設備普通音楽棟はあまり綺麗ではなかったです。唯一トイレだけとてもきれい。練習室はありますが生徒数に比べて圧倒的に足りてないです。
-
友人・恋愛良い友人関係でいえば話が合う友達がたくさんできて楽しかったです。大勢できゃーきゃー言えるのは女子大ならではかも。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容音楽療法の勉強をしました。音楽だけでなく医学や心理学、発達障害のことなど幅広く学ぶことができました。
-
就職先・進学先障害者支援施設
-
就職先・進学先を選んだ理由実習を通して介護、福祉に興味が湧いたので。
-
志望動機音楽療法を勉強できるところで、自宅から通学圏内だったから。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師音大受験専門の先生に習いに行っていました。
-
どのような入試対策をしていたか1週間に1度、コールユーブンゲンや実技のレッスンを受け、過去問をたくさん解きました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:122614 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。薬学部医療薬学科の評価-
総合評価普通性格のいい女の子はあまりおらずめんどくさかった。教授の授業もためになったものはあまりないようだった。綺麗であったことは良かったと思う。遊びたいならここでもいいと思うが、勉強をしたいならもっと他の大学がいいと思う
-
講義・授業悪い教授の話がおもしろくない。印象に残ることもなく、教科書をよむだけの教授もいた。実験もかいてあることをそのまましたらいいだけで面白くなかった。
-
就職・進学普通就職についても学校から特に支援は何もなかった。就活の講義も無意味なことをして、参考にならなかった。就活は自分でするものだが、あまりにも参考にならなさすぎた。
-
アクセス・立地悪い田舎でアクセスが悪い。自然が豊かだが、息抜きするところがなかった。坂になっているので、雪や雨の時は行きにくかった。
-
施設・設備普通トイレなどは綺麗で清掃員の方がいつも掃除してくださっているのはありがたかった。警備員の方も優しかったのでそういう面では安心。
-
友人・恋愛悪い一生の友人になるような友達は作れなかった。お金持ちが多いので思いやりが欠けている人が多いと思う。図書館等の利用態度は悪い人がおおかったように思う。
-
部活・サークル悪いサークルも入りたいと思うようなものはなかった。ここよりは姉妹校?の同志社に入るほうが楽しいと思う。女子大だけだといろいろ大変そうだった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容薬学についての概要が学べる
-
所属研究室・ゼミ名製造化学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要医薬品の研究開発について
-
就職先・進学先病院
-
就職先・進学先を選んだ理由病院で働くことが夢だったから
-
志望動機京都に住んでみたかったから
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか特にここの勉強はしなかった。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:25115 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]学芸学部音楽学科の評価-
総合評価良い自分の夢を叶えることの出来る良い学び場だと思います。院進する人もいれば、教職を取ったり、就活する人など、様々です。どの道を選ぶかは自分次第で、大学は選んだ道を最大限サポートしてくれます。安心して4年間学べる環境だと思います。音楽学科は特に就職困りそうなイメージがありますが、今までの先輩方の就職内定率はとても高いので、安心していいと思います。
-
講義・授業良い音楽学科演奏専攻では、主軸となる専門実技レッスンがとても充実しており、個人のレベルに合わせた指導で、それぞれのペースで成長できます。また、他学科の授業も受講することができ、視野を広げることの出来る環境が整っていると思います。
-
就職・進学良い毎年、就職・進学実績ともにとても良いという印象です。就職希望者の就職率はほぼ100パーセントです。
サポートも、毎月卒業年度に合わせたキャリア支援イベントが開催され、それぞれの進路に合ったサポートを受けることが出来ます。 -
アクセス・立地悪い音楽学科のある京田辺キャンパスは山と緑に覆われ、とても田舎なので都会のキラキラした大学生活とは真反対の環境です。最寄り駅から長い坂を登って登校しなければなりません。一応、正門を入るとエスカレーターがあります。最寄り駅から電車で大阪、京都、奈良にそれぞれ1時間以内のアクセスです。
-
施設・設備良いトイレが綺麗という印象です。トイレだけでなく、どの施設も掃除が行き届いていて、新しい建物もいくつかあるので充実してると言えると思います。
ただ、音楽学科について言うと、練習室が生徒の数からすると足りないので、その点では今ひとつというところです。 -
友人・恋愛良い友人関係はとても良いと思います。皆同じ分野で頑張っている仲間なので、話も合うし大切に出来る友人が絶対出来ると思います。
恋愛関係は、当然女子大なので他大学のサークルやボランティア等で見つける人がほとんどです。でも恋人のいる人は結構居ます。皆学校生活も恋愛も充実してるイメージです。 -
学生生活普通サークルは本当に一部の人しかやっていないのであまり知らないです。同志社女子大学のサークルより同志社大学のサークルに参加する人の方が多いと思います
また、イベントは学園祭が毎年今出川キャンパスで開催され、盛り上がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修科目が多いです。特色があるのは、キリスト教系の授業が必修科目だということです。特段キリスト教の信仰を強要されることは無いです。
-
志望動機オープンキャンパスや、学科イベントに参加して、魅力を感じたからです。音楽を続けたいと思っており、その夢を叶えられる場所だと思いました。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1014120 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]学芸学部音楽学科の評価-
総合評価良い校舎も綺麗で学びも充実しており、後は自分次第にはなりますが楽しい大学生活を送る事が出来ると思います。
-
講義・授業良いmanabaというサイトを使いレポートなどの普段の課題を出すので、最初は戸惑いましたが徐々に慣れました。人の演奏を聴くリサイタルと言う授業があったりと音楽学部ならではの授業もあり、他の音大と変わらない充実度だと思います。
-
研究室・ゼミ良いとても優秀な実績を残している先生方が丁寧に教えてくださいます。
-
就職・進学普通まだ在校生なので分からないのですが、教職は比較的取りやすいと聞いたことがあります。
-
アクセス・立地悪い興戸駅から歩道橋を通じて15分ほどかかるので、夏場はかなりしんどいです。
-
施設・設備良い校舎もトイレも清潔感があり女子大と言う感じでとても綺麗で満足しています。
-
友人・恋愛良い女子大なので異性の出会いはありませんが、音楽を通して色々な人と仲良くなれます。
-
学生生活普通サークルに所属していないのでわかりません。同志社のサークルに所属している人が多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一回生の内は一般教養の英語は2科目あり、第二言語はドイツ語かイタリア語のどちらかを取ります。クラス次第ですがテストもありかなり大変です。
-
志望動機一般教養も音楽もどちらもバランスよく学びたいと思ったから。校舎が綺麗でオープンキャンパスに行った際に在学生の方々もとても親切だったから。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1003439 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年07月投稿認証済み

- 1.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 1| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]看護学部看護学科の評価-
総合評価悪いまず学校が生徒第一ではなく学校第一に考えていらっしゃるのでとても理不尽や無駄な労力を課せられます。就活のサポートも人によって対応が全く違いますし、自己判断がとても必要になります。先生はとりあえず学校のブランドを守るためだけに動いている風に感じましたし、生徒の心配などさらさらないように感じます。先生間でのストレスも相当溜まっているんじゃないかと思います。指導方針ももっと学生に親身に寄り添って組んだ方がより意欲的に、効率的に学べると思いました。共に厳しい実習や就活を乗り越えてきた友人たちは今後も一生の付き合いになれるほど親身な関係になれると思います。
-
講義・授業悪い無駄が多く感じます。量をやればいい、とにかく課題を出せばいいと思っており、家に帰っても課題ばかりで充実して学べているとは思えないです。もっと効率的に、楽しく学べるやり方があると、みな思っていると思います。言っていることが違うことが多すぎます。
-
就職・進学悪いまず、病院で働くために学校に行っているのに就活よりも実習の方が大事だと言われる方もおります。学校の方針的には単願のみでの就活を強いられる割にギリギリまで決まらないと息をするように併願にしなさいと言われます。最初から併願を可能にすれば就活生ももっと余裕を持ってストレスを感じたり支障をきたすことなく就活出来ると思いました。先生によって言ってることが全く違うのどれを参考にすればいいか、見極める必要があるのもおかしな話だと思います。学校で、先生間で意見は統一したほうがトラブルもなく潤滑に就活をすることができると思いました。
-
アクセス・立地悪い駅から近いという理由で☆2です。その他は交通のアクセスが悪い、田舎で娯楽がない、寄り道をするところもない、ただキャンパスに向かってキャンパスから帰るだけのアクセスの悪さです。
-
施設・設備良い学校自体が新しく校舎や設備はとても充実しています。学内で快適に過ごせる環境があります。
-
友人・恋愛良い先程も言った通り先生間の仲が悪く言っていることが違うため生徒間では逆に友情関係が強く結ばれます。学科が厳しいからこそ生徒間で助け合い、中を深めている印象です。
-
学生生活悪い実習や就活が始まると忙しくてそれどころではありません。1.2年生のうちに楽しむことをオススメします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容実技テスト、筆記テスト、実習、発表、グループワーク、シュミレーション
-
志望動機学科が新しく、校舎や設備がしっかりしており、充実した学校生活を送れるとおもい志望しました。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:845222 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]学芸学部メディア創造学科の評価-
総合評価良い第1志望に落ち、泣く泣くここの大学に来ましたが結果的にここに来てよかったなと思いました。設備もしっかりしており、手厚いサポートもあります。
-
講義・授業良い女子大学ということで、きちんと一人一人面倒を見てくれる。また、借りられる機材が多いため自主制作がしやすい。
-
研究室・ゼミ良い2年の後期からゼミが始まります。人気のゼミに入りたければきちんと先生のところに挨拶に行くほうが良いです。
-
就職・進学良いまだ就職について考えていないのでよくわかりませんが、手厚くサポートはしてくれそうです。
-
アクセス・立地悪いキャンパスに行くまでの坂道がとてもきついです。また、興戸駅からは少し遠いです。
-
施設・設備良いスタジオを設備しており、照明やカメラもあるので本格的なさつえいができます。
-
友人・恋愛良い友人関係はとても充実しています。
コロナ禍ということもあり、サークルも何も無いので恋愛関係は何もありません。 -
学生生活良い学内ではサークルは無く、部活動のみですが積極的に活動しているそうです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ワードやパワポの使い方を教えてくれるのはもちろんプログラミングなど、様々なメディアに関することが本格的に学べます。
-
志望動機メディアに関する仕事に将来就きたいと思ったため、メディアに関することが学べるこの大学に志望しました。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:787605 -
- 学部絞込
同志社女子大学のことが気になったら!
基本情報
同志社女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、同志社女子大学の口コミを表示しています。
「同志社女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社女子大学 >> 口コミ























