みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社女子大学 >> 口コミ

私立京都府/同志社前駅
同志社女子大学 口コミ
4.19
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]生活科学部食物栄養科学科の評価-
総合評価良い食分野について学びたい人にはとても良いと思われます。ただ、学力が高い方にとっては、授業が物足りないと思うことがあるかもしれません。(特に基礎科目や英語)
-
講義・授業良い1回生なので、専門的な授業はあまり受けられていませんが、実習が充実しています。ただ実習をやって終わりではなく、毎回レポートが課せられてレポートを書く力を養うこともできます。英語の授業はトップクラスの進学校に通っていた者からすると物足りなく感じます。
-
就職・進学良い就職率は毎年90パーセントを超えているようです。中でも、食品会社への就職が多いですね。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は地下鉄烏丸線の今出川駅です。駅から徒歩10分程度で着きます。学校の南側には京都御所があり、とても風情があって、いい環境だと思います。
-
施設・設備良い私立大学ですので、大変綺麗です。ここ10年以内に改修した建物もあります。チャペルのある建物は古いですが、冷暖房完備されています。
-
友人・恋愛普通女子大ですので、恋愛関係は充実しているとは言えないです。私は学科内の友人しかいませんが、ぶっちゃけ大学は友人がいなくてもやっていけます。
-
学生生活普通とても大きい大学ではないので、部活動の数は多いとは言えないでしょう。近隣大学との合同サークルなどに所属している人も多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、基礎科目に特化した授業が多いです。2年次から専門科目が授業のほとんどを占め、3年次は実習授業がとても多くなります。4年次は卒業論文に取り組みます。
-
志望動機食品開発に興味があり、その分野について学ぶことができる学科であったため、志望しました。
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:762122 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]現代社会学部社会システム学科の評価-
総合評価良い人数が多く交友関係も広がりやすく、いろんなことが学びやすい学科だと思う。あと同志社女子大学で1番厳しくない学科だと感じる。
-
講義・授業普通このご時世だから仕方ないところもありますが、受けたい自分の興味のある講義がオンラインだったりして少し残念でした。今は全体の2割から3割がオンラインです。
-
研究室・ゼミ普通まだ1回なので始まっていないですが、人気の先生のゼミは競争率が高いみたいでレポートや成績で決めたりするそうです。
-
就職・進学良い就職率は女子大なので結構いいです。いろんなサポートの案内も1回の時からきたりします。
-
アクセス・立地普通私の実家からはJRで行きやすいのでいいですが、近鉄は少し遠いです。田舎なので虫が多く坂が少しきついです。エスカレーターは上りだけですがとても良いです。
-
施設・設備良いラーニングコモンズという勉強や集まったりできるスペースがありとても良きです。京田辺もそこまで広くないので端から端まででも全然疲れません。
-
友人・恋愛良いクラス制があるので友達は作りやすいと思います。恋愛は自分から同志社にインカレしたりバイト先で作ったりというイメージです。
-
学生生活悪いイベントはあまりまだ体験していないので何とも言えないですが、サークルがなく全て部活。サークルに入りたい人は同志社にインカレする人が多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修の英語や第二言語、キリスト教科目はもちろん社会学や観光学、心理学など幅広いです。
-
志望動機教職の資格が取れるから。いろんなことが学びやすい学科だと思ったから。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:762052 -
-
-
-
在校生 / 2021年入学
2021年08月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]表象文化学部英語英文学科の評価-
総合評価良い英語力を今よりももっとつけたいと思っているやる気のある学生には本当に良い大学だと思います。レベルの高いクラスに行くと課題やテストも多く大変ですが、確実に力は尽きます。
-
講義・授業良い春学期間だけで英語の成績が非常に上がり、自分の英語力に自信が持てるようになりました。ネイティブの先生の授業では友達と英語でさまざまな事について話し合う機会がたくさんあるので、お互いのことをよく知った友達と大学生活を楽しく過ごす事ができます。
-
研究室・ゼミ普通シェイクスピアプロダクションといって、英語でシェイクスピアの劇を行う機会があります。今年はコロナのためオンラインでの開催となりました。
-
就職・進学良い就職率や実績は、他の大学と比べても格段に良いと感じます。大学院に進学する人はあまりいませんが、将来海外で活躍したい人は2年から英語の特別コースがあるのでそこに挑戦するのも良いと思います。
-
アクセス・立地良い最寄駅は今出川駅、出町柳駅です。今出川駅からは徒歩5分ほどだと思います。近くには同志社大学はもちろん、モスバーガーなどもあります。
-
施設・設備良い同志社大学同様、歴史のある建物と、新しく綺麗な建物が混在しています。敷地が横長なので授業の移動は少し大変です。お手洗いも和式が多いです。
-
友人・恋愛普通女子校なので恋愛関係に重きを置きたい方にはお勧めしません。レベルの高いクラスには本当に熱心な友人が沢山います。友人関係はかなり良いです。しかし、生徒によって温度差があるのも確かです。
-
学生生活普通よさこいやESSなど様々な部活やサークルがあります。コロナ禍でどうなるかは分かりませんが、毎年学祭などがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容イギリス、アメリカ文学史では古英語や文学が書かれた時代の背景を学びます。また、ネイティブの先生の授業ではプレゼンテーションやディベートがたくさんあります。授業ではクラスメイトと、ジェンダーや差別の問題などについて話し合っています。
-
志望動機将来海外で働きたいと思っていたため、とにかく英語のスピーキングやライティングを伸ばせる大学を探していたのですが、HPでシラバスなどを見て自分がやりたい事が多くあるこの大学を選びました。
8人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:759232 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2025年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]表象文化学部英語英文学科の評価-
総合評価良い学科の友達は仲が良く一生の友達だなと思いました。施設も充実しているため課題を友達と一緒に終わらせたり卒論をみんなで書いたり、素敵な思い出が詰まってます。
-
講義・授業良い多国籍な教授と幅広い授業があります。少人数クラスでアットホームな授業が多いです。
-
就職・進学良い過去の先輩方が行かれた実績が載っているサイト、まとめた本があります。それを見ると細かい選考フローが載っていて対策もわかりやすいです。
-
アクセス・立地良い今出川キャンパスに通ってました。最寄駅は京阪の出町柳駅と地下鉄の今出川駅です。駅からとても近いわけではないですが、あまり苦痛にはならない距離かと思います。
-
施設・設備良い設備はとても綺麗です。ガラスで仕切られている教室や大学らしい机と椅子がならんだ教室など様々なかたちの教室がありました。
-
友人・恋愛良い特にゼミでの活動は友人と深い関係を深められます。友達がいっぱいほしい方は同志社や京大のインカレサークルに所属すると友達の幅が広がると思います。
-
学生生活悪いサークルは女子大ということもあり、あまり充実はしていません。ですが、同志社や京大のインカレサークルに入ることで問題ないサークル生活が送れると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語の4技能を1~2年目ではしっかりと学びました。そのほかにはアメリカやイギリスの文学から英語を読み解いたり、英語の教育学に関して学んだりと英語にまつわる幅広いことを学べます。
-
就職先・進学先メーカー
メーカー系の企業に就職しました。海外に携わるメーカー営業に配属されたため、大学での学びを活かせていると思います。 -
志望動機英語が好きだったからです。留学の制度も整っておりさらに英語力を高められると思い志望しました。
投稿者ID:1051409 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2025年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]現代社会学部社会システム学科の評価-
総合評価良い多文化共生、観光学、ビジネスマネジメント、ライフデザイン、公共政策と複数のコースがあるため、将来の夢が決まっていなくても安心出来ると思う
-
講義・授業良い女性だけなので変に気を遣うことも無く過ごしやすかった。
授業も学生目線に立って進めてくれている -
就職・進学良い就活時、学生人数が少ないためその分学生課が一人一人にあてられる時間が多いのが利点
-
アクセス・立地普通駅からは近いが、京田辺はココスとコンビニしかないから立地は悪め
-
施設・設備良いトイレが特に綺麗で快適に過ごすことが出来ていた
また、ツリーはクリスマス時点灯し非常に綺麗 -
友人・恋愛良い授業等で仲良くなることもあったため充実していたように思う!!
-
学生生活良いイベントは任意参加だった。サークルも入学時コロナ禍だったため、新歓がなかったりした
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は様々な科目を学び、後半はひとつのコースに搾っていく。私は多文化共生だったため、調査法を学んでいた。
-
志望動機将来の夢が決まっていなかったため、複数のコースからなる社会システム学科に魅力を感じていた
-
就職先・進学先金融・保険
投稿者ID:1046346 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2025年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]現代社会学部社会システム学科の評価-
総合評価普通講義の内容がかなり濃い内容やので、真面目に勉強したい方にはおすすめです。研究室や施設もかなりたくさん有ります。
-
講義・授業良いとても分かりやすくて、興味が出る内容ですので、時間が経つのが早く感じます。
-
研究室・ゼミ良い研究室の資料が充実しており、研究する時に非常に便利だと思います。
-
就職・進学良い就職率は高い方だと思いますし、サポートもしっかり最後までしてくださるので、卒業後の心配や不安にはならなかったです。
-
アクセス・立地良い最寄り駅はJR同志社前で駅から近くて、同志社駅前にローソンが有り通学の時には助かります。
-
施設・設備普通学校の中にファミリーマートが有り、教室や休憩室もたくさん有り中庭も広いです。
-
友人・恋愛普通色々なサークルが有り友達を作る機会はたくさん有りました。恋愛もコンパなどが誘われたりします。
-
学生生活良い文化祭は他の大学と比べられないぐらいに盛り上がります。是非確認してください。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年目は経済やマーケティング、必修科目、自由科学、2年目もほぼ同じで、3年と4年はかなり変わりました。
-
志望動機高校3年の時に興味があり、その時に文化祭と説明会に行き決めました。
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1027735 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2024年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]看護学部看護学科の評価-
総合評価良い将来をになっていく看護師を素晴らしく育てている
設備が整っている
場所も立地も良くてみんなが仲いい感じがする -
講義・授業良い校内綺麗
施設整ってる
クリスマスツリー綺麗
トイレはあんまり綺麗では無い -
就職・進学良い学校の先生も就職について一緒に色々考えてくださりとても信頼できる
-
アクセス・立地良い駅からほぼ三分ですごくアクセスが良い
周りの店はあまりなんもない -
施設・設備良い実習室など他にもいろいろ充実しておりさすが女子大だなあと感じた
-
友人・恋愛良いサークルや部活で深い関わりによって学年関係なく関わり、仲良くできる
-
学生生活良いサークルの数が多く、色々ある
人間関係はそれなりに大変でかあなあ
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では基礎的な学習が多く講義などで基礎看護をまなぶ
23年では実習が出できて実際に体験したりする。 -
志望動機保健師になりたい夢があり
同志社女子大学では看護師の資格と共に保健師の資格も取れることから選びました
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1009575 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2024年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]表象文化学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良い自分の学びたい分野にあったゼミが複数あり迷うほどでした。みんなそれぞれほんとうに自分の好きな研究をしている印象でした。
日本語日本文学科は8割方が何かしらのオタクです。「あさきゆめみし」オタク、「ジャンプ」オタク、「アニメ」オタク、「漫画」オタク、「アイドル」オタク、「Vtuber」オタク、「歌い手」オタク、古典オタク、言語オタクなどです。先生も生徒同士もお互いの好きを尊重しあい、より良い研究に活かし合える良い環境でした。 -
講義・授業良い朗読や絵本研究、アナウンス論と言った実習的な授業が楽しかったです。
-
研究室・ゼミ良いゼミによって卒論を提出する前に先生が何度も推敲・アドバイスをする方針のゼミもあれば、中間発表と卒論提出1ヶ月前の一回だけ卒論に目を通して校正するゼミもあります。卒論提出までに厳密にスケジュールを組んでくださる先生もいれば、学生の自己責任によるゼミもあります。
-
就職・進学良い先輩方が学校に提出する就職活動報告書はネット上の就活サイトよりも大変参考になりました。キャリアセンターの方々は当たり外れや学部による扱いの差が大きいです。
-
アクセス・立地良い駅から近く、京都の有名な神社等もあるためフィールドワークがとても楽しかったです。
-
施設・設備悪い食堂のメニューやキャンパス内のコンビニ(4限の半ばで営業終了する)があまり充実しておらず、2年目くらいからは学校内の食堂をメインに利用する生徒は減っていました。
-
友人・恋愛良い私の代はコロナによりサークルや部活に所属する生徒は例年よりも少なく、縦のつながりはあまりない人が多かった印象です。ですが横のつながりは大変強いです。本人の社交性によるところが大きいとおもいます。
-
学生生活良いその代の部長やサークル長、学生会会長や文化祭実行委員会長の方針により変わりますが、全体的に身内が楽しむためのゆるやかなサークルやイベントが多かったです。外との交流などはあまりありませんでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生は5つある専門分野(日本文化・古典文学・近現代文学・日本語学・日本語教育)の入門授業を学びます。5つのうちから2つ以上を選ぶ選択必修です。最初からどの分野に進むか決めておられる方は最低限の2つを履修すればいいと思います。ただし、2年生になってから自分の分野を選ぶ際に、一年生で履修した分野の入門授業を学んでいる生徒の希望が優先されるため、幅広く履修しておいた方が無難です。入門授業のため、GPAも稼ぎやすいです。
4年生には12000字以上の卒業論文を書きます。みんな自分の好きなテーマ・したい研究をするため、惰性で12000字ギリギリの論文を書く方は少なく、熱量のある卒論を積極的に書き、中には40000字を超える方もいました。 -
就職先・進学先メーカー
食品メーカーの事務員 -
志望動機志望した理由はオープンキャンパスでの授業がとても楽しく自分にあっていたと感じたからです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1007204 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2024年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]看護学部看護学科の評価-
総合評価良い実習室のクオリティーが私は1番気に入っておりとても身になる実習ができた。立地、設備全て誰もが満足するのではないかと思います
-
講義・授業良い講義室も多くありとても広い。
授業もわかりやすくとても充実している -
研究室・ゼミ良い新しく設置された実習室があり、そこでは実際の状況を想定した実習などを行うことができる
-
就職・進学普通就職率もよく一人一人に親身になってサポートしてくださったり不安なところをすぐに質問にいける、
-
アクセス・立地良い最寄駅は同志社前駅で学研都市線から一本でいけます
山の中にあるイメージでありますが、校舎はお城のように綺麗ですぐにわかると思います -
施設・設備普通とても、広く美しいです。食堂などのご飯もとても美味しくて充実しております
-
友人・恋愛良いサークル仲間などからのつながりが多いですが、実習などで協力してできた友達なども数多くとてもよい。
-
学生生活良いサークルに入っている人も多く、同志社大学との交流ある大学もあり同志社大学さんとの生徒さんとの関わりもある
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容4年次には世界と医療の関係を調べ、海外での看護師のお仕事も選択肢に入れることができました
-
就職先・進学先卒業後は地域の小さな病院で働いております
-
志望動機看護の分野に興味があり、看護師資格の取得率も高く夢に近づきやすいところだと感じたから。実質室も充実しており学びに適した環境だと思ったから
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1006056 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2024年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]表象文化学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良い熱心な先生が多かったと感じる
やりたいことが見つからなくても最後まで一緒に考えてくださいます。
卒論のテーマも四年生からでも間に合います -
講義・授業良い一年生の時に5分野からいくつか選んで入門を受講したことで興味のあるものが幅広くなった。
-
研究室・ゼミ良い2年生から一つの分野に絞り、3.4年生に卒論について考えるカリキュラムだった。
熱心に教授も一人一人と対応して下さったことで卒業できた -
就職・進学悪いキャリアセンターはあるものの、結局は自分でやらないといけない。
自分にあった職業を聞いてもあまり教えてくれない -
アクセス・立地良い周りに文化にまつわるものがたくさんあることから勉学に適した立地である
強いていうなら、中学部が真ん中にあるため移動が大変 -
施設・設備良いパソコンの貸し出しや、充電器の設置などあるため、不便なく過ごせる
-
友人・恋愛良いゼミに入ると一気に友達から仲間にかわる
恋愛はサークルにはいらないとなかなか機会がない -
学生生活普通学園祭はサークルに入ってないとなかなか楽しむことはできない
いろんな大学のサークルがあるため充実している
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生は入門を学び、2年生は基礎、3.4年生は自身がしたいこと、研究したいことを学ぶ
-
就職先・進学先公的機関・その他
公務員 -
志望動機教育免許をとりたいことから文学に強い大学を探していたところこの学科になった
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1005710 -
- 学部絞込
同志社女子大学のことが気になったら!
基本情報
同志社女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、同志社女子大学の口コミを表示しています。
「同志社女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社女子大学 >> 口コミ























