みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社女子大学 >> 表象文化学部 >> 口コミ

私立京都府/同志社前駅
表象文化学部 口コミ
4.20
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2022年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]表象文化学部英語英文学科の評価-
総合評価良いアメリカとイギリスの基礎を1年次で幅広く学び2年からは取りたい授業もたくさん取れて英語を極めたい人には充実した内容だと思う。ファッションや心理学、社会学の授業も取れるので英語だけでなくさまざまな授業も受けることができる。
-
講義・授業良いいろんな授業があって自分のやる気次第で英語の上級レベルを学べる。
留学制度も様々で海外に関心のある学生が多いためモチベーションも上がる。 -
研究室・ゼミ良い2年で基礎ゼミ(レポートの書き方、引用の使い方など)を学び、3年でゼミに入る、基本は4年まで同じゼミだが変更することも可能なのでいろんな先生の話を聞けるが卒論を書く上ではメリットなのかは、、、。
-
就職・進学良い3年から就活の説明会などありサポートは硬いと思う。
面談もたくさんしてくれるので面談に通えば就活サポートの先生方と親しくなれるし情報もえれると思う。 -
アクセス・立地良い出町柳駅から徒歩10~15分程度、賀茂川もみれて御所もあるので4年間通学が楽しかった。今出川駅方面もファストフード店や美味しいご飯屋さんも多い。学生寮や、学生が多く住んでいるマンションもたくさんあるので不便はなさそう。
-
施設・設備良い建物も綺麗で大きすぎないので移動もしやすく快適。強いて言うならコンビニがあまりないのでわざわざ隣の建物まで行ったりしないといけなくてちょっと不便だった。
-
友人・恋愛良い同女にはサークルがないので部活に入るか同志社大学や京都大学のサークルに入っている学生が多い。それに入ればいろんな人と繋がれて視野が広がると思う。英文科は一年から二年生まではクラス生なので友達作りはしやすいが逆を言えばそこだけのコミュニティにもなりかねないので大講義室での授業などで違うクラスの友達を作ればもっと楽しい。
-
学生生活悪い文化祭は小規模であまり活気がないが毎年芸能人を呼んでイベントをしててそれは人気。サークルもないので部活動がメイン。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次はアメリカ、イギリス、キリスト教関連、パソコンの基礎などを満遍なく学ぶ。殆どが必修科目なので自分の取りたい授業は取れても2個程度。一年で頑張れば二年からは気持ち楽になる。二年次は一年次で学んだ続きやさらに上のレベルを学ぶ。英文を読み込んだり、ゼミの基礎を学んだり、スピーキングの時間や、英語でのプレゼンが増えて課題も増える。三年次はゼミがメインで自分の好きな授業も取れる。シェイクスピアプロダクションも始まる。四年次はゼミで卒論制作。
-
就職先・進学先公的機関・その他
海外留学 -
志望動機将来英語を使えれば役立つと思ったのと、英文学に興味があったから。
投稿者ID:816236 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2021年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]表象文化学部英語英文学科の評価-
総合評価良いとても学びやすい。気軽な連絡をとっていただける先生方が多い。わからないことや難しいことでも、オフィスアワーを使って親身に聞いてくれる。
-
講義・授業良い様々な経歴の教授の授業を受けることができる。施設も整っていて過ごしやすい。
-
就職・進学良い面談などを通して、サポートしてくれる。そのほかにもセミナーなどの準備もしてある。
-
アクセス・立地良い駅も近く、施設内も綺麗で常に掃除してある。インターネット環境完備。
-
施設・設備良い食堂も良い。とても綺麗でコンビニも充実してる。アルコールが多くのとこに設置してある。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属していなくても、少人数クラスが多いためそのクラスを通して気の合う友達と知り合える。
-
学生生活普通あまり学際に力を入れてる感じはしない。同志社の学祭に参加している方が多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容アメリカの歴史やイギリスの歴史を学んでいる。基礎的な英語能力も養える。
-
志望動機キャンパスが綺麗で、自分の学びたいことが学べる学科であったため。
投稿者ID:778866 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]表象文化学部英語英文学科の評価-
総合評価普通1年次では英語4技能の授業が必須であり、その他にも第二言語が自由に選べる。英語や外国語を学びたい生徒にとっては最適な場だと思う。
-
講義・授業普通1クラスが少人数体制なので先生との距離が近く、自分の意見などが言いやすい環境であると思う。
-
就職・進学普通少人数であるため、キャリア支援などは手厚く、相談しやすい環境である。
-
アクセス・立地良い駅を降りたらすぐに大学があり、とても立地が良い。周辺も飲食店や京都御所などがあり賑わっている。
-
施設・設備良い大学内の施設は充実しており、文化遺産に登録されている校舎で授業を受けられるところも魅力の一つだと思う。
-
友人・恋愛普通様々な地方の友達を作ることができた。女子大であるため出会いはほとんどない。
-
学生生活普通部活しかないところが、少し寂しい感じはするが他大学のサークルに入ってる人もたくさん見かける。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英米文学や音声学について学び、キリスト教の大学であるため最初の授業などもある。
-
志望動機将来外国とつながる仕事がしたいと思っていたから。
英語が好きで、もっと力を伸ばしたいと思ったから。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:771567 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 1| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]表象文化学部日本語日本文学科の評価-
総合評価普通歴史的な建物も多く、十分悪くない学校だとは思います。専門性も高い学びを得ることができると思います。わたしは他の大学に落ちて通っていますが、よかったとは思います。
-
講義・授業普通運良く学びたい学問にたどり着けたが、その専門以外の先生方の講義でおもしろいと感じることは少ない。
-
研究室・ゼミ良い2年次に専攻に分かれ、三年次からゼミが始まるが、同じ専攻であっても、ゼミの先生によって色が全く違い、好みが分かれると思う。
-
就職・進学悪い大手の企業への挑戦は喜ぶが、無名の会社に対しては全くサポートしてくれない。
-
アクセス・立地良い京都市内中心部から市営地下鉄を使うと10分以内に着く。兵庫県から通っている人もいることを考えると非常に立地的にも通いやすい場所なのだと思う。
-
施設・設備良い古い校舎の建て替え工事も完了し、今が1番綺麗だと思う。しかし、敷地内に中高があるため、歩き回るのが大変。
-
友人・恋愛普通他大のサークルに入っている人が圧倒的に多い。様々なタイプの人がいる。全国から集まってくる。
-
学生生活悪い私も含めて他大のサークルに入っている人が圧倒的に多い印象。学祭にも行ったことがない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容4つの専門分野に分かれ学習していく。他の学部に比べて、教科書代が圧倒的に低い。
-
就職先・進学先サービス業界の総合職
-
志望動機他の大学に落ちたため。古文と近代文学以外の選択肢があるため。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:536667 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。表象文化学部英語英文学科の評価-
総合評価普通英語の基礎能力、文学等を学びたいなら、いい学科だと思います。専門分野は、3年次からでないと少し厳しいです。また、シェイクスピアプロダクションと言う劇がこの学科の一番のアピールポイントだと思います!
-
就職・進学良い就職率は90%ほどで、学校側も講座を開いたり、手厚くサポートしてくれます。また、キャリアサポート課に行けば、詳しい情報も教えてくれ、とても協力的です。
-
アクセス・立地良い最寄駅は地下鉄の今出川駅と京阪本線の出町柳駅です。
どちらも徒歩5~15分程で、アクセスはいいと思います。
今出川キャンパスは、市内にあるので周辺に店も充実しており、通い易い場所です。京田辺キャンパスは周辺にはあまり何もないです。 -
施設・設備良い最近工事され、新しくとてもきれいな校舎です。
自習場所や図書館もゆったりと使い易いです。食堂はあまり広くありません。女子大らしい雰囲気です。 -
友人・恋愛良い学科の人数が多くはないので、深い友人関係を築けると思います。女子大なので怖い印象を持たれる方もおられると思いますが、さっぱりと明るい人が多いです。私も最初女子大に抵抗がありましたが、今はこちらの方が楽で楽しいです!
恋愛は、近くに京都大学や同志社大学があるので、サークルに所属すれば出来ると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、英語の基礎能力を学ぶ必修の授業がほとんどです。2年次は、1年の応用と他国(主にアメリカ、イギリス)の文化を学んだり、少し深い分野を扱います。3年次は、ゼミが始まり、自分の興味のある分野を学ぶことが出来ます。また他学部の授業を受けることも出来ます。
4年次は、ゼミだけの学生がほとんどです。シェイクスピアプロダクションの発表は4年で行い、準備は3年から始まります。希望の学生のみです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:377118 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。表象文化学部英語英文学科の評価-
総合評価普通学科の先生は親身になってくれる方が多いので、やる気さえあれば勉強面では充実できると思います。ただ、英文科は人数が多い為学生もやる気のある人からやる気のない人までピンからキリまでいるので、周りの環境も大きく関わってきます。入学後の学科のテストでレベル別にクラス分けされるので、そこでは上の方のクラス(Hクラス、Gクラス)に入った方がいい影響を与え合える仲間に出会えると思います。また、2年生からはAESクラスというハイレベルクラスが2つあり、1年生の秋学期に希望者のみテストを受け、合格者40名弱がこのクラスに入れます。課題が多いクラスですが、他のクラスよりネイティブの授業も多く実践的な英語の授業も受けられるので、英語に力を入れたいという人はAESクラスを目指してみるのがオススメです。
-
アクセス・立地良い京阪と地下鉄と近くに2つ駅があるので通学はしやすいです。周りにパン屋さんやカフェ、コンビニもあり食事もしやすいです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:344070 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]表象文化学部英語英文学科の評価-
総合評価普通課題はどの学科も多いと思いますが、課題が面倒くさすぎます。レポートがとてもめんどくさくて、いつもギリギリになってしまいます。
-
講義・授業良い先生方がとても親身になってくれます。私もいつも救われています。
-
就職・進学良い就職率はほぼ100パーセントだと思います。自分の頑張りようにもよります。
-
アクセス・立地悪い選ぶキャンパスにもよりますが、どちらもあまり立地は良くないと思います。
-
施設・設備普通とても充実しています。私立ということもあって建物も綺麗です。
-
友人・恋愛普通女の子の友達は沢山できます。彼氏はできにくいと思います。バイトとかしてなければ
-
学生生活良い充実しています。色々なサークルがあって選び放題です。私も入ってます、
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語を学びます。それ以外にもフランス語もならいます。とても楽しいです。
-
志望動機将来海外に行きたいと思っていて、そのために英語力をつけようと思い志望しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:818084 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。表象文化学部日本語日本文学科の評価-
総合評価普通基本的に真面目な学生が多く、ひとりひとりがコツコツと勉強しているイメージです。
周辺環境に御所や下鴨神社など、歴史的な土地があることもあり、古典を専攻する学生にはうってつけだと思います。 -
講義・授業普通学生に理解を促す授業をする先生から提示的な授業、形骸的な授業をする先生まで様々な方がいらっしゃいます。
他学科の授業を比較的自由にとることができるのが魅力のひとつ。
専門分野以外の学びも興味に従ってできます。 -
アクセス・立地普通今出川キャンパスの最寄り駅は地下鉄今出川駅か京阪出町柳駅です。
どちらを利用する学生もほぼ同数に思われます。
大学自体には地下鉄の方が近いですが、主に使用する建物がキャンパスの極東にあるため、実際の距離はさほど変わりません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は自らの専攻を決めるために様々な分野の入門講義を中心に受講します。それを踏まえ2年次で専攻を決定し、その分野のゼミのうち2つの基礎授業を半年ごとにひとつ受講するかたちで一年かけて所属ゼミを選びます。3年次では選んだゼミで学び、4年次で卒業論文を作成、完成させるというのが大まかな流れです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:340032 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。表象文化学部日本語日本文学科の評価-
総合評価普通大学で文学を学びたいと思っている学生には専門的に学ぶことができますしとても楽しい学部だと思います。院に進まれる方もいらっしゃることもあるかもしれませんが就職率は低いので将来の就職活動に不安を感じるところはあります。
-
講義・授業良い文学や百人一首では有名な先生から学ぶことができます。
-
アクセス・立地悪い今出川と新田辺がありら今出川は都会ですが新田辺は駅から坂道を上っていきます。ですが周りの環境は自然にあふれていてすごく良いです。
-
施設・設備良い改築されたこともあり非常にきれいで施設、設備には満足しております。特に図書館は充実していてなんでもあります。
-
友人・恋愛良い女子大ですが周りに同志社や京大があるのでサークルを通じての友人関係や恋愛関係に発展する方が多いように感じます。学内の友人関係も良好で全国から来られている方が多いので他府県の友人が増えました。
-
学生生活普通女子ばっかりのため学内で入る方は少ないように感じます。ですが学外には同志社や京大がありますのでそちらでされている方が多いように感じます。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先金融機関に勤めたいと思っております。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:329051 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]表象文化学部英語英文学科の評価-
総合評価普通自分が意識を高く持って頑張れば充実した勉強ができると思います。良くも悪くも自分次第です。施設はそれなりに充実していると思います。
-
講義・授業良い講義は一般的な大学と同じレベルではないでしょうか。女子大なので、オンラインの講義が少なかった気がします。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは、入るゼミによってかなり違います。意識が高い人は演習の多いゼミに入ります。自分の能力に合わせて入るので、自由でいいと思います。
-
就職・進学良い大学の知名度の割に、大企業に就職する人は多い気がします。就活のサポートも手厚いです。面接対策はよくしてくださいました。
-
アクセス・立地良い今出川のキャンパスは、徒歩5分ほどの平地だったので、かなり助かりました。
-
施設・設備良いラーニングコモンズはかなり新しく綺麗な建物です。授業で使用する建物は古いですが歴史を感じられます。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に所属すると異性との交流があるので、恋愛もできると思います。自分次第です。女子だけなので、友人関係は気楽でよかったです。
-
学生生活悪いインカレのサークルや部活に入る人がほとんどでした。学内はあまり盛んではありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生は必修でイギリスの文化やアメリカの文化を学びました。4技能全て勉強できる仕組みになってます。
-
志望動機まずアクセスが良い今出川キャンパスを選びました。今出川キャンパスの中で1番実用的な学科だと思い志望しました。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:781983 -
同志社女子大学のことが気になったら!
基本情報
同志社女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、同志社女子大学の口コミを表示しています。
「同志社女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社女子大学 >> 表象文化学部 >> 口コミ























