みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社女子大学 >> 生活科学部 >> 口コミ

私立京都府/同志社前駅
生活科学部 口コミ
4.14
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]生活科学部人間生活学科の評価-
総合評価普通住居、食物、衣服、福祉など、幅広く学べます。それぞれの分野の基礎は1年次にひと通り習うので、ためになります。ゼミもそれぞれ幅広くて、先生も色んな方がいらっしゃいます。しかし、広く浅くという感じで、より専門性を追求したい方にはあまり向いていないかも。幅広く学べるが故に、自分が一番何をしたいのか悩む人もいます。資格も学校に通って手に入れるというよりも、自分で探して取る人が多いです。一応、お金を払って受けることができる資格講座は学校で行ってくれています。
生徒たちはみんな仲が良くて、人間関係で悩むことはそこまでないと思います。ほどよい距離感を保てます。学ぶ分野が幅広い分、生徒たちも個性豊かで、色々なタイプの人が受け入れてもらえます。
就活に関しては、女子大ということもあり、比較的手厚くサポートしてもらえる方だと思います。面接の対策や、エントリーシート、履歴書の書き方、SPIの講座なども行ってくれています。インターンも色々な企業と提携しています。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:378118 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]生活科学部人間生活学科の評価-
総合評価普通生活系の学部のある大学の中でも、衣、食、住、福祉、保育など幅広く専門的に学べるのが魅力だと思います。
調理実習や被服製作実習など、実習や実験の授業も充実しています。 -
講義・授業普通様々な分野の専門の先生がいらっしゃり、興味のある分野について専門的に学べます。
-
研究室・ゼミ普通3回生からのゼミでは、生活に関する様々な分野に別れており、興味のあることについて深められます。
-
就職・進学普通就職活動に関するガイダンスが充実していて、様々な講師の方が来てくださいます。
-
アクセス・立地普通大学の最寄り駅は京阪と地下鉄と二通りあります。近鉄や阪急を使う人は京阪に乗り換えると便利だと思います。
-
施設・設備普通食堂は現在工事中ですが、ベーカリーの入ったカフェがあります。
-
友人・恋愛普通みんなとても優しくていい人です。女子大ですが、同志社大学や京都大学が近くにあるので、大学生から彼氏を作っている人も多いです。
-
学生生活普通部活だけで学内にサークルはありません。近くの同志社大学や京都大学のサークルに入っている人も多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生活に関すること全般
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:375615 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]生活科学部食物栄養科学科の評価-
総合評価普通かなり専門性が高いのに女子大ということでの評価が低く残念です。また、実験実習が多くてかなり忙しいが、高水準な生活が送れます。単位も出席するだけでは貰えません。それなりの努力が必要で、レベルはかなり高いと思います。成績上位の方は特に優秀ですが、一方成績下位の方でも基礎的な知識はしっかりと習得しているように感じます。4年間かけて食のプロを目指すので途中で挫折してしまうと後々響きます。コツコツと努力することが最も近道です。
-
研究室・ゼミ悪い研究室により頻度に差があります。4回生から始まるので就活や試験などと並行して行わなければならないので、少ししんどかったです。
-
アクセス・立地良い市内にあるところが利点です。また駅から近く平坦な道なので、かなり通学はしやすいです。隣には同志社があるので、圧倒されているように感じることもありますが、別の学校にしては意外と一体感があります。
-
施設・設備悪い生協しかないところ、営業時間が短いこと、ATMがないところが残念です。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:344798 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活科学部食物栄養科学科の評価-
総合評価普通2回生を乗り切れば、あとは少しだけマシになります。
レポートが多いのは覚悟しておいた方がいいです。要領よくこなせば問題ないと思います。
定期テストも友達と協力すれば乗り切れます。 -
講義・授業普通広く浅い感じでした。
調理学実習は作るものが専門的です。 -
研究室・ゼミ良い成績が良ければ希望のゼミに入れる可能性は高いです。
食物科学専攻、管理栄養士専攻、どちらの方も大抵どちらの専攻のゼミにも入ることができます。(一部例外もあります) -
就職・進学良い就職先が早く決まる子が多いです。
サポートは普通くらいだと思います。 -
アクセス・立地良い今出川キャンパスは街の中にあり、かなり便利です。お店はたくさんありますし、観光もしやすいです。滋賀や大阪からでも場所によっては通学できます。奈良や兵庫は下宿の子が多いイメージです。JRと連絡している今出川駅が徒歩10分程の所にあります。京阪出町柳駅も10分ちょっとくらいの距離です。
ちなみに下宿生は堀川今出川周辺に住む子が多いです。
授業日は同志社大学から2校地間シャトルバス(学生証があれば無料)が出ています。 -
施設・設備普通今出川キャンパスはコンビニ、ATMがなく、お隣の同志社大学に行かなければならないので不便です。
赤煉瓦色の校舎は在校中も自慢でした。
私の在校中は校舎の建て替えラッシュで工事中の建物が多く不便でしたが、これからはもう少し便利になると思います。 -
友人・恋愛普通みんな優しく、いい子ばかりでした。
女子大はどこもそうですが、彼氏がいる子はかなり少ないです。
-
学生生活悪いサークルは京大、同志社の方でも入れるものもあります。
学祭は微妙です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容食物科学専攻でしたのでそちらを。「食べ物を科学的な視点から見る」が先生方の口癖でした。全くその通りでした。
食べ物から1つの成分だけを取り出す、硬さを調べるなどなど。
実験の好きな方は面白いと思います。 -
就職先・進学先大手旅行会社
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:328035 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]生活科学部食物栄養科学科の評価-
総合評価普通栄養の勉強をするにはとてもいい大学だと思います。しかし、成績優秀者しか受けれない科目もあるので注意が必要。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは4回生からで、これも成績優秀者から希望のゼミに入ることができる。食物に特化したゼミが多く魅力的である。
-
就職・進学良い就活のための講座や、就活サポートの資料室も充実した内容になっている。また、必要であれば面接の練習や相談もすることができる。
-
アクセス・立地悪い学校が工事中で通れないところがあったり、とても不便。食堂やカフェもあまりよいとはいえない。再来年度入学者ぐらいからはとてもよい環境になると思う。
-
施設・設備良い2016年に実験室が新しくなり、とても綺麗なところで実験をすることができる。
-
友人・恋愛普通学科の人数が比較的少なくクラス制なので、友達ができやすい。食物栄養科学科では4年間クラスが変わらないため、より深い関係になることができる。
-
学生生活悪い同志社女子大学自体にはサークルはあまりなく、部活がメイン。なので、同志社大学や京都大学のサークルに入っている人がほとんどです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:327519 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]生活科学部食物栄養科学科の評価-
総合評価良い伝統があり、校内実習も充実しているのでいいと思いました。
国試のために様々な対策もしてくれて合格率もいいです。
-
講義・授業良いほぼ学内の先生ですがとても分かりやすい授業を行ってくれてとてもいいです。
-
研究室・ゼミ良いゼミも充実していて、まだ入っていませんが、先輩が国試もゼミの仲間と頑張れると言うのをよく聞くので入るべきだと思いました。
-
就職・進学良い先輩が様々なところに就職していますし、伝統がありますので、ほかの新設校よりはかなり選択肢が多いと思います。
-
アクセス・立地良い今出川駅より歩いて数分ですのでめっちゃ立地はいいです!
-
施設・設備良い最近新しい校舎を建てたりして使いやすくしてます。
-
友人・恋愛良いこの学部がグループで行なう実習実験が多いので番号近い事必ず仲良くなれると思います。
そもそもの全体の人数も少ないので同じ学部なら顔は覚えられると思います。 -
学生生活悪い学校内のサークルは少ないですし、イベントもあまりありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士になるために食品系、栄養系、生物、化学を主に勉強します。
-
就職先・進学先私は大学院に進学したいと思っています。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:324769 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]生活科学部食物栄養科学科の評価-
総合評価良い管理栄養士を目指しているのならば、施設も充実しているし先生方のバックアップもしっかりしているのでおすすめです。
-
講義・授業良いスポーツ栄養に携わりたいと思っている方は、あまり情報や知識は得られないかと思います。
-
研究室・ゼミ普通4回からゼミが始まります。
-
アクセス・立地良い今出川キャンパスなので、京阪出町柳駅か地下鉄今出川から徒歩15分です。電車を使えば京都市内にもすぐ出れるので遊ぶ場所はいっぱいあります。ただ、キャンパスはものすごく狭いです。中学校高校とも敷地が一緒なので、、でもキャンパス間の移動が授業で多い学部なので、狭い方がありがたいです。
-
施設・設備良い2016年から食物栄養科学科の使う実験建物が新しくなったので、調理施設や実験部屋はすごく綺麗です。
-
友人・恋愛良い管理栄養士専攻はクラスが80人ほどで、専門授業もこの人数で受けるので、友達や知り合いは増えやすいと思います。実験実習もたくさんあるので!恋愛は、京大や同志社のサークルに入ったり、バイトで見つける子がほとんどです。学内は女子大なので自分から行動しないとないと思います。ただ、皆女子大なのに恋愛話は途切れないので、自分から行動すれば恋愛もうまくいくと思います!
-
学生生活悪いサークルは全然充実していないです(今出川キャンパスは)
なので、入るなら同志社か京大のサークルです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:322769 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]生活科学部人間生活学科の評価-
総合評価良い勉強できる環境が整っている。
学校の建物がとってもきれい。
授業が楽しい。
実習の授業も取れて楽しいです! -
講義・授業良い学びたい学科の授業がたくさんあり、自分の取りたい授業がたくさんあるのでとても充実してると思います!!
-
研究室・ゼミ良いこれからゼミを通して学んで行くので授業はどんな感じかわかりませんが、学びたいことを専門的にやっていくので充実すると思います!
-
就職・進学良いパンフレットにも先輩方が頑張ったという卒業実績がわかります!私も卒業生の先輩みたいに頑張りたいです!!
-
アクセス・立地良い大学の建物に歴史があり、そこに自然もあり毎日違う四季が見られとても充実しています。私はそこご好きです!!
-
施設・設備良い構内には図書館がありたくさんの本を読むことができる他に資料や参考書などもありとても充実しています!!
-
友人・恋愛良い友達もたくさんできました!地方から来ている人もいれば近畿くら来ている人もいてたくさんの人と出会えます!
-
学生生活良い学内のサークルには入っていませんが、他大学とのサークルの交流があり、とても充実しています。お友達もたくさんできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容衣食住をバランスよく学ぶことができる学科です。一人一人やりたいことが違うので自分の学びたいことが勉強できます!
-
就職先・進学先大手メーカーで とりあえず
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:320437 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]生活科学部人間生活学科の評価-
総合評価良い実習などが充実していて、教職に必要な授業も取れてとても楽しい学部です。成績の付け方は比較的ゆるく、学校に行っていれば単位を落とすことは稀だと思います。
学部生はほんわかした人が多く、同回全体で100人程度と少人数制でみんな仲が良いです。住居系、被服系、服飾系、心理系、食物系とやりたいことがあれば専門的に学べる環境が整っているのでおすすめです。
逆になんとなく来てしまうと周りとの温度差で楽しい学生生活にならないかもしれません。 -
講義・授業普通充実している。
-
研究室・ゼミ良いいろんな分野のゼミがそろっていて充実している。
-
就職・進学良い進路指導は3回の最初からしっかりしてくれて、希望者には面接対策などさらに充実したサポートをしてくれる。
-
アクセス・立地良い地下鉄今出川駅と京阪出町柳駅から通学できて、同志社大学と京都大学に近く、サークルなどに入れば他校との交流もさかんです。御所に近いのも京都が感じられていいと思います。
-
施設・設備良い充実している。
-
友人・恋愛普通女子大なので恋愛関係はサークルに入らなければ一切ないが、友人関係は充実している。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:319987 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活科学部食物栄養科学科の評価-
総合評価良い管理栄養士の資格が取れるので満足している。しかし、管理栄養士の国家試験が4年次の3月にあるので、最後まで気が抜けない。
-
講義・授業良い専門的な授業が多く、難しい内容の授業もあるが、先生方が熱心で丁寧な指導をしてくれる。国家試験のサポートも充実している。
-
研究室・ゼミ良い私のゼミは小学校と提携した研究も行なっており、実践に活かせるような内容になっている。先生は会議や授業などで多忙ではあるが、ゼミのことだけでなく、様々なことを相談しやすい雰囲気。
-
就職・進学普通就職先は、病院や施設の人もいるが、企業に行く人の方が多いと感じた。就職サポートは、3年の時から就職に関する講座(自由参加)も設けてくれる。
-
アクセス・立地良い大阪からは少し遠いが、地下鉄今出川駅や京阪出町柳駅から徒歩で歩いていけるので、いろんなところから通いやすいと思う。帰りに友達と河原町などに飲みにいったりもできる。
-
施設・設備良い最新の機器が揃っていると感じる。今は改装工事をしている最中だが、完成したらさらに綺麗な学校になるだろうなと思う。
-
友人・恋愛悪い私の学部は、クラスごとの実験や実習が多いので、クラスでとても仲良くなれる。女子大なので彼氏がいる子は同志社など外部のサークルなどに入っている子が多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士の資格を取得するために栄養や、病気のことなど幅広い知識を学ぶ。また、臨地実習を通して、実践的な知識を学べる。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:272711 -
同志社女子大学のことが気になったら!
基本情報
同志社女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、同志社女子大学の口コミを表示しています。
「同志社女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社女子大学 >> 生活科学部 >> 口コミ























