みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社女子大学 >> 現代社会学部 >> 口コミ

私立京都府/同志社前駅
現代社会学部 口コミ
4.25
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]現代社会学部社会システム学科の評価-
総合評価良い自分の視野を広げれたり、まだ将来の夢が定まっていない方はこの学科に入れば自分の興味のあるものを見つけれたり知識を広げれるのですごい良いです。
-
講義・授業良い女子大ならではの授業だったり、英系学科ではないがネイティブスピーカーによる英語の授業があります。他学科の授業も取れて幅広い分野を学習することができます!教授も面白い先生ばかりです。
-
研究室・ゼミ良い2年の後期からゼミが始まります。社会システム学科では、ビジネスマネジメントコース・多文化共生コース、ライフデザインコース、京都学観光学コース、公共政策と法コースの5つ、そして各コースにいくつかのゼミが用意されておりすごく選択肢が多いです。
-
就職・進学良い相談コーナーもあり、学校側が生徒に寄り添いサポートしてくれる印象です。就職率も非常に高いと聞きます。
-
アクセス・立地良いすごい田舎で周りに何もないですが自然がのどかで空気が澄んでいて私は大阪市から通っていますが都会から離れるのって意外と良いなと思います。治安が良いです。
-
施設・設備良い社会システム学科ではよく知徳館を使用しますが綺麗です。
トイレもすごく綺麗で、鏡が沢山あるあたりがすごい女子校らしいなとおもいます。 -
友人・恋愛良い学校では入学式の次の日にクラス発表があり、学科自体は人数が多いですが、クラスは少人数なので他大学より友達は作りやすいかと思います。私も人見知りですが、この制度のおかげで友達も沢山できて毎日たのしいです。女子大ですが、同志社大学が近くにありサークルにも入れるので恋愛は結局共学に通ってようが女子大に通ってようが自分次第な気がします。積極的に行動している子には彼氏ができています。
-
学生生活悪い同志社女子大自体にはサークルがないので、同志社大学のサークルに入ることをお勧めします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では必修科目がありますが、自由選択でさまざまな分野を学ぶことができます。
-
志望動機私は経営の分野に興味があり、マーケティングを学びたいとおもい現代社会学部社会システム学科を選択しました。
59人中59人が「参考になった」といっています
投稿者ID:598672 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2024年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]現代社会学部社会システム学科の評価-
総合評価良い社会システム学科は幅広く学べるので、将来のことや学びたいことが定かではない人にとっておすすめです。単位とかも取るのが難しくないものも多いですし、なにより大学の中で人数が多い学部ですので友達も作りやすいと思います。
-
講義・授業良い社会システム学科は幅広く学びたい方におすすめで、いろんなテーマの授業をとることができます。また、私は英語を学びたかったので、英語に特化したクラスに所属していたため、週5でネイティブの先生のクラスを受けることができとても満足でした。
-
研究室・ゼミ良い私はネイティブの先生のゼミに所属しておりました。2年生からゼミ準備みたいな形で入ってみたい先生のプレゼミみたいな講義を受けることができました。3年生から本格的にゼミが始まったのですが、少人数制のゼミがほとんどなので、一人一人気にかけてくれます。4回生のゼミは卒業論文を書き終えることを目標に頑張りました。就職活動で忙しい時期なので、面接等をゼミの先生が気にかけてくれていて、ありがたかったです。
-
就職・進学良い女子大の中では、かなり良いと思います。周りの友達の状況も踏まえて難易度がかなり高いところは分かりませんが、理想の就職先についているイメージです。サポート面に関しては、あまり利用しなかったので分からないです。
-
アクセス・立地普通京田辺キャンパスに通っていました。JR線から近いです。ただJRは遅れたりすることも多いので、授業遅れた経験が何回もあります。近鉄線は割と遠い気がします。近鉄線の友達が歩くの大変と言っていました。また、今出川キャンパスに比べると、ご飯食べる場所とかが少ないです。
-
施設・設備良い施設・設備はよかったと思っています。京田辺キャンパスの施設・設備はとても綺麗で、通ってて嬉しかったです。
-
友人・恋愛普通友人関係・恋愛関係に関しては自分自身がどこまで行動するかで変わってきます。周りに大学が多いので、そのサークル等に入って大学生活を楽しんでる人もいますし、そこで恋愛発展するケースも多いです。もちろん女子大の中で価値観が合う友達を探すのもありです。
-
学生生活普通共学の大学に比べると少し劣る気がします。サークルは他大学のサークルにはいるイメージです。イベントも他大学のイベントに参加してる人の方が多いのではないかと感じています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一回生は色んなテーマの中から少しずつ授業を取る必要があったと思います。2回生からどんどん自分の学びたい・選びたいテーマを決めてそれをとっていくという感じです。
-
就職先・進学先金融・保険
銀行で働いています。 -
志望動機英語を学びたくて、英語の強い大学志望でした。留学とかも考えていましたが、他にもやってみたいことや学びたいことがあって、社会システムなら叶えられそうと思って選びました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1002593 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]現代社会学部社会システム学科の評価-
総合評価良いそれなりに大手に就職している人も多いので、やりたい事がはっきりしていない学生にはとても良い環境だと思います。
-
講義・授業良い綺麗なキャンパスで授業のジャンルも多く、幅広く学ぶことができます。お隣の同志社大学の講義も受講することができます。
-
就職・進学普通キャリアサポートセンターで細かくアドバイスを受けることができます。社会システム学科の学生の就職先は幅広い職種の人が多いです。
-
アクセス・立地悪い学校がある土地はとても田舎です。もう一つのキャンパス今出川は都会なので、間違えないようにして下さい。
-
施設・設備普通たくさんの棟があって迷うかもしれませんが、施設は充実しています。カフェテリアもあったり食堂も充実しています。
-
友人・恋愛良い同志社女子大学の学生は上品で可憐な方が多い印象です。同志社大学も近くにあるので、女子校でも彼氏がいる人が多かったです。
-
学生生活悪い学内ではサークルやイベントは充実していないと思います。お隣の同志社大学へ参加している人が多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は法律や社会学などの必修があります。2年次からは自分が学びたいジャンルを多く選択できるので、本当に幅広く学べます。単位は取りやすいです。
-
就職先・進学先メーカー
半導体メーカー -
志望動機特にやりたい勉強もなかったので、幅広いジャンルから授業を選べる社会システム学科を選択しました。最終的には歴史に興味が湧き、京都の古い文化のゼミに所属し、京都検定という資格を取得できました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:957281 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]現代社会学部社会システム学科の評価-
総合評価良い興味のある分野があれは、何にでも手を出せる学科だと思います。この分野を専門的に学ぶと決まっているわけではないので、途中で好きなことを探せます。
-
講義・授業良い同志社の授業も受けることが可能で、図書館の自習スペースも一人一人席が離れていて集中しやすい空間もあり、とても良かったです。
-
研究室・ゼミ良い入ってすぐにクラスに分けがあり、ゼミの基礎的なことをします。いきなり始まらず準備段階があったので、その点はとても良いと思います。
-
就職・進学良いかなり遅い時期まで求人の広告が廊下に張り出してあり、助かりました。
-
アクセス・立地悪い京田辺のキャンパスに通っていました。田舎で外れにあったため、他府県から来ている子が多かったです。
-
施設・設備良い綺麗な図書館では、パソコンや文具の貸し出しがありました。使ったことはありませんが、ジムもありました。
-
友人・恋愛良い同志社のサークルに所属している人が多く、付き合ってる人もいます。
-
学生生活悪いサークルやイベントなどは同志社女子ではなくみんな同志社の方に参加しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生2年生では、必修の科目が多く、あまり選べませんが、興味があれば他の学科の授業も受けれます。
-
就職先・進学先公的機関・その他
医療事務 -
志望動機将来の夢や興味のある分野がなかったため、社会システム学科を選びました。
投稿者ID:943127 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年06月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]現代社会学部社会システム学科の評価-
総合評価良い大学でがっつり勉強したいと思ってる学生にはピッタリだと思いったしほんとに充実した時間だったと思います。
-
講義・授業良いとても分かりやすく何を言っているのか、
どう言ったものなのかもすべて分かりやすい -
研究室・ゼミ良いぜみがはじまって、興味関心があるゼミをひとつ選びます。
説明会には参加した方がいいです! -
就職・進学良い就職サポートはとてもせっきょくてきな印象が強く
求人情報もたくさんありました! -
アクセス・立地良い凄いよくて、自分の家からだと自転車で通学出来る距離で
通学には不便がなかった -
施設・設備良い校舎もすごいきれいで、始めみた時お城かと思うくらい綺麗でした!
-
友人・恋愛普通友人関係もよく、虐めとかも全くなく安心してすごせました!!!
-
学生生活良いイベントなどはたくさんあって、特に文化祭が楽しかったです!!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容様々なことについてまなび、じぶんが特に勉強したいことを選びました!
-
就職先・進学先公的機関・その他
ふつうにたのしく行えた -
志望動機すごい校舎も綺麗で学力てきにもぴったりで、
制服も可愛くて、自分にはピッタリだと思った
投稿者ID:920922 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2022年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]現代社会学部社会システム学科の評価-
総合評価良い自分のやりたいことを学びながら見つけることができる学部!
きつすぎず緩すぎずプライベートの時間もしっかり確保できます。 -
講義・授業良い先生は優しく明るい方が多いです。幅広い分野の講義を受けることができるので、自分の学びたい内容をさらに深めることもできるしゆっくり自分のやりたいことを考えることができます。
-
研究室・ゼミ良いとても充実しています。先生との距離も近く、学生が主体となって学びたい内容についてサポートしてくださります。たまにパーティーをしたりとても楽しいです。
-
就職・進学良い就活に関するイベントが開催されたり、気軽に相談できる仕組みになっています。ゼミにもよると思いますが、ゼミの先生もサポートしてくださりました。
-
アクセス・立地普通特に遊べるような場所はありません。夏は猛暑の中坂を登らないといけません。
-
施設・設備良い施設や設備は充実しています。トイレや食堂などもとても綺麗で、ラーニングコモンズはカフェや自習ペースが整っています。
音楽学科の演奏も窓から聞こえてくるので優雅です。 -
友人・恋愛良い恋愛はサークルに所属したりバイトをするなど自ら動かないと特にありません。
1年の初めにクラス分けがあり、クラス単位で受ける授業も多いので友達を作る環境としてはいいと思います。 -
学生生活普通サークルはなく、部活しかありません。
学祭は毎年行われていますが、今出川キャンパスのみです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容観光、国際、ビジネス、法律、ライフデザインなど幅広く現代社会について学びます。3年生からはその中でさらに深めたい分野のコースのゼミに入ります。
-
志望動機やりたいことを一つに絞りきれず、この学科であれば気になるすべての分野を学びながらやりたい事を模索できると思ったからです。
-
就職先・進学先メーカー
感染症対策としてやっていること消毒液があらゆるなところに設置されており、食堂も減席されています。投稿者ID:813688 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]現代社会学部社会システム学科の評価-
総合評価良い緩い雰囲気だが、根はしっかりした子が多い。幅広く学べるので、興味のある授業をたくさん取れたのが良かった。同志社女子大学で良かったと思える。
-
講義・授業良いオンラインになってからは、先生によっては授業動画なしの資料だけ掲載スタイルで、授業料に見合っていないと感じる。
-
研究室・ゼミ良いゼミによって活動の活発さや生徒の雰囲気が全く異なる。ヤル気がある人は活発なゼミに入った方が充実出来るし、緩いゼミに入れば楽に単位が取れる。
-
就職・進学普通コロナ禍という事もあり、自ら支援室や相談会などを活用しないと、学校側からはあまり積極的にサポートしてくれない。
-
アクセス・立地良い駅からそこそこ近いが坂がキツい。
最近はオシャレなカフェも出来ている。 -
施設・設備良いラーニングコモンズという勉強出来たりパソコンが使えたりする施設がとても役立っている。校舎もトイレも食堂も綺麗。
-
友人・恋愛良い女子だけということでどんな雰囲気かドキドキしていたが、感じの良い子が多くて安心した。
無理に同志社のサークルに入らなくても、女子大内容だけで十分友達を作れる。 -
学生生活普通毎年学祭には有名人や人気俳優が来ているみたいだか、行ったことが無いから分からない。
サークルは無くクラブだけで、入ってる友人はいない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学、法学、経済学、観光学など幅広く学べる。何がやりたいか決まっていない人におすすめ。
-
志望動機やりたい事が決まっていなかった中、幅広く学べるこの学科を知ったから、
-
就職先・進学先金融・保険
感染症対策としてやっていることアルコール消毒の設置投稿者ID:786345 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]現代社会学部社会システム学科の評価-
総合評価良い幅広い分野を学べてとてもいいと思う。教授達もみな熱心に指導してくださる。ディスカッション形式の授業が多いのも良点。
-
講義・授業良い他学科の授業も学べるのが良い。社会システム学科は法律や経理心理学など、幅広い分野の学問の基礎を学ぶことが出来る。
-
研究室・ゼミ良い最高で20人弱の少人数制のゼミ。
人気のゼミだと入るのにレポートの提出&選考が行われる。 -
就職・進学良いESの添削、面接練習はもちろん、コロナ禍での就活で、オンライン面接が増えてきた中、面接スペースの貸し出しなど、手厚いサポートが受けられる。
-
アクセス・立地普通京田辺キャンパスまでの坂道は運動不足解消にはなりそうだ。
学研都市線を使う人はよく電車が遅延するので注意が必要を -
施設・設備良い教室もその他の施設も比較的新しく何不自由ない。
ただ、教室によってはWiFiや電波が届きにくい場所があるのでそこだけが難点。 -
友人・恋愛普通社会システム学科はディスカッション形式の授業も多く、初対面の人といきなりディベート、ということもあるのでそこで友人関係を築くことも出来る。
-
学生生活普通同志社女子大学のみのサークルよりかは、他大学との合同サークルが盛り上がっているイメージ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は幅広い分野を広く浅く学ぶイメージ。
2年次である程度分野を絞りより専門的ね学びを深める。
3年・4年は所属ゼミでひとつの分野についてひたすら学ぶ。 -
志望動機ひとつの分野に絞りきれておらず、広く学べる社会システム学科に魅力を感じたため。
-
就職先・進学先公的機関・その他
感染症対策としてやっていること基本的にはオンライン授業。ゼミ活動など、どうしても対面でなければならない場合のみ徹底したコロナ対策のもと対面で行う。投稿者ID:783134 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]現代社会学部社会システム学科の評価-
総合評価良い幅広く興味のあることを学べるのでやる気がある人は可能性を広げることができる学科だと思う。だが学内では最もというくらい緩い学科なので本人のやる気次第。
-
講義・授業普通授業の範囲は幅広く、特に厳しい指定もないので興味があることを好きなだけ受講することができる。
授業の充実度は授業・先生によって差が激しい。 -
就職・進学良い名の知れた企業への就職はかなり多いと思う。京都の大企業なら一般職の推薦があるところが多い。実績やサポートは充実してるが、本人のやる気次第。
-
アクセス・立地悪い最寄駅から10~20分かかる。特に夏場は地獄。学内に入ればとても綺麗。
-
施設・設備良い女子大ならではなのか、トイレが非常に充実している。とても広く化粧直しスペースも充実している。
-
友人・恋愛良い女子大だが女子ならではのトラブルや嫌な空気感はあまりないと思う。サークルは隣の同志社と合同になっているので、所属している人は異性との交流がある。
-
学生生活普通学内のサークルはあまり大きくない。ほとんどの人が同志社との合同サークルに入る。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容政治、経済、福祉、法律、心理、など社会に関することを幅広く学べる。ジェンダーなどの時代にあった授業や、女子大ならではの女性に特化した授業もある。
-
志望動機将来やりたいことが決まっていなかったので、とりあえず幅広く社会について学べるこの学科を志望した。
-
就職先・進学先金融・保険
投稿者ID:778815 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]現代社会学部社会システム学科の評価-
総合評価良い楽しいです。人数が多いのでクラス別に分かれており、友達が作りやすい。しかし、全体で受ける授業もあるので友達が増えやすい。
-
講義・授業良い教授も親切でたのしいです。女子生徒しかいないので周りの目を気にせずに発言したり、自由度が高いと思います。
-
就職・進学良いサポートが手厚い。ほとんどの学生が就職する。ごく一部だけ進学する。院は近くにある。
-
アクセス・立地悪い田舎な上に駅からも遠い。坂道も多く、キャンパスに入ってから校舎までも遠い。
-
施設・設備良い新しい施設が多いです。古い校舎もありますが、許容範囲内だと思います。
-
友人・恋愛良い男子生徒はいませんが同志社と共通のサークルが多く、充実しています
-
学生生活良い同志社と共通のサークルが多くあります。そのため必然的に数も多く、充実してます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会のシステムから言語まで、幅広い文系分野について学びます。
-
志望動機同志社のグループだから希望しました。楽しそうだと思いました。
11人中11人が「参考になった」といっています
投稿者ID:713151 -
同志社女子大学のことが気になったら!
基本情報
同志社女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、同志社女子大学の口コミを表示しています。
「同志社女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社女子大学 >> 現代社会学部 >> 口コミ























