みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都橘大学 >> 口コミ

私立京都府/椥辻駅
京都橘大学 口コミ
3.97
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]現代ビジネス学部都市環境デザイン学科の評価-
総合評価普通文系でも入れる建築学科という感じで、あまり難しくはないが、その分自分が頑張らないといけないとおもいます。
-
講義・授業普通講義は難しくもなく簡単過ぎず普通くらいだと思う。単位も比較的取りやすい!
-
研究室・ゼミ良いゼミのメンバーで色んなところに見学に行ったりすることがあり、ゼミメンバーと仲良くなれます!先生との距離も近いのでなんでも相談にのってくれます!
-
就職・進学良い就職のサポートはとても充実していて、面接の練習やアドバイスをくれたりします。
-
アクセス・立地悪い山の近くにあるため、徒歩で通う場合は最寄り駅から20分で、坂道が少し疲れるかなと思います。
-
施設・設備良い学校の中にコンビニがあります!食堂も2つありカフェもあります。ただ少し値段が高い印象です。
-
友人・恋愛普通あまりとがった人はいない印象です。また知り合いの中でも半分以上は恋人がいます。、
-
学生生活悪いサークルはあまり面白そうなものがなかったので入りませんでしたが、入ってる友達を見ていると、とても楽しそうなので入ることをオススメします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分で建物を設計し、模型を作る授業と、建築士資格に必要な事を学べる授業がメインです。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機理系の科目が苦手でしたが、建築士になりたくて探していたところ、物理と数3がいらなかったので受験しました。
投稿者ID:853228 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年07月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部歴史遺産学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っている学生さん達にはとても良い大学だと思ってます。歴史遺産が好きな人は満足出来ると思います!
-
講義・授業良い気さくな先生達から教えて頂けるので物凄くわかりやすく自分の為にもなります!
-
就職・進学良い学科の就職と進学実績は良いでよ!サポートも十分で物凄く良いよ!
-
アクセス・立地良い少し山の方に登りますが学校に行くまでの雰囲気や景色も良く気分良く学校に行けます!
-
施設・設備良い学科の施設や設備は物凄く充実しています。綺麗ですし、楽しいです!
-
友人・恋愛良い学内の友人関係と恋愛関係は充実しています!旅行に行ったりもしてます!
-
学生生活良いサークルやイベントはものすごく充実しています!雰囲気も良いです!見学も充実しているので気軽に検討できます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分が勉強したい事をできます。たまに必修科目は興味がない分野に振り分けられたりします
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機大学の評価が物凄くよかったのと歴史系に興味があったからです!
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:850012 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]発達教育学部児童教育学科の評価-
総合評価良い学びのための設備も、実習が不安に思う学生も多いですが、先生方が真摯に指導してくださるのでとても頼りがいがあります。
-
講義・授業良い実習のための授業もあり、実践的な学びをすることができます。
また、教養を学ぶことが出来る科目も沢山あるので、自分の興味を教養として身につけることが可能です。 -
就職・進学良い就職のためのサポートも手厚く、2回生のはじめの実習から保育者として活躍されていた先生方から学ぶことができます。
-
アクセス・立地普通地下鉄の椥辻駅が最寄りですが、そこから約20分かかります。
無料のシャトルバスが出ていますが、本数が沢山ある訳でもないので、時間によっては込み合います。 -
施設・設備良い学科の設備はとても整っており、ピアノのための部屋やピアノをいつでも活用出来る状態になっています。
-
友人・恋愛良い雰囲気の似た人達が何個かのグループになって集まっている感じはあります。
-
学生生活悪いほとんど活動ができていない状態です。
コロナ禍で子どもたちと触れ合う活動がほとんど出来ていないのが現状です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容児童・幼児との関わりについて、その他就職に必要な授業を必修や選択必修で学び、自分の教養としたい科目を選択科目で取る事ができます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機昔から、児童・幼児の教育についてとても興味があり、就職にも手厚く、4年制の大学で深く学びたいと考えていたため、この学科を志望しました。
投稿者ID:783095 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]国際英語学部国際英語学科の評価-
総合評価良い各クラス15人ほどに分けられているため授業に参加しやすい。またわからないところは聞けば先生が喜んで教えてくれる。
-
講義・授業良い国際英語学科ではレベル別にクラス別けをされ、授業は留学に向けて活用出来るスキルを養う。
-
就職・進学普通2回生になるとキャリアデザインの授業があり、就活を意識するきっかけとなる。ここで行動するかは自分次第。
-
アクセス・立地普通坂の上にあるため夏は厳しい。しかし、最寄り駅の近くからはシャトルバスが出ている。
-
施設・設備良い2021年に新しく棟ができ、そこがおもにバスターミナルからの入口となり他の棟へ行く。図書館はそれほど大きくはない。
-
友人・恋愛普通学科での友達は出来やすいが学科外ではサークルやバイトなどでしか知り合う機会がないように感じる。
-
学生生活普通サークル数はそれほど多くなく大手大学のように多数の生徒がサークルに入りエンジョイしているようなイメージはない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年次では留学に向けてレポートの書き方や構成、プレゼンテーションを学ぶ。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機得意教科が英語であり、海外にも興味があったので英語、国際系を志望していました。この学科では留学がプログラムに組み込まれていたのでそこが選んだポイントです。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:761113 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]健康科学部救急救命学科の評価-
総合評価良い将来、消防の救急救命士として活躍したいと思っている学生にはとても良い大学だと思っています。国試対策や公務員試験対策もしっかりと行っているので。
-
講義・授業良い実習の授業は元消防官の先生達が熱心に指導して下さり、将来 救急救命士として働く上でとても為になることばかりです!
しかし、レポートが全て手書きであるなど古臭い習慣があるのが残念です。 -
研究室・ゼミ普通私はまだゼミはとっていないのですが、先輩の話を聞く上ではとても充実していて面白そうです!
-
就職・進学良い救急救命士の国家試験の合格率はほぼ毎年100%で消防への就職率もかなり良いと思います!
-
アクセス・立地普通駅から遠く、JRとバスか地下鉄でしか行けないのが難点です。
しかし、バイクの駐輪場は広く中型・大型バイクでも通学できるでその点は満足しています。 -
施設・設備良い実習室には必要な資機材が全て揃っており、学内に救急車まで完備してあるので、設備に関しては文句なしです。
-
友人・恋愛良い学科の特性上 9割がた男しかいないので恋愛がしたいのであれば、他の学科の方が良いかと。 友達は普通にできます。
-
学生生活普通サークルの種類は他の大学と比べると多くはないです。また医療系の学生は勉強が忙しいので入らない人が多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生では一般市民による応急救護や、基礎的な隊活動を学びます。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機私は元々救急救命士になりたいとずっと思っていたので、国家試験の合格率が良い橘大学を志望しました。
-
就職先・進学先公的機関・その他
10人中10人が「参考になった」といっています
投稿者ID:715271 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]工学部情報工学科の評価-
総合評価良い将来的に情報工学関連で働きたいのならいいと思う。施設もあるし、先生も教えてくれる。詳しい友達も多いから充実している
-
講義・授業良い学びたい事について聞いたら教えてもらう事ができるし、楽しい。
-
就職・進学良い積極的に進路への相談に乗ってもらえたりする。しっかりと聞いてもらえる
-
アクセス・立地良い家の場所的に遠いといえば遠いけど、毎日通えるような距離ではあるし満足
-
施設・設備良い授業するところの他にもいろいろな場所が整備されていてきれい。
-
友人・恋愛良い友達が増えたし、話が合うから楽しい。恋愛は分からない……。そういうサークルがあるのかも分からない
-
学生生活普通やりたいことのサークルやしたいスポーツのサークルはあると思う。数が多いからありがたい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報工学について色々なことを学びます。やる事としてはプログラミングなど
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機中学生、高校生時代から情報工学について気になっていたから選んだ
34人中30人が「参考になった」といっています
投稿者ID:670476 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2024年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]健康科学部の評価-
総合評価普通先生が穏やかで熱心だったという印象があります。実習先に会いに来てくれた時は感謝しました。学生もおとなしめで、穏やかな学生生活をすごしました。
-
講義・授業良い基礎や臨床の心理学に関するオンデマンドの授業が充実していました。
-
研究室・ゼミ普通ゼミでは毎回、卒論の進捗報告がありましたが、報告の方法は様々でした。
-
就職・進学普通心理学科では、多くの学生が大学院に進学し、公認心理師や臨床心理士を目指しました。
-
アクセス・立地普通複数のアクセスがありますが、京都駅から醍醐寺行きのバスに乗り、大宅中学前で下車して7分くらい歩くルートがバスの本数的に便利に感じました。
-
施設・設備普通学校は施設が新しくてきれいです。学生が休憩出来るテーブルがあちらこちらにあったのが良かったです。
-
友人・恋愛普通人それぞれなので一概に言えませんが、学生は穏やかな人が多かったので、友だちもそれなりにできました。
-
学生生活悪いサークルやイベントの告知を学内でよく見かけました。活動している人も多かったと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学では基礎心理学の他、臨床心理学を学びました。基礎心理学では、心理統計に力を入れている気がしました。臨床心理学では、公認心理師関連の授業が厳しかった印象があります。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先公的機関・その他
心理職として公的機関で仕事をしています。 -
志望動機公認心理師の資格のカリキュラムがあったことから志望しました。
投稿者ID:1003278 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2023年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]工学部建築デザイン学科の評価-
総合評価良い建築のことを学びたい人は全然ここでいいと思います
自分はここに来て良いと思いました
そしてここでは様々な設備などがあるのでいいと思います -
講義・授業良いすごく教授など優しい方が多く教えて貰えることが多くて分かりやすかったです
-
研究室・ゼミ良い途中から始めそしてあまり行かなかった時もありましたがそんな僕にも優しく教えて下さり演習の時は分からないとこがあると直ぐに教えてもらった
-
就職・進学良い学んだことを活かして建築家に関連する企業に就職する人が多いようです
ぼくのともだちも建築家になりました -
アクセス・立地良い最寄り駅は地下鉄の東西線の椥辻駅です
自分は歩いてそこから行きました -
施設・設備良い新しい設備もあり色々とできますがやはりところどころに老朽化が目立ちます
-
友人・恋愛良い自分はサークルに入り色々な友達などができたので良かったなと思いました
-
学生生活良いサークルは多くあり体育系など様々なものがあり自分も悩みましたが自分に合うサークルをみつけやすいと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では様々な建築を学び自分が勉強したいデザイン工作をします
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先運輸・交通・物流・倉庫
この持ち前の情報で今では輸入のところに行っています -
志望動機昔から建築の分野に興味があってより知識を深め建築の仕事について学ぶために来ました
3人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:968975 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2023年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]看護学部看護学科の評価-
総合評価良いほぼ満点をあげたいです。先生も、生徒のみなさんもいい人が多く後悔してることがほぼないぐらい楽しい日々でした。
-
講義・授業良い学んで損がない学科の講義がたくさんあって日に日に学べることも多く充実していました。
-
研究室・ゼミ良いゼミが始まり知らなかったことやはじめて話した人達との関わりがもて楽しかった。
-
就職・進学良い有名な大学だからこそ進学実績もよく、サポートも手厚くしてくれました。
-
アクセス・立地良い京都市内に近く帰り道にたくさん寄れるとこがあり日々充実していました。
-
施設・設備良いたくさんの施設があり、入学当初驚きが隠せなかったのをおぼえています。
-
友人・恋愛良い元々付き合っている人も多かったですが、楽しく恋愛できる環境です。
-
学生生活良い高校と比べて自由度が高く、比べ物にならないぐらい楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護学部だったので、看護系をたくさん学んでいました。他にも色々あります。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先公的機関・その他
なし -
志望動機将来看護師になりたくて、家からも通いやすい場所にあったからです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:962018 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2023年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]現代ビジネス学部都市環境デザイン学科の評価-
総合評価良い基礎的なことから応用まで教えてくれます。チームズで先生とコミュニケーションを取ることもできるので、疎外感はありません
-
講義・授業普通授業によりますが、専門的分野に関しては適当な先生はほとんどいません。
-
研究室・ゼミ良いゼミの先生の良し悪しを見極め、自分のしたいことができる先生のところに行くことができたら充実すると思います
-
就職・進学良いサポートは充分。通うか通わないかで差が出る。先生たちは優しいです
-
アクセス・立地悪いバスに乗るのがめんどくさいです。バイクや自転車で登校する分には大丈夫
-
施設・設備良い新しい校舎も建ち、とても綺麗。トイレも綺麗でパウダールームとかも完備されてる。
-
友人・恋愛良いサークルなども豊富なので、友人などは心配することがなく、充実している
-
学生生活良い充実している。先輩なども優しく、いろんなサークルがあるのでいろんなところを見てみるといいと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容建築のことについて深く学べます。建築士試験やインテリアコーディネーター、色彩検定などさまざまな資格に挑戦できます
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機建築が学ぶことができる。そして学費が他の大学に比べまだマシな方だった
投稿者ID:894302 -
- 学部絞込
京都橘大学のことが気になったら!
基本情報
京都橘大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、京都橘大学の口コミを表示しています。
「京都橘大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都橘大学 >> 口コミ
























