みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都芸術大学 >> 口コミ

私立京都府/茶山・京都芸術大学駅
京都芸術大学 口コミ
3.91
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]芸術学部美術工芸学科の評価-
総合評価普通絵を描きたいという、自分と同じ心境の人が多いと思いきや、する人はするし、しない人は何もしないという、やる気の温度差がすごい。
教授もそれに対して特に言及しないので、いかに自分に厳しくなれるかが大事。
良く言えば自由な時間が多い。 -
講義・授業普通課題は与えられるが、指導して欲しければ教授に積極的に突撃していく必要がある。
受け身だといけない。
雰囲気は学生間のやる気の温度差がすごく、ギスギスしている。居心地はあまり良くない。しかし、制作に集中できればさほど気にならない。
自分が積極的かどうかで大きく評価は変わる。積極的であれば、それに応えてくれるだけの設備や環境は、この大学にはあると思う。 -
研究室・ゼミ普通研究室などは三年生から始まるので、詳しいことはわからない。
学生1人に担当の教授がつき、履修選択やその辺の相談には乗ってもらえる。 -
就職・進学悪い芸術大学なので、察しの通りあまり良くない。デザイン系の学科なら、まだ少し高いが、美術工芸学科になると低い。
しかしそれは、本人がどれだけ学生生活を本気で取り組んできたかによるので、学科が全てではない。 -
アクセス・立地悪い悪い。最寄りの駅からでも徒歩で15分以上歩かなければならない。バス停なら目の前にあるが、ほぼ時刻通りには来ないし、観光客でごった返していて、それだけですごく疲れる。
-
施設・設備良いライセンスを取れば、金属切断機とか溶接とかなんでもできる。駆使できればでかい立体作品も作れる。
図書館には、ファッション誌(芸術寄りにはなるが)ネイチャーとかマニアックな雑誌も置いてある。画集が充実。映画とかも見える。 -
友人・恋愛普通男女比でいうと、2:8なので、女子は恋愛においては厳しいかも、、、
女子が圧倒的に多いので、男なだけで少しちやほやされてる気がする。 -
学生生活普通イベントは学園祭と卒展ぐらい。芸大生が作った個性豊かな品が買える。体育祭もあるようだが、必修ではないので参加する人は少ない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は油絵の具を使って、課題をこなす。静物と人物、風景と写実的なものが中心になる。一年最後の課題は自由制作。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:426587 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]芸術学部プロダクトデザイン学科の評価-
総合評価良い人によって感じかたはちがうとおもうが、悪くはないと思う。
自分から行動すれば、チャンスはたくさんある環境なので、やる気のある人にとってはいいかもしれない。 -
講義・授業良い人によって感じかたはちがうとおもうが、悪くはないと思う。先生方は、みんな実力のある、実績のある方ばかりだ。それが自分にあうかあわないかは人によると思う。
-
研究室・ゼミ良い一年生なのでまだなんともいえません。人によって感じかたはちがうとおもいますが、悪い話などは聞いたことがないので、悪くはないと思います。研究室はアットホームなかんじです。
-
就職・進学良い自分の学科は就職率はとてもいいです。しかし、どんな会社かはピンキリで、大手企業もあれば聞いたことがない企業もあります。とりあえずは就職はできると思います。
-
アクセス・立地良いバスや電車が近くにあるのでアクセスは悪くはないと思います。しかし、山です。完全に山です。教室の場所は、覚えるまで間違ったりまよったりするかもしれません。
-
施設・設備良い学科専用の工房が一応あります。授業中も授業外も使います。そこでしか出来ない作業もあるので、助かっています。
図書館にも学科別のおすすめなどがあり、何となくいってもたのしめます。 -
友人・恋愛良い人によるとはおもいますが、悪くはないと思います。しかし、自分から求めないと出会いは一年生までくらいしかあまりないとおもいます。一人でいたいひともみんなでいたいひともいい感じに過ごせるのではないでしょうか。
-
学生生活良いサークルには所属していません。しかし、友人の話などをきいていると、悪い感じはありません。個性ゆたかなサークルがいっぱいあるので、入りたいひとはいいのではないでしょうか。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生から基本的なことに加え作品をつくったり応用てきなこともします。ただ、すごく忙しいので、覚悟が必要です。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:430632 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]芸術学部美術工芸学科の評価-
総合評価普通私の所属する学科は他よりも自由度が高く、先生達も認めてくれるので好きな事をやれる。
授業数が多い。けれどグループに分かれてのねぶた作りなど、コミュニケーションを取る授業が多い(必修にもいくつかある)ので、あまり周りと関わりたくない人には辛い面もある。しかしグループ毎での合同制作は学べる事がたくさんあり、達成感や充実感も多く得られる。
大学としては自由で活気のある方だと思う。
学費は高く奨学金を利用している人やバイトをしている人がほとんど。
どの大学にも言える事ですが、特に芸大に関しては自分と学風が合わないとやっていくのは辛いと思うので、他校とよく比較した上で自分に合う大学を選択すべきだと思う。
保健センターの対応は良いと感じた事がないので利用はおすすめしない。 -
講義・授業普通まあまあだと思う。先生と自分が合うかにもよる。
講義中の雰囲気はどの授業も良い。設備も良い。ただ学内は階段だらけなので車椅子の方などは辛い面が多いのではないか。
芸大はおそらくどこもそうですが、課題は多い。 -
研究室・ゼミ普通私はまだ一回生なのでゼミのことはわからない。
学科の研究室は色々な物が置いてあり、必要であれば借りられる。
挑戦したい技法や方法があれば先生に相談すればきっと試してくれる。 -
就職・進学普通就職実績は良いが、あまりそこについて詳しくは知らない。
ただ就職に関する授業やサポートは多いので、3回生になれば実感すると思う。 -
アクセス・立地普通アクセスはあまりよくない。
京都駅からバスで40分ほどかかるし(バス停は学校の目の前)、叡山電鉄茶山駅からだと15分ほどかかる。真夏は暑い。 -
施設・設備普通キャンパス全体は綺麗だが、山の麓にあるので階段はかなり多い。各教室の設備は良く、椅子も机もホワイトボードも真新しく使いやすい。
-
友人・恋愛普通私はあまり周りと関わらないが、学科全体は落ち着いた雰囲気で過激な人もおらず、平和な学園生活を送れている。
-
学生生活良い活動内容が楽しく、自分のやりたいことでもあるので行くのが楽しみだ。またヌードデッサン部は芸大ならではだと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容美術工芸学科では1年次に美術概論(美術の歴史を学ぶ)工芸概論(工藝品、民藝品の種類について学ぶ)という、学科の学習内容で基礎になる事が必修になっていて、木曜日の1,2限がその授業の時間になっている。個人的には楽しい授業だった。
-
就職先・進学先これから2回生なので詳しいことはこれからだが、就職希望。
9人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:430702 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]芸術学部情報デザイン学科の評価-
総合評価良い専門授業が充実していて楽しい。タイポグラフィ、映像表現、ビジュアル表現などいろいろな分野のデザインを学ぶことができ、自分には何が一番向いているのか知ることができる。
-
講義・授業良い課題は多くて大変だが、取り組むのが楽しくて毎日充実している。先生との距離が近くて、和気あいあいとしている。
-
研究室・ゼミ良い研究室の方との距離が近くて、友達と話をしているように、リラックスしてお話することができる。ゼミがあるという話は聞いたことがない。
-
就職・進学良いまだ1回生なので就職のことはなにも考えていないが、学生たちがプロのグラフィックスデザイナーになれるように、先生方がいつも熱心に指導してくださっていると思う。
-
アクセス・立地良い本校舎の最寄駅は叡山電車の茶山。駅から10分ほどで着く。比較的わかりやすい場所にある。情報デザイン学科の校舎は本校舎から少し離れていて、移動がすこし不便。
-
施設・設備普通校舎は比較的新しくきれい。ただ、コピー機の数が極端に少ないためいつも列ができていて不便。トイレがきれい。
-
友人・恋愛良い男女問わずみんな仲がいい。学科を超えた40人ほどのクラスで行う授業があり、他学科の友達がたくさんできるのが楽しい。
-
学生生活普通サークルは一応軽音楽部に参加しているがほとんど参加していないので、どのような状況かわからない。それぞれ授業や課題が忙しいのでサークルに入っている人は少ない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2回生のうちは、webやグラフィックを勉強する。またタイポグラフィ、映像表現、ビジュアル表現などを勉強し、3回生になるとこの中からひとつ選ぶかたちになる。
-
就職先・進学先未定です
7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:409890 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]芸術学部映画学科の評価-
総合評価良い授業は講師によって内容が違うし、伝え方が違うので、自分に合った講師の授業を受ければ、充実する。自分に合った人を見つけて、やりたい制作をすれば良い。明確な目的、目標がある人にとっては、良い環境だと思う。
-
講義・授業良い講師は自分に合った人の授業を受ければ、ちゃんと学べる。課題は少ない方だが、ちゃんと内容を深めるべき課題が出される。
-
研究室・ゼミ良いゼミが始まるのは、2回生になってから。映画の制作を企画の段階から撮影、公開までを経験する。4回生は卒業制作をする。
-
就職・進学良い就職については、cm、映画の製作会社から、一般企業に就職する人がいる。また、フリーで活動する人も多い。
-
アクセス・立地良い大学の周りには、スーパーやコンビニ、レストランがあり休憩になると学生が多い。すぐ近くにバス停が多くあり、交通機関も充実している。
-
施設・設備普通設備は許可をとる所が多すぎて、少し面倒。施設は充分あると思うし、綺麗なので満足している。許可の要らないところに、人が多いのでうんざり。
-
友人・恋愛普通友人は、制作のためにつくる。1回生は全学科の人と合同授業があるので、他学科の人との交流がある。映画学科は施設が本校と離れているので、学科内での恋愛が多い。
-
学生生活悪いイベントには興味ないので、よく分からない。学祭は有名なバンドやアーティストがくるので、盛り上がる。学生の制作物が多く出るので、楽しいと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生は前期に映画製作をひと通り経験する授業がある。後期は自分の興味のある分野の専門的な勉強をする。2回生、3回生はゼミでの映画製作を企画から公開まで経験する。4回生は卒業制作だけ。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:413493 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]芸術学部舞台芸術学科の評価-
総合評価良い新しい視点今までになかった見方ができたり、みんなで大きな作品を作ったり楽しいことが沢山あります。学科によったら課題が大変なところもあるみたいですけど今のところ課題多くないです。
先輩も優しい方だらけで楽しい毎日を過ごしています! -
講義・授業良い先生方がとても優しくて丁寧に演技の仕方や安全について、上級生になったら授業発表公演や自主企画をする時に少しでも手伝える人数が増えるように、ひと通りの機材を触れれるように全員で音響や照明の機材について学べます。
授業で楽しいのは1回生前期の月曜日です。担当になる先生によって全く違う内容の授業が繰り広げられます。私は運がよく自分に合った授業をする先生に当たったのでとても楽しく充実した時間でした。そしてなにより自分が所属している学科以外の友達も作ることが出来、夏休みにはそのクラスみんなで大きな作品を作るのがとても楽しくて完成した時は感動しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:366616 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]芸術学部美術工芸学科の評価-
総合評価良い就職に強い芸術大学だと思います。アーティストとして活動する人は大学院にいくと力になると。当たり前ですが、能動的に学ぼうとする人には手厚いです。自分から学ぼうとしないといけない所もあります。
-
講義・授業良い美術工芸学科は、先生が作家・アーティストであることが多いのでリアルが知れて楽しいです。外部企業から先生として招いた授業もあります。また、学生も含め本当にいろんな思考を持った人と話すことが多いので、自己実現にとても役立ちます。
-
就職・進学良いキャリアセンターがあり、面接の練習ができたり、インターン・求人の募集情報がたくさん見れます。また、キャリアに関わる授業もあります。私は履歴書の書き方も担当の先生に相談してました。
-
アクセス・立地良いバス、電車、周りにアパートも沢山あります。スーパーやディスカウントストア、コンビニ、ファミレス、飲食店、考えてみればすごく充実してたなと。ただキャンパス内は階段だらけです。
-
施設・設備良い学科に関する設備が充実しています。また、最新の技術をどんどん入れようとする、学費が高いだけはあります。
-
友人・恋愛良い学科・コースにもよりますが、私がいたところは20人にも満たなかったので仲良くて楽しかったです。本当に色々な人がおり、個性強め、自己愛強め、引きこもり、変わり者で、高校までに周りに馴染めなかった人が変わり者同士馴染めたりします。勿論、変わり者同士馴染めない人も沢山います。私はそれも楽しかったです。
-
学生生活良い授業が自分のしたい事!それだけがしたい!と言う人が多いので、サークルに割く時間少ない人がほとんどで、サークルは発達してない印象です。京都なので、他大学のサークルに入ってる人もいました。イベントは大変充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一般授業と専門授業があります。専門的なことが学べます。制作系は卒業制作により評価されます。授業の評価も制作物を出しますが、制作過程も評価されます。人間性が作品に反映される面が多大にあるので、考える力が鍛えられます。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機作ることが好きだったから。私は京都に住みたいと言う想いが大きかったので京都にある芸大を志望しました。
-
就職先・進学先サービス・レジャー
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:790557 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]芸術学部情報デザイン学科の評価-
総合評価良いデザインの中のイラストレーションという立ち位置ではありますが、入ってみれば自分の視野を広げてくれることばかりで、自分が具体的にどういう道に進んでいきたいのか考えながら制作ができました。
-
講義・授業良い専門の先生が親身になって技術を教えてくれるため、質問や相談がしやすかったです。
また、学んだ技術を活かして制作した作品を合評という形でクラス内やコース内、学科内で作品を鑑賞しったり、先生から講評いただくことができました。自己満足で終わらせない環境であるため、授業外での活動や卒業後の活動で活かせる力が身につきました。 -
就職・進学良いこの学科の学生は多くが就職を選んでいます。
進学を選ぶ人は少ないですが、ここの大学院では学科と同じ先生が在籍されていることもあり、安心感があると思います。 -
アクセス・立地良い京都市内なのでバスでの登校か近くに住んでいる場合自転車や徒歩で登校する学生がほとんどです。バイクや車では登校できません。
大学の立地としては周りにスーパーやドラッグストア、コンビニ、飲食店、パン屋などがあります。少し遠いですがマクドナルドもあるので、生活しやすい環境です。
大変なことは学校自体が山に建てているので、長い階段や、エレベーターを乗り継いで登っていかなければならないというところです。ですが、山の上の方まで登ってみると京都市の町並みが見渡せて、夕方頃は特に絶景です。 -
施設・設備良い専門的な工房があり、ライセンス講習を受けて使わせてもらえるようになるというようなところがいくつもあります。
また、この学科ではあらゆる機材を貸し出してくれているので買うには高額な機材でもライセンスを取ったり、使い方をしっかり聞いておけば使わせてもらえたりします。 -
友人・恋愛良い学部では1年次にあらゆる学科とまぜこぜにされたクラスで授業と取るものがあります。そこで知り合った他学科の友人や他コースの友人とは今でも時々連絡を取っています。
恋愛に関してはあまりわからないのですが、私の印象としてはそれよりも制作に熱心に取り組んでいて、その中でいい関係になった人がくっついていたようなイメージです。 -
学生生活良いサークルはあまり数はなく、盛んなサークルは数少ないと思います。
ですが、リアルワークプロジェクトという企業と一緒に商品企画やイベントの企画と行うようなプロジェクトがとても盛んです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年は主に基礎的なデッサン、配色、ソフトの使い方を学びながら課題をひたすらこなしていきます。
3年になると授業のコマに空きが出てくるので(1.2年で詰め込んだ上、単位を落とさなければの場合)自主制作にも力を入れ始めていました。授業は選択授業というものをいくつか取り、コースの中でも自分の興味があるものをより細かく学べる機会がありました。
4年はゼミが始まり、主に卒業制作に打ち込む日々が続きます。授業が殆どないため、スケジュールの自己管理が重要です。 -
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先京都芸術大学大学院デザイン領域アニメーション分野
-
志望動機はじめのきっかけはイラストレーションコースがあることで選びました。私自身はアニメやキャラクターが描きたい気持ちがあったので、マンガ学科やキャラクターデザイン学科にも興味がありましたが、少しでも自分が触れてこなかったことが学べそうな学科がいいなと思い情報デザイン学科イラストレーションコースを選びました。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:787810 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]芸術学部環境デザイン学科の評価-
総合評価良い建築について深く学べる。先生方もすごい人たちが揃っているので損することは絶対ない。楽しくのびのびと学べる
-
講義・授業良い先生達が生徒一人一人に対して真剣に向き合ってくださる。とても分かりやすい
-
就職・進学普通就職活動やその他もろもろ生徒一人一人と相談しながら十分サポートしてくれる
-
アクセス・立地良い交通の面でも快適で周辺は自然に囲まれていて広々と学校生活を送れる
-
施設・設備良い他の美術系に比べてとても設備や場所が整っていて充実してしていると感じる
-
友人・恋愛良い他の学科との交流も盛んな為色々な人と友達になれる。学校行事デモ同様
-
学生生活良い学部で忙しい人も多い為たくさんの人が入ってる訳ではないがサークルもある程度あると思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主にざっくりと建築、インテリアや環境デザインのことなどをを学ぶ
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
住友不動産 -
志望動機建築に興味がありなおかつ交通の面や学校の設備等が良かった為選びました
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:783452 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]芸術学部環境デザイン学科の評価-
総合評価良い半月に課題2つのペースで取り組みます。
授業内容は実践形式と座学があり、結構忙しいです。実践形式で作る模型、実物等の制作費はほとんど生徒負担です。いいものを作ろうとすると必然的にお金もかかってくるので、苦学生になりうる人は気をつけたほうがいいです。 -
講義・授業良い教師陣が現職の建築家等なので、リアルタイムの話が聞けてよい。知識は講義で、技術は講義プラス合宿で身につけることができる。
-
研究室・ゼミ良い研究室、ゼミは4回生から始まります。3回生までは様々な分野を学び、4回から自分の進みたい分野、興味のある分野で専門の先生と自主課題を設定、取り組んでいきます。
-
就職・進学良い進学については学科の事務室が、就職は学科と専門のサポートセンターがありますので、サポートは十分に受けられます。卒業後一定の期間は学校が取ってくれている求人票を見れたりします。
-
アクセス・立地悪い周辺環境は勉学向きの閑静な場所にありますが、電車からはちょっと距離があり、バスは学校の手前にありますが、乗る学生が多いのでだいたいいつも列があります。
-
施設・設備良い何かを作りたいと思ったときにとても便利な施設があります。(ウルトラファクトリー)木工、金工、はてには3dプリンターなどがつかえます。(要ライセンス)施設を利用するためのライセンスは実践授業形式で取得できるので、専門の学科の生徒でなくてもしっかり取得できます。
-
友人・恋愛悪い恋愛関係はどうか全くわかりませんが、友人関係は築けなければほぼ詰みです。(技術がない人に限る)
-
学生生活普通所属していないので分かりません。
学生が関与できるイベントについては学祭、オープンキャンパス、卒展などがあります。それ以外にも、ギャルリオーブという展示スペースでの展示会や有名建築家の特別講義など、結構充実している方だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1~2回生では建築、インテリア、ランドスケープをだいたいローテーションて勉強していきます。3回生では課題は与えられますが、自分の好きな分野を選択して勉強できますが、レベルがいきなり上がります。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機最初は家具の作り方などを勉強しようと思っていましたが、3つの領域を勉強することによって得られるものや、一つの考え方に凝り固まってしまうのを防ぐ為に志望しました。
-
就職先・進学先流通・小売・フード
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:710939 -
- 学部絞込
京都芸術大学のことが気になったら!
京都芸術大学のことが気になったら!
京都芸術大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、京都芸術大学の口コミを表示しています。
「京都芸術大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都芸術大学 >> 口コミ






















