みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都芸術大学 >> 芸術学部 >> 口コミ

私立京都府/茶山・京都芸術大学駅
芸術学部 口コミ
3.92
- 学部絞込
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年06月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]芸術学部美術工芸学科の評価-
総合評価良い自分のやりたいことができる学科が多いかと思います。好きなことをやりたいうちに、学生のうちに伸ばせるいい環境だと思います。
-
講義・授業良いどの講義もとても分かりやすく、また、生徒一人一人に先生が向き合ってくれるから。
-
就職・進学良いやはり芸術、音楽関係の職業に就職する方が多いです。生徒に合った職業の提案などを先生がしてくれたりしてとても助かります。
-
アクセス・立地良い京都駅から近いので、色んな交通手段があります。敷地もとても広く学びやすい環境です。
-
施設・設備良い設備は十分に整っていて、教室は清潔感があり、とても綺麗です。
-
友人・恋愛良い同じ芸術(私ならファッション関係など)が好きな人達が集まってくる場所なので、同じ趣味の話が出来たりして楽しいです。
-
学生生活良いサークルは充実していて、一人一人にあったサークルが見つかると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎的な芸術の知識を学びます。2年次はそれに伴って少し応用を学びます。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
まだハッキリとは決めていませんが、Webデザイン関係の仕事がしたいと思っています。 -
志望動機小学生の時から芸術に興味があり、ずっと画塾にかよってきました。特に目立った才能もない私は芸大に入れるか不安でしたが、入ってみるととても自分に合った大学でした。生徒一人一人に個性があっていいと思います。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:988205 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]芸術学部キャラクターデザイン学科の評価-
総合評価良い実績のある教師揃いで、かつ初心者にも分かりやすく教えて下さるのでプロの経験豊富な知識をたくさん学べると思います
-
講義・授業普通特別講師が多く、説得力のある授業が豊富にあり、こちらもやる気が出ます
-
就職・進学普通わからないことがあればサポートしてくれる制度があり、コミュニケーションが苦手でも助かります
-
アクセス・立地普通道路環境が整っており、車で行くのが便利だと思います。図書館もあります
-
施設・設備良い学生が使える図書館は、どのコースの人でも使うことができます。
-
友人・恋愛普通サークルのチラシが芸術大学なだけあって、クオリティが高いです、なので、参加したくなるという面では友達は作りやすいかと思います
-
学生生活普通私の興味あるサークルもいくつかありました。芸術大学なのでゲームやアニメなどの同好会が盛んな印象です
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はまず、初心者でもスッと頭に入る授業から、始まります。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機昔からキャラクターイラストを描くことが大好きで、独学だけではない、プロから学びたいと思ったからです
8人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:970694 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]芸術学部舞台芸術学科の評価-
総合評価良い学ぶことが多く、またはじめてだらけのことで少し大変ですが、やはり舞台や芸術についてやりたいと思って来ているので、楽しいです。
-
講義・授業良い舞台について学びます。舞台の裏側のことまで知れるのは楽しいです。
-
就職・進学良い就職率は高いそうです。学科別で上位2番目の就職率だと聞きました。
-
アクセス・立地普通バスがすごく混みます。コンビニもあまりありません。スーパーはあります。
-
施設・設備良い大きい劇場も、小さい劇場もあります。稽古場も複数あり、休み時間は自由に稽古できます。
-
友人・恋愛良いみんなやりたくてこの大学に来ているため、やる気があり、フレンドリーであたたかいです。
-
学生生活良い絶えず何らかのイベントしている印象です。サークルもよく練習している姿を見ます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容舞台はどうやって成り立っているのか。演技の基礎。音響、照明、美術について。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機とにかく舞台が好きで、舞台について学びたいと思ったからです。
5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:967675 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]芸術学部文芸表現学科の評価-
総合評価良い第2希望の学科でしたが先生との相性が良く、とても楽しいです。
学科の人も変わってる人もいますが芸大ってぽくてそれはそれで面白いので楽しいです。 -
講義・授業良い先生皆さん優しく褒めてくださるので褒めて伸びる方はいいと思います!
-
研究室・ゼミ良いまだ2年生じゃないので何をするかは詳しく分からないです。
ごめんなさい。 -
就職・進学良いこれはその人のやる気によると思いますし、やる気があれば先生方がサポートしてくださると思います。。
-
アクセス・立地普通バスの時間が長すぎるし混んでたらずっと立ちっぱなのでそれはしんどい。
-
施設・設備良い設備は充実してると思いますが山の上なので坂はしんどいし、通信が繋がりにくい場所がある。
-
友人・恋愛良い学科自体人数が少ないので友人は作りやすいと思いますし、1年生だけのプロジェクトもあるので、そこで作れると思います。あとはサークルなどです。
-
学生生活良いホームページに載ってないやつや、芸大ならではの変わったものもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では全体的に広く学び、2年から専攻していきます。
小説家や編集者など自分の気になる分野に行けます。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機自分の世界を言葉で表現出来たらいいなと思ったからと、単純に本を読むのが好きだからです。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:967335 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]芸術学部キャラクターデザイン学科の評価-
総合評価良い基礎から応用まで学べてキャラクターデザインをする上でのたくさんの分野を学ぶことが出来ます。例アニメーション 、CG、立体造形
-
講義・授業良い個人的な感想ですが内容がやりたいこととマッチしていたのと先生方がフレンドリーでやりやすい
-
就職・進学良いやることが決まっていたり目標があると先生方も全力でサポートしてくれます
-
アクセス・立地普通大学の目の前にバス停があります。徒歩五分程度の場所に比叡山電車の駅もあり登校はしやすいです
-
施設・設備良い普通の大学と変わりない施設だとおもいます。3Dプリンタやレザー加工などあるのが魅力
-
友人・恋愛良い学科内だけでけ学科外の人と行えるプロジェクトもあるので参加するのをおすすめします
-
学生生活普通サークルは沢山ありますが、参加してる人は少ないイメージです
1度覗いて見てきめるのがよい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では基礎的な課題。2年次からは専門的な分野を学びます。基礎の領域を勉強直したい時も授業をとる事が可能
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機イラストレーターに憧れがあり同じ環境の人達と学び合いたいと思い志望しました。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:963426 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年02月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]芸術学部空間演出デザイン学科の評価-
総合評価普通色々なことを幅広く学べるので、楽しいと思います。ただ、何かひとつのことを深く学びたいという人にはあまりお勧めしないかも、
色々経験してやりたいことを見つけたい人には合っていると思います。 -
講義・授業普通デザイン、空間、木工やシルクスクリーンなど、幅広く色々なことをできるので楽しいです
-
就職・進学普通就活はやりすぎというぐらい手厚くサポートしてくれます。
人によって合う合わないあるかもです、 -
アクセス・立地悪い山にあるので、自然はたくさんあります。階段が多いですが、、
アクセスは、市バスを使うと、観光客が多いためびっくりするぐらい混みます。遅れることもしばしば、 -
施設・設備普通ライセンスを取るとウルトラファクトリーで色々な機材を使用することができます。
-
友人・恋愛普通趣味の合う友人と出会うことができて、話も合ってたのしいです!
-
学生生活悪いサークルは他の大学に比べると少ない方なのかなと思います。入らない人も多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容空間デザイン、ソーシャルデザイン、ビジュアルデザイン等です。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機いろいろなことをやってみて、大学生活の中でやりたいことを見つけたいと思ったから
投稿者ID:1035267 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]芸術学部映画学科の評価-
総合評価良い映画を撮りたい人にとっては、行動ができればとても楽しく学びのある学科です。逆に、動かずに受動的だと学びを得られずに卒業してしまう学科でもあります。やりたいことはやらせてくれる学科の雰囲気があるので、のびのび、少し窮屈に制作ができます。
-
講義・授業良い先生方が個性豊かで優しく、自分が持つ知識を分け与えようとしてくれます。専門職の先生は教えるのに慣れていない人も多く、少し努力がいるかも知れません。
-
研究室・ゼミ良い1年の後期から映画の制作ゼミが始まります。
カリキュラムが変わるようなので確かではありませんが、制作を経てたくさんの成長をして行きます。
やりたいことがはっきりしていれば、やれる環境であると思います。 -
就職・進学普通フリーランスに進む人が多いです。映画という物がそういう業界なので、必然とそうなる気がします。あとは広告映像だったりです。
キャリアの授業が、とても面白くためになります。 -
アクセス・立地良い本校舎から離れているため、学食が利用できません…近くにコンビニがあるのでそこを利用しています。駅からは本校舎より少し近くてお得感があります。
-
施設・設備普通比較的満足できます。不満はありません。教室の利用は少し面倒です。
-
友人・恋愛良い人によりますが、ゼミでの制作で仲良くなる人が多いイメージです。
縦の関係はあまりありません。サークルも多くは活発ではないためそんなにイメージがありません。ですが、同じ趣味を持つ人が多いので仲は良くなりやすい気がします。 -
学生生活良い私は結構満足いっています。芸術大学ならではの卒展は盛り上がります。
サークルもばらつきはありますが、のびのび活動しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私たちの時代は一年は映画概論など。一年の後期から専門的な授業も入ってきます。撮影、録音、演技、脚本、プロデュースなどの授業がある。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機自主制作をしてきて、映画をどうしても学びたかった。
俳優もしたかったため、どちらの授業も受講できる学風が魅力的だった。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1001809 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]芸術学部マンガ学科の評価-
総合評価良いマンガ学科はとにかく提出物が多く期限も短いのですごく辛いかもですが実力は確かにつけられます!そして就職先も大手ばかりなので全然不安にならなくていいとも思います!
-
講義・授業良い講義はさまざまなことに取り組んでいて、特にマンガ学科ではあらゆる技法、魅せ方を教えてくださります
-
就職・進学良いココを卒業すれば、集英社や小学館などの大きな編集部の元で漫画をかけることができ、キャリアを積むことができます
-
アクセス・立地良い下にパン屋さんがありめちゃくちゃ上手いのでおすすめでスーパーや薬局もあるので困ることはございません!
-
施設・設備良い色々な設備がありすぎて教室も道路を超えての教室もありますしとにかくでかいので道に迷うぐらい色々あります!
-
友人・恋愛普通あまり限った話は言えませんがやはり芸大なので
覚悟はしたほうがいいと思います -
学生生活良い定期的に色々なイベントを見かけ動画制作などのサークルもあり面白いのがいっぱいありますよ!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マンガ学科なのでもちろん漫画を学びます
コマの見せ方、動きの付け方など色々な観点から講義の先生に見てもらえることができ、してきをうけてせいちょうすることができます -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機昔から漫画が好きで見る側でじゃなく描く側で一度やってみたいというのが最初で今では漫画を描くのが楽しいからそのために上手くなれる学部を探しここになりました
いろんなことを教えてくださり授業も聞いてて退屈しないので本当に楽しいですよ!
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:994898 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]芸術学部美術工芸学科の評価-
総合評価良いやる気さえあればとても良い学科・大学です。プロの意見も聞けて、自分の所属する学科の学生だけでなく他学科の学生の意見も聞ける、力を伸ばすには最高の環境です。
-
講義・授業普通他所の美大にも同じことが言えると思うが、自分から進んで学びにいかないと成長することはできない。ただし施設は充実しているので表現したいものが形にできるし、そのときにアドバイスをもらいながら制作できるので良い。あと合評会で様々な意見がもらえる。
-
就職・進学良い学科は微妙。ただ大学側は就職率を上げたいのか就職活動に関する授業を多く開講し、就活について相談できるキャリアデザインセンターなどの利用を勧めているため心強い。また学内合説なども開催されている。
-
アクセス・立地悪い徒歩自転車通学以外だと、最寄りは叡山電鉄か市バス。叡山電鉄で通う人たちは駅から15分くらい歩いて大学へ行く。市バスはバス停が大学の目の前にあるが、満員だと乗せてくれないので観光シーズンは一時間前に大学に着くぐらいの心意気で家を出ないとバスに乗れなくて間に合わないので気をつけて。
-
施設・設備良いレーザーカッター、3Dプリンター、リソグラフ、刺繍ミシン、3Dスキャナー、撮影ブースなどなど。ウルトラファクトリーという場所があり上記のもの全て使えます。ライセンスは必要ですが、それは簡単に取得可能なので是非利用してください。
-
友人・恋愛普通関わろうと思えば関われます。美大だからか面白い人たちが多いです。
-
学生生活良いボードゲーム部、アイドル同好会、湯道部、和太鼓などなど珍しいサークルがたくさんあります。またイベントは自主企画などで様々な場所でライブや展示会などが開かれています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容最初は既存の作品から様々な技法を学び、最終個人のテーマを設定し制作します。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機絵が描きたかったからです。日本画が描けるってかっこいいので。大学は就活をする場所ではなく学ぶ場所なので一般の大学よりも、日本画の描き方を学べるここが良かった。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:994231 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]芸術学部アートプロデュース学科の評価-
総合評価良い美術を学びたい学生にはとてもいい大学だと思っています。自分の好きなことを存分にするための施設などが揃ってるのでとても楽しめます
-
講義・授業良い普通の大学じゃ学べないような色々な事が学べてとてもたのしいです!
-
研究室・ゼミ良い自分はとても充実しています!他のところもとても充実しているようにみえます
-
就職・進学良い美術に関連すふ企業に就職する人が多いようです。サポートも十分です
-
アクセス・立地良い周りが個性豊かな建物ばかりで居心地がとてもいいです。とても映えます。
-
施設・設備良い校舎や校内、施設、設備全てがとても綺麗で、とても充実しているし、満足しています
-
友人・恋愛良い友達も沢山できたし、こいびともたくさんできました。とても充実しています
-
学生生活良いサークルも色々なものがあるし、イベントのクオリティもたかいのでとてもたのしいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本画、抽象画、風景画などです。他にも色々なものを書いたりします
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機昔から絵を描くのが好きだったので絵について学びたいと思ったから
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:967998 -
- 学部絞込
京都芸術大学のことが気になったら!
京都芸術大学のことが気になったら!
京都芸術大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、京都芸術大学の口コミを表示しています。
「京都芸術大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都芸術大学 >> 芸術学部 >> 口コミ




















