みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都精華大学 >> 口コミ

私立京都府/京都精華大前駅
京都精華大学 口コミ
3.95
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。マンガ学部マンガ学科の評価-
総合評価良い気の合う友人がたくさんできて、学費が高い分設備はばっちり、快適な学生生活が送れます。交通の便は悪い。冬は寒い。
-
講義・授業普通学生の数が多いマンモスに近い大学なので、興味のある授業では積極的に自分からとりくんで講師に質問などしていかないと、学生の波にうもれてしまいやる気がダウンします
-
アクセス・立地悪い京都で最も北に立地してる大学です。スクールバスがあるものの、周りの交通の便はあまり良いとは言えません。
-
施設・設備良い学費が高い分、設備・施設のレベルはとても高いです。空調設備や電源などもほとんど使いたい放題で学生にはありがたい環境です
-
友人・恋愛良い同じような境遇・同じような目標を持った学生がたくさん集まっているのですぐ仲良くなれて、卒業後もよく交流しています。
-
部活・サークル普通サークル活動はさかんで充実しています。学祭の時の売店や出し物などイベントの時には大盛り上がりで、みな楽しんでいます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マンガの技術の他歴史なども学びます
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機同志が多く互いに高め合えそうだと思って
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか毎日描くこと考えること
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:26389 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。マンガ学部マンガ学科の評価-
総合評価良いみんな夢があって入ってきている学校なので、授業中はとても静かでみんな集中しています。校外から来た先生方も学生の授業態度を褒めてくださいます。先生方も優しく、そして的確にアドバイスを下さるので課題も頑張ることができます。しかし、自分の作品についていろいろ言われるわけですから精神的な負担が大きいです。課題や授業が苦痛になり、次第に姿を見せなくなる学生もいます。それでも頑張りたい、という強い信念を持った人にはお勧めできる素敵な大学です。
-
講義・授業良い一回生ではひたすらに基礎を、二回生ではひたすらにネームをします。全員真顔でひたすらにペンを動かし続ける様子は何とも言えないものがあります。しかし、先生は的確なアドバイスをくれますし、課題は相当練られたものを出してくださいます。確実に実力が伸びる授業です。
-
アクセス・立地悪い山の上に大学があり、学内の道はすべて上り坂か下り坂です。大学はかなり小さいです。目の前には駅があったり、大学までの直通バスが出ていたりと通学はしやすいと思います。学内には画材専門店があり、学生には嬉しいです。
-
施設・設備普通アートの学校ということで建物は基本的に全て面白い形をしています。あまり新しいものはありませんが、不足していると感じたこともありません。孔雀や鹿など珍しい動物を飼っているのも魅力的だと思います。
-
友人・恋愛普通同じ漫画の趣味を持つ人が見つけられたらきっとすぐに友達になれると思います。他学部との交流は少ないです。恋愛ごとの話はあまり聞きません。周りの人はみんな二次元の話をしています。みんな二次元が恋人です。
-
部活・サークル普通盛り上がっているところは盛り上がっているのかもしれませんがあまりよくわかりません。種類はいろいろあると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ひたすら漫画について学びます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機マンガの勉強がしたかったから。
-
利用した入試形式AO入試
-
どのような入試対策をしていたか特目立ったことはにしていません。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:23094 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。マンガ学部アニメーション学科の評価-
総合評価良いしっかりなりたいものが見えている人にはいいところだと思いますが、まだ悩んでいる方には向かないと思います。
-
講義・授業良いアニメーション学科なので、たくさんアニメの知識が得られるのはもちろん、アニメ以外の映像の知識も得られます。
-
アクセス・立地普通駅からすぐなのはいいですが、周りに店などはあまりないので放課後に出掛けるとなると電車やバスに乗るのは必須だと思います。
-
施設・設備良い情報館というところには本やDVDなどがたくさんあるので、レポートなどのために調べものをしたりするには最適だと思います
-
友人・恋愛普通同じ趣味を持つ人たちがたくさんいるので、友人関係は充実していると思いますが、恋愛は期待しないほうがいいです。
-
部活・サークル普通あまり自分が入りたいと思うような部活やサークルはなかったので、友達とサークルを作って楽しくやっています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容アニメーションの基本となる作画はもちろん、CGやストップモーションなども詳しく学べます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機絵を描くことやストーリーを考えること、キャラクターを作ることが好きなので、それを総合した学科に入りたいと思いました。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたかデッサンを中心に練習して、高校の美術の先生にアドバイスをもらっていました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:21184 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]※この口コミは改編前の人文学部総合人文学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部人文学科の評価-
総合評価良い多岐分野を学ぶ事ができるので、広く知見を身につける事が出来て、とても良いと思います。色々な分野に興味があるが決めかねている方などに向いているかもしれません。
-
講義・授業普通とてもユニークで親身に話を聞いてくださる先生方が多い印象です。
-
就職・進学普通学生課などの職員の方々もとても親しみやすい方々が多く、何でも気楽に相談できる環境が整っています。
-
アクセス・立地普通山の中にあるので立地的には不便ですが、緑豊かなとても素敵な場所です。
-
施設・設備良い古い建物もありますが、綺麗な建物も多く広くてとても充実していると思います。
-
友人・恋愛普通自由な校風でみんな和気藹々としている印象です。賑やかな人もいれば、黙々と芸術に打ち込む方もいます。
-
学生生活普通サークル以外にも、仲間内で集まって制作グループを作っている方々もおり、仲間を見つけやすいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次からさまざまな分野を学ぶ事ができ、広い視野で専攻を決められます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先IT業界のクリエイティブ職
-
志望動機芸術分野と文系分野両方に興味があり、芸術学部と人文学部が両方ある大学にしました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:606742 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。デザイン学部ビジュアルデザイン学科の評価-
総合評価良い自主性を重んじるのでやりたいことに合わせて授業が選べるのが最大の魅力です。ただしカリキュラムは結構な頻度で変わっているようです。
-
講義・授業良い様々な課題が与えられますので、デザイン力、アイディア力が鍛えられます。
-
研究室・ゼミ良いpcやカメラ機材など必要なものは借りることができます。pc充電用コンセントも充実しています。
-
就職・進学悪いここは自分次第。サポートは求める人にしかしないという感じですね。キャリア支援課などはありますが、就職した友人たちは正直支援課に頼らず独自で就活していた人が多いです。
-
アクセス・立地悪い辺鄙な場所ですが駅からスクールバスがあるので安心です。周辺の治安は正直あまりよくないかもしれません。気をつけましょう。
-
施設・設備良い図書館がかなりサービス精神おおせいです。食堂も安くコンビニも2個あります。
-
友人・恋愛普通人によると思います。サークルは多いです。クラスが四年間ほぼ同じなのでそこの友人関係はそこそこ深まるかとおもわれます。
-
学生生活悪い学園祭の規模はかなり縮小されてしまいました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容カリキュラムによって異なります。
-
就職先・進学先アルバイト
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:366208 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]※この口コミは改編前の人文学部総合人文学科に投稿された口コミです人文学部人文学科の評価-
総合評価良い漫画やアニメが好きで、でも描いたりはできない!っていう人にはとてもオススメの学校です。人文学部以外は芸術学部しか無いですし、唯一のマンガ学部がある学校なのでいいと思います。人文学部だけどアニメや漫画の話で盛り上がれるのもいいとこです。
-
講義・授業良い結構その学問では有名な人が先生だったりします。とても話しやすい先生ばかりなのでとても良いです。
-
研究室・ゼミ普通私はまだ1年次なので研究室はわからないですけど、ゼミは少人数で2年次の専攻をどれにするかの授業をしたりしています。
-
就職・進学普通ちょっとよくわからないですけど、小説家になった人などがいるのは聞いたことがあります。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は国際会館でそっからバスに乗るコースと、叡山電車を使って大学前駅に行くコースと2つあります。
-
施設・設備普通学内は結構綺麗です。自然に囲まれた場所で学内では動物を飼っていたりします。
-
友人・恋愛普通友人は比較的見つけやすいと思います。積極的に話しかけていくと良いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は色々な分野を学びます。2年次になると専攻を決めないといけないのでそれをどの専攻にするかの授業をしたりします。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:255652 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。マンガ学部マンガ学科の評価-
総合評価良い絵を本気で学びたい、絵を仕事にしたいと考えている人にはとてもいい大学だと思います。教員にはマンガ家やイラストレーターとして一線で活躍していた方々ばかりで、どの方も懇切丁寧に教えてくれます。設備はコースにより差がありますが、絵を描くのに特化されています。
-
講義・授業良い少女漫画や青年誌など、いろんな分野で活躍されている先生方ばかりなので、どんな分野の絵を学びたいと考えていてもきっとその考えに合う先生が見つかります。選べる講義の半分以上が絵に関することです。デッサンなども学べます。
-
研究室・ゼミ良い私の所属しているコースは親切コースなので、まだゼミなどの方向性は定まっていなかったりするが、他のコースでは、目指す分野によって入るゼミが変わる、と言った感じになっています。
-
就職・進学普通私の所属しているコースでは、まだ卒業生がいないのでなんとも言えないのですが、他のコースでは、在学中にプロデビューしたりすることもあります。他にはゲーム会社のデザイナーや、企業のデザイン部などがあります。
-
アクセス・立地普通最寄りの地下鉄の駅は国際会館駅で、そこからスクールバスが通ってます。授業開始前10分前に国際会館駅に着くと、バスに乗れずに間に合いません。気をつけてください。
-
施設・設備良い絵を描くのに必要な液晶タブレットやペンタブレットなどが、windowsとMacintoshでそれぞれ30台ほど完備されています。授業内でのみ使えます。他には、モニターが全席に付けられた教室などがあります。
-
友人・恋愛良いほかの学部、ほかのコースの人との交流が無いに等しいです。サークルに入らない限り、大学生活を同じコース、同じ学年の決まった顔で過ごします。その中である程度仲良くならないと、共同作業する時など辛いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容コースによってカリキュラムが全く違いますが、私のコースでは、一年次は絵の基礎となる、ペンの使い方や技法の練習をしました。2年次では、それらを生かして、実際の現場での依頼に似たものを課題としてこなしたりしました。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機オープンキャンパスに参加し、教員の方と話をした時に、懇切丁寧に絵についてコメントを頂けたので、ここならば自分の絵をうまく出来ると思い入学しました。
-
利用した入試形式AO入試
-
どのような入試対策をしていたか合格作品集に掲載されている作例を元に、自分でも同じ時間内に同じレベルのものをかけるように練習しました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:180974 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。マンガ学部アニメーション学科の評価-
総合評価良いアニメの業界やイラスト関係を目指している人にはとてもいい環境だと思います。ですがなにがしたいか具体的に決まっていない人にはあまり向いていないと思います。
-
講義・授業良いプロの先生が教えてくれるので充実はすごくしています。アニメの絵だけでなく、CGや編集や音響やシナリオのことまで細かく教えてもらうことができるのでいろんなことが学べます。
-
研究室・ゼミ普通アニメーション学科のゼミは希望する生徒だけが受けることができます。先生が選抜した生徒だけが受けられるゼミもあります。本当にアニメのことを仕事にしたい熱心な人しか続けられないと思います。
-
就職・進学良いCGでは他の大学があまり使っていないソフトを駆使するので、それだけで就職できる確率は他大学より格段に上がると思います。デッサンでも珍しいモチーフを使うことが多いので、ポートフォリオに入れたら目にとまることが多いです。
-
アクセス・立地悪い山の中ですがちゃんと駅もあり、スクールバスもあるので行きやすいと思いますが、少し遠いと乗り換えが多く、電車の料金も高いので交通費がよくかかります。
-
施設・設備普通いろんなデザインの建物があるので、他の大学にはない景色が楽しめます。学内でクジャクや鹿などの動物も飼っているので自然が身近に感じられます。
-
友人・恋愛普通同じ趣味を持つ子が多いので友達はすぐできます。ですが芸術系の大学ですので気難しい人が多く、恋人などは期待しないほうがいいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容アニメーションの作画、音響、シナリオ、CGなど幅広く学べます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機絵のことだけでなくシナリオのことも学びたかったので、魅力を感じました。
-
利用した入試形式推薦入試
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:112194 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2014年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。デザイン学部ビジュアルデザイン学科の評価-
総合評価良い充実した大学生活が送れるかどうかは自分にかかっています。自分が勉強しようと思えばできますし、サボろうと思えばいくらでもサボれてしまいます。
-
講義・授業良い面白い授業がいっぱいで、学科も実技も充実していました。先生も面白い方ばかりで、話を聞いているだけでも勉強になりました。
-
研究室・ゼミ良い親身になってくれる優しい先生ばかりで、とてもありがたかったです。個人的な相談にもとてもあたたかく対応してくださいました。
-
就職・進学普通就職はガイダンスなどをキャリア支援課が開催してくれてはいますが、結局は自分で動くしかありません。自分がどれだけ積極的になれるかどうかが重要だと思います。
-
アクセス・立地普通山の中にある学校なので、冬はとても寒いです。また、周囲に店などはあまりないので、その点は少し不便かもしれません。
-
施設・設備良い施設や設備は充実していると思います。学費は高いですが、すべての設備を生かせれば、元は取れるかなあと思います。
-
友人・恋愛良いとても個性的で面白い友人ばかりにめぐまれました。人間関係を考えるにおいても大学生活はとても勉強になったと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容デザインに関わる事を中心に、各コースで専門のことを学びます。課題をこなしてその中で自分の創造について考えられます。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機絵を描くことが好きで、それを学びたかったから。また、すこしでも何かをつくる仕事につきたかったから。
-
利用した入試形式AO入試
-
利用した予備校・家庭教師地元の美術の予備校。
-
どのような入試対策をしていたかデッサンや色彩構成などの実技を中心に対策を行っていた。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:67883 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 1]デザイン学部プロダクトデザイン学科の評価-
総合評価良い学校の生徒はいろんな人がいて学校独自の雰囲気がいろんなところに出ててる感じです。情報館など施設が素晴らしいし、プロダクトの先生方は結構頑張って教えていただけますし色んなものを作れ、産学連携も多く、プロの現場を見られ、仕事をイメージもしやすいです。
車や音楽機器、自転車などがかっこいい!!と思える方、ものを作るのが好きな方、ものを作る時に色んな事を考えて作る方、体力のある方、スケッチ力がある方、数学が得意な方、にはいいコースだと思います。
ただ、制作にはお金が少々かかります。
制作はきつきつでアルバイトが難しい時期もあります。
だけどそのくらいものづくりはさせて頂ける環境だと思います。 -
研究室・ゼミ良い1年生はスケッチ、模型の基礎から教えてくれるので普通科の子でもある程度大丈夫ですがスケッチはその後、自分で続けていくのが大事だと思います。1年の工作レベルなものをやった後、からものづくりはさせてもらえます。京都の伝統的な素材をテーマにものを作ることが多いです。
2年生からは早速、産学連携がはいってきます。1年ではたくさんのものをし、質より量という感じで2年生では量より質という感じです。少し長く時間をかけ、実用的なものをコンセント、モデル、パネルなど一つの作品の質を高めるかんじです。 -
アクセス・立地普通最寄り駅の国際会館駅に行く電車は1本ですし、叡山電鉄は少し高いです。学校に残るのは22時までなのにバスの最終は21時45分までです。それを逃すと駅までは徒歩20分から30分ほどで周りにお店もなく、治安は悪くありませんが人がいないところが多いです。それでも3時間かけて毎日通ってる友人もいます。
-
施設・設備良いプロダクトの所にある木工室は大型が多く、ベルトサンダーが大きすぎて小物を作るには向いていない設備なのが気になりますが、近くにコーナンもあり、学校の画材屋は大きく、図書室もとても大きく、スタジオやdvd鑑賞なども利用できる施設があります。
-
学生生活悪い美術や工芸をやる部活はほとんどありません。スポーツやダンス、軽音などのジャンルがほとんどでゆるい所も多く、そこまで入りたいと思う様な部活は少ないです。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:377142 -
- 学部絞込
京都精華大学のことが気になったら!
基本情報
京都精華大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、京都精華大学の口コミを表示しています。
「京都精華大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都精華大学 >> 口コミ





















