みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都女子大学 >> 口コミ
私立京都府/七条駅
京都女子大学 口コミ
3.95
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]現代社会学部現代社会学科の評価-
総合評価良いまだ将来が未定なら、幅広く学べるのでとても良いと思う。やる気次第でいろんな分野の授業を選択できるので、なんでもできそうです。
-
講義・授業良いさまざまな講義の中から、興味があるものを選択して受講できるのが良かった。
-
研究室・ゼミ良い先生との距離も近く、親切に教えてくれるためとても満足している。
-
就職・進学良い就活のときには、面接などの練習もしてくれると聞き、とても安心している。
-
アクセス・立地普通駅から遠く、坂道を登るのが大変。毎日、運動と思って頑張っています。
-
施設・設備良い校舎もきれいなので、設備には満足している。図書館もとても良いスペースです。
-
友人・恋愛良い同じ講義を受けている友達と仲良くなり、毎日楽しい生活を送っている。
-
学生生活良いあまり充実してるようには、思わない。コロナのためなので、仕方ないとは思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際社会についてと、情報について学んでいます。他にも6つの分野があるので人によって選択は、バラバラです。
-
志望動機まだ将来について、何も決まっていなかったので、さまざまな分野がある学科にしました。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:786541 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部史学科の評価-
総合評価良い歴史を勉強したいと思っている学生にはとても良いと思います。京都の大学なのでフィールドワークなども面白いですし、周辺の環境が歴史を学ぶにはうってつけです。自分の学びたいことも学べますし、卒論もやりたいテーマで進めることができると思います。
-
講義・授業良い自分の専門科目だけでなく教養科目として様々な講義があります。もちろん専門科目の講義も自分の興味のある講義を選ぶことができます。
ただ最近はオンラインが多く、善し悪しがあるかもしれません。 -
研究室・ゼミ良い自分のやりたいことを研究していくことができます。
歴史学なので自分の興味のある時代のゼミを選んでください。 -
就職・進学良い実績はいいですが本当に人によります。いいところに行く人もいればそうでない人もいます。
サポートは相談から添削、面接練習など充実しておりますが自分で動かなければ何にもなりません。 -
アクセス・立地普通駅からは遠いです。バスを使う人なら楽ですが、歩きだと女坂がきついです。
ただ周辺環境はいいと思います。京都の大学だけあって周辺には清水寺や三十三間堂など名所ばかりですし、静かで落ち着いている場所です。 -
施設・設備良いつい最近新校舎ができましたし、図書館も新しくリニューアルされてから数年しか経っておらず全体的にとても綺麗で使いやすいです。
-
友人・恋愛良い友人関係は充実すると思います。特に同じ学部や部活・サークルの子とは仲良くなれるのではと思います。
恋愛関係は女子大なので人によって差があると思います。インカレサークルに入れば出会いはあるかと思いますが、逆に何にも入ってなければ当然出会いはありません。笑
-
学生生活良いサークルや部活の数は多いと思います。
イベントも結構やっていて、文化祭だけでなくお料理教室やバスツアーなどの小規模なイベントもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生では日本史、東洋史、西洋史と浅く広く学びます。なので1回生から学びたいことだけやるというのは難しいです。2回生から自分の進みたい専攻を選択し、その専攻に特化した講義を受けます。3回生からゼミに所属し、卒論の基礎となるような学びを行います。4回生では自分のやりたいことをテーマに2万字程度の卒業論文を書きます。
4年間を通して、自分の興味のないことも必修科目として当然あるのでそれは注意してください。 -
志望動機歴史を学ぶことができる、京都にある(ので歴史を学ぶにはうってつけ)、それなりの知名度と学歴という理由で選びました。
投稿者ID:780848 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2021年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。発達教育学部児童学科の評価-
総合評価良い自分の興味があることについて、深く学べるのでとても充実していたと思います。面白い授業がたくさんありました。
-
講義・授業良いさまざまな種類の講義があり、幼児教育について幅広く学ぶことができる。
-
研究室・ゼミ良い3回生前期から本格的にゼミが始まり、言葉や音楽、運動といったさまざまな分野から自分の興味に合わせて選ぶことができる。
-
就職・進学良い基本的には保育士、幼稚園教諭、小学校教諭など、保育、教育に関わる職に就く人が多い。
-
アクセス・立地普通最寄り駅からは歩いて20分はかかるので、バスに乗った方がよいと思う。
-
施設・設備良い建て替え工事が進んでおり、どんどん新しくきれいな校舎が立っています。特に図書館がきれいで好きでした。
-
友人・恋愛普通文化祭であっても女性しか入れないため、恋愛をしたい方にはあまりおすすめしないです。
-
学生生活普通そこまでサークル数は多くないので、近くの他大学のサークルに入っている人も多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目は仏教や外国語などあまり興味のないものもありますが、選択科目は豊富でした。
-
就職先・進学先公的機関・その他
株式会社が運営している保育園へ就職し、現在も保育士として働いています。 -
志望動機保育士資格と幼稚園教諭第一種免許状を取得したかったからです。
投稿者ID:780196 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]家政学部生活福祉学科の評価-
総合評価良いとても楽しく通っていた。課題や実習などつらいことも沢山あったが、学科の友達と切磋琢磨して乗り越えることができた。
-
講義・授業良い人数が少ない分、教授との距離が近い。
体験的な授業が多く、とても充実している。 -
就職・進学良い面接対策、小論文、エントリーシート添削などしてくれる。
わたしは教員志望であったため、様々な先生に見ていただいた。 -
アクセス・立地普通駅から少し距離がある。バスもあるが、歩いている学生がほとんど。
周辺には様々な有名なお寺や神社、カフェなどがあり良い。 -
施設・設備良い校舎が古いところもあるが、全体的に充実している。
図書館が綺麗。 -
友人・恋愛良い同じ志で入学したため、友人関係は良かった。卒業後も頻繁に集まっている。
-
学生生活普通サークルは少ないため、違う大学に行っている学生が多い。イベントなどはあまり充実していない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教職をとっていれば、専門のことと教職のことを学ぶ。
仏教学が必修。 -
就職先・進学先公的機関・その他
大阪教育大学連合教職大学院 -
志望動機国公立が難しく、私が目指す教員になるためには私立の女子大しか選択肢がなかったため。
投稿者ID:728942 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代社会学部現代社会学科の評価-
総合評価良い将来の夢が決まっていない人でも、幅広い分野を知ることで夢を見つけることができます。また、企業からの印象が良い大学だと良く言われます。
-
講義・授業良い幅広い分野の授業を選択することができます。興味のあることを深く学ぶこともできます。
-
就職・進学良い学部関係なく女子大の中でトップレベルに近いほど就職率が良いと思います。特に教師や金融関係を目指している人には就職しやすい学校です。
-
アクセス・立地良い京都駅から大学のバスがあります。また、京阪七条からは徒歩でも行きやすいです。河原町からも近く立地は良いと思います。
-
施設・設備良い古い建物もありましたが、今は新しくなってとても綺麗です。特に図書館やトイレなどはとても綺麗です。
-
友人・恋愛良いみんな仲が良く、とても過ごしやすい環境です。女子大ですが恋愛をしている人も多いと思います。
-
学生生活良い女子大ならではのサークルも多くあり、充実していると思います。また、他大学との合同サークル等に入っている人も多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学、環境学、経営学、経済学等幅広くあります。英語、フランス語、ドイツ語、中国語、韓国語などもあるため語学を極めたい人にも向いてます。
-
就職先・進学先金融・保険
生命保険会社 -
志望動機夢が決まっていない状態だったので、幅広い分野を学べる学科を選びました。また、英語が好きだったので、語学も極められる学部にしました。
投稿者ID:711428 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部生活福祉学科の評価-
総合評価良いサポートが手厚いので、自分の間違えやいいところの吸収がしやすい学科だと思います。特に養護教諭に関しては経験者からの教育が受けられるので、おすすめです。
-
講義・授業良い私が通っていた時は養護教諭の資格の取れる学部だった為、教職との両立がすごく難しかったです。ただ、看護実習や教育実習が充実している上、指導案の書き方や模擬授業などの授業がしっかりしているので、実習先での不安があまりなく、自信を持って挑めました。
-
研究室・ゼミ良いゼミ選びも他の大学よりも学部の人数が少ないため比較的入りたいゼミに入れます。ゼミは三回生から本格的に始まります。
-
就職・進学良い生徒数の数が他大学に比べ少ない為、サポートはとても手厚いと思います。
-
アクセス・立地良い坂の上にあるため、通学は大変でした。周りにはカフェがたくさんあり、清水寺もあるため、観光客の方が多いです。
-
施設・設備良い実習室がとてもきれいなのとロッカーが1人ずつあり、4年間使えるので便利です。
-
友人・恋愛良い女子のみなので、恋愛は他大学の方とすることになります。(主にサークル)
-
学生生活良いサークルは種類も多いですが、殆どの学生が他大学のサークルに入っていたと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生では教養科目(英語、他国語)、小ゼミ
2回生、3回生は専門科目(看護学、教職)看護実習
4回生はゼミ(卒論)、教育実習 -
就職先・進学先金融機関
-
志望動機養護教諭に憧れ、養護教諭の資格が看護系を出ずに取れる学科を選びました。
投稿者ID:606843 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代社会学部現代社会学科の評価-
総合評価良い単位もそこまでとりにくいこともなく、真面目に出席していれば留年はないと思います。プログラミングの勉強や、経済学、経営学、政治学、心理学…興味のある分野から、社会人になって役に立つ分野まで幅広く学べました。
-
講義・授業良い親切な先生が多いと思います。私のときは情報系、社会系、経済政治系、どれもとれたので、自由度が高くよかったです。今は入学時に決められているみたいですが。
単位は真面目に出席していれば、とりやすいです。私のときはたしか、2/3出席しないと、単位はもらえませんでした。 -
研究室・ゼミ良い充実してると思います。ゼミは楽しかったです。
-
就職・進学良い就活のサポートは、すごくいいと思います。面接練習、ES添削、就活の講座……私も当時すごく利用させてもらいました。京女のサポートがあったからこそ今の会社から、内定をもらえたと思います。
-
アクセス・立地良い京都駅からバスでいくか、京阪七条で20分弱歩くか、ですね。歩く人は女坂という坂を登らないといけないので、それが大変かなと思います。
周りは清水寺などの観光地があり、アルバイトもしやすいです。 -
施設・設備良い新しい図書館がきれいです。WiFiも使えます。パソコンもあります。
-
友人・恋愛良い恋愛は女子大なので他大まで行かないとほぼないですが、友人関係は非常に良いと思います。校風が真面目で優しい子が多い校風だと思います。また、京大生と付き合っている人もまあまあいるイメージです。笑
-
学生生活良いサークルというよりは部活が多めなイメージですが、充実はしてると思います。イベントも、スキー講座やラフティング、女子力アップ講座、チョコづくり、、お金の補助もでて、安くこれらを利用できます!スキー講座はだいたい2万で、3泊5日(移動込み)で滑り放題でした!最高でしたよ
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営、経済、プログラミング、英語、政治、心理、社会、コリア…今はおそらくここまで広くはとれないとおもいますが、私のときはこれらの科目を勉強できました
-
就職先・進学先情報通信業
-
志望動機就職につよそうだったからです。経営、経済を学べるので、就活に有利かなと思ったからです。実績もあります
投稿者ID:604347 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。発達教育学部教育学科の評価-
総合評価良い教授も素晴らしい方々がほとんどです。
講義もほとんどがよい学びになりました。
教員を目指す人にはとてもいいです。 -
講義・授業良い真面目な人が多く、楽しい大学生活が送れます。
講義も多様で、取れる資格も多いです。 -
就職・進学良い支援センターがあり、就職へのサポートが手厚いです。
個人のニーズにも丁寧に対応してくれました。 -
アクセス・立地良い立地がよいです。京都駅から徒歩20分です。
プリンセスラインという京都駅直通のバスもあります。 -
施設・設備良い今どんどん校舎が新しくなっていて、より学びやすい環境になっています。図書館も新しいです。
-
友人・恋愛普通真面目で明るい人が多いです。女子大なので、恋愛は厳しいです。
-
学生生活普通藤花祭という学祭はとても楽しめます。
サークルはあるものないものがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に一般教養と、教職教養を学びます。
仏教学は必須で、単位を取らないと卒業できません。 -
就職先・進学先小学校教諭
-
志望動機小、中、高の教員免許が取れるし、あこがれの京都に住むことができるから。
投稿者ID:603308 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]現代社会学部現代社会学科の評価-
総合評価良い様々な分野をはじめに学習することができ、自分の興味関心が何にあるのかを知ることができるので、やりたいことが定まっていない人は良いと思う。
-
講義・授業普通先生によって講義の充実度はかなり異なる。中にはすごく為になる講義もある。
-
研究室・ゼミ良い1年から2年時はゼミの体験のやつな形で好きなゼミに登録できる。経営系のゼミは面白く為になる先生がいる。
-
就職・進学良いサポートは自分から就職課のイベントなどに参加したりすれば十分だと思う。
-
アクセス・立地悪い最寄りの駅からは歩いて10分であるが、主要な駅から直通のバスが出ている。
-
施設・設備悪い校舎が全体的に汚いのが不満。図書館だけは綺麗で充実していると思う。
-
友人・恋愛普通他大学のサークルに入ることができるので、交友関係は広がると思う。
-
学生生活悪い学内のサークルはあまり充実していない。学祭もそこまで盛り上がらない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学、政治学、会計、心理学、社会学など様々な分野の教授がいて、いろんな分野を学べる。
-
就職先・進学先大手損害保険会社のエリア総合職
-
志望動機自分のやりたいことがまだ見つけられていなかったので、様々な分野を学べる学科だったから。
投稿者ID:598330 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部生活造形学科の評価-
総合評価良い勉強に関しては自分がどれだけ頑張るかです。出席は厳しいです。要領良くできる人もそれなりにいますが、本当に真面目な人は真面目にするしかありません。
-
講義・授業良い面白い先生もいればつまらない先生もいます。
-
研究室・ゼミ普通分野にもよります。
-
就職・進学良い自ら申告しないと手助けはされません。就職が決まったことを学校側に伝えていないと、就職課から鬼のように電話がきます。
-
アクセス・立地良い山の上にあるので「華の女子大生
-
施設・設備良いトイレはめちゃくちゃ綺麗です。校舎も今綺麗になっているところです。
-
友人・恋愛普通友達は自分で取捨選択できます。大学生なので。恋愛に関しては、自らインカレのサークルに入るか、異性のいるバイト先を見つけるかしか方法はありません。ただ、できない人はほんとにできません。
-
学生生活良いサークルも文化祭も自分が楽しめる環境を作ってください。学生生活なんて、楽しんだもん勝ちです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分が学びたいことを学べます。三分野あるので、最初から決めつけずに、色んなことを学んでみてください。授業料は変わらないので。
-
就職先・進学先事務系の職に着きましたが、今は転職して、技術職につく予定です。
-
志望動機もともと建築を学んでいましたが、意匠学に興味を持ったので途中からシフトチェンジしました。
投稿者ID:576710 -
- 学部絞込
京都女子大学のことが気になったら!
基本情報
京都女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、京都女子大学の口コミを表示しています。
「京都女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都女子大学 >> 口コミ























