みんなの大学情報TOP   >>  京都府の大学   >>  京都女子大学   >>  文学部   >>  口コミ

京都女子大学
出典:Corpse Reviver
京都女子大学
(きょうとじょしだいがく)

私立京都府/七条駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:40.0 - 45.0

口コミ:★★★★☆

3.94

(876)

文学部 口コミ

★★★★☆ 3.97
(256) 私立大学 579 / 1859学部中
学部絞込
並び替え
25621-30件を表示
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2010年度入学
    2016年02月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    文学部英語文化コミュニケーション学科の評価
    • 総合評価
      良い
      寮はキャンパス内にあるので、「通学」という面では非常に便利ですが、門限も厳しく、また様々なルールがあるので、サークルやアルバイトもしっかりやりたい人には、1人暮らしをオススメします。「最初の1年間だけ寮で生活に慣れ、そこから1人暮らし」という人も多かったですよ。
    • 講義・授業
      普通
      講義は、英文学科なので少人数で受けるものが多かったです。外国の先生の授業を受ける機会も多く、おしゃべりばかりの先生や、洋楽をずっと聞くという変わった授業もありました。また、「オープン科目」と言って他の学部学科の講義を受けることも出来ます!
    • 研究室・ゼミ
      普通
      私はイギリス文学のゼミに所属していました。英文学科なので、卒論は英語で書きます。(ちなみに、「演劇発表」が卒論のかわりになるゼミもあります)
      15人程度のゼミが多いですが、イギリス文学やアメリカ文学など「文学」に重きを置いたゼミと「記号論」など言語学に重きを置いたゼミがあります。
    • 就職・進学
      普通
      英文学科なので、エアラインや旅行会社(ツーリズム)などを目指す人が多かったです。
      また、学校からの就職サポートとしては卒業生から就活や就職後の話を聞く機会もあります。「キャリアセンター」というものもあり、就職に関する相談を聞いてもらえる場所もありますよ。
    • アクセス・立地
      普通
      「女坂」という愛称で呼ばれている、大学へ向かう途中にある坂がきついです。
      また、最寄り駅は京阪電車の「七条駅」ですが、そこから歩いて15分程かかるので立地は良くはないです。ただ、隣には清水寺があったり、三十三間堂や京都国立博物館も徒歩圏にあるのですぐ身近に京都を感じることが出来ますよ。
      河原町という繁華街へ向かうバスも出ていますので、学校終わりに友達と出かけるのに便利ですよ!
    • 施設・設備
      良い
      キャンパスはどんどん建て替えられているので、綺麗だと思います。
      ただ、キャンパスが広範囲にわたって点在しているので、移動は大変でした。
      S校舎という、パソコンルームがたくさんある校舎があり、土日も開いている時もあり便利です。
    • 友人・恋愛
      良い
      女子大ということで殺伐としていると思われる方も多いと思いますが、そんなことはありません。真面目な学生が多く、たくさんの素晴らしい友人を作ることが出来ました。恋愛面で言うと、サークルで繋がりの深い京大の人と付き合っている人が多かったように思います。
    • 部活・サークル
      悪い
      私はインカレで他大学のサークルに所属していました。
      6割がインカレのサークルに所属、3割がサークルに入らない、残り1割が学内サークルに入っていました。もちろん、インカレサークルにも学内サークルにも入っていた人もいましたよ。
    • イベント
      悪い
      11月の頭に「藤花祭」という学祭がありますが、そこまで盛り上がりはありません。
      しかし、学祭では毎年有名若手俳優が1人来て、体育館でトークショーが行われます。年によってはチケットを買うために行列が出来ることもあります!
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      イギリス文学、アメリカ文学、言語学、通訳・翻訳など、「英語」に関する様々な学問を学べます。
    • 所属研究室・ゼミ名
      イギリス文学のゼミ
    • 所属研究室・ゼミの概要
      イギリス文学のゼミに所属していました。
      「Never Let Me Go」という、イギリス小説の研究を主に行なっておりました。
      自分の研究したい小説を自由に選んで研究する、というスタイルでした。
    • 面白かった講義名
      英米映画論
    • 面白かった講義の概要
      「ヒッチコック」という監督が撮影したサスペンス映画をみる講義です。
      「鳥」「めまい」「サイコ」「レベッカ」など、多くのヒッチコック映画に触れることが出来ます。
    • 就職先・進学先
      金融関係
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      人と接することが出来、また、その中でも専門的な知識を持った上で
      人の人生に関わることの出来る仕事がしたいと思ったからです。
    • 志望動機
      元々英語が一番得意だったので、大学でも英語をしたいと思ったからです。
      英語は将来どのような仕事に就くにしても役立つので、英文学科を志望しておりました。
    • 現役or浪人生
      現役
    • 利用した入試形式
      公募制推薦入試
    • 利用した参考書・出版社
      桐原書店が出版している英語の参考書
    • どのような入試対策をしていたか
      公募制推薦では高校の内申点が非常に重要なので
      学校の授業をまずはきちんと受けること、定期テストでしっかり点を取ることをしていました。
    この口コミは参考になりましたか?

    5人中5人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:175739
  • 女性在校生
    在校生 / 2019年度入学
    2021年08月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]
    文学部国文学科の評価
    • 総合評価
      良い
      非常に国語が好きな方には良いと思います。
      自分の学びたいとこが学べます。特に先生方が親切に教えてくれますので安心です。
    • 講義・授業
      良い
      国文科に関しては
      きめ細かなところまで国語について学べると思います。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      非常に充実しています。
      親権口座などの活動があり、人それぞれにあった内容を学べます。
    • 就職・進学
      良い
      一人一人が就職できるように注意をしてサポートをしていただける先生が多いと思います。
    • アクセス・立地
      普通
      大学前に坂があり、雨の日や雪の人言ったところでは危ない時があります。
    • 施設・設備
      良い
      私立とだけあって環境,整備はきちんと整っていると思います
    • 友人・恋愛
      良い
      人それぞれだと思いますが学部全体として見た時に目立っておかしい人はいません。
    • 学生生活
      良い
      充実していると思います。
      種類が多い方で、やりたいものを率先してできます。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      まず、国語の基本的なことを学びますが川柳や作文について次第に学べます。
    • 就職先・進学先
      国文科とは違う方向に進もうと考えています。
      まだ未定ですが美容の専門に進む予定です。
    • 志望動機
      私の祖母が京都女子の国文科で、小さい頃からお話を聞き
      憧れでした。
    感染症対策としてやっていること
    感染者を徹底的に減らすために消毒は欠かせずに衛生面では綺麗だと思います。
    この口コミは参考になりましたか?

    7人中5人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:762840
  • 女性在校生
    在校生 / 2022年度入学
    2023年02月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]
    文学部英語文化コミュニケーション学科の評価
    • 総合評価
      良い
      1年生の間は私は大変ではありました
      ですが履修登録をしっかりしておけば充実した学校生活を送れると思います
      英文学科ではありますが、例えば旅行系、文学系、言語研究系………など様々な分野から学ぶことが出来るので充実性はあります
    • 講義・授業
      普通
      様々な分野から学べるから充実はしています
      ですがオンデマンド授業が多いため履修しすぎると大変
      ネイティブの先生の授業とかは実質遊び感覚で学べるので楽しいですよ!
    • 就職・進学
      普通
      様々な資格の履修が可能ですし就活セミナーなどもあるので就職にも向いているかもしれません
    • アクセス・立地
      悪い
      駅から学校までずっと坂なので徒歩だと結構しんどいです
      とはいえ朝方のバスも混んでいます…別校舎への移動も場所によっては本当に大変です
      でも中は綺麗でお洒落です
    • 施設・設備
      良い
      基本どこであろうともWiFi環境が整っているため自分の好きな場所で自習なり課題なりをすることが出来ます
      校内にはカフェ、本屋(文具や教科書、雑誌、漫画も買えます)もあるので『オシャレな大学生』気分も味わえると思います
      図書館もとても広いし蔵書数抜群です
      新しく開設されるデータサイエンス学部は新校舎建設中なのでまだよくわかりません…
    • 友人・恋愛
      普通
      恋愛関係はよく知りませんが、周りの人はどんな人でも基本親切で優しい人ばかりです
      でも本当に友人を作りたいなら話すのが苦手な方はサークルや部活に入るのもいいかもしれません
      あるいは入学式かSNSだ!!!
    • 学生生活
      良い
      食堂は毎日メニューが変わったり、それぞれの施設で独自のイベントが開催されたりします
      ボランティアなども行われたりで『何もない』ことはないと思います
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      まず基本的な筆記、スピーキングを学びます。ですが高校とは違って、長文から情報を読み取り解釈するといったことや、より実践的な会話能力を身につけたりなどが主です。ときたま文化を学んだり等があります。自分にはまったく興味のない分野が必修に振られたりすることもあるのでそこは気をつけてください
    • 就職先・進学先
      公的機関・その他
      まだ決めてませんが図書館司書だといいなと思っています
    • 志望動機
      元々私が小学生の頃から英語に触れていたのと、自分でも、自分は英語に長けているという気持ちがあったから。あとは高校時代の教師にも薦められたからです
      あとは『文学』を学びたいという気持ちがあったからですね…
    この口コミは参考になりましたか?

    4人中4人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:891673
  • 女性在校生
    在校生 / 2020年度入学
    2021年10月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    文学部史学科の評価
    • 総合評価
      良い
      歴史について学ぶなら、歴史が好きなら、めちゃくちゃ楽しいこと間違いなしです。周りみんなオタクなので似たようなテンションでキャッキャウフフ出来ます。京都国立博物館が近くにあり、学生証みせたらタダor割引価格で入館できます。日本史、西洋史、東洋史、のそれぞれの時代や地域に合わせて多くの先生がいるので興味深いお話がたくさん聞けます。
      楽しくないはずがない。中高よりめちゃくちゃ充実してます!!
    • 講義・授業
      良い
      史学科の授業ではフィールドワークや博物館見学、発掘現場見学などがあり、歴史ある街で思う存分歴史を学ぶことができます。1回生は日本史、西洋史、東洋史を満遍なく学び、2回生からはそれぞれの専攻に合わせた授業を受けることになりますが、他の専攻の授業も面白いので受けてます。
      教養科目も充実しており、女性ならではのキャリア開発授業や京都に拠点を置く起業家の方のお話などを聞くことができます。
    • 就職・進学
      良い
      毎日のように就職に関する情報やイベントのお知らせが届きます。それを取捨選択して参加するかしないかは本人に委ねられていますが。
      博物館学芸員の資格をとる人が多いですが(私もとろうとしてます)、就職で実際に学芸員になれる人は極わずかです。資格欲しいがために取ってる感じ。
      教職もとれます。が、教職関係の授業が入るせいで取りたい講義がとれなくなるのが嫌で私は諦めました。人数は少なめです。
    • アクセス・立地
      良い
      京都駅や四条からほぼ京女生専用のプリンセスラインバスというのがあり、それは校門の目の前まで来てくれるのでめちゃくちゃ便利です。大学が東山にあるため、大学手前で坂道があります。夏場は暑い。慣れです。
      自転車、徒歩、京阪ユーザーも多いです。
      繁華街である四条河原町にも市バス1本でいけるので大学終わりに買い物に行くこともできます。
    • 施設・設備
      良い
      私は1回生の時に寮に入ってました。めちゃくちゃ綺麗です。そして安い。3人1部屋と厳しいルールはありますが…
      図書館が広くて綺麗ですし、最近では新しい校舎と食堂も出来ました。
      あと弊学はPC配布です。買わなくていいよ。
    • 友人・恋愛
      良い
      友人関係は最高です。漫画でありがちなドロドロ展開とかゼロ。女子しかいないから人目を気にする必要性がないのでみんなサバサバしてます。
      恋愛関係は察してください。女子大です。彼氏欲しいなら京大のインカレに入ることをオススメします。少なくとも私の周りには彼氏持ちの生徒いませんね。
    • 学生生活
      良い
      学祭の実行委員に入ってます。仕事は多くて大変ですがやりがいがあります。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次はいわゆる教養科目(英語、第二外国語など)と、それぞれの学科の授業があります。第二外国語はフランス語、ドイツ語、中国語、コリア語から1つ選択。史学科は日本史、西洋史、東洋史の基礎をかるーくサラッとやります。
      2回生からは専攻を選択。私は日本史専攻です。他の専攻の講義ももちろん受講可能です。3回生でゼミ選択があります。
      それら必修科目+選択科目に加えて、教職や学芸員の資格の授業もあります。
    • 志望動機
      歴史が好きで、どうせ大学行くなら歴史ある京都にしようと思った。地元が東海なので愛知県の歴史系の学部も受験したが、京女が受かったので京女一択。あと母が女子大出身で女子大楽しいって聞いていたので女子大行きたかった
    感染症対策としてやっていること
    他の大学よりオンライン授業の比率高めだと思う。通勤ラッシュに被らないよう、1限と6.7限はオンライン、大人数の講義もオンライン。対面授業出来なくなってもZoomとかでやってくれる。WiFiの貸し出しもあったかな。奨学金も。
    この口コミは参考になりましたか?

    4人中4人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:781405
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2013年度入学
    2019年07月投稿
    認証済み
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    文学部史学科の評価
    • 総合評価
      悪い
      史学科はとても範囲が広く、卒論となると自分の興味のあることを調べるので、専門性のある先生がいればいいですが、いないと厳しいかもしれません。
    • 講義・授業
      悪い
      必修科目と選択科目がかぶっていることが多かったため、自分が興味ある授業を必修科目のせいで諦めないといけないことがあった。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      3回からゼミが始まる。ただレジュメを作って発表するだけだった
    • 就職・進学
      普通
      自分の周りの人は大学に頼らず、就職サイトを利用していたが、実績は悪くないと思う
    • アクセス・立地
      良い
      最寄りは京阪電車の七条駅です。そこからバスが出ていますが、歩く生徒の方が多いです。30分くらいかかりますが。ただ他大学より京都駅が近いので、その点は便利だと思います
    • 施設・設備
      悪い
      図書館が使いにくかったのと、そこまで本はないです。新しくなったので変わったかもしれませんが、卒業した後でした、、
    • 友人・恋愛
      悪い
      友人はできます!いい友だちに出会えました!ただ女子大なので、恋愛は自分で外に出ていかないと難しいかもしれません。寮生は特に。
    • 学生生活
      悪い
      サークルはたくさんあり、入っている人はとても楽しそうでした。でも私は学外のサークルの方が楽しかったです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1回では日東西の歴史を満遍なく学び、2回からそれぞれにわかれます。本格的にゼミが始まるのは3回から。そのときから卒論の準備を少しずつ進めていきます。
    • 就職先・進学先
      Uターンをしました。地方の中小企業の営業です。
    • 志望動機
      京都という歴史あふれる土地で歴史の勉強をしたかったから。指定校があったから。
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中3人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:565537
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2017年04月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    文学部国文学科の評価
    • 総合評価
      良い
      個性的な先生が多いですが、自分の好きな分野にどっぷり浸かれる授業が盛りだくさんです。京都という土地で国文学を勉強できるのは本当に素晴らしいと思います。崩し字も学べます。
    • 講義・授業
      良い
      一年生は古文の文法と崩し字をみっちり教え込まれます。また一年生のうちは英語や第二言語など国文学に関係のない授業も多いですが、二年生からは本気で国文学一筋になれます。
    • アクセス・立地
      良い
      周辺環境は素晴らしいと思います。清水寺と三十三間堂の間に大学があるという、ザ京都な場所に大学があります。京都駅にも河原町にも歩いて30分かかりません。京都に大学はたくさんありますが、どちらにも歩いていける距離にある大学はうちだけではないでしょうか。京都は観光シーズンになると本当に交通機関が麻痺します。その時、この立地を本気で感謝したりします。
    • 施設・設備
      普通
      共学の大学と比べたら、学校自体も小さく施設も敵わない所が多々あります。しかし、しっかりした学生寮があったり、門衛さんが入り口にいたりと安心安全な学舎です。
      国文学科としては、蔵書数が多い図書館は本当に助かっています。
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中3人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:329315
  • 女性在校生
    在校生 / 2024年度入学
    2025年01月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    文学部英語文化コミュニケーション学科の評価
    • 総合評価
      良い
      英語文科コミュニケーション学科は、先生方がとても優しく指導してくれる
      この学科独自の留学プログラムがある!
    • 講義・授業
      良い
      少人数教育のため、自分の分からないところを先生に聞きやすい!
    • 就職・進学
      良い
      就職率が毎年とても高い!
      関西の女子大の中でもトップの方である!
    • アクセス・立地
      良い
      京都駅からバスで15分程度で着くのでとても便利
      買い物もしやすい
    • 施設・設備
      良い
      京都女子大学の校舎は全体的に新しく、とても使いやすくきれいである
    • 友人・恋愛
      良い
      全国から生徒が集まっているので、色々な県の友達がたくさんできる!
    • 学生生活
      良い
      文化祭が一番好きな行事であり、当日はもちろん、準備の段階から楽しい!
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      キャリアと直結した様々な科目を学ぶことができるため、就職に強い!
    • 志望動機
      将来英語を使う仕事がしたいのと、留学にも行きたいと考えているから
    この口コミは参考になりましたか?

    5人中3人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:1026717
  • 女性在校生
    在校生 / 2017年度入学
    2020年11月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    文学部英語文化コミュニケーション学科の評価
    • 総合評価
      普通
      普通。色んなことが学べるが内容は良かったり微妙だったりやってる理由がわからなかったり色々。ただ英語とは関係のない授業も取れるといえば取れるのでよかったりもする。
    • 講義・授業
      良い
      英語や海外の文化、文学作品に触れることができ、そこから人生や価値観について考えることもしばしば。ただ語学力については学校外での個人的な努力が必須。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      ずっと部屋の中にいてひたすら分厚い英語の教科書を読んでいくのみ。英単語のテストをしたりする。
    • 就職・進学
      悪い
      全くお世話ならなかったので詳しくは分からないが、頼った人の話を聞くと全く役に立たないらしい。確かに対応も面倒くさそうだし、色々なげやり。自分でやれ感がすごい。ある意味が分からない。
    • アクセス・立地
      普通
      近くにある駅が京阪のみ。丘の上にあるので登っていくのが一苦労。プリンセスラインもあり上まで連れて行ってくれるが家からバス停までの距離が遠くそれなら市バスに乗って丘の麓まで行くのがいい。
    • 施設・設備
      普通
      一通りのものは揃っているが、印刷する際コピー数が決まっている、印刷の種類に制限があるなど使う際悩むことがあったりする。けちい。
    • 友人・恋愛
      普通
      人それぞれです。恋愛は女子大なので他校やネットで出会った社会人との恋愛になっていきます。
    • 学生生活
      普通
      サークル数は多い。なので充実する所は充実するし、そう感じるかも人それぞれ。文化祭はしょぼい。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年の時は必修科目でパソコンをいじってエクセルなど一通りのことを学べたり、英語の語学力を伸ばす授業もある。とにかく宿題、小テスト、レポートが多い。2年ぐらいから自分の好きな科目もとれるようになっていく。単位数を稼がないといけないのである授業はほぼ取ることになる。小テストが面倒。3年からは好きな授業を取ることができ小テストなどがなくなっていく。ゼミが始まる。4年はゼミのみの人が多い。単位数の足りない人は頑張らないといけない。1年と3年に仏教の授業があり先生によってはテストが難しすぎて沢山落とされたりする。必修科目なので3年で落とされるときつい。
    • 就職先・進学先
      介護。働く環境や人間関係のみを見て選んだ。どの企業も黒々としていて嫌だった中でここかな、と思えた唯一の職業。ただ介護は大変なので正直やっていけるか不安しかないし、夜勤や入居者さんとの関係が怖い。もし何かあって私のせいとかになったらどうなるのかなど不安だらけ。
    • 志望動機
      受かった学校の数がそもそも少なく、その中から地味でどんな服を着て行っても浮かなさそうな、お洒落な人が少ない通いやすい所を選んだ。
    感染症対策としてやっていること
    2020年5月からオンライン授業。9月から通学も始まったが出入り口に消毒液を置いており、教室でも人との間隔をあけるように言われる。食堂も向かい合わないような座席になっており、以前3人で行った時横並びになってシュールだった。
    この口コミは参考になりましたか?

    5人中3人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:705313
  • 女性在校生
    在校生 / 2024年度入学
    2025年05月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    文学部史学科の評価
    • 総合評価
      良い
      みんな歴史が好きなので、その話でよく盛り上がります。教員の数も多いと思います。専門科目にどんどんわかれるので、1つの授業を受ける人の数が少なくなっていきます。
    • 講義・授業
      良い
      史学科は基本的に歴史が好きな子の集まりです。割と真面目な人が多いと思います。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      私はまだゼミには参加してないので実際は分かりませんが、少数のゼミのようです。
    • 就職・進学
      良い
      ポータルに就職支援や、企業インターンのお知らせが来てるのでかなり充実していると思います。
    • アクセス・立地
      良い
      坂は登るのが大変ですが、そのうち慣れます。京都駅や七条駅は少し距離がありますが、バスが出てるので利用すると便利です。
    • 施設・設備
      普通
      文学部が利用してる校舎は、図書館やメインの食堂から離れた位置にあります。そのため、校舎の移動は少し面倒かもしれません。
    • 友人・恋愛
      普通
      いじめは今のところ見た事ありません。恋愛面に関しては女子大なので他校のサークルに参加したり、友達の紹介に頼るしかありません。
    • 学生生活
      普通
      部活やサークルは一通りあります。部活は何が強いとかはなく、みんな自分のペースで頑張ってる印象です。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1回生の間は日本史、西洋史、東洋史を学びます。総合的に歴史を大まかに学んだ上で、2回生に上がるタイミングでそれぞれのコースにわかれます。コース分けの説明もしっかりありますし、2回生になってからも履修登録についての説明会がありました。
    • 志望動機
      私は歴史が好きで、この学科を志望しました。この大学は有名なお寺や大きな博物館も近く、歴史を学ぶ人にはとてもいい環境だと思います
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:1046557
  • 女性在校生
    在校生 / 2023年度入学
    2023年09月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    文学部国文学科の評価
    • 総合評価
      良い
      国語や古文が好きな私にとっては最高の学科です。
      京都という立地も活かして色々な文献を生で見て学んだりすることもできます。
      時代ごとに専門の先生がいらっしゃるので、より詳しく一つの作品を見ていくことが出来、専門的な勉強ができます。
    • 講義・授業
      良い
      中学や高校などで習う「古文」は色々な作品の一部分をちょっとずつやるだけでしたが、京女では授業ごとに、一つの作品を成り立ちから詳しい内容まで専門的に学ぶことが出来ます。
    • 就職・進学
      普通
      教員免許をとることができ、1年からそのための勉強をすることができます。
      そのため教員になる人の割合が多いです。
    • アクセス・立地
      普通
      京都駅などからプリンセスバスという、一般の方も利用出来る京女まで行くバスが出ていますが、定期を作らない限り、ICOCAなどの電子マネーは使えず、支払いは現金のみとなります。
      また、最寄り駅の七条駅から京女までは、名物である女坂があるのでずっと上り坂でしんどいです。
      でも道中に、色んな京都らしいお店や観光地があるので楽しめます。
    • 施設・設備
      良い
      さすが私立!
      どの校舎も新しく、綺麗です。
      エレベーターもあります!
      食堂もオシャレです。
    • 友人・恋愛
      良い
      必修科目は同じ学科の子が多いので、自然と毎日顔を合わせることにより、友達もできやすいと思います。
      学科でクラスもあるので尚更です!
    • 学生生活
      普通
      入学してからすぐに新歓があるので、色んな部活を比較しながら見て回ることができます。
      仮入部期間も長く、いっぱい悩むことができます!
      ただ、大学から公式に認められていないサークルや同好会などは、種類や数を知る手段や情報が一切なく困りました。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年では必修科目で全ての時代の作品をそれぞれの専門の先生から学び、自分が学びたい分野を決めていきます。
      また、必修科目には国語系だけでなく英語や情報などの科目もあります。
    • 志望動機
      中学や高校の時から古文の時間が好きで、もっと一つの作品を詳しく専門的に習いたかったから。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:945574
25621-30件を表示
学部絞込

京都女子大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

基本情報

所在地/
アクセス
  • 東山キャンパス
    京都府京都市東山区今熊野北日吉町35

     京阪本線「七条」駅から徒歩16分

電話番号 075-531-7030
学部 文学部家政学部現代社会学部発達教育学部法学部データサイエンス学部心理共生学部

京都女子大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

この大学のコンテンツ一覧

このページの口コミについて

このページでは、京都女子大学の口コミを表示しています。
京都女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  京都府の大学   >>  京都女子大学   >>  文学部   >>  口コミ

偏差値が近い関西の私立文系大学

武庫川女子大学

武庫川女子大学

BF - 50.0

★★★★☆ 4.05 (1083件)
兵庫県西宮市/阪神本線 鳴尾・武庫川女子大前
京都産業大学

京都産業大学

37.5 - 50.0

★★★★☆ 3.82 (881件)
京都府京都市北区/叡山電鉄鞍馬線 京都精華大前
京都精華大学

京都精華大学

37.5 - 47.5

★★★★☆ 3.94 (187件)
京都府京都市左京区/叡山電鉄鞍馬線 京都精華大前
大阪工業大学

大阪工業大学

42.5 - 47.5

★★★★☆ 3.83 (353件)
大阪府大阪市旭区/大阪メトロ谷町線 千林大宮
四天王寺大学

四天王寺大学

40.0 - 45.0

★★★★☆ 3.86 (294件)
大阪府羽曳野市/近鉄南大阪線 高鷲

京都女子大学の学部

文学部
偏差値:42.5
★★★★☆ 3.97 (256件)
家政学部
偏差値:45.0
★★★★☆ 3.81 (187件)
現代社会学部
偏差値:40.0
★★★★☆ 3.92 (170件)
発達教育学部
偏差値:42.5
★★★★☆ 3.98 (207件)
法学部
偏差値:42.5
★★★★☆ 4.05 (52件)
データサイエンス学部
偏差値:45.0
★★★★★ 5.00 (2件)
心理共生学部
偏差値:42.5
★★★★★ 4.50 (2件)

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。