みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都産業大学 >> 口コミ
私立京都府/京都精華大前駅
京都産業大学 口コミ
3.82
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]外国語学部の評価-
総合評価良い毎日外国語漬けの毎日が過ごせます。ただし英語の授業もかなりあるため、英語の苦手な人には少ししんどいかもしれません。
-
講義・授業良い総合大学の為講義の種類が多いです。外国語学部は自分の専攻語のほかにかなりの英語授業をとる必要があります。しかし英語の授業はバラエティーに富んでいて、楽しめるものも多いのでお勧めです。
-
研究室・ゼミ普通まだゼミがないので不明です。ゼミは三年時からなのだそうですが、参加しなくてもよいとの情報があります。
-
就職・進学普通就職ではOB・OGの方々の務めた先からオファーが来る事もあります。外国語学部なので海外に就職する人も多いそうです。
-
アクセス・立地悪いアクセスですが山なのでこれは悪いです。地下鉄に乗った場合でもそこからさらにバスに乗る必要があります。それにバスの多さは覚悟しておかないと遅刻します。学校周辺には歩いて行ける遊び場はありませんが、バスを利用すれば中心地に出ることもできます。冬の寒さと雪、突然の雨には要注意です。
-
施設・設備普通おもに使用しているのは2つの館ですが、片方はとてもきれいですがもう片方はとても汚いです。しかし外国語で書かれた本を借りたり、映画を観る事が出来る部屋も備わっています。
-
友人・恋愛良い学科の中でもさらに専攻で別れるので、少数の人と本当に仲良くなれるといった感じです。しかし英語の授業では他専攻の人と交流する事が出来るので、友達はたくさん作れると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はとにかく基礎固めをします。だからと言ってインプットばかりではなく、会話の授業もあります。2年次からはその発展に加えて、外国語を利用して何を学びたいかを自ら決めるというスタイルのようです。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機幼少期から外国語に興味があり、外国語授業がある高校でフランス語と中国語を学びました。高校で世界史を勉強することが多く、その過程でスペイン語を学びたいと思いました。英語に比べスペイン語は関西でも学べるところが少なかったので3校ほどに絞りました。ネイティブの先生が多い事と、本が好きなので図書館の外国語の本の多さが決め手になったと思います。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたかあまり勉強はしていませんでした。私の入試で必要とされていたのは英語と国語だったのですが、英語が苦手だったのでそちらを重点的に勉強しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:180639 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部の評価-
総合評価良い全学部が同じところに通うのでとても賑やか。
いろいろなタイプの人達と出会えます。
ただ立地は山なので、坂道や階段がほとんど。
授業の移動が多いと割と体力使います。 -
講義・授業良い自分が学びたいことだったので個人的にはすごく良かった。
ですがソーシャルマネジメント学科は正直あまり人気のない学科です。
一緒に受講する友達と学科がはぐれると、ちょっと寂しいかなて感じ。
講義は自らの受ける態度によって楽しさは全然違います。
ちゃんと聞けば案外おもしろいと思います。 -
研究室・ゼミ良い通常講義とは違い、自分で考えて話せる場だったのでおもしろかったです。
友達や遊ぶ幅も広がるのでどこかしらに所属したほうがいいと思います。 -
就職・進学普通キャリアセンターという就活に特化したところがあるため力の入れ具合ははんぱないです。
面接練習、企業説明会にはどんどん参加した方がいいと思います。(お金もかからなければ交通費もいらないので)ただ紹介などに関してはゼミの教授によります。 -
アクセス・立地悪いだいぶ山です。はっきりいって通いにくいです。最寄駅からシャトルバスは出てるので慣れればもんだないですが、1?2限だけのために行こう、とはあまり思えない感じでした。
-
施設・設備悪いエスカレーターがあるのは嬉しいです。他大学に比べれば食堂やお店はちょっと劣るかと思います。大学生協もないです。棟によってキレイさ、体感温度が違います。冬はかなり寒い教室もあります。
-
友人・恋愛良い一概には言えないですが、大学カラーとしては明るい人が多く、賑やかな印象です。社交的なひとが多いと思います。サークルや部活やゼミなどは入ったほうが、やはりより楽しい大学生活を送れるかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容企業経営、組織の在り方について学ぶことができます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先地方銀行
-
就職先・進学先を選んだ理由福利厚生が良いと思ったので。また大量採用なので進みやすいところだと思います。
-
志望動機流通や、環境問題、福祉を学びたかったため。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師特になにも利用せず。
-
どのような入試対策をしていたか過去問解くのみ。推薦入試は高得点争いになるのでいかにミスを減らすかにかかります。複雑な問題はでません。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:122100 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生命科学部の評価-
総合評価良い山の中にあるので、静かな環境、自然が感じられる環境で生活ができます。 自由な風土があるので、やりたいことが明確ならば、それをやることができると思います。
-
講義・授業普通学科の先生は皆獣医師免許を持っておられるので、獣医の知識や、獣医関連の就職先を聞けば教えてくれると思います。
-
研究室・ゼミ良いいろいろな研究室があり、優秀な成果をあげている先生も多数存在しますので、レベルの高い研究はできると思います。
-
就職・進学普通学科ができてからまだ年数が経っておらず、歴史の浅い学科なので、今後の実績に期待されると思います。 大学としては就職支援に熱心であると感じます。
-
アクセス・立地悪い地下鉄の最寄駅からバスを使わないとたどり着けないため、アクセスは悪いです。 また山の中にあるため立地も悪いと思います。
-
施設・設備良い出来立ての建物と新しい器具を使えたため、良かったです。 今もなお綺麗な建物と器具は健在です。 学食も多数存在します。
-
友人・恋愛普通総合大学で文系と理系が一つのキャンパスに集っているため、サークルなどでの関わりは多いです。 授業も文系の人と受けることがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容感染症や実験動物について学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名解剖神経学
-
所属研究室・ゼミの概要統合失調症や不安症などの精神疾患の研究ができます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機実験動物の技術と知識を習得したいと思い志望しました。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたか上位校の過去問を解いていました。あとは授業でまかないました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:127899 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文化学部国際文化学科の評価-
総合評価良い規模の大きな大学です。様々な人との出会いがあり、よい経験になると思います。大学の面積的な意味でもとても広いので、最初は迷うかもしれません。運動になしょうにんります。
-
講義・授業普通少人数から大規模まで色んな講義があります。京都や大学周辺(上賀茂)地域についてのものもあるのでオススメです。
-
アクセス・立地普通山を切り開いて建てられた大学なので、遠方から通う方は慣れるまでは大変かもしれません。ですが慣れてしまえばバスの本数も多く、地下鉄にも直結してますので不便なことはないと思います。文化学部の棟は一番奥にあります。がんばって歩きましょう。
-
施設・設備良い古い棟もありますが、全体的には新しく綺麗な設備が多いです。学食が食べられる場所も複数あり、コンビニもあって便利です。
-
友人・恋愛普通様々な人がいて面白かったです。一般教義や部活で、他学部の人との交流もありました。カップルも多かったように思います。
-
部活・サークル普通かなり沢山の部活やサークルがあります。みんなで切磋琢磨し技を磨けたのはよい思い出です。部活とサークルを掛け持ちする子もいました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容京都文化・日本文化・海外文化。それぞれの文学についても
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機講義内容に興味を持ったから。京都文化にも
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問を何度も解く。先輩に対策を聞きながら
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:82925 -
-
-
-
在校生 / 2009年度入学
2014年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文化学部国際文化学科の評価-
総合評価良い自分の興味のあることを研究することができ、バックアップもしっかりしていると感じます。但し自主的に動かないことには何も出来ません。積極的でない人にはあまりよい環境ではないと思います。
-
講義・授業良い様々な国や地域の文化などを学ぶことができます。自分の専攻でない講義も受講でき多角的に物事を捉える切っ掛けになると思います。
-
研究室・ゼミ良い文化コースにより誤差は有りますが、各コース4つ程の中から選べます。古代から現代まで自分の興味のあるものを学べます。
-
就職・進学普通他学部に比べ就職希望者が少なく卒業後も語学などに力を開く人が多いです。そのためあまり実績がないところが難点ではありますが、自分の好きな職種に就きやすいのではないかと思います。
-
アクセス・立地悪いバスプールから上り坂を10分弱歩く必要がありお世辞にも近いとは言えません。但し少し離れたところにあるため、あまり人がおらず勉強には適した場所であると思います。
-
施設・設備普通ある程度新しいので空調等は快適です。学内のWi-Fiは少し繋がりにくいですが無料で使うことができ、調べものをするときなどはとても便利です。
-
友人・恋愛良いそれぞれの分野に特化した人が多く、他学部の学生からは変人だと思われているようですが、実際はとても熱心な人たちです。他学部に比べ自由なところがあるのでカップル等もよく見かけます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容中国の文化を漢代から現代にかけて一次資料を使用して学びました。
-
所属研究室・ゼミ名中国文化演習
-
所属研究室・ゼミの概要中国の現代文学の変遷について。特に魯迅に焦点を当てて研究しました。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機司書過程を無理なく受講することが出来るため
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していない
-
どのような入試対策をしていたか試験がセンター試験ににているのでセンター試験の過去問を解きました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:64557 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2014年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報理工学部の評価-
総合評価良い全部の学部が集まっているので、いろいろな授業をうけることが可能となっている。移動などの心配もないので、そこが良い評価につながっている。
-
講義・授業普通どこの大学も同じかもしれないが、授業の中身が言っているだけの授業が多くなっているところが気になっている。
-
研究室・ゼミ普通いろいろなゼミがあるが、担当によってはやる気があまり感じられないところもある。そこは、担当次第ではあるが、己のやる気があれば、いろいろなことができるのではないだろうか。
-
就職・進学普通就職活動には力を入れている方ではないだろうか、しかし、数字だけをあげようと、している部分もある。本人の希望を聞くこともなく、提案をされてしまうケースも目立っている。
-
アクセス・立地悪いとにかく山の中にあるというイメージが強く、バスでしか通学ができない。バイクが有れば比較的楽に通学できる。バスも満員で通学なので精神的にもキツイ状況だと考えられる。
-
施設・設備良いまあ、私学ということで、お金を使って施設は最新のものを入れることができているのではないだろうか、しかし、エスカレータを作って壊したりとお金の無駄遣いが目立ってきているのでないだろうか。
-
友人・恋愛悪い男性がほとんどだったので、恋愛が成立するような環境ではなかった。まあ、他の学部に交友関係があれば、恋愛も増えてくるのかもしれない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容コンピュータの基礎知識及び応用、プログラミングなど
-
所属研究室・ゼミ名進化計算手法
-
所属研究室・ゼミの概要パソコンを使っての最適なものを見つけ出す研究
-
学科の男女比10 : 0
-
就職先・進学先情報系の仕事
-
就職先・進学先を選んだ理由自分の学んだ知識を少しでも生かせると考えたから
-
志望動機少しでもパソコンのことに詳しくなりたかったということである
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師とくになし
-
どのような入試対策をしていたか過去問をひたすら説き続けて勉強していました
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:62311 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報理工学部の評価-
総合評価良い設備については最新の設備を整えておりネットブートというの印象的だった、。しかし、ネットブートのさくさく感はなくフリーズなどが多かった。
-
講義・授業普通講義の内容については、様々な授業を自分の興味で選択して取ることができたので良かったのではないだろうか。
-
アクセス・立地悪い山の中に学部等が集合しており、広々とした大学ではあるが授業の移動などで端から端まで移動するのが大変である。山の中にあるので、交通手段がバスしかなく通学する生徒や先生は大変だと考える。
-
施設・設備良い最新のパソコンを使った授業ができるてんについては良いと考えた。パソコンもたくさん整備されているので困ることはなかった。
-
友人・恋愛良い学部が学部だったので女性の人数が少なく交流もすくなったのではないだろうか。もう少し、多ければそういった交流もあったと思う。
-
部活・サークル普通サークルや部活はたくさんあったので選んで入れば充実し生活が送れると思います。アルバイトとサークルを両立している個もいました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ITの基礎から順番に学んでいくことができます。
-
所属研究室・ゼミ名進化計算手法研究室です
-
所属研究室・ゼミの概要進化計算手法研究室です
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先IT系の独立開発の会社
-
就職先・進学先を選んだ理由専門教科だったためと志望動機がいいや買ったため
-
志望動機パソコンについて知りたかったため
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問を繰り返しやっていました
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:26022 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法政策学科の評価-
総合評価良い学びたいことがある人ない人も主体的に動けば、楽しい大学だと思います。何か見つけようと自由に活動はできると思います。ただ、ほんとうに自由な大学かと言われると微妙なところではあります。どの大学問わず、自分次第で大学生活の充実度は変わると思います。
-
講義・授業良い他学部の授業も履修することが出来、専門以外の多角的な視野を身につける事ができるのではないかと考えます。
-
研究室・ゼミ良いフィールドリサーチを中心とした学外で学ぶゼミが多いと感じます。私が所属していたゼミは基礎法学だったこともあり、あまり外で何かするというよりかはディスカッション中心としたゼミでした。
-
就職・進学普通警察官になるにはもってこいの大学だとお思います。多くの卒業生が警察官になっています。民間企業も勉学や課外活動で優秀な人々は大手企業にも就職している。
-
アクセス・立地悪い京都市北区の山手にある大学のゆえ、アクセスが最寄り駅からバスとなります。開講日は本数も多く、かつてに比べてアクセスは良くなっていると思います。北大路から京都市バス、国際会館から京都バス、二軒茶屋、上賀茂神社からシャトルバス、など多方面からのバス通学手段があります。
-
施設・設備普通古い建物と新しい建物が混在し、今、統一されようと工事が行われています。新しい建物の建設工事が現在行われており、すこし騒々しいと思います。周辺にはなにもないため、学内にコンビニが2軒、本屋、文具雑貨店、食堂が10箇所弱あり学内の店舗は非常に充実していると思います。
-
友人・恋愛良い個性的で元気な学生が多かったと思います。色々な人々と友だちになれます。結局は本人の主体性が問われるところだと思います。
-
部活・サークル良い部活動、サークルも活発です。年に数回、野球部やラグビー部のなどの応援イベントもあり、応援に行っていました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基礎法学を中心に東洋の法律制度を学びました。
-
所属研究室・ゼミ名東洋法制史
-
所属研究室・ゼミの概要中国唐代の法律制度を学ぶことができます
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機受かったところがここだけだった
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか直前に過去問を数年分解きました
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:22085 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]外国語学部の評価-
総合評価良い教授が厳しいという意見もありますが、それ以上に関西の私立ではこの大学でしか学べないような語学だったので、そういった面や学習環境を評価しますとかなり良い学科だったと思いました。
-
講義・授業良い各語学に精通した業界でも有数の教授がいらっしゃり、生徒に外国語の歴史的背景から発音、文法をわかりやすく説明してくれます。
外国人の教授もいて、語学を習得するのにうってつけの学部です。 -
就職・進学普通進学先は主に外資系企業や公務員になりますが、サポートとしては教員の方々それぞれの進む道に沿って適切なアドバイスをくれますり
-
アクセス・立地悪い正直なところアクセスは山の上ということもありかなり悪いです。
空気が綺麗で他に娯楽施設が周りにないので集中できる環境ではありますが、退屈してしまう学生もいるかとおもいます。 -
施設・設備良い最近改修工事があり、テラス席が増えました。これにより学生、教員の方も快適に作業出来るようになったのではないかと思いますり
また学国語学部の施設は文系にも関わらず様々な会議室が用意されており、学生のモチベーションアップにつながっているかとおもいます。 -
友人・恋愛普通自分は学外での付き合いが多い方でしたが、学生さんはサークルなどで友達が作りやすく、キャンパスが1つしか無いので幅広い層の友人が作れる環境かと思います。
-
学生生活良いマイナーなサークルも数多くあり、例えば少林寺拳法等、何か新しいことを始めたい学生にとって良い機会がたくさんあると思います。
軽音サークルでの活動では非常に活力にあふれてた人が多く積極的に活動していたのでぜひおすすめしたいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語と専門と2つを同時に学びました。語学の基礎である発音から文法を教授とのオンライン授業にて受講しました。
題材は最初は分かり易い絵本のようなレベルで二年次へと進む中で段々と文章の質や、題材のレベルも上がっていきます。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機ロシア語を学べる大学が関西の私立ではここしかなかったこと、家から近いのもあり、ここに決めました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:824722 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]現代社会学部現代社会学科の評価-
総合評価良い自分の興味のある分野をしっかり学べるのでとても良いと思っています。施設も充実していて集中して講義を受けることができます。
-
講義・授業良い学科の授業は興味深いものが多く自分の関心のあるものを選んで履修できます。
-
就職・進学普通まだ出来てからそんなに経っていない学部で卒業生が少ないためわからないです。
-
アクセス・立地普通大学に行くには交通機関としてはバスしかないため少し不便です。シャトルバスは混んでいて乗れないこともあるので余裕を持ってバス乗り場まで着くことをお勧めします。また大学の周りにはほとんどお店がないのでその点も不便です。
-
施設・設備良い授業を行う施設はどこもきれいで新しく建てられたところも多いです。大学内はWi-Fiがありますが、場所によっては繋がりづらいです。
-
友人・恋愛良い今はコロナの影響でオンライン授業が多くあまり同級生や先輩と関わることが少なく、友達を作れる機会は少ないですがサークルに所属すると友達ができやすいと思います。
-
学生生活良い様々なサークルがあって同じジャンルのものであってもいくつかあるのでそれぞれの活動内容、特徴を見て自分に合うとこを見つかるといいと思います。学祭などのイベントはコロナで中止になっています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容地域活性化や観光など地域に関わることから経済や心理学などいろいろなことを学びます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔から地域活性化や観光など社会に関わる分野に興味があったため。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:822738 -
- 学部絞込
京都産業大学のことが気になったら!
基本情報
京都産業大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、京都産業大学の口コミを表示しています。
「京都産業大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都産業大学 >> 口コミ

























