みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 大谷大学 >> 口コミ

大谷大学
(おおたにだいがく)
私立京都府/北大路駅
大谷大学 口コミ
4.00
(247件)
私立内110位 / 591校中
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部哲学科の評価-
総合評価良い授業の内容がとても充実していたように思います。物事をじっくり深く考えることが要求されるので、日常でも今までより考えて行動したり発言したりできるようになります。他人の考えを聞き自分の考えを話し、そこから新しいことを発見したりできるので、自分を見つめなおしたりしたい人にはとてもお勧めです。ただ、そういう内容の授業が多いので、ついていけなくなったりする人も他の学科に比べると多いような気がします。就職率は、学科の特殊さの割に他の科とそんなにかわりません。
-
講義・授業良い他の学科の授業も受けることができるので、哲学ばかりになるということはありません。その授業で学んだ内容について「もっと掘り下げたい」と思ったことを哲学科の授業で取り上げたりすることもできるので、最後まで興味を持って勉強でき楽しいです。
-
アクセス・立地良い地下鉄を降りてすぐなので、天候が悪くても気にせず大学に通うことができます。駅前にショッピングモールがあるので買い物にも困りません。大きなバスターミナルも目の前にあります。
-
施設・設備普通図書館や研究室に資料がとても豊富にあるので、勉強するという点では恵まれた大学だと思います。しかし大学自体がとても小さいので、ドラマで見るような「おしゃれ」な大学生活とは無縁かと思います。一応カフェとコンビニはありますが…。大学のすみからすみまで10分もかからないので、知らない生徒でも顔は知っているな、という人がたくさんいます。よく言えばアットホームな大学です。
-
友人・恋愛良い最初学科でクラス分け(名前順ですが)があり、そのクラスで研修にいくのでそこで友達がたくさんできます。授業も、最初からグループで何か行うということが多かったので、友達づくりには苦労しないとも思います。恋愛に関しても、普通に出会いがあるので問題ないかと思います。
-
部活・サークル良い部活動は、残念ながらあまり活発ではありません。とくに強い部というのはないので、勉強しながらバイトしながらやりたいという人にはお勧めです。部やサークルや同好会など数はそれなりにあるので、一つは興味のあるものがあるかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容「哲学」をするということ、についてじっくり学べます。常識を見つめなおすことができます。
-
所属研究室・ゼミ名宗教学コース
-
所属研究室・ゼミの概要今ある宗教についての知識や、日本人の宗教観や自分の宗教観について学ぶことができます
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先在学中からしていたアパレルの仕事につきました
-
就職先・進学先を選んだ理由その仕事にやりがいを感じたため
-
志望動機オープンキャンパスでの模擬授業が、それまでの学習と全く違っていたので興味が出たから
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか本を読んだ上でそれに対する小論文を書くという内容だったので、様々な種類の本を読んで自分の考えを書き出す練習をしました
投稿者ID:21898 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]文学部文学科の評価-
総合評価良いのんびりとしていて、学びたいことに対してしっかり動けば学べると思うので私の呑気な雰囲気に合っていると思うが、人や友人によってはちょっとイライラすると思う。
-
講義・授業良い積極的に動かないと、充実させるのは難しそう。また、仏教色が強めです。
規模感も小さいです。ですが、普通に大学生活としては楽しく送れると思います。 -
研究室・ゼミ普通先生によるが、毎年度レポートの書き方など一から始まるところが多い気がする。
専門分野であれば、自ら動けばしっかり教えてくれるが普通の授業のみでめちゃくちゃ学ぶのは難しい。 -
就職・進学悪い就職はやはり、あまり凄いところに行っているイメージはない。キャリアセンターもやっている時間が短いので、どんどん予定を詰めて動いていかなければならないと思う。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩2分。バス停から徒歩5分。イオンモールから徒歩7分。
-
施設・設備普通休憩スペースが多くあり、空きコマの暇つぶし場所は必ずどこかにあると思う。自販機は少ないのと、そもそも大学内の買い物は文房具屋を除いて少し値段が高い。
作られたての建物と昔からある建物の老朽化の違いがすごい。 -
友人・恋愛良いほとんど同じ授業を取りがちな同じ学科の子と一緒にいることになると思う。女の子が多い。サークルや部活に入ってたら交友関係はさらに広げられるかも。
-
学生生活悪いサークルは平均程度か少し少ないくらいだと思う。イベントはしょっちゅう開かれてはいるが、あまり参加する人は多くないイメージ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容明治から昭和初期の文学作品の中身について考察を重ねて、場合によってはレジュメを作成しクラスの前で発表する。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機昔から小説を読むのが好きで、特に言葉遣いが読者に与える影響について興味があったため。
投稿者ID:1050925 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]国際学部国際文化学科の評価-
総合評価良い学びたいことを沢山学べるのでとてもいいと思っています。ネイティブ先生もいるので最高です。友達もできやすい。
-
講義・授業良い沢山の留学生との交流会がありとても楽しいです。大教室の授業もあれば、少人数型もあり、先生との距離も近いのでなんでも話しやすいです。
-
研究室・ゼミ良いゼミは少人数なので、時間を充実に使えます。プレゼンテーションもありますが、準備する時間が多いので良いです。
-
就職・進学良いキャリアセンターなど様々なサポートがあるのと、就活についての案内メールが届くので考えやすいです。
-
アクセス・立地良い駅から近いのが最高です。京阪線でも終電出町柳から自転車で10-15分くらいなので最高。
-
施設・設備良い食堂やトイレ、教室、パソコンスペースも全て綺麗で使いやすいです。
-
友人・恋愛良いサークルや部活動が多いかつ、様々な学部があるので友達が出来やすいです。
-
学生生活良い文化祭などとても楽しいです。特に留学生との交流会のイベントが好きです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際文化なので、様々な国の文化について学びます。また、英語プラス第2言語で韓国語やドイツ語フランス語中国語などを学べます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機留学制度が整っているのと、ほかの学校に比べてやすいからです。
投稿者ID:1049737 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2025年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]文学部歴史学科の評価-
総合評価良い好きな事を追求できるため、楽しいです。教授との関係も良いと思います。
落単はマレで簡単に単位が取れる。。 -
講義・授業普通可もなく不可もなく大学生活を送れます
争いごとが嫌いな人などにオオスメですね。 -
就職・進学普通私大なだけあって手厚いサポートだとは思いますよ
大手企業は一握り -
アクセス・立地普通良い方だとは思いますよ。悪いの基準が分かりませんがね、、。。
-
施設・設備普通とても充実とは言えませんが、綺麗な方ではないでしょうか、、、。
-
友人・恋愛良いはい。みんなフレンドリーで話しやすい。自分からガツガツいけば道が開く。
-
学生生活悪い自分が内向的なのもあり、充実してるとは感じないことが多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に歴史。高校とは違った感じで、深く狭くって感じですかね、、。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先公的機関・その他
あまり詳しくは言えませんが、満足できる仕事です。 -
志望動機入りやすそうだった。特に最初は目的はなかったが、今は楽しい。
投稿者ID:1045474 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]国際学部国際文化学科の評価-
総合評価良い国際文化や言語などに興味がある学生さんは良い学科だと思います。グローバルスクエアでは留学や語学検定などをサポートしてくれて、語学検定試験補助制度というのもあります。
-
講義・授業良い色んな講義があります。自分が興味のある授業を選べるので良いと思います。
-
研究室・ゼミ良い1年次の時のゼミは決まっていました。でも2年次からはコースに分かれるので自分が興味のあるコースに行くとゼミも楽だと思います。
-
就職・進学良い就職サポートは良いと思います。就職についてはキャリア系の科目があるので、取ると詳しく学べると思います。そして留学などのサポートもしてくれます。
-
アクセス・立地良い大学の最寄りが地下鉄なので、階段を上がるとすぐ横に大学があります。そして、大学の前にはイオンモールがあるので立地や周辺環境は良いと思います。
-
施設・設備良い図書室に本が本当に沢山あります。学習支援室やグローバルスクエアなどがあり勉強などのサポートをしてくれます。
-
友人・恋愛良い授業内でグループワークとかが沢山あるので、そこで友人関係を築くことが出来ると思います。
-
学生生活良いサークルは種類が沢山あり、イベントはビンゴ大会などがあるので楽しめます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では必修科目が多めです。2年次からはコースに分かれて勉強していきます。コースは英語コミュニケーションコースと欧米文化コース、アジア文化コースの3つがあり、自分の興味があるコースを選び勉強します。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機昔から韓国の分野に興味があり、より詳しく学び知識を増やしたいなと思い、韓国文化や言語などを学べる大学を探していました。。この大学は、1年次の時は色んな国の文化について学んだあと、2年次からは自分が興味のあるコースを選んで勉強するということを知り入学したいと思いました。
投稿者ID:1045418 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]文学部文学科の評価-
総合評価普通私は興味がなく楽そうだからという理由で入ったためそういう人にはお勧めしない。なにもとくがない講義。文学オタクみたいな人が多いから、マジで好きな人だけ入れ。
-
講義・授業良い単位は比較的取りやすいが施設は広いわけではない。だが不便というわけではない。キラキラした大学生活に憧れているのであればあまりおすすめではないが、友達次第ではある。サークルも比較的緩やかである。部活は出席に厳しい。別に種類が多いわけではない。教授は比較的いい人が多いが、専門的に学ぶ人の特徴として、変人が多い。稀に嫌な先生はいるが、それはどこの大学も同じである。宗教大学であるため人間学という授業を必須でとらなからばならない。仏教について学ぶが押しつけのようなものはなく、個人を尊重してくれ、考え方を増やしてくれる。本気で勉強したい人にとっては物足りなく感じる講義はあるため、なんのために通って、お金を払ってるのだろうと思う時もあるが、他の大学と比較できないため何とも言えない。
-
就職・進学良い在学生のためまだわからないが、成績だけ見てみれば90%以上であるので悪くはない。
-
アクセス・立地良い施設は広くはない。だが前にイオンがあって、フードコートもあるので暇つぶしもできるし、昼食のバリエーションも増える。大学内にカフェもあるので、そこで過ごすこともできる。学食も安くて美味しい。
-
施設・設備良い一応疑問があるときは総合支援課に行けば熱心に聞いてくれる。文学について、古文や昔の漢字など本を読むだけではないので興味がない人は辞めとくべき。
-
友人・恋愛良いこれに限ってはサークル、部活に入ってるかというのが大きい。作りたいなら最初は入っておけ。結局はその人次第であり積極性があれば大丈夫。
-
学生生活悪いイベントはマジで面白くない。各部活、サークルが自分の持ち味を舞台で披露するが自己満に見える。部活、サークルに入ってない人は行かなくてもいいからほぼ行っていない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文学であるが現代の面白い小説を読むとかは一切なく、昔の平家物語のようなものを読解したりする
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機これに関してはやりたいこともなかったので投げやりに文学に決めた。
投稿者ID:1043517 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部教育学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したいと思っている学生にはとてもいい大学だと思います!それにとても充実していていいと思います!
-
講義・授業良い学科の講義、授業内容はとても充実しています!ほんとうにいいところだとおもいます!
-
研究室・ゼミ良いとても満足しています。学科の研究室、ゼミでの演習は充実しています。
-
就職・進学良い学科の就職、進学実績はとてもいいように感じますし、サポートが十分です、
-
アクセス・立地良いキャンパスへのアクセス、立地や周辺環境はとてもよく北大路駅に近いです!
-
施設・設備良い学科の施設、接辞がとても充実していて新しい施設もありいいです!
-
友人・恋愛良いみんな友達が沢山いて、学内の友人関係、恋愛関係がとても充実しています!
-
学生生活良い学内のサークルやイベントがとても充実していてすごくいいと思います!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育について沢山学びます!教師になりたい人などはとてもオススメです!
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機私は小さい頃から教師になりたいと思っていたのでこの学科を志望しました。
投稿者ID:1024929 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]文学部国際文化学科の評価-
総合評価良い自分の学びたい文化を勉強できるので、入学して本当に良かったです。高学年になるとどの国を専門に学ぶか選択できます。
-
講義・授業良い海外の文化を学びたくて入学しました。
アジアの食文化について、これから学びたいです。 -
就職・進学良い詳しい就職実績は分かりませんが、先輩方はそれぞれの道に進めたようです。
-
アクセス・立地良い駅からキャンバスが近いので、通学は便利だと思います。
静かな環境に思います。 -
施設・設備良い学校の施設、設備は良いと思います。図書館の本も充実していると思います。
-
友人・恋愛良い学校の友人は同じことを学びたくて入学している人ばかりなので、話がよく合います。
-
学生生活普通私はサークル未加入なので、サークルについては詳しく分かりません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時は外国の言葉を学ぶ機会がたくさんあります。
色々な国の言葉を勉強できる環境です。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機高校が大谷高校卒業なので、同じ系列の大学を目指したいと思いました。
投稿者ID:1023256 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部真宗学科の評価-
総合評価良いとてもわかりやすくおしえてくれます。仏教のことはもちろん、人間性にかんしてのこともおしえてくれるのでいいです
-
講義・授業良いとても分かりやすく先生が話してくれます。分からない時は質問しても構いません。
-
就職・進学良い就職サポートが充実しています。何から何まで聞いてもおしえてくれます。
-
アクセス・立地良い周辺にはおおくのいんしょくてんがありひるやすみなどでかつようできます
-
施設・設備良い学科は数多くの学科があり、色んな人がいてどの学科でもきょうみをもてます
-
友人・恋愛良いサークルがおおくあることでいろいろなひととこうりゅうできます
-
学生生活良い文化祭や体育祭などのイベントがあるので楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ぶっきょうのれきしについて、親鸞聖人の成り行きについてのことです
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機仏教のことに関してくわしく勉強したかったのが理由です
投稿者ID:1009428 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]国際学部国際文化学科の評価-
総合評価良い町に出てインタビューをすることや留学生と喋る機会があることが成長に大きくつながります。留学制度もあるので挑戦したい人にはおすすめです。
-
講義・授業普通留学生と喋れる機会が多いです。先生との距離が近い授業もあります。
-
就職・進学良いイベントが多いです。早い段階からサポートしてくれるので助かります。
-
アクセス・立地普通駅からたいへん近く、傘もいらないです。目の前にイオンモールがあるので空きコマに最適です。
-
施設・設備良い大学内にあるカフェが安くておいしいです。パン、ホットスナック、ドリンク、ジェラートとメニューも充実してます。
-
友人・恋愛良いグループワークが多いので充実してます。喋る機会が多いのでサークルに入ってなくても人間関係が広がります。
-
学生生活悪いサークルは少なめかもしれないです。私の周りでは所属してる人は少なめです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語と第二言語です。韓国語が人気ですが、他の言語も学べます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機英語のスキルを伸ばすためです。またTOEICの点数をあげるためです。
投稿者ID:1004986 -
- 学部絞込
大谷大学のことが気になったら!
基本情報
大谷大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、大谷大学の口コミを表示しています。
「大谷大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 大谷大学 >> 口コミ























